にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の風鈴の音の真相。
風鈴をたくさん腰にぶら下げて、売り歩いている青年がいました。
押し売り?
ちょっと前に流行った「北海道物産」の流れかしら?


なにはともあれ、朝夕はすっかり涼しくなって、昼間もエアコンをつけなくてもなんとかしのげる、ここ数日の福岡市です。
なんだか、今年の夏はあっという間ですね。
長梅雨で、やっと梅雨明けしたと思ったら、もう秋みたいです。

モモなんて、まだ夏毛に換わっていないのに・・・
(ずっと抜け続けるモモ毛)
換毛期のタイミングもむずかしいね。


ひんやり

毎年恒例、夏の離宮(玄関)。
ドアにおでこをくっつけるのが、ブーム?
ほんのちょっぴり風が来るのかしら?

・・・

撮らんで!
むくり

ああ、はい、すいません。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
窓を開けていると、
「と~ふ~」のラッパの音(テープみたいですけど)、
蝉の声(ツクツクホウシが主流になりました。アブラゼミも鳴いている)、
ベランダの朝顔の葉がさらさら言う音、
はす向かいの家のチワワがギャウギャウいう声(笑)、
いつもの昼間の物音に混じって、今日は風鈴の音が聞こえています。

陽射しはジリジリ、湿度はじっとりムシムシのクソ暑いときに、風鈴の音を聞いても、ちっとも涼しくなりませんが、今日くらいサラリとして風が気持ちいい日に、風鈴の音を聞くのは、いいですね。

先週の金曜日は、熊本市まで行きました。
姉と姪っ子(×2)が実家に遊びに来るので、迎えに。
週末はいろいろドタバタとして、昨日、熊本に帰る姉たちを、長姉とそこの甥姪と一緒にぎゅうぎゅうに車に乗って、送って行きました。

成長期の子供って、会うたびに、生意気になっていたり、オリコウになっていたり、白くなったり黒くなったり(日焼け)、大きくなったりと、時間の経過が目に見えてガクゼンとします。
家にいるのは大人と犬だけだと、あんまり大きく変化が起こりませんからね。

そういう訳で、ここのところずっと、留守番犬。
すずちぃ

エアコンがいちばん良くきく場所に寝ております。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あっち向いて

ほい!

右っ


ほい!

左っ!


ほい!

上っ!

強いね~モモ、
あっち向いてほい。

・・・ほんとは、ボツ写真救済でした。



福岡でじゃんけんする時、
「じゃいけんでし」
って言います。

「じゃ~い~けんで~、しっ!」
「あいこで、しっ!」
「しっ!」
「しっ!」
「しっ!」

とっとーと
きききーと
しっしっしっ

破裂音好きですよ。
なんとなくドタバタしている感が否めません。

まったり、のんびりしている様を見て、
「ふうたんぬるいったい」
とか、
「てれんぱれんしてから」
とかって、叱る言葉もあります。

言葉は、土地の雰囲気をよく表すと思います。

最近、福岡は、日本一活気のある街と言うそうです。
良い言い方です。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ツクツクホウシが鳴き始めましたね。
海にももう、クラゲがプカプカ浮いて、日が暮れるのもだんだん早くなってきました。
夏休みも残り僅かですねぇぇぇ~

こっろーん


小学生のみなさーん!
宿題終わりましたかー?
もう少しで二学期ですよ、まにあう?だいじょうぶ?いひひ。



さて、ワタクシ自慢じゃないけど、夏休みの宿題を完璧に仕上たのは、小学1、2年生のときだけだったような気がします。
大人になった今でも、前もって何かを準備しておくことができない奴が、長い夏休みに備えて、夏休みの宿題をさっさと済ませてしまうことができるでしょうか?いや、できません(反語)。
1年生と2年生のときは、8月28日ごろに母親に尻を叩かれて、いやいややったと思います。
ですが、3年生の夏休みのときに、登校日(ってあったのよ、昔は)に持っていった絵日記の絵を、担任にせせら笑われて(下手だったんでしょうよ、ふん)、夏休みの宿題を提出するのをやめました。
小学校の間は、どんだけしかられても出しませんでしたよ。
ただ、好きなことできる自由研究とかは、やりました。
大学は美術学校だったので、課題出さないと単位もらえませんので、きちんと出していましたが、中高生の時の宿題は、授業中にやりました。
そのころは、そのくらいのボリュームだったんで。

今の学生さんはたいへんですよね。
中学生になると受験がすぐだし、高校生はお盆以外ほとんどお休みないし。
夏休みを謳歌するのは、小学生の間だけ。
と思いきや、塾通いやら、スイミングスクールやらでいそがしそう。
あー気の毒。

てれんぱれん

残暑お見舞い申し上げます

お母さんたち、もうちょっとよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡でファミリーレストランといえば、ロイヤル・ホスト。
発祥が福岡だけあって、一駅に一軒はある、ファミリーレストランの代名詞です。

お見合い後の、
「後はお若い方だけで・・・」
のようなときとか、保険のおばさんと会うとか、あんまり親しくない人と、止むを得ず同席するという時に使い勝手がいい、カジュアルだけど、わりかし品のいいところです。
福岡以外には、あんまりないから、ピンと来ないかもしれません。
あ、でも、空港ビルにはたいてい入っていますよね。

休みの日の朝ごはんを食べに、ロイヤル・ホストに行くの、好きです。
なんだか、旅行に行って、ホテルの朝ごはんを食べている気分になるんです。

カリカリに焼いた薄いトースト
まったくおんなじ直径のパンケーキ
蒸さない片面焼きの目玉焼き
おいしいときとおいしくないときがあるコーヒー

白い上着で給仕してくれるおじさん、白いブラウスに黒いスカートのウエイトレス。
パーシーフェイスだとか、小野リサだとかの静かで穏やかなBGM。

くんくん



先日の土曜日の朝も、モモの散歩の後に、近所のロイヤル・ホストに行きました。
ちょっとボーっとして、コーヒーを飲んでいると、BGMにボサノバが流れています。
その曲が終わって、一瞬の間。

突然
♪サイアクだぜぇ~女といちゃついてるヒマもねぇ・・・
忌野清志郎の声が。

駆けつける白い上着の人。
あたふたとどこかのスイッチを切ったらしく、しんとなる店内。
そして、何事もなかったように、イージーリスニングが流れ始めました。

似合わないのね~
ロイヤル・ホストにRCサクセション。
一瞬、異次元に入ったかと思いました。

でも、BGMはRCサクセションやハイロウズ、パンキッシュ。
ウエイトレスは土屋アンナみたいな人がいるロイヤル・ホストが、全国に一軒くらいはあってもいいと思うのは、私だけでしょうか。


あんただけやね~





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうは、お盆のお経をあげに、坊さまがいらっしゃるので、実家に行きました。

CATS
まったりとした猫たち。

レイラちゃんオリコウさん
誰が来ても物静かなレイラちゃん
(誰かさんとは大違い)

で、午後7時ごろ帰宅。
すると。
いつもどおりはしゃいで出迎えるモモですが、少~し挙動不審。

ほじくり返した様子のリビングのラグと、和室にゆるめの落し物。
そしてビリビリになったトイレシート。

どうやら、
①お腹の調子が悪くなって
②リビングでしばらくジタバタしていたけれど
③どうにも我慢ができなくなって
④トイレの横にしてしまって
⑤シマッタ!と思い
⑥やけくそになってトイレをビリビリに・・・
という顛末のようです。

部屋を片付けて消臭剤をばら撒いて、散歩に行くと、至極上機嫌。
夜ご飯ももりもり平らげました。

が、今朝の散歩でまた、3回も。
普通→やらかめ→拾えない
こんだけ出したら、さすがに腹が減ったらしく、キラキラした目でご飯を待っていましたが、お腹を休めるために、朝ごはんは抜きました。

「ね、モモ。きのうからおなか痛かったやろ?
だから朝ごはんやめとこうね」
あきらめるように説得しましたが、モモにはこの
おなか と ごはん
の2語しか耳に入らないようです。
モモの耳には、
「おなか空いた?
ごはん食べる?」

と変換して聞こえているようです。
ずーっとキッチンで張り込みをしていました。

さすがに今はあきらめてふて寝しています。
チッ


で、これを書くための写真をダウンロードしようとUSBケーブルを袋から出したら・・・
くれーッ


これ?これ食えるの?

ちぇー

残念です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末大雨が降った地域のかたがた、お見舞い申し上げます。
そのうえ今度は台風が近づいているので、充分に気をつけて、無事にやり過ごしてください。



さて、夏休みといえば、外国旅行の一番のチャンスですね。
この春に、オーストラリアにホームステイした甥っ子の同級生。
ステイ先の家族に挨拶するときに、
「アイアム、フィフティーン」(15才です)
と言うべきところを、
「アイアム フィフティ」(50才です)
と言い間違えて、その家のお嬢さんに、帰るまでずっと、
「グランドファーザー(笑)」
と呼ばれたそうな。

もふ


家に犬がいると、のっぴきならない用事でもない限り、長い旅行に行こう、という気にもなりませんが、モモと暮らす前は、ずいぶん調子に乗ってあちこち彷徨っておりました。


イタリアで道を尋ねると、聞く人毎に示す方角が全く違う、ということがよくありました。
なんでも、
「せっかく尋ねられたのに、わからないと答えるのはかわいそう」
なんだそうです。
なので、よくわかんないのに、自信満々に、
「あっち!」
と言っている人がごまんといるようです。
イタリア旅行する方、地図は必ず持ってください。

そんでもって、イタリアボケした頭で行ったニュー・ヨークでのこと。
地下鉄の駅で右側に立ってたおばさんが、ホームに入って来た電車を見て、
「この電車○○駅に行く?」
と、私に聞いてきたので、とっさに何となく、
「・・・NO・・・?」
と答えたら、反対側に立ってた別のおばさんが速攻で、
「YES!!!」
と言い放ちました。
左のおばさんありがとう。
テキトーに答えちゃいけませんね。
「行きますよ」
と答えて間違っていたらまずいと思って、とりあえず否定しといたんですが・・・。
こういう場合、
「ごめんなさい知りません」
と言うべきですね。


がおー


外国でもよく道を聞かれます。
日本では、日本人とそうでない人の見分けはわりとつきやすいです。
でも、さまざまな民族が住んでいる都市だと、外見だけでは外国人かどうかわかりません。
外国でも田舎のほうに行くと、東洋人は珍しいらしく、赤ちゃんや牛やらがジロジロ見ます。
日本人ぽくない容姿を持って、日本の地方都市に住んでいるとこんな感じなのね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
これ、
お口に注目
公園で拾いました。

ほぼ新品。

TEE BATTING BASEBALLて書いてあります。

野球の練習用みたいです。

がわは、やわらかい皮です。

噛みやすいらしい。

これ拾ってからは、こればっかり。

モモもおススメ

スポーツ用品店でお求めください。

・・・

って、自分は拾っといて。


いひひ
ええでしょ。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
どりゃ

どうですか?
写真うつり。
本物もかわいいのですよ。
おほほ。

どう転んでもかわいいモモのことはほっとくとして。

私、よく、
「写真うつりいいねえ~」
と言われます。
履歴書とか、運転免許とかの証明写真。

普通のスナップ写真とか、集合写真では言われたことがありません。
ふつう美人でもうまく写らないと言われる、3分写真みたいなやつ。
あれの写りがいいのです。

昔からバイトなどの面接で、前もって履歴書を郵送して後日面接とかってありますね。
履歴書を送ると、まず間違いなく面接に呼ばれます。
そして、面接で写真と顔を見比べられて、ちょっとがっかりした顔をされます。
その後採用されたりしたら、
「写真うつりいいねえ~」
はっきりと言われます。
修正とかしてませんよ。
できるわけないし。

本体の顔も、そうとりたてておかしな形はしていないのですが、証明写真に写ると、なんか魅力的に変化しているんだそうです。
でも、それに比べて本物は・・・
と言う顔をされるのも、複雑。



へ?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
のびのびー

標準語で、
「聞くことができない」
という意味を、博多弁で言うと、
1.聞かれん
  (例)そげなくだらん話、聞かれん。
2.聞けん
  (例)博物館にしかないレコードやけん、聞けん。
3.聞こえん
  (例)ぼそぼそ言っても聞こえん。
4.聞ききらん
  (例)ヘブライ語しか通じんけん、聞ききらん。
と、4つの言い方があって、前後がなくても、ニュアンスは通じるようになっているので便利です。

この4つ目の聞ききらんは、しきらん(できない)、食べきらん(食べられない)、読みきらん、などなど、自分にそのことをする能力がないので、できません。というときに使います。
また、それらのことを、あなたはできるんですか?とたずねるときには、
しきーと?食べきーと?読みきーと?という言い方をします。

「ドイツ語の朗読テープやら買って、聞ききーと?」
「きききらんめーもん」
「きききーくさ」
・・・
なんだか人間離れした会話に聞こえるかもしれませんが、立派にコミュニケーションは成立しているのです。






近畿地方は、どうやら梅雨明けしていたらしくて、よかったですね。
福岡は、いまだに梅雨明け宣言されません。
去年が梅雨明けが早かったので、今年で元を取っているのでしょうか。
もう、8月ですよ~!

暑中見舞いは、梅雨明けから立秋までのあいだに出しなさいと言われますが、今年は出すタイミングが難しいですね。
ま、博多は山笠が終わったら、夏!という感じなのでいいんですけど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

