にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いくらでも生まれいずるモモ毛

ぽよ

ひっくり返して

あっちもこっちも櫛で梳かし

モモ毛を採取しますので

終わると当然のようにオヤツを要求します

(モモのためのブラッシングなのにわかってない)

くれるよね?


まんまとオヤツをいただきました

(すごい顔)

んめえんめえ

モモ毛「よかったねモモちゃん」




モモ「これつまらないものですがお礼にどうぞ」

ごちそうさまでした



いや

いらないって




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
8月の終わりごろにやいやい言ってた

「動物愛護管理法改正」のパブリックコメント送ろう大会

覚えてます?



今月行われている

動物愛護管理のあり方検討小委員会に出席された

渡辺眞子さんのブログにパブリックコメント集計結果が掲載されました

転載OKなので転載します


深夜の生体展示規制及び展示時間制限に賛成 54,939
深夜の生体展示規制に反対 119

移動販売の規制強化に賛成(移動販売禁止すべきとの意見を含む) 43992
現行基準のままとすべき(基準強化に反対) 105

対面販売・対面説明・現物確認の義務化に賛成 59,786
対面販売・対面説明・現物確認の義務化に反対 136

犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に賛成
(「犬猫オークションの禁止」を含む) 58101
犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に反対 15,124

8週齢未満の犬猫の販売(親等からの引き離し)は禁止すべき 43,295
幼齢の犬猫の販売等について何らかの規制措置を講じるべき 19,099
45日齢未満の犬猫を規制対象とすべき 31,408
業界の自主規制に任せるべき 2,464
現行基準のままとすべき 12,500

犬猫の繁殖制限措置に賛成 57,474
犬猫の繁殖制限措置に反対 34,753

飼養施設等の数値規制に賛成 39,983
飼養施設等の数値規制に反対 34,100

動物の死体火葬・埋葬業者動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 37,983
動物取扱業に加えるべきではない 81

両生類・魚類販売業者を動物取扱業とすべき
(両生類・魚類どちらかの場合も含む)36,519
動物取扱業とすべきでない(どちらか一方の反対意見を含む) 27,134

老犬・老猫ホームを動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 36、082
動物取扱業とすべでない 22

動物の愛護を目的とする団体を動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。)  31,393
動物取扱業とすべきでない 446

教育・公益目的の団体を動物取扱業とすべき
(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 21,273
動物取扱業とすべきでない 65

関連法令違反時に登録拒否・取消を行えるよう法規制すべき 41,872
関連時違反時の登録拒否・取消に反対 12

登録取消の運用を強化すべき 45,493
現行のままとすべき 8,200

物園・水族館の業種適用除外に賛成 9,748
適用除外に反対 25,689

動物園水族館・動物病院の動物取扱責任者研修の緩和に賛成 2,458
動物取扱責任者研修の緩和に反対 28,403

犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和に賛成 6,642
販売時説明義務の緩和に反対 27,949

許可制を導入すべき 37,062
現行のままとすべき 16



ZZZ


かんたんに多数決では決まらないと思いますが

これだけたくさんの意見が集まって

関心が高いという事実は伝わっていると思います


銘菓ひよ子


何度も言いますが

なんでもかんでも法律で規制する社会は大嫌いですが

ちいさい命も大切にしようよって方へ向いてくれるといいです


猫の尻尾が


気温が下がって乾燥すると

ウイルスが活動します

インフルエンザ(人)やパルボウィルス(犬)が

流行ってるようなのでお気をつけて


体にまとわりついてるの好き


楽しい週末を!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうはモモを留守番させて実家へ行きました

実家には3種類のケダモノ達がいて

呼ぶと3種類の反応をしてくれます


その1.メイシー

あっモモのオバチャンだ

「メイシー!」

にゃにー

呼ぶと返事するメイシー



その2.ハウル

ふぅ
(お腹をペロペロ中にふとマッタリするハウル)

「ハウルー!」

じろん

呼ぶと振り向くハウル(体勢はそのまま)



その3.レイラ

カメラ見てる~

「レイラっ!」

フガフガフガ

呼ぶとうれしくてじっとしていられないレイラ

ブレブレです

うれしいね~♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
これから実家でレイラにベロベロされに行ってきます

モモはお留守番です


並ぶひげ


家の前で道路工事しててうるさいけど


いってらっしゃい


ひとりでも大丈夫そうね?


その前に・・・


ちゃんとお留守番よろしくお願いします


なでるかオヤツ


番犬とかしててもいいけど

しなくてもいいよ

する気もなさそうね




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
世の中に「犬バカ度チェック」は数多あるけれど

フクノスケノココロ飼い主バカ度チェックほど

飼い主バカの本質を見抜いているものはなかなかないと思う


モモ毛


さあ!みんなもレッツ・チェック!!
(「モモ」をお家のワンちゃんの名前に置き換えてね)

1. ウチのモモが世界で一番カワイイと思う

  「イエス!」

2. 外出する時モモに「バイバイ」と手を振ってから出かける

  「もちろん!」

3. 家に帰ったら、真っ先にモモに「ただいま!」と言う

  「そして抱きついてチュウする」

4. 寝ているモモに布団をかけてあげたことがある

  「わたしは凍えても我慢します」

5. 家族の写真よりモモの写真の方が多い

  「他の家族の写真ってあったっけ?」

6. モモにチューしたことがある

  「いつも!モモもチュウしてくれるよ」

7. 旅行に行くときモモの写真を持っていったことがある

  「携帯にもいっぱい入ってるもんね~」

8. モモに添い寝して、寝顔をじーっと見てるのが好き

  「近すぎて鼻息で起こしたり写真撮って嫌がられます」

9. パソコンの壁紙はもちろんモモの写真だ

  「当然。他に何の写真を載せるというの?」

10. ツライとき、モモに話しかけると気が楽になる

  「楽しい時も2倍楽しくなるよ」

満点イエー



YESが0個・・・フツーの飼い主

YESが1個~3個・・・プチ飼い主バカ

YESが4個~6個・・・THE飼い主バカ

YESが7個~10個・・・ウルトラ飼い主バカ


わたくし晴れて「ウルトラ飼い主バカ」決定♪


というよりバカ飼い主

これからもバカ飼い主飼い主バカ道を極めて

もっともっと上(?)を目指してまいります



カオルさんのフクちゃんは

去年の5月に「おつかれさまのばしょ」に引っ越してしまいましたが

この「飼い主バカ度チェック」以外にも

ウチの子バンザイ!の気持ちがあふれてる素敵なホームページです

フクノスケノココロ」(←HPへ)

カオルさん無断で引用しましたお許しを~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
犬はオスワリするとなぜか外また

ばばーん

食べるときも外また

もぐもぐ


コワガリで人見知りで気弱で内気で外また


・・・な犬は

座るとオバケになります

どろろ

腕のニオイも気になります

くんくん

モモは今日も元気です





◆自慢とお知らせ◆

なつちゃんとこのぎんままさん(←クリックでブログに飛びます)から

素敵なバッグをいただきました

うひひ♪

深い紫の麻で裏地は可憐な花柄です

ぎんままさんありがとう♪


ぎんままさん製作のバッグや布小物と
わたしんちのガラクタ(アクセサリ)をフリーマーケット出店予定
日時場所が決まったらお知らせしますので
お近くの方はぜひ来てね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
木曜日に関節痛の診察に行って

注射と粉薬のオカワリをしてきました

(体重13.15kg)

薬は2週間分もらって飲み終わったら終了

「なにごともなければもういいですよ~」でした


でも心臓も関節も大事に使わないといけないから

あちこち寄り道したい気持ちはわかるけど

激しい運動とロングロング散歩は控えましょう


(注※音が出ます
 レンズに虫が止まったとわあわあ言ううるさい夫)





帰ってきたら

白目むいて昼寝

魔犬じゃないよ


あ 起きた

なんですか?




コメントありがとうございます
お返事&訪問は帰ってきてからいたしますので
もうちょっと待っててね

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のレイラが散歩していると

近所の小学生がレイラを指差して

「あっ!マルモだー」

えへへへへ・・・

間違ってる

マルモじゃないし

犬だったらムックだし

あはははは・・・

しかも

シュナウザーでもないし

ばれたか(笑)

実家の姉が

友人宅に遊びに行くと

出迎えたその家の犬に友人父が

「ちび、お姉さんにこんにちはって言ったか?」

と必ず仰るそうですが

お姉さんじゃないし

犬は「こんにちは」言わないし

何もかもが間違ってる

ぼーーーーっ

まったりしているハウルを撮ろうとしたら

近寄ってくるけど

なになになになに?

近すぎだし

居る場所が

そもそも間違っている

ふうぅ

買ってきたネコ缶が開くのを

食卓の上で待っているハウル


ねこってなんで必ず紙の上に座るんでしょうね?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
10月30日はハロウィンだそうです

魔女やカボチャのお化けが出たり

絶叫計画のお面を被った人が出たりするそうですが

もともと異教徒(ケルト人)のお祭りだったらしく

カトリック教会などではやらないらしい

ロシア正教会では悪魔の祭りとさえ言ってるみたいです

西洋人のお祭りだからどうでもいいんだけど・・・


裏飯屋~


日本ではなんだかんだ幼稚園のイベントにしたり

お店のディスプレイにカボチャを飾るのがせいぜいですが

あのカボチャ

ジャック・オー・ランタンという名前で

ジャックという悪い男が悪魔をだまして

死んでも地獄に落ちない契約をしたけれど

日頃の行いが悪かったので天国にも行けなくて

地獄にも行けず

カブに憑依しこの世を彷徨い続けている姿だそうです

(アメリカでこの時期旬のカボチャになった)


最近のジャックは東京立川の辺で

ペテロを怒らせてmixiにも出入りできなくなったらしい

(「聖☆お兄さん」参照)



ダル飯屋~



キリスト教のお祭りだろが異教徒のお祭りだろが

多くの日本人には関係ないけど

もともとはクリスマスも異教徒のお祭りだったとかで

カトリック教会は絶対に認めませんが

イエス・キリスト様の誕生日は

紀元前4年3月28日説が押せ押せらしい


お釈迦様が4月8日生まれでなくても

お釈迦様の偉さには別に影響しないと思うんだけど

西洋の人たちはルールを厳格に決めるのが好きね


でもそれがホントなら

「ヘビ年生まれで山羊座でAB型は

 イエスキリスト様と同じなんだよ~」と

長いことえばってきたわたしはちょっと困るな(笑)





写真はうちのオバケです

ヒュードロドロ~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日モモを横倒しにしてブラッシングすると

盛大にモモ毛が収穫できることを発見したので

またやってみました

まじめな顔(笑)

やっぱり大盛り


リビングで毛を梳いたのでリビングも毛だらけ

最近5年間のお勤めを終えたジェームズ君のだいそんに代わり

日本のシャープなさいくろんが頑張ってますが

なにしろ1回の掃除に付き3回ゴミ捨てるペース


マジです


軽くて小さくて静かで安かったからいいけど

ちょっと手間がかかる子です


顔つけた
モモ面「わんわん」


日本のメーカーの掃除機は

頑丈な外国製品に比べるとあまりに繊細で

我が家のようなハードな職場では

いつまで持つのかかなり心配ですが

他の電化製品がものすごく長持ちで

みんな平気で10年オーバー選手ばかり

先日見れなくなったので渋々変えたTVなどは

20年以上働いてくれました

(どれもこれもエネルギー高消費仕様)

だから掃除機くらいはいつも新しいのを使えると思って

あきらめましょう


にっこり


いつもと違って

オヤツで釣ってモモ毛を載せているので

顔が真剣




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
木曜日は関節の点検と

心臓の点検(1日前倒し)に行きました

シマッタ

体重は13.32kg(増えてる・・・)

うろうろ

まずは心音を聴診器でじっくり聴かれ

お医者さんが「うんヨシヨシ」と言ったら

てっきりもう終わりと思ったらしく飛びついてきました

壁の向こうで音がするたび

予想していなかった動きだったので

あわてて受け止めて診察台に戻したら

腕と肩とわき腹に蹴りとパンチが入ったらしく痣になってます

うろうろ

つづいて関節の点検

体中またあちこち触診されて首の後ろに注射

飲み薬の量は減りましたが来週また点検です


ただお会計の時にドキドキしていたら

注射代が入ってなくて思ったよりも安くてホッとしました

長丁場だからサービスされたみたい

お財布にはうれしかったけど

モモにはあんまりうれしくないよね


食欲はもりもりデス

(注※音が出ます)
 夫が終始わーわー言ってるので音量を下げてご覧ください




「っ」の入れ方がわからないらしい

男子は総じて機械が好きだけど

携帯電話もまだよく使いこなせてないようです





(金曜日のこたえ合わせ:全部正解(笑))
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつもは足を洗った後に

テキトーにぺぺぺっと櫛で梳かすだけですが

たまには爪切りと足裏毛切りといっしょに

ていねいにブラッシングしてみました

そしたら


誰のかしら?


こーんなに収穫

いつものブラッシングでは不十分だったみたいで

頭には載らないほどの

モモの分身ができました


はあい

分身「わんわん」



ところで

このまえこんな夢を見ました

(夫に話したら「キモチワルイ」と言ってたので気持ち悪いかも?)





調子が悪い部分を食べたら新しくピカピカのが生えてくると

どこかから教わってきて

わたしはモモの背中を食べています

パクッと食べたらすぐにムクムクっと

真っ白でふわんとした背中が生えてきて

その横をまたパクッと食べたらふわんと生えてくる

でも結構モモの背中は大きいので

がんばって一生懸命食べています


顔あげぽよ


モモは「やれやれまたなにかやってる」なテイで

のんびり終わるのを待っています


新しく生えたところは真っ白なので

もとの所とは毛の色が違うけど

そのうち同じになるんだよね~

と思いつつもはむはむ食べていました


特に味はなかったけれど

サンドイッチ?すあま?ベーグル?

そんな感じの食べ心地でした


食いしん坊はオカアサン似


でもなんでこんな夢みたんでしょうね?

考えられる理由は


1.モモの関節痛が気になって早く治ってほしい気持ちの表れ

2.モモを「食べちゃいたいくらいカワイイ」という気持ちの表れ

3.きのこさんがメリーちゃんとモモがベーグルに見えると言ったから

4.日頃からモモのことをおいしそうと思っているから

5.お腹が空いていた


さて正解はどれでしょうか?

週末の宿題にします

答え合わせは月曜日



ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
出かける準備をしていると

とても目立つ場所からわたしの動きを観察する


おでかけ?


モモ「おでかけするの?

   一緒に行けないの?お留守番なの?」


じー


出かける準備の手が止まるほどの

うらめしげな顔をして見つめていたけれど

実は

いま最も気になるのは

お出かけ前にキッチンでもらえるオヤツだな


ぼちぼちかしら?


キッチンは間違いなく

←こっちの方向です





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝ごはんの前にヨーグルト(粉薬入り)の前に錠剤の日々

足を洗い終わるともうちゃっかり皿の前に座って待っています


お口開いてます


人間的に見るとこの顔喜んでいるように見えますが

ご飯の前にお薬ということはわかってるはず


モモ「お薬かな?お薬だよね?ドキドキ」

ドキドキで息が荒くなって口が開いてるだけ?

ということはうれしい顔じゃないのかもしれない


そして無事錠剤もヨーグルトも飲み下し

さあ待望のご飯がやってまいりました!


きりっ


しんけん

ご飯の後のデザートの納豆の時も


まだ?

しんけん


全身で「ヨシ!」を待っています

ここはやっぱりうれしい瞬間のはずなのに

なぜか

うれしくないときは(人間風に言うと)笑って

うれしいときはまじめな顔をします


そういえば

頭の上にモモ毛を載せても笑ってる(ように見える)

ふっ・・・


モモ毛載せて得意気に見えますが

顔で笑って心で困ってる?


わたしになんかされそうなときには

「とりあえず笑っとけ」

とか思ってない?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土日祝はブログも掃除もサボりがち

なので家のすみずみまで撒かれたモモ毛を掃除したら

掃除機が急に大声で叫び始めました

ゴミ入れの中身を捨てたら静かになった

おどろいた



掃除も終わったので

静かにお昼寝するモモ様

(解体工事の物音はまだ続いてますががんばって寝てます)

ちらっ

カメラを向けるとだいたい気付いて薄目を開けて

すごく迷惑そうな顔をします

けどだんだんさらに眠くなると

すぴぴぴ

モモ「気にしないもん!」



ここから夢の世界に入って行って

なにかの夢を見ているようで

足がピクピクします

(注※音が出ます)



そのあと寝返り打ったり

ころん


寝言を言ったり

(注※音が出ます)


カメラに気付かずよく寝てます




よ~くみてないとわからない

ほぼ動きがない動画でした








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おかしいな

家を出るときは

ココに来るはずではなかったのに

どよよー

病院です

関節炎の再診です

どよよーん

体重13.05kg(日曜日13.20kg)

触診で「まだ痛そやな~」と言われ

首の後ろに注射1本

お薬はまだまだ続行


来週は心臓の定期点検と重なるので

お金を余分に持っていかなければ・・・


モモ「最近ここ来るの多すぎな気がする」

わたしもそう思う

おかげでお財布の中身がパタパタ飛びさっていくよ~



散歩好きなので

「行こっか?」と声をかけると

伸び伸びっとして

ウサちゃんなどをくわえてぱたぱた振り回し

飛び跳ねて喜びの舞を舞います

家を出るとスッタカスッタカ歩きます

できるだけショートコースを選んで散歩に行きますが

モモがもうちょっともうちょっとと遠回りしたがります

もともと散歩大好きなので

できればどんどん行ってあげたいけれど

そうも行かずフクザツなキモチです


散歩から帰ってくると痛いのか疲れるのか

よく寝てます


モモ毛がいっぱい

モモ毛と保護色のはずの床なのに

モモ毛だらけ

モモ毛の上で寝るモモ毛(笑)

いくらでも出すよ~


早く痛いの治るといいね

でも治るまでは

もう少しゆるっと歩くといいのにね





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大豊作

むむっ

モモ「お、重い」

そんな訳ないない



これだけ毛を梳いても家のそこここにモモ毛が舞って

ドア開けたり窓開けるたびに

ふわふわふわふわ


そのモモ毛の素は人間の布団で寝ています

うるさいよ

枕あてて・・・


犬用の枕が販売されているくらいなので

犬も枕があったほうが具合がよろしいようで

ハム助さんとこのキミさん(←ブログに飛びます)も

上手に枕を使いこなしてらっしゃる


でもこれだけたくさん毛が抜けている頭を

枕にのせて寝られると

いいじゃん


夜寝るときに

私の顔がモモ毛だらけになっちゃうよ~


ちら


さすがに掛け布団はかけません

毛がいっぱい生えてるから





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
窓を開けて風を入れると気持ち良い季節

なのに近所の社宅の解体工事が続いててうるさい

けどお昼になると工事の人もお昼休みになるので

少しのあいだ静かなひと時

Lの世界?

姿が見えないと思ったら

ベッドで寝てました

なによ?

1時になったらまたガラガラゴロゴロいうから

いまのうちにゆっくり寝るんだよ

ねじれ~

その不自然な格好で・・・






お薬のことで頭がいっぱいで

毛を梳くのをサボっていました

モジャ

どうりで家の中にモモ毛が舞い踊っていると思った

掃除機が毎日ひーひー言いながら働いております






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
犬に薬を飲ませる方法


あーーん


①上の犬歯の奥を持って上げ、下の前歯の中央に指を入れて口を開きます

②口の中の奥の方(舌の付け根)へ錠剤を入れます

③入れたらすぐ口を閉じ、鼻先を上に向けのどをさすります

舌がべローンと出てきて鼻をなめたら嚥下完了


ムグムグ


参考にしたサイト:日本小動物獣医師会
(モデルさんがプリチー)


問題は粉薬です!

①溶かしてごまかす

 コンデンスミルク・コーヒーフレッシュ・プリン・ヨーグルト

 アイスクリーム・味噌汁の上澄み・シジミ汁・納豆など

②練ってごまかす

 ハチミツ・ジャム・バターなどに練って上あごに塗りたくる

③混ぜてごまかす

 ふりかけ・カツオ節・粉チーズなどの粉末に混入させる

④くるんでごまかす

 チーズで包んだりベビーシュークリームの中に詰める

⑤「おくすり飲めたね」(小児用)

⑥正統法でシロップに溶かしてピペットで流し込む


ぱくぱく


でモモは①の納豆でごまかして飲ませてましたが

ちゃんと混ぜずに納豆の上に山盛り振り掛けて食べさせてたら

なんだか最近の納豆はヘンな味がすることに気付いてしまって

食べながら納豆をぺっぺぺっぺ弾き飛ばし

そこらじゅうを引き割り納豆でベトベトにしちまいやがりました

なのでヨーグルトに混入する方法に変更

これでまたちゃんとごまかされております



そんなに粉薬まずいのか?

試しにちょっとなめてみたら苦~い!(おえー)

犬の味覚は鈍感というけど

そのままズバリを大盛りに盛ったらやっぱりばれました



えへへへ


でもおかげさまでお薬のおかげで

散歩は絶好調♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
すっかり秋らしくなっていたのに

夏らしい服装で街に出かけたら

なんだかみすぼらしくて肩身が狭かったです


テクテクテクテク


モモの足プルプルしなくなって

オシッコも足を上げてできるようになりました


(注※音が出ます)
[高画質で再生]

The dog which the string of the lead is obstructive, and is hard to walk. [方法]




日曜日に再診に行って

右の股関節を触診されるとピクッとしていたので

触るとまだ少し痛いみたい


木曜日には注射3本首の後ろに打たれても

まったく反応しなかったので

たぶん気が付いてなかったみたいだけど

今度は注射1本でしたが後肢の付け根に打たれて

ピクッとしたのでさすがに気付いたみたいです


はよくれ


涼しくなって散歩も快適

オヤツもどんどん進みます


むぐっ


おかわりください!


へらへら



ちょっと調子がいいと

走りたがったり飛んだり跳ねたりするので困ります

もう少しゆっくり歩けばいいのに・・・

と獣医さんに言うと

「動物はしゃあないな~」だって

しゃあないか~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

