モモの上にウサギ


この前なんとなくだらだら見ていたTVで
生まれてきた順番でわかる相性の良し悪しというのをやってました
うろっとしか覚えてなかったので検索してみたらこんなの見つけました

エチカの鏡「相性遺伝子生まれた順アドラー心理」


内容はというと

【第一子の性格の特徴】
・しっかりしている
・自分の思いを言わない
・何を考えているのかわからない
・自分の気持ちを重視せず周りの目を気にする
・頼まれた仕事を断れない

【真ん中っ子の性格の特徴】
・甘えさせる&甘えること両方できるので人間関係で上手く振舞える
・上にも下にも不満を持っている(中間管理職)
・大勝負をせず、無難な生き方をする
・器用貧乏

【末っ子の性格の特徴】
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っているとすぐ思う
・都合が悪い時ニタッと笑う
・「一生のお願い」を何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる

【ひとりっ子の性格の特徴】
・争う相手がいないので平和主義者
・一人でいるのが当たり前なので妄想癖がある
・マイペース
・空気を読まない
・合コンが苦手


『生まれ順でわかる相性の良し悪し』
 一番相性が良い組み合わせ…第一子と末っ子
 真ん中っ子同士の相性は○
 第一子同士・ひとりっ子同士の相性は△
 末っ子同士の相性は×
 一番相性が悪い組み合わせ…末っ子とひとりっ子、真ん中っ子とひとりっ子

 

三人姉妹の正真正銘末っ子のわたし

で、上の性格に当てはまること

負けず嫌い・・・
生まれたときから上がいてトランプしても駆けっこしても勝てません
なので当たり前に負けるのでとても悔しい、なので当たり

都合が悪いときニタっと笑う・・・
笑ってる笑ってる(笑)
なんかあるとニッとしている自分が想像できます
実家のWiiでわたしのmiiを作ったとき、周り全員が
「あんたの口はニッ!しかない!」
と決定、自分でもそう思います

「一生のお願い」を何度も使う・・・
あはは!よく言われます
「また出た!100生のお願い!」

甘え上手とか
自分を中心に世界が回っていると思うとか
嘘をついてもすぐバレるとかは自分じゃワカリマセン



長姉や夫は第一子です

しっかりして・・・はあんまりしてないけれど
いつも両親からあれやこれや指示されて育ったので
「自分の思いを言わない」(言う隙がない)から
何を考えているのかわからないと思われがち

そして、常に注目されていたので
自分の気持ちよりも周りがどう思うか考える
・・・当たってます

「頼まれ事を断れない」
ごり押しされるとつい引き受けてしまうタイプです

一番初めに生まれた子は
周りの大人たちも始めての赤ちゃんなので
たとえば仮にものすごく変わった子だとしても
「赤ちゃんてこんなもの」と思って
その次に生まれてきた子がどんなに普通でも
うえの子が基準になってしまうんでしょうね

そして他の子が全くいない期間があるので常に注目を浴びて
人に見られていることが気にならないし
人に見られて当たり前だと思っている・・・ような気がする

第一子と末っ子が相性がよいというのには
末っ子がわがままを言って、それが通ってしまっても
一番上は「譲ってあげた」と満足し
末っ子は「してやったり」と満足するので
おたがいあんまりストレスがたまらないんでしょう

これが末っ子同士だったらきっとお互いに絶対譲らないで
常時ぐるぐるケンカしているでしょう


ちなみに次姉はというと

人間関係で上手く振舞え
上にも下にもいろいろと我慢をさせられ
大体なんでもこなすオールラウンドプレイヤー

我が家の百科事典みたいな感じで
常識が必要とされる場面では必ず相談する相手です


家の中では一番目の子がスタンダードになっているので
何をしても上の子と比べられ
下が生まれれば我がまま放題されて割りを食います
なので「譲ってあげた」と思っても満足しないし
ワガママが通ってもなんとなくモヤモヤする

なので同じ境遇がわかる真ん中どうし相性がいいのでしょう


姉妹三人みんな仲良しですが
上の姉とわたし二人だとのんびりしすぎて際限なくダラダラしてます
真ん中の姉が加わると、なんとなくピシッとしまります


それにしても上の相性診断で
ひとりっ子の人はひとりでのんびりしているのが好きなのか
ひとりっ子同士の相性が△で、あとみんな良くない
末っ子とは一番相性が良くないと書いてありましたが
身近にひとりっ子の人、いませんね~
偶然かな?



と思ったら、モモはひとりっ子

えへ

けれどあまり当てはまらずわたしとも仲良しです




こういうことを系統立てて考える島田裕巳氏って人は
何番目生まれなんでしょうね?
気になる~

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お空は秋の雲なのに

毎日35℃とかの酷暑が続きます

エアー・コンッディッショナー大活躍

ほぼ一日中フル回転で働いていただいておりますが

冷え性のわたしは足が冷えて困ります

こげん冷やさんでも良かろうと

ちょっと設定温度を上げると

ハアハアハアハアハア・・・

と抗議する犬の息遣いが聞こえてきます


モモも体は暑いでしょうけど

足をさわるとひんやりしていることがあります

それとこのまえ散歩のときに足がカクッとなったことがあったので

涼しい部屋から暑い外へ出る前のウォーミングアップに

散歩に行く前にマッサージをしています


マッサージと言ってもたいしたことじゃなくて

頭ナデナデ 耳の後ろナデナデ 目の周りと口の周りナデナデ

首筋ゴシゴシ 背中ゴシゴシ オシリゴシゴシ

のどナデナデ わきの下ナデナデ お腹グ~ルグル

前脚のつけ根モミモミ フトモモモミモミ

モミモミ

これをすると気持ちいいのかだんだん下へ下がっていって

だらーんと寝転がってしまいます

ゴシゴシ

初めは椅子に座っていてもずるずると下がるので

床に座らないと手が届かない

なので最近わたしが床に座るとやって来て

グイグイ

はい、早くマッサージして頂戴

さすっていると気持ちいいのはわかるけど

足つっぱると痛いんですけど

ギュウギュウ

え?お礼の指圧?

あ、ありがとう

足も何気に乗っかってますけど

ぎゅうう




そうやっていると夫がやって来る

オトウサンもモモにベタベタしたいんだよね

親孝行

そんな顔しないで少し付き合ってあげてください







せっかくの父娘ショットなのに・・・
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
位置について

白線に整列

よおーい

よだれたらりん

ドンっっっ!

素晴らしいゴール!


やはりおやつでした



「散歩のとき、オヤツばっか食って先に進まないんだよね~」

と姉に愚痴ると

「なんで散歩でオヤツ食べさせるの?」

と叱られました


かわいいだけでおばかさんと思っていた実家のレイラちゃんは

散歩中オヤツは食べないそうです(ちぇっ)



モモには、小さい頃から

大きいワンコとすれ違ったり

ガウガウ吠えるよそのワンちゃんを知らん顔できたり

横断歩道でオスワリして待てたときなど

ちゃんと言葉と態度でも誉めますが

ついでにちょこっとご褒美をあげていたのが習慣になってしまいました

今では顔見知りの友達ワンコと会って楽しく挨拶した後にも

オスワリしてオヤツもらう気満々です


でもいいの

かわいいから。



モモが子犬の頃買った犬のしつけ本には

食べ物で釣ってしつけるのはダメと書いている本と

食べ物を使ってもいいじゃないかと書いてある本と

半々ぐらいでした

おいしいものがあれば、少なくともモモは喜ぶし

おやつがなくてもある程度言うことは聞くし

別にしつけに失敗したとは思ってません



著名な犬の訓練士のHPには

「しつけ」とは、犬が人に対して従属的な犬になる様教育をすることです。
すなわち、基礎造りです。基礎をしっかり築きながら、プラス服従本能を発達させる為のオペラント訓練技法を用い、服従製を強化していきます。
以上のことを犬にだけでなく飼い主様にも同時に個人指導しております。
犬の「しつけ」には飼い主様指導を欠かすことは出来ません。



ああ~

絶対無理。



わたしにとってしつけとは

 呼ばれたら来る

 無意味に吠えない

 気にいらなくても噛んではいけない

以上!



(我が家でむやみやたらに吠えるモモを見たことのある方へ

 あれは意味なく吠えているのではありません おほほ)



ああしなければいけない

こうしなければいけない

コレができないとダメ犬だ・・・など

TVに出てくる成績優秀な犬さんたちと家のワンコを比べて

こんなんじゃ全然ダメ~!と

できないことだけ取り上げて

余裕なく飼うから嫌になることもあると思います

犬も人もゆるっと暮らしてもいいよね?



いまはいろいろとやかましいので減っているみたいですが

昔は学校で教師が生徒に体罰を与えることは普通でした

自分がされるのも人がされるのを見せられるのも

どうしても嫌で嫌で

体罰をしていた教師の顔と名前はいまだに覚えています


恐怖心をあおりトラウマをこさえ

自発的な行動を制限し

右向け右で命令に従わせる軍隊的な行動矯正は

しつけと言わないと思います




【しつけ】

 ・ちゃんとまっすぐに縫えるように、あらかじめ目安になるような縫い取り




目安で充分と思います






楽しい週末を!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
わざわざエアコンが入っていない部屋で寝ていたモモが

ハアハア言いながら戻ってきました

間のドアは開けっ放しだしせまい家なのでそれほど暑くないと思いますが

念のため冷やしてあげました

ちべたいけど

赤ずきんちゃん

あんまし気持ちいくないです

というよりもおばあさんになりすました狼

本当はワインのボトルを直接包むクーラーでした

なんだこれ




犬の祖先は狼ですが

狼は犬のようにワンワン吠えなくて

せいぜい「ワフ」とか「ワホ」とか言うくらいだったのが

人間と暮らすようになって

「ワホワホ!」と大きな声で続けて吠える方が人間の役に立つと

選択育種で強化した形質だそうです

1万5千年かけて選んで増やして

犬はワンワン吠えるようになったのに

吠えるのがいいこととずっと重宝されていたのに

ここ数十年で急に「無駄吠え」とかって言われて

首のリードをギュウと引っ張られたりして

叱られるようになってしまってちょっと気の毒です


犬のワンワンという吠え声が苦手な方は

あと1万5千年待っててください

今からみんなでがんばればきっと「わほ」と言うくらいになると思います

たぶん






赤ずきんちゃんの絵本のイラストを見ると

頭巾とか被ってないですよね

あれってただのフードつきのコートよね

ウウッ、コートの話とか今したくないですね

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
最近よく笠智衆(御前様→午前様・・・古っ!)に変身する夫が

朝早く起きられません

なので朝の散歩に行きました

早朝は少しだけ秋の気配がします

秋といえばスポーツの秋

ててててて

芸術の秋

無芸大食

もちろん食欲の秋

あむっ

オヤツを食べるために散歩に出ているのか

散歩のついでにオヤツを食べているのか

もはや判別不能です

ごくごく

もちろん牛乳を数滴たらした水も飲みます

これだけたくさん飲み食いして帰ってきたら

朝ごはん

食べなくてもお腹いっぱいじゃないですか?


朝は少し涼しくなりましたが

夕方はまだまだ猛暑続行中のため

首にはシマシマ保冷剤を巻いています

涼しいのかな?

保冷剤の重みで冷たいのがすぐ首の下に回ってしまうので

いちいち止まってぐるりとまわして直します

これはこれでなかなか進みません

夏の間だけでも

散歩はさくっと行ってさくっと帰りたいんですが

人間のわがままでしょうか?



行きたいところまでどんどん歩いて

帰り道まで考えていなかった犬

抱っこ要求(14.1kg)

重いし暑い






今日は一年でいちばんちいさい満月の日だそうです

夜晴れるかな?

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪♪♪蘭ちゃん♪♪♪

見て見て!蘭ちゃん熨斗

12歳のお誕生日おめでとう

いつもニコニコ笑顔の蘭ちゃん

ワンコも人間も大好きでとても賢くて穏やかで優しい蘭ちゃん

(つまりモモとはずいぶん違う・・・)

これからもたくさんたくさん楽しいまいにちでありますように

そしてたくさんたくさん長生きしようね

かわいい蘭ちゃん&モモ

蘭ママさん

いつもモモのことご心配くださってありがとうございます

このたびは蘭ちゃんのお誕生日に

こんなに

ぴしっ

こんなに

いただき~・・・こらっ

こんなに

おやつたくさん

蘭ちゃんのお誕生日プレゼント

こんなにたくさんありがとう!!

・・・って

反対だってば!


あはは!

ありがとうございます

お米(こしひかり100%ですってよ奥さん!)や日田の天領水や

モモのおやつもたっぷりいただいて

これで無事に正月を迎えることができます


いつもいつも相談に乗っていただいて

お世話になってばかりなのに

本当にありがとうございます

これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします(エヘ)

蘭ママさんのブログ←ここで蘭ちゃんに会えるよ♪





これからちょっとでかけます
お返事などはのちほど♪
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土曜日に早起きしてドライブに行きました


トピアリーの群れ

夜中になると動き出す?(シャイニング?)




トピアリーの行進

地平線に延々と続く




鹿牧場

オヤツ(¥100)くれくれとわらわら寄ってくる




町田バーネット牧場

このヒトたちもくれくれとわらわら寄ってくる




ヒゴタイ公園(\300)

ヒゴタイ(ルリタマアザミの仲間)ふわふわかと思ったらちくちく




クレオメ

うつくしい花




池山水源

うつくしい流れ




細い足

モモかと思いました

車に乗せるとずっと立っている犬は留守番してました

おやつもらったよ

朝散歩の後出発して

夕散歩までには帰ってきました




高原は気温24℃のところもあって

クルマの窓を開けて走ると気持ちいい

阿蘇~九重を通る

やまなみハイウェイです


ぎんままさんのブログ見たら行きたくなりました



クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
前回病院に行ってからもう4週間が経ちました

はやい~

朝9:30から診察なのでなるだけ早く・・・

と思ったけれど前回誰もいない病院で20分くらい待ったので

10分くらい遅めに行きました

そしたら奥に先生はいたけれど大声で電話中

「え?ハムスター?ハムスター診ますよ!

 え?ハムスター専門の病院?いいや

 ハムスターも診ますけど、ネコちゃんとかワンちゃんとかも・・・

 ハムスターだけしか診ない病院と違います!

 はい!ハムスター専門の病院と違います

 え?ネコちゃん?だから来ますよ、診てますから!はいはい」

ハムスター専門医を探している人みたいです

そんな病院あるのかしら?いろんな需要があるんですね


ということで、やっぱりしばらく待った後

診察室に呼ばれました

「モモちゃんどうぞ」げげっ

足腰の関節を点検されて

心音を聴診器で聴かれました

モモは、わたしが捕定しなくてもおとなしく診察台の上でじっとしています

待合室で待っているときも余裕の笑顔

どきどき・・・でも平気
(ちょっと耳が微妙ではありますが・・・)

前の病院では始終ヒュンヒュン泣いてわたしの膝によじ登り

膝の上に座って肩やら頭に前足をかけてさらによじ登ろうとしたり

椅子の背の後ろにある窓から逃げ出そうとしたり

とにかく子犬の頃から診てもらっていたのに常に大騒ぎ

隠れているの

こんな風にベンチの下でおとなしく待機できるなんて

夢のようです!!(大げさ)


診察の結果、再び心臓の薬が出されました

次はまた4週間後です

しばらくこのお薬とのお付き合いは続く模様


前に通っていた病院で3年くらい前

「怖がる音がしたわけでもないのに、突然オロオロと怖がることがあります」

と尋ねたら

「怖い物音が人間には聞こえていなくて、犬には聞こえることもありますが」

と、前置きしながら

「他の原因として考えられるのは

 脳の病気か心臓の軽い発作が起きて、それでこわがることがあります

 脳の病気だと、普段もボーっとしたり飼い主が判別できなくなったりと

 あきらかに様子がおかしいのでひと目でわかりますが

 心臓の病気だとCTとかMRIとかを撮ってみないとわからない

 CTやMRIを備えた病院に行くなら紹介しますが

 全身麻酔になりますよ」

「かもしれないで全身麻酔?とんでもない!」

と言っておことわりしましたが

もしかしたらその頃から心臓でなにかあっていたのかもしれません

とは言えこの前夜中に起こした時も

ベッドに乗せたら落ち着いてすぐに寝たし

それ以外ガクガクブルブルしながらオロオロと歩き回ることもしません

心臓のお薬の効果はあるのでしょう

前の病院にはハツラツとした若いお医者さんがたくさんいて

エコーなどのハイテク機材もずらりと揃っていましたが

触診と聴診器と問診で判断して

ワクチンの副作用やフィラリア検査のことでも

学会ではこうとか、一般的にそうと言いいますではなくて

先生自身の考えを、わかるように噛み砕いて説明してもらえるのは

とても信頼できます

ちょっとローテクだけど

先生いい味出しているけど

いい病院が近くにあって良かったです





今日の体重14.1kg
4週間前14.7kg
6週間前14.9kg
少しずつですが減ってます♪
わたしの体重は・・・せめて横ばいであって欲しいと思います
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
母と長姉家族5人と次姉と姪2人猫2匹犬1匹

実家で大騒ぎでした

とても楽しかったです

あのにぎやかな家から帰ってくると

たいていは無口な犬とふたりきりなので

日頃が如何に物静かで内省的な生活を送っているかシミジミ感じます


実家までの足がないので迎えに来てもらい

送ってもらいました

迎えのときは姉二人だけでしたが

帰るときに

海に山にプールにキャンプに夏休みを満喫して

ポカホンタスみたいになっている小学生の姪っ子たちが

「モモ見たーーーい!」

と言うのでついて来て

久しぶりに会ったモモにガウガウ吠えられていました




出かけるときには恨めしそうな顔をして

イジイジ

わたしの後ろ髪を引いたモモですが

うるさいの(=わたし)がいない間は

こんな感じでのんびり

でんぐり

のんびり

でんぐりこ~

していたと思われます




夫のためにカレーライスを作って行ったのに

カレーは減らずに

空の寿司桶が置いてありました

なぜだ?







次の大宴会はお正月です
楽しみ~♪
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
留守番お願いします


隣の県に住む姉が姪たちといっしょに実家に来ているので

これから行ってきます

明日の夕方までみんなで楽しく遊びます


はいはいいってらっしゃい



モモのお世話係に夫を置いていきますので

モモさんは御心配なく

会社からできるだけ早く帰ってくるとおもいます

オヤツいっぱいもらってください


掘り掘り中


わたしも実家でBBQ & 酒盛り

あさってからまたいっしょにダイエットしようね




お返事などもあさってになると思います
よろしくおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
犬は日本語を話しませんが

人間の言葉はけっこう覚えているみたいです

散歩 おやつ ごはん 食べる 行く? 欲しい? あと、名前

などなど


墓参り用の花を買いに行こうとして

「菊?」 「うん、菊」

などと話していると玄関で尻尾振ってオスワリして待っていたりします

菊?が、行く?に聞こえたみたいです


散歩?散歩?


人間同士の会話で、犬の話をしていると

「なになに?何かもらえるの?どこかに行くの?」

とやる気満々でやってくるので

犬にわからないように言葉を言い換える必要があります

「ご飯食べさせた?」じゃもう一回食べる気満々になるので

「えさやった?」とか「メシすんだ?」とか

上品なお言葉方面に転じないのは何故だか知りませんが・・・


人間の用事で出かけるけれど、モモを連れて行っても差し支えないというとき

「モモどうする?連れてく?」

などと相談していると、聞きつけて

「もちろん行くに決まってるじゃないか!」

と小躍りしはじめます


ばっちこーい!


暑くて連れて行けないときや、帰りに温泉入りたいときなど

連れて行くと都合が悪いこともあるのに

名前で話をするとすぐばれちゃいます

ばれちゃった挙句について行けないことがわかると

この世の終わりのような恨めしい顔をするので困ります


なので

モモ モモゾー モモゾーニ ゾーニ

モモ モモたろう たろう

「ゾーニどうしようか?」

「たろうでしょう?ドコソコ行くからちょっとね~」

などと言うと気付かれずに会話できます

側で聞いている人がもしいたら何がなにやら(笑)

側で聞いてる輩にわからないように話しているんですから

わからなくていいのです





遠山金四郎景元が「遠山の金さん」と呼ばれるように
ペンネーム ハンドルネーム 芸名 源氏名 渡世名・・・
なんでもいいけどいろいろ持ってるモモに
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お坊さんが来るというので実家に行くと

あのほっそりして手足が長くてピョンピョン飛び跳ねていた

おてんばメイシーが

貫禄じゅうぶんになってました

どげんね?


モモは留守番

家のあっちこっちで


でれーん

ごろーん


こんな格好でゴロゴロしていたことでしょう


他所のワンコブログを見ると

海に山に川に高原にと楽しい夏をエンジョイするワンコたち


今年のモモはずっと留守番

「散歩行くよ」と声をかければ

お気に入りのおもちゃをくわえて持ってきてひと騒動したり

べたべた甘えたり

中腰になるとジャンプして飛びついて来たり

お腹なでるとひっくり返ってウトウトしたりと

子犬の頃とちっとも変わってないようですが

「飛んだり跳ねたりはしないように」と言われ

関節が気になり心臓の薬を毎朝飲むシニアライフです


秋になって涼しくなったらどこかドライブに行こうね

ビバ家

アタシはお家がいちばんなんですけど・・・




今朝は車が少なくて道路がスイスイでした

今日から夏休みの人も多いのね

帰省ラッシュに巻き込まれてクタクタという方もあるでしょう

気をつけて

楽しい夏を
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ台風ニモマケズ散歩ニ行キ

ドンナニ勧メテモ

合羽ヲ着ズ

西ニ水溜リガアレバ走ッテ飛ビコミ

東ニクサイモノガアレバ

背中ニコスリツケ

日照リノトキハハアハアアエギ

花火ノ夜ハオロオロアルキ

食慾ハアリ

オヤツヲネダリ

決シテコトワラズ

ミンナニクイシンボートヨバレ

イツモダイタイゴロゴロシテイル

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ



ごろごろ







すいません
ネタの使い回しです
きょうはちょっとでかけます
あしたはたぶんおやすみしますので
お返事はいつのまにかいたします
いい一日を!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
1945年8月9日午前11時2分

長崎で、たくさんの人の上に原爆が投下されました

長崎には今も伯母やイトコたちが暮らしています

伯母が実際に被爆していますが

戦争は直接は関係のない遠くの町の人にも影響をあたえます


わたしの父が育ったのは佐賀県白石町

祖父は旧制中学卒業後アメリカに留学し

第二次世界大戦前夜に帰国しました

エンパイアステートビル、ゴールデンゲートブリッジ、フーバーダムなど

現在もランドマークとなりうる建造物を次々に造り上げるアメリカと

同じ時代に、やっと銀座に日本初の信号機が設置され

北日本では冷害・凶作で娘が身売りされ

「欠食児童」が流行語となるような日本

アメリカで生活してきた祖父は

戦意を高揚させるためのデマや噂や嘘の報道を憂いたそうです


「広島に続いて長崎にも新型爆弾が落とされたらしい」

と聞いて2日後くらいから家の近くの駅に

列車から見たこともないようなたくさんの負傷者が続々と降ろされてきました

長崎市からは80kmくらい離れた田舎の町です

町には大きな精神病院がありました

長崎で被爆した恐ろしい数の怪我人に病院の数が間に合わず

となりの街もいっぱいになり

その隣町、隣町へと治療を受けるために列車で運ばれて来たそうです

神経科とはいえ大きな医療施設があるので

収容可能な限りの数の人がその駅で降ろされたそうですが

降ろされる人は全て容態が重くて

快復の見込みがある人から優先的に病院に収容されるため

そうでない人は駅のホームや待合室にずらりと寝かされて

中学2年生だった父は炎天下に横たわる負傷者のために

家族や友達と水を運んで飲ませたり

包帯を交換したり医師を呼びに行ったりと手伝いをしたそうです

体の皮がずるずると剥がれ落ち蝿がたかり虫が涌き

目の前でどんどん人が亡くなっていく

河原でたくさんの遺体を火葬するのに焚き付けに使う

大豆の殻をたくさんたくさん集めたそうです


見わたす限りの田園が広がる田舎の町で

大きな空襲などはないのどかな所で

これだけたくさんの人が死んでいってしまう戦争の恐ろしさ


沖縄に生まれ育った友達は

沖縄地上戦のことを学校で習うまでまったく知らなかったそうです

家に帰って実際に経験したおばあちゃんに聞くと

目の前で起こったことがあまりにも悲しくて辛くて思い出したくなくて

話したくなかったと言われたそうです


実際にその目で見て感じた人は年とともに数少なくなっていきます

実際に見てきた人から話を聞くことができたわたしたちには

聞いた話を伝えていく必要があると思います



hana



a life of peace 平穏な生活

rest in peace 安らかに眠る

peace of mind 心の平安






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
何時ごろかわかりませんが

明け方モモがベッドの横に座って

手でチョイチョイと引っ掻く


わたしが寝ぼけたまま手を伸ばして頭か背中かその辺りをなでると

(寝ぼけているのでどこをなでているかは不詳)

オスワリからだんだん低くなってフセになる

モモがフセになると手が届かなくなるのでなでるのを止めると

また起き上がって座ってチョイチョイ


仕方なくまた頭だか背中だかオシリだかをなでるとまた下がっていく・・・

を4回ぐらい繰り返して終わりがないので

力を振り絞って起き上がり

モモをよっこらしょと抱え上げて横に寝かせて添い寝しました

おとなしく丸まってわたしの腕枕でしばらく寝てました


たぶん外でコワイ音がしたんだと思います

怖かったのでわたしにペッタリ引っ付いて寝るものですから

モモの肘が微妙にわたしのわき腹に食い込み

ガザガザの肉球パッドがわたしの首筋を押さえつけ

なによりも

暑いっっっ!

モジャモジャムートンを抱きしめつつ再び夢の中へと戻りました


ベタベタ


ズーノーシス=人獣共通感染症

人獣共通感染症を発生させないためには

基本的に動物を健康に、清潔に飼うことが大切です

清潔で健康に育てていれば、病気を怖れて過敏になることはありません

しかし、人獣共通感染症を甘く見るのもよくありません

犬・猫にはとくに症状が出なくても

人間には重度の障害を残す病気もあるため、節度のある飼い方が望まれます


手洗いを十分に行う

食事を口うつしで与えない

食器や食器洗いスポンジなどをペットと共有にしない

同じベッドで寝ない

健康管理が不明な動物には手を触れないなどを注意することも大切です


なでてよ


わたしがあまりにもモモを溺愛する姿を見た友人が

「しおちゃん、ご飯を噛み噛みしてモモにあげよろう?」

そんなことしませんよ!

口うつしでは食べさせません

チューはしますけど


チューはうれしくない


人獣共通感染症予防対策、なにひとつ守っていません

わたしはいかにも抵抗力があるので平気そうですが

乳母日傘の坊ちゃんオジサンは

これから老いていくと大丈夫でしょうか?


きちんと節度を持ったペットライフを送ってる方を

人間のコップの残りをモモに舐めさせてる写真を載せて

ギョギョッとさせてしまったかもしれません

でも上には上があって・・・イヤイヤ


これからは気を付けようと思います

すこしは(笑)


そして、夏は添い寝は暑いです

(そうじゃないでしょ!!)









それと昨日の写真、心の中で「モモって漁師みたい」と思ってるでしょ?
でしょ?でしょ?
正直に言っていいですよ、わたしもそう思ったんだから
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
マリンなディテールにこだわったボーダー柄

セレブもこぞって愛用する定番アイテムです

わたしゃさっぱりわからんけど

今季はあえてファー(地毛)とあわせて

アヴァンギャルドな着こなしはいかがでしょうか?

さいしんりゅうこうなのかね?



なんてね

中に保冷剤を入れて首などに巻いてひんやりする布です

人間用でちょっと長いのでぐるぐる巻きつけてあります

散歩中にモモがブルブルっとすると、保冷剤が重いので

ひんやり部分が首の下にだらんと垂れ下がって意味がなくなるのが難点

たびたび巻きなおす必要があります

(オヤツだー、水飲むだーとしばしば一旦停止するからいいけど)


朝の散歩は早朝に

夕の散歩は日没後

とは言っても休みの日には寝坊して7時ごろになったり

夜に出かける用事があるときは18時ごろ行くこともあります

夕方6時ごろでも

地面は手で触っても温いくらいの温度に下がっていますが

一日中陽射しで温められた壁や塀がホカホカになってて

瞬く間にホットドッグ&ホットガール(?)です


人間は顔から頭から全身満遍なく汗をかくことができますが

犬はよだれと足の裏だけで冷やすだけなのでさぞ暑いでしょう

毛もじゃに隠れてあんまり見えない

コレ巻いて少しは涼しくなるといいな





気休め程度でしょうか

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩に行くとやはりいつものエナジーチャージ

栄養補給

とりあえず座ると自動的にオヤツが差し出されます

座ったところに

あら♪

へこみ発見

がじがじ

ちょっと掘ってみる

掘ると涼しいこと発見

お腹が冷んやり

ちょっと涼んでみる

穴掘ってくつろいだその場所に

ジョー

モモ参上の証拠物件投入


さあ、逃げろっっっ







普通の公園の普通のグランドだから

穴掘ったら遊びに来た子供が困ると思うので

気休め程度に埋め戻しておきました

スニーカー泥だらけ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
11時前ごろ外出しようと外にでたら

向かいの家の玄関先にビニールプール出して

ちいさな2人姉妹が楽しそうに遊んでいました

用を済ませて2時半ごろ帰ってきたら

まだプール遊びしてました


姉の家の小2の姪っ子もプールで遊んで

飽きたら服着て家の中で遊んで

家の中の遊びに飽きたら

また風呂場に干してあったビチョビチョの水着着て

プール遊びをエンドレスでエンジョイしているらしいです

ビチョビチョ水着気持ち悪くない?と聞くと

どうせぬれるからべつにいいもん

・・・うーん、合理的?


モモの家


普段外出して帰ってきても

ソファの上とか廊下の涼しいところでひっくり返って

目だけこっちむいて

「おや、帰ってきたねぇ」

と出迎えひとつもしないモモが

この日は尻尾ブンブン振りながら

どどどどど、と玄関まで走って来ました

珍しい熱烈歓迎と思ったら足とかお腹がぬれている

水をこぼした様子はありません


ここに避難はあまりしない


ひとりで留守番する間

どうやら向かいのお嬢ちゃんたちがきゃあきゃあ遊ぶ声が

恐怖の対象だったらしく

ベランダから一番遠い洗面所に避難してもまだ聞こえます

なのでその奥の浴室へと避難していたようです

風呂場がモモ臭い(笑)


尻


夏だからプール遊びもするさ

プール遊び楽しいからきゃあきゃあ言うさ

すこしはあきらめて慣れてちょうだいよ




わたしが帰ってきたら落ち着きました

大工さんと植木屋さんは終わったのにね

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩でテクテク歩いていると

かなりしばしば栄養補給を要求するモモ

さあさあおくれ

さくさく歩いてさっさと帰って部屋で涼みたいのに

途中で停まる

はやくはやく

で、食べる

もぐもぐ


歩いたので肉体が疲労したので栄養補給ですか?

ファイトーいっぱつー

それそれおくれ

って、さっき食べてからまだ300mくらいしか歩いてないよ?

再もぐもぐ

栄養補給するほど肉体疲労してないと思いますが

食べないことには先に進みません




暑いと食欲が落ちて夏バテなどになりやすいので

ちゃんと食べるように心がけていたら

なんか体重が増えました

おっかしいなあ~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |