道の駅の裏手に、川がありました。
ふっさふさ

ほれ、モモ、きれいな川だよ・・・

耳を貸さずに地面を嗅ぐモモ。
地面のにおいを嗅ぐんだったら、家の近所でもできろうに。


川原に下りることができます。
水もきれい、砂地できれい。
ふんふんふふん

景色も眺めずに、足元の匂いばかり嗅ぐ。
嗅いで嗅いで嗅ぎまくるのだ。


じゃぼじゃぼ・・・

小さなお魚さんがいっぱいいます。
ぎゃー!逃げろ!怪獣だぁー!(お魚さんより)

ずいずい
食うなよ。

岸に沿って、小石が並べてありました。
石の列の内側には、たくさんの小さな魚。

何か意図があって並べられているっぽい、石。
そんなことはお構いなしのモモ。

このあとやって来た浦島太郎風のおじさんよ、私たち何も妨害してないよね。


ずんずん


何のニオイが気になるのやら、鼻から始まる旅。
どこまで行くのか、果てしなく旅は続きます。


いい天気

お元気で~!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
そういえば、先週の土曜日にお墓参りに行きました。
お彼岸最終日に。
「今頃なのか?今頃来るのか?」
という声が、千の風にのって聞こえてきそうですが。

ちょっと暑いけど、
「行く?」
と聞くと、のびのびっとして、
「行く!!!」
と言うモモも連れて行きました。

でも、車の中ではずーっと立っています。
ココ定位置

後部座席中央部分で、仁王立ち。
シートベルトしてません。
カーブにあわせて、右に左に重心を移してバランスをとる姿は、まるでプロサーファー。

なので、とっても安全運転で行きます。

ときどき車窓からの眺めもチェック。
窓にヨダレが・・・

普段から基本的に安全運転なのですが、福岡のドライバーは乱暴なのがスタンダードらしくて、他所の方をお乗せすると、
「キビキビ運転で、じ、じょうずですね」
と言われます。
だって、のんびり運転していたら、煽られること多いんですもの・・・。

でも、モモを乗せている時だけは、別。
超セイフティ・ドライブで、煽られても、ホーン鳴らされても耐えます。
「お先にどうぞ!(怒)」

でも、こんなやつ(=私)が前を走っていたら、私もパッシングくらいはするかも・・・
というくらい安全運転です。

途中の道の駅で、おはぎや花を買います。
ついでに、ずっと立ってらっしゃる方の関節を伸ばしましょう。
くんかくんか


彼岸花咲いて、きれいでした。
彼岸花


野原


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日は久しぶりに雨降りです。
しっとりのんびりとした福岡市です。
でも、夕方にはちょっと止んでほしい。
散歩だけが気が重い雨の日です。


昨日まではいい天気で、散歩日和。

近所の平尾大池公園。
大池公園と言えば聞こえはいいけれど、実際はただの洪水調整池。
市の水道課方面の管理なので、あんまり細やかに管理されていません。

ほとんどのタイミングで、草ボーボー。
でも、この前通りかかったとき、草刈りしているのを見たので、早速GO。


秋は気候がいいね。
いくらでも散歩できます。
さくさく


ここは、どこがどう良いのか、私にはわかりませんが、モモのお気に入りです。
なかなか帰ろうとしません。
足取り軽く、楽しそう。

でもさすが、池があるだけあって、ボウフラ天国。

草は刈って短くなってるけれど。
この時期は、草も虫も冬支度に忙しいらしく、蚊やら虻やらバッタやら、あとなんかわかりません生き物たちが、ブンブン飛び回っています。
かゆい。
あー生きてるって感じ。

てくてく


家に帰って、モモの足を洗おうと思ったら、腹にビッシリ草の種。
べたべた・・・。

そこで、とうとう・・・

ビチャビチャ


現れた洗われたモモ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ふだん家にいても、モモは家のどこかでゴロゴロしています。
静かな家の中で、
「ひんひん」
とか、
「クウクウ」
とか、どこからともなく寝言が聞こえることもあります。

寝ているモモの近くを通りかかると、ころんと裏返って、
「さすれ!」
と、お腹を見せます。

でも、私が移動して行って、近くに座ると、しばらくして、
「ふうー」
と、鼻でため息ついて、遠くの場所へ移動します。
移動したところに追いかけて行くと、またため息と共に去っていきます。


でも、ここのところ留守番が多かったので、わりに近くにいます。

背中に視線を感じる。
振り向けば・・・
へらべったい
見てる。



得意なポーズ
めずらしい。




◆ネギのキープ
切られたネギ
こうして置いとくと、なにかと便利

◆ネギのファンド
斬られたネギ
増えるかな~???



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
終わっちゃいましたね~ 
シルバーウィーク。

・・・

って、シルバーウィークって、なんですのん???

ゴールデンウィークっていう言葉を発するのも、口の周りが痒くなるというのに。

春のゴールデンに対して、
秋だし~
敬老の日もあるし~
・・・で、シルバーですか?

誰が決めたの?何でこんなにすぐ定着するの?

と、心の中でぶつぶついちゃもんをつけていました。


でも、連休なので、
別府で温泉入ってきましたよ。
福岡インターから、2時間。
(帰りは渋滞につかまって、3時間)

別府インターで下りて、鉄輪温泉の方に、明礬温泉があります。
ちっちゃい小屋で、湯の花を作っています。
ここの温泉卵、おいしいです。

ひょうたん温泉は、フランスのミシュランガイドに三ツ星で載った、立ち寄り温泉。
木のお風呂
打たせ湯(高さがあるので、痛いけど気持ちいい)
岩風呂
熱い風呂
蒸し風呂
露天風呂(滝からお湯が流れてくる)
大人700円(夕方以降は550円)
別料金で、砂蒸し風呂もできます。
鉄さびっぽい、ちょっと塩味の、ぬるぬるっとした気持ちいいお湯です。
ホームページには無いと書いてありますが、シャンプーもボディソープもありましたよ。
ここで、お昼(だんご汁定食1000円)とお風呂をいただきました。
ごちそうさまでした。




写真、撮りませんでした。


ふふふ・・・。




今週末はお墓参りに行こう。
お彼岸ですから。

崖の下のポヨヨン
涼しければ、モモもいっしょに。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ホームセンターにいた時には、こんなかわい子ちゃんだったのに。
使用前


こんなになっちゃいました。
使用後
一日で。




犯人


どんよりが通常営業だった実家のレイラちゃんも、だんだん環境に慣れてきて、やんちゃぶりを発揮するようになりました。
だって、まだ6ヶ月の赤ちゃんだもんね。

乳歯も順調に生え変わっていると思われますが、なにせ、人間の子供(もう結構大きいですが)3人に、ネコ2匹にまみれて育っているために、
「一回だけ抜けた歯を見たけど、あとはわかんない」
という感じ。



くしゃみをすれば温め、
痒がっていれば洗い、
どこか赤く腫れていたら病院に連れて行き、
ちょっと元気がなければ心配して・・・
モモが神経質で気難しいのは、私の育て方が原因のようです。


姉のレイラちゃんに対する世話の仕方を見ていると、私はモモに関して神経質だったなあ、と反省することが多いです。
ときどきあまりにも大雑把であ然とすることもあるけれど、まあこれでだいたい大丈夫なんですね。

一緒にして悪いけれど、姉の家の子達は、3人とものんびりして優しい穏やかな性格です。
愛さえあれば、それで充分なのね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
子供のときは、ほとんどの人が、遠視なのだそうです。

20歳になるまでに、遠視の眼が、だんだん近視化していって、ちょうどいいところで止まった人が、正視。
もともと遠視でなかったのに、成長と共に近視化したひとが、近視。
成長期に近視化しなかった人が、遠視。

物を見るときに、焦点を合わせるために眼の中の筋肉を動かす力を「調整力」といいます。
正視の人は、5m以上の物を見るとき、調整力はほとんど使わずにピントを合わせているそうです。
近視の人は、近くはOKだけど、遠くにピントが合いにくい。
遠視の人は、近くも、遠くも、どこを見るにも、焦点を合わせないと見えません。


私、遠視です。
左目だけ。

しかも乱視。

「調整力」を使ったら、大体どこでもピントが合っちゃいますので、
「私は視力がいい!」
と思い込んでいました。
ですが、大学の受験勉強をしているときに、どうも物が見えにくい。
おまけに頭痛もしはじめて、眼科に行きました。

で、遠視。

バスの番号は誰よりも早く解読できます。
普通の視力検査では、がんばって見るので、2.5までは楽勝で見ることができます。
身体測定ではいつも「物足りない」と思っていたくらいです。

なのに、遠視で乱視。

それ以来、眼鏡と仲良しです。

でも、日常生活、見ようと思えば見えてしまうし、免許証に「眼鏡等使用」とか書いてないです。
なので、ついつい眼鏡なしで生活してしまって、
肩痛い・・・
首が痛い・・・
左右の画像がずれる・・・
などの不都合が起こり、あわてて眼鏡をかけることになります。
眼鏡できちんと調整しないと、内斜視になることもあるそうです。

子供の頃から、夢中になってTVを見たり、本を読んでいるとき、頭を右に振った状態で凝視していました。
見えにくいので、できるだけ見やすいように工夫していたんでしょう。

視力がいい人も、眼科の検診はときどき受けたほうがいいですよ。
身近な子供が、いつも横目で本とかTVとか見ていたら、どうぞ検査してあげてください。


ぽけー



小児のときは遠視で、成長と共に、近視になる・・・て、
私の眼は成長しなかったみたいです。

ん?


そうそう、犬の目は、近視だそうです。
モモのほうが成長したのかな?

ぼー






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
子豚のつめ

仔豚のヒヅメ♪
レイラちゃんのおやつを、おすそ分けしてもらいました。

6ヶ月の赤ちゃん、レイラちゃんは乳歯がムズムズする時期。
スリッパ、掛け布団、枕、体操服、ソファ、部屋など、届く物を片っ端からかじるそうです。

夜中に。

で、寝る前に、噛み応えのあるものをかじらせようと買ったヒヅメ。

モモおばちゃんには、硬すぎるんではないかしら・・・
という予想を裏切らず、おもちゃにして、持ち歩いています。

硬いよ!

レイラちゃんに返そう、
かじってないのは。


もひとつ、私にも、いただき物。
糸通し

雑巾を縫おうと思ったら、糸を通すのがほとんど勘と念力です。
ああ、大人ね・・・。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの寝姿を見ていると
どっちが上かわからなくなります。

ゴロゴロ


それで楽ちんなのだろうか?


ねじねじ


半分寝てます。


ぼーっ
まつ毛はちゃんと美白してますよ。




健康保険証の裏面に、「臓器提供意思表示欄」というのがあります。
①脳死状態になったとき と、 ②心臓停止したとき
に、臓器提供しますか?しませんか?
提供する人は、どれとどれを提供するの?
てなことを記入するものです。

身近な人に、この記入欄について聞いてみると、
「ああ、そうそう、書こうかな~と思いつつ、書いてないんだよね~」
と答えた数名を除き、ほとんどの人が、
「そんなんあるの~??知ら~ん」
でした。

まあ、まず普通はこんなもの気にも留めずに生活しているものです。
だって、ふだん臓器提供の話なんてしませんし、普通に元気にしていると、自分の中に臓器があるなど思い出しもしませんよね。
だいたい、肩がこったり、蚊に刺されて痒い時くらいしか、肉体を意識しませんから。

もしものとき、どうするかな・・・
ということをたまには考えてみました。
で、コリコリ記入しました。


父が亡くなったあと、書斎の机の引き出しに、アイバンクカードがありました。
その時はもうすでにお骨になって墓に入っていたので、角膜を提供することもありませんでしたが、アイバンクカードを持っていることも、そういう意志があることも、一度も聞いたことがなかったので、ちょっと驚きました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

未明から降った雨で、しっとりうるおった福岡市です。
残暑もおさまって、涼しい朝です。

涼しくなってくると、今度は空気が乾燥してきます。
からっとして気持ちいいのは大歓迎ですが、お肌がねえ・・・。
乾燥するんですよ、空や大地や風といっしょに。

でもまだまだ天気予報で、紫外線は「非常に強い」とか言っていますから、油断できません。
日焼け止めって、なんでかカサカサになるのが多いです。

美白に、保湿にと、あれやこれや塗り付けないといけないお年頃季節です。

歳より若く見えると言われます。
けど、若く見えれば全てよしでもありません。
だって、春風亭昇太?林家三平?
・・・ねー。

zzz

モモも、散歩中に会った他のワンちゃんの飼い主さんに、
「若いんでしょ?いくつ?」
と聞かれることが多いです。

わりに若く見えるみたい。
10歳です。
ぱちり


でも、最近鼻の上のところが、黒っぽくなってきたような気がする。


20070208203612.jpg
2007年2月のモモ

あきらかに、マズル上部の色が違います。


フツー、白くなるのではないのでしょうか?



まさか・・・




チビモモ

これに回帰?





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いとしのメイシー



午前中出掛けようと玄関を出たら、我が家の駐車場に車を停めて、アイドリング状態のまま降りてきた見知らぬ青年と会いました。

玄関のすぐ横の駐車スペースなので、よく来客用駐車場と間違えられるので、またかと思い、
「すみません、そこ家の駐車場なんですけど」

あっ、と言う顔をして、車に戻ろうとしたので、

「でも、少しなら停めてもいいですよ。
 今日は夕方まで車は帰ってこないから。
 ただ、エンジンは切ってくださいね。煙たいので」

と、私が言うと、そのお兄ちゃん、ふふんと笑い、
「大丈夫ですよ、これ、プリウスですから」

・・・

ニーっと笑って、
「そんなこと言うなら、道の向こうにコインパーキングありますよ」
と、私。

ハウル


よいこのみなさん、屁理屈ばっか言うと、人生すべからく損しますよ。


むにょむにょ






◆◆今日の一言◆◆
ヨークシャーテリア連れてる、がに股のおっさん発見。
お家では、
「あらあらロビンちゃん、カワイイでちゅね~」
とかウラ声で話しかけてるんでしょうね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
9月のレイラちゃん
レイラちゃん
実家に彗星のごとく現れてから、早2ヶ月。

相変わらず散歩には行けず。
じとーっとソファに寝そべってばかりで、ご飯もびくびく食べ。
パパや甥やお客さんに対しては、どよよーんとしているそう。
ですが、私のことは大好き(自慢!)
行くと躍り上がって歓迎してくれます(鼻高々)

モモも大歓迎してくれるのですが、モモがちょっとビビリ気味。
何回も会って、慣れないとね。

うーん微妙


尻を嗅ぎなさい。
くんくんします


確認して、分かり合うだよ。
もちょっとくんくん


ちょっとずつ、仲良くなれるといいですね。
嗅ぎましたよ!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さて、新めがね橋を眺めつつ、山に向かってずんずん行くと、
幣振坂
ヘイフリ坂です。

屁ぇフリじゃありません。
幣振坂でございます。

仏事で、「御幣を振る」からついた名前だそうで、左右はお寺。
びっしりお墓。

写真の中央ちょうどつきあたりのように見える所から階段です。
登る登る登る。
登っていくと、シーボルトの奥さんだった、「お滝さん」のお墓がある。

そのあたりからの眺めが、
長崎市の眺望

正面は福山雅治で(?)有名な、稲佐山。

長崎の人って、お墓参り行くのも重労働ですね~。
途中から、膝がガクガクして、まだ筋肉痛治りません。

てくてく歩いて坂を下り、「岩永梅寿軒」のカステラを買い、その角を曲がって、観光通の方へ。
「梅月堂本店」でお茶を。
シースクリーム
「シース・クリーム」。
ショートケーキと言えばこれ、地元の方は「シース」と呼ぶケーキです。
カステラの間にはカスタードクリーム。
上にホイップド・クリームと桃とパイナップルのシロップ漬がのせてあります。
しっとりして、素朴な味。
家で作ってもおいしくできそうです。


ふと気づいたのが、長崎の人って物静か。
お昼を食べたお店でも、常連ぽいおじさんが二人、お店の人を相手に楽しく話していましたが、音量が小さくて上品。
ケーキを食べているときにも、年配のご婦人が二人ぺちゃくちゃおしゃべりしていたけれど、ちっともうるさくない。
福岡三越のアフタヌーン・ティとか行くと、みんなわあわあしゃべっていて、うるさくて話ができないので、自ずとこちらも大声で話すことになる・・・んですけどね~。
いったお店にいた方が、たまたま、なのでしょうか?
いやきっと、福岡の人って声が大きいと思います。
どうでもいいけど。


帰りに「桃太呂」のブタマンをお土産に。
15時過ぎに出発して、18時ごろには家に着きました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏が短いと、不満を言ったら、残暑が厳しぃ~くなってくれました。
暑いです。
もういいですごめんなさい。

そのクソ暑い先週、ドライブに出掛けました。
長崎へ。

福岡からだと、高速で片道2時間ぐらい。
以前は高速のインター・チェンジから街まで結構遠かったんですが、今は、街のほぼど真ん中に、直接行くことができます。

朝の散歩を終えて、9時ごろ出発。
11時ごろには、長崎市内に着きます。

行きたかったのは、長崎県庁の近くにある、
たてまつる
長崎雑貨と、てぬぐい、器、長崎学の本、などなどのお店です。
昔の蔵みたい。
なかでも、手ぬぐいで作ったバッグをずいぶん前にTVで見て、
「これは行かねば!」
と鼻息荒くしていたのです。

ご主人の高浪さん(HPで裃つけてる人)がデザインして、長崎市内の由緒ある染め屋さんが染めた手ぬぐいに、帆布を裏打ちしたバッグ(横長・縦長トートバッグ、斜め掛けバッグ)は、どれも4500円也。
私は緑色の「長崎玉突奉行」を買いました。
ナガサキもって

ここへ行く前に前を通った、お昼を食べようと思っていた所が休み。
で、「たてまつる」のご主人に、お勧めのお店を尋ねると、出てくる出てくる!
トルコライスならココかココ。
ちゃんぽんはココもおいしい。
カステラは、ミルクセーキは、シースクリームは、ブタマンは、おじやは・・・
てんこ盛りの情報で、あと5回ぐらい長崎行ってもネタが尽きないくらい教えていただきました。
長崎の街への深い深い愛情を感じました。

教えていただいた中から、悩んでセレクトした、
「群来軒(ぐんらいけん)」 長崎市江戸町5-11
「たてまつる」のすぐ近くにある中国料理のお店です。
いただいたのは、
皿うどん
皿うどん!!!

麺がぱりぱりの揚げ麺に、あんかけです。
お好みでウースターソースも添えられています。
あっさり味で、食べ飽きません。
海老が新鮮!
プリプリ!
最後の最後まで麺の中のほうは、パリパリしていて、あんはとろりとしていて、野菜たっぷり。

連れは、あんかけチャーハンを食べてました。
鶏肉、たけのこ、いんげんとかが入ったとろみあんが、卵チャーハンの上にかかっています。
黄色いしっとりしたチャーハンの上に、いんげんの緑が美しい。
きりりとした味で、これもおいしかった。

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに「さるく」。
うろうろする、とか、そぞろ歩く、といった感じの意味でしょうか。
余談ですが博多弁では「そうつく」といいます。

眼鏡橋は有名ですが、「新めがね橋」なるものもあります。
新めがね橋
あはは。

以前ここで営業していた眼鏡屋さんが作ったそうです。
いい感じに古びています。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |