にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
薬の効果が出て

足がプルプルするのも止まって

散歩も機嫌よく行きました

ただまだお薬で痛みを止めているところですので

あんまり調子に乗って走り回っちゃだめです


帰ってきて朝ごはん

の前に

お薬タ~イム


いっぱい♪


錠剤3個半と粉薬

錠剤はお口に放り込んで

ゴックンするまで捕まります

わりと従順


むぐぐぐ・・・
(photographer:夫)


そして粉薬は

病院ではシロップに溶かして

注射器で口にチュッとしてと言われましたが

それじゃ飲まないので

納豆にまぶしました


納豆納豆ひきわり納豆
(photographer:夫)


これならおいしく食べられます♪

納豆好きで良かった




ご心配いただきありがとうございます

おかげさまで痛くないみたいで機嫌よく過ごせてます

トシをとるとイヌもヒトもいろいろありますが

いままで若さを謳歌してきたんだから

このくらいはあるさね~

多少足がヨロっとしても

推定12歳と3ヶ月でこのくらいほどほど元気に過ごせて

家族もみんなそれなりにほどほど元気に過ごせて

とてもシアワセなことだと思います



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩途中に腰が抜けたように座り込んで歩かないので

オトウサンは約13kgを抱えて帰ってきました


食欲はふつう通りモリモリあるし

「ああよっこいしょ」

という感じではあるものの

おいしそうな匂いと音でサッとやって来るので

内臓とかの不調ではなさそうですが

気になるので朝一番で病院に行きました


お薬いっぱい
体重13.2kg(増えてる・・・)


問診と触診ですぐに

去年の6月に湿疹と一緒に発見された

変形性股関節症ということでした~


誰が飲むのかな~?


生まれつき股関節の骨があまりいい形でなかったけれど

トシとともにナンコツが磨り減って痛くなって

歩きたくない


誰の薬~?



痛いということは炎症がある

いまは薬で和らげているので痛くはないけど

運動はしばらく控えて

様子を見ながら無理強いせずにのんびりお散歩しなさい

だそうです


今は平気です



まずは痛みを止める注射を3本

関節痛の飲み薬をこれから一週間

日曜日にもう一度痛み止め注射を打って

来週木曜日にもう一度点検となりました

(オカアサンノオコヅカイナクナッチャッタヨ・・・)



まあまあ



昨日は一日まるまる用事があったので

夕方3時過ぎに一旦戻ってきて散歩し

夜11時ごろに帰って来てからもう一度連れ出したから

歩きすぎちゃったんだね



足がプルプルして

足上げてオシッコしないし

散歩の途中から抱えて帰ってきましたと獣医さんに言うと

「この重さを抱えて歩くのはしんどいやろな~あはははは~」

だって


オトウサンもお疲れさま





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩がうれしくて走り出さずにはいられません

(注※音が出ます)
[高画質で再生]

Momo 12 years & 3 months [ショッピングカート]




散歩はうれしい

テケテケテケ



少し前に

用を足す時に片足上げると(女の子なのに・・)

支える足が

プルプルッとしているのを見てしまったので

散歩の前に必ずフトモモをゴシゴシしてます

血行が結構良くなって良いみたいです(笑)


エヘへ
(ハナニナニカツイテルヨ)




心臓の薬を一日一錠

生まれつきのヘルニアもあり

痩せなさいと言われているので

あんまり無理しないで

かといってそれほど制限もしなくていいように

いちおうちょっと気をつけています





今日は朝からお出掛け(モモは留守番)
夕方何時に帰れるかわからないので予約投稿です
コメントの返事は少しお待ちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだかすっかり秋らしくなっちゃった福岡です

今週末には冬型の気圧配置だそうですよ

布団ださなきゃ

衣替えしなくちゃ

コタツ・・・はまだいいか


衣替えといえばモモ毛

絶賛大量生産中です


このところ毎日毛を梳いておりますが

毎日なかなかのボリュームです


9/5
9月5日


9/7
9月7日


9/9
9月9日


9/19
9月19日


9/23
9月23日


9/26
9月26日



もちろん毛がいっぱい取れても

必ず写真撮るわけではありませんよ~


1.散歩→2.足洗い→3.毛梳き→4.お薬→5.ご飯

なので

1~4まではできるだけさっさと済ませて欲しい

わたしがあまりグズグズしていると

だんだんモモは非協力的になってきます

どうよ?



これだけ取れても

家の中にはモモ毛がフワフワ舞い踊っております

まるで天国♪(イメージ)




まだまだしばらくはいっぱい抜け続けそうです

これが収まらないとコタツは出せませんね~








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土曜日の散歩で夫が写真を撮りました

ばかちょんのコンデジカメラなのに

撮る人が違うと写真の感じが全然違います


アムアム


構えて押すだけなのに

ピント合わせの違いなのか


ムフフーン


夫を見るときのモモと

わたしに対するモモの表情が違うのか

しょぼん(に見えるけどたまたま)


フレームの切り取り方か

はたまたシャッターチャンスか


向こうはクマちゃん


でもこうしてシンクロ姿が撮れたり

わたしもいっしょに写ったり

挟んでみた


モモが自由気ままだったりして


はみ出た


いろいろ味わい深い写真が撮れました

たまにはオトウサンカメラもいいね~





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行くと

玄関でお出迎えしてくれるレイラ

うひゃひゃひゃ~

門をあけて入っているとすでに

窓からヒュンヒュン鳴いて歓迎してくれます


家に入ると大喜び

走り回って飛びついて顔中舐めまわしてくれようとしますが

せっかくお化粧塗ったのに取れちゃうよ~


ちょっと落ち着いたと思ってカメラを構えて呼ぶと

走ってきて飛びついてなにがなにやら・・・(笑)


(注※音が出ます)
[高画質で再生]

飛びついてくる犬 [情報商材]


近過ぎっ






いっぽう

写真に撮るとどうも猫相ワルく撮れちゃうメイシー

呼んだ?

ほんとはこの十倍かわいいのに

メイシー!可愛い顔して!

ひもだひもだ!

・・・まあまあかな

それよりもカメラのストラップが気になって仕方がないようで

ちょっとあそんでいただきました


(注※ムダに音が入ってます)
[高画質で再生]

猫だけどメイシー [広告]
(レイラにただいまって言ってる人がいます)


カメラのストラップであそんでいるから

画面が揺れててごめんなさい







ハバナイスウィーケン!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩に行こう!と声をかけると

おもちゃ入れの中からひとつ取り出して振り回す

ピコピコ鳴らして投げれと要求する

散歩前の準備運動


最近は必ずぱんつ君とあそびます

でもカメラを向けると

テンションが下がってビミョウな感じ

しぶしぶお付き合いしてあげてる感が否めません

あそんでもらってるのはわたしか?




(注※音が出ます)
[高画質で再生]

ぱんつ君とあそぼう! [無料ライブチャット]

カゴに戻すと言うことないんだけどな~





あそびに飽きたので散歩に行くと


あなたはだあれ?


猫がいました


あんたこそ誰っ?


猫とモモの間に柵があると

お互い安心







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪れいんどろっぷきーふぉりんまへっ


散歩に行く時間にちょうど雨が降って

モモの頭にも雨が降りました

足も泥だらけになりました

お腹まで泥が跳ねたのは

水溜りに飛び込んでいったせいです


なので帰ってきてから

シャワーで泥を洗い流されました


さらに水掛けられた


ホントはシャンプーもした方がいいけれど

一年で最もたくさん毛が抜けているこの時期に

家シャンプーすると

風呂場の排水口にモモ毛が詰まって水の流れが止まり

洗い場にどんどんどんどん水が溜まって

溺れてしまっては困るからです


耳毛が縮れます


そのうちこんど

トリミング屋さんでシャンプーしてもらいましょう

だって家で洗うのたいへんだもーん


むーん



散歩に行こうとして

玄関で雨が降っていることに気づくとモモは

わたしの顔を振り返って見て

「雨降ってるのにぬれちゃうよ!」と言わんばかりに

一瞬足を踏ん張って行くのを渋ります

でも促されるとすぐ外に出る

外に出た途端にのりのりでどんどん歩く

水たまりにも飛び込む

でも「帰ろう!」と言うとさっと家に帰ってきます

雨はイヤなのか楽しいのか?



