きのうの昼ご飯

紅茶アイスおいしかった



ウチの庭

松風園

うそです

松風園という

博多で有名な資産家の邸宅が公園になった所です




うれしいいただきもの

あくび

モモさんその顔はお礼を言う顔じゃないと思う

ありがとう

はいそれで結構です





楽しい週末を!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行くと

寝ているとき以外は跳ね回っているヤツがいます

うひゃうひゃ

ピントを合わせてシャッターを押す間の

ほんの2分の1秒もじっとしていられないので見事な被写体ボケ


動きが激しすぎてボロ雑巾にしか見えない

そんなレイラちゃん

「最近お手とオカワリができるようになったんだよ~」

と自慢タラタラの姉

モモにもこれまで何度となく教えてきましたが

絶対にしないお手とオカワリを

長い舌を口の横からべローンと出して

アメリカのマンガに出てくるばか犬のような顔で走り回る

あのレイラちゃんができるなんて・・・

なにがなにやら

証拠写真、もちろん撮れません

けど、悔しいことにちゃんとできてました




ちょっと夏痩せのハウル


モモに掌を出すと

なんかおいしい物がもらえると思ってクンクン匂うオンリー

ハウルもお鼻です

モモができるのはオスワリとマテです

いいもん

お手とかオカワリできなくっても

お顔がカワイイから

フン







あんまり飛び跳ねないように、
できるだけ涼しくしてあげるように、と
病院で言われたモモは留守番でした
秋になったらいっしょに遊びに行きます
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
牛乳を飲もうとすると

もらう気満々でモモがやってきます

こんなにたくさんはあげません

乳製品はアレルギーを起こしやすい

それはわかっているんですが

コップに白く残った分くらいはだいたい大丈夫でしょう


ぺろぺろぺろぺろ


モモのご飯のお皿を洗う時や

こういう風に最後を舐めさせたコップとかを洗う時

人間が使った他のお皿を洗うのに比べて

ぬるぬるしてて洗いにくいと思いません?

一回ちょいちょい洗ったくらいではぬるぬるが取れなくて

きちんと丁寧にスポンジで洗ってよーくすすがなくては

なかなかツルツルキュッキュになりません

あのぬるぬるの正体が犬の唾液に含まれるムチン


うがうがうがうが


ムチンとはたんぱく質と多糖類が結合した物質で

植物を含むほとんどの生き物の体の中にあるものだそうです

動物の体では消化器官・気道・口腔・子宮等々にあり

胃が胃酸で溶けてしまわないように胃壁を守ってたり

食べ物をつるっと飲み込みやすくしたり

ばい菌を包み込んで粘膜の中に入っていかないように働いています


ぬるぬるネバネバといえば

山芋・サトイモ・れんこん・オクラ・なめこ・納豆などなど

ムチンの多い食べ物は夏バテ防止とかスタミナ増強に良いらしい


なかでもムチンがたくさんあるのは納豆

納豆を入れた鉢も、洗剤で洗ってもスポンジまでネバネバしてきて

そのあと洗った関係ないお皿までぬるぬるになったりして

もうなんだか勘弁してほしい感じです


そんなムチン

たんぱく質と糖類なので酵素と熱で流れる物なので

モモのお皿を洗う時は

納豆の鉢を洗う時を参考にして

熱めのお湯と洗剤で洗うときれいになる

はずです

多分


ふわーああああ


夏はネバネバがおいしいですね

オクラ山芋納豆とかツルムラサキの御浸しとか・・・

こんなに暑くても食欲は落ちません





いまから実家に行ってきます
お返事などは後ほどになると思います
福岡は久々の雨ですよ~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩でときどき会う猫さん

クマちゃん(仮)

のびのび~

人間が

「クマちゃん、おはよう!」

と挨拶すると

「ニャー!」

と挨拶を返してくれるフレンドリーさんです

「朝ご飯食べた?」「まだー」

クマちゃん(仮)は犬も平気みたいで

モモが近づいてもおっとりと構えています

「また今度ね」「じゃーねー」

フーシャー言われないのでモモもコワくない

数少ない猫の顔見知りです


家の近所には

黒にこげ茶を少し混ぜたような毛の色のクマ一族と

白黒ホルスタイン柄のモー一族の

猫2大コネクションがあります


クマちゃんはおっとりとして穏やかな性格なので

どこかのお宅で飼われている猫と思いますが

猫それぞれで

モモを見たら必ずシャー!と言いながら背中もたげて

シッポをバフバフに膨らますワイルドな猫さんもいます


昨日登場したクッキーちゃん

今日のクマちゃん

めったにないゲストが2日連続して登場です

いつもだいたいモモの写真か、せいぜい実家の生き物たちだけ

社交性のなさがばれてなければいいけれど






過去に登場したモモ以外のワンちゃんといえば
他所の家の前で寝ている他所のワンちゃんぐらいです
友だちいないのね?
はい、なのでクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
フレームギリギリの緊迫した距離感

クッキーちゃん&モモ
photo by シュガーさん


モモはオシリを匂いたかったけど

モモの方がひとまわりデカイので怖がらせてしまいました

こんどはちゃんと前もって

「オシリ嗅いでいい?」

と許しを求めてからするように

求めても得られるかはわかりませんけど(笑)


きのう近所のヤブ蚊公園に

シュガーさんとクッキーちゃん

ぎんままさんが遊びに来てくれました

ありがとうぎんままさんシュガーさんクッキーちゃん

ガウってゴメンね♪

 「Oh! Cookie Day♪♪♪
 シュガーさんのブログ

 「いつまでもいつまでも
 ぎんままさんのブログ

こういう肝心な時に必ず家にカメラを忘れるわたし




ぎんままさんの愛するぎんちゃんは7月12日に13歳で旅立ちました

初めてブログの写真を見たときお互いに

「うちの子そっくり!!」

親戚かも?もしかしたら兄妹かも?


同じ区に住んでいるので

いつかご対面させましょうという約束は果たせませんでしたが

きのうモモに会いにきてくれました


ぎんままさんのブログにある

  >食事に行った先でも 車の中でも 突然涙が止まらなくなって

  >お父さんに

  >「夫婦喧嘩して泣かしようみたいやろ、どこでも泣かんで~~」

  >と言われようよ・・

という記述を読んで思いました

モモにもしものことがあったらこういう状態が延々続いて

わたしの場合、さらに延々と延々と続いて

ぎんままさんのご主人ほど寛容でない夫が

そのうちうんざりして家庭崩壊するレベルのペットロスになることが

やすやすと想像できます


もしそんな時がきたら間髪置かず次のワンコを迎い入れなければ

と心に決めています


今日もコワイコワイ


家族を亡くして

その存在が占めていた空間がぽっかり空いて

かなしくて寂しくてどうにかして戻ってきてくれないかと思っているときに

新しいことをはじめるパワーなんて絶対に湧いてきません

そういうときには

敢えて無理矢理新入りさんとドタバタ暮らすことで

気を紛わすことしかできないだろうと思います


かよわきわたしなので

あと20年もすれば40kg以上の大きいワンコは抱っこできなくなるでしょう

なのでもう少し小さい子(15kg位・・・あれ?モモぐらいだな)

そしてもっともっとおばあさんになったときは

もっと小さい子とかネコさんとか・・・

シッポのある友達だったらなんでもいいから

ずっとずっといっしょに暮らしたい

これまでいっしょに暮らした犬や猫のため

と言いながら、自分のために








警戒警報

写真は

「大工さんが休みなので油断してたら庭師さんが来て

 さっきから何度も何度もくしゃみをするので

 避難しているモモの図」

です

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ホイッスル ロケット花火 カンシャク玉

たて笛 運動会のピストル 玄関チャイム

風でガタガタ鳴るドア 大きい声のおじさん

大きいワンちゃん キャンキャン吠える犬

蚊をパチンとたたく音 猫のフーとかシャー

そして大工さん


まだまだもっとたくさんありますがモモが苦手とするもの


となりのお宅に大工さんが入っていて

昼間はずっと作業をしています

一瞬前まではご機嫌さん

ときどき材木か何かが倒れるかして

バーンと音がするので

ぎょぎょっ

おっかなびっくりです

これぞカーミングシグナル

神経質になっているので

ふだんは反応しない自動車のバックファイアにも

ドキドキ

パソコンの横のテーブルの下にもぐりこんでます

ぎゅうぎゅう

避難する時はテーブルの下って言っても

それは地震のときでしょう?

たしけて

心配しなくても大丈夫だよ~

ゴジラが来ても火星人が来ても

オカアサンがロケットパンチでやっつけてあげるから


となりの家の大工さん

お願い、早く工事終わって







週末なので写真増量中~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
動物病院へ行きました

暑いから朝イチで行きました

ドア開けて中に入ると誰もでてきません

「おはようございま~す」と叫んでも誰もいない

しばらくポケ~と待っていたら

入院中のワンちゃんの散歩に行った先生が戻ってきました

なんだかノンビリした病院なのです


体重測定は14.7kg(減りました!0.2kg・・・)

じっくり心音を聞かれました

背中から腰、股関節、足首まで時間をかけて触診

関節はもう触っても緊張させなくなったそうなので

関節の薬はもう卒業です


心音のほうは、ほんの微かに弁の音がするので

もうあと4週間薬を飲んで再診となりました

一粒だけになったのでお薬飲ませるのラクラク


フロントライン

薬飲んだり、調子が落ちてる時に使っても平気かどうか質問したら

「脊椎動物には影響ないから大丈夫ですよ」

だそうです

以前は副作用とかもあったけど年々改良してるからねー

お医者さんがそう言うなら信用しましょう

ノミダニなどの昆虫網外骨格に悩まされるのも困りますから


テクテク歩いて帰ってきて足を洗ってフロントラインをブチューとし

こんどは人間のお医者さん(皮膚科)へ

待合室の掲示板の「レーザー1回350円」とか「イオン導入でシミが薄くなる」

などの貼り紙をたいへん興味深く眺めて

診察して、塗り薬を塗ってもらってきました


ついでに近所のホームセンターへ

朝、掃除機をかけたら電源プラグがスパークしたので

付け替えるための新しいプラグと延長コードを買いに


全行程テクテク

家に帰ったら11時でした

暑い~!


新しいプラグに交換して

やり残した掃除をして洗濯をしてお昼を食べていたら

なんかいつもよりジトーっとモモがわたしを見ています

じっ

???

ちょいちょい

忘れてました

病院&フロントライン我慢したご褒美のオヤツ

動物病院から帰ってきてすぐ袋の封だけ切って

台の上に放置したまま忘れてでかけて帰ってきて

自分の昼ご飯を準備する時に

ポイッと引き出しに放り込んでしまっていたのでした

ごめんごめん

忘れられてしまったの






遅くなったけどちゃんとオヤツは食べました
仲良く病院通いのモモとわたしに
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あれがあれしてあそこであれするで

きょうはちょっとお休みです


エアコンの風が涼しい部屋で

モモは留守番です


ぺたりん


明日は金曜日

動物病院に行く日です


そーなんだー


他人事みたいな顔しているけど

モモも行くのだよ







お返事などは後ほどいたします
暑気払いにクリックいかがですか?
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝夕の散歩から帰ってくると風呂場へ抱えて行って

夏は冷たいシャワーでジャージャーと足を洗います

(冬はお湯)

草の中にグイグイ突っ込む顔も洗います


急に暑くなったせいか、最近大量に冬毛が抜けるので

櫛で全身梳かします

振り向くとモモ毛がフワフワ漂っているので

掃除機毎日かけてます

こんなに毎日ちゃんとしてるのに

ここ2日連続してノミ発見

でれーん

白っぽいモモ毛の表面をイジイジ歩いて見つけやすいけど

でれれーん

捕まえてハンドソープの刑にして水に流せるからいいけれど

やっぱりイヤです、ううう


モモも痒いみたいで時々お腹やあごをケケケケッと掻いているし

わたしもとうとう足を刺されてしまいました

へんなお土産持ってこないでよう


金曜日にまた病院に行く予定なので

フロントラインを買ってこようか思案中です

動物病院で聞いたらまちがいないく

「大丈夫、使ったほうがいいですよ」

と言われるんだろうな~

それでも散歩は楽しいのだ




猫を飼ってた頃は夜中にニャーニャー起こされて

ネズミさんとか鳥さんとかのお土産を見せびらかしてくれて

∑(゚∇゚|||)げーんっ!!

となってました

それはしないけど

困る~





力は強いが虫刺されと痒みに弱いわたし
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
本日福岡の最高気温は35℃の予報

天気予報の最高気温って日陰の温度なんですね

実際の気温はそれより4℃~5℃高いそうです

ということは日なたは40℃以上?

体温より高い


昼間の太陽熱を吸収した砂浜の表面温度は50℃以上

黒いアスファルト舗装は65℃以上にもなってます

熱いよ~


なので朝は6時には散歩へ出発
  
朝6時でこの陽射し

ピカピカ

真っ青な空

いい天気

出かけるときはオヤツと水筒が手放せません

荷物が多くて日傘なんて持てないので

オトウサンが日除けになります

くれくれ
   

夕方散歩は日が暮れてから行かないと人も犬もへろへろ

今頃の季節だと福岡では午後7時30頃が日の入り時刻です

散歩行ってお風呂入って、だいたい夜ご飯のスタートは9時になります

先にご飯食べてからお散歩行ってお風呂にすれば?

いやいや、さっぱり汗を流してからビール飲みたいもん!

痩せないはずだ




夏はワンの遊びもほどほどに

人は暑ければ動きませんが

犬は楽しくなったら加減しませんので

急激に熱中症になることがあるのだそうです

ハアハアいいだしたらまず冷やしましょう

犬は毛だらけで、顔色が青ざめてもわかりませんから

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
連休ですね

夏休みですね


ほっぺがひんやり


朝の静かなすがすがしい散歩タイムはラジオ体操タイムとなり

昼間は坂道をノーブレーキで小学生の自転車が爆走し

夕方の暗くなったあとも公園で子供たちが走り回る夏休み


夜中の公園でロケット花火、爆竹鳴らし放題、ジュースのビン散らかし放題

大濠公園の花火大会もある

夕立降ったら雷さんも鳴る


夏休みですね~


三和土LOVE








連休で給与計算が間に合わないらしい
夫は仕事に行ってます
会社好きよね~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あいかわらず雨ニモ負ケズ散歩です

さすがに土砂降りの時は避けますが

雨のときは用足しだけ


散歩好きだけど基本ヘタレのモモ

家のすぐ近所では大も小も出ません

ほどよく家から離れた塩梅のいい場所を見つけて御用をお足し遊ばします

雨のときだけでも近くで済ませてくれたらいいのに・・・


なので雨が上がるとゆっくり散歩ができてうれしい

公園の滑り台の下で地味に盛り上がります

よし来い!

砂なので掘ると楽しいらしいです

とりゃあ




散歩の時は

人の前を横切らない(できるだけ)

グイグイ引っ張らない(できるだけ)

拾い食いしない(できるだけ)

よその犬とケンカしない(できるだけ)

これでだいたいヨシとしてしまったので

「ツケ」とか「ヒール」とかは全然できませんが

長いこと付き合っているとなんとなく言うことは聞くようになりました

ユル過ぎ?


ここを嗅いで、今度はこっちに行きたそうだなと見ながら

うまく誘導すれば引っ張ることもないし

気の合わないワンちゃんと会っても

近づかないようにしておけば知らんぷりします

(まれにガウガウ言い合うこともありますが)

さいきんはやりませんが、自転車に合わせて走ることもできます


歩いてる時にときどきわたしの顔を見上げて

「道のあっち側もチェックしたいんだけど、いい?」

みたいに許可を求めたりします

おおむねいい子です


でも、散歩中に急なメールの返答を迫られたりなどして

こちらの注意がモモの動向から反れて

自分の思うように動けなくなったりすると途端に引っ張ります

わざとのようにジグザグに歩いたり

急ぎ足になったり急に止まったりします

それでも、わたしの用が済んで、再びモモの散歩に集中すると

とたんに引っ張ったりワガママはしなくなります


年とともに飼い主もだんだん甘やかすようになって

モモも年取って年々偏狭になるのか

近頃微妙に嫌がらせ疑惑が浮上しております



散歩中によく見る光景

ずっと携帯に集中してワンちゃんが嗅ごうとしてもしゃがんでも

ずるずる引っ張っていく飼い主の人って結構いますね

犬の散歩なんだから犬見て歩きましょう?


・・・とか

リーダーウォークどころか

まるでモモの護衛のようなわたしに言われたくないでしょうケド(笑)

散歩!散歩!




もうひと雨きそうな空模様ですが

そのあとは梅雨明けてぐんぐん暑くなりそうです

土砂降りの長雨で地盤が弛んでいるそうなので

お気をつけください

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
グータラしてたらグレース@ママから

「あと一時間ぐらいで着くからお茶かランチしましょう」

とお誘いメール

あわてて着替えて出かけたのは

雑貨屋の2階にあるとてもおしゃれなカフェ

ランチにそば粉のガレットいただきました・・・ってブログにアップしながら

写真撮るのまた忘れました(珍しくバッグにカメラ入ってたのに)

うまかったっす(BBB Potters)


政治経済とか社会福祉とか国際社会について熱く語り合い(うそ)

帰り際おみやげといってモモにささみジャーキーと

クールミストをいただきました

中に水を入れてエアーポンプで空気を送ると、細かいミストが出てくるそうです


モモゾーニを呼ぶと

興味津々


なにかな~ふんふふん


シュッ!

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

不意を衝かれたらしく、ビックリさせてしまいました

(あまりの慌てように写真撮れませんでした)

手に持つだけでどんどん逃げていきます


お願いヤメテ


「暑い日のお出かけに使ってね」

とせっかくプレゼントしてもらったのに・・・

とってもキメ細やかなミストが出てきて気持ちいいのに・・・

わたしが使わせていただきます

ありがとうグレース@ママ


シュッとする前に

「お水が出てきて涼しいよ!」

と説明してからシュッとしたんですが

通じなかったみたい


無言の傷心


というか、なにかのお仕置きでされたみたいな顔して

ひとりへこんでいるモモ


・・・と

ここまで書いて思い出しました


子犬のころ

要求吠えやテーブルに足をかけるのを止めさせるときに

霧吹きを吹きかけていたこと




犬って意外に昔のこと憶えてるんですね~
わたしはたった今まで忘れてました
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からずっと土砂降りです

寝坊したら雨の止み間に夫がそっと散歩に行ってくれていてびっくり

だから雨が降るのか・・・


雨だと生き物は活動を停めてだらだらします

どうせ出かけても獲物は獲れないし

無駄に消耗するよりじっとしていた方が腹も空かない

生き延びるための知恵なんでしょうね


こうしてパソコンに向かっていると

視界の端っこにモフ毛の生えたモノがフカフカ動くのが見えます

尻

こんなとこに寝転んだまま尻尾振って何してんでしょうか

でれーん

別に楽しいことも葛藤もなさそうなので

暇つぶしに尻尾振ってみただけだな?

何すか?






冷蔵庫にカツオ節しか入っていませんでした
雨でも買い物は行かなければ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Somewhere over the Rainbow
Way up high
There's a land that I heard of
Once in a lullaby

虹の向こうのどこか高い空の上に
いつか子守歌で聞いた国がある


Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

虹の向こう側の空は真っ青で
そこでは、どんな夢でもかなうんだ


Some day I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far behind me
Where troubles melt like lemondrops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me

いつか僕はお星様にお祈りする
そして目をさますと
雲ははるかかなたに飛び去って
そこでは悩みなんてレモンドロップみたいに溶けてしまう
僕のいるところは屋根の上の煙突のてっぺんのずっとずっと上の方なんだ


Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then, oh why can't I?

虹の向こう側には青い鳥が飛んでいる
鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのだから
僕だって飛べる
幸せの青い鳥たちが
虹を超えて飛んで行けるのだから





ぎんちゃん
7月12日に13歳で天国へ旅立ちました


フクちゃん
5月13日に天国へ旅立ちました


ぎんちゃんことぎんじろうくんは
ブログを通じて知り合いました
ぎんままさんのお家とわたしの家が近いこと
ぎんちゃんとモモが、親戚?というくらいよく似ているので
とても他人とは思えず
ごく最近知り合ったとは思えないほど親しみを感じています
兄妹だったり、親戚だったりするのって、会ってみたらわかるのかも、と
ぎんちゃんとモモのデートを楽しみにしていたのですが、残念です
いつまでもいつまでも



フクちゃんは、遠い町で暮らす、甘えん坊の男前さんです
ずいぶん前からホームページを拝見していて
すみずみまでカオルさんの温かなお人柄が良くあらわれていて
わたしもぜひブログでもなんでもいいからやりたい!と思うきっかけになったサイトです
迷子さんだったフクちゃんなのでお歳はわかりませんが
たぶんモモよりちょっとお兄さんです
フクノスケノココロ



ひと足お先に出発してしまって
とてもさびしくなってしまいました
いつか、わたしも、モモも、みんなも会いに行くから待っていてね

ぎんままさん、カオルさん、ご家族のみなさま
どうぞ元気を出してください
御冥福をお祈りします










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨です

週末もずっと雨が降ったり止んだりなのでモモの散歩は用を足すだけ

散歩が短いと閑なので近くにぶらぶら出かけました

崇福寺萱葺門

崇福寺(そうふくじ・福岡県福岡市博多区千代町)

臨済宗大徳寺派の寺院、福岡藩主黒田家の菩提寺でもあります


境内には旭地蔵尊もあります

ここはお百度参りで有名なお地蔵様で

土曜日の昼間もお二人の方がお百度参りされてました

その他にも真摯に祈りを捧げている方が多数

どれどれどんなところ?と気軽に見物に行くような人(わたし達)は数少ない

お百度参りせずにいられない悩みがないことを心から感謝して参りました


せっかく博多区まで来たので川端通りで走る飾り山笠など見物

上川端流・博多風神雷神恵

人がたくさん見に来てました

中洲の吉塚うなぎで鰻でも食べようと思ったら長蛇の列なのであきらめて

インドカレー食べて

キャナルシティのペット屋さんでモモのお土産買いました

くんくん
(ポウ・ミスト/肉球保湿スプレー¥980)


食えない物はうれしくなさそうな留守番組です

関係ないしー


また雨がザーザー降ってきました






博多祇園山笠
今日は16時ごろから、追い山ならし
明日13日は15時30分頃から、集団山見せ
あさっては、流舁き(ながれがき)
15日朝4時59分から、追い山です


怪我せんように頑張りんしゃい
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2週間ぶりのあの場所へ行ってきました

わたしはいませんったら

診察台に乗って体重を量って(14.8kg)

聴診器当てられて足腰触られて終わり

ゲッ、見つかっちゃった

もうあと2週間分の心臓(血圧?)と関節の薬を出されました

次に2週間後に行った時このまま安定していたら関節の薬は終了

・・・ということはアリカンテとのお付き合いはしばらく続くようです


「オヤツ減らしているけれどなかなか体重減りませんね~」

とわたしが言うと

「まあ、ここは思い切って2割ぐらい減らさないかんね」

15kg×0.2=3kg減量

人間だったら10kg減量ですか?


無理~!

どこをどうやったらそんなに減らせるんでしょうか

減らしどころはたくさんあるようだ

誰か教えて~!

・・・と、せっかく教えていただいても

わたしの雑な性格から考えて実行できるかどうか甚だ疑わしい

でももしかしたら万が一何かの参考にはなるかもしれないので

誰か教えて~(棒読み)


10kgかあ・・・

遠いなあ

え?誰の話






大雨地方は被害が出ませんように
今週末は選挙ですね
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうは七夕でした

お星さま見えましたか?

福岡はなんだかうす曇だったので満天の星空というわけにはいきませんでした

旧暦の七夕(今年は8月16日頃)に期待しませう


近所の公園に七夕の笹飾りがありました

きれいに飾り付けられた短冊がひらひらと風になびいて美しいです

でも願い事を見ると

「宝くじ当せん」だの「ipadほしい」だの・・・

ほんらいは織姫が織物などの女子の手習い事などに長けていたため

江戸時代に手習い事の願掛けとしてはじまった風習なんだから

「字がきれいになりますように」とか

「ピアノが上手に弾けますように」とか

「モモ毛が上手に刈れますように」

というお願い事をするのが正解です


きゃー、ハズカシ


とら刈りのモモのテディベア

今朝の散歩でガム踏んづけました

ふつうのハサミでベタベタしている毛を切って

それでも取れなかったので

わたしのお顔そり用のレディスシェーバーで刈ったらこんなになっちゃいました


ひどい話じゃ


なのでこれから部分刈り用のペット用バリカンを買いに行きます

プロのアドバイスによりますと

ペット用品メーカの物よりも、家電メーカーのモノの方が使いやすいそうです

帰ってきたら、他の足の裏や尻の周りなど

体中あちこち試し刈りされることも知らずに昼寝してなさい


いやな予感がします


グレース@ママ

アドバイスありがとう♪

トリミングも超一流で、ふたりのお嬢さんたちもハンドラー(というワンコ仕事のプロになってて)

そもそもブリーディングが本職で

トイ・プードルのチャンピオンをバンバン輩出しているのに

生まれた仔犬ちゃんの写真を撮ると

すべてがモダンアート化、シュールレアリズム化してしまい

「ホームページの写真よりも実際に見に行くことをお勧めします」

とみんなから言われてしまう巨匠のブログは

こちら!→ 「グレース@ママのひとりごと


わたしは会う人会う人に

「ペットを飼うなら里親募集から!それ以外は認めん!」

と言ってばかりいるのでビジネスのなんの足しにもならないのに・・・

グレース@ママ!こんどこそ、お鮨行きましょう~





きのうはさくっとサボってしまいました
気が付かないうちに魂が抜けてしまったようです
喝!クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨の止み間の福岡です

この機会にたまった洗濯やたまった家事やたまったいろいろを片付けねばなりません

なので明日こそまじめに更新します

たぶん

すると思います

ひょっこり

モモもわたしも元気です

だ、だれ?

暑くてちょっとダレダレですが

モモでした(わかってるったら)

たのしい一日(後半)をお過ごしください







おかげさまで四十九日は無事終了
次は初盆だ!オー!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうはたくさんのメッセージ&ご訪問ありがとうございます

ブログを書き始めて3年以上生まれてから20年以上経ちますが

あんなにたくさんの方にご訪問いただいたのは初めてでビーーーックリです


あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う



蒸し暑いので

留守番モモのためにエアコンを点けて

もし万が一なにかのはずみでエアコンが止まって

締め切った部屋にひとりでいたらと思うと心配なので

窓もちょっと開けて風も通して・・・


って、エアコン効くはずありませんね

お部屋が冷えないので、もちろんエアコンはフル稼働です

モッタイナイね~

エコじゃないね~

CO2をどんどん出てますね~

ホッキョクグマさん、ごめんね~


ぜんぶこいつがこんな格好でゴロゴロ

・・・

ダラダラ

ちょいのび

ウダウダ

のびのび

するためなのよ~






土・日・月はお休みします
東京からお客さんが来ますので~
四十九日です(早い~!)
クリックお願いします~
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
推定ですが

モモの誕生日は7月1日ということにしております

なので本日よりモモ11歳

パチパチパチパチ(拍手)


きちんとした子育て記録もないので

これまでのモモとわたしのいきさつを年表風にまとめてみます

ほとんど自分用の備忘録なので盛り上がりに欠ける内容となると思います

気にしないで!

へにょ
(家に来てすぐ・いたいけなちびに鎖が痛々しい)



1999年9月30日 天神で里親募集されていたモモと会う

1999年10月1日 家に来る

  多分3ヶ月くらいと獣医さんに言われたので、1999年7月1日を生まれた日とする


2000年12月 引っ越して、夫が家族に加わり3人暮らしとなる

2001年春 引越し手続きをするために動物管理センターへ行き冷や汗(職員の方が)

2003年夏 夫の実家に移動 おじいさんおばあさんに甘やかされる

2004年秋 山のてっぺんという過酷な住居条件に音を上げた年寄りが下界に降りたので

2005年4月 また引っ越して3人暮らしになる

2006年11月 友人の結婚式のため留守番させられ、初のペットシッター体験(もうこりごりbyモモ)

2008年8月20日 子宮蓄膿症でてんやわんや


そして・・・

あっちがカユイとか関節の薬とか血圧の薬とかいろいろあることはありますが

とくになんということなく今日に至ります

寝そべったままご挨拶なの?

これからも末永くよろしくお願いします



バースデーケーキにロウソク立ててパーティ?

いえ、特に何もしません記念日にうといもんで




なんだか自分のブログにリンク貼りまくりですみません
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |