ワンコの好きなもの

お肉、魚、チーズ、ヨーグルト、サツマイモ、パン、納豆・・・

そのあたりが一般的ですが

モモは

ニンジン1本分

にんじんの

全部食べたら多すぎ

スライスが

細かくないと食べません

大好きです

ぺろり

(味つけなし)





コメント返しもうちょっと待ってクダサイ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
喪中につきのお年賀欠礼はがきも出したし

ぼちぼち大掃除をはじめます

静かにしてね

もともと好きなことは日が暮れても気がつかないくらい

いつまででもシツコクやるくせに

したくないことは3分くらいしか継続しない性格なもんで

掃除などは眼をつぶってパパパっと済ませたいのですが

「大掃除してません、いえ、しません!」とか公言すると

ますますわたしの評判を落としそうなので

大掃除はすこお~しずつすることにしています

ゆるっとしてるから

で、今日は台所半分

レンジフードの上とガス台の周りだけ

レンジフードの中とかコンロ周りはまた今度(笑)

プラス窓ガラス1枚だけ(爆)

これだけチョビットずつだと

今からはじめても

3、4日サボっても多分間に合うでしょう


周りの友達には

日常的に掃除はほとんどせず

年末だからクリーナーでもかけるか・・・という

大掃除が普段日常の掃除レベルという

実に低次元で済ませる人が多いため

ついつい見習ってしまうんですよね~

がんばってね~

どうせこやつが居るためにお客さんも来ないし

生活していればどうせ散らかるし

とか思うとどんどんハードルが下がって行きます

耳ひっくり返ってるよ

ダメね~





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
自家製モモご飯を作っていると

必ずモモが監視に来ます

モモの好きな物をいろいろ鍋に入れてグラグラ煮て

出来上がると1回分ずつ小分けにして冷める間に散歩へ行きます

もちろんホカホカといい匂いが台所にただよっているので

嗅覚の鋭いモモには悩ましかろうと思いますが

「散歩行くよ」と声をかけると飛び跳ねて喜びの舞い

オヤツももちろん嬉しいけれど

おいしいご飯も楽しみだけれど

散歩が何より楽しい散歩ラバー


さんざ歩き回って帰り道

家まであとラスト50mがなかなか進みません

家の入り口に到着しても

お外がアタシを呼んでいる
(もういっかい行く?)

もう行きませんよ

玄関ホールでもグズグズ・・・

渋々

渋々グズグズ

建物の中に入ってもまだあきらめきれない

ああ~、お外が~
(やっぱもういっかい行く?)


でも玄関ドアを開けたら一目散に家に入るのはなぜ?

いちばんのり~♪

そして当然の顔をしてオヤツを要求するのはなぜ?

早よ早よ!

散歩中に食べるオヤツが大好きなのはわかるけど

オヤツ食べんと上がられんやろ!

散歩そのものも楽しそうです





家が見えた所で急激にスローダウンします
歩いていると暖かいけど
止まると寒いです
この時期
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人間が風呂などに入っていて

リビングに誰もいなくなるとき

コタツにもぐりこみたくなるらしい

ぺたりんこ

お風呂から上がってくると

コタツに半分入りかけたまま

しばらくこの状態で止まっています

気付かれないようにお尻をそおっと触ると

ビク~~~~ッとします(笑)

何すんのよ

見ているとしばらくどうしようか考えて

なにもくれないよね

結局もぐりこんで行きます

もそもそ

そしてコタツの中で何をしているかというと

なにもしてないみたい

めくっちゃイヤン

こういうことが毎日繰り返される秋と冬






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末気候がよいので日帰りドライブに行きました

福岡から高速道路に乗って玖珠ICへ

玖珠ICから小国方面へ40分

日帰り温泉

大露天風呂&家族風呂14室

岳の湯地獄谷温泉 天句松 裕花

風呂上りは牛乳と温泉玉子♪



行きしなに見つけておった

岡本とうふ店

紅葉

とうふ定食

とうふ責め(笑)

大宰府ICと筑紫野IC間の工事で渋滞しましたが

夕方の散歩までには帰ってきましたよ

一日留守番してました



留守番のお礼に今日はシャンプー
え?御礼になってない?(汗)

コメントのお返事少し遅れます
ごめんなすって~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コタツラバーで散歩ラバーのモモ

散歩いこっか?と声をかけると

おもちゃの入ったカゴの中からおもちゃを一個取り出して

よしこーい!

