にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
しょぼしょぼ小雨が降る福岡市です

なんだか薄ら寒い、お日さまが恋しくなるお天気です




コタツのある季節には、ご飯のとき、夫はモモゾー専用のイスとなります

どっすーん



TVに見とれて、お口がおろそかになった夫から落下する食べこぼしがモモに降り注ぎます

それでも退きません

夕べの夜ご飯のときも、モモは指定席で長くなっておりました

ででーん



重かろうに

どでーん



すると、突然モモが夫の膝の上で立ち上がり

仁王立ち


んで、背中を小刻みに震わせたと思ったら

ついさっき食べたご飯をそっくりもどしてしまいました

夫の膝の上に立ったまま



さすがにばつが悪いのか、ソファへと移動

ごめんちゃい



小さくなって寝ています

くるりんこ



大きさが、さっきと全然違います

おんなじ犬とは思えません






ときどき・・・、月に一回以下くらい、ご飯をケポっともどします

まさか私たちに食べさせてくれようとしているわけではないと思いますが

本人はその後ケロッとしています

人間が留守のときにもどしたら、後でまた回収しているみたいで

痕跡だけが残っていることがあります

なにかの調整をしているんでしょうか

でも、わざわざ目の前で突然するので、ちょっとびっくらこきます



全然関係ないけど、最近の子供は、オート・リバース知らないんですね

CDとMDとi-podで育つと、わからないのね~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雲間から劇的に朝日が射して、今日も暖かくなりそうな福岡です

冬だけど、ぽかぽかの陽射しはありがたや

そう、冬といえば、モモリョーシュカ

イルクーツク・ハバロフスク・ブラーツク
  (ストーブ出しました)



寝坊した朝の散歩下僕のかわりに、のんびり朝散歩に行きました


小学生の登校時間も終わり、幼稚園バスが縦横無尽に走り回るにはまだ少し早い

という、絶好の散歩アワー



マトリョーシュカ・ツンドラ・ピロシキ


いつものコースを一通り点検した後、

この時間帯だから探検できる児童公園に、侵入してうろうろしていると



  (「犬の毛を刈らないでください」という貼り紙がしてあるけれど、

   「犬立ち入り禁止」とは書いてありません

   毛は刈らないと思うけど、ブラッシング後放置する飼い主がいるんでしょうね)

ユジノサハリンスク・ボルシチ


1歳半くらいの子供とお母さんが、砂場で遊んでいました

「おはようございます」と挨拶して、そそくさと行こうとすると

ちびさんが、目を「きら~ん」とさせて立ち上がったので

ま、まずい・・・と早足で広場の方へ撤収

振り向くと、やはり、追っ手が


モモとの距離、4~5メートルになったとき、モモが止まり、振り向き、キャワン!

(ワン + キャン ÷ 2 = もうヤメテ!)



おちびさん、びっくりして、ウエェ~ン・・・と泣きました

「ごめんね~、ごめんね~」

と遠くから(近づけないので)謝ると

お母さんが

「ほら、ワンちゃん、怖いのよ」

と言ってくれました ・・・ ありがとう

お母さんにも、「すみません」と、謝り、公園完全撤収

べそかきながらお母さんに抱っこされるおちびさんよ

犬嫌いにならないでね


ぶるぶるしたら、取れちゃった


だって怖いんだもん

ごめんね


申し訳ないス













にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ぽかぽか陽気で気持ちいい、散歩日和の福岡です。



何年も、そればかり穿いていたジーンズが、ナチュラル・ダメージ仕様に。

穴が開いて、いい感じに尻が見えるようになりました。

あまりにもみすぼらしいので、新調しましたよ。




あれ?なんかいつもと感じが違うよ?

ヘイユー



でしょでしょ、新しいズボンだよ

どれどれ

モモチェック



どお?

バッチリ!

バッチグー!



二本でよりどり2900円だったんだよ

最新流行の形じゃないけど、どうせモモの散歩に着るんだから


そうだね、どうせ誰も見てないしね

アハッ

・・・

(わかんないよ、通りすがりのブラピが良いエドウィンだねって話しかけてきて・・・ブツブツ)


ま、気を取り直して

そういえば、モモのリードもオンボロになっていたから、買って来たよ


巻き取るとき、ときどき引っかかりだしたので、新しくしましたよ。

さすが、新品は動きがスムース。


どお?

赤が似合ってる!

いい感じ

って、今まで使っていたのも、赤なんですけどね~












にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
霧に朝日が反射して、眩しいくらい明るい福岡市です。

いい天気 ♪




寒くなってくると、毛だらけモモゾーでも、さすがにちょっと冷えるらしくて

夜、布団に乗ってくるようになります


ふっかふか




重いけど

どすっと上ってくるとき足とか踏まれると痛いけど

人間に対して平行に寝ればいいのに

横切って寝るので狭いけど



けっこう場所取る





あったか~い


もふもふ




しかし、横方向からは、ぐおぉぉぉ・・・ と、人間のイビキ

足元方面からは、ふごご・・・

けっこううるさい




とかなんとかいいながら、いつのまにか眠って、気付くと


いきだおれ?




ひとりで広々寝ています


暑かったの?

せまかったの?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ピーピー鳴ったので、洗濯機を開けると、ガムの包み紙がありました。

いやな予感・・・。



さて、連休だけどとくになにもない我が家。

散歩もいつもどおり。



さあ、行くわよ!よろしくて?

ついていらっしゃい



あたくしについて来れて?

すたすた




あ、ちょっと待ってくださらないかしら?

くんくん




あらやだ、ここも。

ツワブキが咲いてるん


・・・て、立ち止まる回数が多すぎるので、すぐ追いつきます。




なんだかんだで今日の散歩も一時間以上。


とっぷり日が暮れました。

ピカピカきれいね


立ち止まらなければ、20分くらいの道のりです。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡で公共の交通機関といえば、西鉄バスです。

なんといっても、バス保有台数3000台以上ですから・・・、こほこほ。

そんな、フクオカン、たまに電車も乗ります。

久しぶりに電車に乗ったら、甘い鬢付け油の香りがしました。

お相撲さんがいました。

九州場所、開催中。




ついこの前まで玄関の三和土で、ひえひえ生活をエンジョイしていたモモゾー

打って変わって、コタツのぬくぬく生活にどっぷりはまっています




いちど入ると、なかなか出られないのよ~

ぬくぬく




・・・おかあさん、オヤツ持ってきて

もう、出たくないの



・・・あと、ミカンと耳カキとマンガ~

ほけー



みたいな顔していると思ったら




また、コタツ・ワールドに戻っていきましたとさ

尻尾の生えたコタツ







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ボジョレー・ヌーヴォが解禁しましたね。

50年に一度のすばらしい出来って、ほんとかしらん?

飲んでみらんと。



昨日は、朝から家の周りがトンテン賑やかでした。

トラックが停まって、作業をする威勢のいいおにいちゃん達の声がします。


大工嫌いのモモゾーニ、姿を見せません。

どこに行ったのか?

もぞ



そんなところでグースカピー

すぴー



ちなみにコタツのスイッチはOFFです


出てきては、まだトンテンやっているのを確認して、またもぐる

しっぽ



日も暮れた頃、やっと静かになりました。




終わったの

ほっ




何していたかというと

ぴかぴか

ぴかぴか2


♪ク~リスマスが今年もやってくる






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
早朝は陽がさして、レンブラント光線が美しかったのに、今はまた曇り空の福岡市です。

寒いですね。

ストーブ点けたい。

灯油買ってこないと・・・。




我が家の夜ご飯はかなり遅い時間。

夕べも、「いただきます」と言ったのが、10時過ぎ。



モモは一足先にご飯を済ませて、とっとと寝ています。

ただ、人間のご飯が始まると、おいしそうなつまみが食卓に載るので、やってくる。



まあ、簡単にはもらえないので、しばらく待機。

くれぬならもらってみせるフランスパン



なかなかもらえないし、夜も遅いし・・・

ころりんこ



なんか眠たくなってきたし

とろとろこ




・・・

ずぴ~




すごい顔





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
知り合いのお父さんは、ワンちゃんに、何でも食べさせようとするので油断できないんだそうです。

この前も、甘~いお菓子を食べさせようとしているのを止めたら、

「おお、かわいそうに、チビはお菓子も食べられなくて、何を食べればいいんだ?」

「ドッグ・フードです!!」


と、いうわけで、我が家のモモも、朝ごはんはドッグ・フードを食べています。

サイエンス・ダイエットのシニア。

そろそろシニア・プラスに変えるのか、という考えも頭をよぎりますが、まあおいといて。



夜ご飯は、サボっていない限り、家で作ったご飯です。

1週間分くらいまとめて作ります。

材料は

ささみ1パック

鶏ささみ

生では食えませんよ


キビナゴ 2パック (イワシの赤ちゃんです)

キビナゴ

お刺身用だけど、今は食べんで


にんじん 小1本

にんじん

あなたはだんだん眠くな~る


インゲン 4~5本

インゲンだよ、うりうり

生の匂いはキライ?


大根、葉っぱとヘタと皮のところだけ。身は人間の風呂吹き大根になります。

うん、いい大根じゃ

大根


野菜を刻んで、お米を入れて、火にかけます。

鍋だす
切り方が不揃い、とか言わない



沸騰したら、ささみとキビナゴを投入し、お米が柔らかくなるまで炊けば出来上がり。

夜ご飯までには冷めるので待つのです。



まだかな~

できた?おいしくできた?



あと、8時間くらいあるよ


とりあえず、おやつでも食べて待とうか。

あむう





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつ雨が降ってもおかしくないざんすよ、という感じのどんよりとした福岡市です。

もうすっかり初冬の空の色。



朝ごはんの支度をしていると、

ニヤニヤしながら夫がやってきて、

「モモゾーおかしい」

と、言うので、こっそり見に行きました。


不貞寝


布団で寝ています。

尻向けて

枕使って


もうすっかり、立派な古女房です。



顔を見るために、ぐるっと回り込むと、

ほよよ

かわいいやん 



 <(_ _)> しつれいしました



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ちょっと番外編

へんな物を見つけたので、紹介します

福岡人チェック! ←クリックすると開きます

福岡以外の人には、完全に「わけわかめ~」な、ものでしょうが

福岡の人は、必ず2~3個は爆笑できるはずです


ちなみに私は、

● タモリは好きだが、武田鉄也は嫌いだ

と、

● 家のどこかに「よかとぴあグッズ」がある

が、ツボでした。


メディア系のネタが微妙に古臭いのも笑えます


ハバナイスウイーケン!


ぴっちぴち







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からどんよりしていましたが、はっと気付くとザーザー降りになっていました

肌寒い福岡市です

洗濯機回しちゃったのに・・・。



昨日は、今週唯一のお天気日だったので、モモゾーさんを連れて出かけました。

さてどこに?

むふふ・・・

実家です。

「ばんざーい」して飛びつく、顔めがけて突進する、顔中舐めまわす、走りまわる。

大騒ぎのレイラちゃん。

動きが早すぎて、写真を撮っても、みんな餅のように流れて、何がなにやら。


ぐるぐるぐるぐるぐるぐる



あら?このオレンジ色のひとだあれ?



Tシャツもらったの

てへ


洋服初体験。

心なしか、目がイっちゃってますけど、大丈夫?



姉が

「レイラちゃん用に買ったけれど、大きすぎてガバガバなので、齧るのよ」

・・・

ほんとだ。

穴ぽこ

穴ぽこですが、いただきました。

モモ自身は、着てても意外に気にならないみたい。

カッパみたいに、ガサガサいわないからでしょう。

誰っ?!だれだれ

これから寒くなるので、ちょうどよかったね。

モモ毛が飛び散らないし。

(こっちの効果が期待大)




帰ってきた甥っ子がひと目見て、

「あっ、ピチピチ!!」

ぴちぴち・・・ギャル?




それは言わない約束なのよ~

目を逸らすレイラ






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
打って変わっていい天気の福岡地方です。

一雨ごとに寒くなります。

モモ毛だらけのモモゾーニは、快適でしょう。





椅子に座って、パソコン開くと、そろりと寄ってきます。

そろーり




知らん顔していると、じわりと歩を進めます。

じっ



なでれ。

ということ?



無料ゲームの体験版(笑)などをしているときなら、

片手が空いているので、

頭とか首周りとか耳の後ろとかを

ごしごし ( *´д)/ U^ェ^U  と、できるのですが、



気持ちよくなると、だんだん・・・

ぺたりんこ


下がっていきます



完全に寝そべります



びよーん



椅子に座って、床に寝そべる犬をなでる

・・・

むり

怪物くんではあるまいし




で、当然手が止まります   

というか、手が届かないし

すると、





「なんでやめるの?」

むくり


高さ復活






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨ですね

大雨ですね

降りますね


昨日のお昼前から降り始めて、夕方の散歩は、びしょびしょでした。

夕べの午後9時ごろが、雨風共にピークでしたが、まだしっかり雨降りの福岡市です。


お家でトイレをしたがらない、モモゾー。

子犬の頃は、トイレシートの縁からはみ出させながらも、

しっかり家トイレを使っていましたが、

今や、インテリアと化しています、モモのトイレ。


前に、足のカイカイのために、ステロイドを服用したときに、

どうしても我慢ならんと、約9年ぶりにトイレでおしっこしました。

一回だけ。


なので、昨日の雨の中も、散歩。 

今日も、散歩。

雨が降ろうと、雪が降ろうと、パンデミックだろうと、火星人が来襲しても、散歩。


やく1メートル



でもね・・・

家のトイレは使いたくない

雨にぬれるのは嫌

カッパを着るのはごめんだね

・・・って



ねむい、ツカレタ



帰ってきてから、

「ああ疲れた。何でこんな天気に外に行かなきゃならないのよ」

・・・的な態度は、いかがなものでしょうか?


静かにしてください


いえ、いいんですよ、かわいいモモゾーのためですから。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日、久しぶりにシャンプーに行ったモモ。

ご褒美にもらった、うさぎのきいろちゃんと、すっかり仲良し。



遊ぼう!



朝、人間たちを起こすときも、散歩の前の大騒ぎのときも、マストアイテム。




仲良く遊んでるところへ、ちょいと手を出そうものならば・・・


スキスキ

なんか、目つき悪すぎ ≧(´▽`)≦




取られまいと、急いで引越し。


かぷっ!



それ、深くくわえすぎでは?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
11月に入った途端、冬が来たかと思いましたが、ここ一週間は暖かい福岡市です。
到来物の渋柿で、干し柿作りました。
上手にできるかな?



さてさて、実家に来て、早4ヶ月になろうとしている、このお嬢さん。

えへ

レイラちゃん。





散歩も行けるようになり、ご飯もビクビクしながらも、ちゃんと平らげるようになりました。

カリカリのドッグ・フードは、あんまりお好みでないようですけど・・・。

ただ、あそこの家には、あの人たちがいるのです、もともと。



こうしていると、仲良さそうに見えるんですけどね。

3人勢ぞろい


ぼくハウル君


もともと気立てがよくて、のんびり屋さんのハウル君(オス・5才)はすぐに慣れて、今ではかくれんぼなどして遊んでくれているそう。

ただ、メイシーちゃん(メス・1才)が、いまだにスケ番のように、いちゃもんをつけるそうです。


「ちょっと、あんた!」

なにかが気に入らないらしい

見てないし



「そこ、どきなさいよ!」

ぺしぺしぺしっ

「あ、すいません」



何かにつけては、教育的指導をします。


もめごとを嫌うハウル君、

隠れてよっと


女のケンカには口出ししないのが賢明です。








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋ですね

鴨かも 何かの木の実 


すっかり秋ですね



秋らしくなりました



秋といえば、

じっと見る


なんだ?その、「いひひ」なお顔は?


シナモンロール


げげっ・・・ 見つかった

私のおやつのシナモンロールです

あげませんよ、あげるわけないでしょう



あっ!!!


気をそらそうとしても無駄だよ





?


モモには、これかな?

目薬を見ると、とたんにしょっぱい顔になりました。

しめしめこの隙に・・・・




近っ

あ、 やっぱり?





秋といえば、食欲の秋

・・・だけのようです。

なんでこういうところばっかり似るのかしら?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あら、ついうっかり。

今日なにも書いていませんでした。

なので、サービスショット。





貼られた



クレラップの、

「ここから使ってね」

のシールです。



素直に貼られています。




あれ?



ウインクぱちぱち



偶然よね・・・。







・・・

いい加減にして。

と、いう声が聞こえそうです。

ごめんごめん





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつまでも気持ちのいい気候が続くわけもなく、寒さがやってきました。

先週から、コタツ関係者のスタンバイをお願いしておりましたが、ついに登場です。



あごがちょうどいい



座卓だと、モモも高さがちょうどよくて、あごを載せて食卓を囲みます。

でもね、

ちょっとね、

重いのよ、モモさん。



どっしり



あ、いいよ、我慢するから。



いいんですか?



これはこれで、あったかいから。




足、浮いてるよ



でも、その、不自然な姿勢は、くつろぐには如何なものかと思いますけど。







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日向ぼっこの最中に、

ぽけら~



ちょいとイレギュラーですが、散歩に行きますよ。

おおお!


なぜかというと、午後からお出かけしましたよ。

水郷、柳川。

北原白秋のふるさと。

11月1日、2日、3日に行われる 「白秋祭」に。

到着したら、まずは、腹ごしらえ。

柳川、有明海の魚介尽くしです。

夜明け茶屋

お魚屋さんも経営する、お料理屋さんで、屋外海鮮BBQ。

見たことも無い、生き物のオンパレード♪

イソギンチャクなんです

上は、「わけのしんのす」(イソギンチャク)のフライ
(干しナマコをフライにしたような味で、おいしい)

下は、「菱の実」(百合の根とかくわいみたいな味)


目が無いよ~

手前は「くっぞこ」(舌平目)、奥の怖い顔は「わらすぼ」のお造り。

骨は後で揚げていただきました。

見かけによらず、淡白で上品な味です。


お腹もくちくなって、船に乗り込み、夕暮れを眺めつつ、岸のあちこちで行われる出し物

お能、雅楽、歌や踊り、そして花火を楽しみました。

夕暮れ 船~雅楽の演奏


川下りをしながら、「うなぎのせいろ蒸し」やお酒などを買うことができるお店あり。

ワンちゃんのいるお店発見。

いらっしゃいまし~

ビーグルの、モモちゃん。


ヨッパライに、ちくわを放り投げられて、誘惑に負けていましたよ。

ダッシュ

お腹こわさないでね。


とてもとても寒かったので、行かれる方は防寒をお勧めします。




町の方が大人から子供まで、フレンドリーで楽しそうだったのが印象的でした。

飲めや歌えや、にぎやかな一夜。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ここらへん?



3~4年くらい前かな、モモの皮膚に、

ポッチ発見。

青春のシンボル = ニキビ のちょいと硬い感じのもの。

でこちん

ぼんのくぼ

横腹

大腿部

に、直径2ミリくらいのまあるいポッチ。


どうみても、たいしたことなさそうなので、なんかのついでに行ったとき、獣医さんに聞きました。

そしたら、

脂肪のかたまり (byもーぱっさんさん)

見たとおりの、にきびの硬いやつみたいです。



コリコリ



人間も、お年頃にできるにきびと違って、

大人になってからできるにきびは、リンパの流れが滞ってできるもの。

かくいう私も、鼻のよこちょに、ふきでもの にきびの赤ちゃんが産まれそうだったので、

クレンジングのときに、

グイグイ  (`(エ)´)ノ

とマッサージしといたら、翌朝には影も形もなくなりました。



なので、モモも、マッサージしたら治るんじゃないかな、

と、期待して、せっせとマッサージしています。


もみもみ

頭つまんだら、あら!精悍なお顔。



ふう。


でも、モモのように毛だらけだったら、少々ポッチがあっても、容姿に影響しません。

かといって、私の顔が毛だらけ・・ちゅー訳にはまいりませんし。

なかなかうまいこといきませんねぇ~。







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

