にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日も今日も快晴

連休中はずっと晴れマークの福岡です

どんたくといえば雨と決まっているのに珍しい


お天気も良くなってやっと暖かくなってきました

でも朝晩はまだまだ冷えます


昨夜も


ぽこっ


コタツ布団の端から見慣れたものがのぞいています


どうしようかな


おもしろいのでお菓子の袋をガサガサいわせたら


ぬぬぬ


にょきにょき生えてきて


むくむく


でもまだちょっとコタツにも未練がありそうな

暗くて静かで落ち着く場所なんでしょうね


暗くて気持ちいいんだけど


コタツのスイッチ入ってないから

部屋と同じ温度

そこがお気に入りのポイントでしょう


むくり


人間もまだまだコタツにあたりますし

モモもこんな風だと

片付けるタイミングがなかなか難しい

今年はいつまで出ていることやら


なに?






暑い暑いと言うようになれば即刻撤収なんですが
なんだかはっきりしない今年の気候
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昭和の日です


縞縞の手が



前は天皇誕生日だったのに

いつのまにかみどりの日になって

気がついたらみどりの日は5月4日になってて

昭和の日にかわっていました

もうなにがなにやら


縞縞にやられる


大葬の礼の話題を持ち出して

平成生まれに気をつかわせてしまいました

通じませんよね生まれてないもん

中身も外見も大人なので油断しました


うひょ


いいお天気の福岡です

これからちょっとでかけます

コメントのお返事はのちほど~





そのうち少数派になって
「まったく昭和生まれは煮ても焼いても食えねえ」
なんて言われる日が来ますよ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛クッキングの時間です

本日の講師はシオコ・ウマスギヤマ先生です

助手のモモです


よそ見するんじゃない


本日の材料は

鶏ささみ1パック(大) 鶏砂肝1パック(小) 鶏肝1パック(小)

キビナゴ1パック(イワシ等でも可)

ニンジン1本 インゲン一把

米大さじ2 水またはシイタケの戻し汁適宜


ほうほう


まず米を洗って水に浸けておきます

野菜は小さめのみじん切り

鶏肉はテキトーにぶった切ってください


鶏肉は大きめでも構いませんが

あまり大きすぎると

肉のある日と肉のない日ができてしまうので注意が必要です


生でもうまそうよ


水に浸しておいた米を火にかけニンジンを入れ

沸騰したら肉魚他の野菜を入れて米が炊けたら出来上がり


まだかの?


高圧鍋をお持ちのセレブのみなさんは

イワシそのまんまで軟らかく煮えますが

普通の鍋しか持ってないので小さく刻みます

キビナゴはそのままでOKなので重宝します


いい匂いがしてきたワン


白身の魚の骨は尖っているので圧力鍋でも軟らかくなりません

骨が一本もない状態をよく確認してからご使用ください

メンドクサイので私は使いません


できあがり


できあがったら充分に冷まし

一回分ずつ小分けして保存します


食べる時に室温まで温め

お好みによって生の千切りキャベツを添えていただきます


あむあむ


季節によってカボチャやサツマイモ

大根、ブロッコリもよく食べます

作ってないときはドライ・フードを食べましょう

あれがいちばん栄養バランスが良いらしいですから(爆)




この材料にモモのアレルゲンはないみたいです

同時進行で人間の食事も作りますが

まな板包丁もいちいち洗って

ネギ類が混入しないように気をつけています





犬は犬、ネギはネギで
別々に作ったほうが効率いいと思う
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
うるさいほどの雨音で目が覚めました

未明から朝にかけて大雨の福岡

今はお日様が照っていい天気になりました


人間にはまだ薄ら寒い感じがしますが

毛だらけのモモにとってはそろそろ涼しい場所がよろしいようで


いないな~

どこ行ったかな~


ぴったり


真上から撮影しておりますが

ベッドと壁の隙間にちょうどいい幅があって

今が旬のアゲマキ貝のようになっています


おかしな格好で寝ている自覚は

ないみたい


おおまじめ


真顔


なんですか


窮屈じゃないのか

とか

もっと奥でも手前でもなく

ベッドの縁にちょうど合わせてるのはなんでか

とか

ツッコミどころはたくさんあって

笑いをこらえて写真を撮ると

にらまれました


なにか用?


眠たいところお騒がせしてすみません






さてもうすぐゴールデン・ウィーク

福岡では「博多どんたく港まつり」が5月3日4日に開催されます

5月2日の前夜祭は福岡国際センターにて

福岡親善大使の発表と大川栄策さんIKKOさんのショーなど

パレードは3日13時~19時と4日15時~20時

呉服町から明治通りを経て市役所前までの約1.3kmで行われ

2日間で市内外から延べ651団体、約3万2000人がどんたく隊に参加を予定

千葉県のネズミ帝国から有名なネズミさんも来福(4日のみ)

未婚女性が対象だった「ミス福岡」はなくなり

今年から男女を対象に選ばれる「福岡親善大使」が登場

また3月に火災で消失した博多川端商店街の店舗跡に

「上川端どんたく本舞台」を設け復興の後押しをするそうです

今年の人出予想は220万人

雨に見舞われた昨年を上回る見込み






もちろん行きません
だって人混みは苦手なので
どんたく隊のみなさんがんばってね
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ひさしぶりにさっぱりと晴れ上がって

週末から気持ちいい天気が続きます

天気がいいと散歩が楽しい


レッツラゴー


公園のすべり台の横に

ウインドサーフィンのボード発見

初めて見たものは念入りに点検

こんな所じゃ波乗りできませんよ


誰が置いたのかな


つつじが満開です


ハレルヤ!


白 ピンク 赤とグラデーションが美しい

ひとつの枝に赤や白などミックスして咲いているのも楽しい


はいチーズ


あれ?

モモの後に咲いているつつじ

ひとつの花なのに色が半々


バイカラー


たくさん歩いて

残っていた水たまりもジャブジャブ踏んで

帰ると玄関に

足跡みっけ


!


お掃除の人

消さなくてもいいですよ





週末からクシャミ鼻水眼がかゆい
花粉?黄砂?(>д<)ハックシュン!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日本晴れの福岡です

これからでかけるのでお休みします


おやすみなさい

ちぇ


ズボンプレッサーの横でささやかに妨害するモモ


とおせんぼ


通れまへん


コメント返しは帰ってきてからになります

ゴメンナサイ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝大雨が降って

晴れてきました





元気の元は


納豆だ


納豆です


いい匂い


たれぬき辛子ぬきネギ抜き


もぐもぐ


おいしく食べて今日もがんばろう


ごちそうさま




ひさびさの晴れ間でやりたいこと山積みです

みなさんへの訪問はたぶん夜になると思います

ハバナイスウイーケン!


口の周りに糸ひいてますけど
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
関東地方は雪だったそうですね

もう4月後半というのに

冬から春を飛び越して夏になりそうな気候です

福岡はやっと明日晴れマークが出ました

布団干そう




天気がすっきりしないと

よく寝る犬

昼間はひとりで占領できるベッドにいることが多い

私の枕あてて


スヤスヤ



アレルギー性鼻炎なので

布団と枕にも毎日掃除機かけていますが

掃除の後にこんな風にモモが寝るので

枕モモ毛祭り

寝る前にもう一度コロコロでモモ毛を回収しないと

目や口にモモ毛が入ってペッペッとなります


チラ



コロコロやらエチケットブラシやら

家中いたる所にモモ毛対策グッズがひかえております


ノビッ


ときどき尻までのせて

まんべんなくモモ毛を付着させています




そして夜には

無理無理添い寝を強要されて

迷惑そうなモモ


がまんがまん


にんげんのベッドはモモ禁止のはずだったのに

こうなると掛け布団まで毛だらけ





明日はオトウサンお休み
いっぱいオヤツもらわなくちゃ
布団も干してもらわなくちゃ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨が続く福岡です

植物にとってはここで湿っといて

五月晴れに備えるのでしょう

人間はもうそろそろ晴れてほしいと思います


パソコンに向かっていると

ひっそりとオスワリする犬


ねえ


顔を見てニコッとして

また作業を続けていると

ゴリゴリ


控えめですが爪が痛い


100万ドルの笑顔だけじゃ不足か

じゃちょっとだけ背中をゴシゴシしてあげよう


そうそうそれで良し


片手間にゴシゴシされても不足なのか

ダメ出し

鼻でグイグイ


うおりゃ


いま両手がふさがっているから

もう一本腕があったらヨシヨシできるんですけど

ちょっと待ってね


はよして


じっと待っているので進みません




☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆*:;;:*☆



今日のモモ毛


うふ

(多少ふくらませて演出しております)


日帰り温泉に行ったとき

脱衣かごの頂上に頭頂部がぽこっと置いてあって

人が折り畳まってかごに潜んでいるのかとビックリしましたが

カツラでした

お風呂に浸かっているどなたかが

「シャンプーして乾かして被るだけでセットも楽よ~」

とお友達にも自慢するのでしょう


男の人のカツラもこのくらい明るく公表すればいいのにね

ひと目でカツラとわかるのに(ええ、わかりますとも)秘密にするから

周りの人も「ハゲ」「ヅラ」「つるっぱ」などの禁句に気を使うし

「しっ!ヅラが来たよ」などとOLさんから言われます

「いやあカツラにしちゃったよ」などと公言すれば

「若々しくなりましたね」とか「似合いますよ」などと

心になくともお世辞のひとつくらいは誰でも言います


ふかふか


べつにいいんだけど




今後のためにモモ毛を貯めておこうかな
髪がもともと少ないものですから
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
はっきりしない天気が続く福岡です

最高気温が20℃くらいらしいけれど

なんとなく肌寒い気がします

肌寒いけれど

道行く人はなんだかみなさん薄着になってます

寒くない?ホントに寒くないの?


近所に外飼いのゴールデンレトリバーさんがいて

誰にでも非常にフレンドリーで

通りすがりの犬好きの人が犬充電しているのをよく見ます

先日彼の家の前を通りかかったら

もうサマーカットになってました

あれ?ラブラドールだったっけと一瞬思ったくらい

短毛さんになっていました

まだちょっと寒かろ


モジャ毛



モモも一度だけ柴犬くらいの長さにしたことがありますが

短くしたら抜け毛が減って

さぞや掃除が楽じゃろうと期待に胸をふくらませていたのに

ぜんぜん抜け毛が減りません


それでもモモが涼しそうだったそれだけでいいのよ

と思ったら

いつもより暑そうな顔をしていたので二度としていません


せんで



モモのようにほぼ一年中盛大に毛が抜け替わる犬は

夏に毛を短くすると

体温調節がうまくいかなくて

かえって暑いようです


秋に長い毛をリニューアルして

冬にむけて短くて細い毛を生やして保温して

春から夏に短い毛が抜けてスカスカになったところへ

空気を通して体温を下げる仕組みになっているので

長い毛を切ったところで涼しくはならないそうです


お肌にとっても

毛は直射日光や紫外線を防ぐ役割もしているので

地肌が見えるほど短くしてもよろしくない


夏は濡れタオルと水を携帯して

朝夕涼しい時間帯に散歩に行くしか

暑さをしのぐ方法はないみたいですね


撮って撮ってと夫がうるさいったらない



そういうわけでサマーカットにしないです

毛が抜け替わらないワンちゃんはどうなんでしょうか?






いつまでも寒い寒いと言ってるけれど
あと一ヶ月もすれば暑い暑いと言いますよ
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝方まで雨が降っていました

いまはどんよりとした曇り空の福岡です

昨日は結局お散歩も雨の中

カッパ犬になってモモもどんより


ガク




☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



ちょっと出かける用事があって

用意をしていると


どこかに行くの?



初めのうちは手でちょいちょいちょっかいを出して

準備させまいと邪魔をしますが


でかけるの?


お化粧をしてストッキングを穿くと

これはもしかして連れて行ってもらえないパターンだと察するのか

だんだんあきらめて

背中で哀愁を語ります


どんより


通り道にジャンボイナリがあると通りにくい

これもささやかな妨害

はいはいすぐ帰ってくるから






どんよりという言葉を使って文章を作りなさい」

というテストで

「わたしはうどんよりそばが好きだ」

と書いてペケになったという話がありましたが

私だったら丸にするけどな~



どんよりでも散歩は行きます
いえ雨さえ降ってなければいいんです
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今にも雨が降りそうな曇り空の福岡です

夕方の散歩は早めに行かないと

トイレシートを買うのは10年に1度

モモの室内トイレはあいかわらずインテリアと化しています


まえに動物病院に行ったとき

ボーダーコリーちゃんがいました

ふむふむ毛の生え方がモモにちょっと似とるわい

と思って見ていたら飼い主の方が

へなちょこになっているモモを見て

「尻尾が下がってボーダーコリーみたい」

って言われました

ボーダーコリーは背中より高く尾を上げないそうです

でも最近は巻き尾の子がいるらしい

血統書は間違いなくボーダーなのに・・・

お話を聞くとボーダーコリーを専門にレスキューをしている方でした


I have a ball



モモが子供のころよく遊んでもらったワンちゃんの中に

モモ&クリちゃんという無敵のボーダー兄妹がいて

見かけによらずかけっこが得意なモモが

唯一かなわない

素晴らしい牧羊犬の俊足で

「運動量が半端なくて2頭でないと飼えません」

ふたりで勝手に遊んで発散しないと

人間では付き合いきれないほど活発で

賢くて人間がリーダーシップをとれないと馬鹿にするそう

自転車でへとへとになるまで走らせて

「参りました」

と言わせてやっと認めさせたとおっしゃっていた


Please pass me



動物病院で会ったその方も言っていたけれど

ボーダーは犬種をよく理解して飼うととても楽しい犬なのに

見た目だけで飼って持て余して手放す人が多いそうです

乱繁殖で先天疾患や前述の巻き尾なども生まれているらしい

特徴をよく理解してボーダーをこよなく愛しているからこそ

単犬種レスキューの活動をしているけれど

誤解されることも多いそうです

動物管理センターに引き取りに行くと

「なぜボーダーコリーだけ?」

営利目的ではないかと疑われることもしばしば


I love ball



そもそもそんな存在すら知らなかったので

調べてみるとたくさんあるんですね

単犬種レスキュー

ダックスフンド チワワ コッカースパニエル

ブルテリア ジャックラッセルテリア ボルゾイ

サモエド ゴールデンレトリバー ラブラドールレトリバー

人気がある犬種は全部ありそうです


純血種なのにそれほど捨てられるワンちゃんが多い

ということです


動物病院でシェルティを連れたおじいさんが

吠えないように手術できないかと質問していて

手術よりしつけをしなさいと獣医さんから注意されていましたが

捨てるよりまだましなのでしょうか


お花見に行ったとき姪の同級生にばったり会って

連れていたプードルちゃんが元保護犬だと聞いて驚きましたが

世の中おかしなことになってるみたいです


Finished



ドッグレスキューのホームページをいろいろ見てたら

こんなものを見つけました

犬を飼うってステキです-か?」(東京都動物愛護啓発読本へ)

ついついホロリときちゃいました

これを読んで「ふーん」としか思わない人が

犬を飼ったりしているんでしょうね





雑種でも純血種でもやおいかんね~
みんな幸せになって!クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
穏やかな4月らしい気候の福岡です

季節はずれの雪が降った所もあるそうですね

風邪ひかないでね


くんくん



お昼にうどんを食べました

博多といえばトンコツラーメンが有名ですが

福岡の人ってラーメンよりうどんの方が好きかも?

というくらいうどん屋さんがたくさんあります


博多の承天寺の境内には

「饂飩蕎麦発祥之地」という碑が建っています

麺類がメジャーになったのは博多からということらしい


うどんといえば讃岐に稲庭

こしの強さが特徴ですが

博多のうどんはやわらかい

硬い麺が好きな人のために

硬麺・中麺・軟麺が選べるお店もありますが

温かいお出汁に浮かんだエッジのないふわんとした麺

いりこや鰹節あごなどの魚系と昆布の透明なお出汁


テーブルの上には刻んだネギがどーんと置いてあって

好きなだけうどんに入れて食べることができます

(ネギ嫌いな人はそのままネギ抜きで)

入れ放題だからってあまりにも大量にネギを入れていると

お店の「おねえさん」という呼び名のおばさん(またはおばあさん)から

「のぼしぇんとばい!」

とたしなめられます


カモミール?



歯がない赤ちゃんやお年寄りでも

のどにつっかえる心配がないほど

こしがなくて柔らかく優しい味付けの博多のうどん

風邪引いたときにもうどん

離乳食とかお粥のかわりにうどん

おいしいよ


おいしい?なにが?





たまにはうどんブログ
柔らかいのにぶちぶち千切れてないんです
うどんに免じて(?)クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
春霞がかかって

のんびりとした晴れの福岡です



動物病院の待合室に

犬の年齢換算表が貼ってありました

モモの誕生日(推定)は1999年7月1日なので

だいたい10才と11才の間です

10才 - 56才(小中型犬) 75才(中大型犬)

11才 - 60才(小中型犬) 82才(中大型犬)


モモは中型犬で間違いはないけれど

「中型犬」というカテゴリーには

柴犬

コッカースパニエル

紀州犬

ライカ犬

幅広い大きさのワンちゃんがいますから

中の中なのか中の大なのか悩むところです


誰かな



で えいやっと足して割ってみました

小中型だと58才

中大型では78.5才


人間はWHO世界保健機構で

45才から59才を「中年」

60才から74才を「初老」

78才以上を「老人」と定義していますので

中年と初老の間と考えていいみたいですね


ただいま



実年齢とカラダ年齢には個体差があります

運動能力ではどうか?

犬の老化のサインには

・長時間の運動や散歩を喜ばなくなった

 → 喜ぶ(なかなか帰ろうとしない)


・呼んでも反応を示さなくなった

 → 寝ぼけてこけても走ってくる


・元気よくジャンプしなくなった

 → 腰の高さくらいある法面に飛び乗ってフン子さんをし

   そのまま後ろ足で泥を私の顔面めがけてキックキックした


・・・

しばらくは大丈夫そうです


休みの日は3人で散歩



アメリカでは65才~75才をヤングオールド

75才~85才までをミドルオールド

85才以上をオールド・オールドというそうです

きっとこれからもっと犬もヒトも寿命は延びていくと思います


食べ物気をつけて

足腰気をつけて

病気も気をつけて

ゆるっとおばあさんになっていければいいね


えへ





オテンバはホドホドに
私も気をつけますのでクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は寒かった

本当に寒かった

寒いのに灯油がなくてストーブが点けられないので

部屋の中でダウンコート着て

掃除したりブログ書いたりしてました

今日は朝からいいお天気です

このままどんどん暖かくなっちゃえ!



動物病院からハガキが来ました

毎年恒例フィラリア予防のおしらせです

さあ行こう!モモ


行かなくてもいいよ
(いやな予感がするのか珍しく外出をためらうモモ)


病院には予約をしていたので

行くとすぐに体重計測


体重14.9kg

ご飯は前と変わっていないのに0.5kgの増加


昨シーズン12月まで忘れずに服用したので

血液検査もパス

お薬もらってあっという間に無事終了


あー疲れた
(病院で写真撮る暇もなく帰宅)


体重が増えていたので

いつもの錠剤+チビ錠剤となりました


耳たってる
(こんなに小さい薬もあるのね)


ここの病院では

フィラリア予防薬といっしょにカレンダーがもらえます


おやつのがウレシイ


シールもたくさんもらったので

お薬飲む日を忘れないように

家中のカレンダーにペタペタ貼り付けました

今年も忘れずにしっかり予防しようね


ほい


薬といっしょに

ヨーグルトやおやつなどもらえるので

薬のパッケージのパリパリいう音も

おいしい音に聞こえます

食いしん坊




みんなもフィラリア予防がんばろー!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寒い寒い福岡です

あと2日くらいで本格的な春が来るらしい

ストーブの灯油がちょうどなくなってどうしましょう



昨日は日本晴れだったので

予定を変更してモモも連れて行きました


牡丹満開


レイラちゃん大歓迎


あはっ


まずは

ご挨拶のぐるぐる嗅ぎっこ


あたしが先ー!


遊ぼ遊ぼとはしゃぎまわるレイラちゃん


わーいわーい


あまりの激しさに困惑するモモ


どうにかして


パピー VS. シニア


待って~


追ってくる


助けてー


追ってくる


レイラちゃんはうれしくてピーピー言いながらモモにまとわりつき

モモはガウガウ


2階ではベッドの陰からメイシー(猫♀)が

ニャーニャー文句を言って出てきません

さすがのマイペースなハウル君も


むむ、うるさいにゃ


寝ていられなかったらしくて

起きて来ました


君たち!


ピーピー&ガウガウ

オヤツを見せると

ほんのちょっとの間だけ静まるふたり


???


ついこの前までモモの半分くらいしかなかったのに

大きくなったねレイラちゃん


!!!


昨日は寒くて人間が凍えそうなので

ピクニックは行きませんでしたが

暖かくなったら

いろんな所に遊びに行きましょう



夕方のお散歩もいっしょに行って

大満足でクタクタのレイラちゃん


疲れた


おつかれさま


モモも今日は朝からよく寝ています

もう少しすればレイラちゃんも落ち着くと思うよ

きっとたぶん



このテキトーなブログにご訪問ありがとうございます
昨日のような内容にもあたたかいコメントを頂戴し
とてもうれしかったです

ヨレヨレと帰ってきましたが元気が出ました
今日もゴツンとクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寒いけれど日本晴れの福岡です

今からバビューンと実家に行ってきます

用事があるのでモモはお留守番


のび~


春になったらお弁当持って

レイラちゃんも一緒にピクニックに行こうという

計画がありますから

もうちょっと待っててね


ヘソ天の舞






みなさんとこへの訪問は

たぶん夜になると思います

素敵な一日を!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
とても4月半ばとは思えない寒さです

福岡の予想気温10℃~16℃

明日明後日はさらに冷え込む予報

まだまだ暖かいコートが必要です




朝の散歩の時にはもう

雨は上がっていましたが

足やお腹が泥だらけで帰ってきました

雨の日以上にお湯シャワーをかけられて

伸びていた爪まで切られてお疲れです


すやすや


寝ているところをパチリ


あ、起きちゃった


むくり


そして

お腹なでて~


かくかく


オバケだぞーみたいな格好で

手招きするこのポーズ

=お腹なでて

だと思ってますが間違ってないよね?


しばらくすると

こんどは廊下のほうに何かの気配が


ちら


のびのびて寝た後は


丸まる


まるまっています

まるまるというかぐるぐる


ぐるぐるしたあとは


へそは天井へ


女子がこげな格好ではずかしか

とおばあちゃんがいたら叱られそうな姿で


すぴー


寝ています


あ、また起こしちゃった


ぴくっ


そしてまた

お腹なでて~


目えむいてコワいよ


雨の日はだいたいこんな感じです



雨で寒いと何もしたくなりますね

博多弁では「シロシカ」と言う状態のことです

「植物の運動や成長、動物の活動が天気や時刻などによって違いがあること」

というのは小4の理科ででてくる内容だそうです


まあいいよのんびりすれば?雨だから
晴れてものんびりなんですけどね
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜中から降り続く雨で朝からビショビショの福岡です

月曜日の雨で道路渋滞中

午後からは濃霧の予報が出ています

車の運転気をつけて




散歩のお供が

私だけだと明らかにテンションが低いモモ


オトウサンは?


数メートル歩くたびにオヤツがもらえて

オヤツが無尽蔵にでてくるオトウサンが大好き


あっ来た来た



テーブルにおいしい物があるときも

オトウサンにくっついています

そんな訳で

モモはオトウサン子だね~と

夫は機嫌がよろしいが

実はちょっと疑惑が浮上


それは昨日の夜のこと

私がTVを見ていたら

ベッドで寝ていたモモがやって来て


べたべた


膝の上にごろり

なでてなでてと甘えています

おーよしよしカワイイのう


ぺたぺた


モモと仲良くしていたら

夫が手を出してきました


ややや


私とモモがあまりにもベタベタしているので

焼餅を焼いているんでしょうか

そうではなくてただ参加したいだけのようです

モモが迷惑そうな顔をしていることに

まったく気が付きません


尻尾ヤメテ


誰もお願いしていないのに

尻尾はさわるし

手を握ろうとするし

困ったオトウサン


離して


モモが立ち上がって

ベッドに行ってしまいました


わかった?


そんなにわかりやすい態度にも

夫はにこにこしながら「おやすみー」


オトウサンにもう少し優しくしないと

オヤツくれない

・・・

なんてことは絶対にないから

安心していていいよ






オトウサンの魅力は
おいしい物があるときに発揮されるみたいです
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
この季節にはいつも

まだまだたっぷり桜を楽しんだ気がしないのに

もう散ってしまってツマラナイと思います

この前お正月だと思ったらもうすぐ博多どんたくです

早い~



昼間の布団はひとりで使えるので


ふかふか


ふかふかと占領しています


ZZZ



冬の寒い頃は

夜になると布団の上でギュウギュウ人間を押しながら寝ていましたが

だんだんカドラーで寝る時間が多くなりました


ZZZ


布団、たまにカドラーだったのが

カドラー、たまに布団


電気消してよ


これが暖かくなっていくと

布団には見向きもしなくなって

カドラーからだんだんソファにいる時間がふえてきます


ZZZZ



そしてさらに暖かくなると

ときどきソファ


ふぐぐ


だいたい床の上


廊下

タンスの陰

窓の下など涼しいところをわたり歩きます


そして玄関の三和土で寝るようになったら

福岡の町に夏が来ます




ひとりで布団の上を占領できる昼間は

夏でもときどき寝ています


ぐう


三和土みたいに固いところで寝て

身体が痛くならないのかと思いますが

ときどき布団で寝ているのをみると


おやすみ


ふかふかは外せないんでしょうね





三和土-ベッド-三和土-ベッドと繰り返すので
シーツに足跡が!
も少しすると三和土の掃除が欠かせません
さささっとクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
気持ちの良い青空の福岡です

昨日は実家でいろいろな動物にまみれてきました

まずは箱入り息子のハウル君

TVCMのように滑り込みをしてくれました

猫はみんなこれ好きなんですね

箱入り猫のハウル君」(←ツイットビデオへ
 ※注意・大きな音が出ます 横でずっとWiiマリオをやっていたもので)


このティシューの箱

ハウル君サイズではないためこげなことに


尻かくさず


前から見ると


なんだよ


猫はいつでも真顔だからおもしろい



で当然ながらこの家の暴れん坊レイラちゃん


はいチーズ


一才(推定)になってやっと

止まって写真が撮れるようになりました


はいおやつ


おやつで釣っているとき限定ですが

こうしていないと

どうにも止まらない


はいまだよ


だいたいこんな顔でこんな感じです


だんだんお肉も付いてきて

すこーーーし落ち着いてきましたよ


疲れました、ふう


眠そうなので撮っていたら

このあとバンザイしながら襲ってきました

被写体ブレの写真だらけでボツ率8割



モジャモジャレイラちゃんは

顔まわりの毛がどんどん伸びるので

定期的に美容室に行っています

初めて予約の電話をした時に

「雑種ですが、シュナウザーみたいな感じです」


で実際プロに見せたら

「シュナウザーとは全然違いますねー

 うん、全く違う」

と二回も断言されたそうです

だから雑種はおもしろい



あとひとり猫がいますが

メイシーちゃんはレイラがゲージから出ていると

2階から下りてきません

メイシーとレイラが一緒にのんびりするまでには

もう少し時間がかかりそうです




メイシー姫なので
思い通りに動かないレイラが腹立たしいらしい
仲良くなってねクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
曇り空ではありますが

暖かい日が続きます

きのうの福岡は23℃まで気温が上がったそうです

日当たりの悪い家にこもっているとわかないですね



これからバタバタと実家に行きます

モモは朝の散歩も行って


行ってきました


朝ごはんもおやつも食べて


もぐもぐ



のんびり留守番です

頼んだぞ


ぷわ~い


帰ってからまたお会いしませう

では左様なら


おまけ

モモのいびきを撮影しようと思ったら

起きちゃいました

動画「あ、起こしちゃった」(←ツイットビデオへ)



さようならで唯一うれしいさようなら
それはさよならホームラン!
相手チームだったら嫌ですけどね
こんなテキトーなのによかったらクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
陽がさしてポカポカの福岡です

まだまだ桜は咲いています

これからは八重桜やつつじが咲き始めます

外で遊ぶのが楽しい季節ですね


誰もいないほうがいいの


外遊びが楽しいけれど

そろそろ虫が活発に動きだす季節

ノミダニ蚊・・・


散歩の後は足洗い


前足きれい


私はお湯でザーッと適当に流してオシマイですが

夫はハンドソープで几帳面に洗います


足もきれい


雑に育ったもので

外から帰ってきて手を洗ったり洗わなかったり

ご飯の前におしぼりがなくても何とも思わない私

おもちゃはすべて熱湯消毒で育った夫には

道路には何が落ちているかわからないから

石鹸で洗わないと心配らしい


ごしごし


納得するようにやってクダサイ



☆♪。・:*:・゚☆♪。・:*:・゚☆♪。・:*:・゚☆♪。・:*:・゚



人間の脳は左脳と右脳に分かれていて

左脳は右半身を支配し言語や思考、論理を司る人間的な脳

右脳は左半身を支配し感情処理や空間認識を行う動物的な脳だそうです


空間認識を行うのが右脳なので

とっさの判断が必要とされるF1などのスピードレースでは

進む先が右にある右回りよりも

左回りのほうがクラッシュが少ないらしい


右もきれいに


犬の脳も左右で役割が決まっていて

今のところなんとなくわかっているのは

うれしいと左脳が動き

おびえると右脳が動いているらしい


左もきれいに


実験で飼い主と会った犬の尻尾は

振り幅が大きく右に偏り(=左脳の活性化)

怖い犬と対面した時には

尻尾の振りは小さく左に偏る(=右脳の活性化)

ペーパー芯で遊ぶモモの映像を見ても

確かに尻尾は大きく右側に振っています


犬に脳波計をつけて計算させたり執筆の実験ができないので

詳しいことはまだまだこれからだそうですが

ためになる本を犬に読んで聞かせると

犬の左脳が活性化するらしいです

音読は人間の脳の老化防止にもいいらしいので

こんどやってみます




カーミングシグナルでは掻く側は右?左?
身体の右側をなでてあげると喜ぶかも(=左脳が活性化)
それなら右のあたりをクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末から好天つづきの福岡です

いい天気だけどちと肌寒い

肌寒いおかげで桜の花が長く咲いています

はらはらと花びらが風に漂うころのお花見も素敵です


いいお天気



近くの公園の桜も

花びらのじゅうたんになってきました


うふふ


この公園

去年の秋から冬にかけて大木を切ったり枯れ木を引っこ抜いたり

せっせと整備をしていました

おかげですっかりさっぱりしましたが

植木に「寄植A」やら「高木C」やら書いたガムテを貼り付けてあります

寄せ植エー!

たかぎC!


高木C


高木といえばシーじゃなくてブーなのに(ドリフ世代)



ここ実は福岡市の史跡に指定されています

野村望東尼さんの山荘があった跡です


ほうほう



野村望東尼(1806年‐1867年)

幕末の女流歌人・勤王家

福岡藩士浦野重右衛門勝幸の娘

17才で嫁いだが離婚し24才で福岡藩士と再婚

先妻の子を育て上げながら自分の子4人を産むが皆早世する

安政6年(1861年)夫が亡くなり、剃髪して受戒

自分の山荘に勤皇の士を度々かくまったり、密会の場所を提供したりする

望東尼60歳の冬に勤王活動に加担した罪で姫島に流される

入獄して10ヶ月目高杉晋作の計らいで6名の志士により救出

慶応3年10月14日(1867年11月9日)大政奉還

同年11月6日(新暦12月1日)62才で病没

野村望東尼と親交のあった志士は 勤王僧月照 長州藩の高杉晋作 熊本藩の入江八千兵衛

対馬藩の平田大江 福岡藩の平野国臣 中村円太 月形洗蔵 早川養敬など


えへ




日本の歴史なのに高杉晋作しか知らない
幕末の福岡にも立派な女性がいたんですね
勉強しなさいクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ここ数日穏やかな晴れの日が続いています

桜吹雪ですが

ぎりぎりお花見が楽しめそうな福岡です


福岡市内よりもちょっと遅めに桜見ができる秋月へ


秋月城址



桜満開

いつもは閑散としているのんびりとしたところなんですが

さすがに人出も満開

途中にある美奈宜の杜という住宅地の中の

「杜の湯」という温泉で

湯に浸かってお蕎麦を食べて

春の遠足を楽しみました



家に帰ると

モモが散歩前の大暴れ

ペーパー芯

芯で遊ぶ(←ツイットビデオへ)

尻尾だけ振るの上手でしょ?




今週も楽しい一週間になりますように
クリックお願い

↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は一日中台風のような南風が吹いていました

玄界灘から吹いてくる北風ピープーに慣れている福岡市民でも

ちょっと驚く強風でした

今日は暖かく穏やかなお天気です



先日姉の家に遊びに行きました

ここの家にはハナタレハナちゃんがいます


HANA


拾ってきたときは負傷していて

洟まで垂らしていたのに

こんなにエレガントでモチモチしたお嬢さんになりました


このハナちゃん

ネコさんに多い「お礼噛み」の名手


ヨシヨシと撫でると

お礼にザリザリ舐めてくれて

仕上げにカプっ!とカプります


甘噛みなのでそんなに痛くはないけれど

歯が小さくて尖っているのとびっくりするのとで

「痛っ!」と私が言ってハナを見ると

目をギュウウウウっとつぶって痛い!という顔をします

いつもこんな顔するのか姉に聞くと

「噛んだらはたかれているからね~」


はたくと言ってもビシバシ張り倒すわけではなく

おでこをポンとするていど

モモでさえ他のワンちゃんにガウガウ言うとき

注意を促すために私が両手を打ち合わせると

目をギュっとつぶって首をすくめます

叩かれたことなんてないのに演技派(笑)


オヤツちょうだい


そのくらいでもハナとしては嫌でしょう

「噛んだくらいではたきませんよ」

とハナに言いながら思いましたが

毎回はたかれていて噛むのを止めないのなら

はたく意味ないんじゃない?


はむはむ



犬の無駄吠えとかでも

リードを引っ張ってショックを与えてやめさせましょう

とかいう訓練の本がありますが

吠えると首がグエっとなるからやめよう

という理由でやめるだけなので

リードが付いていなかったり

引っ張る人がいなかったりするとワンワン吠えると思います

そういう方法でしつけているTVを見たことあるけれど

ワンちゃんはなんだかビクビクしていて気の毒な顔をしていました

吠える原因や理由を考えて

できる限りなくしてあげるのがいちばん良いと思います

(なので我が家にはお客さんが来れないのさ)


あむあむ


ドッグ・ショーを目指すとか

競技会に出ようとかの目標があって

ワンちゃんもそれを楽しみに頑張るタイプの子なら

おおいに頑張ってほしいと思います

それでも練習の時に叩いたり引っ張ったりしないですよね



モモが家に来たとき

責任重大と思って育て方の本などをたくさん読みましたが

優位に立とうとかリーダーになろうとかというようなことが書かれていて

ハイパーで親分気質のワンちゃんには良さそうだけど

へなちょこでローテンションなモモに厳しく上下関係を教えても

余計なオブセッションを抱えさせるだけな気がするし

ましてや絶対服従なんて必要ないので

怖がり噛みをしないことと

「待て」だけできればいいやと育てました


あれこれ細かいことを思えば完璧な躾とは程遠いけれど

お互いが必要な分だけ

10年かけてできるようになっているから

それでいいよね


これは必要なことなの?





犬の躾をするよりまず飼い主の躾が先
それでも良い子のモモにクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨音で目が覚めました

土砂降りの福岡です

でも暖かいよ~


小雨になるのを待っていたけれど

待っていたらこのまま夜になりそうなので

覚悟を決めて散歩に行きました


雨ね~


玄関を出たら

ザーザーザーザーザーザー

雨音を聞いてためらう犬一匹


いやな予感


雨降り散歩はつらいけど

仕方が無いんだ君のため

星影のワルツの替え歌を歌いながら

それっ!


走れっ


10歩ごとにブルブルしながら

公園で大事なご用を済ませます


それそれ


最重要課題も難なくこなし


やれそれ


華麗なるフィニッシュです


忍法ツバメ返し


最短で散歩を終えて

帰ってきたのは

先ほどとは別の生き物にへんし~ん


水も滴る


お湯のシャワーで流しましょう


いいワンコ


洗われて拭かれて梳かされて

やっと元の姿に戻りました

雨の日の散歩は疲れるね


やれやれ疲れた


雨に濡れた犬は

昆布っぽいかつおだしっぽい

おでんのような匂いがします

モモだけ?




雨だと散歩がとっても短い
短くても負けるなクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

