上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
起きる、散歩、朝ごはん、寝る、遊ぶ、寝る、遊ぶ、散歩、夜ごはん、寝る。
モモの一日です。
たまにこれに加えて、車でお出かけ、いやなところ(病院・シャンプー)に連行、ということもあります。
ワタシが不在の日は、あいだにでてくる「遊ぶ」が省略されます。

まあ、だいたいあまり変化のない生活です。
オンリー「くうねるあそぶ」です。

ごはんも、朝がドライタイプのドッグフード、夜は手作りフードかレトルトパウチのドッグフードです。
夏になると鱧の湯引き、冬はあんこうや河豚とか、メニューに季節感は、まったくありません。ときどきお米の代わりに素麺が入ったり、蕪の皮が入ったりのマイナーチェンジはありますが、一年中それほどかわりばえはしません。

子犬のころには、夜のごはんはずっと手作りフードでしたが、だんだん面倒になって既製品のフードが登場し、今ではだいたい手作り4、既製品6の割合です。
河は低きに流れる・・・。

手作りごはんのほうが、モモのクレクレ度合いが高まります。
既製フードを食べさせるときに、ほんのちょっと後ろめたく思い、手作りのときは
「ほーれ、わざわざ作ってやったぞ」
という恩着せがましいワタシの心を感じ取っているだけで、別にうまいとかまずいとかわかっているわけではないと思いますが。

さて、手作りごはんの巻です。
待ちます

まだ?


よし、はい、いいよ、はいよ、でも食べ始めます

いただきまーす


あっという間に食べちゃった

ぺろり


替え玉いっちょう、バリかたで

おねえさーん、おかわりひとつ!


座ってみる

てなわけには、いかないよね。





スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
がくっ

モモが退屈しているので


new ball

お土産にもらった新しいボールで、部屋の中で遊びました。


蹴って蹴って

微妙な位置に持ってくるので、蹴って遊んであげました。
部屋の中で。


もういっかい

追っかけて、持ってきます。


蹴ろうとしてすってんころりんと転びました。
オシリのクッションが効いて腰も背中も打たず、後頭部を打ってこれ以上ばかになると困るので、必死に首の力で耐えようと努力しましたが、一瞬しかもちませんでした。
一瞬の努力が報われて、タンコブもできませんでした。
首の両筋が筋肉痛です。

靴下は滑ります。
よい子のみなさん、部屋の中でのボール遊びは危ないのでやめましょう。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡市博物館に「木喰(もくじき)展」を観に行きました。

木喰さんは、江戸時代のお坊さま。
22才で仏門に入り、56才のときに全国行脚の修行の旅に出発します。
北海道から宮崎まで、木彫の仏さまを彫りながら旅したすんごい坊さまなのです。
80才のころから笑顔の仏像をつくり始めると同時に、千体仏造像の願をたてました。
90才で千体仏造像を達成すると、二千体仏造像の願をたてます。
93才に人前から姿を隠すまでいったいいくつの仏さまを彫ったんだ!?
という偉大な人です。

素朴でアーシー、モダンでユーモラスな仏さまをたくさん作ったので、円空さんと並び称されることが多い木喰さん。
学校の教科書にも載っている円空さんの方がすこしメジャーですが、さっと荒削りに(見える)木そのままの形を生かした円空さんの仏さまとくらべて、ていねいに丸く丸くやわらかく彫られ、笑った木喰さんの仏さまはなんともかわいいのです。

木喰仏


つくられた仏さまがみんなすてきで、観ていると「ふふふ」と声が聞こえてきそうです。

昔の人の暮らしの中に、仏さまはとてもとけこんでいたようです。
飛騨高山の千光寺にのこる「観音三十三応化身」は、いま三十一体になっているそうです。
昔は、近所の人たちが家族の具合が悪いからと、仏さまをお借りして、枕もとにおいて病気が治るようにお祈りをしたそうで、あちこち貸し出しているうちにどこかに二体行ってしまったというお話です。
長岡の金毘羅堂の木喰自身像は、前半分はつるつる、顔はぜんぶ磨り減っています。
平らなはずの裏側はまあるくくりぬいてあって、子供がそりにして遊んでいたんだそうです。
同じ金毘羅堂にある観音菩薩像も、全体的につるつるになっていて、こちらは夏に、浮き輪がわりにされて子供と水遊びをしたからだとか。
宮崎にのこる木喰自身像は、薬代わりに少しずつ削られて病気の人に飲まされたそうで、お顔が磨り減っているそうです。

うつくしいものやありがたいもの、さわり心地が良さそうなものには、ちょっとさわってみたくなるもんです。
ましてやニコニコしている仏さまだと、悪ガキもちょっと遊んでみたくなるでしょう。
けれど、いまどきお寺に行くと、仏さまを拝むのに「拝観料」を払えといわれ、さわれないようにロープが張ってあります。
「ありがとうございます」となでさすってご利益をいただくことは禁止です。
文化財法とか、落書する罰当たりがいるとか、理由はいろいろあるのでしょうけど、なんだか仏像を物としかみないで管理しているように感じるのはワタシだけでしょうか。

すてきな木喰さんの仏さま、自然光が差し込むお堂の中でまた観たいと思います。

●新潟市小千谷市小栗山 木喰観音堂
●京都府南丹市八木町諸畑 清源寺
 (ふだんはここで拝観できます)



◆きょうのモモ◆
なんか生えてます
こたつから、

じいい・・・
のぞいています。

寒いもんね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
この前の月曜日は大寒だったそうで、どうりで寒いわけです。
大寒とは二十四節気のひとつで太陽が黄経300度を通過するとき、だそうです。
なんだか余計にわからなくなりました。

とにかく寒いってことですね。
でも、寒いながらも春の足音は近づいているようで、近所の公園に梅が咲いていました。
梅の花


寒いと明るいうちに散歩に行けるのでたすかります。
暑い時期のように日が暮れた8時頃に犬の散歩をすると、お風呂夜ごはんなどがすべて押してしまって、せっかくの一日の終わりがなんだかばたばたとしてしまいます。
日々をゆったりと丁寧に暮らしていこうと思っても、遠い夢です。
そこいくと冬は6時くらいまでには外に出る用事をみんなすませてしまえるので、あとの時間は、写経でもミジンコの観察でもゆっくりとできます、しませんけど。

寄り添う
薄目開いてますが寝てます。



ぐうぐう
・・・
くんくん・・・・
そこにカミカミが


はっ
ハッとしてグー




盗らんで
じろ~り


いらんよ。

まったく、君のためですよ。
しあわせやねえ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日TVをみていて、
「カノージ五郎ってなにする人?」
と尋ねたら、嘉納 治五郎(かのう じごろう)という高名な柔道家だそうで、失笑をかいました。
でも、カノージ・ゴローって、ちょっとオビワン・ケノービみたいじゃないですか?
みたいじゃないですね。大山倍達なら知ってるんですけどね。
日本柔道、北京でもがんばってほしいものです。

「嚥下障害」のことを、「えんかしょうがい」とおもいこんでました。
嚥下(えんげ)・飲み下すこと
演歌生涯・・・、愉しそうです。

思い違いが多いです、さいきん。
五感をフルに使っていないんでしょう。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5つです。
進化と退化は表裏一体です。

古代の神話を考えた人や、マヤ・アステカ文明を作った人は、現代の人に比べて脳幹が太かったのではないか?という学説があるそうです。
右脳と左脳をつなぐラインが、現代人の2倍くらいあって、理論と本能を両立することができていたのではないかということだそうです。
現実と幻想の境があいまいで、いつもハイな状態。
だからあんなに偉大なことができたのだろうと。

偉大なことはしませんが、五感はフル活動しているようです。
はりこみ


全身で待ってます。
待つわ


ごはん冷やし中。
モモごはん ワタシのごはん
あんまり変わりがないです、むしろモモのほうが具が多い。



まだ?
アップ
もちょっと待って。




◆ちょっとおしらせ◆
したいことがメジロおしでパソコンの前に座る時間がなかなかとれません。
なので、しばらく更新がまばらになります。
モモもワタシも元気ですからどうぞ心配しないでね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨年からの懸案。
それは、モモのシャンプー。
やっと行ってきました。


お疲れさま。
ふかふかです。
陽射しに光る金髪



あ、リボン付けてもらったんですか。
し、正司 敏江師匠みたいで、か、か、かわいい。
リボン



なんか触ったでしょ?
もうグラグラしてますよ。

車を降りて、ブルブルしたらどこかに飛んでった。
さよーならー



あーあ、取れちゃった。


そんなにうれしいか?
にまっ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
キッチンにいると、やって来る。
こっそり(のつもり)


呼んでないよ、夜ご飯の柚子鍋の準備をしているだけです。

くんくん
こっちかな

そこには、ジップロックとラップとゴミ袋が入っているだけですよ。

くんくんくんくん
べつにようじはないんだけどさ

そのわりには、ものすごく嗅いでませんか?
台の上には柚子と昆布しかありませんよ。

あ、ぞうくんだ
これこれ、これさがしてたんだよね・・・

うそつけ。

・・・

しゅたっ!
なんかちょうだい


やっぱりそうですか。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
アメリカ合衆国ダラス在住のパッチワーク作家であり、
アンティーク収集家であり、
美しき人妻、そして
ココ(茶犬)さん
ブーツ(黒犬)さん
バディ(白黒犬)さん
クリーム(白フワフワ猫)さんと暮らす
chipmonkさんからバトンを受取りました。

いやーん、うれしい


(その1) ブチ切れた時に頭の中で流れる音楽は?
・・・ありきたりですが、
 ・ヴェルディ レクイエム「怒りの日」とか、 
   (のだめ、バトル・ロワイアルのあれです)
 ・ワーグナー 「ワルキューレの騎行」 とか、
   (地獄の黙示録、ブルーズ・ブラザーズのあの曲)
 ・ダースベーダーのテーマでしょう。やっぱり。

(その2) 日本人に生まれてよかったことは?
・・・生まれてから一度も、日常的な命の危険にあったことがないこと。
ひもじい思いをしたことがないこと。
世界中のおいしいものが食べられること。
のん気に明るく暮らすことがアタリマエなこと。
(このことを維持するためにたくさんの国の人に頼っているんですよね)
・・・日本独特の文化にどっぷり浸かっていられること。
四季を愛で、日本語を使い、微妙な色合いや虫の声を味わうことができること。

ふむふむ


(その3) 小さいころは、どんな子供だった?
・・・本ばっかり読んで、ひとりでいるのが好きな子供。
妄想好きで、気が小さいわりに冷静な子供でした。
4歳ぐらいのころ、花火大会の日に、5歳年長の姉と手をつないでいて迷子になり、先に泣き出した姉を連れて警官詰め所に「迷子になった」と出頭しました。

(その4) これは自慢の得意料理ってなんですか?
・・・意外にも料理は得意。
お節も全部作れます。フルコースも作れと言われれば作れます。
作らないけどね。
作るより食べる方が好きです。
お酒のつまみをいろいろ作るのは好きです。
あと、冬場は鍋。
柚子鍋・・・できるだけ薬ナシの柚子(かぼす、すだちなど)の皮をゴシゴシ洗って輪切りにし、昆布だしに入れ、豚とか鶏とか肉団子とかと白菜ネギなどでお鍋にします。
さっぱりしていくらでも食べられます。
無農薬のレモンでも良いです。
まるで男の料理ですね。

(その5) chipmonkさん(前バトラー)へのメッセージ
・・・chipmonkさんってお名前の由来を教えてください。

(その6) 生まれ変わったら、男に生まれたい?女に生まれたい?
・・・どっちでもいいです。
男でも女でも、たぶん楽しいこととたいへんなことは同じぐらいの分量があると思うので。
両性具有とか中性とか御釜さんとか美人ニューハーフでも良いですが、今のところ出産をしていないので、次また女になって出産するのもありかと思います。

以上できるだけ正直に答えてみました。
なんかインタビューみたいで面白いですね。

では、次の方~

さいきんラブラドールの蘭ちゃんに枕を取られた高島礼子こと蘭ママさん

不死鳥洋子で有名なグレース@ママさん

フルート演奏家で音楽家ファミリーをプロデュースするはるなさん

よろしくおねがいしま~す。

おやすみなさい



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
遅ればせながら初夢。
初夢の縁起の良い夢のベスト6は、
1富士、2鷹、3茄子、4扇、5タバコ(煙が上がる=運気上昇)、6座頭(ケガない)

なんか6なんかはオヤジギャグですね。
語呂合わせって、昔からみんな好きなんですね。

しろめ


さて、ワタシの今年の初夢です。

ワタシはタイかインドネシアに住んでいます。
道を歩いていたら、欧米系のTVレポーターが象のレポートをしています。
すると突然、側にいた象がそのレポーターの上に座ってしまった。
「フセ」の格好の象の下に、マイクを持った白人女性のレポーターが見えている。
野次馬が集まってきて、象使い達も何とかしようとするけれど、象は動かない。
TVレポーターは生きているのか死んでいるのかもわからない。
「為す術がないなあ」と思いながら静かにその騒動を見つめているワタシ。

これ、どういう意味があるんでしょうか?

ぐうぐう


夢占いというサイトを発見。
「占ってみよう」というコーナーで占ってみました。

 あなたの夢は、全てが順調で思った通りに世界が広がっていく事を表しています。
 長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。
 しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。
 もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。
 せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。

えへへ、いいじゃないですか。
以前「殺人鬼に追われて戦い、最後は勝つ」という夢をなんども繰り返し見たときに、調べてみたら、人が死ぬ・自分が死ぬという夢は、新しい価値観が生まれ、世界が広がるので、いい夢だということだったので、まあ、いい夢かな?と思っていましたが、だいたい合ってますね。
好きな象も出てくるし。


このヒトもときどき寝ながら、ピクピク動いたり、「ひゅんひゅん」言ったりしています。
たまに、「グルルル」と唸ることもあります。

どんな夢をみるんでしょうか。
なんて格好だ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
官公庁、銀行は4日が仕事始めだったようですね。
中には、4日金曜日までお休みにして、今日が仕事始めという人もいらっしゃると思います。

だらーっ


お正月休みなんかねぇよてやんでぇべらんめぇ、という方も含めて
「今日は仕事」
という方が大多数と思います。
始まっちゃえばなんてことないんですけど、行くまでがやなんですよね。
がんばってください。
モモからもエールを送ります。

んべろーっ


どうですか?
今年も一年がんばって働こう!
って気になれましたでしょうか?

ぼよよーん


なれませんよね。


犬はお節もお年玉も新年会もありませんが、仕事始めもありません。
ご飯と散歩のとき以外は寝てます。
しあわせなヒトだ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
初詣に行っておみくじを引いたら「吉」でした。

 朝日に櫻の匂ふが如し

人にすがる心を去りて力一杯努めるがよし苦労あれども人を助け世話して後幸いあり
(昔風の文は句読点ナシですね)
去年は「なにごとも控えめにおとなしくしてなさい」みたいなことが書いてあったので、すこし前向きな内容になりました。
力一杯努めさせていただきます。
できる範囲で。

ヒトの脳にある側坐核というところからアセチルコリンというのが
ビロ~
っと出てきて、海馬や前頭葉に働きかけて「やる気」が出るそうです。
この側坐核は、刺激を与えられると活動するそうです。
刺激が与えられないと活動しない=やる気が出ない、
ので、なんかはじめないとやる気は出ないんだそうです。

掃除しなきゃ洗濯しなきゃ買い物行かなきゃ・・・
と思いつつもだらだらとインターネットをしていたらいつの間にかとっぷりと日が暮れてしまって夜になったよ。
てなことがあるかと思えば、
でかけようとして玄関の鏡を覗いたら汚れていたのでちょっと拭こうと思ってぞうきんを持って来てそこここ拭いているうちに「ハッ」と気が付くとストッキング履いて余所行き着てるのに風呂掃除している。
・・・とかってことは、すべて脳の仕業だったんですね。
おそるべしアセチルコリン。

馬の鼻先にニンジンとか、テストで100点取ったらWii買ってとか、席替えで好きな人の隣になったとたんに皆勤賞とか、モチベーションさえあれば、なんてことなく努力できるってものです。


散歩の途中に視線を感じる。
かんじるしせん
おやつくれたら歩いて差し上げてもよろしくてよ

では、
おやつ♪


はむむ
はむっ♪


もっとくれ!
くれなきゃ歩かんぞ



・・・

あの~寒い中お散歩するのは、あなたのためなんですけど。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
新年です。
平成20年です。
あれからもう20年なんですね。
はやーい!!
さて、今年の干支をお招きいたしました。

ねずみさーん!!
ねずみさん
ふんふふんふん・・・

ねずみさん!写ってますよ!!
ども
あっ



   謹んで初春のお慶びを申し上げます
                   おめでとう!
   旧年中はお世話になりました
   本年もどうぞよろしくお願い申し上げます




くうーっ、
まじめに挨拶するのって、緊張する。
なにとぞ

紅白見たし、おそばも食べたし、お雑煮できるまでもう一回寝ようっと。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。