モモの誕生日は、テキトーに、

7月1日だ!と、決めましたが、

生まれ年は、まず間違いなく1999年(平成11年)であろうと思われます。



同じ歳の姪っ子が、いま小学校4年生。

3~4歳のころは、姪が、モモの体重をいつ抜くか?

という話をよくしてました。


6~7歳くらいまでは、

どっちが賢いか?てな感じで、競わせて、面白がっていましたが、

さすがに、もう、すっかり追い越されました。




平成11年生まれなので、うさぎ年生まれ。




動くなよ~

うさぎさんと仲良し




もう、いい加減にしてください。

うさぎさんと仲良し・・・?




来年は、寅年。

再来年は、また、うさぎ年なんですね~。


鬼が笑いそうですけど。







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日はとってもいい天気。

暖かすぎて暑いくらい。

佐川急便の配達の人は、半袖でした。

元気ね~。



けれども、この週末からは、寒気がやってくるそうです。

備えよ!こたつ。

備えよ!冬の布団。

ということで、いい天気を利用して、いろいろ干しました。



乾け~!!

ほかほか




陽があたって気持ちよさそう。

むにゃむにゃ





あ、起こしちゃった。

背中がつぼ押しで気持ちいい・・・て婆さんか?





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
どさ?

(あらモモさん、どちらへ?)

右見て左見て


ゆさ!

ドライブ・・・?


懸案のモモ洗いに行きました。

「ペット温泉 ビースパ」

福岡市とその近郊に何件か(適当)ある、犬&猫のお風呂屋さんです。

温泉の素を入れたお風呂に入れてもらうので、洗い上がりフカフカになります。

(モモがキューキュー言うので、写真はナシ)

ダブルコートのモモ毛で、4,500円。

シャンプーと足の裏毛、尻毛、爪カット込みです。

他にもカットやペットホテル、散歩代行などもあるそうです。


無事ご帰還。

やれやれだよ



ごほうびに、お友達をひとり連れて帰ってきました。

うさぎのきいろちゃん

そっぽ向かないでよ。


やっぱり食いもの?

ミルキー!

例の。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は湿っぽい話ですいません。

秋は人をおセンチにさせますね。




で、夜ご飯のとき夫に、

「かくかくしかじか」

と話をしたところ、

「あれ?僕、帰ってきたときにミルキーあげたけど

ばくばく食べてたよ



・・・



なんですと?

・・・え?


「えーっ?1センチずつちびちび齧っては、ひと休みってしていたんだよー!」

と、私が言うと、

「しょうちゃんが、心配そうな顔で見るから、わざとゆっくり食べたんじゃないの?」




・・・えーっ???

あれは演技?

記憶にございません



完全にだまされました。



柄にも無く、おセンチになったりするから、こんな目に遭うんでしょう。

脱力の、秋の夕暮れ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋に黄砂が飛んでくるのは40年ぶりらしいです。
眼がかゆい。
鼻が、のどが、痛くてむずがゆいです。
誰か~!タクラマカン砂漠に木を植えてくださ~い!!


モモも、寒くなる前に、シャンプーに連れて行かなければなりません。

と思いながら、ついつい引きこもりの飼い主のおみこしが上がりません。

ずるずるしていると、モモの足の爪がロングになってます。

で、爪切りしました。



とっ捕まえて、パチパチ切りながら、

「オリコウにしていたら、終わってからオヤツあげよう」

と、食べ物で釣りながら。


無事、血も出さずに、爪切り完了。

お待ちかねの、ミルキー!

こりこり

また畳の上で食ってます。


かりこり


あれ?


かじかじ


今までは、

噛み噛み・・・ゴクン、の、3秒だったのに。


ずいぶんゆっくり齧るようになったもんだ。


奥歯で、かじって・・・


「えーっ?もう食べちゃったの?

 もう少し、味わって食べなよ~!」

と言っていたのが、うそみたいです。

ゆっくり味わって食べました。


ふう


オトナになったねぇ。

と言いつつも、ちょっと切ない秋の朝でした。




朝起きて、散歩して、ご飯を食べて・・・

と、毎日、同じことの繰り返しのように思えますが、同じ日は二度とないんですよね。

一見、昨日と全く同じに見えるけれど、小さなところはぜんぜん違います。


時はどんどん後ろに過ぎ去っていき、明日はどんどんやって来ます。

止めることもできないし、遅くすることも、早めることもできないのだから、できるだけ後悔は少ないようにしないといけないな、と思います。

どう転んだって、結局なんだかんだ後悔するんだから。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつもどおりの散歩。


のんびり公園を散策していると。


なにか発見!

はっ!


視線の先には・・・。

わてら、きのこだす

まっしろな、きのこたち。

見ようによっては、おいしそうにも見えますが、食べたらたぶん死にます。

よくわからない物は、とりあえず食っとく主義ですが、それは卓上の物に限ります。

これは余りに危険、やめときましょう。


匂いを嗅ぎたそうにしているモモを引っ張って、帰宅。


その後・・・。


・・・・・。



なんですか?


・・・・・・・・・きのこ。


食べときゃよかった、とか、思っていないよね?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡市は今日も快晴です。

オリオン座流星群、今日こそ見えるでしょうか?



古い犬の本の中には、

「食べ物よりも散歩を優先するのが、よい犬である」

みたいな事が書いてありました。

しつけが成功しているか?の指標にしたのでしょう。


さて、我が愛しのモモさん。

散歩のとき。


まず、出かける前に、おやつ要求

1くれ





続・おやつ要求

2くれ





続々・おやつ要求

3くれ





新・おやつ要求

4くれ





おやつ要求の逆襲

5くれ





そして家に帰ると、帰ってきたおやつ要求

帰宅くれ



辻辻で、座り込み、おやつを要求します。



散歩に行っているのか?

ピクニックなのか?


見分けがつきません。








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日の福岡地方、たいへんいい天気です。

ご隠居さん


予言したとおり、「生ゴミでベランダ菜園をしよう!」のコーナーをお送りします。

まず、土を用意します。
あーあったかい

この土は、自然の山の土がベストです。
でも、ないので、前に花を植えていた使い古しの腐葉土です。


次に、この度にわかに脚光を浴びた、生ゴミさん。
ふふーん

野菜くず、卵の殻、魚の骨、お茶葉、味噌の漉しかす、などなど。

これを、はさみでチョキチョキ小さく切って、貯めておきます。
まだ食える?

土は入れ物(発泡スチロールの箱)の半分くらい。

生ゴミは、その3分の1くらい。

そこへ、「ボカシ」って言うのを入れます。
ビンに入れました
これで80円でした。


土 オン 生ゴミ オン ボカシ。
黄な粉餅くらいの感じで振りまいて、ワシワシ混ぜて、上に草でふたをします。


草くさ!

これは、水分量の調整をしてくれるそうです。
ネイチュアのパウワーですな。


これに新聞紙をかぶせて、箱のふたを反対に載せて(密封しない)重石を載せます。

アロエさん頑張れー


これから一週間は、毎日毎日混ぜます。

2週間経ったら、草のふただけにして、3日おきくらいに混ぜます。

生ゴミの匂いが消えて、草が生え始めたら、出来上がりです。

だいたい4週間くらいだそうですよ。




ずっと現場監督していたモモ。

できあがりまで見張っておくの?

まぶしい

おいしい物は入っていないよ。

日向ぼっこしてるだけなのね。




ツービーコンティニュー



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだかんだと忙しい週末。

自然とモモも、留守番タイムが増えます。

朝から晩までずーっと留守番、
ということではなく、午前中2時間、午後4時間、散歩のあとに3時間。
という具合に、ときどき帰ってきます。

平日、私だけだと、
「ああただいま、留守番ご苦労様でした」
で、終わりですが、夫が一緒だと必ずおやつタイム。

ヒルズの「低アレルゲントリーツ」
動物病院で、800円で買えます。

ヒマだと、足とかお尻とか舐め齧りする、ばかちんのために常備しています。

もらうと必ず、和室に行って食べます。

も


一部屋しかない、唯一の和室で食べます。

ふむふむ


クッキー状のおやつを、小さく噛み砕いてしずしず食べます。
和室で。

気が散るからあっち行って


残り少なくなると、名残惜しそうです。
さっさと食べないと、私が食べちゃうよ。

ごちそさま
(慌てて食べた)



食べた後には、ヨダレと、畳の目におやつの粉粉が充填されています。

うーん、賃貸なのに・・・。







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩に機嫌よく行く。
ご飯をもりもり食べる。
おもちゃで遊んでほしがる。
ぱっと見元気そう。

元気のバロメーターです。

本日のモモは合格。


よく遊び、よく食べ、よく眠る。

ぺたん


「生ゴミを使ってベランダ菜園をしよう」という講座に行きました。

町内の公民館であったので、見知ったお顔が・・・
と思ったら、モモの散歩友達のお父さんでした。

そこの家のワンちゃんの名前も、ももちゃん。
真っ白の和犬の女の子で、モモよりひとつ年上です。

その、ももちゃん、今年の春に、鼻血が出たので病院に行ったら、鼻腔に腫瘍がみつかりました。
福岡には放射線の治療ができる獣医さんがないので、鹿児島まで通院していたんです。
どうしてるかな?みかけないなと思っていました。
久しぶりにお父さんに会ったのでお尋ねしたら、7月に亡くなったそうです。

3ヶ月間ずっと病気と闘って、ももちゃんもご家族もがんばったんだろうと思うと、お悔やみを言っていて涙が出ました。



あ、起きた


ここのところ、近くでも遠くでも、入院とか訃報とか続いてます。


身体の具合が悪いと、心までふさぎます。

心がふさぐと、身体の具合が悪くなります。

具合が悪くなると、自分もつらいけど、周りの人に心配や迷惑をかけることになります。

なので、なるだけ自分の身体は様子を見て、メンテナンスしなくちゃと、思います。


丈夫な人は、弱い人をサポートするもんだと思います。

「これがしたい」と思ったときに、身体も頭も働かないでは困ります。

2千年も3千年も長生きしたいわけではありません。

身体に気を付けるというのは、人に心配かけないこと。

迷惑かけないこと。





寝た?
ちら見してないで、よく眠りなさい。
もりもり食べて、元気でいなさい。

ずっとだよ。




「生ゴミを使ってベランダ菜園をしよう」の内容は、おいおいアップします。
え?興味ない?
と言われても、備忘録としてアップします。
ふふふ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモは納豆が好き。

朝ごはんのあとの、デザートは納豆。

人間用は辛子入り

こっちがモモ用(調味料無添加)、あっちは人間用。


ビシッとお座りして待っています。

あ、納豆だ!

キャベツを食べるときのように、しぶしぶ、ではなく、食べる気満々です。

写真撮ってないで、さっさとください、な顔です。



納豆のにおいがダメで・・・

とおっしゃる方は多いけれど、人間より鼻が利く犬なのに。


ぱくぱく

パクパク

名残惜しそうに、パックに残ったネバネバまでキレイにぺろり。

ここがいけるの


毎朝、納豆が欠かせない、モモなのでした~(めざましテレビ風)

絶妙どすえ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
人間の歯は、乳歯が20本で、永久歯になると28本です。
これに親知らずが全部キレイに生えて、32本。


犬の歯は、

乳歯が28本で人間の大人と同じ。

永久歯は上の歯20本、下の歯22本、合計42本だそうです。


あがーっ


毎日きちんと歯磨きしないと、人間は虫歯になります。

犬は、虫歯にならないかわりに、歯周病になりやすいそうです。

人間は歳をとっても自分の歯で食べよう!ということで、8020運動という物があります。

80才のとき、自前の歯が、20本あるということですね。

もともと28本の歯があって、20本ということは、7割。


むむ、やめて


人間には、総入れ歯という手がありますが、犬が入れ歯をはめるわけないし。

犬の歯は大切にしないといけません。

なので、歯磨き毎日します。



犬の歯磨きは、歯の健康を保つだけではないんですよね。

犬の口の中を、触ることができる、というのは、一緒に暮らすときに大切なこと。

食べてはいけない物を、口に入れたとき。

薬を飲ませるとき。

遊んでいて、人間の手を咬まないためにも大事です。


イーッ


嫌でしょうけど、我慢してください。


ちょっと前に、歯磨き中に、犬歯の上についていた歯石がぽろっと取れました。

まだ少し(2ミリくらい)残っていますが、そのうち取れることを願って。

毎日せっせと磨きます。

ほっぺた






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
佐世保へ行きました。


クラゲ



西海パールシーリゾート海きららという九十九島にある水族館に行きました。



九十九島遊覧船の乗り場にあります。



こぢんまりとして、ウミガメや魚が、すぐ近くを泳いでいて親密な感じがします。



イルカが3頭いました。

水族館




3頭とも4~5才の女の子です。

人間でいうと小学生くらい。

イルカ

ハナゴンドウ

ハンドウイルカ



水族館を出ると、美しい海が広がっていました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
トイプー☆ミルのミルママさんから教えてもらって、やってみました。
愛犬との相性診断
Dogissimo Japanでやってみて!)

ぐーすか&びくびく


まず、私から。

 マイペースな教育ママ
 あなたは、表面は柔軟でやさしい印象を与える一方で、内面はしっかりとした自分の主張を持っていて、勝ち気で度胸の良い、恐いもの知らずの人です。
 あまり物事にはこだわらず、いろいろな要素を取り入れて創り上げていく才能があり、バランス感覚がバツグンです。
 愛犬に対しては、愛情深く接します。教育ママ的な面もあり、しつけや健康管理も細かく取り組むでしょう。



モモの性格

 快活で機敏、ときにナイーブ
 神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
 基本的には社交的で明るい性格です。

 優しい性格、引っ込み思案
 繊細な面がありますので、しつけは叱るよりも褒めて伸ばすべき。
 飼い主に対しては素直ですので、しつけやすいはずです。



次にBOBさん(夫)の性格

 友達思いの努力家
 あなたは大変正直な人で、感じたことをそのまま口に出すほうです。活発で元気がよく、誰からも好かれ、友達も大切にします。
 ただし、外見とは裏腹に、勝ち気で負けず嫌いな性格を持っています。
 直感力にも優れ、物事の本質を見抜き、周りの人をうまく動かして行きます。
 愛犬に対しても熱心に勉強し、知識を得るための努力を惜しみません。愛犬のフードおやつにも気を遣い、日頃からの体調管理は怠らないでしょう。
 愛犬との上下関係もあなたが主となり、しっかりしつけをします。


ほんまかいな? ヽ( ´_つ`)ノ



さてさて、
私とモモの相性はどうですか?

90%     おほほ \(^▽^\)(/^▽^)/
 叱るより褒めて長所を伸ばそう
 あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
 愛犬の元気な様子を見て、あなたは癒されることでしょう。
 愛犬も、あなたには甘えん坊。深い愛情を示します。
 ただし、しつけは重要です。叱るより褒めてしつけましょう。

ぐーすか&びくっ!


そして、夫とモモの相性
75%   勝った! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/
 あなたのよき理解者
 あなたにとって愛犬はなくてはならない存在ですが、愛犬の繊細さにじれったく思ってしまうこともあります。
 でも、愛犬はあなたに深い信頼を置いており、あなたが何をするのかを汲み取ろうとしているのです。
 あなたが深い愛情をもって接してあげれば、愛犬もそれに応えてくれるでしょう。



ためしに、夫を「愛犬」の所に入れてやってみた。

愛犬(=夫)の性格
 エネルギッシュ、大胆
 活動的で好奇心旺盛。
 飼い主に従順で、他人や他犬とも仲良く接します。

 賢くまじめ素直で従順な性格
 賢く忠実なので、しつけはしっかり入ります。
 吼えやすい傾向があるので、しつけでコントロールしましょう。

確かに! ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )



あなた(=私)と愛犬(=夫)の相性
92%
 愛犬に首っ丈
 魅力たっぷりの愛犬に、あなたは首っ丈です。
 愛犬もあなたの愛情を一身に受けていますが、あまり甘やかしすぎるのも禁物。
 しつけをしっかり行えるようになれば、最高のパートナーになれる可能性があります。

ふうん・・・ ( ̄- ̄)



反対に、私を「愛犬」にしてみると、

愛犬(=私)の性格
 快活で機敏、ときにナイーブ
 神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
 基本的には社交的で明るい性格です。

 明るく賢く気分屋
 遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
 しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。




あなた(=夫)と愛犬(=私)の相性
75%
 あなたのよき理解者
 あなたにとって愛犬はなくてはならない存在ですが、愛犬の繊細さにじれったく思ってしまうこともあります。
 でも、愛犬はあなたに深い信頼を置いており、あなたが何をするのかを汲み取ろうとしているのです。
 あなたが深い愛情をもって接してあげれば、愛犬もそれに応えてくれるでしょう。


こんなに明るいところで熟睡できるのね


飼い主=私  愛犬=夫
の方が、

飼い主=夫  愛犬=私
よりも、相性がいいなんて・・・。



笑える。 ( ̄ー+ ̄)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
にこ

今年の7月で10才になったモモ。
病院でもらった、人間と犬の年齢換算表を見ると、
10年=56才 11年=60才
となっているので、まあ、50才代後半くらいだと思っていいでしょう。


まつ毛が少し若白髪になっていますが、まだまだ電車で席を譲られる歳ではありません。

ほれほれ

「イザベル・アジャーニと同世代よ」
「そうね、ウーピー・ゴールドバーグもね」



ちょうどいいお年頃。
最近はまっているのがマッサージ。

背骨の両側を、首から尻尾までマッサージ。

モミモミ

結構気持ちいいのか、じっとしてます。

肩甲骨の下あたりは念入りに。



手を止めると、振り返って催促します。

もちょっと


「気持ちいいですか?」
「腕はたいしたことないけど、まあまあかな」

「そりゃどうも」





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんにちは
台風大きいですね。
自然のパワーは計り知れません。
どうぞご無事でやり過ごしてください。

昨日一日ゴロゴロしていたら、なんか元気になりました。
ああ、丈夫だこと。




さて、本日の福岡地方、肌寒いです。
雨だし暇だし、モモの爪切りをしました。

で、切り終わると、

「爪切り我慢したので、なんかください」

おくれおくれ


カメラが間に合わない、いつものスピードで食べ終わります。

物を食べたら、歯磨きします。

チョットコーイ


奥歯の横に、よく物がはさまっているので、モミモミ。

うぐうぐ



なかなか取れないので、さらにモミモミ。

うぐぐ



なんか出てきたみたいで、ペロペロしていますね。



そしたら仕上げにおしぼりタオルでゴーシゴシ。

うがが



犬歯から奥歯まで、ゴシゴシ磨いて、ハイおしまい。

にいい~


「歯磨き我慢したから、なんかください」

「なんか食べたら、また歯磨きよ」

「そしたら、またなんかください」

白ヤギ郵便だよ、モモの歯磨き。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日は、姉と一緒にイオンモール・ルクルに行きました。
お昼食べて、買い物して・・・。

なぜか、クシャミ鼻水が止まりません。
秋の花粉症か?
セイタカアワダチソウ、稲ワラ、エノコログサ・・・
このシーズン、疑惑の主は、山ほどいます。
お鼻に優しい鼻炎用のポケットティシュー、お徳用4個パックを購入。

のけぞり~


今朝、起きてみると、なんだか頭まで痛くなってきました。
熱はないようです。

今日はなんにもしないでゆっくりしようと思います。

と思ったら、BOBさん(夫)が、
「アンダーシャツが一枚もありませんが?」
と、言っているではありませんか。

洗濯サボったせいでしょう。
しゃあない、洗濯だけするか。
・・・
ピーピー洗濯機が言うので、フタを開けたら、洗濯物ティシューだらけ。

誰かポケットにティシュー入れっぱなしにしたな?
こんなドジはBOBさんに決まっとる。
帰ってきたら説教したる。

のののの~


「粉~雪~♪」
とスピッツ歌いながら、ティシューを片付けていたら、洗濯機の底から昨日買ったポケットティシューのパッケージが出てきた。

あはは(・・・)
そういえば、お徳用ティシュー買って、一個ポケットに入れたもんね~。

あんたやんか


新型インフルエンザでしょうか?
平日昼間に、ショッピングモールで見かけた小学生たち。
もしかして、学級閉鎖とか?
ま、マスクもしないで行った私の責任ですけどね~。

私は丈夫なので、2日くらい寝れば、完治するでしょう。
数年に一度くらい、熱でも出すと、デトックスとダイエットになって、かえって身体に良いくらいです。
濡れ衣を着せられそうになった、かよわい夫に感染しないことを祈ってあげてください。

それではおやすみなさい。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今年の秋、初。

ふかふか

布団の上で寝ております。

涼しくなったんですね。


私の布団で。

・・・いいけど。





おまけでした。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
動物愛護管理法に、
特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について
という法律があります。

特定動物とは、トラ、タカ、ワニ、マムシなど、哺乳類、鳥類、爬虫類の約650種が対象。

人に危害を加える恐れのある危険な動物(特定動物)を飼う場合には、動物種・飼養施設ごとに都道府県知事又は政令市の長の許可が必要です。また、飼養施設の構造や保管方法についての基準を守らなくてはなりません。

いえ、飼おうとか思いませんけど、決して。
私のようなウッカリ八兵衛が、危険な物をがっちり管理できるわけありませんし、だいいち自分が食われそうではありませんか。
そんなん恐いやん。

なんかちょっと前に、毒ヘビを逃がしてしまって逮捕されたというニュースがありました。

そのちょっと前には、外国でマフィアのボスが、猛獣かなんかを脅迫に使ったとか・・・。


ついウッカリで、庭とか家にトラとかワニが迷い込んで来たら、
「あら、びっくり!」
くらいじゃすみませんからね~。



この生き物は、ワニ風ですが、自治体への届出で飼っています。

わに系

と、いうか、この格好、お気に入りみたいです。
平べったい。

わにわに

わざわざ狭っ苦しいところに寝そべらずとも、ほかに場所はいくらでもあるのに、ここに寝る。

移動してくれるまで、イスもテーブルも使えませぬ。
ちょっとお昼食べたいんだけど・・・。

写真撮ってもちらとも見ませんね~。


わにわにわに

あ、見ました。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
海に行きました。
二丈町というところにある、姉子浜です。
鳴き砂で有名な、美しい海岸です。
オービューテホー


ここでもしつこく地面の匂いを嗅ぐ犬。
ふごふがふご

何が楽しいのか・・・?

どこの地面でも、代わり映えしなかろうと思うたれば。
海岸には、イサキっぽい魚とかフグとかが打ち上げられて死んでいるんですね。
ああ、危ない。
オフリードしなくて良かった。

おかしな物を口に入れたら、大目玉食らって無理やり口をこじ開けられる羽目になります。
なので、くんくん匂いを嗅ぐだけです。
でもそれは、リードがつながっているときだけ。

放していると、捕まらないことがわかっているので、やりたい放題です。
いつも良い子な顔をしているので、前に油断して、砂浜に放したら、ハリセンボン丸呑みしました。
もうだまされないぞ!

モモが嗅ぎまくって、砂浜の匂いがなくなったので、家に帰りました。



モモを洗ったあと、タオルをベランダに干そうと、リビングを通ったら、

毛の生えたミジンコ

おつかれさま

たのしかったかな?

もぞもぞ


あ、


ここここ

なでれ?












にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いい天気です。
久しぶりのドライブ。
暑いです。

ひと息
「えー?水しかないの?
 水より、もっとおいしい物をくれ」
「なんにもないよ」
「さっき買ったお饅頭は?」
「あれはお供えです」
「けちー!」

ドライブしていて道の駅とかサービスエリアに寄るの大好きです。
ソフトクリームがたい焼きが私を呼んでいる~。
モモも、なんかおいしい物の切れっ端がもらえることが多いということを覚えています。

私も食べたいけど、まだ午前中。
こんなに暑いと、午後のおやつに、アイス食べたくなると思います。
一日2個アイスは、カロリーが・・・、うう。

我がまま言わんと、水分補給しなさい。
(自分自身にも言い聞かせている)



再び車に乗り込むと、また立ってる。
へへへ

家を出発してから、ずっと立ちっぱなしのモモ。
車で出掛けると、いつも夕方くらいに、やっと疲れて座ります。
座っていても、ウインカーのカチコチいう音が聞こえると、また立つ。
修行か?修業なのか?
老後のために足腰鍛えているのか?
まさか。


そしてまた窓ガラスにヨダレを塗る。
かーぜが、きもちいーい


お墓に着いて、掃除をして、お線香ローソク、むにゃむにゃ・・・。
(以下省略)
モモを車に残して、お昼を食べるわけにも行かず、帰途へ。
お弁当持ってくればよかった。


でも、せっかくいい天気なので、ちょっと遠回りしようか?



あら、座っている。
休憩
ちょっと休憩ですか?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |