にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
毎年毎年のことで言うのもイヤになってきましたが、花粉飛んでますね。
薬を飲まないと日常生活を送れないとか、外出時はマスク帽子ゴーグルつるつるコート必需とか、喘息、気管支炎を起こすほどひどくはありませんが、ワタシも一人前のカフナーです。
ハウスダスト、ダニそしてスギ花粉に反応します。

アレルギー体質は血筋のようで、家族親族をちょいと見わたすと鼻炎・アトピー・小児ぜんそくなどなどよりどりみどりです。
先祖代々、生粋のハナタレです。

ワタシの父は、鼻がすっと高く、下向き矢印(↓こういう形)の鼻でした。
なので、矢印の頂点、鼻の真中からハナがたれるのです。
左右どちらのハナがでても、鼻のてっぺんをひょいひょいと拭えばすむのです。
しかし、ワタシの鼻の形は父に似ず、純和風の鼻なので、ハナがたれると鼻の穴からまっすぐ下に流れて、絵に描いたような典型的なハナタレになります。
これはたいへんみっともないので、日に何度もハナをかむことになります。
お化粧もとれてしまうし、鼻セレブを使っていてもだんだん鼻が赤く、かさかさしてきます。
夜は鼻が詰まって寝苦しく、口の中はカラカラに乾きます。
どうにかしたいがどうにもならない春です。

花粉症でない方々、どうぞ楽しい春をお過ごしくださいませ。
いーなー!
花粉症の方々、花粉飛ばないハワイに行きたいですね。
ワタシは病院でもらった「小青竜湯」という漢方薬を飲んでます。
わりといいです。
お大事に。


久しぶりにパソコンの前に座っていると、
待機
じいいいいっ
視線で圧力をかける犬一匹。

それでもなお知らん顔をしていると、
アクション!
こりこり
足を引っ掻きます。

けっこう痛いので、「コラ」と言うと、
待機&圧力
ねーねー

ものすごく顔で自己主張します。
おちおちブログも書けません。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きたやまようこさんが書いた「犬のことば辞典」という本に、たしか
「子供と犬は、いうことをきいてくれる大人がほしくて、
 大人は、いうことをきいてくれる子供と犬がほしい」
と書いてありました。
ホントにそうです。

我が家には子供がいませんが、身近に甥姪の成長を見てきたので、2才頃の「NOステージ」には、山に埋めたろかと思ったことがしばしばあります。
反抗期という自然な成長過程なんですけどね。

また、道を歩いていると、まったく飼い主の言うことをきかない犬と、困りながらもでれでれの飼い主を見かけます。
それが大型犬だったりすると、でれでれではすまない感じになってきます。

モモは、子犬の頃からそれほど手がかかる方ではなかったので、とりたてて訓練もせず、オスワリ・マテくらいしかできませんが、意外ということをききます。

こんなことや
おくちあーん


こんなことや
忍法カニばさみ


つめきりも・・・
いやだけど、がまんです




おやつがあれば、なんでもききます。
ミルキーではなくミルくんです。ミルキーの再発売が待たれます




あげたとたんに
じろりんちょ
とらんでー





◆きょうのおまけ◆
防衛大臣ってグルテンさんに似ています。
色とか形が。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
寒い寒い冬の夜
暖かい部屋でこたつ布団によりかかって寝ていると思ってたら
んんん?



アクビしながらオスワリしなくてもいいよ
ふわあーーー




お呼びでしょうか?
配置につきました。
呼んだよね (呼んでないよ)
くれるよね (あげませんよ)


ね!
ね!・・・と言われてもね

Ella innamorato pane.

セロファンの袋がぱりぱりいうととんで来る
パンのいれもの
お菓子のふくろ
おいしいミルキーのパック

は、わかるけど
・・・

タイツのいれもの
ゴミぶくろ
洗剤のパック
でも
とんで来る

おばかなモモゾー
おかしなモモゾー




以上、ミュージカル仕立てになっていますので、テキトーに音楽をつけて歌ってくださいね。
そういうわけで、先日、映画「スウィーニー・トッド」をみました。
ミュージカル・ホラー?ホラー・ミュージカル?どっちでもいいけど、血がどばどばでて人が殺されながら歌を歌いまくる映画です。
「ショコラ」では超二枚目のジョニー・デップさん主演です。

同じティム・バートン監督の映画「マーズ・アタック」はマイベスト5に入るのですが、その他の上位が「ゾンビ」「オペラ血の惨劇」「シャイニング」愛読書は楳図かずおというナチュラルボーン・ホラー好きのワタシには、もうちょっと怖がらせてくださいよ、と思える部分が多々ありました。けれどそこは好みの問題ですし、なにより音楽映画だけに「グシャ」とか「ごぼごぼ」という効果音が秀逸!
ヘレナ・ボナム・カーターさん(チャーリーとチョコレート工場のチャーリーのお母さん役)は本当に、ティム・バートンさんの女神なんですね。ずっと前にみた「眺めのいい部屋」ではあまりの美しさに息をのみました。素敵な女性です。
この映画はかなしいお伽話。
ティム・バートンって、グリム?それともアンデルセン?
そして、歯車とかぜんまいがものすごく好きなんですね。
おもしろかったです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡地方はこの冬いちばんの寒さ。
冷たい北風がびゅうびゅう吹いています。
雪が積もっていちめん銀世界になればいいのにな。
雪だるま作りたいよう、庭駆け回りたいよう。

寒いので家でごろごろするしかありません。
ごろごろ


そりの準備もできました。
そりますそります
そりはそりでもそり違い


寝ています。目開いていますけれど。
魔犬だよ




さて、明日はバレンタイン・デー。
「ショコラ」という映画をみました。

出てくるチョコレートのお菓子がなにしろおいしそう。
ジュリエット・ビノシュが生き生きしていて甘いかおりが漂ってきそうです。
規律や決まりは大切だし、未知の物は怖いけれど、あまりにもいろんなことに縛られて窮屈な思いをするよりも一歩踏み出してみようよ、というすてきなお伽話です。
ジョニー・デップってまともな服着てお化粧しなければすごいハンサムです。

チョコレートつながりで、ちょこっとまじめなお話。(ダジャレ)

チョコレートの真実」という本があります。
(キャロル・オフ著・英治出版)
チョコレートが作られるまでに世界でなにがおきているのかを書いている本です。

経済活動の基本は「コストは最小に、利益は最大に」です。
会社や経営者はできるだけそうなるように知恵を絞ります。
ただ、それを巨大な企業が果てしなく追求すると、どんな影響があるのか。
そこまでして利益を追求する必要があるのかと考えさせられます。

チョコレートの原材料になるカカオ。
西アフリカの国々では、カカオのために戦争が起きています。
どうすればカカオをできる限り安くたくさん収穫できるか、大きな企業は考えます。
その結果、子供を15ドルで買って来て、カカオ農園で毎日12時間働かせるということになってしまうのです。
1日2度のごはんだけ与えられ、寝る所には錠を掛けられるそうです、逃げないように。
そうして働く子供たちは、カカオがチョコレートになることを知りません。
チョコレートを食べたことも、これから食べることもないそうです。

こういった問題に胸を痛めた人たちが始めた「フェア・トレード」すらも、大きな企業の利権に絡め取られてしまう社会のシステム。
ちゃんと調べて自分の頭でよく考えていないと、どんなことに加担しているかわからないものだと思いました。
安い物には裏があるんですね、ホントに。

ワタシはお金が好きだし、たくさんあったらいいなあと思いますが、誰かを犠牲にして大儲けするほどのものか?と思います。
食うに困ったことのない人間ののん気なたわごとと言われればそれまでですが・・・。

おいしいチョコレート。
これからどうすればいいのか困っちゃいます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
霙まじりの昨日、太宰府天満宮に梅をほめに行きました。
正確にいうと、太宰府の近くにある温泉に行った帰りに、小腹が空いたのでうどんでも食べようということになり、太宰府天満宮のあたりに行けば何かあるだろうと、そしてせっかくここまで来たんだからお参りして、梅を眺めて、うどんを食べてきました。
梅はまだ、二分咲きくらいでした。
ちょうど祝言が行なわれていて美しい花嫁さんを見ることができました。
花嫁さんが登場したので、その場に居合わせた人・・・合格祈願や厄払いに来た人や、外国人観光客、そしてワタシと連れ、見ず知らずの人たちも拍手をして祝福しました。お祝いごとって良いですね。
寒い中行ってみてよかったことよ。

なになに?
凝視


梅だよ。
紅梅


なになになになに?
凝視2


だから梅ですよ。
紅梅2


家の近くの公園は梅がきれいに咲いているのですが、お山の近くはすこし遅いようです。
また行ってみよう。

観光地に行くと、外国人がたくさんいます。
福岡だと定期便が毎日飛んでいるので、韓国、台湾、中国から便利なようで、高校の修学旅行なんかでもたくさん来ています。
海外旅行に来ている人たちは、みんなテンションが高く、ハツラツとしていて、あれはなんだろうこれはなんだろうと目をキラキラさせている人が多い。杖を持ったお年よりでも、周りの人に助けられながらも長い階段を上り、あちこちどんどん見てまわっている。
ああ、楽しそうだなあと思います。

海外に行くと、日本人観光客で目立つのは関西と九州のマダム達。
前から来るアジア人たちは服がきれいなので日本人だな、と思ってすれちがうと必ず、
「あーもう、あかんねんて、おおきに!」
とか、
「佐藤さーん、ここ取っとうよ!」
言葉が特徴的なので目立つだけかもしれませんが。声が大きくにぎやかで、服装が派手。おばちゃんというよりもおばあちゃんて感じの方が元気にのしのし練り歩いていらっしゃる。

旅行なんて不便だし荷物は重いし疲れるし、ましてや外国だと言葉が通じなかったり物がなくなったりぼられたりと、トラブルも多いです。
けれど、くたくたと家に着いて熱いお茶を啜り、ああお家がいちばんと言いながらも、こんなことなら旅行など行かずに家でおとなしくTVでも見ていれば良かったとは絶対に思いません。
疲れがとれて、旅行の諸々のお支払いが一段落ついたらまた、
「今度はどこに行こうかな」
とうずうずします。

旅先にいると、自分だけが頼りになるので、なんとなくいつもよりピシッとなります。
自分に対する甘えがぐんと減ります。
せっかくここにいるんだから、寒いとか暑いとか面倒くさいとか言わずにさくさく行動します。何かおきても解決しなきゃと前向きに行動できます。
次に、普段の常識が通じないことも多いのでかりかりしなくなります。
たとえばさんざん並んで待たされて、今日はお終い!と言われたり、計算間違いでおつりが少なかったり多かったり、お皿やフォークがちょっと汚れていても、「ま、いっか」と思えるようになります。
そして、日常で通用するコネやはったりが通用しません。
名前や名刺、肩書きや服装などで本当の自分以上に大きく見せることができなくなるので、自分の実力で行動するようになります。

帰ってきて日本の生活に慣れると、またすぐだらっと自分に甘えて、小さなことですぐにかりかりして、大きく出たりしたくなります。そして他人のそういう姿を見て、うんざりするのです。
旅行っていいな、旅行に行きたいな。
しかし、いまワタシはプー太郎の主婦ですし、モモの傍にいたいので、しばらく旅行はお預けです。
けれどラクチンな日常の中でも、できるだけどきどきワクワクしていたいと思います。
求めよ、さらば与えられん!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
木の床を歩くモモの足音がカチャカチャ鳴るので、とっ捕まえて爪を切りました。
モモの爪はベージュで血管が透けて見えるので、家でも切れます。
モモにとっていやぁ~な爪切りタイムが終わると、至福のカミカミタイムです。

ほれほれ!
カミカミ(大)




くんくん
どれどれ




かじかじかじかじ
もうあなたしかみえない




がりがりがりがり
犬むちゅう




カミカミなどの皮を、モモが奥歯でショリショリ噛む音が好きです。
最初のガリガリゴリゴリいう音と、流血して牙をたてる姿はちょっとかわいくないです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

