純血種ならスタンダード・サイズというものがあって

だいたいこのくらいが標準という目安があると思いますが

雑種はそれがない

お母さんがチワワでも

お父さんがゴールデンレトリバーだったら

小型犬で納まるかどうかかなり怪しいし

モモのように

天使が降りてきたのかどこの馬の骨なのか

ルーツが不明な雑種犬は

標準体型なんかさっぱりわかりません


ということで

身体測定してみました

くんくん
(机の上物色中)


バスト 55cm

ウエスト 43cm

ヒップ(?) 46cm

なんすか?
(足の付け根から尻尾の付け根の周囲≒ヒップ?)


胴の長さ(首からお尻まで) 62cm

足の長さ 27cm

首周り 33cm

もじゃもじゃ
(毛が邪魔で目盛りが見にくい)

足のサイズ 4cm

鼻の長さ 6.5cm

耳の長さ 6cm

尻尾の長さ(身) 22cm

毛まで入れたら 38cm

はいはいちょうだい


ただ今回測ってみてわかったこと

立たせたままでじっとさせるのって結構難しい


じっとして!と言うと

何かもらえると思ってすぐにオスワリします

なんですか~?

なにかというとすぐ座ってしまうし

後ろの洗濯物は写るし

脱ぎ捨てた靴下は写り込んでしまうし

立ち姿の写真を撮るのはとても難しかったです

ややや



これで体重だいたい13kg

ってなんの参考になりませんね~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩に出発する前に

お気に入りのオモチャを振り回してウォーミングアップ

・・・するんですが

撮影しようと思って

カメラを向けた途端

いきなり動きが地味~!になるモモ


えっと・・・


時々こっちをちらちら見たりして

カメラを意識してる?


[高画質で再生]

VTR向きじゃない犬 [無料]
(※音が出ます)


直前までは

パンツ君やウサギを放ったら

空中キャッチしてぶんぶん振り回して

かなり盛り上がってたんですけど

これじゃあんまりおもしろくない


カワイイからいいけど(笑)



動画では遠慮がちでしたが

クレクレ

散歩の前のオヤツは

エンリョなくいただきます




まだまだ夏のようですが暦の上では秋です

はじまりました!

秋のモモ毛祭り

おひさ


それほど抜けない数週間が終わり

ふたたび大量に毛が抜けるようになりました

抜けない時期って年にほんのわずか




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末は少し寝坊するので

朝の散歩がいつもよりちょっと遅め

7時頃

朝日が眩しい

わっせわっせ

でもうれしいので

ついつい急ぎ足になります


[高画質で再生]

軽快な足どり [ブログランキング]
(※音がちょっと出ます)


後からやって来るオトウサンが気になるけれど

電柱の匂いも気になる

でも追いつかれそうになると先を急ぎます


花より鼻

クロッカスが咲いてるのに目もくれず

後ろのオトウサンをチラ見



でもオヤツをたくさんくれるのも

くれくれ

オトウサンです

もぐもぐ




しあさっては9月なのに

ウルトラな暑さが続いています

あづい~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモと実家のゆかいな仲間達がやって来るまでのいきさつ

今まであんまり触れなかったけど

ちょこっとお話します

いまやすっかりのん気に幸せに暮らしておりますので

当のケダモノ達はすっかり忘れているでしょうけど

腹抱えて笑うような愉快な話ではないので

苦手な方はスルーでお願いします





まず実家のメイシー

ベッドの下にいても呼ぶと返事するおしゃべりメイシー

にゃに?

姉の友人から電話がかかってきて

運送会社のトラックのタイヤの上で

子猫がにゃーにゃー鳴いてるんだけど・・・

国道沿いの運送屋さんは危ないし

その隣の友人宅にはドア開けっ放しにする老人がいるので

子猫は飼えない

それでハウルの妹になりました



メイシーのお兄ちゃんハウル(右側)

こっちむいてよ~

子猫3匹(多分兄姉弟)で動物管理センターから

個人ボランティアの方に引き取られました



レイラ

座敷犬

子犬3匹で大濠公園と西公園を数ヶ月にわたり放浪

推定5ヶ月の時にレイラともう1匹の子は保護されましたが

もう1匹は人懐こいか逃げ遅れたかで捕獲され

レイラたちが保護される数日前に

動物管理センターで処分されました


モモは12年前の秋に

保護団体の方が処分30分前に引き取ったそうです



ほんの少し

ほんのちょっとだけ何かが違ってたら

みんなここにいないのかもしれません

腹減った



平成21年に福岡市で殺処分された犬猫は2,065頭

犬は145頭

猫は1,920頭

日本国内全体では229,832頭

犬64,061頭

猫165,771頭


猫のほとんどは離乳前の子猫です

子猫たちは殺処分されるために生まれてきたわけじゃないのに



かんたんに買って

いらなくなったから捨てる

増えて困るから捨てる

儲からなくてやってけなくなったから捨てる

引っ越すから捨てる

病気になったから捨てる

家主に見つかったから捨てる


捨てた人は「捨てた」って思ってるかもしれませんが

殺してるんだよ


悲しい話でごめんなさい

でも信じられないことだけど

実際に動物をカンタンに捨てる人が本当にいるんです


どんなに法律で締め付けても

どんなに厳しく取り締まっても

生きものを捨てるのは0にならないかもしれない

それでももう少し管理センターに行く数が減れば

みんなまとめて殺処分という事にはなりにくいと思います


行き場のない動物を助けている人たちがいるから

モモやレイラやハウルやメイシーや

その他のたくさんの子達はシアワセになれました

心から感謝します

ありがとう!











「動物愛護管理法改正」についての

パブリックコメントの締め切りは8月27日までです

ホントにカンタン
公益財団法人どうぶつ基金
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です

A.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

B.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305

C.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245

氏名・住所・メールアドレスを記入して
同意する意見の□にチェックを入れて送信できます

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの日常はだいたい


起きる

散歩

朝ごはん

おねだり(人間朝ごはん)

留守番(したりしなかったり)

寝る

寝る

寝る

散歩

夜ご飯

おねだり(人間夜ご飯)

寝る


です

だいたい留守番の日とわたしがいる日は半分半分ですが

わたしが家にいても

だいたい家のどっかで寝てます

ごろり

人目につくところで寝ているときは

ずっと同じ格好をしているようで

ちょっと違う

1番のポーズ?

どこかがちょっとだけ動いてる

手がちがう

バレエのクー・ドゥー・ピエのように

前肢の足首(手首)を交差して

カムカム

「どっかさすって!」




寝そべったままで

ク・ドゥ・ピエとかないない






ホントにカンタン
公益財団法人どうぶつ基金
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です

A.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

B.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305

C.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245

氏名・住所・メールアドレスを記入して
同意する意見の□にチェックを入れて送信できます



「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
子犬の頃からゴロゴロピカピカは

わりあい平気だったんですが

最近になってやけにこわがります

昨日もまた一日雷雨で困っていたモモ

こわいからなんかくれ

雷がなってるとき

部屋の隅っこに行って

ドアとか壁とかを手でコリコリ引っ掻くのがいつものパターン

特にガクブルしているわけではありません

わたしかオヤツなどを食べ始めると

ちゃっかり横に来てもらえるのを待ってます


アクビ~

どうやら以前

モモがこわがっているときに

なだめようとしたオトウサンがオヤツを食べさせたことがあって

こわがるとご褒美がもらえると勘違いしてしまったのかも

オトウサンが帰ってきたら叱っておきましょう


なんかくだしゃい


「ゲリラ雷雨」は今日まで降るらしいです


ゲリラ

らいう

ウミウシ

シロナガスクジラ

ライオン

あっ








ホントにカンタン
公益財団法人どうぶつ基金
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です

A.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

B.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305

C.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245

氏名・住所・メールアドレスを記入して
同意する意見の□にチェックを入れて送信できます



「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末の早朝も雷に起こされて

モモはコワかった

モモに起こされて人間は眠かった


昨日の午後もずっと雷で

ピカッ!

・・・

バリバリドーン!


しばらくはいつもの避難場所の机の下にいましたが

それでは治まらなかったみたいで

どこ行ったかな?と思ったら


ドキがムネムネ

台所で椅子とゴミ箱にはさまってました

ピカッ!

どうにかして~

ガラゴロバリバリ

あっまた!

家の中にいる限り大丈夫だよ

トラ柄パンツのオニが太鼓たたいてるだけだよと

なだめすかしても

オヤツひとカケあげても(食べたけど)ココから動きません

なのでほったらかしてしばらく経って見に行くと

でもこわいの

こわがり続けて疲れたらしい

体勢は「休め」になってますが

コワいのは休みになってないみたい

平気になるのが一番いいのにね

ゴロゴロ止めて~



土曜日の朝は竜巻が発生して

竹下駅が壊れたらしいですね

知らなかった~








「1分で完了!動物の法律改正パブコメ」フォーム
氏名・住所・メールアドレスを記入して
チェックを入れるだけで送信できます
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311
公益財団法人どうぶつ基金
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
床に座るとやって来て

ゴロリと横にになり

お腹さすってもいいよ

はいどうぞ

帰ってくるなり催促されてオヤツあげるオトウサンを

モモに甘すぎると常々注意してますが

催促されるとすぐにお腹さするわたしもどっこいどっこい

そうそうそこそこ

しこたまさすっても

手が止まるとまた催促

はいもっと

それでも知らん顔していると

膝に手をかけて

ムギューと爪を立ててきます

もっとです~

いたたた!

爪食い込んでますけど

肉球ガサガサですけど

もっとー!


肉球ガサガサだねぇ

馬油塗ってあげよう

(甘すぎ?)






1分でできる「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

公益財団法人どうぶつ基金の「1分で完了!動物の法律改正パブコメ」フォーム
空欄を埋めて送信ボタンを押すだけなのでカンタンです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑いですね

まぶちいよ

暑くてもなんでもお出掛けはうれしい

右見て~


こんなにゴキゲンなモモの

御期待を裏切るようでたいへん心苦しいのですが

恒例の病院です

だまされた~

体重12.95kg!!

前回(7月29日)が13.25kgだったので

0.3kg減です

パチパチパチパチ

「あっちょっと減ってる」とわたしが言ったら

先生も「ええねぇ」

聴診器でじっくり心音を聴いてまた

「ええねぇ」


診察終了して診察台から下ろす時に

わたしが手を差し出す前にモモが飛びついてきたのを見て

「甘えたやなぁ」と先生

モモのお医者さんは大阪方面出身です



ささ帰りましょ

診察室から出てくると

一目散に帰ろうとするモモ

まだ心臓の薬もらってないしお金払わないと帰れませんよ~



お薬もらってお金払って帰ろうとしたら

ケージに入った片手サイズのチワワ子犬登場

「わあ~○○ちゃんの2倍はあるね~」

と飼い主のお姉さんは言ったけれど

たぶん6~7倍はあると思います







とてもわかりやすい
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のハウル君

ものすごく眠そう(笑)

にゃんだよ

犬は寝ててもちょっと物音がしただけで起きますが

猫は眠い時は寝る

長い

ネズミのおもちゃを乗せられても

寝る

スヤスヤ

ねじれたままでも

寝る

ぞうきんしぼり

昔飼ってた猫は眠っている時に両手を持って

おけさ踊りを踊らせてもグウグウ寝てました


同じことをハウル君にすると怒ります

レイラががぶり寄って行ってもテキトーにいなすし

他の家族がムギュウとしてもボーッとしている

とても温和なハウルなのに

わたしが捕まえると「シャー!!!」と言います

伸び伸び

わたしにだけは強気なハウル

ハウル君にだけは弱気なわたし

ハンサムな男に弱いわたし


夫には強いです

なぜだろー?(棒読み)









とてもわかりやすい
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛をかき分けて

ルーペでモモの頭を見てみたら

モジャモジャ

ちっちゃなカタバミのような葉っぱが生えていたので

げげっと思ってすぐに抜いて

さらに毛を分けると

ひと掴みもある雑草がボコッととれました


「散歩のときに草の中に頭突っ込んでいるから

 草の種が落ちて生えてきたんだ」

と思った瞬間目が覚めました


夢でした(笑)


へんなの


犬の頭に

草が生えるわけがないですね


やれやれ


でも驚いた











とてもわかりやすい
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オトウサンがおいしい物を食べていると

素早く行って口を開けて待ちます

にんっ!

そしておいしい物がみんなお腹に入ってしまうと

すぐにあきらめます

もうないのね

そしてまた次においしい物が来るのを待ちます

まだか~?

そこわたしの席なんですけど

椅子座れませんけど



へへ

結局モモのために買ったクールマットは

オトウサンの足を冷やしています

ただ少し慣れたのでしょうか

上にウッカリ座ってもそのまま座るようになったし

寝そべった所にたまたまあっても

そのまま頭を乗せるようになりました



なのでオトウサンは常に足をきれいにしていてください










とてもわかりやすい
「動物取扱業の適正化についての意見」の送り方です
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コワい音が聞こえたら

冬はコタツ

夏は机の下に隠れますが

どきどき

実はモモ

立派なハウスも持っています

入れば落ち着くみたいだけど

避難場所ではないようで

気が向いたときだけ入ってます

見つかっちゃった

避難場所もハウスにすれば

囲まれて安心な気もするんだけど

モモがいいならそれでいいです

別荘的な扱いで

目があっちこっち

ハウスが一番落ち着く場所になるといいと思って

ハウスにいるときは

できるだけ写真は撮らないようにしていますが

珍しいのでたまにパチリ(笑)






とってもわかりやすい
「動物取扱業の適正化についての意見募集」の必要性と意見の送り方です
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
たろうちゃんの冬毛と夏毛の劇的な変化がうらやましくて

モモ毛の変化も比較してみた

4月ごろ

↑ビフォー     アフター↓

7月初旬


ほとんどわかりません


5月はじめ

↑ビフォー     アフター↓

7月18日


ほとんどかわりません


ただちょっと

タテガミの量が

減ったような減らないような

4月14日

↑ビフォー     アフター↓

8月8日

写しかたの違いだけ?



こんなに抜けたのにね~

5月29日





「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
義弟とモモの話をしていたら

「モモって室内犬じゃないよね?」と

とっても素直な瞳で質問されました


子供の頃はトイプードルとマルチーズが家にいて

お祖父さんの家には庭飼いの秋田犬がいたという

一般的な昭和の日本のスタイルで育った彼らは

そう思うのがフツーなんでしょう・・・


部屋にいますけど?


・・・でしょうか?

部屋の中で飼うから室内犬で

部屋に入れないから室外犬なのでは?


わたしがあんぐり口を開けたまま言葉に詰まっていたので

空気を察した夫が横から

「室内で飼った方が長生きするんだよ~」

とフォローだかなんだかわからない発言で場を収めましたが

室内犬・室外犬という犬種ってあるのか?


わたしは室内犬


と思って

試しに検索してみたらありました

「主な室内犬の種類」

シーズー ヨークシャテリア トイプードル チワワ

ミニチュアダックスフンド ポメラニアン マルチーズ

ミニチュアシュナウザー パピヨン    ・・・ふうん

ウチの近所には庭飼いのミニチュアダックスフンドがいますけど・・・


散歩で外にも行きますが


もしやと思って「室外犬」も検索してみたら

あるのね~

「オススメの室外犬ベスト3」

ラブラドールレトリバー コリー ボーダーコリー 


・・・

「ラブラドールレトリバーは穏やかで

 室内でも飼うことができます」

「コリーはとにかく優しいんです」

「ボーダーコリーをおススメする理由は

 ほんとにしつけがしやすいからです

 しつけをしたという感覚がないくらいにしやすいんです」


ですって

ハイパーアクティブ(超活動的)と言われるボーダーコリーは

確かに広いお庭があった方がいいかもしれませんけど

しつけしないで庭に放り出していたらどうなるでしょうか

チョットミテミタイキモスルガ・・・

なにか間違ってないですか~


冷たくて気持ちいい


喘息とかアレルギーとか他にもいろいろ理由があって

ワンコを部屋に入れられないお宅もあると思う

それでも犬と暮らしたいとお庭で飼う時は

室内で飼うよりも何十倍も細やかな心配りが必要だと思います

外飼いだとしつけもしにくいし

あんまりカンタンにひとくくりにしてオススメされるのも

どうかと思う





ちら


室内とか

室外とか

エアコンみたいだぜ








「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
不自然な格好で寝ているのには

理由があります

いつでも動ける

なぜならそれは

わたしが掃除機をかけているから

キタッ!

ほとんど毎日かけているのに

まったく慣れません

小さい頃に抜け毛を吸い込んであげようと

追い回したのが原因でしょうね(笑)

それ逃げろっ

ただ不思議なのは

これから掃除機をかける方へと

必ず逃げていくのはなぜ?


実は

追いかけられると燃えるタイプ?


んな訳ない


でも

特に玄関は

掃除した後で寝そべっていただきたいんですけど~







「動物愛護管理法改正」についての記事も読んでね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんでもかんでも片っ端から法律で規制する社会は大嫌いですが

たとえばネオン街のペットショップとか見たら

これじゃあんまりじゃないかと思います


動物取扱業の適正化について

環境省がパブリックコメントを募集しています


動物愛護管理法の改正は5年に1回行われていて

5年前の改正では

「生まれて8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止」する法案が

パブリックコメントの結果

反対約9500通賛成200通で否決されました


これって多数決で決まるわけ?

だったら送りましょう


夏の毛になりました


個人的に願っていても

黙っていては何も変わらない


ふふーん


環境省
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
募集期間
平成23年7月28日(木)~平成23年8月27日(土)必着


へへー


宛先メールアドレス shizen-some@env.go.jp

件名「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.氏名 
2.住所 〒
3.連絡先電話番号 
      FAX  
    メールアドレス 

4.意見(例)
・深夜販売の禁止・一日の販売時間を限定する法案の成立に賛成します。
・「生まれて8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止」する法案の成立に賛成します。
・「対面販売・対面説明・現物確認の義務化」する法案の成立に賛成します。
・あらゆる生き物のインターネット販売・オークションを禁止する法案の成立に賛成します。
・犬猫の繁殖年齢を設定し、繁殖回数及び繁殖間隔について規制する法案の成立に賛成します。
・各種飼養施設において動物に適正な施設サイズや温湿度設定等の基準を数値化する法案の成立に賛成します。
・悪質な動物取扱業者に対し、登録の取消しと、再登録できない規制の法案の成立に賛成します。
・動物取扱業規制を強化し許可制とする法案の成立に賛成します。

(「1歳未満5歳以上の犬猫の商業繁殖を規制することを要望します」
 「生体展示販売時間は1日6時間までと要望します」等の具体的な意見もあれば)



郵送orFAXでも送れます  
  〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
  FAX:03-3508-9278




意見を募集するテーマが決まっています

「動物取扱業の適正化について(案)」
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
 ① 動物の死体火葬・埋葬業者
 ② 両生類・魚類販売業者
 ③ 老犬・老猫ホーム
 ④ 動物の愛護を目的とする団体
 ⑤ 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

※詳しくは環境省のHP(上記URL)で確認してください






リンク御自由に
文例は個人的な意見です
そのままコピー・ペーストでも
アレンジしてもかまいません
どうぞ自由に使ってください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑いせいか

よく寝てます

ぴと

エアコンの風がいちばん良く当たるこの場所で

時々いびきをかいたり

寝言を言ったり

寝ながら走ったりしながら

よく寝てます




でも

引越しトラックが来ると

なんか来ました

避難場所に退避

どうにかして




夏休みは引越しシーズンなんですね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のレイラは少し大人になって落ち着いてきました

となりに座っても

めずらしくおとなしい

むやみに飛びついてきて

顔やお口の周りをベロベロしなくなった

と思って

それっ

顔がわかるように写真を撮ろうと思って

「レイラ!」と呼ぶと

それそれそれっ!!

飛びついてくるので訳わかんない物が撮影できます




別の部屋には

出窓にツチノコがいました

ででーん

謎の生命体(UMA)かと思ったら

メイシー

にゃに~?

お庭に飛んできたスズメに向かって

「クケケケケ・・・カカカカカ」

とお話ししてました

忙しいとこジャマしてゴメンよ




そしてここんちの長男は

はまってました

きっちり

実家はいつ行っても

家中に箱とかカゴとかの入れ物が散らばっていますが

それはこうしてハウルがすっぽりはまって寝るためです

決して片づけが下手なわけではありません

ちょっと夏痩せ

ハウルは

夏になるとひとまわりほど夏痩せしてしまいますが

食欲は旺盛

左手の「ちょうだい」は

空になったお皿の事を言っているのでしょうか?



夏休みなので人間の子供たちもいました

みんな真っ黒け(笑)








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏といえば花火

夏といえば夕立

花火や夕立(雷)は大きな音がします

とっても遠くで音が鳴っても聞こえます

聴力が優れているから


いつものようにのんびりしてたら

どこかで何かの音がしたみたいで

避難場所へと移動して

ここは安全?

どんより~

どきどき

ニンゲンの耳でも

なんの音か確認できるくらい大きな音になると

ますます緊張

びくびく


やな音が多いモモは夏は特にタイヘンです

どうにかして欲しいとわたしの顔を見られても困る

ちょっとやっつけてよ


困るので

知らん顔して放っておいたら

ZZZ・・・

いつのまにか寝ちゃった







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝早く散歩に行くと

ネコによく会います

ネコも暑いのはいやだから

同じく早朝に活動するのね


きれいな猫を見つけたので

写真を撮っているとにらまれた

きれいなネコさん

「あんただれ?」



お外はベランダで

「イヌまで来ちまったよ」


近寄れません

「まったく暑いのにご苦労なこった」



けっこう目つき悪くてコワいっす

モモの動きを警戒してずっと目で追ってます


でも高さがあるから

犬は三次元じゃ届きませんよ~




そして早朝はクマちゃんにもよく会う


呼ぶと必ず返事をしてくれる

「クマちゃーん!」

「にゃー!」

見てる見てる

返事をしながらも

モモの動きをシッカリ目で追う


「クマちゃーん!」

「ナー!」

ちょろちょろすんな


お返事はするけれど

カメラ目線はしてくれません


いぬいぬ


勝手にクマちゃんと呼んでますが

呼べばちゃんとお返事してくれますが

ホントの本名はわかりません

外飼いなのか?

ノラなのか?


当然といえば当然だけど

ネコさんたちはシッカリモモの動きは確認します

でもモモは実家の猫たちで慣れてるから

飛びついたりしないから大丈夫だよ




■おまけ■

わっせっわっせ

階段の下りは苦手

三次元苦手







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スタートはやる気まんまんのお散歩ですが

御用も済ませて

パトロールと情報交換がだいたいできたら

後半になるにつれてだんだんやる気がなくなってくる

ぐずぐず


そんな時にオトウサンがいると


ちょっと歩いて


とりあえず

座ってみる


にやにや


まんまとオヤツをもらっても

またすぐにオヤツ目線で止まろうとする


おかわりちょうだい


家が見えてくるととたんにのろのろ歩きます

リードをちょっと引っ張って促しますが

2~3歩進んだらまたすぐに座ろうとする

座ってしまえばオトウサンがさっとオヤツを差し出す




[高画質で再生]

歩く速度が変わる犬 [無料ホームページ]
(※音声注意 蝉が鳴いてます)


でもなぜか家のまん前に到着すると

今度はすたすた家に入って行きます


ブルブルしたらオヤツもらえるから







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩の準備に首輪を着けるためにオスワリしたら一粒

フン子さんがでたら2~3粒

散歩から戻って来て玄関でブルブルできたら一粒

わたしとモモだけで散歩に行くと

散歩のあいだにもらえるオヤツの量はせいぜい5粒ほど

これで充分のはずですが


オトウサンが散歩のメンバーに加わると

いきなり大量消費に変わります


散歩の準備の前になぜかリビングですでに何粒かもらって

リードを付けて何粒か

玄関ドアを出る前に何粒か

ドアを出てすぐにまた何粒か

・・・と

延々おやつを与え続けるオトウサン


ちょうだい!


モモの気が向いたときに

オスワリすれば即オヤツが差し出されます

だから

週末の散歩の写真は

「ちょうだい!」写真のオンパレード


これこれ


なので

おやつが欲しいモモがオスワリしたら

すぐにあげないで

いちど立たせて少し歩かせてから

あらためてオスワリさせて

オヤツをあげるように指示しました


モモと暮らして12年

まだまだ人間のしつけは続きます



[高画質で再生]

散歩もうれしいがオヤツもうれしい犬 [投票]


ブーメランか





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |