にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日はちょっとお休みします

寒いからお気をつけてね

コメントありがとうございます

返事も少しお待ちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夕方の散歩で下校途中の小学生とすれ違うと

「あっ柴犬!かわいい~!柴犬!」

とテキトーなことを言う子供がたまにいます

顔はニッと笑って「コンニチワ」とかって言ってますが

「柴犬じゃないよ~」

と心の中で時には口に出して言います


柴犬の一般的な特徴は

短毛・立ち耳・巻き尾など


赤(茶)柴

赤柴

とモモ

黒柴

黒柴

と、モモ

柴犬の子犬

子犬柴

チビモモ


すれ違った小学生に一度

「ゴールデンレトリバーにそっくりなのに

 大きさが柴犬とかすごくない?すごくない?」

と言われたことがありますが

ゴールデンレトリバー

と、モモ!

そこまでテンション上がるほど

ゴールデンレトリバーとも似てないと思う










週末福岡は雪の予報
ホントに降ったらモモと雪合戦します♪
ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
とある集まりでぎんままさんがなつちゃんの写真を見せたところ

アハッ!

みなさん口々に

「これ何犬?」

「え~?雑種じゃないよ」

「絶対雑種じゃない!洋犬よ~」

とおっしゃってました

カワイイなつちゃん

とてもハンサムで足が長くテリアっぽいなつちゃんのことを

「とてもカワイくて垢抜けてるね」

と表現したかった結果だと思います

ハンサムなつちゃん

保護され養子に来たので100%純血種じゃないとは言い切れませんが

たぶん恐らく雑種です

そこで同じ方々はモモを見てどんな反応するのか

わくわくしながら写真を見せると

モモどえす


「・・・

 女の子らしい優しい顔してるね~」

と誉められましたが

誰ひとり「雑種じゃない」とは言いませんでした(爆)

なんで雑種じゃないって言わないの~?(笑)

気にしないからいいの


このときに限らず

モモの写真を見せたときに一番多い反応が

「家で飼ってる(た)○○ちゃんにソックリ!」

というものです

昔からお馴染みの身近なポチコロ系の犬

子供の頃に飼っていたという方も多いと思います

そして誰にとっても

自分ちの犬は世界一かわいい犬ですから

「ウチの○○ちゃんにそっくり」というのは

最大の賛辞だと思うことにしています

知ってる~!


だって世界一かわいいもん!









(ぎんままさん勝手にネタに使ってごめんなさい)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
薄暗い中散歩をしていると

プードルを連れたイマドキっぽいお嬢さんに

「コンバンワ~」と声を掛けられました

散歩以外はよく寝てる

プードルちゃんとモモが挨拶をしているときになんとなく見ると

そのお嬢さんものすごい薄着

マフラーこそしているけれど

薄い長袖T重ね着してショートパンツとニーソックス

最近は写真撮っても寝ている

モコモコとダルマのように着膨れているわたしが

寒っ!と心の中で思ってると

プードルちゃんが蹲踞の体勢になりました

薄着のお嬢さんはドコカラどうみても手ぶらなので

「ビニールあげましょうか?」

と言うと

「いいです」

とニコニコしながらきっぱり断られました

寝ながらも手が伸びている



屈んでいままさになさろうとしているプードルちゃんに

ハッと気付いて

「・・・やっぱりください」(蚊の鳴く声)

余分にバッグに入れていた

ビニールとティシューを差し上げましたが

わたしが見てなかったらどーしたのかなー



犬の散歩をする時は

ワンコのフンは持って帰っていただけると

甚だ幸いに存じますよね~









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩の通り道に

大きな古い家が取り壊されて

ずっと長いこと草ボーボーの空き地がありました

お餅と味噌汁と御浸しが

そこは通りすがりの犬や猫がオシッコを引っ掛ける

絶好の情報交換スポットだったのですが

去年の夏に3軒並んで新築の家が建ってしまいました

今日のメニューなので

家が建ってからはオシッコスポットにするわけもいかず

多くの人&犬は遠慮しておりますが

中には長年培われた習慣を変えることに抵抗があったり

「家も空き地も関係ないね」というネコさんがいたりして

痕跡が残っていることがよくあります

先日そこを散歩で通りかかった時

モモがニオイを嗅いでいたら

窓から監視していたオバアサンが

猛然と家から飛び出して来ようとするのが見えたので

ダッシュで立ち去りました

待っててもあげないよ

以来そこは遠回りして避けて行くか

ニオイを嗅ぐ隙を与えずに早足で通り過ぎることにしています


ず~っと窓から見てるんですよ~

こわいよう









文章と写真は関係ありません
散歩のときはまだまだ暗くて写真撮れませ~ん
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
一日のほとんどをベッドでゴロゴロしてますが

寝るのに飽きるとリビングにやって来て

わたしが働いたり遊んだりするのを眺めます

フムフム

特においしい物があるわけでもないので

盛り上がりに欠けますが

写真はいいって!

せっかく起きてきたのでなにかしたげましょう

乗せなくていいって!

寝起きなのでわりとボーっとしています

ポーズを変えてもう一枚

はいチーズ

どっちかって言うと

頭に乗せたり写真撮ったりしないで

撫でたり掻いたりされた方がうれしいよね

でも意外といやがらない






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
我が家の布団は煎餅布団

一枚では寒いので

上にもう一枚重石のように大きな上掛けを掛けております

夫用とわたし用と上掛け布団の合計3枚

風邪はすっかり治りましたが

生まれつきハナタレ(鼻炎)なので

ハウスダストは敵です

なので掃除の時はこの3枚にそれぞれ裏表

クリーナーをゴーゴーかけます


ところでモモさん

冬の定位置は布団の上

静かなひととき

フカフカに飽きたら平らなところ

平らに飽きたらフカフカへ

ほぼ一日中ビバ布団

やだな~

だらだらしてるところスミマセンが掃除するからのいて!

と言うと

しぶしぶソファに移動しますが

掃除が終わるや否やとさっさとやって来て

布団を温め始めます

まりりん・モモロー

たった今掃除したばかりなのに

毎日毎日たくさん毛をくっつけてくれて

ありがとう







まだまだ寒いです
元気に楽しい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レスキューされて我が家に来るまでの

ほんの少しの間たくさんの先輩ワンコにもまれた事はありますが

その後はずうっとひとりっ子のモモ

えへえへえへ

それに対して

放浪中は仔犬3匹で逃げ回っていて

その後人間6匹猫2匹がいる実家にやって来た

まさに真正末っ子のレイラ

に♪



ご飯を取られそうになるとウーウー言うモモ

ひとんちで伸び伸びしすぎ

取り上げようとするととっとと逃げていくレイラ

遊ぶの?遊ぶの?


引っ張りっこ大好きモモ

やっと最近引っ張りっこの楽しみを覚えたレイラ


どっちも甘えん坊でマイペース

シンクロ

いつもは独り占めのおやつもふたりいっしょ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
水曜日はほぼ定期便になっている実家通い

今日はまだ風邪が治ってないというのもありますが

あっちではノロウィルスが蔓延しているらしい

そんなゲリオートの館なんかに行くもんか

という訳で先週行った時の様子です

レイラはいつもニコニコ

レイラは元気いっぱいなのに

連れてく人がお腹痛いので

散歩もままならないらしい

ねえねえモモちゃん♪

モモと違って行かなくても何とかなるのは

こういう時に便利です

みんなのお腹が治ったら思う存分散歩するんだよ

食べ物?(シンクロ)

このところ続けてモモを連れて行ったので

比較的レイラに友好的です

違うのか・・・

並んで寝るなんて珍しい







なんかいろんな流行病が流行っています
手洗いうがいで気をつけて
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
最後の一個

じっと(オトウサンの)手を見る

・・・



こっちこっち!

食べちゃった


おぼえてろ~

む~んむ~ん







いやいや

それ、人間のだから・・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
TVで太りすぎのチワワの減量というのをやってました

結論は「メシ減らす!以上」でしょうケド

それでは番組として成り立たないので

手作りご飯を作ったり運動させたりしてました

はじめ出てきた時は表情もなく目も虚ろ

あきらかに具合が悪くてしんどそうなチワワが

2か月後に少し痩せて

顔が見違えるように活き活きしていました


人間の心構えが犬の体重をコントロールしますね

気をつけよう


それはそれとして

減量のための運動に

ビート板のような物にワンコを乗っけて水に浮かべ

ゆらゆらとバランスをとらせて

足腰の筋肉を鍛えるというのをやっていました

なんかこういう動きどこかで見たことあるなあ~

と思ったらモモ

モモを車に乗せると

ずっと立ってます

尻尾がドヨーン

窓ガラスに唾液を塗ったり

どこに行くのかな~

ときどき振り向いて安全運転かどうかチェックしたり

写真撮ってないで運転しなさい!

まだ着かないのか催促したり

とにかくず~っと立ってます

ユラユラするから難しいよ

右にハンドル切れば右足を踏ん張り

左に切れば左を踏ん張り

発進停止も上手にバランスをとります

その姿はまるでサーファー

これでモモの足腰は鍛えられているのかも?




その辺に行くならいいけれど

遠出すると何時間でも立っています

朝出発してお昼も過ぎ午後3時ごろになると

さすがにクタクタになって座りますが

それでもバックしたりウインカーを出したりすると

パッと立ち上がってキョロキョロ


若くていくらでも元気がある時ならいいけれど

もうそろそろいいお年だし

心臓の薬なんて物も飲んでることですから

この頃は片道30分~1時間程度のお出掛けだけ

モモを連れて行くようにしています


ひとりで運転してるとビュンビュン走るから

安全運転にはなるんですけどね~(笑)









風邪継続中
熱が37.3℃で上がりも下がりもしません
週末寝すぎて背中と腰が痛いです
早く治りたい~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家にいる猫のメイシーは

爪をパチンと切ると

「いやー!」

次の指の爪を切ると

「いやー!」

1本切るたびに合いの手を入れます


そして名前を呼ぶと返事をします

家のどこかの布団にもぐって姿が見えないときも

「メ~チ~!」と呼ぶと

「ニャニー!!(怒)」と返事します

なので声を頼りにして家のどこかから発掘して連れてくると

シャー!と言ってあご等に噛み付いたりします


そんなかわいいメイシーの姿を写真に撮ると

じっとしてない

ビゲがビョロ~ン

じっとしてない

アクビ

じっとしてない

カキコキ

そしてこれが限界

ヨーダまたは麗子像

ホントはこの10倍かわいいのに


こんなにかわいく撮れるハウルがお兄ちゃんなのに

なぜなら僕は王子だから

なぜかしら?

血は繋がってないけど










頭まで痛くなって熱が出てきました
やっぱり風邪よね~
週末は寒波来襲
センター試験のみなさんもがんばれ!
ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの小屋

冬の離宮

団欒には参加したいけどTVの音がうるさいとか

ベッドで寝てたけど外で物音がするとか

気が向いた時にブラブラやって来て入ります


コワイ音がしたり

お客さんが来たときには決して入らない

避難場所になっていませんが

お気に入りです


でもそこは

ぶんぷく茶釜

出入り口じゃないと思うよ

にょきっ

無理矢理

ぐいぐい

いいけど

モモのだから自由にすれば









☆今日のおまけ☆

きのこさんとこのメリーちゃんとモモってよく似てる~
手をカクッと上げるのもよくする♪







体のフシブシが痛くて皮膚表面がピリピリします
もしかしたら5年ぶりの風邪引いたかもです
でも3日寝れば治るので心配ご無用ですよ~
寒いのでどうぞ御自愛ください♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
新年会でお年玉もらいました

