にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家にレイラちゃんがやって来て、名前の由来を、Theローリング・ストーンズの曲からとったと書きましたが、誤りでございました。
訂正してあわび、いえ、おわび申し上げます。

自分ちなのに


誤)Theローリング・ストーンズ

正)エリック・クラプトン

です。

レイラちゃんが

リアルタイムで、世代じゃないから間違えちゃった~
おほほ・・・

ちっちゃくなってる

・・・
こうして見ると、モモってでっかいね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
飲み食いすることに関して、お断りしたことがないワタクシですが、唯一食えねぇものが、すっぽん。
おいしいよ、とか健康に良いよ、とかコラーゲンたっぷりよと言いますが、たとえ叶姉妹さん二人から勧められたとしても、丁重にお断りいたします。
あとかえるもね。

でも、それらのものを、
「大好物だ!」
とおっしゃる方のことは、別になんとも思いません。
そのことを理由に、その本人を好いたり嫌ったりはしません。
私は嫌いだから、理解はしないけど、
「どうぞどうぞ、召し上がれ。でも勧めないでね」
というスタンスです。
私だって人にあんまり自慢できないような好物もありますから。
そういうことで人を色眼鏡で見たりはしません。
ただ、「一日一食は食べないとどうも調子が出ないな」とかって方とは、キスしたくないかもね。

あっそ


なんか前置きが長くなりましたが、あくまでそういう感覚です。ここからの話。

なので親しくさせていただいている、あの方この方それからあなた、誤解して傷ついたりしないでくださいね。

ね。


えーと、ワタクシ、正直にいうと、生き物をお金で買う、ということに抵抗があります。
かなり。
ペットショップで、小さき生き物を眺めていると時間を忘れるし、思わずニコニコします。
友達が、ワンちゃんを亡くして耐え切れずに買いに走った、と聞くと思わず涙がこぼれます。
子供の頃家にいた初代ワンコと二代目ワンコは、ブリーダーさんから買ってきたものと思われます。
たぶん・・・。
でも、私個人の考え方は、犬も猫も授かりものという感じがいちばんピッタリきます。
そこを通りかからなかったら・・・
その話を聞かなかったら・・・
その日そこに行かなかったら・・・
今まで出会ったワンニャンには会えなかった、とういうことばかりです。
私が、家族が、連れて帰らなければ、きっと他のお家に行って幸せになっていたと思います。
けれど、その時のタイミングのよさを思うと、私が彼らと共に暮らすことは組み込み済みの運命だったのね、と思うことばかりです。
モチロン、たとえペットショップで買ったことが出会いだったとしても、その後の一生で、彼らが運命のワンちゃんであったと思うことが、たくさんたくさんたくさんあると思います。
でも、なんでだかわかりませんが、ある朝目が覚めて、
「そうだ、犬を飼おう」
と思いついたとしても、その足で買いに行ったりはしないと思います。
その時が訪れるまで、気長に待つと思います。

これを書こうと思って、しばらくこれまでのワンニャンとの出会いを思い返してみました。
 ・田んぼのあぜ道に子猫がウニャウニャ捨てられていて、後ろ髪引かれながら一旦は帰宅して、翌日行ったら1匹だけになっていたので、親には無断で連れて帰った。
 ・家の犬小屋(先住者あり)に勝手に住みついた。
 ・子猫が生まれた
 ・庭に猫の餌を出しておいたら、どんどん居候が集まってきた
 ・血統書つきの子犬が産まれたらもらう約束をしていたら、自由恋愛で柴風の洋犬が生まれたからもらった。
 ・お墓のそばの祠に捨てられていた。
 ・モモ
 ・レイラちゃん
・・・
考えてみたら、なんというか、行きがかり上というか、行き当たりばったりすぎ!
きちんと計画を立てて、順番を踏んで、しかるべき人から譲り受けている人のほうが、よっぽどまじめだし、大人です。

でも、なんというか、ワンニャンを買ってくるというのには、なぜだかとても抵抗があるのです。
小鳥とか金魚とか、ハムスターとかまではお店で買うのも、ありだと思うのですが。
なぜかしら。

知らーん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末の豪雨で被害にあわれた方
心よりお見舞い申し上げます。


頭を垂れる


先週金曜日、レイラちゃんに会いに実家に行きました。
どんよりしているお嬢さんを盛り上げようと、騒いでいると、
「ピカッ・・・・・・・・・・ドドンガラガッシャーン」
と、すごい雷が鳴り始めて、土砂降りになりました。

レイラちゃんと高校1年生の甥が、カミナリさんが怖くて固まってきたので帰ることにしました。
夫が、会社から帰るのが難儀そうなので、ピックアップするために夫の会社へ向かいました。
篠つく雨で、道は川になっているし、前は見にくいし、真っ暗だし、対向車の水撥ねが尋常でなく、ひとりでいると、だんだん心細くなってきたので、大きな声で歌を歌いながら運転しましたよ。
のろのろの安全運転と、途中信号機が停電していたりして、普通小一時間で帰り着くところが、2時間以上かかりました。
姪っ子は、学校を午後7時に出て、家に着いたのが11時半だったそうです。
無事でなにより。
山荘通りは、また水没したみたいで、通り沿いの方が、昨日今日といろんなものを洗っています。
ううむ、大変だ。
自然の力はすさまじいですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レイラちゃん
わたしレイラちゃん

実家にやってきました。

新入りです。

実家と言えば、あの、
ハウル黄昏
とか
メイシー
とかがいる、ニャガニャガ屋敷ですが、意外とケモノ同士は仲良くしているそうです、

が、しかし、保護されるまでに、動物管理センターの方から逃げ回っていたらしく、
人間(特におじさん)が苦手で、昼間は一日中ゲージの中か、ソファの上でどんより。
夜になると、仔犬らしくピヨンピヨンはしゃいで遊ぶという、二面性を持つ女です。

レイラちゃんという名前になりました。
高校生の姪っ子が、Theローリングストーンズの曲からつけたんだって。

レイラちゃん
これからたびたび登場する可能性あり。
どうぞよろしく。


その前に、こまめにブログを更新しましょう。
ほんとうですね、はいすみません。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
じゃじゃーーーん!
サザエの刺身

実家に、熊本在住の姉から、天草産の活きサザエを送ってきたので、横取りしました。
(全部じゃないよ)

ぷりぷり♪

うまかったっす。

モモにはあげないよ。


でんぐり
おとうさん、早く帰ってきて・・・(しくしく)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
7・22・11:01
2009年7月22日午前11時1分頃、
福岡市の空です。
生まれて初めて日蝕見ました。
曇っていたので、ちょうど撮れたナリ。
夕暮れくらいの暗さになりました。
部分日蝕だからね。

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

