にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのご飯

朝はカリカリのフードで夜は家で作ったご飯です

カリカリを食べた後に奥歯のあたりのほっぺたをモミモミして

おしぼりタオルで歯磨き

口の奥のほうにフードが程よくふやけて詰まっているのがきれいに取れて

犬歯はずっとピカピカなので油断してました


モモは丸呑みタイプじゃなくて何でもカリコリ噛んで食べるタイプ

仔犬のころミルキー丸々一本喉につっかえさせて以来慎重になりました

で、最近おやつを齧りにくそうにする時があるので口の中を点検したら

奥歯の外側が歯石だらけになってました

せめてこれ以上は進まないようにと

歯磨きブラシ登場(人間の幼児用)

ぴと

ハーイ、お口アーンして・・・って言ってアーンするはずないか

強制オープン

エイエイ

ゴシゴシ

いやーん

グイグイ

あががが

イジメジャナイヨ


夫が家にいると爪切りも歯磨きも写真まで撮られて散々です

おまけに爪切りと違って歯磨きの後はオヤツももらえません

だってせっかくきれいにしたんだもん



・・・しかし夫の写真はピントが甘いな






昨夜は惜しかったみたいですね
でもみんなようがんばりんしゃった!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今朝のEテレ0655は

「おれ、ねこ」でしたね

「ねこのうた」と「犬のうた」で

男女それぞれのバージョンがあるみたいです

みんなかわええのう~



きょうはちょっと用事があってお休みです

雨だったり

ううう

ジメジメしたり

や~め~て~

月曜日だったりしますが

爪きりでした~



ハバナイスデー!





おやすみですが
モモの爪きり我慢写真に免じて
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに梅雨らしく雨が降ってます

雨降りの中、動物病院に行きました

モモの様子もすっかり安定していて

肝臓が炎症を起こして白血球が増えていたのは一時的なものだったようです

これで抗生物質と抗菌剤はきれいさっぱり卒業できました


まだすこし心音が大きくて血圧が上がっていることと

関節をギュっと触ると筋肉にムギュと力を入れるところをみると

関節に負担がかかっているようなので

血圧の薬と関節の薬

・・・

なんだかおばあさんが飲むような薬の種類ですが

朝一粒の錠剤と粉薬だけになりました

飲ませるのがだいぶ楽ちんになります


病院がんばったご褒美


薬の飲ませ方」(写真のモデルさんがプリチー)のとおりにしていますが

1錠なら楽勝で飲ませられるけれど

今週までのように朝5錠夕方4錠とかだと

喉の奥に放り込んで口を閉じさせても

舌をムニャムニャさせて歯の横側から一粒二粒出そうとするので

歯の間から押し込もうとするわたしの指を噛んだりして

モモちゃん、あんなに従順だったのに性格変わってしまったの?(よよよ)

という日々からの解放です


うれしい


モグモグ








樋口さんと野口さん何人かですんだのもうれしい
いいえ!モモのためならいくら湯水のように使っても惜しくはないさ!
あーでもやっぱりうれしい
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日はブログの更新をサボってなにをしていたかというと

Eテレ0655という朝の教育TVの5分番組に「犬のうた」というコーナーがありまして

「♪わたし、いぬいぬ、わたし、いぬいぬ」

かわいい歌のバックにこれまたカワイイわんこさんの写真が流れる

というのを

モモ松さんのブログで知り

応募するため我が家の膨大な写真アーカイブから厳選30枚を選んでいたのでした

CDRに14枚分、そのほぼ9割以上がモモの写真

その中から写りは良いかピントは合っているかカワイク写っているか

一枚一枚チェックして選んでいたら日が暮れてしまいました


もじゃもじゃ
(選んだのの一枚)


「すべてかわいくて選べな~い!」と頭をかきむしり

ニヤニヤしながらパソコンに向かっていたわたしの姿は

もしも誰かに見られていたら非常に気味悪いものだったことでしょう

ひとりでよかった♪


土俵入り?
(これもいれました)


全ての家事を放っぽった甲斐あって(そのため夜ご飯は焼き鳥)

無事30枚の写真を選んでフォームにのっけて応募いたしました

もしかしたらいつかそのうち全国放送でモモの写真が流れるかもしれません


あ~、困ったな~

朝からカワイ過ぎて鼻血吹いて気絶する人が続出したら責任取れないな~





ポチ子さんとリンダちゃんと暮らすモモ松さん

貴重な情報ありがとうございました

すべすべした色白ワンコさんにはここで会えます(↓クリックでブログにGO!)

ポチ子とモモ松のまったり日記」(迷子ちゃんのお知らせもあるよ)

米屋の名入りタオルとかプラッシーのコップとか絶対使ってなさそうな

お家のインテリアもとてもおしゃれです






暇と写真が余ってしかたがないという方
写真募集中ですよ~(→出演募集ページ
「ねこのうた」もありますよ~
クリックもお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家は田舎の一戸建てです

そして実家には人間6人ネコ2匹犬1匹が住んでいます

ボーっとした人間が多いので玄関の開け閉めのときにネコが脱走して

追いかける人間が庭を走り回る光景もよく見られます

窓もたくさんあって外出して帰ってみると窓開けっ放しということがよくあります

網戸はネコロックしているので脱走は基本的に不可能です


ハウルです


昨日の朝、家の中のようすが何かおかしいぞと気付いた住人(姉)

普段開けることのない縁側の掃き出し窓がなぜかちょびっと開いている

もしやと思って脱走常習者のハウル(ネコ・元オス・5才ちょっと)を探すと

キッチンの棚の上から庭をのんびり眺めている

ちょっとホッ、けれど

家中どこを探してもレイラ(犬・1才ちょっと)の姿がない

フットワークが軽い一番下の姪をたたき起こして庭を探させると

閉まった門の扉の外から

「開けてくださ~い」

という顔をしてレイラが庭を覗いていました

レイラをすぐに家に入れて泥だらけの体を洗って一息ついて

「ハウルは出なくてオリコウだったね~」

と抱っこするとハウルも足が泥だらけ

よく見ると家中の床が泥や砂でザラザラ

庭も家庭菜園もあちこちほじくりかえしてありました


レイラです


考察

二重ロックしていなかった窓の錠をハウルが触っているうちに偶然開けてしまって

(ハウルは開錠・ドア開けの名人です)

こっそり出かけるハウルにつられてレイラも庭に出て

家のぐるりをくまなく探検してほじくりかえした後

世間を眺めようと塀の上に乗ったハウルの真似してジャンプしたら

ついウッカリ塀の外に出てしまったレイラだけが家に戻れなくて

ハウルはちゃっかり家の中に戻り

窓から外に出たままのレイラに思いをめぐらしていた

と考察されます


ちょっと、おばかです


庭に出て、家に入って、また外に出て・・・

何回繰り返されたかは不明


いとしのメイシー
(あたしはでかけませんでした ヨシヨシ)


無事でよかったね~

二重ロックして戸締り用心

庭の周りの塀の隙間の点検と

住人がもう少ししっかりするように頭のネジを巻いとかないといけません


やれやれ






田舎といっても車も走ってます
早朝は道路がすいててみんなスピード出します
ほんとに無事でよかったよ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
通り道をふさいでいるモモ

でん

ちょっとジャマ

フンだ

外で子供の声とか宅急便のトラックの音とかうるさいので

どうにかしてほしいと意思表示中

どうにかしたいのはやまやまですが

わたしにはどうすることもできないよ



別の部屋で用事をして戻ってくると

ごろりん

こんなことになっていました

物音はもうどうでもよくなったみたいです




今日はお返事など少し遅くなるかもしれません
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨が降り出す前に病院へ行ってきました

病院では隠れているつもりのモモ


ここなら見つかるまい


卒業証書はもらえずあと一週間留年となりました

体温も平熱で心音も触診も「うんうん、いいねえ~」でしたが

抗菌剤と心臓の薬がもう一週間だけ延長です

これでもう大丈夫と太鼓判を押されるまでは仕方ないですね


ここにわたしはいません


薬の量はずいぶん減ってきたので身体への負担も少ないと思います

薬粒の数が減ったので少しだけお支払いも減りました

それでもパタパタとお金が飛び去るのをただ見つめるだけ


上から見た図


モモさえ健康になってくれればそれでいいんです

今年の夏はおべべもお靴もあきらめて

モヤシとオカラを食べて暮らそうと思います


あり?







ちょっと大袈裟でしたすみませんペコペコ
クリックお願いしますペコペコ
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
晴れて、気温が高くて、湿度が高くて、紫外線が極めて強い福岡です

明日からまた雨の予報


明日は動物病院で再再診の予定です

卒業式になりますように


肝臓の数値が高いとブログに書いたらマルコさんに

「肝臓にはシジミが良いって聞いたからスープ取って飲ませているよ」

と教えていただいたので

シジミのスープを作ってモモに飲ませてみたら

大さじ2杯ぐらいをゴクゴクとあっという間に飲み干しました

意外と好きみたい

残りは味を付けて人間がありがたくいただきました


マルコさん家のソフィーちゃんはモモよりひとつおねえさんです(推定)

こっち向いてソフィー」←ここで会えます



インターネットはたいへん便利なので

「犬 肝臓」とか「犬 栄養」とかってケンサクするとゾクゾクでてきます

肝臓や心臓の働きを助け、抵抗力を高めるには

亜鉛、ビタミンK・E、ベータカロテンがいいそうです

そら豆 きなこ ブロッコリ 炒りゴマ(亜鉛)

大根葉 春菊 パセリ (ビタミンK)

ひまわり油 アーモンド うなぎ(ビタミンE)

かぼちゃ にんじん(ベータカロテン)


ということで

ニンジン、食べる?

食べるーっ!


カプカプと音を立てておいしそうにニンジンを食べます

かぷかぷ

おいしいのかな?






降ったり晴れたり暑かったり
お身体おいといくださいませ
クリックお願い申し上げ奉ります
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨の晴れ間で青空の福岡です

蒸し暑いのでモモは行き倒れ


ばったり


福岡市のゴミ収集は深夜から未明にかけて行われます

昨夜は家の近所が燃えるごみの日だったので

朝の散歩に行くとカラスや猫やらがほじくったゴミがあちこち散らかっていました


昔カラスをコロッケかなんかにして意気揚々と食べるオジサンをTVで見ましたが

カラスを悪者にして話を終わらせるのはなんか違うような

カラスや猫は確かにゴミを散らかすけれど

人間が食べ物を捨てなければ誰もほじったりはしないでしょう

食べられるおいしい物はちゃんと食べれば無駄にもゴミにもならないよ


今朝も三人仲良く散歩をしていると突然夫が顔色を変えて

「モモの足になんか付いてるっ!」

見るとニョロニョロした細長~い物が右前脚に引っ付いています

「うわっ、なんか動いてるっ!ぎゃー!!」

坊ちゃんおじさんは虫が怖いのに

妻の手前男らしいところを発揮しなければと思ったのか慌てすぎたのか

無謀にも素手でニョロニョロをつまみとっていますが

あわてているのでちゃんと取れていないしキャーキャーうるさいので

夫をどかしてわたしがティシューで取りました

よくよく見てみると博多ラーメンの細い麺

ベタベタして取りにくかったです

昨日のゴミの袋からこぼれ落ちたんでしょうね

夫は家に帰って5分以上手をゴシゴシ洗っていました

かわいそうに


でも

炭水化物は動かないと思うよ


おっ、来たな?



ほれほれお腹さすって

家の中にもいろんなトラップが・・・





食べれば食べ物、捨てればゴミ
残さずちゃんと食べましょう
クリックいただきますお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寝る前散歩に行かなくても大丈夫になりました

トイレが忙しいときは起きれ起きれとうるさかったのが

今朝は人間に起こされるまでグーグー寝ていました

雨降りだったせいもありますが・・・


梅雨入りしてから初めてちゃんと大雨の福岡です

これでダムの水もひと安心です


ダムにはいいけれど散歩には良くない大雨

頭のてっぺんからつま先までずぶ濡れ犬になりました


ぐっしょり


水も滴るビショビショ

雨ダス 梅雨ダス 犬ダス


濡れました


濡れたまま放っておくと後で雑巾臭い犬に変身してしまいます

雑巾臭くなってしまったらトウモロコシの匂いに戻すまでに

シャンプーしてしばらくの間は臭いものにスリスリしないように気をつけて

細心の注意を払いながら数日間待たないといけません


ゴシゴシ


モジャモジャなので毛と毛の間もよく拭いて


ごしごし


きれいに拭いてブラシをかけて後はドライヤーかけ・・・

ると良いんでしょうけど嫌がるのでパスして自然乾燥にまかせます


むぎゅ


明日はまた晴れの予報だから思い切り散歩ができます





まさっかー(サッカー)勝つとはね~
(オヤヂギャグ)
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週金曜日に再診に行きました

聴診器で心音を聞いてモモのお腹を触診したお医者さん

「おっ!いいねえ~!!」

とだけおっしゃって血液検査はしませんでした

けっこうおもしろいオジサンです


でも薬はあと一週間延長となりました

炎症止めはもう入ってないのでトイレは落ち着きますよとのことでしたが

相変わらずお水はゴクゴク飲んでます

散歩まみれの日々はもうあと少し続きそうです


それ行け


そのお散歩の時ですが

犬を連れているといろんな方から話しかけられます

だいたい「可愛いね~」とか「オリコウねえ~」とか

もう聞き飽きた(こらっ!)賞賛のお言葉が多くて

てへ♪ と照れることがほとんどですが

先日は見知らぬオバサンに犬種を聞かれたので

「雑種です」と答えると

「へええ~?雑種?ほんとに雑種??雑種にしては顔が・・・」

・・・顔が?顔がどうかしましたか?えっ?

ということがありました


かわいいに決まっとる


ビバ!雑種!雑種大好き!ですが

こんな風に言われるとなんだか複雑な気持ちになります

「ノース・サウザン・ローランド・ハイランダーです」

とかデタラメ犬種をでっち上げとけば良かったでしょうか?



かと思えば

ワンちゃんが自力で散歩ができなくなって

いつもいつも赤ちゃんバギーに乗せて歩いている方がいたんですが

昨日道で会ったときにははバギーを押してなくて

微笑んでモモを見つめる眼がウルウルで

こんにちはと言っても無言で見えなくなるまで見送られてしまいました

もう、なんにも言えません

言えませんよね・・・




ちーっ


足上げ女子のモモ

草とか壁とかそっち側ですが

上げてる足はこっち側で良いのでしょうか



とにかく元気に散歩に行っています
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
病院からもらったお薬も今日と明日のあと2日分で終わりです

「もう少しお薬続けましょう」とか言われませんように


連日オシッコ話ばかりで申し訳ありませんが

オシッコ以外はもうすっかり通常通りになりました

いい加減にしないとカテゴリー変更しないといけないカモ・・・オシッコブログ(爆)


モモさん今朝は公園で走り回りました

フガフガ


滑り台の下の砂がフカフカしている場所は

近所のネコさんたちのかっこうの掲示板

ここを掘り堀り蹴り蹴りする日々が戻ってきました

ひっひっひ


臭い臭い足は帰ったらビオレUで足洗ってもらいなさい

オトウサンに!

よろしく!




明日は再診です

また血液検査するのかな(ドキドキ)

もうすっかり元気そうだからいいですよね~

先週の診察の時はお金が足りなくて焦りましたが

「次来た時でいいですよ」と言われた分も払わないといけません

銀行行ってきます



毎月せっせと払っている人間の健康保険
あれ、使えたらいいのに・・・
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
白昼堂々散歩に行ってきました

といってもマンションの周りをぐるりと一周するだけですが

ノリノリで公園まで遠征したがるのを引っ張って帰ってきました

で、帰ってきたらご褒美にオヤツをほしがります


偉いでしょ?ね?ね?


朝6時前と昼と夕方と夜12時に毎日散歩に付き合う

わたしにこそ褒美をちょうだい


知らね



モモの様子がだいぶ落ち着いてきたので留守番させて

今からちょっと実家に行ってきます

姪っ子が奨学金の申請をするのに保証人としてハンコがいるそうです

姉に「ご迷惑をかけることはないと思うけれど」

と言われたけれどウチにはお金ないから大丈夫(笑)


朝ごはんの時にズボンに味噌汁をこぼしたので着替えようかと思いましたが

あそこにはあいつがいるのでやめました

えへ
(飛びつく飛び乗るベロベロ舐めるかじる引っ張る・・・帰宅後即洗濯行き)


では行ってきます



訪問&ご挨拶は夜になると思います

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのオシッコの回数が落ち着いてきました

朝夕の散歩プラスお昼頃と夜寝る前にトイレに行けば大丈夫になってきました

おまけにいったん外に出たらイエー!状態で、帰ろうとしないようにもなりました

トイレだけのはずなのにきっちりしっかり4回散歩しています

お昼だけは暑いから短めに帰ろうね~


ペロリ

お鍋に残ったご飯粒めざして走ってくるようになりました

おお、本来のモモゾーの姿です(感涙)





このドタバタの始まりの先週

モモがなんとなくだるそうでなんかいつもと感じが違うなーと思って

身体中あちこち触って点検したら

おでこから背中にかけてブツブツがたくさんできていてビックリしました


そろそろノミダニシーズンだけどフロントラインは身体に負担だし

今年はどうしようかと思いながら何もしていなかったので

「こんなに大量に虫刺されがっ!!!」と大慌てしましたが

診察してもらったら湿疹でした

白血球と肝臓が大車輪で働いているということは

身体の中でよくない物と抵抗勢力が戦っているということだから

ブツブツもできるでしょうね

わたしも昔、わけのわからない汚い店でイカ天食べて当たったときと

生牡蠣をバケツ一杯くらい食べ過ぎて全身にジンマシンができたとき

血液検査したら白血球とGOTやGTPとかの数字がエライことになっていました

それと同じなんでしょうね


それはそれとしてこんなに暑くなると

ノミさんやダニさんは元気にそうつきまわっていらっしゃいますので

虫除けバンダナという物を発見したので買ってみました

マカレナ♪巻かれな~

BugsAway
 防虫効果があり、蚊にさされるのを90%も軽減
 使用薬品は植物由来成分なので100%無害
 25回洗濯しても防虫効果は80%以上

病み上がりなのに・・・

やたらとパーセンテージを強調しすぎて逆に説得力があるのかないのか

試しにわたしが首に巻いて散歩に行ってみましたら

暑いです

とっても暑いのでモモが着けて散歩に行くのは難しそうです

虫除け効果についてはよくわかりませんがその日は蚊に刺されませんでした

首に巻くから暑いので鉢巻きにして行けばいいのかもしれません

でも人間用に買うならバンダナよりも帽子の方がいいと思います





鉢巻きして散歩したら目立つでしょうね~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
へっへっへ


散歩も元気に行って朝ごはんもパクパク食べました

おとといよりも昨日、昨日よりも今日の方が調子が良さそうです

駆け上らなくっていいって


今日もせっせと薬を飲ませております

錠剤はアーンさせて口の中に放り込めば厭々飲みますが

粉薬は針が無い注射器みたいなのとシロップで

これで溶かしてこれでこういう風に飲ませてと

病院で実演してモモに飲ませていただきましたが

注射も採血も毛剃りもひとつも文句言わないモモが珍しく大暴れ

捕まえるわたしもあちこち引っ掻かれてたいへんでした

お医者さんは

「ボクがお口に入れたので嫌がりましたが、お家では素直に飲むと思います」

とおっしゃいましたが家でもイーッと抵抗して飲みません

なので内緒ですが無糖プレーンヨーグルトに混ぜて飲ませています

これはうれしいみたいで喜んでペロペロ飲みます

錠剤(厭々)→粉薬(嬉々)でなんとかごまかしています


お薬を飲んでいるといつもよりもたくさんお水を飲みます

となるとオシッコが忙しい

ちょこちょこ外に連れ出してトイレをさせていますが

「オシッコ行く?」とわたしが聞くと

モモはうれしそうな顔をして伸び伸びっとします

伸び伸びしたあとお水をガブガブ飲んでいます

室内トイレで自由自在にオシッコしたほうが楽ちんだと思うんですけどね~


さっき見たら三和土で寝ていました

調子が悪そうな時には暑いのにずっと布団の上で寝ていましたが

硬くても涼しい方を取るようになりました

乗らなかった定位置のソファにも乗るようになりました

どう?どう?


すこしずつ調子が良くなっているようです

よかったよかった




モモが元気だとわたしもうれしいです

クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの体調をご心配いただきありがとうございます


今朝のモモの様子をお伝えします


新しいフードに替えて4日目でまた食べ残しました

ちょっと試しに以前のフードをひと粒手の上に載せてみると

パクッ

もぐ


もう一粒載せるとパクッ

かりぽり


パクッ

あむあむ


パクッ

もごもご


おいおい食べれるんじゃないか

このフードが劣化していたわけじゃなかったのね

目先を変えてみたかっただけみたいです


パクパクと結局一食分くらい食べました

気分が変わるといけるみたいです

前のフード早まって捨てなくてよかった


でもたくさん食べると消化するのにも体力を使います

モモのマクロファージはどこかにある炎症と戦っているみたいなので

あんまりおいしいものでそそって食べ過ぎてもいけませんね

ご飯の量はちょっと控えめにしておきます

散歩も元気に行っています

お薬が効いているのか「ハアハア」するのが少なくなった気がします

ただ大量にお水を飲むのでトイレが忙しいみたいです

こういう時こそ室内トイレでしていいのに・・・


モモが早く元気になるよう応援おねがいします


ついでにクリックもお願いします(てへ)
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」に

モモの写真を応募しました

応募したのはこの写真です

アハッ

ピンクと白のツツジの前でニコニコしているモモの写真です

投票は8月31日までです

応援どうぞよろしくお願いします
(↑クリックすると投票ページに飛びます)

こちらもよろしくお願いします
ぺこぺこ
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
げんきですかー?

新しいフードはパクパク食べるし

散歩は喜んで行くけれど

いつもの大暴れをしないなど

やはりいまひとつモモのノリが悪い(?)ので

病院に行ってみました

そしたら

こーんなにいっぱいお薬もらっちゃった


ずらずらーと


わたしがここ数日の経緯を話しても

別にたいしたことなさそうねという感じで気軽に聞きながら

聴診器を当てるとお医者さんがまじめな顔になって

心音が通常より大きいですね、と

歳も歳なので念のため血液検査をしましょう

採血して待つこと20分

肝臓の数値が高いこと

微熱(39.3℃)

白血球が3000以上(通常1300)でございました


肝臓のお薬と、炎症を鎮める抗生物質

ふむふむ


シロップで溶いて飲ませる心臓のお薬と

うへ


脱水気味なので電解質サポート飲料をもらいました

ほうほう


お手手にハゲもできましたが

剃られた


モモはいつもどおりの顔してます

えへっ



ついでに今日はじめて教えてもらったこと

モモは生まれつき鼠径ヘルニアで

歳を取るにつれヘルニアがふくらんきて後ろ足を動かすと痛いらしく

だんだんと歩く時に後ろ足を上げなくなるそうです

お腹に脂肪がつくとヘルニアがふくらみやすいので

痩せなさい!と

(え?わたし?いやいやモモが・・・)

これから一週間お薬を飲んで様子を見て

来週金曜日にもういちど検査に行きます





若ぶっててももうすぐたぶん11才
はやく元気にな~れ!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモといっしょに行く散歩コースには

朝コース(長・短)

夕方コース(長・短)

池コース

山登り下りコース

お花見コース

なんとなく5種類あります


昨日の夕方散歩は夕方コース(短)を選びました

とぼとぼ歩くのでしんどいのかなと心配していたけれど

夕方コースからジワジワ外れて池コースに突入して

結局1時間以上テクテク歩かされました

あれれ?


その間散歩のオヤツも匂いを嗅ぐだけで食べません

朝ごはんは8粒残してたし・・・

ちなみに朝ごはんとオヤツは全く同じカリカリです

これとは別に上等なトリーツがありますが

留守番させた時やお客様が来た時など特別な時にしかあげてません

試しに家に帰ってトリーツを見せたらバクバク食べました

あれれ?


そしたら夜の自家製ご飯も完食

えへらえへら

人間用のパンも食う食う

バクッ


今朝は散歩も元気良く行き

食べる量が少なくなってて一回休みになっていたフン子さんも今朝は2回

新しく買ってきたシニアプラスの新しいフードもぺろりと完食

皿ぴかぴか


今はまた家のどこかでグーグー寝ていますので

どんと来い!という調子にはまだもうちょっとのようですが

だいたい元気になったみたいです


問題です!

モモが元気になった理由は次のうちどれでしょうか?

1.フィラリアの薬で一時的に調子が良くなかったが治った

2.遠出、シャンプー、フィラリアの薬と続いたので疲れた

3.雷波浪注意報が出るような不安定な気圧配置が終わった

4.いっつも同じカリカリのフードに飽きた

5.ここのところ留守番ばかり続いたのですねていた

6.お買い得だからと大袋で買ったフードが劣化して胸焼けしていた

7.明日も元気がなかったら病院に行こうねと言われたのでエライこっちゃと思った



これから梅雨、そして夏本番です
食べすぎ飲みすぎ食あたりに気をつけましょう
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモはなんだか今日も元気がありません


風がビョオオ~


朝ごはんのカリカリも家ご飯汁をかけてあげたのに

8粒くらい残していました

いつもどおりの量をあげると残すので

次の日少なめに盛るとまた8粒くらい残します

少なめにしても残すのでどんどん食べる量が減ってしまいます

いつもどおり盛っても8粒だけ残すんだから

少なく盛ったら全部食べられるはずですけど・・・?


体温を測っても38.2℃で平熱です

けれど今朝の散歩は早々に切り上げて帰ってきました

また一日ゴロゴロ寝ています


ミカンとレモンの皮


冷凍室に貯めておいた柑橘類の皮を煮出した汁で

床の雑巾がけをしました


5枚の雑巾の裏表でちょうど拭き終わるせまい家ですが

さすがに汗だくになりました

でも家中さっぱりして

どうぞどこででもゴロゴロしたまえ!


ごろん


おとといの明け方4時ごろカンシャク玉がパンパンパンパン!

(暑いのに布団にもぐりこんできました)

昨日の夕方は雷さんがゴロゴロ

今も雷が鳴りだしました

元気がない原因はこれもあるかも?


まだまだ冬毛のモモ

さっさと夏毛に換われば夏バテもしないと思うんですけどね







わたしは昨日も食べすぎたので
夕方までプチ断食中
あ~、お腹すいた~!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からいい天気の福岡ですが

上空の寒気の影響で曇りや雨となり雷を伴う所があるでしょう

だそうです


フガフガ


土曜日は大濠公園に遠足

日曜日は3ヶ月ぶりのシャンプー&オシリ足爪キレイキレイ祭り

月曜日にフィラリアのお薬を飲ませたら


ネジネジ


今日はずーっと寝ています


ゴロゴロ


散歩だご飯だと言うと

がばと飛び起きて小躍りするし

朝夕の散歩も変わりなく行っているので

元気がない訳ではありません


毎年暑くなる寸前の季節に

モモが

あのモモさんが

食欲が落ちる(!!!)ので

夏にむかって備える季節なのでしょうか



ただ食べ渋るのはカリカリだけで

家のご飯はモリモリ食べます

わがままのムラ食いかもしれませんけどね



あと一ヶ月で11才(推定)
シニアプラスの方が食べやすいかなと考え中
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