伸び伸び~

準備体操がすむとくわえて振り回す

引っ張りっこ要求

引っ張って引っ張って!

放り投げ要求

もぎ取って投げて~

ひとしきり暴れて家中の敷物をグシャグシャにして

ハアハア言って水を飲んでからやっと散歩に出かけます

そんなにうれしいか?

よろこんでいただいて何より

うひひひ

物をくわえると

モモのホッペがプクンとふくらみます

ちょっと鳥っぽい~






週末おでかけしましたよ~
カメラを貸しているので今度記事にします
でもドングリはありませんでした
残念~
(熊にドングリを贈る運動
 papamamaさんのブログ=with a cat




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お天気がよくてポカポカ気持ちいい福岡です

フカフカ布団の上で寝ていることが多いモモですが

天気がいいとあちこちでバッタリ倒れています

よけて通ってね

通りかかると

ちょっとなでて

お腹なでての舞い

変な格好なのに真顔

だいたいヒマなので思う存分なでますが

出かける直前とかはちょっと困る

これで何度バスに乗り遅れたことか・・・





福岡は紅葉がちょうど見ごろです
週末はお出かけしよ~
ハバナイスウィーケン♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
右手薬指を突き指して腫れてるので病院へ行きました

レントゲン撮ったら骨は大丈夫でした

骨さえ折れてなければよかろうと思っていたら

ぐるぐる巻きにされてしまいました

びよいんのニオイがします

靭帯が伸びているみたいなので3日程固定するのだそうです

包帯は巻いてあるけれど

こうしてモモの頭も掻けるし

押したり引っ張ったりしなければ特に痛くないので

散歩も平気で行けます

こりこり

でもこれじゃ家事がまるでできないなあ~

困ったな~

晩御飯どうしよ~かな~ ( ̄∇ ̄)

そうやってすぐサボろうとする~
「親指と人差し指と中指と小指は使えるでしょ?」




ちょっと不便なだけで痛くも痒くもありませんので
心配御無用です
ただ右クリックがしにくい~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
FAXの用紙がとても久しぶりに紙切れしました

ロールの感熱紙

電気店の店員さんが棚の奥がら発掘してくれたので

無事交換できました

この棒、スキ♪

FAX用紙の芯はラップの芯より細くて硬い

かじるのにも放り投げるのにも転がすのもいい感じ

遊びつかれてひと休み

でもしっかり手から離しません

寝てる間に捨てたりしないでよ

ゆだんたいてきなの



モモの御挨拶で「11歳です」と言うと

「11才?へえ~!!」という反応が多いです

11歳なんてそんなに珍しくもないと思うけれど

若~いワンちゃんと暮らしているからでしょうか?

人間に換算しても60歳くらい

シニアといえばシニアだけど

電車やバスでお席を譲ろうかどうか微妙に悩む感じ

うかうか「お婆ちゃん」なんて呼ぶと

確実にキッ!とにらまれます

棒も守るしお腹も掻きます

モモも心臓の薬や関節の薬のお世話になったりしてますが

ペーパー芯遊びもボール投げも夢中になるし

散歩に出るとはしゃいで飛んだり跳ねたり

子犬の頃とぜんぜんかわらない

犬ってやつは気持ちの中だけは

ずーっとチビッ子のままなんでしょうね




体は大人、頭脳は子供(わたし)と
ある意味おんなじ?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今年も残すところあと一ヶ月と半月だね

いろいろあってタイヘンだったけど

来年は良い年になるといいねぇ

うんうんホントだねぇ

そういえば来年はウサギ年だね

モモとのの(姪)はウサギ年生まれだから年女だよ

豆まきしなくちゃね

豆おいしいよね、そのまま出てくるけど

会話も弾む茶飲み友達のように

コタツにあたる犬です


本当はコタツにもぐりこもうとしたところで

わたしに呼ばれたので「何?」と動きが止まっただけ

すぐにもぐりこんでいきました

やれやれオカアサンの相手もたいへん




濃い色のズボンをはいてコタツに入ると

モモ毛でとんでもないことになります

冬はどうしてもモモ毛色の服が多いです

ペアルック♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
恒例の4週に一度のモモ病院

体重13.15kg

前より400g減量です

偉い偉い


犬猫の減量は食べる量のコントロールしかないですね

と獣医さんに言うと

「人間はおつきあいで「ちょっとお菓子を食べました」

 「ちょっとご馳走を食べ過ぎました」

 とかの調整のために運動したりしますが

 犬猫は500円持ってスーパーマーケットに

 お菓子を買いに行ったりはしませんから

 痩せる運動なんかする必要はありません

 食べる量を減らせばいいんです」

だってさ!

どなたかわたしの食べる量を

コントロールしてくださる方はいらっしゃいませんか?

帰ってきたらまたぐうぐう

病院も先生もヒマそうだったので

たいしたことではないけれど

気になっていたことを質問しました

ふかふか~

たま~にモモが

「ふんごっふんごっ・・・フガッフガッ・・・フギギ・・・」

としゃっくりでもないし

咳き込むでもなし

体をこわばらせて息苦しそうにすることがあります

あれって

何かの拍子に気管が弛んで狭くなるために

空気の流れが急に速くなっている状態だそう

通常1分から長くても3分くらいで治まるし

毎日のように頻繁に起こるのでなければ心配ないそうです

気温や気候の変化やアレルゲンが入ってきたために起こるので

秋の初め

冬に寒い屋外に出たとき

春先に多いらしい


体をこわばらせるているのは息がしやすい体勢を保っているので

抱きかかえたりすると体勢が保てずにひきつけたりするので

むやみに動かさないで

治まるまでじっと静観するのがいちばんだそうです


モモも「フンゴフンゴ」言った後はケロッとしているので

特に心配はしていなかったんですが

無問題と言うことがわかって安心しました

おやすみ

ところで

あの「ふんごっふんごっフンガフンガ」という声

イギリスの動物医学書では

「ガチョウの鳴く声」と呼ぶそうです

似てるかな?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモにとってはいろいろあったウィーク

今日はなんにもなくて静かです

すやすや

冬の布団を出すと

いちばんフカフカのてっぺんで丸くなる生き物

すうすう

おととい薄い方の布団を片付けるため

洗濯して干したら雨マーク

いったん取り込んで部屋に干していると

今度は乾燥注意報が出ていて

「お洗濯に最適」とテシマさんが言ってたので

信じてベランダにまた干して寝たら

夜中に大雨が降ったみたいです

もう一回洗うべきでしょうか?

でも一年経つと押し入れ臭くなるので

また来年出す時に洗うからいいかな~


雨のおかげでちょっと空気はしっとりしています

モモも朝ご飯を食べて

夕方の散歩まで昼寝です

寝てるのに・・・





コメントアリガトウございます
お返事ちょっと遅れます
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
植木屋さんのおかげで部屋がうんと明るくなりました

ありがとう植木屋さんと大家さん


剪定も終わって静かになって

ハハ・マッサージで落ち着いていたら

ピンポーン♪

誰?誰誰誰誰?

入居した時から言っていて

管理会社の人が「塞ぎます」と言ったまま

ほったらかしにしていた部屋の壁に空いた穴

それを内装屋さんが修理に来たんでした

誰だ?誰だよう

モモは寝室に放り込んで

大きな音がするわけでもないけれど

工事の人が話し声を立てるたびに

ワワワワン!ワンワン!

ワンワンわんわんわんわんわんわん・・・

眼がつり上がってます

植木屋さんが来る前には電気設備点検の人が来たし

内装屋さんの後には宅急便も来たし

わんわんわんわん

人がいっぱい来て疲れたね

こんなの1年に1度あるかどうかだもんね~

もう疲労困憊です





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏の間に盛大伸びた庭の木が覆いかぶさって

部屋が薄暗くなっていると思っていたら

今日は庭師さんが剪定に来ています


おかげでほらこんなに微妙な感じ

ビミョー

オヤツで釣っても

ウロウロと落ち着かない

ガサガサとかウイイインっていってるよう

と思っていたら

いつのまにか横に来て寄りかかってる

というかこの体勢はあれですね?

さあ早く背中をマッサージして頂戴


ハハがココロをこめて指圧してあげましょう

モミモミ

この辺はいかが?

この辺りはいかがですか~?

違う違うそこじゃない

上の空でやってるとときどき叱られます

命の泉は涌いてきた?







そうそう
やっとコタツ出しました

掘り掘り♪

これからコタツ・シェルターが

モモの強い味方です
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末大濠公園に行きました

上着を着てぶらぶら歩くのにちょうどいい気温でした

いい天気

カサカサと枯葉を踏んで散歩

(でもこういう場所はフン子さんに要注意)

くんかくんか

萩・尾花・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗

秋の七草

ふんがふんが

今だったらコスモスが入っててもいいかも


ほんのおとといくらい(笑)まで暑い暑いとこぼしていたのに

もう立冬なんですね~


銀杏の葉も黄葉しています

秋深し・・・

しみじみと季節の移ろいを感じる犬

・・・

のはずもなく

腹が減るなり~

オヤツ待ってるだけでした







デパートではもうクリスマスソングが流れてましたよ

なんか早すぎて付いていけないな~

そろそろストーブとコタツの準備しないとね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
このヒノキ(だったっけ?)のミスト

新鮮な木の香りです

くんくん

部屋にふりかけるとあら不思議

眼をつぶると新築のお家にいるような♪

それよりもオヤツくれ

消臭して除菌してキレイにする効果があるそうです

近いうちにワンコ用に商品化する予定だそうで

「使ってみて」とグレース@ママにサンプルいただきました

もともと病院や食品工場で使われている物なので

いきものの体には害はないそうです

直接シューとするのは勘弁してね

もともとモモはほとんど犬臭くない方ですが

足の裏はトウモロコシのニオイがしっかりするし

おでこは昆布っぽいニオイがすることがあります

足の裏やオシリをフガフガして赤くさせることもあるし

耳掃除にも使えるそうです

アタシくさくないもん

モモはモモ自身のニオイを大切にしているので

特に消臭除菌されたくないみたいですが

人間は、ほれ、いろいろあるのよ






ハバナイスウィーケン
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファぎりぎりに

座ってみたり

じいいいい

立ってみたり

わくわく

また座ったりと忙しい

落ちやせぬかとちと心配

なぜかというと

うまそうなパンがテーブルに載っているからなので

あわよくばそのパンがもらえることがあるのでございます

あむあむ

でも基本、人間用のパンなので

もらえてラッキー

もらえなくて当然なんだよ

ごりごり

もらえなければ爪で引っかく

というのはモチロン反則です






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
訳があって

某共同募金の例の羽根が

家に13個もあるので

ほれほれうりうり

こんなものがこんなにあると

思いつくことはただひとつ

やっぱりやられた

グラディエーターというか

美空モモンガというか

火の鳥というかタカラヅカというか

写真とりおわったら

というかどれも違うと思う(笑)

スグに外してよね

いい迷惑したモモでした





明日は文化の日です
芸術の秋ってことで
おおめにみてね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寝落ちる寸前のモモ

はんぶん白目





Tina/ティナちゃん、ATOM/アトム君、Quce/キュース殿下の

3美ネコさんと暮らし、neco plazaというウェブショップをやっている

With a catのpapamamaさんから

クイズの参加賞をいただきました

並べたのにくれないのは頗る不満

モモに大人用のフードと歯磨きガム

レイラにパピー用のフードと

わたしにハーブティとお菓子♪

ありがとう!papamamaさん

良いニオイがするよう

このまましまっとこうとすると

非常にうらめしそうな顔をしたので

ほんのちょっぴりあげました

勢い余ってはみだした





明日はちょいと用事があるので予約投稿にします
あさっては祝日のため臨時休業します
コメントのお返事は遅れますが
気長にお待ちくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |