にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
我が家は、夫も仕事に行き、いつもどおりの月曜日です。
どんたく行ってみたいなあ・・・
・・・うそです。
午前中、中心街に近い場所にいる知人と話したら、
「天神すごいことになっとうよ~!!」
人にぶつからずに歩くことが、非常に困難な状態になっているとか。
それを聞き、絶対そっち方面には行くものか、と思っているところです。
雨も降ってるし。

以前は、私の周囲には、仕事場兼住居として、大名赤坂舞鶴近辺といった街のどまん中に居を構える人がわりと多かったのですが、最近は少し離れたエリアに移動する傾向があります。
なんだかんだ言っても、福岡の町はコンパクトなので、中心街から20~30分行けば、緑があふれる環境に身を置くことができます。
パソコンとかインターネットの機能が上がって、距離は仕事の障害にならなくなったのでしょう。
あと歳のせいもあるかも・・・。

私も以前ちょっとだけ渡辺通りのところに住んだことがありました。
目が覚めてから寝るまでずうっと、人工的な音しか聞こえてこないことにおののいて、あっという間にお山に逃げ帰りました。
寝ても覚めても車や機械や電動の物音ばかりで、窓の外を見ると直線しかないし、便利だけど暗くならない街の中は、息がつけなかったのです。
夜中夢うつつで聞いた音と、懐かしい樅の木の音を聞き間違えて、道路まで走り出ることしばしば・・・
というのはハイジですね。


なんですか?

今住んでいる家に引っ越して、はや4年。
この春2度目の契約更新をしました。

広さも申し分なく、大家さん家族が上階に住んでいるので、だいたいいつもきちんとしています。
町内的には、わりあい高級住宅街のエリアで、まわりにも立派な家が多くて、こんなとこに家を建てたら自慢したくなるけど、固定資産税が大変だろうねえ、という感じのところです。
その点賃貸は値段もピンきりで、税金なんかぜんぜん関係ないです。

今住んでいる部屋に決めたのは、夫。
私はオートロックも宅配ボックスも別にあってもなくてもどうでもいいけれど、夫はそうではなくて、予算さえ合えばコンシェルジェなんかいるようなところがいいみたいです。
オンバ日傘の坊ちゃんは、やはりそいいうところがいいんでしょうね。
本人は否定するけど、庭に小便小僧とかおいてあるのが好きなはずです、きっと。

家賃を払うのは夫だし、モモもOKで、床とかドアが木製なのと、風通しがいいので、私は文句つけようがないのだけれど、玄関ロビーで、なぜだかクラシック・ミュージックが流れているのは聞くたびに、
「ぷっ!」
と思います。
シューベルトの鱒も、バッハも嫌いじゃないんですけどね。
ちなみに夫は初めて部屋を見に来たとき、その音楽にうっとりしていました。
「ぷっ!」

でも、そのミュージックも、季節になると「赤鼻のトナカイさん」などのチャンネルになったり、お正月の童謡に変わったりしてご愛嬌です。
大家さんのおじいちゃんも夏場はランニングシャツに短パンで庭の水播きしたり、奥さんはパジャマのままくるくるカーラー巻いて新聞取りに来たり、すかしてなく、気さくな感じです。

とはいうものの、なにより私が理想とする家は、シンプルな家。
日当たりがよく、風通しがよい丘の上にある、小ぢんまりとした木の家で、家の中には必要最小限のものしかない、身近なものだけで作ってある家。
暖をとるのと煮炊きをするストーブがひとつあって、テーブルと椅子があって、二階に寝室がある、ハイジのおじいさんの家は、私の理想です。

そこに犬と猫と山羊とかロバとかいたら言うことありません。
そんなお家に夫は住めるかしら?
うーん、どうでしょう?


シッポふりふり
ペーター!はやくー!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

