にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いいお天気です

暖かいし暇なので久しぶりの昼散歩に行きました

どっちに行こうかな?

散歩は楽しいけれどあんまりやる気なし

オヤツください

かなりしばしばオヤツタイムです

写真はイヤン

後ろにある見慣れない看板は

11月14日投票の福岡市長選挙です


これからしばらく工事の音やピーの音に加えて

選挙カーの音が加わることになります

コワイ音がたくさんあるのは

困ったもんだね~






台風の進路の地域はお気をつけて
いい週末でありますように♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモです

いやん

きのうオカアサンはワインの「しいんかい」とかいうところに行って

ヨッパライにへんしんしてかえってきました

でへへへ

ひとりでるすばんするのはさみしいので

オカアサンがかえってきてくれてうれしいけれど

ねー♪…と言われても

べたべたひっついてくるのでこまります

ぎょぎょっ

ヨシヨシしてくれるのは

わたしがヨシヨシしてほしいときだけでいいのに

はっきりいってうっとおしいです

なんだかな~

でもきょうのあさはふつうのオカアサンにもどりました

へんなの





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんか最近やたら道路工事してません?

福岡だけ?

先ほどお使いに出たら2ブロック先の駅前の通りを

両側2車線ふさいで大渋滞になってました

でもって帰宅すると

あきらかにどんよりしている犬発見


どよよ~ん


窓を開けているので

2ブロック先のさっきの工事の交通整理の笛の音が

かすかに、とてもかすかに聞こえてきます


またピーて鳴った


犬の聴覚は3倍とか5000倍とかっていいますし(幅ありすぎ!)

人間よりも高音波の音の方がよく聞こえるらしいので

モモには笛の音がクッキリハッキリ聞こえるのでしょう


はあ、いいきもち


窓閉めて肩の凝りをほぐしてあげました

モモ孝行なわたしに

どなたかご褒美頂戴♪






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
パソコンに向かっていると


ウトウト


ソファの上で今まさに眠りに落ちそうな犬が

わたしが振り向くと

気配を感じて


寝てないよ


しばらくすると「フゴッ」と音がするので

振り向くと


見て見て


このあとこのままの姿勢で


ぼーっ


昼寝へ突入






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なにかに気をとられているモモに


オヤツの音?じゃないか・・・


「モモ!」と声をかけると

一回目は素直にこっちを向きますが


なに?


たびたび繰り返すと


ガサガサ・・・って、オヤツ?


あくびしながら目だけでこっちを見るようになります


でっかい口


やれやれ







昨日今日と久々雨の福岡です
しっとりしっとり
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
みなさんこんにちは

マンジャーレ・イタリアーノの時間です

うまそうな肉ざます

きょうのテーマはイタリアのハムです

プロシュット (Prosciutto) は

イタリアでは豚のもも肉のハムを表します


非加熱のものはプロシュット・クルード(prosciutto crudo)

加熱したものはプロシュット・コット(prosciutto cotto)と呼びます


プロシュットとはイタリア語で

「とても乾いた物」という意味があります


豚のもも肉を塩漬けにした後

乾燥したところにつるし熟成させて作るためです


うーん、よく乾燥してカサカサですね

味見ざます

よく似た物でも素材が異なるため

プロシュットとは区別する物もあります

クラテッロ (Culatello) 臀部の肉

パンチェッタ (Pancetta) 腹部の肉

グアンチャーレ (Guanciale) 頬肉

ブレザオラ(Bresaola) 牛肉


プロシュットは豚のもも肉で作った物です




あの

すいません

そこスネ肉なんですけど

太いからももに決まってるざます

・・・

以上

モジャリーナ・モモゾーニ先生でした





今晩は生ハムとイチジク食べよ
よい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寝転がって前脚をあわせて

ねえねえ

おいでおいで

みたいな格好をしています

お腹なでて~

お腹なでて欲しいらしいです

うひゃあ、いい気持ち

お腹とか胸とかゴシゴシすると気持ちいいらしい

手を止めると

またおいでおいでをして催促します





モモと二人でゴロゴロしていたら写真撮られました
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
食後にゆったりくつろいでいると

ふ~う

ヒマそうにしていると思ったオトウサンが

ややっ?

なにかしようとするので

えいえい!

がんばってツッパリました

西前頭モモ毛山 福岡県出身食欲部屋

ねぇ

オヤツとかくれると言う話なら乗るけど






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
友達が調子が悪くて病院へ行ったそうです

曰く、

「生まれて初めてMVPとったよ」

すげー!

・・・

って、MRIのことよね?

来た来た

結果はあまり心躍るようなものではなかったけれど

「ちゃんと治すから安心して」

と医者から言われたそうです

待て~

飲み食いに気をつかって

無理せず

ストレスを溜めず

怪我しないようにしていれば

健康でいられるかもしれませんが

なかなかそうも行かないものです

おやつくれ

心が柔らかな乙女のころは

散る花に涙し舞い落ちる枯葉に心打たれて(ホントか?)

ちょっとしたことに傷ついてグズグズしていましたが

大人になって図太くなったのか

都合の悪いこといやなことは速攻で消去するようにしています

いやなことに鈍感になるのは

健康にいいことです




反省しない

とも言う

自分勝手

とも言う



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
休みの日にのんびり寝坊をして

モモの散歩に行く時間がすこし遅くなっても

今の季節なら暑くなくなりました

でも、7:30~8:30 モモ散歩

モモの足を洗ってご飯食べさせてたら

人間の朝ごはんが9時ごろスタートになっちまいます

お腹が空いて行き倒れにならないために

朝ごはんも兼ねて大濠公園へ行きました

おいしそー!

散歩してすぐ食べられるからいいね~



秋まっさかりですっかり涼しくなったのに

池に入る気満々なのはやめましょうね

入ってもいい?わくわく

ここでもそこでもモモがオシッコをかけるので

白鳥さんがたくさんいるね

池の水が氾濫する前に帰りました




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
予告のとおり行って来ましたモモ病院

こっ、ここは!

イレギュラーな散歩と勘違いして大喜びしたのに

なんかいやな予感がしてきて先に進もうとしない犬を

なだめすかしてオヤツで釣って行きました

がっくり

やはり今まで通りアリカンテは継続服用ですが

体重13.55kg

先月の14.1kgから55gの減量成功!!

(!を二個もつけるほどじゃないけどね~)

ほんの少しの進歩ですが

結果が現れるとちょっとうれしいものです

どきどきどきどき・・・

そしてお薬がずっと続くので今回からは2割引

助かるよね~

薬にも病院にもお世話にならずに済むのが一番いいことですが

あつきあいしなくちゃならないんだから

負担は少ないほうがいい

体重も少ないほうがいい

モモもわたしも

モモは減ったよオカアサンはどお?


診察も無事終わり

診察台から抱え下ろそう思ったら

20cmくらい離れていたのにモモがピョ-ンと飛びついてきました

獣医さんから「こりゃ甘えてんな~」と笑われましたよ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
これなんだ?

モジャモジャ過ぎ

正解

モッサモッサの

えっへ♪

レイラの肉球



珍しくメイシー(猫なのに)が写真を撮らせてくれたら

暗かったので

気難しいお顔

もう一枚お願い!とカメラを向けると

みよ~ん

ブレてなんかおかしなことになってしまいましたとさ





明日はモモの定期病院通いです
明日こそちゃんと更新します(汗)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
すっかり秋らしくなりました

絶賛継続中のモモ毛祭りもそろそろ落ち着いてまいりました

今日の収穫はこのくらい

捏ねて載せた

小振りになったでしょ?

どお?どお?

モモ毛は2種類ありまして

フカフカの柔らかい毛と

サラサラの長い毛が生えてます

春から夏の終わりまではフカフカが主に抜けていましたが

今ごろからはサラサラが抜け替わります

フカフカはすぐにまとまってかたまりになりますが

サラサラはギュギュっと丸めないとバラバラとほぐれてしまいます

なのでちんまりとちょこっと盛りとなります

でもまだまだ抜け続けています

まだまだいっぱいあるもん!

こんなに毎日抜け続けて大丈夫?



毛が抜けない日はありません
多くなるかやや減るかのどちらかです
掃除掃除!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ある夜の風景

ぺたぺた

「パパ~(はあと)

 モモねぇ、欲しい物があるの

べたべた

 ヴィ●ンのバッグとか

 カルティ●の時計とか
 
 新作が発表されたけど

 そんなのはぜんぜん欲しくないの

ウルウル

 ね、お願い」



すんすん

(しめしめ)

うめえうめえ

ガブブ



もう持ってないな

(あ~、おやつおいしかった

 もうくれないならのんびりしたいんだけど

 この人さっさと寝ないかしら?

もうクタクタ

 でもせっかくオヤツくれたから

 もう少しの間だけくっついててあげようかな~

 次のこともあるしぃ


ああ疲れた

 ・・・やっと寝たな

 やれやれ疲れちゃった

 パックして寝よ)





なんてこと考えてませんよね~(笑)






楽しい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうは自分ちの掃除もせずに実家に行き

実家を家中掃除させていただいて帰ってきました

レイラちゃんも元気です

チューバッカって知ってる?

毛が伸びてチューバッカそっくりになっていました


なぜか「ダルマ浮き」状態で寝ている猫発見

ぐう

写真撮ったらにらまれました

ふん


メイシーは動きが早すぎていつも写真が撮れません

そういえば珍しくレイラがすんなり撮れました

ちょっとは大人になったかな?



実家の隣はコスモス畑になってました

コスモス♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
出かけようと靴を履いて玄関から振り向くと

ベッドにあごを乗せてお見送り

ちょこーん

そんな顔して見送られると名残惜しい・・・

ふーん、でかけるのね~

近くの郵便局にちょっと行くだけなのに

なんか出かけにくくなってしまいます


で、用事を済ましてあわてて帰ってきたらぐうぐう寝てました

やっぱり



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩のときに草むらに顔をつっこみそのままグイグイ進むので

顔や背中や耳の中にまでいろんなものが引っ付いてきます

いまごろの季節は虫なんかも多いので

モモのような半垂れ耳の犬は

ときどき痒がって耳の穴を赤くしたりします


そんなお耳の掃除に

いいものいただきました♪

げげっ!

Sure Limpu シュアリンプウ EAR CLEANER


耳の穴に2~3滴たらします

耳の穴もモジャモジャ

犬の耳は中で長靴みたいな形につながっているので

耳の穴がつながっている所をモミモミして

後はブルブルして水をはじき出すので

タオルでまわりをちょちょいと拭くだけでOKです


納豆菌が他のばい菌をやっつけて

ニオイやかゆみを押さえるのだそうですが

納豆臭いニオイもしないしサラサラしているので使いやすかったです

やれやれ



ありがとうグレース@ママ

タイヘン重宝しています♪(by わたし)

なんか最近よく耳掃除されます(by モモ)





モモがじっとしないのでブレ&ボケ写真特集になりました~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうお昼に参鶏湯を食べたら体中ホカホカして

帰りのバスの中からすでにウトウトしながら家に帰って昼寝をしたら

夕方にはすっきりさっぱり元気になって風邪も治りました

すごいぞ!参鶏湯!!

(昨日ブログさぼった言い訳でした)



 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>ペコペコ



朝夕ずいぶん涼しくなって

モモも秋らしく丸まって寝るようになりました

すぴぴ

ちっちゃくまとまって寝ています


とはいえ日中はまだまだ気温が上がります

今日なんて28℃

風通しの良い人間のベッドの上で長々と

いちおこれダブルです

のびのびと寝ている

だいたい横にひとり分

大きさの伸縮が自由自在のモモです

顔の大きさはかわらないよ

いーよいーよゆっくり寝なさい

布団が毛だらけになってもいーよ




楽しい週末を!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

