さて、問題です。
日本にいる犬の死因第1位は何でしょう?
(新年早々こういう話題はいかがかと思い、年末に慌てて書きます)

答えは「処分死」です。
猫もまた同じです。

保健所や動物管理センターなどに連れて行かれた犬や猫はほとんど「処分」されます。
環境省発表では、平成16年には全国で約42万匹が捕獲や引取りをされて、
そのうち94%が殺処分されたそうです。
42万匹×94%=39万4800匹前後です。
しえー。

国や自治体、市民活動によって、年々この数は減ってきているそうです。
福岡市では、平成10年に比べて、平成17年では約半分になっていました。
平成18年10月31日の環境省告示第140号で、収容された犬猫を、これまでは「殺処分」という選択しかなかったところを、「譲渡処分」という可能性も含めて、それぞれの自治体で検討できるようになったそうです。

えええ?今頃?
でも、小さいけれど大事な1歩です。

福岡市動物管理センターの平成17年の数字です。
犬、捕獲464匹+引き取り256匹=720匹
 そのうち処分されたのは505匹。
猫、引き取り数2603匹。処分2629匹(なぜ多い)

持ち込む理由は、
 ・犬・猫が病気、または老齢
 ・飼い主が病気
 ・引越し
 ・ペット禁止の住宅
 ・これ以上の頭数が飼えない
 ・吠える
 ・気性が荒い
だそうですよ。

ずっと前に福岡市西部動物管理センターという所に行きました。
連れていたモモを見て職員の方たちの顔が緊張でこわばってます。
???と思いながらワタシが、
「あの~、引越しをしたので犬の登録変更を・・・」
と言うと、みなさんいっせいにホッとした顔になって、手続きをしてくださり、帰り際に、
「ワンちゃんは一緒に来なくていいんですよー」
と、教えてくれました。
犬連れだったので、処分希望の持ち込みかと思われたみたいです。
動物管理センター、たいへんなお仕事です。



かくいうモモも、
ふんふん

我が家に来る前に、管理センターから脱出できたラッキーな奴です。
家に来たときにそれまで保護していた方が、
「この子は処分30分前に救出したんです!!!」
と、熱く語ってくれました。

その頃のモモ
ちびモモ
なんど見ても照英そっくり。

犬や猫をこれから飼おうと思うとき、モモのように保護された犬猫を家族にするという方法があります。
里親募集中の犬猫は、純血種もいますが、ほとんどは雑種です。
どのくらいの大きさになるかも、大まかにしか判断できません。
小型、中型、大型くらいはわかります。
保護した方に聞けば、性格もやんちゃとかおとなしいとかは教えてもらえます。

犬を飼うのは初めてなので絶対に飼いやすい犬がいいとか、アレルギーがあるので抜け毛が少なくないと飼えないとか、小型犬しか飼えないとか、先祖代々この犬種を飼うことになっている等等
「この種類でないとだめ!」
という方はモチロン、きちんとしたプロのブリーダーさんに相談した方がいいと思います。
でも、そういう事情がなければ、里親という手もあります。

里親募集サイトがインターネット上にたくさんあります。
♪ああ~日本のどこかにあなたを待ってるヒトがいる
です。


犬や猫といっしょに暮らすのはたいへんです。
たいへんな事はたくさんあるけれど、それよりも楽しいことがたくさんあります。
来年は少しでも多くの犬や猫がシアワセになれるような、シアワセな出会いがたくさんありますように。
たくさんよいことがあなたにありますように。

みなさまよいお年をお迎えください。

びしっ

らいねんもよろしくおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Merry Christmas!
canal.jpg

canal2.jpg

canal3.jpg

daimaru.jpg

どこもかしこもピカピカの福岡の街です。
素敵なクリスマスを!
鍋を囲んでメリークリスマス!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日、昼ご飯を食べながらなにげなくTVをつけたら、「徹子の部屋」があってました。
ゲストは超格好いい舞踏家、麿 赤兒さん。
途中、公演中の麿さんの写真を見てクロナナギさんが
「まあ、すばらしい。彫刻のようでございますわね」
と仰ると、麿さんはまじめな顔をしつつも
「彫刻というより、硬直ですね」
それを受けてクロナナギさん
「なるほど!」
・・・
感心してどーする?
さすがクロナナギトツコさん。
これからも目が離せません。


たまにはまじめな顔


話はぜんぜん変わりますが、このたび「NO FUR」のバナーを貼り付けました。

知り合いが、会社のスタッフとの忘年会でフランス料理を食べに行ったときのこと。
「アミューズはうさぎのリエットでございます」
と運ばれてきたのを、女子のひとりが、両手のグーを鼻の下にくっつけて、
「えー、うさぎ?かわいそう」

その発言をした女子、日頃は頭も良くて仕事もできる人なので、知人は、
・・・変なこと言うなあ、今のは冗談か?本気か?
と考えていたら、同席の若手男子が冷ややかに、
「あなたが着ているセーターの衿に付いているのはうさぎの皮。
 皮をはぐなら身も食べないと!」
と言って、楽しいはずの会食が、一瞬涼しくなったそうです。

冬になると、コートやセーター、バッグなど、フワフワのファーがついているかわいいものがたくさんお店に並んでいます。
ワタシも街に行ってフワフワしたものが飾ってあると、ちょっと触ってみたくなります。
特にラビットは柔らかくて気持ち良いです。

カオも手ももじゃもじゃ


ミラノで毎年開かれるミッファ(毛皮の見本市)には、プラダ、ジェニー、フェレなどの一流ブランドのブースと並んで、素材屋さんのブースが出ます。
フォックス、ラビット、ラム、ミンク、セーブル、チンチラ・・・
みんな尾頭付きで展示してあります。

開拓時代は新しい土地に行くと、まず教会を建て、堵殺場を作り、それから町を拵えていったそうです。

日本のお父さんは釣りに行って魚を釣ってきて、それをお母さんが調理します。
イタリアの田舎では、お父さんが猟でとってきた物を、お母さんが捌いて食卓に載せます。
ハムやソーセージも親戚みんなで集まって豚さんに感謝を捧げて、1年分をまとめて作るそうです。

オーストラリアに留学した友達は、動物保護活動をしている人に
「あなたは日本人?鯨は好き?」
と尋ねられて、
「はい。私は鯨が好きです。なぜならかわいいし、おいしいから。
 それから馬も好きです。かわいいし、おいしいから」
と教えてあげたら、驚いたそうです。

うさぎのリエットを見てかわいそうと言った人に、後日聞いたら、
「ファーは、刈った毛を使っているのかと思っていた」
と言っていたそうです。

なにが良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとかが言いたいわけではありません。
マイナス何十度になるところでは、毛皮は生きるために必需品です。
ステーキやハンバーグを食べるのなら、皮も骨も捨てずにぜんぶ使ったほうがいいと思います。
ワタシが牛だったらそうしてほしいと思います。

でも、
知らないで使っている人がとても多いと思います。
知らないフリをしているかもしれません。

ワタシはジンギスカンも馬刺しもうさぎも鹿も仔猪もおいしく頂きます。
お肉も魚も野菜も大切に味わって食べます。

生き物が生きていくには、ありとあらゆるもののお世話になっています。
畑の土の中にいるバクテリアも生きてます。
バクテリアが土を作って、植物が育って、それを食べた動物が育って、そしてその動物を食べる動物がいて、いつかはみんなまた土に還っていきます。


メリー!クリスマス
世界中の生きとし生けるものがひとしくシアワセでありますように。

メリー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜ご飯を食べ終わるとさっさと布団に行って寝てしまうモモ。
どうかするとBOBさん(夫)を出迎えに来ないこともあります。
帰ってきても、まるで古女房のように顔を枕からちょっと上げるだけ・・・。

一日じゅう仕事で疲れて帰ってきたおとうさんくらい迎えてあげようよ。
モモのドッグフードが買えるのも、モモのミルキーが買えるのも、モモのおやつが買えるのも、モモの病院代も、ワタシの服もワタシの靴もワタシの贅沢ランチもワインもみんなおとうさんが稼いでくるおかげだよ。

そういうわけで、モモの夜ご飯は、原則夫の帰宅後と決めています。
最近帰りが遅いBOBさん・・・

まだかなあ・・・ ごはん おとうさん
たらりーん



・・・ブウーン
おや?
ぴく



なんだ、隣の車か・・・
ちえ



そして、待ちに待ったごはんBOBさんが帰宅し、モモはめでたく夜ご飯を頂きます。
食べ終わるとオモムロに、人間の夕餉の食卓を囲みます。
「なんかない?」
ずぼっ



そしてBOBさんの膝の上で、おいしそうなものを見張るんです。
むふふ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
東京だよおっかさん
東京駅(工事中)


用事があって1泊2日で東京に行きました。
東京です。
首都です!
上京です!!
大都会です!!

クリスマスシーズンの美しいイルミネーションが街を飾ります。
丸の内のイルミネーション


ピカピカです。
丸ビルのツリー


優しくて美しい従姉と叔母に、美しい大都会で夜ご飯をごちそうになりました。
おいしかったです(写真ナシ)。



そのころ福岡では・・・



こんなことや、
寅さん?



こんなことしたり、
おとうさんのコート



こんな風に、
被らされた




楽しく遊んでいたそうです。
めでたし、めでたし・・・?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモはお腹の調子も戻り、食欲も
・・・
食欲は一度も減ったことはありません。
ずーっと高いレベルをキープしています。

多少いつもより多めに寝ていますが・・・。
元気です。
ご心配くださりありがとうございます。




寒くなったので、布団乾燥機が大活躍しています。
これがあると寝室に暖房がいらないんです。
布団がホカホカになるのです。

布団を乾燥しているというのに、
ぐうぐうぐうぐう
・・・
乗って寝てるし。


乾燥機のタイマーが切れると、ヒーターが入っているリビングにやって来ます。
のぞいている
開けてちょんまげ


えーっと・・・、なんか呼んだよね?
きょろきょろ
呼んでないよ。


はーい!
強制的写真機目線
呼んでないってば。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日はややスプラッタ・ホラーです。
そして、良くないことも書きます。でも、まじめな話です。
いやな人は読まないでね。

12月10日のハウルVSモモの対決前に動物病院に行きました。
8種混合ワクチンを接種するために。

去年のワクチン接種の後でモモがお腹をこわして大騒ぎしたのを、忘れていたわけではないのです。
でも、お腹をこわしたのは、その前の週に留守をシッターさんにお願いした、そのストレスのせいだと勝手に思い込んでました。

去年のワクチンの後で、お腹をこわしたと言うと、
「副作用が出にくくするための注射をしましょう。ステロイドです」
とひとこと言って、詳しい説明もなく注射。

ワタシ自身がアレルギー体質なので、アレルギーの治療にステロイドが有効なことは知っています。
が、抗体を作るために接種するワクチンといっしょに、抗体をできにくくするステロイドを注射するのは、何かが間違っているような・・・。
もう少しちゃんと説明してほしいな・・・。
と、思っていました。
何でもなければ書かなかったんですけどね。

そして今年。
接種当日はちょっとオシッコが近いな、水をたくさん飲むな、と思った程度でした。
注射当日だから、やや元気がないのも仕方ないなと。
翌日の朝の散歩までは普通だったんです。
ちょっとフンがやらかいなあ、というくらいで・・・。

こたつ♪


お昼前頃からそわそわして、外に出たがるのでベランダに出しても、
「外に行きたい!」
と、せがむので、散歩に連れ出すと、大量のオシッコと下痢。
後半は血が混じっています。
お腹がすっきりすると平気な顔して帰ってきて寝てます。

やっぱり副作用があるのね。
これで治まればいいけど・・・。

治まりませんでした。
しばらくのん気な顔して寝てましたが、午後3時頃またそわそわします。
今度は眉間にしわ寄せて、
「はやくはやく!」
で、外に連れ出すと、大量のオシッコ、血便、後半は下血。
こりゃいかんと病院に走りました。

ワクチンによる重大な副作用は他に見られず、腸の炎症と脱水症状だったので、
・点滴
・下痢止め(注射)
・炎症止め(注射)
の処置をして、お腹の薬をもらって帰ってきました。

「8種混合ワクチンは合わないみたいですね。
 年齢も高くなってきてるし、すこしワクチンを控えめにしないと」
と申し上げると、この日担当した獣医さんは、
「ワクチン接種しないで、何にも感染しなければ良いですけどね・・・」
と、シブイご返事。
病気予防のワクチン接種で具合悪くなって、おまけにお薬どんどん注射されちゃ、かなワンよねえ、モモ。
ここの病院の他の獣医さんは細かに説明するし、看護士(ていうのかしら?)さんも優しくて親身になってくれるので、いい病院だ、と思っていたけれど。
人によって違うんですね。

昨日ワクチン注射するときは、13.8kg。
この日は13.2kg。
それだけ出せばお腹も減るでしょう。

ご飯もモリモリ食べてます。
散歩も、絶好調とはいきませんが、それなりに楽しそうに行きます。
しばらくはゆっくりして回復するのでしょう。

ぐうう


帰宅して落ち着いてから、インターネットでいろいろ調べてみました。
驚きました。ワクチンの副作用って多いんですね。 
そして、毎年毎年接種する必要がないワクチンもあること。
抗体ができている身体にさらにワクチンを入れるとよくないこと。
ワクチンの種類(生ワクチン・不活性ワクチン)によって効果よりも危険性が高いこと。
高齢犬にはワクチン接種しないほうがいいという獣医さんもいること。
アメリカではワクチン接種は3年に1度で充分だと発表されていること。


(参考にしたサイト)2006犬のワクチンガイドライン
            シンシア動物病院ニュースレター
            小野動物病院
            犬の健康(医療)を考える
            犬に関するコラム
            犬のワクチン接種について

ワクチン・アレルギーのためのステロイド投与は、当たり前のようにされているようです。
副腎皮質ホルモンを注射するので、喉が渇いているような反応が出るため、たくさん水を飲みたがり、当然多尿になるそうです。

ワタシがよく知らないために、モモにはシンドイ思いをさせてしまいました。
ごめーんね、モモ。

さんざんでした




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
毎年恒例の、8種混合ワクチン接種に行きました。
体重の増減もなく、健康健康。
ついでにお耳もキレイに掃除していただきました。
あまりにもモモが固まっていたため、写真はナシです。

かかりつけの動物病院はワタシが子供の頃からお世話になっているところです。
(もちろん犬とか、猫とか動物達がです)
子供の頃から知っている院長先生は、もうめったに診察室には現れず、その子供さんたちがきびきびと診察をしてくださいます。
モモも、家に来たときからこの病院にお世話になっています。
ちょっと遠いけれど、実家の近くにあります。


こわい病院から開放されたモモを、実家に放ちました。
実家にはハウル君(猫・オス・3歳)がいます。
玄関を入ると・・・

階段でフーッ!

この目線の先にモモがいます。


2人ともこわごわとしつつ、20分ほどかけて、じわじわと距離を縮め、
なんだ、お前

「なんかこのヒト怒ってるみたい・・・」


困ったなあ

モモ、固まっています。



お互いの匂いは気になりつつ、接近しては離れ、ずうっと遠巻きにお互いを観察しておりました。
はいはい、帰りましょうか。
じゃあね、ハウル君。
フウーッ!!

やっぱりいや?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お皿に、
アルミホイル?
アルミホイルでフタをしています。

ラップがなくなりました。
お皿に載った食品をぴっちり保護する、あの便利なラップがありません。
ひっつきにくい最後の端っこを、ムリヤリ伸ばして納豆の小鉢に掛けたのが、3日ほど前でしょうか。
買い置きはもちろんありません。

3日前から、買い物行っていないの?
ノンノン。
お味噌と牛乳がないのでスーパー・マーケットに行きました。
モモのおやつが空っぽなのでドラッグ・ストアにも行きました。
ラップ買うの忘れました。

前にも書きましたが、予備を買っておくということをしません。
できません。と言うより気が付きません。
いま使っているものが空っぽになるまで気付きません。

ふふん


髪を洗おうと思い、シャワーでジャージャー髪を濡らし たところでシャンプーが空っぽなことに気付きます。
頭がビショビショなままでは仕方がないので、石けんで髪を洗い、
「うほっ、きしきし!」
てなことになります。

お風呂から上がった後、お風呂掃除をしようと思うと風呂用洗剤がありません。
こんなときは慌てず騒がずボディ・ソープでお風呂を洗います。
慣れたもんです。

洗濯をしようと、洗濯物を洗濯機に放り込み、スイッチを入れて水がジョロジョロ流れ初めてから、洗剤・漂白剤・柔軟剤が空っぽなことに気付きます。
さすがにこれらは何か別の物で代用ができないので、走って買いに行きます。

ふう


食器洗剤、電球、歯磨き、ティシュー、なんでも気付いたときは空っぽ。
お米、お味噌、醤油、牛乳、卵、よく切らします。

BOBさん(夫)はさすがに過去に困ったことが何度かあったらしく、周到です。
自分用の調髪関係、髭剃り関係の消耗品が、そろそろなくなりそうだと思ったら、
「もうなくなりそうだから、明日買って来てください」
と、注文します。
そして、それから少なくとも1週間以上は、前の分を使っています。
なんか悔しい気がする。

びろーん


もう少しでなくなりそうな時に気付いて、買っておけばいいのです。
お店で「お買い得ですよ」と言われた時に買っておけば、困らないのです。

なのに、なんども同じようなことを繰り返しては、
「なんか、代わりになるものはないかしら?」
と、家の中をうろうろすることになるのです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪コーズ・ジスイズ


急に寒くなりました。
福岡はどんより曇っています。

朝から近所でウー・カンカンと音がします。
おつかいに行くと、商店街に最近できた唐揚屋さんにいました。
でっかい消防車2台と、ファイヤーファイター十数名。
火も見えず、煙も出ていなかったので、たいした事はないようです。
よかったね。



♪スリラー・スリラー・ナイト



JAFとかパトカーとか消防車とか救急車がいると、なぜだか交通渋滞します。
道を塞がないように、車を端によけて停めて作業していても、通行にはまったく支障はなくても、です。
緊急車両の横に、デザイン変更された自動車とか、ストレッチャーに載せられた人とか煙とか炎とか見えると、さらに渋滞は激しくなります。
その場を通り過ぎると、
「あれ?」
というくらい、すいすい道が空いているのに。
ついつい見ちゃうんですよね~
物見高いですね~


帰省ラッシュのときに、高速道路の路肩に2台車が停まっていました。
もちろん本線は大渋滞。
のろのろ運転中にこつんと当たったくらいだったけど、横を通過する車が、
「あ~、たいへんね~」
と、覗きこんで行くので大渋滞。

運転手によそ見禁止を厳命して、ワタシは助手席の窓にへばり付いて見ていると、ぜんぜん別の、数台後ろの車の方から、
「ゴスンッッ・・・」

見とれてやっちゃいましたか?

年末年始、車も増えます。
走り慣れてない車も多いです。
安全運転、火の用心。


♪アンドノー・ワンズゴナ・セイブ・ユー
ハナ、ドウカシマシタカ?ソンナトコマデマネシナクテイイノニ・・・



本日のBGM◆マイケル・ジャクソン/Thriller(さびのところ)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき

重なり積もった落ち葉を踏むと、乾いた音がします。
モモの散歩コースには、いくつか小さな公園があります。
カエデやサクラ、ナナカマド、そのほかたくさんの紅葉と落ち葉が季節です。
ぴょんぴょん楽しそうに歩くモモの後ろから、枯葉の上をカサコソ歩いていると、

・・・


どしたの?



フンを踏んづけました。


あーあ

犬飼いだからわかります。
サイズといい形といい匂いといい、
これは鹿でも猫でも猪でもない、まさしく小型犬のフン。

ちょっと前に、何年も放置しておいたジム用のスニーカーを引っぱりだして散歩用に下ろしたら、経年劣化であちこちビリビリとひび割れしてきて、とてもじゃないけど明るい所では履けないので、この前アシックスのファクトリー・アウトレットに行って買って来ました、オニツカタイガーのスニーカー。
なのに・・・
しくしく。



バガー!
フンをした小型犬の飼い主の大バガー!!!
あんたなんか一週間続けて毎日2回ずつうんこ踏めばいいのよっ!


ふうーん



道を歩くとき犬は、だいたい同じような所を歩きます。
同じような所を歩き
同じような所を匂い
同じような所にオシッコやフンをします。

ということは、犬のフンを踏ん付ける可能性が最も高いのは誰でしょう?
ピンポーン!毎日犬の散歩をしている人間です。
なぜだか犬は犬のフンを踏んづけません。

自分ちの犬が出したフンをせっせと片付けている、ケナゲで良識ある犬の飼い主なのに。
よそんちの犬のフンを踏んづけるんです。
いえ、踏んづけさせられるんです。

そのうえときどき、犬と歩いていると、その辺を掃除している人から、
「犬にフンをさせないで!困ります!!」
とか、やにわに怒られることもあります。
「ワタシちゃんと持って帰ってるもーん!」
と言っても、そういう人は全然聞く耳持ちません。
そもそも、なんでワタシが言い訳みたいなことを言わなきゃならないのか?

くそー!

くさっ!




これから靴の底を洗います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |