にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモです

たいした内容もないのに

今年も一年間

この盛り上がりに欠けるブログを見に来ていただいて

ありがとうございます

続いているのは~あふあふ

2006年の11月から始めたブログ

途中長いこと放置したりの期間もありましたが

なんとなく4年間も続けて来れたのも

見に来てくださるあなたが居てこそです

アタシのかわいさで持ちこたえてるのね

来年もかわらずこんな感じで

ぼちぼちやっていくと思いますので

よろしくおねがいいたします

うふ♪

元気いっぱいで新年をお迎えできますように

お体に気をつけてお過ごしください








オヤツで釣ってオスワリさせているので
モモの顔が険しいですね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から雨がザーザー降って

寒~い福岡です

寒いといえば

言わずと知れたオヤジギャグですが

「うまかった、牛負けた」や

「I'm sorry ヒゲそ~り~」・・・寒っ(ぶるぶる)

それに対して

主におばちゃんしか言わない

おばちゃんギャグ

と言うものも存在しますね

さ、寒いよ

たとえば

「今手が離せないから代わりにトイレ行ってきて!」とか


北川景子や綾瀬はるかのようなカワイコちゃんを見て

「わたしの若い頃にソックリ!」とか

聞きとうない

「鮭のムニエル遅いわねぇ

 北海道に獲りに行ってるんじゃない?」とか


ウッカリ転ばしたお芋を見て

「活きが良いわね~」

・・・などなど

聞きとうない!

ついこの前もバスの中で聞こえたのが

「マツジュンはいいわよ~

 10才若かったら付き合ってるわ~」

おっしゃっていたのは

10年前でもあなたはおばあちゃんです

という方





ところで話変わりますが

わたくし本日12月30日が誕生日です


やっと20歳♪


ごめんね






申し訳ございませんでしたっっ!








実の姉から
「●●歳になったから若白髪も若老眼も違うよ おめでとう」
というメッセージをもらいました
あれ~?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうからの連続活劇(笑)

ネタの使い回しとも言います

首が伸びてます

オトウサンのすねをガジガジ引っ掻いて

出てきたものは

モグモグ

大根おろし

ウマウマ

案外うまそうに食べて

おかわりもちゃんといただいて

辛い大根なのに

おいしかったみたいです

早くくれ

大根には消化酵素があるのでお腹にいいよ

たぶん

フフフ・・・










お正月に間に合わなければ
節分までに片付ければいいのです
日本には旧暦がある!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コタツだけど

ディナーのテーブルについている

レディー、モモさん

おほほざます

きちんと手を揃えて組むなんて

さすがマナーがわかってらっしゃる

・・・訳もなく

おっ、来た来たご馳走

お行儀良いと思ってたのに

フリだけでした

ゴリゴリ

引っ掻くな~!

痛いよ

ニヤリ









CDの曲名リストの字がとっても小さくて
書き写す時ルーペ使用
若老眼かしら~?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あっという間にクリスマスの飾りが片付けられて

街の中はすっかり年末気分満々になっています

ぼーっ

我が家の大掃除も

やり残したところ以外は終わり

喪中のためお正月飾りや鏡餅もナシ

ということで

わたしとモモはもうすっかり

お正月休み気分で

のんびり

お昼寝で忙しいの

夫は31日まで会社です

オトウサンがんばれー

手と足がからまってるよ


(棒読み)










昨日の夕方ドーっと雪が降り
10分で雪景色になった福岡
3時間ぐらいで全部溶けました~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
12月24日♪

今日は・・・

こんな格好をさせられるのは

お給料日なので銀行に行く日

モモの毛の色が

昨日が祝日だったので木曜の教室の振り替えの日

となかい色だから

そして

燃えるごみの日(爆)

オヤツのためならエンヤコラ

あとなんかあったっけかな~?

なんてね

お、重い・・・

素敵なクリスマスを!





メレ・カリキマカ!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
冬の福岡は大雨がよく降ります

雨が降っても散歩です

ぬ~れ~た~!

モモが家のトイレを

もはや飾りと化しているモモの室内トイレを

使ってくれれば

わざわざ雨の中散歩に行かなくてもいいのに

ムリムリ我慢させて夜まで放っておけば

仕方なく室内トイレで用を足すと思いますが

それも不憫

こんなにぬれたよ~

なので合羽を着てお付き合いをさせていただきましたが

一歩外に出た途端

「なんでこんな雨の日に外に行かなくちゃ行けないの?」

とでも言いたげな

うらめしそうな顔でわたしの顔を見ます

やれやれ大変でした

別にわたしが好き好んで散歩に出かけているわけではないのに

わかってくれない親心(涙)









未明からどどどどどと降ってます
午後から曇りの予報ですが
今夜の皆既月食見られるかな?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のメイシー

背中サバトラで

エプロンと手袋と靴下が白いプリチーちゃんですが

ベッドの下に隠れて寝ていたところを

のそのそ

起こして呼び出すと

何か呼んだ?

どうしてこんなに

やれやれメンドクサイな

人相(猫相?)悪く写るのでしょうか?

用事はナニ?(メイシ・Deluxe)

ほんとは10倍カワイイんだけど・・・









福岡は大掃除&洗濯日和ですが
1週間に1ヶ所ペースで大掃除しています
今年中に終わるのか?
終わらない方に1,000点(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
食べられる所に食べ物を置いていても

モモはセルフサービスで食べてしまったりはしません

基本「くれくれ」とねだってからもらう方が好き

なのでコタツの上に煎餅などがあっても

キッチンにいるわたしのところに来て

座ります

ちょうだいちょうだい

「何にもないよー」とごまかしても

ごまかされません

あっちでおいしい匂いがします

もらえるまで粘ります

はやくください

前にモモに食べさせようとしたお菓子のかけらが

床に落ちたまま留守番させて

帰ってくるまでそのままになっていたこともありました

オリコウで偉いわけじゃありません

気付いてないだけです

気が付いたら多分食べると思うけれど

こっそり食べて後ろめたい思いをするよりも

正々堂々おねだりしてからもらう方が

精神衛生上いいのでしょう


さすがにコタツテーブルの上に

パンとかチーズとか放置して出かけたら

さすがにパクッと行っちゃうと思いますが

煎餅程度ではわたしに怒られるほどの

リスクは冒さないようです







葛藤する姿を見てみたい気もします
隠しカメラとかで(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は水曜恒例(?)実家へGO

用事があるのでモモは残念ながら自宅待機でした

ごろごろ

暖かい陽射しの中で

ハウルとレイラが仲良く日向ぼっこ

あ、誰か来た

誰かな~?

反応も仲良しさん


そのレイラちゃん

シャンプー&トリミングに行ってました

チューバッカにそっくりだったのに

顔の毛を短く刈ってもらって

大変身!

わーいわーい!

こうするとどんな顔だったのかはっきりします

意外に眼が大きい

思ってたよりもけっこうカワイイ

毛の感じは変わっても

けど誰かに似てる

・・・

中身はおんなじ大ハシャギ

ファルコン(笑)









チューバッカって誰?
ファルコンって誰?
アトレーユって誰~?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コタツ生活になるとモモが近い

近すぎる

ねもい

ご飯を食べるオトウサンに乗っているモモ

重いし足はしびれるし

んんん?

「お醤油取ってきて」と

わたしが頼んでも

「今モモが居るから行けない」(デレデレ)

とオトウサンのフットワークが重くなります

けれどオトウサンはとてもうれしそう

いい匂いがしてきたよ

でもときどきTVに見とれたオトウサンの口から

ご飯がこぼれ落ちてくるので

気をつけたほうがいいよ

なんかもらおう!

ライスシャワー♪

ちがうちがう






コメントのお返事は夜になると思います
寒くなりました
風邪など引かないでね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寒い日に散歩に行って帰ってくると

右目だけ涙が出ていることがあります

左も出ていることはいるけれど

右の方が多くて跡がついています

しくしく(ウソ)

なにか右側だけ悲しいことがあったのかい?

しょんぼり(演技)

ワンコも年を取ると鼻涙管がつまったりして

大量の涙が出るようになったり

鼻涙管には異常がなくても

角膜表面や結膜の問題で

角膜の表面にうまく涙が乗らなくなって涙が出やすくなるそうです

別に悲しい事があったわけではなくて

洗眼&点眼でよくなるそうです

でもモモ、目薬苦手なんですよ~

いいから、お・や・つ!







わんつーわんつーあたっく

だけど涙が出るの

だって女の子だもん♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寒い夜は人間の布団に乗ってくるモモ

人間はモモをよけて寝ないといけないので

いつの間にか布団からはみ出た足とか腕とかが

冷たくなってることもしばしばです

人間用なのに

昼間はジャマな人間が中に入っていないので

布団寝放題

ぬくぬく

フッカフカですね~

埋もれるほどのフカフカな上等なお布団が

家にある訳ないし

おかしいな

・・・

布団乾燥中でした

モモが見えない

それじゃ布団が乾燥できないよ







福岡は今日一日雨です
寒い~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の金曜日は4週に一度の病院の日

病院に行くと

「院長が外出中なので10分ほどお待ちください」

「終わった?」「いやまだこれから」

モモ的にはできるだけ行きたくないし

行くとしてもさっさと帰りたいけれど

用事がすまなければ帰れません

でも子犬の頃からかかっていた以前の病院のように

ガクブルで取り乱さないので

安心して待っていられます

早く終わらないかな~

ちょっと待っただけで先生が戻ってきて診察

体重13.2kg

うっ・・・

0.05kg増量

誤差の範囲と眼をつぶりましょう

目標は12kgですけどね


聴診器で心音を聴いて獣医さん

「このヒトたちは寒い方が調子がええんやろね」

暑い時よりも前回・今回は調子が良いそうです

よかったよかった

「帰ろう!」「お金払ってからね」

お薬は4週間分なので

次回は来年1月7日です








ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの散歩中

最近よく会うはちわれ猫がいます

く・だ・さ・いっ

モモが通ると

犬はお好きじゃないようで

高いところとか

照る山紅葉

溝などにお隠れになる

どきどき

隠れているつもりでしょうけど

こっち見ないで

ばっちり見えているのが

早く行っちゃって~

とてもカワイイ






御近所の2大勢力のひとつ
牛柄モー一族の方でしょう
暖かいところで過ごせますように
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
冬の低い陽射しが斜めに差し込んでいます

落ち葉が・・・

もうすぐクリスマス

そしてお正月

早いものですね

この一年を振り返って物思いにふける

なんかヒマ

そんな訳もなく

「遊んでくれるかオヤツを頂戴」

とりあえず座っとけ

やっぱりね~









忙しいみなさまはお忙しいことでしょう
あわてず落ち着いてお気をつけてね
わたしとモモはのんびりしています
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
テーブルからコタツに替えると

食事中モモが近い

飛んで来い~飛んで来い~

パンなど食べていると

一挙一動を凝視しています

食べさすフリして

いる?いるの?

手を挙げると

見てます見てます

あっ!あんなに高い

わたしが食べちゃおうかな~

げげげっ

なんてことは

やめられません~









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日にモモを留守番させて行った所は

大濠公園

ユリカモメ

ワンニャンスナップ+クリーンナップが行われていて

シュガーさん&クッキーちゃんに会いに

・・・

本当はシュガーさんに東京土産をいただきに行きました


浅草名物人形焼(人間用)と雷ジャーキー(モモ用)をちゃっかりいただいて

のんびりみんなの撮影風景を見学していたら

福岡国際マラソンの1位の人がゴールしたらしく

大濠公園の隣にある平和台陸上競技場で打ち上げ花火が上がりました

逃げ惑うワンちゃんたち

上手に自分からおぶさるんです

スタッフ犬のスイッチちゃんも怖いのでおんぶ

クッキーちゃんも急に顔がどんよりしたので

コワイワン

スタッフのおねえさんに励まされています


モモは留守番で大正解でした

連れて行ってたら確実に大濠公園嫌いになっていましたね






かぼちゃ

帰りに寄った福岡市美術館で友人家族にばったり会って
お茶を飲んだ時に人形焼きみんなでムシャムシャ食べたので
写真がありません
おいしかったです
シュガーさんありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡国際マラソンの日

週末ですがヒマなので更新します(笑)

シツコク続く実家編です



レイラに厳しいモモ

レイラ「今の隙に・・・」

オシリのニオイだって簡単には嗅げません

モモ「なにやってんのよ!」

遊びたくてしかたないレイラが近寄ると嫌がるくせに

レイラが面白いのでわたしが写真を撮ろうとすると

お得意の隠れ場所

写りこむ

ずいずいずいずい

レイラが面白いので写真を撮ろうとすると

わーいわーい

写りこむ

モモ「撮ってもいいよ~」

モモったらどんだけビバ自分なのでしょうか





これから大濠公園の
ワンニャンスナップ+クリーンアップを見に行きます
街中マラソンの交通規制なのでモモは留守番
こっそりカワイコちゃんがいる店に
行きたがる世のオジサンの気持ちがわかる~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
逃げ足が速くてなかなか被写体になってくれない

メイシーちゃん

あんた誰?

レイラが跳ね回るのもイヤ

モモがワンワン言うのもイヤ

ドスドス走り回る犬がイヤ

モモと一緒に遊びに行くと

どこか遠くの部屋の誰かのベッドにもぐりこんで避難して

なかなか出てきてくれません


この日は珍しく出てきたものの

すんごい嫌そうな顔で犬たちを見てます(笑)

あっ!またあいつらだ

でもほんの少~し物分りがよくなったレイラが

体当たりしてきたり

ちょびっと齧ったり

ドコソコ構わず舐めまわしたりしてこなくなって

少しだけ友好的になってきたようです

普通にしてるとほらカワイイ

大人になったねメイシー

大人になってねレイラ









ハバナイスウィーケン
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は大雨

今朝は強風

今はいいお天気

でもちょっと黄砂



実家のつづきです

実家でニャンコ大先生と言えば

ハウル君

思慮深そうに見えるお得な子

アメショー風ですが

立派な雑種です

子猫の時に3兄妹で保護され縁あって姉の家族に

なんかウロウロしてるね

レイラとモモがそこらじゅうでドタバタしていても

ぴったり

ちょうどいいサイズの箱を見つけて

まったりくつろいでいます

写真撮ってもまったくへっちゃら

大物なのか

お腹ペロペロ

マイペースなのか

特技は柔軟

ボーっとしているのか

どれかだと思います







まだまだ続きます実家編
明日の分も書いて予約しちゃおう
お楽しみに
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうは実家でモジャモジャにまみれてきました

えへへへへ~

レイラです

微妙なディスタンス

おっきくなったね~

うろうろうろうろ

去年の7月ごろはモモの半分くらいだったのに

毛がモッサモッサしているのもあるけれど

身もみっしり詰まっています(笑)



べたべた

ソファに座っているとあごを乗せて甘えんぼさん♪

すかさずモモも引っ付いてきて

ハーレム状態

パラダイス♪






まだまだ続きます
写真撮り過ぎ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
・・・のような格好で寝る犬

ファルコ~ン?

ウトウトしていましたが

すんぴ~

写真を撮る気配で眼を開けてギロリ

安眠妨害!

ふとん毛だらけ

原則布団禁止だったのに~




ポカポカ陽気の暖かい福岡です

なんだかんだでまだダニノミがいるので

今年最後のフロントラインを実行しました

モモも人間も刺されるとやだもんね

これで茂みの中も草っ原もどんとこいです








今から実家に行きます
久しぶりにモモもGO!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

