fc2ブログ
座ってみた


一般的に男の人より女性のほうが、記念日イベントが好きと言われることが多いみたいです。

「私の誕生日なのに、
 (結婚記念日なのに、クリスマスなのに、バレンタインデーなのに、お雛さまなのに、つきあい始めた記念日なのに、初デート記念日なのに、プロポーズされた記念日なのに・・・・・などなど)
 ぜんっぜん忘れているのよっ」
と鼻息荒い話を聞くのも女性のほうが多いような気がしますが、男性はただ口に出して言わないだけで、案外好きな人は多いと思います。

じゃなかったら、世の中の記念式典とか、開会式とか閉会式とか、しゃちほこばったイベントがもっと少ないはずです。

ワタシの父も、誕生日、バレンタインデー、父の日に、うっかりプレゼントを買い忘れようものなら、後からずーっとまとわり付いてブツブツ言っていました。
(彼の場合、母の日にも「お父さんには?」と聞いてくるような性格だったので、特殊かもしれませんが)

男女に限らず、
「あー、そういえば今日は誕生日だった・・・」
と夜になってやっと思い出すようなタイプの人は、もともとそれほど気合の入った誕生日祝いをされてない(もしくは少なかった)人だと思います。

それに対して、子供の頃からきちんとお祝い事をかかさないお家に育った人は、
「お誕生日なのに、ケーキがない・・・」
とすねる方が多くて、まわりの人が忘れていたりするのは、あってはならないことのようです。

ワタシの育った家は、お正月やらお盆、ひな祭りなどはきちんきちんと行なっておりました。
一番上の姉は、わりあいこまめにお祝いされたようですが、三人姉妹の末っ子で、しかも年末の慌しい12月30日に誕生日のワタシはというと、忘れられて当然でしょう。
毎年その日の晩ご飯を食べ終わるころに、
「・・・あ、忘れてた、お誕生日おめでとう」
と、やっと話題にのぼる始末でした。
おまけにプレゼントは、クリスマス+誕生日+お年玉、合同で1個だけ。
3倍ゴージャスになることはありません。

祝ってもらえるだけで儲けもんだわ。
と思って育ったため、別に誕生日だからって、フツーのご飯と味噌汁でもいいよって感じです。
かえって盛大にお祝いとかされたら、どうしていいかわからないくらい照れます。

さて、長男で、ご両家の初孫で、下にも置かれず育った我が夫、本日が誕生日です。
これまで毎年、前後の週末にはおいしいものを食べに行くし、当日はプレゼントも買ってあるから充分でしょう、と思っておりました。
おととしの誕生日はワタシの旅行の日程と重なり、台風で停電する中で一人ぼっちの誕生日を迎えたのがあまりにも悲しかったらしく、あちこちに吹聴しているそうです。
去年も普通だったので、反省して、今年は少し特別扱いしてやろうと思っております。

わりとご馳走も作り、シャンパンも冷し、お花も飾ったし、なんとケーキまで買ってきましたよ。
やさしいねー(自画自賛)。

メンドクサイけど、喜んでくれるなら、まあいいです。
世のダンナ方、こんぐらいしときゃいいんですよ。


ぺろっ





スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |