にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人間がご飯を食べているテーブルにパンとかチーズとかがあると

匂いを嗅ぎつけてモモがやってきます

わたしからはもらえるはずもないので

夫をロックオン

ですが横でわたしが注意するのでなかなかお口に入りません

ただひたすら夫の方ばかり見つめるので

用もないわたしがたびたび「モモモモ」呼ぶと

面倒くさくなって寝そべってしまいました

いい匂いがするのに

で、「モモ!」と呼んでも

知らん顔

つまんない

しつこく呼ぶと

こんな顔

どうせ何もくれないでしょ



♪あなあたっとおおよべええば

 あなあたっとおこたえるう~


山のこだまだって応えてくれるのに

冷たい奴です




ご心配いただきありがとうございます
おかげさまで体はピンピンしていますが
咳だけが抜けません
夜寝られずに昼寝してますので大丈夫です
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛梳きや爪切りや足の裏の毛カットなどをした後は

特別のおやつがもらえるモモ

おいしいおかし♪

ひと口ずつしか飲み込ま(め?)ないので

半分にかじって食べます

かぷっ

モモは子犬の頃に大好きなミルキーをかじっているときに

大きすぎて手で押さえてもコロコロ転がって食べにくそうにしていたので

持ってやろうと手を出したらわたしに盗られると勘違いし

一本まるまる飲み込もうとして喉につかえさせたことがあるので

大きいかたまりを食べることができません

ぺろり

おかげで小さい頃からなんでもかんでも細かく食いちぎることはあっても

大きなおもちゃなどを誤飲せずにすんだのかもしれませんね








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日頃の行いが悪かったか

涼しくなったのにタオルケット一枚で寝ていたのが悪かったのか

風邪ひいて、咳が止まらず寝不足です

モモはモジャモジャオカアサンこんこん

とはいえこのように

モモ毛を梳き梳かしたり

モジャモジャ盛り

モモ毛を頭に乗せてみたり

涼しくてゆっくり散歩できるのに

散歩などは毎日休まず行っておりますので

どうぞご心配なく




みなさまも風邪などお気をつけください
布団だそ、布団!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
窓を開け放って風を通して一日過ごすのは久しぶりです

振り向くとソファの上でうだうだしているモモ

だるまさんが

振り向くたびに

だるまさんがころ

いろんなポーズをとってくれます

んだ

こんな穏やかな日が

ころんだ
ずっと続くといいね






中秋の名月はご覧になりましたか?

夕べは近くにある松風園で観月会が催されました

灯りがゆらゆら



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ちょうどエアコンの風が当たる場所で

いぬばうわー

ゴロゴロしていると



突然雷がゴロゴロ鳴りました

ゴロゴロ鳴ったよ

避難場所はいつものテーブルの下

ゴロゴロ鳴っ・・・zzz

じっと避難しているとだんだん眠くなってしまうのです

ヘソは天井

怖かったんじゃないの?

さっきの緊張はどこに行ったんだ~




明日はお彼岸の中日なので
お休みします
暑さ寒さも彼岸までになるといいな

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土曜日の大濠公園のつづきです

ちょうだい

スタバの外ベンチで

スタバのコーヒーを飲みながら

シモンパンのパンを食べる人間と(笑)

その人間を見つめるモモ

早く頂戴

パンがなくなったら休憩タイム

もうないのね・・・

抜け毛祭りのおかげで

ちょっとクビレがあらわれた?

ちょっと痩せた?



でも、ほっそりしたラブラドールを連れた方がいて

スリムなラブちゃんはまるで黄な粉棒みたいでしたが

モモは黄な粉のおはぎみたいでした




コメントのお返事は後ほどいたします
お待ちくださいませ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
藻はおいしいな♪


大濠公園です

たった一羽だけ白鳥がいました

前からいたのかしらん?

じいいっ

白鳥さん白鳥さん

お腹がすいてるのでちょっとかじってもいい?

・・・とか考えてませんよね?


こっち向いて~

休日の朝の公園をくんくんするモモ

すっかり秋らしくなって気持ちいいです

こっち向いて~っ

モモがニオイを嗅ぎすぎて

大濠公園のニオイが全部なくなったので帰りましょう




そうでなくて
中学生の競走大会があるみたいで
人が多くなってきたので早々に引き上げました
川に入る前にね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの体重
7/9  14.9kg
7/23 14.7kg
8/20 14.1kg・・・と順調に減っていたのに昨日は14.1kg

朝のドライのフードの量をちょっぴり少なめにして

夜の手作りご飯は米などの炭水化物を減らし、野菜とたんぱく質を少し多めにしています

散歩のときのオヤツは朝ごはんと同じドライフード

爪切り、ブラシ掛け、お客さんなどのご褒美のときだけ特別にトリーツ

なのに変化なし


モモの食事の量は、モモから出てくる物の様子を観察して加減しています

コロコロのウサギさんの風だったら、少なすぎ

つまんで地面に引っ付いてなく、しっとり湿気だけ残っていると適量

つまんで柔らかすぎて跡が残るようだったら、食べすぎ

下痢したら1食抜き

という感じでご飯の量を調整してきました


ここのところ出て来る物は適量タイプ

もう少しご飯の量を控えめにしてもいいのでしょうか?

あんなに食べるの好きなのに気の毒な気もしますが

成犬の肥満は心臓にも関節にも負担がかかります

歳をとると自然に痩せて骨ばってくるので

そうなる前に少しウエイトダウンしておいた方がいいと

目標12kgと言われましたよね~

先にオカアサンが痩せてみせて



さて、話変わって成長期の子犬ちゃんの場合

成長期の子犬は健康な子犬は骨ばっていず少しコロコロしてるくらいが理想

成犬になった時にしっかりした体格になります

逆に食事量を控えてしまうと、胃腸がしっかり作られないので

成犬になるころには毛艷や骨格に差が出てきます

ご飯の準備を見て大騒ぎしても

食べたいだけ食べればすぐに遊びだすか、お腹いっぱいになって寝ます

いつまでも名残惜しそうに皿を舐めていたり

元気一杯なのに食事の量が足りていないのだとしたら

いつも落ち着かない子になってしまうことがあります

フード以外のオヤツはあげないようにして

食事の1回の量を減らして(一度にたくさん食べ過ぎると戻します)

回数を増やして(3ヶ月なら一日に3回~4回)

健康ならウンチが軟らかすぎない1歩手前まで食べさせて大丈夫でしょう

子犬の頃はその子の頭くらいの量のフードを食べて良いと言います


・・・と動物病院の先生がおっしゃっていましたよ

なつちゃん





たぶん月曜日はお休みします
ケーローの日&お彼岸ですね
ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
恒例の毎月定期便でモモの病院に行きました

もう帰ってもいい?

余裕の顔ですが

診察室から「モモちゃーん!」と呼ばれると

いそいそと出口から帰ろうとします


体重14.1kg、先月より変化なし(涙)

アリカンテ4週間分、先月より・・・以下同文

その他は特に問題なくてよかったです



病院に行く前

隣のお宅の前で作業服の人とすれ違い

モモが突然ワンワンワンワンッ!と吠え掛かりました

「あービックリした!ビックリした!!ビックリした!!」

と3回もビックリしたと言われたのでペコペコ謝りましたが

道で人に吠えるなんて滅多にありません

今日はこの位にしとっちゃろ

お隣はお盆前から引き続き大規模に改築しているらしく

ここ一週間またまたトンテンカン音がしています

工事の音に混じって作業する人の声もよく響くので

日々困難に耐えている大工嫌いのモモは

日頃のウップンを晴らしたんでしょう

モモは知ってても相手のオジサンは意味がさっぱりわからんて!

仕返ししたもんね♪





謝りながらもモモの気持ちがよくわかって
おかしかったです
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
狼爪(ろうそう)

モモの足の親指の爪です

狼爪

野生の狼が崖の上などでバランスをとり

岩場や雪原、氷上でで動きやすく

長時間走り続けるためにあるそうです

裏から見たらこんな感じ

前脚の親指はネコもイヌも生えていますが

ネコの後ろ足に親指はないそうです


純血種のワンちゃんの中には生まれてすぐ取ってしまったり

生まれつき生えてないワンコもいるらしい

足の毛ボーボー

モモの狼爪は他の指の骨とくっついていないのでぷらんぷらんしています

地面に着かないので爪が伸び過ぎて肉球を痛めたり

引っ掛けて怪我をしたり

肉球が炎症を起こしやすかったりするので

生まれた時に取るか

避妊手術の時に取ってしまうことが多いのですが


モモは避妊手術(と言うのかどうか・・・)が緊急手術だったので

うっかり取りそこないました


大人のイヌになったので

もうそれほど野山や藪を駆け回ったりすることも少なくなり

爪切りさえ怠けなければだいたい大丈夫です

ぼへへへ~




子供のころ家にいた大型犬は狼爪が2本生えてました
おもしろいね~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あのモーレツな暑さに

イヌもニンゲンもすっかり参りましたが

ネコのみなさんも暑かったでしょう

朝の散歩で時々会っていたクマちゃんの姿をしばらく見ないな

と思っていたら今朝久しぶりのご挨拶

おはよ♪

足プラーン


モモは誰かが見ていると必ず何か飲み食いしたがります

ペロッ

見せびらかし?

フンフン

いがいと性格悪くないか?

