にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
はぴはぴメイちゃん」の15歳のメイちゃんは

年齢とともにお耳も目も感度がのんびりしてきて

急に触るとビックリすることがあるので

「いまからさわりますよ」というのを

メイちゃんがわかるのを待ってから

触るように気をつけているそうです


ただ

以前はこわくて逃げ回っていた掃除機をかけても

横で寝られるようになったそうなので

歳をとって良いこともありますね



すんすんすん



オヤツの引出しをそおっと開けただけですっ飛んでくるし

お菓子を食べていると

わたしの顔は見ないで手元のお菓子だけをシッカリ見ているので

いまのところたぶんまだ耳も目もよく動いていると思われるモモですが


急に触ると ビクッッッ!とします

たとえそれがモモにちゃんと見えるように視界から入って行っても(爆)


家でモモに触る人なんて夫かわたししかいないのに

どんだけ警戒してるんでしょうか?


見たわね?




姪っ子が花火大会に行く時に着る浴衣を借りに

姉と姪1号と姪2号が家へ来ました


暑いけど外の空気


ホントのお客さん(他人)より慣れてはいるものの

しばらくは落ち着かず

やっぱりモモがワンワン言ってるとき

コーラのペットボトルを開けたら

シュポン!

という軽い破裂音がして

モモのワンワンがピタッと治まりました


コワくてワンワン言ってる犬に何かのきっかけを与えると

気が逸れて

「こわがらなくていいんだ!」

とハッと我に返ることがあるそうで

ちょうどモモもそういうことだったようです


その後はみんなが帰るまで

ゴロゴロしたり

別の部屋に行って寝たり

トイレにオシッコしたり

普段どおりに過ごしていました


いつもだったらお客さんをずっと見張って

ずっと吠えてるのに

こんなこと珍しいです


12歳になったら

急に賢くなった?





トイレも使えるし

身内のお客にはワンワン言わないし

あとは

掃除機と雷と爆竹とロケット花火とホイッスルとたて笛と

爪切りと耳掃除とお風呂と目薬とビニールの合羽と

大工さんと知らないおじさんと引越し屋さんと生協のトラックと

ピンポンと子供の叫び声と台車のゴロゴロ音が平気になったら

ストレスレスになると思うけどね~



多すぎ?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑い日の散歩は

保冷剤を入れたバンダナを首に巻いて出かけますが

モモがブルブルするたびに保冷剤がぶら下がってしまって

喉の下のあたりの空間を冷やしてるような感じになります

散歩から帰ってきて保冷剤を触ってみても

あんまり溶けてないし

首も冷えてない

毛が密集した首周りの所は

毛に阻まれて冷やせないんじゃないのか?

と思ったワタクシは

こうしてみた

帯的な

熱中症になったら四肢の付け根を冷やせというのを思い出して

お手手の後ろのところに保冷バンダナをくくりつけると

ちょうど重みで保冷剤が下に下がります

そしたらちょうど前肢の付け根に保冷剤が来る

おリボン

歩くジャマにもならないし

ブルブルしても最初から保冷剤は下になってるからずれません

腋の下は毛も薄めなので

保冷剤があたっている部分も冷えているみたいです




暑さ対策してどこに行ったかというと

散歩かと思ったのに
(耳洗浄ビフォー)


病院

なんかされました
(アフター)


耳が赤くなっているのも治まって

かきむしった炎症も治ってました

飲み薬は終了

耳洗浄はあともう少し続けることになりました

鳥って言うな!

耳の横の毛が濡れてへんな鳥みたいな犬に変身

耳濡れた

でもね♪

先週より0.25kg減って

体重が13.25kgになってましたよ

おから効果がでたのかな~?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
一日2回の耳洗浄が日課になってから

モモの耳の下の辺りがいつも湿ってる(笑)

でも少し慣れたせいか

痛くなくなってきたせいか

あまり抵抗しなくなりました

でもいや

何もないときに耳を触られるのは

至福~!

という顔をするのに

洗浄はイヤ

またですか?

考えてみたら

捕まって自由を奪われて

耳の穴になんか液体を入れられて

耳の周りをぐりぐり触られるなんて

もういいでしょう?

おまけに

一回の耳洗いにつき

2回洗浄液を入れられて

最後に点耳薬を入れられて

聴力いいのに

いちいちブチュとかチュパッとか耳元で音がするし

むぐぐぐ

わたしだったらイヤだな

でも我慢してね


あしたはどのくらい治ってるか再診に行きます




モモトイレ毎日夕方使ってる

これからずっと使い続けて!

(五七五七七)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑気払いをひとつ


いつものようにヘソを天井に向けて寝る犬

つま先も天井向いてます

ねじれた姿勢で大丈夫なのか?

そのままの状態でスピピとか寝言言って大丈夫なのか?

ほっといていいよ

でも

お願いだから

半落ち

目は閉じて寝て

こわいから







昨日も夕方5時半ごろ

家のトイレが役に立ちました

その調子

その調子






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
前回トイレを使ったとき(2010.01.14)から

1年6ヶ月ぶりです!

モモが家のトイレでオシッコしました!!



きのうの夕方

オトウサンが飲み会に行くため車を置きに帰宅し

腹ごしらえにおむすびを食べていたとき

しばらくオトウサンの横でがんばってたモモが

トコトコトコと和室に行って

そのまま真っ直ぐトイレにしゃがみました


あまりにもすんなりできるので

一年半のブランクは微塵も感じられません


やればできる子なのです

(写真撮ろうかと思ったけどさすがにね)


耳痒いの薬を飲んでいるわりに

今回あんまりオシッコが忙しくないなあと思ってたら

昨日はたくさんお水を飲んでました


これからは

雨の日台風の日嵐の日はお家で用を済ましてくれると

とても嬉しいんだけどなあ





モモが1年ぶりとか1年半ぶりとかにトイレを使うたびに思います

1年ぶりの次が1年半ぶりだったから

次は何年後かな~





散歩も行きますよ

ちゃんと


朝焼けとモモ

うひひひ


朝焼けとモモとオヤツ

ぽりぽり


「冷たいのどうぞ」

冷んやり

「いやん」







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ミルママさんちのしゅりちゃんに赤ちゃんが産まれました

ひとつの命は天国に行ってしまいましたが

もうひとりはみんなの愛をうけて成長しています

がんばれもずくちゃん!

生まれたばかりのトイプードルの目方って

イチゴ5個分くらいなのね~




そのミルママさんからはちみつ梅をいただきました

すぴすぴすぴすぴ

おおきなおおきな梅をはちみつで漬けてあって

甘すぎず酸っぱすぎず

箸休めやお酒のあてにピッタリざます

あたしのじゃないな

一個がこんなに大きくてびっくり

モモの鼻よりでかい

モデル代くれ!

ありがとうミルママさん
だいじにおいしくモリモリ頂きます


そして

グレース@ママもありがとう!

ミルママさんちからグレース@ママのところへ

まとめて届いていたはちみつ梅を持ってきて頂きました

ゆうべ11時ごろ

「いま仕事の帰り?遅いね~!」

とわたしが言うと

グレース@出身の子犬が風邪を引いたみたいなので

心配になってお薬などを持って様子を見に行った帰りとのこと


暑い夏は熱中症が心配ですが

小型犬や子犬などは

エアコンで冷やしすぎて風邪を引くことがあるそうです

数日前には風邪を見逃して肺炎を起こしたケースもあったそう



我が家でもニンゲンが暑い暑いとエアコンを強めにすると

毛がいっぱい生えているのに

モモがカドラーとかソファの上で

とぐろを巻いて寒そうにしていることがあって

あわててエアコンを弱くすることがあります

寒そうにしているので温度を上げると

今度はフハフハ暑そうにする



自然の風でいいならそれがいいいんだけど

エアコンの調整はむずかしいです

気をつけましょー





グレース@ママはプードルなどの小型犬のブリーダーと

イオン大野城のペットショップの店長をしています

「犬猫飼うなら里親以外は認めん!

 お店で買うなんてもってのほか!!」

と常々言い放っているわたしとも快く遊んでくれます(笑)


昨日のように

お客さんから犬のことで相談があると

すっ飛んで行って心配するし

いまだに子犬を渡す時は涙が出ると言う

日帰りで大阪までドライブしたり

車でしか行けない所にある家で

「ビアガーデンやるからおいで~!」

とたくさん人を誘っておいて自分ひとりビールをグビグビ飲んじゃう

ナイスな弾丸キャラ




ミルママさん
グレース@ママ
ありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ももクリママさんから教えていただいた本

「ずっと犬が飼いたかった」(成毛厚子著)

 (これはホントに面白かった

  面白いので

  ゲラゲラ笑って読んでたら涙がボロボロ出てきた

  ちなみに犬関係の名著といえば必ずさいご死んじゃうけど

  これは死にません

  マジでおススメです)

に書いてあった『おからダイエット』

メシメシ

オカラをフライパンで10分くらいカラ煎りし

サラサラのぱらぱらにして

ご飯を少し減らした分オカラを入れるというもの

うまいうまいうまい

コッコさん(鶏)の飼料に似て

もそもそして食べにくそうですが

嫌がらずにお召し上がりになります



そしていつもの定期点検の今日

病院やんか

体重13.50kg

4週前よりも0.05kg減

ビミョー(涙)

現状維持っす

そして

耳が赤いのもいっしょに診てもらったら

前回の耳痒い(2010年1月11日)と同じ

恒例のアレルギーでした


「御馳走食べたろう?」

とお医者さんから言われてしまったケド


ごちそう?


さいきんはオヤツもフード

ご褒美は低アレルゲン用

他に考えられるのは

散歩の前の牛乳水かオカラだな・・・


モモのためにやってることが

なんかみんな裏目に出てる気がする

しくしく






※昨日の記事のつけくわえ

犬の耳掃除は家庭用の綿棒でこすると

犬の外耳に傷をつけて

さらに炎症してしまうことがあるので

避けたほうが良いそうです

洗ってブルブルがいちばん無難ですね

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩に行くと

草ボーボーの中に頭をズイズイ突っ込んでいくから

ぐいぐい

顔にいろいろつけていることがあります

そのせいかどうか知らないけど

先日から左の耳だけ痒がって

掻き過ぎて赤くなってます

にん♪

耳洗いの液体で耳洗浄してますが

とにかく嫌がる


耳の穴に液をジョジョジョと入れようとすると

左耳を下に向けて流し込めないようにする


まだ耳の下をモミモミしてないのに

ブルブルして耳の中の液を吹き飛ばそうとする


拭き取る時が一番嫌みたいで

今朝なんかガウウウ!て言われました Σ(|||▽||| )

へへへ~

チビのくせに結構力持ち

頑固で言うこと聞かない

ワルモモ


それでも

キッチリしっかり耳掃除しました


明日は定期点検で病院に行く日

ついでに耳も点検していただきましょう








昨日は窓を開け放って風を入れるとちょうどいい気温でした

夏中こうなら過ごしやすいのに~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
台風の影響で先週ほど暑くはないけれど

エアコンはちゃんと効いてます

だってモモがいるから


全身毛だらけ♪


エアコンだけつけるより

エアコンと扇風機を両方付けた方が

電気が少なくて済むって

なんだか信じがたいけどそうらしい


マッタリ


モモ毛の抜け毛も一息ついたので

節電のために

電気掃除機の使用を一日おきにしました


アクビ


決して

暑いからメンドクサイからしたくないから

お掃除をサボるわけではございませんのよ

省エネ省エネ!


ここが一番涼しい


日当たり悪いけど昼間は電気点けないで

できるだけ活動量も減らすようにして

じっとしているのも

昼寝じゃなくて瞑想ですから!


ごろり


そんな感じの理由で

写真がちょっと暗めです


省エネ省エネ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
世間で大流行のペット用クールマットを買いましたが

案の定モモは避けて寝ます(涙)

なので寝ているモモの頭の下に

そおっと滑り込ませてみた

せっかく寝てたのに・・・

そしたら「ヤメテ」のポーズ(シクシク)


それでも放っておいたら

居心地悪そうな顔をして1分半ほど我慢してましたが

立ち去って

玄関の三和土へ移動しました

ここがいいの

クールマットはヒンヤリしてて柔らかいのに

玄関は石で硬いのに

わけがわからぬ





さて

モモのオトウサン(夫)は

以前麺を虫と間違えたくらい虫が嫌い

嫌いというか怖いらしい

なのでイモムシとか殻無しデンデンムシとかの

虫関連を排除するのは

わたくしがさせていただきます


わたしもあんまり好きじゃないし

正直気持ち悪いけど

キャーキャー言うほどでもないからしょうがない

それなのに昨日散歩中に

カブトムシを見つけて大はしゃぎ

甘い匂いに誘われたあたし(クリックすると大きくなるよ~)

やらかい虫は触れないのに

それはいいのかっ?


カブトとクワガタは大丈夫だそうです

わけがわからぬ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑くても汗をかかない犬は

口が開きます

はあはあ

でも

人間から見たら

どうみても笑顔に見える

はははっ



でも

おやおやまたですか?

オヤツの時の顔は

暑いのもあるけれど

たぶんきっと笑顔です

えへへへへ
(今日は携帯の写真デス)





暑い暑い土曜日は

モモシャンプーに行きました

足の裏とお尻の毛もさっぱりして

シャンプーとブロウで毛が大量に抜けたらしく

一回り小さくなった気がします





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おとといまで夕立が4日続けて降りました

まるで熱帯のスコール

きのうは降らなかったので

日暮れ時もかなり暑かった

それでも

楽しいね♪
(ハチマキリード)


散歩はウキウキです


お先~!


オヤツ(という名のドッグフード)一粒もらったら

ダッシュ!

[高画質で再生]

ダッシュ!のあとは? [広告]


ダッシュで走って

なにするのかと思えば(笑)




暑い日はお水もたくさん飲みます

すると出てくる量も当然ふえます

でも家トイレではオシッコしたくない

なので

夏の散歩はまずダッシュですっきりして

それからやっと落ち着いて散歩します





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ふくろ-みみ 【袋耳】

(意味)一度聞いたことは決して忘れないこと

     また、その人。 地獄耳。



犬の耳の付け根のポケットみたいの


毛が多くてわかりにくい


「袋耳」

とか

「耳袋」

とか言うそうで

医学的には「耳介の縁皮嚢」という名前だそうです


なに仕舞う?


まみおさんのブログによると

これって日本犬独特なんだそうです


近いんですけど


猫にはみんなついているから

犬にもみんなついてるかと思っていたら

洋犬にはないらしいけどホント?


なにやってんの?


必要があってこんなポケットがあるんでしょうけど

ハッキリした理由はよくわからないそうです



男性週刊誌の袋になってるところは

お楽しみな部分らしいけど

犬の耳の袋になってるところは

ペタッとして柔らかくてさわると気持ちいい

小豆粒くらいは隠せそう



ちなみに

ネコの耳の袋は触ると怒られます








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
左の耳がだんだん持ち上がってきた頃

腕毛のフリンジなど

体のあちこちから毛が伸び始めました

まだちょっと男らしい

お口の周りもずいぶん黒くなくなってきた

やっと「雌です」と言って納得されるようになった

旅行にも行ったよ

モモとふたりで歩いていて

「おお!ポチ!!(勝手に名前付けるし)

 かわいいな!ポチ!

 ポチもかわいいけどお母さんも可愛いな!」

と通りすがりのおじいさんにナンパされたこともありました

この頃はわたしもかわいかった(遠い目)

九重花公園


この年の冬から盛大に冬の毛が生え始めて

自前ザブトン(命名・いもぁんさん

ジェット噴射(命名・まみおさん

と呼ばれるお尻から太ももにかけて

モフモフした毛が出てきました

フカフカよ

だいたい2歳ごろ


もうそろそろイタズラも収まってきて

前ほど神経質に物を隠さなくなったこの頃

帰宅するとコタツのコードが齧り切ってありました

もしもプラグがコンセントに入っていたら・・・

とゾッとしました

プラグ抜いてて良かったし

まだまだ油断できないと肝に銘じたできごと


2004年夏

この写真は5歳ごろ

ほとんど今と変わらない感じになりました

でもいまでも夏と冬では毛は抜け替わるし

若白髪(笑)も生えてきたりして

これからもあちこち変身するんでしょうね










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
来た時こんなん

だんだんこうなって

そしてこうなったつづき


モモが1歳半ぐらいの時に

引っ越して

晴れて家の中に住めるようになりました

エッヘンプイ

わりとおとなしくいい子にしてくれてよかった

でれーん

まだちょっとあごの下は黒いけど

オヤツで釣るのは昔から

このころ野間大池公園の近くに住んでたので

毎日広いところで駆け回ってました

どりゃーーー


見かけによらず意外に俊足なので

柴犬やレトリバーなどはスイスイ追い抜き

ボーダーコリーとかセッターなどの

足が速いチームと追いかけっこするのが大好きでした



両方垂れ耳だったのが

左だけだんだん半垂れになっていくころ

まだちょっと照英だけど

腕毛のフリンジが出現します









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2000年のお正月

鼻黒がだんだん薄くなってきた

(あごの下は黒いけど)

まだまだ黒い

正面から見るとこんな顔

柔道部か総合格闘家のような面構え

オッス!オラ権兵衛(うそ)

この頃はお散歩で出会った人に

「お名前はなんというの?」

「モモです!」

「えっ?あっ?あ!・・・お、女の子なのね?」

と言われることしばしば


友達がモモにアテレコするとみんなそろって

「オラ腹減ったなあ」だとか

「僕も遊んで~」とかばかり

みんなから

「男らしくなったね~」

と感心され続けた半分鼻黒時代


それから半年たちました

女の子らしくなった?
(2000年夏)

シッポはだんだん膨らんできましたが

腕毛のフリンジ(笑)はまだ生えてません

だはっ!


「毎日毎日部活で真っ黒に日焼けして

 制服のスカートをはいてないと

 男の子と間違えられる女子学生」程度には

女の子らしくなってきた気がする


モモだいたい1歳のころです






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
去年モモのために買った虫除けバンダナを思い出して

中に保冷剤を仕込んで散歩に行ってます

ガールスカウト?

最初こうしてモモに装着してみましたが

ブルブルして結局首の下にダラーンとなって

なんの冷え冷え効果もありません

キャディさん?

おでこを冷やそうとすると

さらにもっと嫌がります

なのでわたしが首に巻いて散歩に行ってます


気のせいか蚊にも刺されにくいみたいな気がする

虫に刺された足首はずいぶん良くなりました

ミルママさんに教えていただいたように

ドクダミを焼酎に漬けて

虫刺されの薬を作ろうと思います

虫刺されに悩まされつづけるわたしの人生(大げさ)



■今日のウハウハ■

なんだなんだ

お試しキャンペーンに応募したら

箱いっぱいドッグフードが届きました


モウケタモウケタ

ごはん?いま?

今はあげませんよ

夜ごはんのときに味見しようね






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモが来て

いろいろとお出掛けするようになったころ

以前だったら

冬の寒い時に海辺の公園に出かけるなんて

とても考えられなかったことを

するようになった


足長子犬体型

海風強風で耳が立ってます


ヒョロヒョロしているので

大きく見えますが

まだまだシーズーサイズ


へにょりんこ


そして見事なくらいに

お口真っ黒


あごの下も真っ黒


だいたい5ヵ月~6ヶ月の頃



この後

イモムシが蝶に変わるように

華麗に変身していく

かも(笑)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
博多祇園山笠が終わると夏

それまでは梅雨

なので雨は仕方ないけど

雨が降ると水分の代謝が悪くなるのか

ダルい

お腹がユルい


にんじん♪
(誕生日のニンジンやっともらえました)


おまけに足首の虫刺されが

赤く腫れておできみたいになった(涙)


ぱくぱく
(モモはお腹もお肌も絶好調です)


毎年夏前にどこか一箇所ひどく腫れて

素足を出すのがみっともないことになる

毎年気をつけてるけれど

毎年やられます


おいしいなあ♪
(誕生日の御馳走がニンジンスライス・・・)


お薬塗って

これ以上ひどくならないようにガーゼで保護して

ホータイ巻いてるので

この暑さなのに靴下を履かねばなりませぬ



モモは写真の通りとても元気で健康です

暖かくなりはじめたころにお腹壊して以来

夜の手作りご飯を控えて

朝夜(オヤツも)ドッグフードにしています

そしたら

季節の変わり目に足の裏やオシリをフガフガするのも

食欲が落ちるのも

今年ありません


モモが健康でいいけど

なんだかフクザツなわたしの気持ち




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏の暑い時期

7月3日から8月11日をdog daysと呼ぶそうです

おおいぬ座のシリウス(Dog Star)が太陽と同じ時刻に昇る時期

ってことらしい

Dog daysはDogたちにもきびしい季節です


エアコン風の特等席


この時期気をつけないといけない

熱中症

ほとんど汗をかかない犬は熱中症になりやすい

なので予防方法や対処方法を調べてみました


寝そう


暑い日は水分を摂らせる

特に散歩や外出の30分前に水を飲ませる

飲みたがらないときは

水の中に牛乳やドライフードを入れるなどして強制的に飲ませる


 
暑い日に外にいる場合は

日陰、風通しの良い場所を選ぶ

犬が土を掘って体を冷やしているときは「暑いよ」のサイン

首にアイスノンを巻いたりうちわであおぎ水分補給


遠出するときは

水 スポーツ飲料 濡らしたバスタオル

タオルと保冷剤4個をアイスボックスの中へ



室内での留守番

エアコンをつける(設定温度26℃前後)

カーテンを閉めて直射日光を遮る

部屋は自由に出入りできるようにする

(万が一エアコンが止まった時少しでも涼しい場所に移動できる)

水をたっぷり置いておく



車の中での留守番は絶対にダメ!!!



いっしょにいる時は

ひんぱんに犬の体を触って熱くなっていないか確認


あんたは極楽
 

※熱中症の前兆程度の場合
 
熱さにややバテはじめたという程度の場合は冷やすなら徐々に

冷水で急激に冷やし過ぎると血管が収縮し血流が悪くなるので

冷えた血液が全身にいきわたりにくく冷却の効率が落ちる


犬の呼吸がハアハアと激しくなったら

四肢の付け根にタオルにくるんだ保冷剤をはさむ

ウチワや新聞紙などであおいで風を送り

水分補給


散歩中など濡れたタオルなどがない場合は

日陰で休ませ

自動販売機やコンビニで冷えた水(またはお茶)を買い

体にかける


水やアイスやカキ氷やゼリーなどで水分補給をする

夏の散歩は水筒を持っていく


水を飲ませた後ハムなど塩分のあるものを少し食べさせる

ハムを水の中に入れるのもOK


涼しいね~



 
もしも熱中症になったら

水をかけて体を冷やす

ただちに全身を冷やすことが重要

水分補給をする

アイスクリームやカキ氷など水分の多いもので代用してもOK

水分は飲みたいだけ飲ませる

よだれが止まらなかったり

嘔吐したり

体を触っても熱さが治まらないときは

濡れたバスタオルにワンコを包み

大至急病院へ!
 



そして回転


てなことにならないよう気をつけよう!








コメントありがとうございます
お返事もう少しおまちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
初めて会ったとき

ひと目で

鼻黒いドロボー顔にノックアウトされて

次の日には家にやって来たモモ


2ちび
(横にいる坊っちゃん刈りが今もう高3)


ずっと犬が飼いたかったのは確かでしたが

いつかそのうちと思っていたのに突然来てしまいました


カジカジ




モモと命名


・・・

しようかな~と姉に相談したら

人の話は何でもさらっと受け流す性格の姉1号は

「呼びやすくていいんじゃない?」

とテキトーな感じに賛成でしたが


間違ったことは正さずにいられない姉2号は

「モモって顔じゃない!

 どうみてもクマ

 クマじゃなければゴンゾー!」

と言い放ちました

女の子なのに


モモでぇす(うふ)


子供時代から本好きで

とくに

ミヒャエル・エンデの「モモ」と

アストリッド・リンドグレーンの「長靴下のピッピ」は

2大大好きな本だったので

ピッピかモモにしようと思い

いっしゅん悩みましたが

桃を剥いてしばらく放置しといたら

こんな色に赤茶けてきますね


背中のへんの色よ


だからモモ

剥いて赤茶けた桃のモモ

ぴっちぴちピーチ♪の桃色は思い浮かべないでね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
1999年10月1日に家に来たとき

だいたい3ヶ月くらいだったので

7月1日を誕生日といたしました

なので今日でモモ12歳です

えっへん

あっという間の12年

これからも元気で仲良くやっていこうね♪

・・・あれ?



・・・

こんだけ?


うん

こんだけ!




ケーキも鶏の丸焼きもビフテキも

シャンパンもキャビアもフォアグラもなし



しかもモモじゃなくてスモモだし

スモモもモモもモモは食べないから

わたしが食べます




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

