昼間の気温も22℃くらいでさわやかな福岡です

でも陽射しが強~い



金曜日は姪っ子の運動会の応援に行って

例にもれず

「頑張ってる~!偉い~!カワイイ~!」

とウルウルして恥ずかしがられました


紫外線対策バッチリだったはずなのに

くるぶし丈のパンツの裾と靴までの間に日焼け止めを塗り忘れていて

足首だけ真っ赤っかに日焼けしています



土曜日はこれまたいい天気だったので

またまた大濠公園に遠征しました


すたすた


ランニングチームが頑張っているのを横目で見ながら


後は気にしません


パンをむしゃむしゃ食べていたら


えへへへっ


よだれタラタラさんから穴が開くほど見つめられました

後に黒&黄ラブちゃんがきちんとフセして飼い主さんを待っています


えへへへへ・・・


オリコウさんだね~


ちょだいちょだい


聞いてないし


あーむ


ワンコ連れの人もたくさんいましたが

モモは見向きもしません

食い気上等です





まったく食欲のみに生きる犬です
いったい誰に似たんでしょうか~
わたし知~らない ピューピュー(口笛音)
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ほんとに5月下旬?て感じの涼しい福岡です

モモ毛さんは涼しい方が散歩も快適

あふあふあふ


オヤツもすすみます


ちょうだい


晴れたかと思って外に出たら

小雨がぱらついたりして

よくわからない天気です


よくわからないといえば

家の体重計が非常にファジーです

さっき乗ったのと今乗ったのとで

乗るたびに2~3kgの変動があって

痩せたか太ったか判断できません

モモの体重も

動物病院で量ると14.5kg前後ですが

家で量ると13kgになったり

15kg台だったり当てにならないこと甚だしい

きのうもモモを抱っこして量ると

6.7kg

そんなはずない!

試しにわたしも乗ってみました

42.3kg

やったー!

痩せたー!!






これだけはきっと正確なはず
よね?よねよね?
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
曇り空の福岡です

雨降るほどではないみたいですが涼しすぎるくらいです

風邪ひかないでね



さて大濠公園・後編


くだちゃーい


パンのかけらでエナジーをチャージした後は


嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐや姫


広っぱで駆け回り

またまたオヤツなどを要求し

スタバの外ベンチでよそのワンちゃん(ユース)が暴れるのを見物し


若かね~


・・・ていたら

ジャックラッセル君が勢い余って脱走するハプニングもあり

(逃げたところで他のワンちゃんにじゃれ付いてあっさり捕獲)


大濠公園の遊歩道の横には

池の水を浄化して流れる小川があります

小さなお魚さんも泳いでいて気持ち良さそうに

不思議な生き物が歩いています


じゃぼじゃぼ


水牛?


じゃぶじゃぶじゃぶ


自分から入る気満々


湯加減はどうじゃ


やめてってば


とりゃ


びばのんのん


ざぶざぶ


「この水は池の水を浄化して流してあります

 ちいさなお子さんを泳がせたりしないでください」って


いっひっひ


全身すっかり池臭くなった水牛モモは帰宅後シャワー決定



もうひとつ大発見

大きな公園にはよくあるブルーシート・パレスの横に

ワンちゃん


なんか用?


色こそ違うけど実家のレイラちゃんに毛並みも吠え声もそっくり


昨年大濠公園で生まれた仔犬のうち4匹は即保護

放浪していた残り4匹のうちの1匹が実家のレイラです

親戚?





犬の親戚はあちこちにたくさんいるんでしょうね
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
目が覚めたときは暑かったのに

だんだん風が吹いて涼しくなってきました

大雨が降っている方面のみなさまお気をつけてね


みんなが大濠公園にスタバができたと言うので

早起きして行ってきましたよ


あーん


カモ様発見


でかい鴨


おはよう!