でも別にクマちゃんはうらやましそうじゃないよ






新しいウイルスバスターをダウンロードしたら
立ち上がりの調子が悪くなって
再起動してしばらく放置しないと動きが悪いです
いつもどおりにブログアップできないよ~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのモモ毛は今日も大漁

もふっと

ちょっと背が伸びたかな?

どお?

毛で盛ってるだけね



涼しくなって

モモ毛も絶賛衣替え中

貯めてかつらにする?




やっと猛暑も終わったみたいですね

天気予報の予想気温が普通の温度になりました

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日昼寝をしていたら

突然モモに顔を踏まれました

雷がドンガラゴーンと大きな音を立て

横で寝ていたモモが驚いてジタバタ逃げて行きました

ほっぺたヒリヒリ~


イヤン

その後いつもの避難場所のテーブル下へ

ちょっとちょっと

知らん顔していると

「側に居なさい」と壁や家具をコリコリ引っ掻きます

しばらくピカピカ・ゴロゴロ(雷)、コリコリ(モモ)うるさかったです

おいおい



今は晴れてきましたが

今朝も散歩の後に突然の大雨

久しぶりに涼しい福岡です

やっと秋が来たようです





暑い中、土曜日は甥っ子の体育祭の応援へ

練習してきたことを一生懸命やる姿にウルウルしてきました


学校に行っていて見なかった姪に姉が

「お兄ちゃん格好良かったよ!」と言ったら

「ママって、どんだけ親ばか?」と言われたそうです

女の子ときたら・・・いえ、いいんですけど

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
変身したあとは

分身の術

目鼻つけてみました

そっくり!

本人の毛ですけどね

なにこれ?





このモモ毛のお陰で我が家の掃除機は過酷な労働を強いられます

毎日一回、ピーク時には一日2回クリーナーをかけないと

毛がモワモワ舞い踊ります

せまい家なのに紙パック式のだと一日一パック消費し

手元のグリップはポッキリ折れてガムテープでぐるぐる巻き

以前はモーター疲弊による過労死で

1年間に1台のペースで買い換えていたのですが

某外国掃除機に替えてから5年

重い大きい小回り利かないけれど、紙パックはいらないしどんどん吸い込む

と思っていたら今日掃除中に急に止まりました

ダメになっちゃったか?と一瞬思ったけれど

クリーナー内のゴミが満タンになっただけで

ゴミを捨てたら元通り元気になりました

一週間分ためるまで吸い込み続けるなんて偉いぞ!







きのうはさくっとサボってしまってごめんなさいでした
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
この生き物はなぁーんだ?

もう池臭くないもん

1.ムーミン谷の住民

2.ゲゲゲの仲間の毛毛毛

3.生まれたての鳥のヒナ


正解は

「すっかり池臭くなったクサイヌを洗ったらこうなりました」です


普段はフカフカしているボディも

水もしたたりスリムになってます

念願のクビレもほれこの通り

オカアのクビレどこ?

でもぬれて地肌が見えると

小さい頃のまま、お口の周りが黒いことがばれますね

鼻の上がちょっと黒いの



モモは池に入ったり謎の物体にスリスリして

クサイヌに変身したらしかたなく家で洗いますが

ふつうはカットの必要もないのでシャンプーは3~4ヶ月に一度

トリマーさんにシャンプーをお願いすると

シャンプー+

爪切り、足の裏毛カット、シリ毛カット、肛門絞りがついています

年に4回、ちょうどいいペースでギュギュっと絞ってすっきり


家で爪・足の裏・シリ毛はなんとかできますが

肛門腺は何度トライしてもできません

モモがイヤーンとめずらしく抗議の声を上げ

わたしはモモの嫌がることをして嫌われたくないので

プロに押し付けてお願いしておりますのでございます

あーやれやれ


暑いのでタオルドライだけで部屋にモモを放った後

汗だらだらのわたしが続けてシャワーしたら

風呂場の水位がどんどん上がってきて水没しそうになりました

溺死と見せかけ?生命保険増額?などが頭をよぎりましたが

排水口の網いっぱいモモ毛が溜まって水はけできなくなっただけでした




ブラッシングでも毎日生まれ出る分身
一年中衣替え中
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さて

日曜日の大濠公園のつづきです

撮影会でみんなの盛大な励ましにビビリまくりのモモでしたが

休憩している間に撮影隊も撤収し

参加者のみなさんも解散し

誰もモモに構わなくなった途端

元気ハツラツになって

川にジャボン!!

ざばざばざばざば

ザブザブ歩くその姿は水牛か?

ぶるぶるぶるぶる

上がってはまた下りて川を堪能しておりました

じゃぼじゃぼじゃぼじゃぼ


でもここは大濠公園の水をろ過しただけの流れ

お魚も泳いだりしている池の水

すっかり池臭くなったモモは

帰ってからシャンプー決定!



明日はそのシャンプーの様子をお伝えします

なんと!入浴シーン初公開!!

モモだけど



  水牛
  ジャージー牛
(水牛というよりもジャージー牛似)




♪ま~だまだ続くよ~、ネタいっこで~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日に大濠公園に行きました

そこには天使が

なつちゃーん

天使が

長い尻尾♪

天使がいました

でかいオシリ

なつちゃん

たぶん3ヶ月

ムニャムニャ・・・

ひと休みしてたらおかあさんの腕の中ですやすや

ほれココに男子の証拠が!



クッキーちゃんにも会いました

かわいいクッキーちゃん

夕立が降って雷の直後だったのでみんなリラックスできず

これからだんだん仲良くなれるといいね


いつまでもいつまでも ← なつちゃん ココで会えます

Oh! Cookie Day ♪ ← クッキーちゃん ココで会えます




この日、大濠公園では犬猫の写真撮影会があってました

撮影会の目的は 「ワン・ニャンスナップ+クリーン・アップ」

地域のマナーアップと、散歩中の犬が危険なものを口にしないように、と

公園内で拾ってきたゴミと交換に、プロに写真を撮ってもらおう

というイベントです


モモも撮影していただきましたが

知らないオジサン(プロ・カメラマンですけど・・・)がでっかいカメラを構え

スタッフの方が名前を呼び、励まし、ピュウピュウ鳴るオモチャを鳴らして

ワンコのテンションをあげようという作戦・・・ですが

モモのテンションまる下がり

というか恐怖におののいて足ガクブルで

尻尾は股の間に入ってしまってなくなってました(笑)

出来上がった写真は見ていませんが

恐らく使い物にならないくらい焦りまくって引きつった顔をしていることでしょう

みなさん静々粛々と物静かでいて下さったら良かったのだけど・・・

さらに誰もいないともっと元気になるんですけどね~

それでは撮影会になりませんね





◆◇◆「niku-Q」今後の撮影会予定

10月3日(日)13:00~14:30 大濠公園 ボートハウス横
11月3日(祝)11:00~14:00 福岡市役所西広場
12月5日(日)13:00~14:30 大濠公園 ボートハウス横

niku-Q は
「HOT DOG FAMILY」
「マザールーフ」
「Animal Rescue」
「ねこともの会」
「福岡どうぶつ会議所」
「イヌタオネット」と連携して
レスキュー、里親探し、セラピードッグの育成・派遣・普及活動で
犬猫の殺処分を減らす活動をしているそうです

HOT DOG FAMILY ←ホームページへ



犬猫がみんな等しくシアワセになれるといいね
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
窓やドアを開けたり、部屋から部屋へ移動すると

ふわりと空気が動いて風が起こります

そしたら何物かがふわりと動き出して

そのまま西部の荒野に出てくる草のように

コロコロ転がっていくモモ毛

夏の間じゅうこの調子です

暑くなり始めの頃にまとめて冬毛が抜けてしまえば

今頃そんなに暑がらなくてもいいのに・・・



掃除の前に元から立たなきゃ!と

櫛で梳いて

どんどん抜ける

梳いて梳いて梳きまくりました

まだまだ抜ける

いつものモモがふっくらして見えるのはきっと毛のせいです

じゃんじゃん抜ける

そうよそうよ毛のせいよ

抜けても抜けてもまだ抜ける


なのでこんだけ毛が取れた後は

大漁だぁ~!

体がひとまわりすっきりスリムになったような・・・

どうなの?どうなの?

なったような気がするようなしないような






昨日も今日もたくさん抜けた毛
目と鼻つけたらミニモモができそうです
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いまからちょっとドタバタおでかけしますのでお休みします

モモを連れて行こうかまだ迷い中(笑)

チラッ

明日は更新しますが

ちょっと遅くの更新になると思います

んべえ~

暑いからお元気でお過ごしください

オオアクビ






たいくつそうなモモに
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おとといとさきおととい2日連続で夕立がきました

豪雨で雷雨

ふだんはそれほど雷を怖がらないモモでも

バリバリと大きな音がするピカピカ光る激しい雷に

テーブル下へギュウギュウになって避難していました

頭隠せヘソ隠せ

しょうがないよわたしでもちょっと怖かったもん

徐々に伸びてきます

本当だよ

やんだ?




モモのご飯の台を

掃除の時にちょっと動かしたら

ちょっと狭かったみたいですが

気にしないでムシャムシャ食べてます

アムアム

狭くない?オシリつっかえてるよ!

モグモグ

これはモモが好んで狭くしているわけではありませんので

ちゃんと戻しておきました(笑)






一雨ごとに涼しく・・・
なればいいのに(汗だくだく)
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

