にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大晦日です

暴風雪の注意報や警報がでている地域の方

どうぞお気をつけください

正月っつったってコンビにも開いているし

デパートもすぐ初売りしますし

そんなに無理するこたないっすよ

お正月なんて来年もまた来るんですから

まずは無事に新年をお迎えくださいませ




さてさて

おしどり夫婦

っていいますよね

「芸能界きってのオシドリ夫婦」とか

仲良しさんの代名詞みたいになっているオシドリさんですが

実際のところはもっとクールでドライでフリーラブな世界だそうです

一年ごとにオスはパートナーを替えるので

繁殖期ごとに別の相手と結ばれるし

交尾して卵が産まれて

メスが卵を温めている間

他のメスともばんばん交尾して子孫を残しているそうです

やるな~



ゴイサギ



それに比べてトウゾクカモメ(名前がひどい)は

一夫一婦制であることが多いし

アホウドリ(これも名前がひどい)にいたっては

一年のほとんどを海洋で過ごし

隔年で繁殖します

その繁殖の相手は一夫一婦制で

相手が死なない限り

つがい関係は維持するそうです

ちなみにアホウドリは30年以上生きます



鴨かも



クールミント・ガムのパッケージでおなじみ

かわいいかわいいアデリーペンギン

フランスの探検航海家デュモン・デュヴィルが発見したとき

あんまりにも可愛らしいので奥さんの名前

「アデリー」

と付けたと言われます

しかしこのアデリーペンギン

氷の上の限られた場所でコロニーを構成して

ぎゅうぎゅうの中で産卵抱卵育児をするので

巣作りする場所が非常に競争率が高いんです

なので

メスは有利な場所で営巣するために

縄張りが広いオスとどんどん交尾するらしい

広い家を手に入れるためには手段を選ばない

そんなアデリー

・・・

そこが似ているから妻の名前をつけたわけではないですよね~




カモのシンクロナイズドスイミング




さて生き物で一番早く移動できる生き物はなんでしょうか?

正解は

ハリオアマツバメ 時速360kmです

異説はいろいろとあるそうですが

グンカンドリが時速450km以上で飛んでたのを見た!

とかなんとか

でも、コンスタントにこのくらいで飛べる

というのはハリオアマツバメ時速360km

これが一番らしい

哺乳類の王者チータは時速110kmですから

ぜんぜん及びません



ということで

来年はとり年・・・でなくて

とら年

トラ科のチータ、ハリオアマツバメには負けてますが


あなたはあなた

あたしはあたしで

良いではないですか

人と比べてどうなのかより

自分をきちんしていこうと思います


内外相看(ないげそうかん)

 他人の過去なされたことなさなかったことを見るなかれ

 ただ自分のなしたことなさなかったことについて

 それが正しかったか正しくなかったかをよく反省せよ


は~い

努力しま~す

できるだけ・・・


みなさまよいお年をお迎えください





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からしとしとしとしと・・・

雨降りの福岡


今日は私の誕生日です

なんかいめだったかなあ~

よっつ

より大きい数は

たくさん

なので、わかりませんわ

おほほほ

あたしもわからん


生まれてこれまでの長い間

無事に生きてこれたのは

とにかく

ひとえに

周りの人たちの我慢と忍耐と努力と苦労の賜物だと思います


みなさんどうもありがとう

たいへんだね



これからもいろいろ迷惑かけます

よろしくね うふ

はんせいしてないし



授業の途中でふらりと帰ってしまったり

遠足や修学旅行では勝手にひとりでいなくなったり

キライな宿題はしないし

昔からろくでもないちびっ子だったのにもかかわらず

ちゃんと学校を卒業できたのも

まわりの方々のフォローのおかげです


そんなにひどかったんだ?


ラッキーなことに

なにかと助けてくれる人が

必ず近くにいてくれました


ドラえもんの静香ちゃん

キテレツくんのみよちゃん

のような

成績もよくてお顔も可愛くて性格も良いのででしゃばらなくて

身なりもしつけもきちんとしていて

クラスのみんなからいちもく置かれるタイプの子


幼稚園から小学校のときはカオリちゃん

中学のときはミチコちゃん



うんうん



ありがとう

お世話になりました

あなたたちがいなかったら

たぶん小学校中退していたと思う




いい人だね


そして今でも

昔ほどひどくはないにしても

周りの人にいろいろ迷惑をおかけしております

年齢がこうなのに

中身がちっとも大人になっておりません

いくつになったら大人になるのやら・・・



無理やろね



2006年11月から書き始めたこのブログ

途中サボりにサボって中断しつつも

いままで続けてこれたのも

読んでいただいてるおかげです


ありがとう

今年もお世話になりました

来年もどうぞよろしく




ありがとう






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
北風がピューピュー吹いて寒いですが

時折陽射しがのぞく福岡です




大晦日まで会社、と夫が言うので

ひとりしみじみ大掃除しています


どうせ暇な身

早いうちからチビチビあっちこっちとやってた成果があって

あとは足拭きマットの洗濯と雑巾掛けを残すのみです


我が家ではワックスのかわりに

にん!

み~かんの皮が~



みかんの皮を煮出した汁を使います

煮えている~



オヤツや牛乳なんかが床にこぼれていることが多いので

モモがよく部屋の中で

くんくん・・・ぺろり

と、やっていることがあります

なので、ワックス掛けをするとなめてしまう可能性があるし

ワタクシ身体はすこぶる丈夫でございますが

肌が弱い(気も弱い←うそ)


それで、みかんの煮出し汁で木関係は磨いております

床でしょ、ドアでしょ、戸棚でしょ

つやっつやになりまするよ

赤ちゃんがいるお家にもおすすめ

手も荒れないよ


犬掃除じゃなくて大掃除ですね ┐(´(エ)`)┌




ご近所は帰省したのかハワイに行ったか静かです

散歩に行くと

おやつくれーーーーっ!

座ったわよ!



くれるまで、ここを動きません!!

座ったわよっ!



わがままを言う犬が一匹






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
年末押し迫ってきました

最高気温7℃、最低気温4℃

昨日より結構寒くなる曇り空の福岡です

朝は車のガラスが凍って真っ白になってました



白といえば

牛乳、好きですか?

私は好きです


お乳って血液なんですね

おっぱいで赤い色をフィルタリングして白くなって出てくるそうです

神秘~!


ワンコは牛乳をあんまり飲んではいけないっていいます

消化できないのかな?


フランス料理にある「リ・ド・ヴォー」って

仔牛がミルクを飲んでいる間

ミルクを消化するための酵素が出てくる喉付近にある内蔵

仔牛の間しかない器官なんだそうです

ということは大人の牛は牛乳を消化できないってこと?

それじゃ、牛乳飲んでお腹こわす人間や犬がいてもおかしくないってもんだ


でもでも

匂いはとっても魅力的

牛乳飲んでいると待ち構えています

ほんの何滴かでも

ぺろぺろ



ちょびっと残ってる牛乳を大事に大事に

ふごふご



たとえ一滴であろうとも

ぶひぶひ



逃すものか

ぶっひー



カップ ぴかぴか

もうないか~


洗わなくていいくらいです



もしも、お腹こわさないなら

腹いっぱい飲ませてやりたいな~!







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から曇り空の福岡です

昨日はアクロス福岡へ第九の夕べを聴きに行きました

年末ですよ~



曇りや雨だと

人間もですが

モモのテンションも下がり気味


太古からの遺伝子がそうさせるんでしょうか

雨だと、虫が飛びにくいので活動しない

虫が活動しないので、虫を食べる鳥だとか小動物が動かない

鳥や小動物が活動しないので、それらを食べる肉食動物が狩をしない

なので、だいたい生物全体的にだらだら過ごすことになるんでしょうね




あっちの部屋でうたた寝してて

自分の寝言で起きたらしく、やってきて横に座る

こうべを垂れる



はいはい、なでれなのね

よしよし



ごしごし

よしよしよーし



私の手がある所に、なでて欲しい場所をじわじわ移動させてます

うーんそこそこ





この辺の皮、のびるね~

もみもみ


お母さんが子犬を運ぶときにも

この辺をくわえるし

注射もこの辺りなら痛くないんですよね

本気で噛み付かれても命拾いするところ




さてどれくらい伸びるものでしょうか?

びよ~~~ん

むき目


しえー すごい顔







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
メレ・カリキマカ!

さわやかに晴れ渡った暖かいクリスマス・イブの福岡です


おととい、姪っ子の学校でクリスマス礼拝を見てきました

クリスマスといっても西洋美術史で習った程度の知識だけ

本格的なミッション・スクールの礼拝は

異文化に触れる感じで格好よかっただす


ハンド・ベルの演奏がとても上手でウルルっときちゃいました

姪っ子もことし卒業なので感極まった隣の席の子から

「もらい号泣した」

そうです

青春やね~


みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください




もっとクリスマスに関係ないこのお方

ヤングの頃は暖房を入れると他の部屋に退避していましたが

最近は暖房部屋にもつきあっていられるようになりました


ソファが定位置

うとうと



写真撮るとにらむ

じろりんちょ



うっとおしそうに丸まる

ぐるぐる




まだ撮ってんの?

眠いのに




自前の腕枕は気持ちいいのかな?

ほっといてほしいの




あったかくて、きもちいいね

しつこいなあ




起きちゃいました

えへへ


遊ぼう!







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
戸棚の整理をしていたら

アルバムが出てきました

末っ子なので写真が少ない

あまりにすかすかなので不憫に思ったか

子供の頃に飼っていた犬の写真が貼ってありました

ナンシー

犬と遊ぶ我が子の写真

ではなくて

あっくん


犬(オンリー)の写真
ごえもん


私のアルバムなのに





こうして寄り道ばっかりなので

ちっとも片付かない

年末の大掃除



現場監督から見張られています

ちゃんとやっとるかな



早く片付けて

またさぼってる



散歩かオヤツにしようよ

こら~~~


真剣みが全然足りないのがばれましたか?


たいして物を置いていないので

一見片付いているように見える我が家

いいよね~ こんなもんで

だってモモと遊ぶのに忙しいんだもんね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりにスコーンと晴れて気持ちのいい青空の福岡です


今までは外出するときに

ババシャツ タートルネックセーター コーデュロイシャツ カーディガン コート マフラー

と、山に連れて行かれるハイジ並みに重ね着をして寒さ対策をしておりました

それでも寒くてたまらなかったので

つつつつ・・・ついに、ダウンのコートを買いました

タートルセーターの上にはおるだけで、身も心もぽかぽかです

腕も曲がるし、あたたか~い

しあわせ!



先日、ちゃんとした格好をしなければならなかったので

何年かぶりに、渋々ガードルを穿きました

血行不良でしもやけできました



お風呂でモミモミして

お風呂上りにココナッツオイル塗ってモミモミし

普段は裸足のところをまげて靴下はいて

さらにモミモミしていたら

見学者がやってきました

ジロジロ



野次馬ともいう

ほほう



時々さり気なく、冷たい鼻を押し付けてきます

なによ?

べつに

じい




あれ?

私の足をマッサージしていたのに

いつのまにか・・・

もみもみ


モモマッサージへと変わっています

うーん、やるねえ



まあね

とうぜんやろ



前にポッチがあると書いた後も

モモマッサージ続けていました

おかげでなんだか数が少なくなったみたいです

おでこのポッチは残っているけれど

なんとなく涸れて小さくなってます

効いているのかな~


あと、しもやけも、もうすっかり治りましたよ

野生児は健康です









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
天気予報にずらりと雪だるまマークが並んでいたら

とうぜん期待するでしょう

でも九州、やっぱり福岡

冷え込んでますが、風が強すぎます

積もらな~い、ツマラナ~イ


ガトーショコラの上の粉糖、節約って感じです

さむさむ




土曜日なので休みだし

ちょっと期待していたんだけど

そこまで冷え込みませんでした


おかげでサクサク散歩ができる


寒っ




さすがに公園で遊んでいる子供はいません

におい嗅ぎ放題!

くんくんくんくん



オシッコかけ放題!

変な顔




ちゃっかりオヤツももらいましょう

くれくれ



足元の、その白い物・・・

葉っぱの上だけ雪が残って

シャーベットみたいだね

やっぱり寒い






雪深いところ、寒いところにお住まいの方

どうぞお気をつけください

ハバナイスウイーケン!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡、初雪です

小雪がちらついている程度ですけど・・・

北西の風がピューピュー吹いて

雪が積もりません

雪でも積もれば、寒くなり甲斐があるんですけど




モモゾーも雪は好き

積もると公園を駆け回ります


雪が積もらなくても、駆け回ります

なので、家に帰ってくると、足がドロドロ

足洗いのため、風呂場へ直行

風呂場もドロドロ

顔ぬれた



足も鼻も泥だらけ

「ラッコが親戚にいる疑惑」もあって

おでこも昆布臭い

顔もぬれた手で、つるりと洗われ

足はお湯でじゃぶじゃぶ洗われる

きれいさっぱり

どうよ




タオルでゴシゴシ

微妙に抵抗する以外は、意外と素直に拭かれています

いやだけど、どうぞ




乾いたら、ブラッシング

乙女のたしなみ

どうぞ梳かして頂戴




フカフカでべっぴんさん♪

とうぜん



ん?

横にあるのは?


今日の分身の術

もふっ



今日の収穫高は少ないですね

夏毛の抜け毛も一段落です

抜けても抜けてもまだいっぱいあるし~

(あ、ごめんなさい、いろんなひと・・・)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝起きると雪は降っていませんでした

今日こそ、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうと期待します

寒いことは寒いので、鼻の穴の奥がキーンと痛くなります

でも、5cm積雪で福岡は交通マヒするの♪





今日の予定は、だいたい完了のモモゾーニ

部屋の中でボール投げもしたし、散歩も行ったし、ご飯も食べたし

あとは、なでてもらう位しか残ってないけれど

人間が忙しそうにしていると、ちょっと不満


そんなときは


♪たりらぱっぱぱ~ (水色ミミナシネコさん風)


目立つところで

すじり

ぱた



もじり

むく




あるときは

家に帰るのがちょっと遅くなると

廊下で、すじりもじり

遅いやんか




またあるときは

ズボラしておやつを食べるときも

すじって

もぐもぐ



もじって

かりこり



ずんだらりん

ばったり




楽ちんなんでしょうか?




すじりもじり

真似してやってみたら身体が温まりました







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡地方、最低気温6℃ 最高気温8度の予報

明日は最低気温2℃だそうです

さぶっ

マイナス22℃(十兵衛 ミネソタでの和犬の生活)とか想像上のおとぎの国としか思えません




寒くなっても、雨が降っても、雪が降っても、火星人が来襲しても

お散歩!

行こっ




行こう!!

GOゴゴー




行けば楽しいし、身体も温まります

ふんふんふふふん
(「おやつください」「今日はお父さんいないよ」「あ、そっかー」)



おっ、鳥だっ

ウグイス発見




ちょっと、かゆいし・・・

カジカジ






寒空の中、これだけくつろげるというのに


家に帰ってくると

どこにいるの?



コタツの中へ直行

いないいない



犬もコタツで丸く長くなる~♪

ばあ



寒いのもやだけど、暑いのも苦手

福岡に住んでいると寒暖の差に弱っちくなります

でも、いいのいいの






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からどんより曇り空

湿気が多いみたいです

空港の飛行機の音が重奏低音のように聞こえています





食後のひととき

のんびりしていると


うっ・・・

突然、身体が重い

金縛り・・・?


と思ったら、モモが乗ってきました

ぺたぺた小僧のモモゾー

ぴとっ



そうかいそうかい、よしよし

えへへ




でもね、

ぐりぐり



その手が

手というか・・・

足の裏が、ちょっとガサガサですよ

ざりざり



いたた

・・・

いえいえ大丈夫

気にしなくていいよ

モモが甘えたいのなら、どうぞどうぞ

ぺと


重みと温もりとガサガサと毛だらけ

モモがいるシアワセ






写真撮って~

と言ったら、どアップで撮ってくれました


モモの鼻

ふんがー


「うまか棒・小豆練乳」みたい~♪

(※うまい棒じゃないよ)









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
濃霧のち快晴

14℃まで気温が上がる福岡です

明日は、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう予報

このチャンスに、家中のカーテンをゴンゴン洗濯しました

部屋の中、いい香りです




週末の用事を土曜日に済ませたので、昨日は一日のんびりできました

散歩も三人いっしょ



走っれ~!

わっせ、わっせ


モモも楽しそう

わっしょいわっしょい



走れ走れ

てけてけ



ボール!

投げて投げて




テニスボールで、サッカーを楽しんだ後は、恒例の・・・



おやつタイム

おやつ担当





そしてまた走る

すたたた





そしてまたオヤツ

おやつ専門





また走る

たたたた




おやつ

おやつ大臣



おやつおやつ

おやつの家来




家に帰ると・・・

うまそうざんす

人間用の朝ごはんを狙っています

あんなに食ったのに・・・

でも、トーストの端っこをもらって満足すると



廊下で行き倒れ

むにゃむにゃ・・もう食べられないよ



お腹いっぱい

胸いっぱい

楽しい休日でした






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
分厚い雲から朝日が射して、曇りなんだか晴れなんだか

微妙なお天気の福岡です

でも、あったか~いので、厚着して朝散歩に行ったら暑くなりました




みんな(といってもヒト2+イヌ1)が家にいる休日


畳の上でくつろいでいると

ややや
     (また手がグー)



かわるがわる人間がやって来ては、わらわら触られることになります



なので、人気のないところへ避難

びろーん
     (ここでも手がグー)


布団を独り占めして、のびのび昼寝

べろーん
     (ほらグー)


ゆったりくつろいでいると

ぽよよよん



カメラを持ったパパラッチが邪魔しに来る~

ちぇー

写真はいいのに~





人間が出かけて、留守番になるとつまんなさそうな顔するのに


人がいる気配がするのはうれしいけれど

自分がほっといて欲しい時には

ほっといて欲しいというモモゴコロ


自分勝手ともいう





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝はザーザー大雨が降りましたが、お昼ごろから陽が射してきました

暖かい12月の福岡です



モモゾーのミミガー

柔らかい毛が、びっしり生えています

ミミガー


お父さんが犬で、お母さんがウナギ、とわかっているウナギイヌさんは

こことここがお父さん似で、ここはお母さん似、ってわかりますが

モモゾーは天から降って湧いた妖精なので

この耳は、どのようにして作り出されたか誰も知りません



垂れ耳と立ち耳の半分こなのか

もともと先祖伝来の、この耳の形なのか


立っているようで、途中から、「どうも」とお辞儀しています

右と左、微妙に違う



ひっくり返すと、そのままの状態を維持します

左半分ちょっとラッコ似

ヤラレタ

おでこが昆布臭いのは、親戚にラッコがいるとか、いないとか



痛くも痒くもないけれど、ちょっと耳方面微妙

なおしていいいのに




だんだん顔が嫌がってきましたね

もうすぐ欠伸するよ

いいから直して



やっぱり

ふあ~む



顔の皮を動かすと、耳裏返りが直ります

ほらね




モモは自分で何でもできます

できることだったらだいたい


有能なのだ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
天気予報が大当たりで、朝から雨が降ったり止んだりの福岡です

寒くないのが、幸い



朝散歩に行こうと準備をしていると

ザーーーーと、雨がひどくなりました

15分くらい待っていると、小降りになったのでGO!

本日は、新兵器が登場

じゃーん!

カッパ



以前、モモにカッパ買っても、着なければ無駄だな~と思い

試しにゴミ袋を切り貼りしてカッパを作って着せてみたことがありました

一歩も歩きませんでいた



「着る気ないんならねぇ~」

と、あきらめておりました

でも、そろそろお年頃的にも、風邪ひいては困りますし

ゴミ袋が嫌だったのかも、と思いまして

(音、音がね、ガサガサいいますのでね・・・)

で、買ってみました

カッパ犬


「超撥水加工」という、ありがたーい加工がしてあるそうで

ザーザー降りならちょっとまずいけど、小雨ならOKなんだそうです

ガサガサいわないし、そんなに嫌でもなさそう


どうよ?(上から言うなよ)


マッチョ系のお兄さんが、わざわざ小さいサイズのシャツを着て

ムキムキ筋肉を誇示したがる風に、なんとなく見えなくもないけれど・・・

毛ですよ、毛

サイズ的には無理ないはずです

たぶん

きっと

長さもちょうどいい



帰ってきたら、足洗いがとっても楽でした

風呂上り



モモの代わりに汚れてくれたカッパさん

絞ったタオルで拭いたら、すっかりキレイになりました

便利便利

元気ですかー?






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつ雨が降ってきてもおかしくない、曇り空の福岡です




おもしろい番組があっていると、人間は夢中になってTVを見ています

それがちょっと気に食わないモモゾーニ

TVの前にやってきます

そんなにおもしろいの?



で、TVの前でおもしろい顔をします

加トちゃんペッ



努力の甲斐もなく、人間に気付かれなくて相手にされないと

不貞寝します

ちぇっ



人間(TV見て)「あはははは!」

むむむっ



ぴーん!あ、そうだ!!

ヒラメキっ



この手があるのさ

おねだりおねだり

おとうさんなんかください



しめしめ

自動おやつ振出し機




いひひ

思う壺なのだ

ちょろいもんさ~



意外に悪知恵

お主ものう







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いい天気で昼寝日和の福岡です

明日はまた雨が降りそうです



のんびりまったりと、昼寝を楽しんでいたモモゾー

表の道路から

パンッ!

と音がしました


さあたいへん

びくびく



たぶん、バイクかなにかのバックファイアの音だと思うけど

とにかくキライなんです

片手が上がってます

こわいの



大きな花火や、雷さんは、全然平気なのに

爆竹、ロケット花火、笛の音

甲高い音が、こわい

どきどきどきどき

背後を気にしても誰もいないよ


子犬の頃は、こわいのを落ち着かせるために

自分の手足を、かちかちかちかちかちかち

まっ赤っ赤になって、毛が抜けるまでかじってました


最近はやらなくなりましたが、苦手なのには変わりありません

むむむむむ


背中をぽんぽんして

低~い声で、「大丈夫大丈夫」と言っていると、少し落ち着きます


こわいよこわいよ



写真撮ってる場合じゃないよ~

て顔してますね




緊張の耳



大丈夫だよ

私がついてるから







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からいい天気の福岡市

さわやかで、とても師走とは思えない陽気です

ぽかぽか





モモがときどき曲げて、「ナイスポーズですっ!」としている部分

・・・ここは手首?

ぐう

と、いうことは、これは人間でいうと、グー

しなさいと言われてもないのに、このポーズ

ものすごく不自然ですけど




ひっくり返って、寝ているときも、この手

おっさん?



何じゃこの顔は

グー

世界一カワイイ犬(自称)のはずなのに・・・

イメージ・ダウンになっちゃうよ



あ、薄目を開けました

でも、眠い

うつろ~



でも、この格好

にょほほ~ん

モモゾーはグーも上手ですが、胸毛も自慢です





これから寒さに向かうそうです

インフルエンザや風邪にご注意を







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
晴れたり曇ったりの福岡市

福岡国際マラソンが開催されています

家の近くもコースに入っているらしく、ヘリコプターの音がします



「交通規制します」と書いてあった立て看板の辺りを通るよね



野次馬は見に行きました

犬連れで

沿道には人だかり


犬好きの少年に見つめられてしまいました

いやん、見らんで~
(黄緑色の少年よ、ワンと言ってごめんよ)



先頭集団の人たちは、通過してしまいましたが、続々と走ってきます

このあたり、だいたい20km地点

20kmも走ってきたのに、この元気

すごいスピード!


まだ、22.195kmも走るのよ

がんばるね~ ・・・あ、がんばって~!



だいたい10人~15人のかたまりで走っているランナーの皆さん

ときどき途切れたときに、歩行者とか自転車を横断させています

注意するようにと、お巡りさんが鳴らしてしまいました、ホイッスル


!!!

逃げろっ!!!

こわいよー


尻尾がだらんと下がってしまったよ

ボーダーコリーちゃんみたい♪

なんて言ってる場合じゃないね

ごめんごめん

交通規制するということは、お巡りさんがいる

お巡りさんがいるということは、ピーとホイッスルが鳴る

ピーとなるホイッスル、モモの弁慶の泣き所でした



家のそばまで戻ってきて、やっと尻尾が戻りました

もさもさ



家に入ってからも、しばらくご機嫌斜め

ぷんぷん


ごめんねモモゾー






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝散歩の途中から、ポツポツ小雨が降ってきました

ちょっと寒い福岡市です




土曜日は夫が休みなので、朝も夕方もいっしょに散歩に行きます

モモは大喜び

いえーいっ



だってね



ちょっとねだればすぐオヤツをくれる、優しい人(=夫)と

くれよん
「イヒヒ、思うツボたい」




犬のケンカの仲裁ができる、強い人(=私)が

いやはやどうも
「おこると、こわいと~」



揃っているので、無敵なんです


助さん格さん


らんらんらん

キックキック



ろんろんろん

いっしょに嗅ぐ?




それ行け~!

どどどど




おとうさんと、おかあさんって、男女反対のほうがよかったかも~








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から快晴で洗濯日和の福岡です

気持ちい~い




ミルキーを食べにくそうに食べるので

歯磨きグリニーズを試してみました

うーん、どうでしょう?

すでに、ヨダレで、鼻がてかてか




むしゃむしゃ食べています

むぐむぐ



おいしいかい?

あむあむ、ウマーイ

ごりごり

なかなかの笑顔




噛み心地もちょうどよさそうです

あり、もうないよ



あっという間に、食べちゃった


いいみたいです





えっと・・・


なにかな?

いま食べたの、おいしかったの?

お気に召してよかったけど、今日はもうあげないよ



確かにそこに仕舞ってあるけど

明日のお楽しみだよ

ふんふん


鼻いいね~







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
曇り空でも、気温がさほど低くない福岡です

風が吹いていないと、こんなにも穏やか

冬の福岡、ほんっと北風ぴゅーぴゅーです





昼間、ソファで寝ているモモゾーニ

足が、こんがらかってますけど、大丈夫?

きいろちゃん♪


うさぎのきいろちゃんも心配して、足の匂いを嗅いでます

(トウモロコシのにほひ)



一転、夜になると・・・

後ろ足、きれいに揃ってますね~

ちょこなん



さて、ここはどこでしょう?

夫の膝の上でオスワリしているんでした

すぐくれすぐくれ



そこ、おねだりする姿勢じゃないでしょう?


たった今まで膝の上で寝ていましたが

うとうと
(あ、ヨダレ・・・)


もらえそうな気配を感じて

ん?



さっきのお姿



膝から降りて、お行儀よくする時間がもったいないらしい






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さわやかに晴れ上がって、気持ちがいいお天気です

昨日のリベンジで、免許更新に行きました

10時ちょっと過ぎに着くと、長蛇の列

「30分待ちです、でも11時ごろに来ればこんなに待たなくていいんですよ」

と、言われたので、その辺を徘徊して戻ってくると、列が半分になってました

でも、結構混雑していて、講習などを受けて、終わったのが1時間後

がらがらになってました

12時ごろ行けばよかった~



帰宅しても、お出迎えがない我が家

一人を満喫して、のんきにゴロゴロしていたモモゾー

寝ていたらしく、鼻がカピカピに乾いています

セイウチか?




出迎えに出ないで、ちょっとしくじったと思うのか、身体をねじねじ

ふふふふ・・・



・・・

えへへへへ



・・・たのしい?

そういう風に聞かれたら・・・





また眠たくなりました

ふーん






モモゾーが、たまにご飯をもどすのを、インターネットで調べてみました

「吐き出し」と言われるもののようです

ぐったりする、元気がない、頻繁に起こるなら、食道の病気が考えられるそうです

が、本人はケロリンパとしています

病気以外の原因なら、食べすぎ

やっぱり~?








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
天気予報では、小さい傘マークでした

なので、傘を持たずに出かけました

免許更新のお知らせが届いたので、最近近くにできた

「ゴールド免許センター」に、行くためです


休みでした

ハガキを見たら、赤い字で ※火曜日休み と、きちんと書いてありました

雨も降ってきました

とほほ


久しぶりにまともにお化粧して、寝癖も直して出かけて

今日はしばらく留守番かと思ったら

思いのほか、すぐ帰ってきた私を見て

何を思ったか、冷蔵庫の前でなにかを待っています

わたし待~つ~わ♪




なにかを

・・・




待っています

よね?



なにか食べるまで張り込みは続くと思われます


なにかおいしい物あったっけ~?

食べたら一緒にお昼寝しようね

もう、今日はなにもしませ~ん






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