ぐいぐい


逃げようともしませんねー


近くの港銀座通りにあるシモンパンで朝ごパンを仕入れて

むしゃむしゃ食べていると


くれっ


ベンチに腰掛けてよだれダラダラ


あははは


モモの弁当も水も別に持ってきているのに

ヒトの物をほしがる犬

いちばん上の写真のパンは撮影用のやらせです

見せる用

ほんとうはこのくらい


ちょっとだけよ


みみっちくこんなに小さいの

食べたか食べてないかわからんね~


小さいといえば

こんなかわいいソテツも発見


モモより小さい


大きい芍薬も咲いていました


モモより大きい


遊んで食べたら喉も渇くので水分補給も忘れずに


ごくごく


スクリューのフタ付き容器は夏のお出掛けに便利です



このあと不思議な生き物を発見しました


つづく・・・





◆◆天然酵母シモンパン(福岡市中央区港2-15-5)

  朝いちばん早いのはパン屋~のおじさん♪

  朝6時オープンの正しいパン屋さんです






不思議な生き物ってなに?なになに?
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
優しいお心遣いありがとうございます

やっと日常生活にもどってきました


なにか御用?


夫の親戚はみんな東京からはるばるやって来たので

宿屋の手配や送り迎えなどで忙しかったです

みなさんアウェイなので

「こっちの方はこうするの?」

「九州のやり方はこうなの?」

と何かあるたびに聞かれて軽く傷つきましたが

なんとかやり遂せました

福岡だろが全国だろが葬式関係のことをそんなに詳しく知らないってば(笑)


とはいえ実父の葬式を出していたのは

いい経験になっていたみたいです


写真はいいってば


ホテルにも駅にも空港も入れないモモは

冠婚葬祭ではひとりオミソで留守番です

コタツも片付けられてもぐりこめないので

自分のハウスで過ごしたり

玄関の三和土で涼をとっています


足ははみ出るけど


モモの散歩以外の家事をほったらかしていたので

久々に部屋の掃除や洗濯をしてさっぱりとなりました

明日からまた通常運行に戻ります


落ち着くの♪


ご心配いただきありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
すみませぬ
お休みしております
長く入退院を繰り返していた夫の母が他界して
不出来なヨメはジタバタしております
20日にはたぶんおそらく元通りの
のんべんだらりとした生活に戻ろうかと存じます
今夜は親子水入らずで過ごすそうで
わたしだけモモの待つくつろぎの我が家に帰ってきました
最愛のマザーをなくした夫は
目に見えてしょんぼりしていて気の毒です
みなさまもどうぞご自愛くださいネ


留守番タイクツ


朝夕の散歩には家に戻ってきてますが
なかなか更新する時間がないですね~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんなに仲良くしていたのに


スリスリ


お別れしないといけないなんて


ベタベタ


またいつか

会える日が来ると信じてる


フカフカ



さようなら

コタツさん


秋になったらまた会おうね~



チョット時間があったので更新しました
コメントのお返事はのちほど~
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
快晴が続きます

暑くもなくて散歩が快適です


5月も半ば、もうすぐ梅雨だというのに

まだコタツ


ふとん好き


布団があるとついつい入ってしまう


カワイイ尻尾がでているよ


入ってもよし

布団にくっついて遊ぶもよし


がおーっ


モモの爪きりにも


まな板の上の鯉


布団があると仰向けにさせても痛くない


人間用の爪切りと懐中電灯


けれど片付かないので勇気を出して撤去

・・・しようと思って片付けはじめたら

押入れの中やクロゼットの中も気になりだして

家中ひっくり返したところで電池切れ

ただいま作業をほっぽってブログ更新中です

このつづき誰かやってください~!!!


キャシャーンがやらねば誰がやる

キャシャーンいないしやっぱりわたしがやるんですか~






週末はたぶんお休みします
ハバナイスウィーケン!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
爽やかな晴天が続きます

これを爽やかと言わずしていつ爽やかと言おうかというくらい

爽やかオブ爽やかな福岡です


きのうは実家方面に用事があったので

帰りに実家によりました


えへ


レイラちゃん熱烈歓迎


あそぼあそぼ・いやよいやよ


ソファの背もたれにジャンプして乗り降りしてました


この高さ


猫にまみれて暮らしているので

自分を猫だと思ってないか?


あいかわらずモモは微妙な距離をキープ


こいつうるさいもん


いっしょの写真が撮りにくい


近寄ると飛び掛ってくるよー


なんとか並んだところを撮ってみると

レイラちゃん

大きくなったね


並んで・・ないって


去年の九月はモモが巨大に見えるほど

こんなに差がありました


レイラちゃんが


身体の幅はまだまだモモに及びませんが

確実に成長しています


オヤツをもらう時だけこれ


食が細くて3月生まれでいつまもみんなより小さかった甥っ子が

帰ってくるなり「お腹すいたー!」と

大盛りご飯にレトルトカレーと納豆と生卵をかけてワシワシ平らげた後

「今日ご飯何?」と聞いていました

姉と買い物に行くと

いつでもキャンプか?BBQパーティか?というくらいの量です

それでもヒョロヒョロしていてうらやましい食べ盛り

わたしなんか一日にご飯2杯以上食べたら

てきめんに体重計が重たくなります






道にお札がヒラヒラ落ちていたので

交番に届けてきました

3ヶ月経って落とし主があらわれなければわたしの物

いっひっひ

いまから何を食べるか楽しみ~




タヌキの皮算用ですよー
だから痩せないのよー
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
小石原焼(こいしわらやき)

小石原焼♪


旧・小石原村 現在の福岡県朝倉郡東峰村で

15世紀に伊万里から招かれた陶工が窯場を開いたのが始まりで

もとは伊万里焼と同様の磁器を焼いていましたが

18世紀初めから陶器が焼かれるようになりました


刷毛目、飛び鉋(かんな)、櫛描き

などによって表現される独特の幾何学的な紋様が特色で

素焼きを行わず、釉薬を流し掛ける技法


後にその技法は大分県日田市の小鹿田焼に伝わりました

小鹿田焼とは姉妹関係にあります


アタシは留守番してました


素朴で親しみやすい生活雑器が主で

イギリス人陶芸家バーナード・リーチに

「用の美の極致である」と大きく称賛されました


近くには

竹地区の棚田(日本棚田百選)

行者杉(森の巨人たち百選)と呼ばれる

修験者が献木植栽した樹齢200年から600年という杉の林もあります


大分自動車道・杷木ICから国道211号で約17km(約30分)


ほたる祭(6月第1土曜日)

竹地区の棚田 田毎の月観月会(6月初旬の満月の夜)

秋の民陶むら祭(2010年10月9日(土)~11日(祝)

めがね橋ライトアップ(毎年12月中旬~下旬)

春の民陶むら祭(5月3日~5日)


いいとこですよ~


小石原♪






すり鉢とぐい呑みです
中型犬も写っています(汗)
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝だけ雨が降ってだんだん天気は快復しています

でも、涼しいというよりは寒い福岡です


ビビリんぼのモモ

苦手なものは数知れず

病院、トリミング屋さん、子供はもちろん

人がたくさんいるところは落ち着きません

犬懐こいネコさんがスリスリしてきたら逃げ出すし

大工さんのトンテンいう音もきらい

工事のガンゴンいう音も嫌い

わあわあ元気に話しかけてくる人コワイ

ホイッスル ピストルが苦手なので

運動会もマラソン大会もコワイ

ロケット花火のピューンという音もコワイし

爆竹の音も恐怖です


いやだよう


さっきまでベッドで仰向けで寝言を言ってたのに

ガクガクしながらやって来て

コンピューターを置いている机の下に避難しています


ふええええ


パン!とかピー!とかいいましたか?

私にゃ聞こえませんでしたが

なんか鳴ったんでしょうね


どうにかして


しばらく私の膝をカリコリ引っかいたり

ブルブルそわそわハアハアしていましたが

しばらくするといつの間にか寝てます


ぐう


カメラを出すと気付いて

起きました


あれ?なんでココで寝てたんだっけ

という顔をして


はて?


のん気だね~

忘れる程度のコワさだったのか



雷さんゴロゴロとか

大花火大会のお腹に響くような音は

まったく平気なんです

おかしなモモ





夏は苦手な音が多い季節
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨がザーザー降る音で目が覚めました

福岡はいちにち雨みたいです


雨が小降りになるのを待っていましたが

モモがしびれを切らしているので

しかたない

あれだ


ガクッ


一気にテンションがた落ち

目を合わせようともしません

おーいおーい


着せられた


前にこれ着て出かけたときに

通りすがりの子供から

「猿まわしの犬みたい~」

と言われたことを根に持っているのか


もう行かない


激しくふてくされました

仕方がないので脱がして散歩へ

足も腹も尻尾もドロドロになったけれど

洗えばいいのだ

夏のレインコートは人間でも暑いもの


雨の日の散歩は

モモのリード 散歩バッグ フン子さんの入った袋 そして傘と

荷物が多くてカメラが持てません


なので週末の様子をどうぞ

恒例のオヤツください写真


まだかなあ


ですが

後から熱い視線を感じます


早く早く


オヤツ見せびらかして悪いけど

よそのワンちゃんに勝手にオヤツあげるわけにいきませんから

ナデナデで我慢していただきました


この微妙な距離


そしたら

めずらしくご挨拶してました


どうもー


チュッ♪




ホッペにチューされちゃったモモ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日向にいると暑いほどの陽気の福岡です

道行く人はみんな半袖


ゴールデンウィークのささやかな休日を利用して

衣替えをしました

去年も一昨年も着なかった夫の服を

「さようならBOX」にばんばん放り込んだら

ずいぶんスッキリしました

横から聞こえる「えー!」とか「そんなー!」などの

貴重な御意見は全て却下しました


あとは


うーん、どうでしょう


コタツが


知りませんよ


まだリビングを占領しています


そうねえ


早く片付けないと




明日はたぶんお休みします
ハバナイスウィーケン!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からシジュウカラが鳴いています

爽やかな晴れの福岡です

ずーっとこんな気候だったらいいのに


先日の節句働きで行ったところは

福岡県二丈町にある自然農法の「清か農園」

若くてきれいな女の子が川にはまりそうになったり

子供が足にアクリル絵の具でボディペイントしたり

かえるがゲコゲコないてて私が青ざめたりしましたが

それはおいといて


あ、冷蔵庫開けた


農園主は30歳代のご夫婦で

二人の小さなお子さんがいる

パッと見ごく普通の若々しくて可愛らしいご夫妻

でも自然農法


自然農法とは

 耕さない・除草しない・肥料を与えない・無農薬を特徴とする農法

 肥料や農薬を使用する従来農法(有機農法も含む)と異なり

 基本的に播種と収穫以外の作業を行わず自然に任せた栽培を行う

 (引用 ...ja.wikipedia.org/wiki/自然農法)


まだかなまだかな


土を耕さないので

野菜の周りにも草がボーボー生えています

その草の葉に付く虫

地中の虫や生き物と

その周りの微生物やらなんやらといっしょに作物を育てるのらしい


例えば

キャベツの葉っぱが青虫に食べられてレース編みみたいになっても

キャベツはそのまま中心のところから葉っぱを作っていく

周囲の草をきれいに刈ってしまって作物だけにしてしまうと

他に食べるものがないので作物をみんな食べてしまう

まわりに草も生えてれば芯まで食われることはない


いただきます


肥料を入れると養分が多すぎたり片寄ったり

農薬や除草剤で他の生物をやっつけても

バランスが崩れて健康な作物は育たない

病気になった野菜を治療するために農薬が必要なだけで

病気じゃなければ薬はいらないという考え方です


おいしいおいしい


周りの人とも自然とも調和をとっている方の

バランス感覚のすぐれたお話をききました


うまいうまい


身も心も清らかになったような気がして帰ってきて

ジャンクフード食べてビールごくごく飲んでますけど?私

けれどまなじり吊り上げてお説教されるよりも

心に残って後でボディブローが効いて来そうです


ごちそうさま


その日は近くの禅寺

龍国寺のご住職のお話もうかがいました

「自分で食べるものは自分で殺せ」


そんなことできませんよ~

ただできることは

食べ物を粗末にしないように心がけることですね





「いただきます」「ごちそうさま」言ってますか?
言ってまーす!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
最高気温は25℃の福岡

生暖かい風が吹いています


連休終わっちゃいましたね

家に夫がいるときに掃除をすると

手伝うふりしてモノスゴク邪魔をするので

休みの間ワイパーでスリスリしてごまかしておいたら

家中モモ毛でフワフワです

思う存分掃除しました

吸い込んでいると

迷惑そう


ガーガーうるさい


掃除が終わって静かになると


オッピロゲ


静かになっています


眠いの


布団もいいけど

床もいいねぇ


ばた


あちこち場所を変えます

部屋を歩いていて

誰もいないのに妙に温い場所があります

モモがさっきまで寝てた証拠








どんより曇ってきました
雨の間をすり抜けて散歩に行かないと
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
連休最後の日もいいお天気です

昨日よりはちょっと涼しいかな?


今朝もサクランボの様子を見に行きました

熟れてます


いひひ


くれるの?

あげないよ!


サクランボの木の近くに

例のサマーカットのゴールデンレトリバーがいます


ども


家の前を通るとごそごそ這い出して来てくれます

モモは大きくてコワいので遠巻きに見てるだけ


オバちゃんなでて~


ゴールデン君もモモにはほぼ興味なし

人間になでてもらえるのがうれしいらしい


いい匂いがするなと思ったら

ジャスミンが満開でした


ジャスミン


いい連休でしたか?

あしたとあさってがんばればまた週末です

ずっとお仕事の方お疲れさまでした

11連休だからまだまだお休み?

はいはいのんびりしてください





一年中夏休みのようなもので
連休といってもあまり変化はありません
一年中テレンパレンしています
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暖かいというより暑い福岡です

一週間前まで厚手のコート着ていたなんて信じられない

最高気温27℃です


6時半に起きてモモの散歩に行きましたが

やはりもう暑そう


ハアハア


それでも朝早い時間だと車も人も少なくて

さくさく散歩が進みます


それそれ


ときどきオヤツ休憩をはさんで


はよはよ


歩いて歩いて

歩いていると


わしわし


サクランボがたくさん生っていました


さくらんぼ


よその団地の敷地内ですが

甘かったよ(笑)

無農薬かどうかわからないのでモモにはあげません


ずるーい!!








急に暑くなると身体も慣れていないし
ばてないように気をつけたいですね
楽しい連休を!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いい天気です

暑いです

福岡の最高気温27℃の予報です


きのうは

思いつかないからタイトル後で入れよう

と思っていたらすっかり忘れてしまってタイトルなし

あははは


ラップ芯LOVE


ところでカーボンオフセットってご存知ですよね?

1.省エネによる排出される二酸化炭素の量を削減する努力をする

2.その上でやむを得ず排出される二酸化炭素の量を

3.オフセット(相殺)するために、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業を実施する

というのがカーボンオフセット


カジカジ


そのはずなのに

1.の二酸化炭素を削減する努力をはしょって

出すだけ出した二酸化炭素の分を相殺するのに

ほれほれこんだけ金を出して良い事してるからよいではないかと

えばっているのはいかがなものかと思います


ガウ


エコが流行して久しいです

持っているものを大切にして

使えるだけ使いたおしてできるだけ少ない品物で暮らす

というのがエコの心と私は思います


ヨシ来い!


エコのためになるエコ商品を買うとか

破れたらいくらでもどんどんもらえるエコバッグとか

どうもなんか間違っている気がするのは頑固ジジイになったせい?


たのしい~


・・・とここまで読んだら

昔からおなじみの方にはもうばれたかな

食品用ラップを使い切ったのに買い置きありません

作ったサンドイッチがカピカピになっていく・・・

いまから買い物に行ってきます

楽しいゴールデンウィークを!





博多どんたくで福岡の中心街はどえらいことになっているそうです
通行料金1000円はこの連休が最後らしいので
高速道路も渋滞していることでしょう
トイレ休憩はお早めに
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寒い寒いと言ってた二日後に

こんなに暑くなるなんて

今日は半袖を着てもいいくらいの暑さでした



夕方になると

私の動きを見張っているモモ

まだか、まだか


パソコンの電源を落とすと

それっ!


よしきた!



よく観察してます

そろそろ散歩に行こうね



連休も普通の週末もあまりかわりない生活ですが

街行く人がみんななんだか浮き浮きしていて

見ていて楽しい


みなさんも良い休日をお過ごしください
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
元タカラジェンヌの出身地が

玉露で有名な八女の隣町にあります

そこは藤の花の名所


藤


すさのう神社の境内に

樹齢600年以上の大藤が目を楽しませてくれます

今年は花が咲いたあと大雨が降ったので花色が薄いそうですが

いまちょうど満開です


すさのう神社



黒木町には

シバザクラ公園もあって


シバザクラ


清流が流れる矢部川には

木製の橋が架かっています


矢部川


ちょうどこの時期だけ

近くの旧国鉄線路のトンネルで


緑のトンネル



焼酎の原酒を寝かせて熟成させているのを見学することができます


トンネル


黒木町はのんびりしたいい所です




暑いといけないのでモモは留守番

なんでっ!?


ふん



今日は珍しくお仕事デス

まさに節句働き(笑)

コメントの返事は帰ってからいたします




連休楽しんでますか?
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |