にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
フィルムカメラの写真を整理してたら

昔の写真が出てきました

あはは

モモです


たぶん初めてピクニックに行った時

クンクン嗅いで海辺を散策したのが

これは何の匂いかな


よっぽど楽しかったのでしょう

どっかり

「今日からここに住もっか?」

「いやいや帰るよ」

ばったり

「イヤダまだ帰りたくない~」

ズルズル

いやー

となった

楽しい思い出






こんなに海辺が楽しいのならと

この後もよく海に遊びに行きました

だんだん利口になって呼び戻しもだいたいできるようになったので

ある時オフリードにしたら

腐った魚に背中をこすりつけ

挙句の果てに打ち上げられたハリセンボンをパクッとくわえて

ダダダダーッと猛スピードで砂浜の端っこまで逃げてって

丸呑みしやがりました

なにくわぬ顔で戻ってきたのをとっ捕まえて

口の中を見たけれどもう飲み込んだ後

それからあわてて動物病院に電話で聞いたら

「草フグとかと違ってハリセンボンは毒がないからたぶん大丈夫

 様子がおかしかったら連れてきてください」


ドキドキしながら一両日様子を見たけれど

ケロッとしてるしお腹も大丈夫

どうやら新鮮でおいしいハリセンボンだったようです


誰も教えないのに捕まらない距離と速度を測って逃げる能力おそるべし








■オマケ
定期検査で停止している九州電力玄海原発の運転再開へ
佐賀知事と玄海町長は容認
こうなったら半径100kmの住民は電気代半額にして~

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からぐんぐん気温が上がって

最高33℃の予報


ご近所のジャンボ君も早朝からのびてます

ジャンボ!


リードが顔に引っかかっても気にしないくらいの暑さ

ふへふへふへ(携帯カメラ)


あ、オヤツ欲しいの

えへへへへ(携帯カメラ)


暑くても食欲は落ちません

家に帰るとまたオヤツ

へっへっへ


お腹いっぱいになったら昼寝

ヒンヤリ




6月でこの暑さ

7月8月はどうしましょうか




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いただけるのなら何でも頂戴!

なので

カリカリのドライフードが

ご飯オヤツご飯オヤツと延々続いても

大丈夫!


まだ?

わくわく


まだ?

ヨダレたら~ん


はいどうぞ

ガツガツ

うまいうまい


好き嫌いがなくて

素直なええ子じゃ



お腹がいっぱいになると寝る

ねじねじ



モモのご飯台(クッキー缶)

もう少し大きいほうがいいみたい





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨の合い間をぬって散歩に行く毎日

出掛けは好調

いっえーい!

しっかり御用を足します

すっきりっ

ザクザク歩く前半

のしのし


とは打って変わって

暑くてバテバテになってオトーサンに抱っこされる後半

楽だけど暑いの







このくらい大きく口を開けてると

歯磨きしやすいんだけど

必要なときにはこんなに開けません





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度

モモの心臓の点検に病院へ行きます

がっくし

獣医さんが聴診器で心音を聴いているときに

「この子はあなたがいつも洗ってるの?」

と聞かれ

いえいえ1ヶ月か2ヶ月に一度くらいしか洗わないですよ

普段はタオルでざっと拭くくらいです

抜け毛が激しいからブラシはよくかけるけれど

と言うと

「いや~艶々でいつもきれいにしていると思ってね」

と言われたので

そ~でしょ~ おほほほほほほ!

とそっくり返ってブリッジしてきましたよ(笑)

カーミングシグナル


本日の体重 13.55kg (変化なし)


わーいわーい

病院にいるときの顔と

帰ってきておやつをもらう時の顔の違うこと!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いまはもう齧ることはないけれど

実家にいた頃は

椅子でも机でも木製の脚はすべてロココ調にリメイクされたので

新しく家具を買うときは

「脚は金属製」をモットーに買いました

おかげでいまはテーブルの脚に頬よせて

涼をとる

ひんやりです

なにもかもモモのため仕様になっている我が家



目をシバシバしてたので目薬をさそうと夫に協力を求めたら

モモはオトーサンが甘やかしてくれると思って大暴れ

それを見たオトーサンは押さえようとした手を引っ込めて

「もういいでしょう?」(モモの思う壺)

すんげー叱られました(オトーサンも)

結局歯を剥いて嫌がるモモをわたし一人で捕定して目薬さしました

おかげでモモに腕を引っかかれた(涙)

へへへ(笑ってごまかす)

さっき家庭内暴力をした娘とは

同じ犬とは思えません




モモのためにしているのに

いつもわたしが悪役

キャラ的に合ってるからいいんだけど

ふん!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
たんすからなにか音が聞こえるのかい?

ふむふむ

タンスの中で小人さんが靴下の穴をつくろってくれたり

新しいパンツをこさえたりしてくれてるといいね~

んな訳ないでしょ


この真上に窓が開いてて

風が入ってくるのでただ涼んでるんです(笑)


雨が降ると気温が下がるけれど窓が開けられない

雨が上がると途端にもわんと暑くなります

エアコン付けよっか?

ホント?


できるだけ節電はしたいけれど

ついついモモには甘くなります


わたしが家にいるときは様子を見て調整できますが

モモだけ留守番させる時には

最高気温27℃以上の予報だとエアコンを入れます


電力不足に備えて節電しないといけないのわかっているけれど

節電して熱中症になっても困ります


付けっぱなし出しっぱなしのオトウサンにはカツを入れ

締められることは締めて

モモとわたしはアイス食べてのんびりして

緩めるとこは緩めて

夏を乗り切ろう!


モモのため

モモのため






福岡市昭和の大渇水の記憶から

もともと福岡の人には節水精神が叩き込まれています

ふだんはかなりだらしない人でも

蛇口だけはわりにこまめに締めます


なので他所から来た夫とかが

歯磨きやシャンプーの時に水を出しっぱなしにしてると

すごく気になる


水道水を浄化する機械を動かすのは電気

水道水を送り出すのも電気

節水するのも節電対策なのね



今日は夏至

あちこちでキャンドルナイトのイベントがあるみたいです♪







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
座右の銘

ありますか?




散歩から帰ってきて足を洗って

さあ拭こうとすると

じっと見つめる

拭くの?


パソコンに向かっていてふと視線を感じ

振り向くと

じっと見つめる

左手どこだ?

・・・

それは左右の目





失礼しました

こんなの見つけたものですから、つい

座右の銘メーカー
↑名前を入れると勝手に座右の銘が表示されます


夫の本名(漢字で)入れてみると

オトウサンBFFA~1

なに爽やか野郎ぶってんだ?

ひとつぶの青春か?

みたいな結果でした



わたしのは

わたし

あらピッタリ♪

ホント心からそう思います

まじで今度からこれを座右にしようかな・・・



そしてモモ

モモ

いやいや

いつもなめてるじゃん(笑)






フタだけでなく

カップもピカピカにします




と言うか

本来は座右の銘ってどういうのでしたっけ?






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨のこの時期

毎日散歩のモモは

空模様とにらめっこの日が続きます

雨なのね

雨音がザーザーしていると

さすがに雨だとわかるみたいで

散歩散歩といいません

止めれ~止めれ~


夕べは珍しく早く夜ご飯を食べて

早々に布団に入って熟睡してたら

深夜0時ごろモモがガリゴリ引っ掻いて起こします


おトイレでもないし花火の音や笛の音もしないし

それでもガクガク震えているので抱っこして寝ました


ウトウトしながら

心臓発作を起こすと極端におびえることがある

と言われたことを思い出し

発作かなあ・・・と暗い気持ちで思っていたら

2時間ほどして

ガラゴロド~ン!!

雷でした


人間には聞こえない遠い雷を感知して怖がっていたんですね

結局明け方頃までゴロゴロ鳴っていたおかげで

ほとんど眠れませんでした


日頃の睡眠不足を補おうと思っていたオトーサンは

さらにひどい寝不足のまま会社に行きました

お気の毒~

わたしはモモと昼寝します


でも発作でなくてよかった




■おまけのモモ毛■

軽っ!

シャンプーするとしばらくの間は

抜け毛が少なめ

このところは毎日これくらい






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
とある部屋の片隅にある

ベッドのはじにチョコンとつかまってる犬を発見

ぺた

ベッドと壁の間の隙間と

犬の胴体の幅がちょうどいい

見ようによってはアゲマキガイ

家の中で快適な場所を見つけては

のんびりくつろぐ犬を見習って

のんびりくつろぐこともたいせつ

ぼよよん





急に暑くなったり

かと思うと

つま先が冷えるほど涼しかったり

雨降ってシメシメしたりして

なんか調子狂うこの時期

予定なんかも天候に左右されて

忙しくもないのにスケジュール詰まっちゃったりして

アワアワすることもあります

むだに疲れてしまわないよう

気をつけよう




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
帰宅時は薄い反応ですが

甘えたいモードの時は

ひたすらベタベタします

わたしがソファに座っていると

となりに座って来てひっつく

ぺた

ぺったりくっついて

あご乗せる

クッションいいね

別の日も

べたべた

おんなじ格好


そしてまた別の日は

ソファに上がらず足の上でごろり

なでてなでて
(↑下方の黒い物体はわたしの足です)


暑いし重いし

(でれでれ)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
後ろ髪を引かれる思いでモモを留守番させて

用事が済めば一目散に帰ってくると


寝たままお出迎え

あ、帰ってきてる

出かけるときの

「お出掛けするの?

 モモ置いてくの?

 ひとりでお留守番?

 いつ帰ってくるの?

 はやく帰ってきてね?

 なでてなでて」

のテンションとは大違い

うーんとどうしようかな~

反応がいいときは

この体勢のまま尻尾だけ振りますが

今日は目だけで反応

ここ気持ちいいの

夏場はこのクロゼットとタンスの間がお気に入り

クロゼットの下から隙間風が吹くので

涼しそうです


手を洗ってもどってくると

反対になってました

リバース

モモが寝ていたところの床はもわーと温もるので

時々こうして冷めた所へじわじわ移動します




というか出迎えに来てよ~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「ちょうだい」

へらへら


「なでて~」

そこそこ


「オヤツ!」

背筋ピン


「遊ぼう」

それそれ


「いやん」

でも笑顔




だいたいこれで全部カバーできる

モモの一日







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうはオカアサンと車に乗りました

大雨だから

屋根がある雨天運動場にでも行くのかと思ってたら

シャンプー屋さんに連れて行かれました

お話ししよう

お店に着いたらお姉さんに預けられたので

ひんひん泣いてみたけどオカアサン帰っちゃったから

さっと泣き止んで

くるっと方向転換してお姉さんについて行きました

お風呂に入れてもらって

オシリや足の裏の毛や爪をコチョコチョされて

ちょっとくすぐったかったけど

さっぱりしました

足の毛もさっぱり

オカアサンは迎えに来て

「ああいい匂いになった」と言ってるけれど

写真じゃわからないですね

byモモ


ちょっと疲れたけどね


お店のドアがガラスなので丸見えでした

ガラスに鼻をくっつけてひんひん言ってたくせに

わたしが車に乗った途端

くるりときびすを返してトリミングルームに

いそいそ入って行って

「モモちゃん、とってもオリコウでしたよ~」

とお店の人に誉められました

家ではわがまま放題な娘は

外面がとってもいいみたいです


誰に似たんだか・・・






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨ですね~

でも散歩

合羽着ていてもびしょぬれです

別の生き物に変身

背中とお腹の半分は乾いていますが

頭と尻と足と尻尾はびっしょり

でもびっしょりなのは表面だけで

モモ毛に阻まれて意外に中までしみてません

濡れた上に洗われる

雨の日は家から300m位離れた所でオシッコを済ますと

くるりとUターンして

一目散に家に帰ってきますが

もう少し家から近い所でしてもいいと思う



帰ってからご飯

ご飯の後は

歯磨き

むぎぎぎ

犬の歯ブラシはとっても高価なので

赤ちゃん用の柔らかい歯ブラシを使っています

むぐむぐ



現実から目を逸らし続けていましたが

やっぱり香ばしいニオイがしてきました

モモシャンプー決定です




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
【バルセロナ=共同】
作家の村上春樹さんが
カタルーニャ国際賞の授賞式で行ったスピーチの要旨は次の通り

東日本大震災で全ての日本人は激しいショックを受けた
今なおたじろぎ、無力感を抱いている
だが、われわれは精神を再編成し、復興に向けて立ち上がっていくだろう
われわれはそうやって長い歴史を生き抜いてきた

日本は唯一核爆弾を投下された国だ
放射能が世界や人間の身にどれほど深い傷痕を残すか
われわれは被爆者の犠牲の上に学んだ
福島第一原発事故は日本人が体験する二度目の大きな核の被害だが
今回は爆弾を落とされたわけではない
自らの手で過ちを犯した

理由は「効率」だ
原子炉は効率が良い発電システムだと電力会社が主張し
政府も国策として推進した
地震国の日本は世界第三の原発大国となり
原発に疑問を呈する人には「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られた

だが原発は今、無残な状態に陥った
原発推進派の「現実」とは「便宜」にすぎなかった
論理をすり替えていたのだ

(福島事故は)すり替えを許してきた日本人の倫理と規範の敗北でもある
われわれは自らも告発しなければならない

日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった
技術力を結集し
持てる叡智(えいち)を結集し
社会資本を注ぎ込み
原発に代わる有効なエネルギー開発を国家レベルで追求すべきだった
それが、広島、長崎の犠牲者に対する、集合的責任の取り方となったはずだ

損なわれた倫理や規範は簡単に修復できないが
それはわれわれ全員の仕事だ
新しい倫理や規範と
新しい言葉を連結させなくてはならない

夢を見ることを恐れてはならない
「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに
追い付かせてはならない
われわれは力強い足取りで前に進んでいく
「非現実的な夢想家」でなくてはならない

(全文)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html






ホピ族が3/22に同じような声明文を日本と世界に送っていました。

ウランは、ホピ族が守る土地に下にもあり

大戦中ホピ族は、強制的にウランを掘らされたそうです。

(ホピ族(Hopi)は、アメリカ・インディアンの部族のひとつ
 「ホピ」とは彼らの言葉で「平和の民」という意味である)

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
一足遅く梅雨入りした北部九州地方は

ずっと晴天つづきで水不足が心配されましたが

今日からしばらく大雨の予報です

水がダムに溜まるのは良いことだけど

散歩がねえ

雨ですか

用足しはできるかぎり外でしたいので

雨だから散歩中止という訳にはいかない

でも雨だとどうしても歩く時間が少なくなって

犬も人間も運動不足になります

なので

散歩の前にひと暴れ

じっ

ボールを投げるふりをすると

構える

はっ!

この後は大騒ぎ

走り回る転げまわるガウガウ言って飛び跳ねるので

写真なんてとても撮れません

敷物もソファのカバーもことごとくグシャグシャ

ドスドスと足音がしても一階だから平気さ


ひと通り発散して

お水を飲んでから散歩に行きます

合羽かよ

雨の日の散歩は用を足すまでに時間がかかります

きっと他の犬の書き置きが雨で流れているからでしょう

人間としては家を出てすぐさっと済ませて欲しいけど

どんどん遠くまで歩いていってしまいます

で、結局いつもどおりのパトロールコースへ突入して

散々歩き回ることになったりします



梅雨だから雨降らないと困るんだけど

朝と夕方の散歩の時間だけ止んでくれると助かります



(本日の写真は携帯のカメラのためピントがゆるいです)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
窓の外を眺めている

茶色のなにか

もさもさ

振り向けば襟巻

いえタテガミ

もうそろそろ暑いから脱ごうよ

なに?

このタテガミは流行のストール?

UVカット加工がしてあったり

麻混だったりではなくて

モモ毛100%の純毛です

(肉付き)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おとといのつづき

うとうとするのを確認して

ぐう


思う存分パソコンの画面に集中していたら

8時の方向(ソファの方)から

「ブヒヒ・・・」

お色気ポーズ?

体勢が不自然すぎ

リラックスできるのか楽なのか

よくわからん格好で寝ながらイビキ(?)かいてました

でも写真を撮ったら目が覚めて

あっしまった

なにくわぬ顔で

元の姿勢に戻ったふり

見なかったことにして




見てないと

こっそり面白いことをするので

油断できない






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オヤツもいつものドッグフード

それでも喜んで食べるいやしんぼ良い子のモモ

いただける物ならなんでもウェルカムですが

ご褒美のときのスペシャル・オヤツは一味違うらしく

いつもよりヨダレの量が違います

低アレルゲントリーツ


家の紙類を整理していたら

モモの病院の計算書がまとめて出てきました

体重の増減を見ると

2歳~6歳までだいたい14kg

6歳~8歳ぐらいはだいたい15kg

2007年8月に子宮蓄膿症の手術のドタバタで1kg減って13.8kg

その後油断しまくって去年の今頃14.8kg

当然ダイエット命令が発令されて

1年後の先週金曜日には13.55kgでした

本来の目標値まではもう一息ですが

人間もメタボ健診の質問に

20歳の頃の体重より10kg以上増えたか?増えてないか?

があるように

ヤングの頃の体重キープで

だいたい大丈夫ということにしておきましょう




体重はまあまあ減量中ですが

モモ毛は絶賛増産中

もじゃもじゃ

このところ毎日この量が収穫できます

なんだか得意気な顔に見えるのは気のせいでしょうか?

どうだ!




【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
パソコンの電源を入れると

途端につまらなそうな顔します

じとっ

これがはじまるとしばらくの間

お腹なでさせたり耳の後ろかかせたりできないから


で、終わるのを待っていると

だんだん待ちくたびれて

うつらうつら

だんだん眠くなってきて

ぱたり

でも見てる

我慢して見てる

けど

眠い

ぐう

おやすみ



犬って眠るのを我慢しますね

寝ている間に群れが移動したり

おいしいものを食べ損ねたりするのが心配でしょうか?


モモが寝ている間に出かけたり

自分達ばっかりおいしいもの食べたり

・・・

してますね~

あはは






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家の愉快な仲間達にはもうひとり

忘れてはならないメイシー(猫なのに)がいます

むーん

ホントはこの10倍カワイイのに

どうしても写真写りが悪い

子供の頃はかわいく撮れたというのに

「こっち向いて笑って

 メイシー!」

「なにーッ!!」(怒)

ピ二ャーッ!!

すごい顔・・・

そんな化け猫みたいな顔しないで

ニコニコしてればいいのに

「メイシー!」

「ニャッ!」

ニャー!

呼べば必ず答えるメイシー

猫は家の中で自由にどこにでももぐりこむので

たまにどこに行ったかわからないことがありますが

メイシーは呼べば必ず返事をするので

とっても探しやすい

うりゃうりゃっ

カメラのストラップで遊んでくれました

えへ♪







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうはモモに留守番を頼んで実家の用事でした

実家には例の脱走事件(約1年前)の愉快な仲間達がいます

ハウル6歳ちょっと
(アメショー風)

写真を撮るならハウル

というほど撮りやすいはずなのに

きのうはそんな気分じゃなかったようです

なのでこいつ

レイラ2歳ちょっと
(シュウザー風)

ちょっと前までじっとさせるのが至難の業

走り回って転げまわっておしっこちびってバンザイして飛びついて来るので

とてもじゃないけど写真なんて無理でしたが

2歳ともなると少し落ち着きますね


最近はお散歩中にご近所のシュナウザー(本物)などと

社交もできるようになって

ますます田舎ライフをエンジョイしています


姪がオヤツで釣ってるのがわかる

上向きで動きが止まってるので

もちょっとこっち向いて笑ってほしくて

うえむきすぎです


「レイラ!」と呼ぶと

「遊ぶ?」と構える

でや~~~!!

まだまだ子供






「~風」が多い実家のやつらは

なぜかみんなねずみいろ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さあ出かけようとすると


「・・・でかけるのね?」

ごろり

「さあ!思う存分ナデナデするのよ」

招く犬

(その足はなんじゃい?)



「まさか

 置いていくわけじゃないでしょうね」


だってモモが入れない所とかに用があって

暑いから車の中で待っているわけにも行かないし

仕方がないのだよ

じー

「しょうがないわね

 それならもうしばらくお腹なでたら

 でかけてもいいよ」


ありがとうございます

おそれいりまするるるる




毎回毎回家来は

思い残すことなくお腹をなでさせていただいてから

でかけます

やれやれ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