濡れると毛が縮れてクマみたい





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
それほどコワくはないけれど

できれば行かなくてもいい場所

それが病院


定期点検に行きました

4週間たつのは早~い

またですか?

体重は12.90kg(前回は12.95kg)




以前にお世話になってた病院は実家の町内にあって

モモがウチに来たときからのお付き合いだったので

モモにとっては手術したり入院したりと

仕方ないけど良い思い出がありません


なので行くと車から絶対降りない

常に逃走体勢で

ガクガクブルブルが止まらず

待合室の椅子に座っているわたしによじ登り

窓から脱走を試みようとする(鍵閉まってる)


診察室でもブルブルは止まらず

老先生(同級生のお父さん)に

「なんでこげん震えようとかいな?」

と言われたこともあります(コワいからよ!)


それに比べて

いま行ってる病院では比較的

比較的

比較的

落ち着いてます


呼ばれる?呼ばれる?


それでもやっぱりそわそわと落ち着かない様子の

盛り上がりに欠けた地味~な動画をご覧ください


(注※音が出ます※ムダに長いです)

[高画質で再生]

動物病院の待合室で [無料ライブチャット]




呼ばれてドキドキ(注※音が出ます※これは短いよ)

[高画質で再生]

呼ばれちゃった! [SEO対策]




前の病院は

子供の頃からのかかりつけだし

緊急手術のときはとてもお世話になったけど

なにしろ今住んでる家から車で30分以上かかるし

ワクチンの副作用についてもあれこれ思うことがある



いま通っている病院は歩いて3分

ハイテク機器はそんなにいっぱいないけれど

信用できる感じの獣医さんがいます


そんなわたしのココロモチを

モモは感じ取っているんでしょうか?

以前みたいにそれほど取り乱さず診察されてます





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
落ち着きのない実家のレイラと

へへへ~い

対照的に

落ち着いててぼんやりのんびり屋さんのハウル

陽射しがかんかん照るとこでも寝てます

ぐうう

写真撮ってもほぼ動かない

・・・

ハウルは

めったにニャーニャー言わないし

レイラが突進して行っても

メイシーのようにフーフー言ったりパンチしたりもしない

温和な猫

ぐうぐう

このオモチャのネズミがお気に入り

よくいっしょに寝てます






写真をバシバシ撮ってたら

やって来る

のびのびーッ

自分がカメラ向けられるとイヤなくせに

ほかの子撮ってたら

入り込んでくる

レイラ

呼んだ?


呼んでないって~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛ダルマの作り方

(1) まず材料を用意します

毛だらけのモモの足を洗い

顔や背中などを拭いて清潔にします


へらへら


(2) 適度な大きさのクシを用意し

体中に生えている毛をすき梳かします


やーん


(3) 収穫した毛を手にとって適当な大きさにつくねます

もふもふ

写真の大きさは
小さい方の玉 直径3.5cm
大きい方の玉 直径7cm

じっとしてね




(4) 頭の上に丸めた毛をなんとなく重ねてのせれば出来上がり


動くんじゃありません


乗せた時にモモが耳を動かして毛を落とすことがあります

そういう時はコラッ!というとおとなしくなります

静止した一瞬を狙ってカメラにおさめましょう


どーでしょー


本日の毛量は

3日ぶりに梳かしました

1週間分や半年分3年分など

貯めてみたい方は

毛ダルマの大きさはお好みで






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩行くよと声をかけると大喜びするほど

散歩は大好きなんですが

散歩仲間にオトウサンが加わったら

オヤツが気になって気が気じゃありません

どれどれ

まじめにクンクンしてると思ったら

すぐに座ろうとする

それくれ

楽しい散歩で

うれしいオヤツがもらえるので

いきおいテンションも上がります


(注※音が出ます)
[高画質で再生]

スタートダッシュは軽快なんだけど・・・ [ライブチャット]


ひとつぶ300m・・・じゃないない

オヤツあげる時にオトウサンが一粒なはずない

3~4粒でだいたい50mくらいでしょうか?

燃費悪っ



そんな高めのテンションで始まった散歩も

終わりごろにはダレダレになります


[高画質で再生]

行きと帰りじゃ大違い [ソーシャルネットワーキング]
(注※音が出ます ちょっと前の撮影なので蝉の声がうるさい)


そんな時でもオヤツの気配で前に進みます

げんきんだね




でも心臓の薬飲んでて

病院から「あまり飛んだり跳ねたりしないように」

と言われているので

はじめの短いダッシュだけでちょうどいいと思います




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
中秋の名月ですね

9月も半ばというのに

いまだ福岡は真夏日&熱帯夜が続いてます

暑い~!


でも朝夕の散歩の時には少しずつ秋が近づいているのがわかります

なんといっても

食欲の秋

むしりっ

食欲の秋

くれっ

食欲の秋

えへへへ

モモはこればっか

でもよく見ると

モモシッポの横に

ツクツクホウシがお倒れになっておられる

ばったり

ちゃんと秋はやってきていますね




でも暑いので

ベロが横から出ます

はひー

暑い暑い







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩に行って

足を洗って拭いて

モモ毛を櫛で梳かし

使ったタオルを洗面所で洗っておりますと

わくわく

誰もいないキッチンでオスワリするヘンな子

まっしぐらに見てるのは

洗ってふせてあるモモの皿

まだかなあ

モモががんばってそこで待ってても

わたしが行かないとご飯は出てきませんよ

お皿が勝手に降りて来て

ご飯が勝手に盛られるとでも思っているんでしょうか

もうすぐかな?

こちらで呼んでも

振り向きもしません

まったく






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行ったら見慣れないものがいた

毛が短くてにょろっとしてるけど猫じゃない

ねずみ色だけどハウル君じゃない

ハイイロカンガルー?

ここんちには

ねずみ色の猫とサバトラの猫と

ねずみ色のチューバッカしかいないはずなんだけど

猫にしてはでかい

あら?

その正体は

レイラちゃん



この前までモジャモジャだったのに

五分刈りにされてました

さっぱり




毛が短かろうと長かろうと

レイラはいつでも上機嫌です

にゃはは!


でも

どんどん秋らしく涼しくなってきた

今頃なぜ?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
台風のあと

すばやく秋がやってきたので

涼しい


ずーっとこのまま

暑くもなく寒くもないままだと快適だけど

一年中春から夏の気候の国に住んでいる人が

日本に比べてめりはりがないからリズムがとれないよ

と言ってたのもなんとなくわかります


日本は特に四季がはっきりしてるから

季節を愛でるココロも育つんでしょう



家の周りで鈴虫の声が聞こえてきます

廊下でへそ天する生き物の姿も見られます

のびのび

床の上でしか寝なかったのが

敷物の上で寝るようになって

秋の訪れを感じます

なんだよ


ついでに毛の抜けかわりにも季節を感じます

また抜けた♪

毎年この季節から盛大に抜けて

とっても涼しく(寒く?)なったころ

一番スマートになるモモ

そげなこと言ってもね~

一番暑い時期に毛が少ない方が

涼しいと思うんだけどなあ~





◆放生会の新しょうが◆
新しょうが
葉付きのまま売ってあります
採れたてだよ~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋といえば

筥崎宮の放生会

「はこざきぐうのほうじょうやまいり」


博多三大祭のひとつです

放生会は生きとし生きるもの生命をいつくしみ

殺傷を戒め供養し

(うなぎつりとか亀つりヒヨコつりがあるのはこれいかに)

実りの秋の海の幸山の幸に感謝するとともに

商売繁盛や交通安全を祈ります

(もりだくさん)


モモ毛祭り



「放生会」は日本各地でも行われていて

「ほうじょうえ」と呼ばれていますが

筥崎宮の「放生会」は「ほうじょうや」と呼びます


祭り期間中は筥崎宮の浜から夜店がずらりとならび

見世物小屋・射的場・輪投げ・うなぎつり・型抜き

焼きそばイカ焼きなどのジャンクフードもいっぱい


お土産は

新ショウガ・博多ちゃんぽん(ガラスでできたビードロ)・おはじき

でしょう


衣装持ち


古くは博多の各町内がごちそうを持ち寄り

「幕出し」といわれる大宴会に興じていました

お楽しみはみんな放生会が始まるまで取っといたらしく

「梨も柿も放生会」って言ってたそうです


放生会着物(ほうじょうやぎもん)という言葉もあって

7月に仕事そっちのけで山笠にのぼせた旦那さんが

ごりょんさん(奥様)に迷惑かけた罪滅ぼしで

着物を買ってあげる習慣があったそうです

女衆はせっかくなのでこのときに着物をいっせいに新調し

わざわざ通りから見える廊下に着物を飾っていたそうで

明治の頃までは

放生会着物で福岡市内の呉服のほとんどが売れてしまったそうです



また放生会のときに着る着物は

暑くても夏物は着たらだめで

放生会からは単衣と決まってたらしい


でもいまは浴衣のお嬢さんがたくさんいます


こう見えても軽いです


まだまだ暑いから

人出もウジャウジャいっぱいなので

ワンちゃん連れの人は気をつけましょう




◆筥崎宮の放生会◆
 9月12日~18日

12日 御神興行列(お下り)
13日 大道芸大会(絵馬殿前)
14日 博多町人文化連盟幕出し
14日 お神興行列(お上り)
15日 博多金獅子太鼓奉納
15日 放生会大祭
15日 筑前博多ごま奉納
16日 石見神楽奉納
18日 放生神事と稚児行列

(オマケの注意)
参道には日よけが一切ないので暑い日はウルトラ暑いです
雨が降ったら地面がドロドロになります
18日の日はお昼ごろにはみんな撤収してガラーンとなります
人が多いしモモ毛祭りで忙しいし(?)地下鉄で行くから
モモは留守番だな~
オトウサン洋服買って~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
台風大丈夫ですか?


福岡は進路の左側だったので

雨は時々ザーと降ったり止んだりでしたが

風はとにかく強かったです

でもやっぱり台風でも散歩

前からピュー!

風が強すぎて

耳が立ってる

毛がなびいて違う犬のようです(笑)



もともと結構風が強い福岡ですが

台風となるとまた一段とすごい風

背中からピュー!

風が吹くと

モモ毛七変化

オシリもピュー!

それでも

風ニモ負ケズ

オヤツください

外せません

風ニモ負けない安定感と

揺るぎない意志!



いえいえただの食いしん坊なんですよ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏は暑いから

朝夜の散歩と病院の往復の他は

ずっと留守番

わたしが出かけようと準備をすると

「でかけるの?」

化粧したな

「うん、すぐ帰ってくるからね」

「・・・」

靴下はいたな

無言の(あたりまえか)圧力




帰ってくると

喜んで玄関まで出迎えて来て

オカエリと歓迎してくれると思ったら大間違い

ソファでくつろいだまま

あら?

「どちらさま?」



「ただいま~!」

と声をかけるとやっとソファから降りてきて

「なあんだ帰ってきたのか

 お土産は?オヤツは?

 あ、オトウサンじゃないからくれないか」

オオアクビ

散歩の時間までまた昼寝しよ

ふむ



部屋にファブリーズを振りかけてから出かけ

帰ってきてモモの鼻にただいまのチュウをしたら

モモからファブリーズのにおいがしました

スリスリしてたな?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのハナシはちょっとお休み


先週末

熊本県の「通潤橋」という所に行きました

夏は(9月頃まで)毎日(多分)正午に放水しているそうです
(テキトー情報でスマン)


生まれてはじめて見た

通潤橋

ホントは蕎麦打ち道場に行く予定だったけど

気が変わって行ってみたら

たまたま放水しててラッキー♪


通潤橋の真裏にある

「五老の滝」も圧巻!!

五老の滝

迫力満点の落差50m

虹もかかって美しかった


夏休み終わっちゃったけどまだまだ暑いです

全然涼しくはなかったけど(福岡より暑かった)

水辺の散歩は楽しかったです




もちろんモモは

留守番

ごそごそ

顔見せて~!

ふん

「いやー」






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