パンツをはいてるので

パンツ君

プピーと鳴るよ

もうすっかり

なかよし?です

遊ぼ遊ぼ

血気盛んな若者の頃は

新しいおもちゃはまず破壊して

それからゆっくり遊んでいましたが

いまはせっせと壊すこともなくなりました

大人になったもんだ


でも「引っ張りっこしよう!」

という誘いに乗ってしまうと

オモチャの寿命が縮まります







寒いですね~
福岡も雪です
風邪など引かないで
暖かくして元気に過ごしましょう
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ここのところ天気があまりよくなくて

ほぼ必要最低限の散歩ばかり

暑くないので

そこいらにお使いに行く時に

モモを連れて行くこともできますが

雨や雪ではそうもいかない

で、留守番ばかりでタイクツしている

ずぼ

とは思えないテイで

こけしか?

のんびりくつろいで

手足どこ行った?

ニンゲンの布団を毛だらけにして

ぷい

写真は安眠妨害なので撮らなくていいよ

てな感じのモモ



お正月休みも冬休みも

連休も終わっちゃいましたね~

次は盆休みだ!






新成人のみなさんおめでとうございます
夢を持て!未来は無限だ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
車に乗って行ったところは

カフェ凸

いい匂いするね

犬OKのピエトロというスパゲッティ屋さんです

乙女達と犬たち

いつまでもいつまでも ぎんままさん&なつちゃん

クッキーの昨日今日明日 シュガーさん&クッキーちゃん

アンのおもちゃ箱 ももさん&アンちゃん


まだまだ7ヶ月のパピーなのに

いちばんおっきいなつちゃんに

自分ばっかり食ってる

案の定モモはガウります

でもお尻は匂いたい

持ち場は離れません

アンちゃんはももさんが化粧室に行っている間も

離れがたくドアの前でストーキング

ちゃんと座るのよ!

クッキーちゃんはなつちゃんを教育指導

わたしのは手前のニョッキ

おいしい物をたくさん食べて

イモ芋

モモも犬用メニューなどというハイカラな物をいただいて

大満足な日曜日でした









コメントの返事もう少しお待ちください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ

うさぎ年生まれです

犬だけど

モモのウサ耳は

当年とって12歳

画用紙切ってセロテープ貼って作った

人間年齢に換算すると

そろそろ年金もらうお年頃ですが

ビンボ臭い

英語ではツエルブ(twelve)なので

まだティーンネイジャーにすら届かない

お子ちゃまです

そろそろ外して

thirteen、fourteenなんてけちなこと言わないで

次のうさぎ年には

ちゃんとした付け耳お店で買って来て

年賀状にしたげる









ハバナイスウィーケン♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
七草粥を食べたので

御屠蘇気分はもう終わりですね

残念~

今年こそは怠け者を返上しようと思っていたのに

すっかり更新を怠けてしまいました

神主さんの靴

怠けていた間

喪中なのに初詣に行って

7年ぶりくらいに大吉のおみくじを引いたり

実家でお節をたらふく食べたりしていました

人の輪に入りたがるイヌ

モモはといえば

おねだり初め

おじいちゃん、くれ!

おやつ初め

うめえうめえ

病院初め

こっち向いて笑って~

体重は13.15kgでした

拗ねないでスマイルスマイル

0.05kg減です

はみ出た










わたしは12月にダイエットして減らした体重を
三が日で取り戻しました(爆)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Hauʻoli Makahiki Hou
ハウオリ・マカヒキ・ホウ

モモ&レイラ

もじゃ毛エンジェルズも

メイシー

「近寄ったらカプりますわ」姫も

ハウル君

居眠り王子も

今年もよろしくお願いいたします


あけましておめでとう!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

