にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝起きてリビングに行くと

こたつ敷きが床からめくれ上がって

こたつが移動してました

こことここの間ね

どうやら夜の間にこたつにもぐろうとして

布団とこたつ敷きの間に入ればよかったのを

間違って床とこたつ敷きの間に入ろうと

ブルドーザーのように押して

こたつを移動させてしまった挙句

こたつにはもぐりこむことができなかったらしい

布団と敷物が重なってわかりにくいよ

どうりでずっとカドラーで寝てると思った

上のと下のとずらしといてよ

掃除の時にずれたこたつ布団が敷物ときれいに重なって

入り口がわからなくてぐいぐい押したのね

それでこたつ動いたのね

あったかいな~

モモったら力持ち♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いっしょに暮らして11年以上経つと

帰ってきても

布団の上で体は動かず目だけ動かして

「おかえり」

なんか見たことある人~

というか

「ああ・・・帰ってきたな」

という反応がほとんどです

誰だっけ(まあいいや)

朝と夜しかいなくてオヤツもくれる

オトウサンが帰ってきた時は

さすがに玄関まで出迎えますが

だいたいいつも家にいるわたしが帰ってきても

浅~い反応(涙)

お土産なさそうね~

がしかし

先ほどお使いから帰ってきたときは

尻尾ブンブン降って満面の笑顔で

「帰ってきた!帰ってきた!」と

小躍りしてました

きっと留守中にコワイ物音がしたのでしょう

顔見たらそれで安心して

そして今はまたベッドの上で昼寝の再開

おやすみ~

4年に一度の熱烈歓迎振りをカメラに収めたかったんですが

撮りそこねました

玄関にカメラ置いておくべきだな





ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅の花が咲いて

お花屋さんで桃の花を見つけました

目が痒いハナ出るクシャミ止まらない花粉症

春はもうすぐそこ♪


暖かくなってコタツの電源を入れなくなると

モモのもぐりこむ頻度もふえます

ベッドにもカドラーにもソファにもいないと思ったら

コタツにもぐりこんで寝ていることもしばしば

もぞもぞ

ちょっともぐって確かめて

コタツのスイッチが入っていたら

「はあぁぁ~~」

と大きな溜息をついて去っていきますが

今は電源OFF

いいね~♪

入ろうかわたしと遊ぼうか迷うね~

悩む~

リビングの真ん中を占領するコタツ

なおす(=九州言葉:片付ける)のは雪国並みに遅いです

いいなあ!KEIKOPYさんお部屋がきれいに片付いて







4月後半には我慢大会のようですよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まだちょっとソフトな感じなので(笑)

モモご飯はまだ小盛り継続中です

でもとっても元気です


さっき見たらこうだったのに


ソフトと言えば

福岡の言葉ってわりにハードです

女性はそうでもないけれど

男性の言葉

特におじさんは福岡弁丸出し

「そげんですか?あのですね直しとったら穴がほげとったとです」

これで標準語を話していると信じて疑わない人が多い


我が愛しのオット(笑・・・笑うな!)

親の転勤であちこち育ちですが

東京出身のため東京言葉を話します

なのでフツーに

「~してくださる?」

「~さん、いらっしゃる?」

とか言います

イリュージョン!

この言葉遣い

「~しちゃらんね~!」

「~さん、おんなさるな~?」

で育った福岡のおじさんたちにとって

オネェ言葉に聞こえるらしくて

「おかまかと思ってた」

などと言われていました

反対側にいたので

先日転んで突き指した時に行った整形外科のお医者さんも

見た目はホーマー・シンプソンそっくりのおじさんなのに

「指をご覧になって赤くなっていたら

 すぐにいらしてくださいね

 何時でもあたくし居りますので」

てな感じで

ティシューを乗せてみました

東京山の手言葉で育った男子は

こういう話し方って普通ですよね?

でも福岡では浮きますよ~









犬の話じゃないけれど
押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おととい大量にinして

気のせいかしら?

きのう大量にoutしたので

朝ご飯食べたのに・・・

それ以降はまだoutしてませんが

お腹空いてる気がする

散歩もノリノリで食欲もモリモリ

まさか?食べてないのに忘れてるとか・・・

ご飯は小盛りですが元気です

ないよね~




今日は何の日?

2・22(ニャ・ニャニャ)猫の日

実家の箱入り娘のメイシー

カワイコちゃん

箱入り娘

のはずなのに写真写りが極悪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オトウサンと散歩に行くと

座れば自動的に

さあお出し!

オヤツが出てくるので

ささっ

ちょっと歩いたら

てくてく

はいオヤツ

はいどうぞ

ちょっと歩いたら

てくてくてく

はいオヤツ

さあ!およこし

てな事してたら散歩で一食分ほど食っちまいました

なのでご飯は極少にしようと思っていたのに

こそっと夫が普通盛りで食べさせました

そしてその後義父の家に行きオヤツ三昧・・・


そんなことしたらどうなるかというと

家来(またの名をオトウサンと呼ぶ)を朝4時半にたたき起こして

1時間余りの散歩でたっぷりフン子さん

後半ゲイリー・オールドマンとなったモモ

今日は朝からごはん抜きの刑です

夕方の散歩まで様子を見て大丈夫だったら

極々控えめな夕食をあげましょう



親子揃って腹壊さすまで食わすか?

モモは基本的に元気なので御心配なく

ただご飯抜きなのでちょっとひもじいみたいです







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
マニア以外の方にも意外に評判のいい

子犬のころの鼻黒いモモにとって

チビモモ

とても他人事とは思えないヒトたちが

大勢家族を求めています

里親募集


鼻黒い子も鼻黒くない子もいますが

みんなチビすけですね~



この石垣島わんわんクラブは

もともとはペットホテルだけれども

行き場のない犬たちの保護と里親探しもやっています

石垣島から旅立った犬たちは

飛行機に乗って家族のもとへ飛んで行きます

日本全国に暮らしているわんわんクラブ出身の子も

そうでない子もたくさん載ってるわんわんカレンダー

収益を保護活動の資金にしてるそうなので

毎年欠かさず買ってます

だってモモの写真も載ってるんだも~ん

今年はこれ



興味を覚えた方は↓こちらへどうぞ♪

石垣島わんわんクラブ

渡る世間は犬ばかり」(保護活動している方のブログ)








福岡市動物管理センターの発表によると

平成20年度の収容数は 犬520頭 猫2,784頭

そして処分された数は 犬264頭 猫2,650頭


9年前の平成11年度 6,089頭からみると減ってはいますが

まだ1年間に 2,914頭が処分されています

これ市町村県民税で賄ってるんですよね~


ペットを飼おう

家族を増やそうと思ったら

ペットショップに行く前に

繁殖を考える前に

行き場のない子の里親になってあげてください



コピペどーぞどーぞ

できるだけたくさんの人の目にとまって

早くお家が決まりますように♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
かき餅とか干し芋なんかを

ムシャムシャ食べながらパソコンに向かっていると

音も無く現れます

しゅたっ!

かき餅は塩気があるし

干し芋は歯にくっついて難儀なので

あげられませんよ

くれるかな?

なので見せびらかして食べ続けることになります

わくわく

普段は呼んでも来ないくせに

何か食べてると

呼んでないのにやって来る







チェックとシッポ

10年ぶりくらいでコタツ布団カバーを新調しました

モモがチビ子の頃にかじって穴が開いていたのですが

そのまま使っていたらついにファスナーが壊れました

なので冬物半額のこの時期に買いました

モモ毛が付きにくいので合格です




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なのでちゃんとカドラーで寝ています

スヤスヤ

できるだけいつも掃除しておいてね

ギロリ

という気持ちでしょうか?

はいはい






ちょっとでかけますので

お返事少しお待ちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
後肢だけですが

モモの足の裏と指の間が赤くなっているのは

コチョコチョコチョコチョ

怪我をしているわけじゃなくて

なめ倒したせいでだ液で赤くなってます

ほんとは白いの

前に靴下生活を送る羽目になったときに

獣医さんに言われたとおりに体重を減らし

オヤツはフードのカリカリだけですが

相変わらず時々かゆくなるようです

ということは食べ物が原因じゃない気がするけれど

それではどうすりゃ治るんだ?と思って

RINKAというのを毎日の足洗いの後に使ってみようと思います

むむ~ん

効能「ダニ・カビ・一般細菌の除菌抑制作用

消臭・脱臭作用、精神安定作用」

クンクン

自然樹木から抽出したと書いてるだけに

部屋にシュッとしたらアラ不思議

新築の家みたいな木の香りがします

効くかな~?効いたらいいな~



宣伝:友達のグレース@ママの所で売ってます

売れても別にわたしに袖の下は一銭も入りませんし

わたしもちゃんとお金出して買ってますが

友達なのでせっかくなら儲かったらいいなと思ってます(笑)

そのグレース@ママとラ・カーサ・ディ・ナオでお昼を食べました

うまかったっす

これはオードブル

この他にもピッツァとスパゲティとデザート食べましたが

写真は撮ってません

おいしかったです♪






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オトウサンが家にいるときに部屋の掃除をしていると

うるさいのか手伝うのが面倒なのか

「掃除しなくていいじゃない

 そんなに散らかっていないよ」と

付いて回ってうるさく言うので

この三連休は掃除を全くサボっていました


そしたらモモが自分のカドラーを使わないで

ベッドの上にばかりいます

ここはまあまあね

確かに床に置かれたカドラーは

ゴミがたまりやすいでしょうよ

でもここに茶色い毛が・・・

でもゴミのほとんどはモモ毛なのよ

あ~あ

君の身から出たものよ

掃除してよ~





布団とかソファは人間の服にモモ毛が付くので

掃除しない時も時々コロコロするから

許せる範囲らしいです


なにさま?





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今週と来週は用事がてんこもりで

連れて行ってと頼まれてもモモが入れない所が多くて

留守番な日々のモモです

出かけようと靴を履いて振り向いたらこんな風に

いじいじ

思い切り後ろ髪を引きます

いいのよいいのよ

ごめんごめん

ちょっと待っててね







■今日のおまけ■

・・・ん?モモ?

どこかのだれかさん

こんな写真が届きました

モモのそっくりさん目撃情報です

papamamaさまありがとう♪

美しい3にゃんこ&おいしそうなレシピいろいろ→with a cat




ハバナイス建国記念日~♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
近所の池のある公園で

身動きもせず監視活動をしている

サギのヒト

くいの上で仁王立ち

あっ

カモがやって来た

すいすい

サギ「関係ないね」

カモ「足冷たいので急ぎます」

モモも「関係ないね」

くんくん

けりけり






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は雨で

今日は雨のち晴れ

明日からしばらくまた雨で寒くなるらしい

ほっかほか

きょうは思う存分お日さまに当たって

ホットドッグ

光合成してください






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
眼力

なにを必死豆炭で見つめているかというと

じいいいいいい

帰ってきたオトウサンが手も洗わずに

オヤツのサンドウィッチを食べているからなのです

くれないとお前を食べちゃうぞ~

じっと見つめていると

もらえました

はむっ

オトウサン手を洗ってからにしてください




妙な所は神経質で体弱いくせに

こういうところが大雑把なO型







コメントありがとうございます
返事もう少しお待ちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
誰この精悍なお顔の犬は

すらりっ

すみません

写真を縦にしました

ごろり

耳が立つと顔が変わりますね

耳ピン

でもいつものモモです

ごろごろ

普段は重力の関係でだいだい垂れています









近くの公園で梅が咲いていました

赤い梅

白い梅

春はもうすぐ♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
病院から帰ってくると

これこれ!

おいしいご褒美

早く早く!

いただきます

カプっ!






豆まきをすると

大工嫌いのモモは大声を嫌って

尻尾巻いて逃げ惑います

でも逃げた所で床に落ちた豆を発見してポリポリ

怖いの・・・でも食うの

ポリポリ


ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
てっきり散歩と思って出かけたら

まんまとだまされてやって来た病院

どよよん

今日の体重は13.15kg

4週間前と横ばいです

増えてないから上等上等!と獣医さんに誉められました

まあね~

心音と全身の触診

後ろ足の筋肉と関節のチェック

どれも合格でした



診察が終わったとウッカリ油断してたら

診察台から降りる時に

獣医さんに抱っこされてしまいました

ビックリしたの~

ものすごーく驚いた顔

するんですね~

犬も

シッポがくるりん

病院を出たとたんに尻尾アップ







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ご飯を置く台が高すぎたので

元に戻して~(参考映像)

もともと使っていた金物の台に戻してみたら

やっぱり少し低くて食べにくそう

なので

少しだけ上げ底してみました

モグモグ

シークレットご飯台

ご飯は飲みます

牛乳パックで工作して6cmほど上昇しましたが

ちょっと高さが足りない様子

食べたら減っていく~

まだまだ進化し続けるモモのご飯台

今度は何を使って工作しましょうか~?






コメントありがとうございます
お返事ちょっと遅れます
待っててください♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ずーっとずーっと寒くて天気が悪かったけれど

きのうやっとお天気になりました

日当たりよくない我が家でも

冬は陽が差し込んできて

おひさま満喫

ごろ寝

けれど直射日光が直接眼に当たるのは

まぶしいので

ちょうどココ

サッシの桟の陰がちょうど目の所に来るように

上手に寝ております

いい具合

いろいろ考えてるね~

ね♪






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのご飯を食べる台が

気持ち低いような気がしたので

上げ底してみました

食べやすくなったかな?

もぐもぐ

・・・

ちょっと高すぎたかな?

お尻もつっかえます


ときどき飲み込みにくそうに上向いて食べてるし

元に戻して~

ごめんごめん(笑)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

