ピンポーン (玄関のチャイムが鳴る)
ワンワンワンワン (と同時にモモの吠える声)
ゆうパックのおじさんがやってきた
なに持ってやってきた?

じゃじゃーん!
蘭ちゃんのおかーさん、蘭ママさまから賜りました。
蘭ちゃんのお誕生日記念です
10才おめでとう!!
お祝い申し上げただけのシモジモの者にも、御下賜品です。
おいしいおやつ
蘭ちゃんブロマイド付き♪
ありがとうございまする
かたじけのう存じまする

モモへのおいしそうなお菓子の数々
たーくさんいただきました


もったいないから、毎日2mmずつあげるね~
くんくん
夢の2ショットです(バウムクーヘンの匂いが気になる)




そしてその前日・・・
南阿蘇(熊本県)へGO!

白川水源
suigen.jpg
羊歯の葉の向こうは全面的に池です ずんげー透明

高森湧水トンネル公園
waterparl.jpg
水流にストロボを当てて、水の粒が上下に動いたり止まったりして見えるんです

高森田楽の里
dengakunosato.jpg
茅葺屋根がすてき

田楽
dengaku2.jpg
運んでくるおばちゃんが、里芋をすっころばしました


グレース@ママとドライブ行きました。
温泉にもつかり
アイスも食べて
新鮮なお野菜も買って
トウモロコシおいしかったです

ありがとう!グレース@ママ
遅くに家まで送ってもらって、ホントにお世話になりました。

グレース@ママの車で連れてっていただきました。
グレース@家のワンちゃんのみなさんがいつも乗ってるベンツ(笑)
そのシートに座ったせいでしょう
帰宅したら、モモがワタシのズポンの匂いを念入りに嗅ぎまくっておりました。
(主に後ろ側)




◆◆12分クッキング◆◆
おいしいトウモロコシの茹で方
 ・お鍋にたっぷりと水だけ入れて沸かす
 ・沸くあいだにトウモロコシの皮をむく
 ・沸騰したらトウモロコシを入れる
 ・ふたたび沸騰してから8分(やわらかめなら10分)
 ・火を止めて、塩をドバドバ入れる
 ・4分待ってから取り出します

熱々をどうぞ
明日の分は冷める前にラップでくるんでおきましょう





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「あなたとペットは
 もっと会話できる!!」
というコピーに釣られて、またフラフラと手にとってしまった本、
アニマルコミュニケーター
(リディア・ヒビー&ボニー・S・ワイントラーブ著/VOICE出版)

予想以上に大当たりでおもしろかったです。
動物と会話を交わすアニマル・コミュニケーターが書いた本です。


あ然とするような実際にあったお話もたくさん載っていて、読み物としてもとてもおもしろいのですが、犬飼い猫飼いその他の動物飼いの人は、必ずやりたくなると思う、「第9章 動物とコミュニケーションをはかる方法」が書いてあるのです。

「いま、どんな気分?なにをするのがいちばん好き?どこに行くのが好き?」
と聞くと、必ず犬は返事をしているそうです。
訓練を積むと、犬が見ている景色や体の中の不調な部分が見え、近視のせいでよく吠えるとか、頭痛に悩まされているために臆病になっているとかがわかるんだそうです。

むくそのココロは?


いろんな犬の訓練士やしつけのエキスパートがいうのと同様、動物には時間の感覚がなくて、「今」しかありません、と。
なので、忙しくてなかなかかまってやる時間が取れない飼い主も、朝10分だけ一緒に過ごす時間を作ったら、犬は満足してお留守番できるし、出かける時も
「すぐ帰ってくるからね」
と言ってから出かけると、犬からしてみると、
「いなくなったな・・・」の
・・・が、
・・・・・・・・・・・・・・・くらい長くなっても、「帰ってきた!!」事実のほうが重要で、時間的な長さはそれほど気にならないそうです。

人間の気持を伝えるときに、ついついやりがちだけど絶対効き目がないのは、
「○○するんじゃない!」
という言い方で、動物の気持がわかるプロが言っても、いうことを聞かないそうです。
逆に、こうして欲しいと具体的に言うと驚くほど効果があがるとか。
「吠えるんじゃない」ではなく、「静かにしなさい」
「乱暴するんじゃない」ではなく、「優しくしなさい」
「逃げるんじゃない」ではなく、「止まりなさい」
「いじめるんじゃない」ではなく、「仲良くしなさい」等等。
モモにも試してみましたが、わりとわかりやすいみたいです。

常日頃そうじゃないかと感じていること、
「動物もさまざまな感情を持っている」
うれしい、恥ずかしい、怒り、恐れ、かわいそう、さみしい、悲しい・・・
そして、そう思っているだろうなと、飼い主が思うことはだいたい当っているので、そういう時は言葉に出して話をするのがいちばんいいのだとか。

なぬ?聞いてる?


結論は、人間側が受け取る能力を研ぎ澄ませるかどうかにかかっているのですが、誰でも、どんな人でも可能性はあるので、あきらめずに努力あるのみです。

犬や猫を飼っている人はみんな、
「うちの子が思っていることがわかったらいいなあ」
とか、
「ワタシの気持、わかって欲しい」
とか思うと思います。

動物達は、自分の考えていることを一生懸命飼い主に伝えようとしていること。
飼い主の気持ははっきりと理解していること。
それがわかっただけでもめっけもんでした。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑くなるのも
夏が来るのも
梅雨が明けるのも
とっても早かった今年の夏
ですが、
猛暑だったせいか急に涼しくなってきたような気がします。
おとといの福岡、午後2時の気温が29度でした。
ちょっと前までの最低気温じゃありませんか?

まだ8月ですよ
まだ夏休みですよ

ツクツクボウシが鳴いている
あれ鈴虫も鳴きだした

秋ねー


クローゼットの中をかき回していたら、モモの素敵なエリザベスカラーを発見。
ふと、思いついて自分の首にはめてみたら、あらぴったり。
人間にも着けられるんですねー。
でも、何の役に立つのでしょうか。
暑いしすぐ外しました。

その辺でゴロゴロしていたモモが、古いココロの記憶をよみがえらせたか、ダッシュで逃げていきました。
別の場所でまたゴロゴロしています。

お祈り?
お手てをそろえて行儀がいいですね

思い返すと、モモが子宮蓄膿症で緊急手術をしたのが去年の8月20日でした。
いつもの4倍か5倍に時間が長く感じた手術と術後の日々でしたが、あっという間にもう一年です。

心配事って、そのただ中にいる時は、それで頭がいっぱいになって一生続きそうな気がします。
あのときは頭から鼻血が出るくらい心配したのです。


明けない夜はない

終わらない冬はない

出口のないお化け屋敷はない

生えない毛は
・・・
あるいは、場合によってはあるかも知んない

でも、生え揃いました
お腹!
まあるくツルツルだったのにね

よかったね





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
アサガオ
あさがお






みのむし
みのむし






さなぎ?
サナギ






たぬきねいり
うすめ





8月15日
終戦記念日
世界に平和が訪れますように




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夫の会社の都合で夏休みがないので、いつもと変わらぬ木曜日の我が家です。
そる

いいなあ、夏休み、とつぶやいていたら、鹿児島指宿の旅に行った姉から
お土産もらいました。
鹿児島名物かるかん(餡子ナシ、えへっ)と、生さつま揚げ!!
さつま揚げ
炙って、生姜醤油とか辛子醤油とか明太マヨネーズとかつけて
はふはふといただきました。
おいしかったです。
しあわせー。

お客さんに吠えまくるモモも、子犬の頃から知っている家族はさすがに覚えているようで、来たときと帰るときにワンワンいいますが、オヤツをもらうと次第に静かになりました。
ついて来た甥姪がワタシのDSの「リズム天国ゴールド」で遊んでいて、クリアしたり失敗した時に
「うおー!」
とか言うと隣の部屋から走って見に来ましたが・・・。

途中、モモが自分のおもちゃ箱から齧りかけのカミカミを持ってきて、甥っ子に
「見る?」
と咥えたまま見せびらかしていたのでおかしかったです。
そんなの見せられても困るよ、欲しくないし。

挙手

数少ない友達に、モモがワンワン言うので、
「しおちゃんち行ってもいいけどうるさいもん」
と敬遠されて、非常に来客が少ない我が家。
どうしてくれるのよ、モモ。

今の家に引っ越してから家のリビングまで入ったことのある人は、
実家の母、上の姉、甥、姪、姪その2、友人A、B、グレース@ママ、従弟とその子供、隣家の子供
(引越し屋さん、ガス器具&消防点検等を除く)
計11名です。
少なすぎ。

家族は別として、グレース@ママはガウガウうるさい中、長時間我慢していただきましたが、他の人たちは、あまりにうるさいモモを別室に閉じ込めて、それでもうるさいのでお茶一杯飲んだだけで早々にお帰りあそばしたという始末。
(隣家の子供は、寒い冬の日に、予定よりずいぶん早く帰宅したら、お母さんがお使いかなんかで留守なので、はじめからモモを閉じ込めてから家に上げました)

社交的、とは正反対の我が家です。

じろり


モモが吠えても平気で、モモもわりと馴れていた友達がひとりいます。
以前はよく行き来し昼間からワインを飲んだりして楽しかったのですが、疎遠になってしまいました。
今でも彼女のことは大好きだけれど、彼女のご主人という人が嫌で、距離を置いてしまったのです。
そのご主人、はじめて見たときから
変な人・・・
と思っていたけれど、話題作りでワタシが
「世界一カワイイ犬の写真見ますか?」
とモモの写真を見せた時に、
「へえ~~~、自分ちの犬が世界一かわいいと思う?
 俺んちの犬よりかわいい犬100匹くらい知ってるよ」
・・・
(一緒に暮らす家族(犬)よりも、見ず知らぬよその犬の方がかわいいなんて、相当ねじくれた人だ)
と思ったけれど、本人は、それ程俺は世間を知っていると自慢している風だったし、友達のご主人なので黙っていました。
ただ、あんなんで奥さん(=友達)は大丈夫かなと思ったので、以前から彼女と親しい人に聞くと、そのご主人は前に3回か4回嫁に逃げられている人で、彼女のご両親親類縁者全員反対の結婚だったらしく、みんな心を痛めているという話。それでも恋愛は止められない物ね、と話してました。

互いの家を行き来していると、当然夫同士も顔を合わせることになります。
あるとき、彼女が夫婦げんかをして我が家に頭を冷しに来たので、彼女と夫とワタシで夜ご飯を食べに行きました。ご飯を食べて、さてこの後どうするかなと思っていたら、彼女が「大丈夫、家に帰る」と言うし、3人でさんざん飲み食いして彼女も気が晴れた様子に見えたので、そのまま別れました。
ところが翌日仕事中に、彼女のご主人から夫の携帯に電話がかかってきたそうです。
その内容が、
「昨夜は妻が迷惑かけました」でもなく、
「みっともない話でお恥ずかしい」でもなく、
「酔い潰れて帰宅したので大変だった、あなたが付いていながら何という事をしてくれたんだ」
ですって。
お人好しの夫は気になったらしく、帰宅して
「泊めてあげればよかったね」
などと一人で勝手に反省しているのを見て、彼女には申し訳ないが、彼女が結婚している限り、この変な人は付いてくる、でもワタシの夫を傷つける奴なんか顔も見たくねえと思い、少しずつ距離をおくようになり、長いこと疎遠になってしまいました。

少し前に、彼女はその変な人と別れたと聞いてホッとしましたが、相手が相手だけに、そこに至るまでの間に起きた嵐は、尋常でない、想像を越えるものであったろうと思います。
そんな、彼女が大変なときに、何ひとつせず距離を置いていたワタシ。
彼女は、ワタシの周りがゴタゴタしていた時に、あれこれ聞かずにいてくれました。
旅行に連れ出してくれたり、家でご飯を食べさせてくれたり、泊めてもらったりして、年下なのにお姉さんのように(実の姉よりも優しく(笑)、ほんとうにたくさん優しくしてもらったというのに。

彼女はこれまで、たくさんのものを犠牲にし身を千切るようにしてがんばってきたのだから、その分これからの人生は、光り輝いて幸せになってほしいと心から願うのです。

ついでに言えば、美人で優しい彼女に対し、傷つけ酷いことをしたその腐れキンタマはそんなことばっかやっていると、そう遠くないうちに地獄を見ることになるでしょうよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏になると北向きの部屋に一日じゅういる生き物なあに。
涼し~い
答)モモ

日当たりのいいお部屋にエアコン一日じゅう入れるのはもったいないのです。


今夜は大濠公園花火大会を観に行きます。
お弁当を拵えなければなりませんので、今日はこのへんで失礼します。
やっぱりモモは留守番です。



◆◆おしらせ◆◆
石垣島でワンちゃんのレスキューとペットホテルをやっている
わんわんクラブが来年のカレンダーに載るワンちゃんを募集中です。
・一日ひとワンひとコマ
・ひとコマにつきカレンダー1冊買ってね
(家のワンが載るなら買うよね~¥2000)
が条件です。

来年もモモの誕生日(7/1)に予約しましたよ。
わんわんclubオリジナルカレンダーに参加しませんか?
by. わんわんclub事業部

売上は、レスキューしたワンちゃんの保護と譲渡にかかる費用に充てられています。

締め切り迫る!!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |