にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑さをしのぐために、夏、窓によしずを掛けるお宅もあるかと思います。
でも、我が家の狭いベランダによしずを置くと、かなりうっとおしい。
そこで考えたのが、グリーンのカーテン。
ヘチマやら蔦やらの植物を這わせると、強い陽射しもさえぎるし、天然のエアコンにもなります。
秋には枯れて陽射しを取り戻す。
これは名案。
そのためには何を植えたらいいかしら。
考えました。やはりここは実益を兼ねて
「キュウリか、ゴーヤを植えようと思うけど、どっちがいい?」
と夫に相談すると、さすがおとめ座。
「朝顔がいい」
とのお答え。
うーむ、そうくるかと思いましたが、朝顔の苗を買って来て植木鉢に植えました。

久しぶりの朝顔観察です。
実家の朝顔は毎年夏になると、地面からニョロニョロ生えてきて花を咲かせるので、水遣りなんてした覚えがありませんでしたが、鉢植えでは毎日水をかける必要があるんですね。
育て方に書いてあります。

そこでせっせと毎日じょうろで水をかけておりますと、

(ここからホラーですよ)
こわがりモモは布団かぶっといてね。
ふとん
(はーい)

朝顔の植木鉢になめくじが。
ううう。
毎朝水遣りのときに見ると、必ずいるのです。
しかもやつらは朝顔を枯らしてしまうらしいのです。
目をつぶってシャベルで周りの土ごとすくって塀の向こうにポイっとほうっておりました。
そしたらね
ここ数日ちゅんちゅん声がよくするな、と思ってたらね
雀がなめくじ食べてるの。
おえー!

でもおかげで昨日今日は数が激減。
雨の日以外はせっせと水をかけています。
すくすく育って朝顔の花が咲くのが楽しみです。


ずぼっ
なんの顔?


つかまった

雨の日の散歩のあとは、足を洗うのがたいへんですね。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
むぎゅ

モモの散歩に行くと、フンをお持ち帰りします。
ワタシの場合は、トイレット・ペーパーで回収し、自宅まで運ぶために袋に入れます。
そのときたいへん重宝するのがコンビニやスーパーの小さいビニール袋です。
大きなスーパーの袋は別に欲しくありませんが、ビニール袋(小)は我が家には必需品なのです。
でも最近は、ちょっとした買い物をしたときに、
「このままでよろしいですか?」
とかなんとか言って袋をくれないお店が多いです。
ワタシが、
「いや、袋に入れてください」
とか言おうもんなら、
この環境破壊女!
みたいな冷たあーい目で見られることまであります。
ワタシとて環境のことは考えないではありませんが、人それぞれ事情ってものがあるのですから、ひとでなしを見るような目で見なくてもいいじゃないか、と思います。

もともとひねくれた性格なので、たとえ正しいことを言っていても、したり顔でエラソーにしている人が嫌いです。小学校時代にはクラス委員に立候補するような女が、
「しおこさんはピーマンを残していけないと思います」
とかなんとか言うのが大嫌いでした。
「袋いりません」と言うことは正しいことでしょうが、「袋クダサイ」と言われたらそのままクールに流して欲しい。そこで非難がましい顔をしたり買い物バッグを勧めたりする人はたいてい、
「私は正しい。あなたは間違っている。私が修正してあげよう」
という顔をしています。自分が正しい道を追い求めているので、人が間違っていることが許せないのでしょう。そういう人を見るとふだんは気にもならない「マイバッグ」という言葉まで、
「マイバッグお持ちですか?(Do you have a my bag?)
って、オメーのバッグなんか知らねーよ」
とか、いちゃもんつけたくなります。

身のまわりの小さなエコは大切です。
ワタシだって気をつけてないことはない。
でも、「正しい正しい人間」さんは、ルイ・ヴィトンとかエルメスとかに行って買い物して、
「袋いりません」
と言う?あの上等な紙袋の方がよほど高価でエネルギーがかかっていると思います。
小さなことに気をとられて、大きい所を見逃してしまうのはちょっとまずい気がします。

家庭の二酸化炭素排出量は全体の13%です。小さくこつこつと重ねる努力ももちろん必要ですけどちょっと待ってよ、排出CO2全体の36%を占める4億7800万トンを出しているのが産業です。
そこがこぞってエコに力を入れてくれれば京都議定書なんてお茶の子さいさいです。
電力消費だって、企業がまじめに省エネに取り組めばうんと減るはずです。

家庭の電気代は使えば使うほど、電気代の単価が高くなります。
けれど企業の電気料金は、使用量が増えるにつれて単価が安くなります。
企業は儲けたいので、電気代も含めて原価がいちばん安くなるよう計算します。そうすると必要な範囲で最大の電気使用量に設定することになります。
本当に地球温暖化を愁いているのなら、企業の電気代も家庭の電気代と同じように「使えば使うほど高くなる方式」にするように、経済界全体で電力会社に働きかけるべきです。
頭が良い人が考えれば、今とさほど電気代が上がらずにすむ電気料金システムができるでしょう。

「マイバッグ持って来いよ」と客に言う前に、自分がお給料をもらっている会社や、株を持っている会社はどれだけ地球温暖化対策をしているか知っていてほしいし、問題意識があるのなら会社に提言していただきたい。
配送用のトラックはエコ基準か?食品や製品の工場の電気代は節約しているか?自然エネルギーを使っているか?フードマイレージは?屋上緑化は?カーボンオフセットは?
大きな会社だと、昨今は企業コンプライアンスだのチームマイナス6%だのと、イメージアップのために意見する方法を設けているので、かんたんに知ることができるはずです。
ワタシもモモも地球温暖化になってほしくないので申し上げる次第です。
だって暑いのいやなんだもーん。
モモリョーシュカ3



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
年取ってから頼りになるのは一に足腰二に体力です。
いまから鍛えておかないとね。
このごろは気候もいいのでよく散歩をします。

家の近所には南公園という動物園と植物園(入場200円、高齢者と中学生以下は無料)が両方まるごとすっぽり入っている山ひとつぶんの公園があります。
minami-park.jpg

てくてくぷらぷら歩いていると、ネコさんに会います。
cat1.jpg

cat2.jpg

cat3.jpg
個性さまざま

takoyaki.jpg
ときどきたこ焼き休憩をしたり


去年の7月から長い長い夏休みに入ったまま、1年が過ぎようとしています。
フルタイムで働いていない子ナシ専業主婦で、社会奉仕活動をしたり地域活動をしたり、社交に忙しかったり全然しないので、時間だけはたっぷりとあります。

せっかくヒマなので、大蔵大臣(=ワタシ)と財務大臣(=ワタシ)からの要請で、厚生労働大臣(=ワタシ)の非常に強い抵抗があったものの、大蔵大臣(=ワタシ)と財務大臣(=ワタシ)に押し切られるかたちで夫のワイシャツをクリーニングではなく、家で洗濯してアイロンをかけています。
クリーニングに出すとシャツは早く傷みます。
おととしすばらしく上等のシャツをたくさん頂いたので大切に使いたいという理由もあります。
メンドクサイながらもワイシャツのアイロンがけは意外ときらいじゃないので、ラジオなんか聞きながら日々アイロンがけに励んでおります。
ワイシャツは、衿→肩→袖→前身ごろ→後身ごろの順番でかけます。
糊の固さも好きなように調整できるし、洗いあがりの香りが気持いいです。
ついでに自分の普段着もちゃんとアイロンをかけるようになりました。
いままではよれよれっとしたまま着ていたんですけど、やはりぱりっとしている方が気持がいいです。

よん様?
ストールにもアイロン掛け
よん様2
よんさま?



全国的に梅雨の季節になりました。
お腹こわしたり風邪引いたりしないようにご自愛ください。
アイロンを掛けると殺菌にもなりますよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

