fc2ブログ
散歩に機嫌よく行く。
ご飯をもりもり食べる。
おもちゃで遊んでほしがる。
ぱっと見元気そう。

元気のバロメーターです。

本日のモモは合格。


よく遊び、よく食べ、よく眠る。

ぺたん


「生ゴミを使ってベランダ菜園をしよう」という講座に行きました。

町内の公民館であったので、見知ったお顔が・・・
と思ったら、モモの散歩友達のお父さんでした。

そこの家のワンちゃんの名前も、ももちゃん。
真っ白の和犬の女の子で、モモよりひとつ年上です。

その、ももちゃん、今年の春に、鼻血が出たので病院に行ったら、鼻腔に腫瘍がみつかりました。
福岡には放射線の治療ができる獣医さんがないので、鹿児島まで通院していたんです。
どうしてるかな?みかけないなと思っていました。
久しぶりにお父さんに会ったのでお尋ねしたら、7月に亡くなったそうです。

3ヶ月間ずっと病気と闘って、ももちゃんもご家族もがんばったんだろうと思うと、お悔やみを言っていて涙が出ました。



あ、起きた


ここのところ、近くでも遠くでも、入院とか訃報とか続いてます。


身体の具合が悪いと、心までふさぎます。

心がふさぐと、身体の具合が悪くなります。

具合が悪くなると、自分もつらいけど、周りの人に心配や迷惑をかけることになります。

なので、なるだけ自分の身体は様子を見て、メンテナンスしなくちゃと、思います。


丈夫な人は、弱い人をサポートするもんだと思います。

「これがしたい」と思ったときに、身体も頭も働かないでは困ります。

2千年も3千年も長生きしたいわけではありません。

身体に気を付けるというのは、人に心配かけないこと。

迷惑かけないこと。





寝た?
ちら見してないで、よく眠りなさい。
もりもり食べて、元気でいなさい。

ずっとだよ。




「生ゴミを使ってベランダ菜園をしよう」の内容は、おいおいアップします。
え?興味ない?
と言われても、備忘録としてアップします。
ふふふ。




スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |