花粉症からずっと鼻声が治らず

人に会うたびに

「風邪引いた?」

と聞かれるので

「花粉症の後遺症で声だけ治ってないだけ

 風邪じゃないからうつらないので心配するな」

と言い続けていましたが

きのうから喉も節々も痛くなって熱が出ました

暖かいので薄い布団で寝て風邪引きました



でも今日は4週間に一度のモモの定期点検の日

さあ行こう!

家を出るときは

あいかわらずやる気満々

でも

しまったここは

病院やんかいさー

でも今日は祝日でお休みのオトウサンもついて来たので

オヤツもらえます

くだちゃい

以前は病院でオヤツを食べる余裕なんて

まったくありませんでしたが

いまはオヤツ食べたり椅子の匂いをかいだり

くんかくんか

こんなに余裕綽々になれるなんて

大人になったね~

なんかのニオイがしたよ

前々回 13.15kg

前回  13.65kg(シクシク)

今回! 13.50kg

少し戻りました(誤差の範囲?)



それにしてもツマが具合が悪いのに

「僕が代わりに行って来るから寝てていいよ」

とは決して言わない

ただ

ついて来るだけ

べつにいいけど







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつもヘラヘラしているモモが

真剣な顔しているということは

しんけんっ!

飲んで帰ってきたオトウサンが食べている

近い近い

トロロ昆布を撒いたおむすびが

そこにあるからなのです

斜め斜め

わたしが見てなければもらえるはずの

ご飯粒の一粒や二粒や三粒や四粒・・・

前傾姿勢

必死豆炭で前のめりになっていても

残念ながらもらえない

がっくり





明日からGWですね

なのでたぶん休みます

気が向いたら更新します

なにやってんの?と思われる方はいないと思いますが(笑)

なにやってんのかTwitterでブチブチ言うと思いますので

よろしければそちらもどうぞ

ハバナイスホリデー♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪重いコート脱いで

出かけませんか?

あはははは

もうすっかり春ですね~

台風並みの強風が吹いた昨日の福岡

ははははは

気温27℃

ですってよ

さすがにもうそろそろコタツを片付けないといけないな



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファに座ってくつろいでいると

そっとやって来て

寄り添って

あ~こりゃこりゃ

いるように見えるでしょうか

う~んいい塩梅

こう見えても

電話をかけているわたしに

開いている右手で

マッサージしてもらっています

いいね~

気が逸れて手が止まると

鼻でつついて催促します

はいはい

わたしはモモのおっしゃるとおりに致します





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大濠公園のチューリップが満開らしいので

行きました

咲いた~咲いた~

満開のチューリップと犬の写真は

ただでさえ難しいのに

カメラを忘れて携帯電話で撮りました

あ~か~し~ろ~黄色ピンク紫

そしてお茶飲んで

オヤツ食べて

もぐもぐもぐ

オヤツ食べて

ポリポリ

大満足で帰ってきましたが

ぎんままさん情報によると

「普賢象」という八重桜も満開

「ぼたんしゃくやく園」の牡丹も艶やかに咲き乱れてるそうです

ばかだな~

咲いてる間にまた行けるかしら~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜中に目が覚めると

ソファでモモが丸くなって寝ています

寝てたのに
※コレハ昼間ノ写真デス

台所に行って

お水をゴクゴク飲んで戻ってきたら

でんぐり
※コレハ昼間ノ写真デス

必ずひっくり返って

必ずお腹をなでさせられます


昼間も

通りかかるとひっくり返ります

お~な~か~!

ソファで寝てる時は

必ず同じ反応





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
すっかりモモのお腹もよくなりました

というよりも

なにか悪い物でも食べたのだろう

まとめてバババッと全部出したら

すっかりすっきり良くなりました

バッチリです

でも悪い物食べたって

なにを?

おやつ♪おやつ♪

いつ?だれから?

気にしないもんねー

残る謎




久しぶりに雨がザーザー降ってます

カラカラ乾いていたのでホッと一息です

木々の緑も潤って

明日からぐんぐん伸びだすことでしょう

春山淡冶にして笑うが如く





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
くれるよね?


モモの脳内はほとんどが愛ですが

脳内メーカー
モモの脳内

やっぱり「食」は前面に出て主張しています


そんな食べる大好きモモちゃん

普段はわたしが帰ってきても寝た姿勢のまま

低~いテンションで振り向くだけですが

昨日は帰宅すると玄関まで走ってきて

顔を舐めたりチュウチュウしたり飛びついたり

大騒ぎ


トイレシートとその周りの畳を掘り返して

トイレに行きたいけど我慢しています


あわてて外に連れ出すと

猛ダッシュで飛び出して大量のブツをアウト

後半はかなりソフトな感じ

その後2度水溶性の物が出てきてやっと落ち着いて帰宅しました

おいしそうな物があるのに・・・

当然夜ご飯は抜き

でももうお腹が痛くないモモは

もらえて当然の顔をして台所で張り込んでいます

不憫に思ったオトウサンが

「ちょっとだけあげたら?」

とかわいそうがっていましたが

「またお腹が痛くなったらかわいそうでしょ!?」(怒)

と鉄壁のブロックに遭い撃沈

一粒ももらえずに就寝

ちぇっ

夜中にトイレ!と起こされることもなく

朝の散歩も機嫌よくピー子も出ず

朝ごはん(普段の7割)を食べても大丈夫そうなので

大丈夫そうです

ごはんくれる?くれるの?

病院に行かずにすみそうで

モモもわたしも

ほっ


原因はなんだろ?





ちなみにわたしの頭の中は

しおこの脳内

けっこう腹黒いオイラ


■おまけもあるでよ■

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファでお菓子食べてるオトウサンを見張るのにいそがしいので

呼んでも反応するのは耳だけ

モモ~(一回目)

少し声を大きくしてみると

チラ見

モモ!(二回目)

さらに強く呼んでも

振り向くだけ

モモっ!!(三回目)

こうなったら

奥の手

こっちでもお菓子の袋を握って

パリパリ言わせてやるもんね



なになに?呼んだ?

まだ呼んでないのに

なにそれなにそれ

反応早すぎじゃないですか?






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4月も半ばというのに

雨が降ったり風が吹いたりして

朝晩はまだ寒いです

なのでまだまだコタツは片付けられません

ふふーん

コタツ大好きビバコタツ犬は

おかげでハッピーなコタツライフをエンジョイしています

眠たそうに見せかけて

とは言え

コタツの電気は入ってませんので

コタツの中はひんやり

起きてますよ

もしかしてコタツでは

暖をとらずに

涼んでいたりしてない?






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
チューリップの花が

どの花見てもきれいだな

並んだ並んだ赤白黄色

いろんな種類があるんだね

日曜日にモモを留守番させて

昼寝がなにより

海ノ中道海浜公園に行きました

お花畑の他にも

ラマがいたり

ラマーズ法のラマ僧

インド孔雀がいたり

広げて~!広げて~!

カンガルーやカピバラやオナガザルやロバや

イノシシやミニブタやポニーやリスザルや

ラマがいたり

白いね~

桜はもうすっかり葉桜で

チューリップもあと少しという感

先週だったら百花繚乱だったでしょう


1時間くらい自転車に乗って遊んできました

5年ぶりに自転車乗ったのでよれよれ

のくせに小学生男子とむこう張って立ち漕ぎもしました

布団がなにより

きのうは留守番でしたが

人もワンちゃんもたくさん賑わっていました


海ノ中道海浜公園には

ドッグランもキャンプサイトも遊園地も水族館もあるよ







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久~しぶりに

トリミング屋さんでシャンプーしてもらったので

ごろごろ

足のモモ毛が

すっきりさっぱり

見て見て

でもちょっと

TV枕

おつかれさま




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
踏~み越え~て~

春だね

行~くがモモ毛の抜ける道

暖かくなったね

泣いてくれるなほろほろ鳥よ~

尻尾モフモフ

月のヒエ~を

へへへ

ひとりいっしょに行く

旅の夜風」作詞:西條八十




■おまけのおしらせ■
被災地の妊婦さんに野菜を届けるプロジェクト
福岡エルフの木
福岡近辺の人は伊都安蔵里行ってみてね♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
博多シティに

九州初上陸のドーナツ屋ができたというので

行ってみたらいつも「45分待ち」


おととい用があって博多駅に行った時

ひょっとしてと思って行ってみると

「0分待ち」でお店の人がどうぞどうぞと言ってた

なので買ってみた

6個でせんえんくらい

食べてみた

甘くてフカフカ

おいしいドーナツ

普通においしいドーナツ

でもモモはドーナツよりも

そっちそっち

オヤツがおいしい

ぽりぽり

おいしいおいしい





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
平尾大池公園の桜

桜は関係ない犬

ここは洪水調整池のまわりを整備して

公園ぽくしているところなので

公園らしいベンチや遊具やトイレなんかがない

おまけに洪水調整池なので

「雨が降ったら水があふれて溺れるかもしれないから気をつけろ」

みたいな看板が立ってます

人間なにやってんの?

でもここで花見する団体多数

3週間くらい前に

まだ桜五輪くらいしか咲いてない時にも

お花見している人たちがいました


そして3週間経った今日も

オジイサン団体のお花見開催中でした

モモはバッチリよ

おトイレないけどだいじょうぶ?






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暖かくなって桜が咲いて

そしてまた寒い日が続いているので

桜の花が長持ちしています

烏かな?

遠くへ花見に行かなくても

一枝落ちてた桜

桜の木の下で酒盛りせずとも

せっかくなので記念撮影

近所のお散歩でたっぷり花見ができるゼイタク

てってけて~

いつもは何の変哲もないふつうの木に見えますが

花が咲くとぱあっと明るくなります

えへ

そこにもここにも

桜が咲くと

とてもたくさん桜の木が植えてあることに気付きます

ありがとう植えてくれた人





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪こんにちワン

あは!

ありがとウォウォウォーン

チェリーちゃん

こんばんワンワン

捕らわれた桃ちゃん

さよなランディ君(※注 というお名前です)

モモでかっ!

魔法の言葉で

楽しい仲間が毛モジャモジャ~♪





くれ!


ちょうだい!


よこせ!

毛色の境目が

毛モジャの境目であってはならない。

ちいくんと・・・えーっと

犬種の境目が

毛モジャの境目であってはならない。

あり~?

毛モジャを必要としている人々に

国境を越えて

毛モジャを届ける

手前はモモのシリ

「国境なき毛モジャ団」に

あなたの応援を。

(心の中だけで)

なにがなにやら

あなたの応援は

毛モジャを越える力になります。



え~し~




こんなことになってる訳を知りたい方は
こちらにどうぞ♪
グレース@ママのひとりごと

え~し~


やっぱりこっちのブログの方がわかりやすいかも?
桃の尻尾は高速回転

え~し~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人間だけおいしそうなパンを食べていたら

モモがじろじろ見つめるので

あれれ

賞味期限のシール貼ってあげました

毛モジャの上に貼ってるから

いい加減にやめて

肌に直接触れてないのに

なんとなく気になるみたいです

やる気が失せました





パン・・・

賞味期限切れてた






ま いっか
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オトウサンはモモのご飯と

わたしの靴とわたしの洋服と

ビールとワイン(わたしが飲みます)のために

毎日がんばって働いています

なので

お疲れを癒してもらおうじゃありませんか

ああちょうど良いアゴ乗せ

どう?どうどう?

フカフカのモジャモジャ心地はどう?

載せてあげてるんだから

肩の凝りもほぐれることでしょう

動かないで欲しい


JAHA日本動物病院福祉協会のHPに

アニマルセラピーに向いてる性格かどうかの

適正チェックが載ってました

モモに聞いたら多分こう答えるであろう一問一答です



■Check1.人間大好き!人見知りしない

 モモ「無理!知らない人コワイ!子供とオジサンが特にコワイ」

■Check2.他の動物たちとも仲良くできる(こわがったり、攻撃したりしない)

 モモ「威嚇は最大の防御!ガウガウは得意です」

■Check3.見慣れないものや、大きな音なども大丈夫

 モモ「無理!爆竹・笛・ロケット花火・・・パンパン鳴る物大嫌い

   散歩のときコンビニ袋が風にフワフワ吹かれているの

   あれなんなの?信じられない」

■Check4.おすわり、マテなどの基本的なしつけができていて

 飼い主が確実にコントロールできる(犬の場合)

 モモ「オヤツがあればバッチリです」

■Check5.健康管理はバッチリ(定期健診、予防)

 モモ「あたしわかんないからオカアサンに聞いて」

■Check6.生後8ヶ月以上

 モモ「あたしわかんないからオカアサンに聞いて」

あっシマッタ


Check6は完璧にクリアしてるね~♪

Check5も大体大丈夫

・・・

セラピーはオトウサンのためだけにしてあげましょう

他の人にヤキモチ焼いたらいけないもんね






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
水曜日は実家に行って

珍しく車で座る

ついでに駕与丁公園でお花見をしました

弁当も食べました

こいつも一緒に

レイラちゃん

日当たりが良くちょうど満開で

おじいさんおばあさんや子供を連れたお母さんが

たくさんお花見を楽しんでいました

なので

あっ人だ

苦手な車に乗せられた挙句

人がわらわらしている所に連れて来られて

モモの8倍ビビリんぼのレイラは

あっちにも人がっ

モモの後ろに隠れて右往左往してました

こっちも人がいる

疲れたねレイラちゃん

お水ゴクゴク飲んだけどオシッコは一滴も出ませんでした

モモが頼もしく見えるのは

何年振りでしょうか?

アタシ平気

大人だね

意外と





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きなふが続き

飯をば食べて楊枝したでござる後にて

もぐもぐでござる

納豆をば食べ候

ネバネバーギブアップでござる

しかしてお鍋に

米は鍋で炊くでござる

ほんがいさざか残りてゐる飯粒をば

クレクレでござる

其れは其れは大事さふに貰いるでござる

ハムハムでござる

かにて夜明けが日課はコンプリートでござる


後は夕闇がおそぞろ歩きまにて昼寝しんす

其れにしても納豆であると飯粒は

楊枝が後にて良きとかな?



(現代文)
きのうの続き
ご飯を食べて歯磨きした後で納豆を食べます
そしてお鍋にほんの少し残っているご飯粒を
それはそれは大事そうに貰います
これが毎朝の日課は完了です
後は夕方のお散歩まで昼寝します
それにしても
納豆とご飯粒は歯磨きの後で良いのかな?
(「武士語に変換もんじろう」)

まあいいじゃない(笑)







JKTS
有名サイトや有名人がTwitterで紹介してるので
もう御存知かもしれませんが
医療スタッフとして被災地で働いた看護師さんの日記です
多分わたしの半分くらいの年齢の女の子なのに
ほんとうにほんとうに頭が下がります
言いたいことはたくさんありますが
ほとんどはここで言い尽くしてくれてますので
イトイさんの紹介文」も読んでみてください

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜明け起きるであると

まずそぞろ歩きに行りて

脚をば洗うであると同時に

モモ毛をば梳かる候

やれやれ困ったものでござる

けふが収穫は、こがくらゐ

縦にしたでござる

少々、ふんわりであると膨らませてみ申した

舞台裏



其れより飯をば食べてようじをばしたでござる後

ウググでござる

口が中をば手ぬぐゐにてゴシゴシ拭かる候

むぐむぐでござる

か終わるであると

納豆であると飯粒が刻限ござるが

つづきは幾度か明日


(現代文)
朝起きると、まず散歩に行って
足を洗うと同時にモモ毛を梳かれます
今日の収穫はこのくらい
ちょっとふんわりと膨らませてみました
それからご飯を食べて歯磨きをした後
口の中を手ぬぐいタオルでゴシゴシ拭かれます
これが終わると納豆とご飯粒の時間ですが
つづきはまた明日

武士語に変換するサイト「もんじろう」より



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
桜を誉めに舞鶴公園に行きました

桜咲く

人がいっぱいで

みんな楽しそうに桜見て宴会

なつちゃんのオシリ

モモを連れて行ったので

横取りされる恐れがあるので弁当はなし

そのかわり

後ろはクッキーちゃん

お友達と会いました

「ややっ!」「はっし!」

けれど

二人羽織

犬の集合写真は

シンクロ

とても撮るのが難しい

全方位警備中



桜はとてもとても美しかったです

また来年もお花見しようね♪

あはは







■CAST■in order of appearance
なつちゃん
クッキーちゃん
アンちゃん

大きさ比較


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
恒例の病院に行きました

どきどき

待合室にはためになりそうな本がいろいろあるので

それでも読んで勉強してたらどうですか?

いいです

勉強する間もなく

すぐに名前を呼ばれます

帰る?帰るの?

心臓の音も順調でした

季節ものの

フィラリア薬とフロントラインももらって

無事に帰宅すると

ご褒美のオヤツ

モグモグ

ただ

前回13.15kgだった体重が

13.65kg(号泣)

測定中

誰かエイプリルフールのウソだって言ってください~!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人間の皮膚感覚ではわからない程度に

少~し暖かくなると

モモが床の上で寝るようになります

足捌きシュッシュ

つい昨日までは布団のフカフカじゃないと寝なかったのに

春が来たな~

と思う瞬間です

足捌きシュッ

なんだか手(前肢ともいう)がピーンと伸びて

バレリーナみたい(笑)


犬の「ヒジ?」という所を押すと

手(前肢ともいう)がシュッと伸びます

大きい犬でも小さい犬でも

シュッと伸びる手はおもしろい

迷惑

人間の膝をたたくと脛がピーンとなるようなものでしょうか

ヒジ

ちょっと前の方に押してみてください

人間もゾンビのように手が伸びます

やれやれ







我が家に訪問経験のあるひとは
「ブログの写真のまったりしたモモちゃんなんか見たことない」
とおっしゃいます
お客さんがあるとモモはずーっとずーっとずーっと
ワンワン言いっ放しです
おかしーなー
ふだんはこんなにかわいいのになー







週末もとにかくお元気で♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |