銀杏の黄葉at福岡城


秋ですねー。
というより、もう冬ですね。
11月がダッシュで走り去ろうという勢いです。
霜月の11月がこんなに足が速いんなら、走ってる12月はどんだけ速いんでしょうか。
ラストスパートの師走がもうすぐそこです。



最近のモモの写真は、のべつ寝てばっかりです。
ちゃんと散歩とか、行ってますよ。
ただ、日暮れが早くて写真が撮れないんですよね。


たまには寝てないところを・・・

起きてます
えへへ



横に座っている夫に向かって、
「おっとう、なんかくれ!」

こっち見てくだちゃい
テレビに夢中なときだけは相手にしてくれない夫。



仕方がないのでカメラをかまえるワタシを見て、
「おっかあ、なんかくれ!」

写真撮ってないでなんかくだちゃい
だめです。さっき夜ご飯食べたでしょ。




くれなきゃ、すねちゃうよ~ ばたっ



・・・
やっぱり、寝ますか?






おまけ◆宝くじ当たったらどうする?
1億円あったら・・・
夫婦で1千万円ずつ好きなことに使って、あとは1年定期にしてじっくり考える。

3億円あったら・・・
お家を買って、夫婦で1千万円ずつ・・・、以下同文。

1兆円あったら・・・
ドッグ・ホームみたいな施設(ペットシェルター)を作って、以下同文。

おおおお、夢が広がるなぁ。
その前に買いに行かなきゃ。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
トンネル


これは、トンネルではありません。
これは、こたつの布団です。



こたつにもぐりこむのが大好きなモモ。
まずは頭からもそもそ・・・
背中



おしり
シリ隠さず



残りはシッポ
シッポが残った



すっぽり
いなくなった!

イリュージョーン!!


反対側を覗いていみると・・・
あらこんにちは



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さいきんよく寝てるモモ。
いえ、夏もよく寝てました。
春も。
そういえば。


用が (ご飯、おやつ、散歩、遊ぶ) ないときは、寝ます。
ソファでぐうぐう



寝ているところへ、ちょっとちょっかいを出すと、

びろーん。
のびーる
なんて格好だ。


しつこくコチョコチョしていると、うるさいようで場所をかえます。


そしてまた寝る。
まぶしいけど寝ちゃう



そしてまた、伸びます。
ここでもびろーん

平和です。





ちょっとオマケ◆全国の苗字◆というサイト
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

あなたの苗字は日本で何位?
日本の姓の世帯数が多い順に調べてあります。


はるなさんの記事を見て思い出しました。
ワタシは旧姓も現在の姓も変わった苗字で、すんなり読んでもらえません。
子供の頃学校で新学期になるといつも面倒でした。
大人になると、銀行とかの窓口の方が読めなくて困るみたいです。
もちろんハンコは売ってません。
ちなみにワタシの旧姓は全国172世帯で10392位、今の姓は623世帯でした。
少ない方が勝った気がするのは何故でしょう?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに雨が降りました。
だんだん寒くなっていきます。
こんなお天気だと、洗濯もできない、というかしたくないのでしません。
テキトーに掃除だけ終えて、さて。

いつもはコタツに寄りかかって日向ぼっこをする犬の姿が見えません。
日が照ってないもんね。
どこかな?



ふっかふかの布団の上で・・・
ふかふか




寝ています。
ぐう


まだモモ毛が抜け毛中なので、布団が毛だらけになるのに。
しかも、枕まで当てて。



写真を撮ると、薄目を開けました。
あーもう、しゃあしいねぇ(博多弁)



さらにカメラを構えていると。



ふん

尻むけた。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋の夜長にソファの上でまったりと。

だらだら


していたら、なにかガサゴソ音がします。

ピカーン。

目が光る!





大好きミルキーでした。

ミルキー




家にあるミルキー、これが最後の1本です。
モモの大好きなミルキーが、この頃お店に置いてありません。

原材料表示の間違いがあったのは、他の種類のおやつなんだけど。
同じ会社だからかしらん。
困るねぇ。





新春かくし芸大会に向けて◆二人羽織◆
むぎゅううう

「やめてー!」


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
深まる秋。
今日ついにコタツがやってきました。




朝ごはんのときは、おとうさんの膝の上です。

morning.jpg
えへへへへ・・・





夜ごはんのときも、おとうさんの膝の上です。

night.jpg
むふふふふ・・・




もちろん昼間もゴクラクです。

noon.jpg



おやすみなさーい。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2007年11月15日 午前0:00
今年もボージョレ・ヌーヴォがやってきました。
新しいワインが平和に飲めることに感謝。

ここのところ毎年チェックしています。
今年は栓の具合はいかがかしら?

フィリップ・パカレ
2007年とモモ


イタリア代表、ノヴェッロ・ヴァルフィエリ
Novello Valfieri


キュベ・エスカルゴ は、デザインがカワイイ。
Jean Foillard


そして、ラブレ・ロワ
Laboure-roi.jpg



新しいワインです。
今年も一年おいしく飲めますように。
ボージョレ・ヌーヴォおめでとう!!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日の福岡地方はよく晴れて、洗濯日和。
ベランダで洗濯物を干していると、


おもむろにやって来たモモ。
象で遊ぶのかと思いきや、
座布団の上で日向ぼっこです。
ころりん




しばらくすると、座布団から降りて窓際でごろり。
そんな明るい所でまぶしくないのかな?
と思って見ると、上手に眼だけ日をよけて寝ています。
器用ねえ。
ごろり




日向で背中を暖める、まるでモモばあさん。
見てたらなんだかワタシまで眠たくなってきました。


あら、おばあちゃん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ついこの前まで暑い暑いとこぼしていたのに、もうすっかり寒くなってきました。
「こんなに暑いなら寒いほうがまし」
とか、
「地球温暖化が心配」
とか言っていたその口で、
「あー、寒っ。これなら夏の方がまだまし」
とか言う日はもうすぐそこです。

そろそろコタツを出そうかと思いつつ、モモ毛の抜け毛の様子を窺います。
こたつ出したはいいけどすんごい毛だらけ、というところは避けたいのです。
「すんごい毛だらけ」

「けっこう毛だらけ」
の2つしか選択肢はないんですが。





寒くなるとソファーの上か
ソファでまったり


ベッドの上が
ふとんでゆったり

モモの定位置です。


床に下りてくるのは、なんかねだる時だけ。
くだちゃい


もらった♪
しめしめ


で、食べ終わるとまた、フカフカの彼方へ去っていくのです。



かぎかっこ
「


かぎかっこ、とじる
」




本格的な冬に向かいます。
トイレの便座の暖房も入れておかないと。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
能古島に行きました。
nokocosmos.jpg

フェリーで10分。
作家、壇一雄が晩年を過ごした能古の島。
井上陽水も歌った能古の島。
博多湾に浮かぶ小さな島です。

菜の花、桜、潮干狩り、海水浴、コスモス。
遠足やピクニックにも人気の島です。
お魚も干物もみかんも能古うどんもおいしい。
nokoudon.jpg


島のフェリー乗り場からバスか徒歩で山を登っていくと、頂上に
のこのしまアイランドパーク」があります。

「のこのこボール」というナウなヤングがハッスルするトレンディなスポーツができます。
貸しバレーボールや貸し竹馬や段ボールで滑る草そりなどもあります。
山羊や、うさぎもいます。
        クリオネうさぎusagi.jpg
行倒れウサギusagi・行倒れ
usagime.jpg
ウサギに襲い掛かる女、それを見つめる女学生


フェリー乗り場から5分くらいの所に「能古夢珈琲園」があります。
コーヒーの実 熟すと真っ赤になります。
コーヒーの実

パパイヤ鈴生り、スターフルーツがまるで巨峰のようないい香りをさせていました。
ドラゴンフルーツの花って、一年に1回、数時間しか咲かないんだそうです。
うっすら黄色みを帯びた大きくて清らかな花でした。


能古の島、
のんびりできるいい所です。


能古の島から見た福岡市街


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝ご飯食べて朝の散歩も終わってあとは夕方の散歩までひまなの。
流し目



おはようございます。
みなさん歯磨きしますか?
ワタシはします。

じゃなくて。
ペットブログなんですから。
・・・
(犬以外のことばっか書いてんじゃねえか。はいすいません)


ワンちゃんの歯磨き、してます?

モモも一人前に自分の歯ブラシを持ってはいます。
柄が一本でブラシがふたつ付いてるやつ。
でも、歯ブラシすると血が出て嫌がるのでめったにしません。
で、どうするかというと奥歯の横の辺りを外から指で
「モミモミ」
として、奥歯につっかえたドッグフード達をとってから、お絞りタオルで口の中を
「ゴシゴシ」
と拭いて終わりです。

なにかしら?


このまえ、このプレ歯磨きとでもいうべき
「モミモミ」
をしていたら、小豆粒大のこりこりする物が指に触ります。
おかしいなあ、昨日はこんなのなかったのに・・・。
「モミモミ」
「こりこり」

・・・

しこり?おでき?それとももしや・・・・!?
と思ったらモモのほっぺの内側にドッグフードが一粒引っかかってただけでした。
一瞬ドキッとしました。
あーびっくりした。

モモは
「モウケタ!」
と、うれしそうにほっぺから出てきたドッグフードをもぐもぐ食べてました。

犬にも頬袋が?
ハムスター?


こうさんこうさん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
金曜日に、グレース@ママとランチデートをしました。
フレンチのレストランMORI
MORI

福岡市を一望できる油山にあります。
おいしいものをたくさん食べよう!と朝ご飯抜きで臨みました。
眺めがよくて、おいしかった。
おかしい話をたくさん聞いて笑いすぎてシワが寄りました。
パックパック!

グレース@ママとは、ブログの行き来から知り合いになりました。
あら、近くじゃーん!と気が付いて、会うようになりました。
会うたびに仲良くなっていくのでウレシィ。


もともと、広く浅い付き合いが苦手で、友達になるまでに時間がかかります。
その上あきれるほどマイペースなので、やりくりして人とつきあう事をしない。
会える時に会う、会えない時には会わない。
そして、苦手な人とうまく話を合わせることができない。
大人として、いかがなものか?

子供の頃から
「あんたはマイペースだから」(ため息)
と、言われつづけて「マイペース」って誉め言葉なんだわと勘違いしていたほどのオバカさんです。


おんや?


前に、ただの知り合いだった人が、他の人にワタシのことを
「友達の・・・」
と紹介したとき、あまりの違和感を覚えてめまいがしたことがあります。
その人は、同級生が以前結婚していた人で、数えるほどしか会ったことがありません。
1、2度会っただけで友達ですか?
ふうん・・・


きゃべつの千切り

いいんだろうか?こんなに友達が少なくて。
と、我ながら思うワタシにも、唯一、といっていいであろう長年の友達がいます。

会えないときは手紙のやりとりだけで4~5年くらい会わなかったり外国に行ったりして、久しぶりに会ったら、
「結婚しちゃってさー」
「えー?ワタシも!」
なんて感じで、クールなつきあいです。
淡きこと水の如し、なんてちょっといい風に言いすぎですね。
までも、たとえ離れていてもお互い心のどこかでいつも気にかけあっている大切な友達です。

類は友を呼ぶ、といいますが、ありゃうそですね。
彼女は二人のかわいい子供のお母さんであり、大きな教育機関に勤め、ご主人の仕事のサポートもし、そのうえ自身の制作活動も全力でこなすという、努力と行動の人なのです。
いつ会っても、たとえそれが彼女の調子が悪いときだったとしても、いつもにこっとキレイな笑顔で笑う、尊敬する友達です。

しかも、毎日犬の足の裏の匂いをかいで暮らしているワタシに、少しは社会に貢献しなさいと、ときどきお仕事を与えてくれる。
いい人だ。

このまま、この性格で生きていくと、孤独に白骨化して発見されたりしそうなので、仲良くしてくれる友達は大事にしていきたいと思います。




いちおうモモにも念のため頼んでおこうかな。
老後はヨロシクね。

・・・

おやすみ~
聞いちゃいませんね。







おまけ◆福岡のおいしい店◆串皇(クシコウ)
kusikou.jpg

福岡市中央区薬院六つ角にある串焼きのお店です。
おそろしく日本酒に詳しいご主人がいます。
おいしいよ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
手が大きいです。
どのくらい大きいかというと、手袋サイズが22で、普通に広げた状態で親指から小指までちょうど20cm。
ピアノの鍵盤がドからミまで無理なく届く。(ピアニカじゃないよ)
別に身体の大きさは普通で、身長は162cmだし、足のサイズも普通。
なのになぜか手だけ大きいのです。

これは先祖代代の遺伝のようで、とても小柄だった祖母が、身体はちっちゃくてひょろひょろしているのに手だけがっちりと大きくて目立っていましたし、父も小さい割に手足が大きく、二人の姉たちも同じくらいのサイズ。
なので、家ではこれが標準サイズと思って育ったので、お年頃になってご学友から、
「わー、しおちゃんの手、お父さんみたい」
と言われたり。
初デエトで初めて男の子と手をつないだら、その子の手がワタシの手にすっぽり納まったとか、デパートの手袋売り場でどれを試しても指の股まで手袋が届かず、いまどき男子学生のズボンのようにマタと布の間が開いてしまう・・・などなどのほろ苦い思いとともに、
「ワタシは手がでかいんだ」
と気付くようになった次第です。

ベネツィアに、台いっぱい色とりどりの手袋を並べて売ってる露店がたくさんあって、裏地が付いてる皮の手袋が2000円ぐらいで売ってあるので、喜び勇んで買いに行きました。
サイズももちろん豊富で、子供用からチェ・ホンマンでも余るのでは?というサイズまでよりどりみどり!夢のようでございます。

で、ワタシが店の亭主にサイズを言うと、
「おー!お父ちゃんに買うてやるんか?感心やねえ」
「いえ、ワタシのが欲しいのです」
「そんなあほな!手え見してみいな!」

・・・

「おお、こんなのはどうだい?」
と、ピンクのスエードの手袋を勧めてくれました。


いいのです。
上野の西郷さんを彫った高名な彫刻家、高村光雲は、弟子入り志願の人の手を見て、大きかったら合格、小さかったら不合格って決めてたそうだから。
大は小を兼ねるというし・・・。

そろそろ手袋の季節。
以前に比べて靴のサイズは大きいのも小さいのも豊富になってきたんですから、手袋のサイズもいろいろ取り揃えて売っていただきたいものです。

手が大きいのを見て知り合いが、
「うわ!握力60kgくらいありそうねえ」
といいました。
失礼な。
それじゃゴリラだよ。







手は小さいけれど、目は大きいです。
眼がでかい







態度もでかい・・・
なんじゃその格好は?






◆おいしいオマケ◆おとなのお子様ランチ
otonanookosamaLunch.jpg
これにお味噌汁とアイスとコーヒーがついて1250円
お得お得。



◆おねがい◆
パソ子さんのご機嫌が斜めです。
なんかすぐ固まります。
心ゆくまでネットサーフィンができません。
早くご機嫌直してね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
映画「めがね」を観ました。
前に観た「かもめ食堂」と同じスタッフとキャストで制作された映画です。
映画館で観る映画は久しぶり。

よかったです。
ストーリーもあるようなないような、設定もわかったようなわからんような、ほわわ~とした映画です。
メインキャストの俳優さんたちも、むぎゅううっと抱きしめたくなるくらいみなさん素晴らしくて、のんびりほっこりしてました。
「かもめ食堂」は、楽しく前向きに働いてたらそのうちいいことあるよという映画でしたが、この「めがね」は、みんなしじゅうまったりくつろいで、の~んびりしている映画なので、日頃からのんびりしまくりのワタシは、これ以上のんびりしようがないのに更にのんびりしました。
なんか素敵な所に旅行に行ってきたみたいな気分になりました。

途中でちょこっと出てくる薬師丸ひろ子がめちゃくちゃよかった。
柄本明か竹中直人かと思った。(敬称略)
ワタシが審査員ならオスカーをあげます。

で、やっぱりでてきたうまそうなものの数々。
お昼ごはんを食べ損なったワタシが前から2列目で観るには、ほぼ拷問でした。
ちらし寿司、バナナ、プレーンオムレツ、トースト、
・・・焼肉、かき氷、あといろいろ。
そしてなんといってもジョッキに入ったビール!!
おいしそうなビール、うううゴクゴク飲みた~い。
これから冬に向かう季節なのに、春がとても待ち遠しくなりました。



トースト・・・?
おいしそうなトーストと味噌汁。
トーストっ!!
くれっ!
これしかないからあげられません。




重ねて申し上げますが、美女もハンサムも感動の涙もカーチェイスもアクションもチュウも胸の谷間もありませんので、映画はそういうものでなくちゃという方のクレームは受け付け致しかねますので、
「面白いって言ったじゃーん」
とかいうご発言をお持ちの方は、どうぞ別の所で言ってね。



ね!
ななめ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |