にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
間違ったことをしたときは、素直に謝りなさい。
はい、そうですね。ごめんなさい。

福岡で最も人通りが多い所、それは天神地下街。
天神地下街を歩いていると、向こうから知り合いがやって来ます。
ニコニコヘラヘラしながら一直線に近づいて・・・・
よく見たら全然知らない人でした。
仕方がないので、
「こんにちはっ!先日はどうも!!じゃ、失礼します」
ダッシュで立ち去りました。
誰だったっけ?と、頭の中が?でいっぱいになってしまったあの方、ごめんなさい。
ワタシもあなたのこと知りません。
穴があったら入りたい

失敗、本当に多いです。

先日、大阪からはるばるミルちゃんファミリーが福岡にいらっしゃいました。
せっかくなので、美人のミルちゃんをパチリ・・・
ミルちゃん

この前実家に行くと、となりの空き地が一面コスモス畑になっていました。
きれい!と、パチリ・・・
ホントはキレイなコスモス


・・・

携帯のカメラ、接写モードになってました。
拙者、アホでやんす。

おいしいと評判のクロワッサン屋さんに、モモの散歩をかねてでかけました。
途中、モモが出したフンをビニール袋に入れた物を持って・・・。
お店に到着。
店の前の駐輪場にモモをオスワリさせて、散歩バッグから財布を取り出してモモの前に置き、店内に入りました。
プレーンとシナモンとチーズとそれからチョコと・・・ あ、
左手にはモモのフンの袋を持ったまま買い物してました。
不透明な袋でよかった。

財布にお金が入ってないので、通帳をバッグに入れて銀行に行きました。
銀行は家から歩いて10分。そしてATMには結構な列。
ワタシの番がきて、さあ、と・・・ 
持ってきていたのは定期の通帳でした。

自分の失敗だけ書くのは悔しいですね。
しょうがないのでワタシの最愛の甥っ子(中2)の話。
姪の学校の発表会を見に行くと、大学のエラーイ名誉教授が審査委員長でした。
かなり高齢のその先生、携帯用の酸素を携えてステージ上へ。
それを見た甥っ子、
「知ってる、あれ人工心臓でしょう」
その発言にみんなから
「そんなばかな!人工心臓を体外に付けるわけないじゃない」
と口々に言われた甥は、
「例えばの話ってば!」
・・・
誤魔化せたつもりなのか? 何が「例えば」なのか?


一族そろってアホやね。
脱力




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝起きて窓をがばーっと開けると、どこからともなく金木犀の香りがしました。

キンモクセイ



いつもは車で15分のBOBさん(夫)の両親が住む家に、昨日は歩いていきました。
歩くと片道40分の道のりです。

いい天気だねえ。
気持がいいねえ。
あ、猫がいるよ。
どんぐりがたくさん落ちてるね。
こっちは銀杏だよ。
あんな大きな柿の実を、カラスが咥えているよ。

とちゅう寄り道をしたり
なになに?どれどれ?

秋を満喫して、のんびり楽しく歩いて行きました。

・・・

帰りも歩かないと家に帰れないことをすっかり忘れていました。

疲れました。

人間も犬も。



今日はよく寝ています。
ねるねる




涼しくなって、ベッドのフカフカの気持ち良さを思い出しました。
爆睡中



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
仲良しの象とお昼寝ですか。
象とラブラブ・1
いいねえ



我が家は自他共に認めるラブラブ新婚(うそ、8年目)カポーです。
そのへんにラーメンなどを食べに行くときには手をつないじゃったりもします。
ご近所の方や、大家さん家族など顔見知りの方とばったり会うと、夫は
「ペッ!」
と手を振りほどいて澄ました顔をしますが。


・・・

なんで男ってああも見栄っ張りなんでしょうね。
いいけどさ。

・・・


象とラブラブ・2



しかし、壁に耳あり庄司にメアリーです。
ワタシと夫がオテテつないで歩いている所を、近所の方がバスの中から目撃したらしく、後日会った時に、
「若い方達はいいわね(その方は60歳代位)仲がよろしくて」
と、言われました。
そして家に帰ってそのことをご主人に言ったらしいんです。手を繋いでらしたわって。
そしたらそこのご主人、
「ほんとに旦那さんだったか?
 違う男だろう」
とおっしゃったそうです。

なんでも、そのご主人がおっしゃるには、
 いい歳した夫婦が手なんか繋ぐはずがない。
 それは不倫だ。
 絶対あやしい。

のだそうです。おもしろい。
でも、イイトシで悪かったな。



象とラブラブ・3



同世代の多数派のお家と違って家にはカスガイになる子供がいません。
老後はこのままいけば夫婦で面倒を見合わないといけなくなると思います。
そういうときいきなり仲良くしようと思っても、付け焼刃では難しいですね。

いつもは遠巻きに見ていて、ちょっと近寄ってよくよく見たら、ものすごくジジイ(ババア)に変化した連れ合いとか発見したくありません。
ショックです。
なので、今のうちからできるだけ努力して日々見慣れておかなければ。
小さな変化は目が修正するものでしょうからね。
多分あの線もあの点点もばれまい。



でも人生、何が起こるかわかりません。
ある日ぶらぶらしていると向こうから歩いてきたブラッド・ピットが突然、
「ああ、君こそ運命の人だ。アンジーには悪いが別れるので、結婚しよう!」
と言われたら、ごろりと人生は変わるんですけどね。

いやー、そんなことになったら困っちゃうなあ。


象とラブラブ・4




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ある昼下がりのこと。
ワタシがテーブルについていると、なんだか目つきの悪い犬が近寄ってきました。
じろじろ




テーブルにはこんな物が・・・
かぼちゃのサンドウィッチ




くれるの?
じろじろ・2




くれないの?
じろじろ・3




しょうがないなあ、パンの耳をちょこっとだよ。
耳だけよ




ぱくっ

・・・

もうないよ。

・・・


食べ終わったらこの態度。
ふんっ




そして、この態度。
ふてくされて寝てしまえ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
毛が抜けるん♪
モモ、衣替え中。
かたっぽだけ立つんです




人間用の衣替えがやっと終わりました。
夏物を洗濯屋さんから受け取って、片付けて。
でも厚手のセーターやオーバーコートはまだ出すのは早いかな。
で、クローゼットの中がぎゅうぎゅうです。
予言しましょう!
来年暖かくなるまでには、夏物きっとシワシワです。

人間の洋服はさておき、モモ毛の抜け毛がなかなかおさまりません。
大人2人の所帯だから、モモ毛くらいマスクをすれば我慢できます。
しかし、いくらなんでもお客さまにお茶を出している横で、マカロニウェスタンのようにモモ毛がコロコロ転がっていく荒涼とした風景を放置しておくわけにはいかないのです。
もっとも、お客さまがいらっしゃると、バカ犬がしじゅうガウガウ言っているので、毛が転がらずともがさがさと落ち着かないんですけどね。


今はおとなしいモモ
すやすや




キレイなのと汚いの、どっちが好き?
と聞かれれば、もちろんキレイな方が好きです。
そういう意味ではきれい好きですが、真のきれい好きさんのように、のべつどこかをキュッキュと磨いては、
「まあ、ぴかぴか!うふっ」
なんていうことは絶対にありません。
「誰かが掃除してくれないかなあ・・・」
といつも思ってます。

掃除は面倒くさいです。
できるだけ掃除を簡潔にするために、部屋には必要最小限しか物をおきたくないので、なんでもかんでも押入れ、クローゼットの中に仕舞います。
そして年2回の衣替えなんかの時期に、過去1年間まったく出番がなかったものを
「えいやっ!」
と、ごんごん捨てます。
使わない = いらない物なのです。

トットケ小僧のBOBさん(夫)から3年くらいインターバルをおいて、
「僕のピンクの鹿がついてるセーター知らない?」
とか聞かれることがありますが、
「ピンクの鹿柄なんて信じられない。こんなの着ている人と一緒に歩きたくないよー」
と言いながら古着回収に出したことなどは強制的に忘れることにして、
「えー?そんなの持ってた?」
と言ってごまかすことにします。

そして昨日もたくさんリサイクルに持っていきました。
「ぼくのあの・・・」
と聞かれないか、どきどきはらはらスリルある日々の始まりです。




◆おいしいおまけ◆こりこりのドーナツ
ふわふわやわらかいドーナツよりも、かたいドーナツが好き。
チョコレート・ドーナツ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
★蘭’s SITE★の蘭ママさんの記事を読んで、真似っ子してみましたよ。
Dogissimo相性診断
ワタシの生年月日とモモの生年月日、モモの名前を入れてクリックする、と・・・

診断結果がでました。
あなたの性格(ワタシのことね)
「マイペースな教育ママ」 へえええー!!(意外!)
あなたは、柔軟でやさしい印象を与える一方で、内面はしっかりとした主張を持っていて、勝ち気で度胸の良い、恐いもの知らずの人です。
・・・勝気で弱気で内気で外股です。

献身的で、マイペース。物事にこだわらず、バランス感覚がバツグン
・・・ほほう、いい人そうじゃな。

愛犬に対して愛情深く接します。
・・・うんうん、そうじゃろ?そうじゃろ?

教育ママ的な面もあり、しつけや健康管理も細かく取り組むでしょう。
・・・すいません、してません。

愛犬の性格(モモのことね)
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病、甘えん坊です。
・・・フムフムけっこう当たっていますね。

基本的には社交的で明るい性格です。
・・・暗くはないけど、犬懐こいけど、もんのすごい人見知りなんですけど。

愛犬の姓名診断
優しい性格、引っ込み思案
・・・あのガウガウ言うのは、引っ込み思案だったんですね。ってオイ!

あなたと愛犬の相性 ・・・ いよっ!待ってましたっ!!

90%

・・・やたっ!いえー!ぱちぱちぱちぱち!!(拍手)

叱るより褒めて長所を伸ばそう
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
愛犬の元気な様子を見て、あなたは癒されることでしょう。
愛犬も、あなたには甘えん坊。深い愛情を示します。
ただし、しつけは重要です。

・・・

はい。 しつけ、がんばろうと思います。



ほんとに?
ん?なになに



その前に、根気よくシツケることができる飼い主になれるしつけ教室(人間用)ってありませんかね。
知らんね。


だめだこりゃ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さて、ちょうどいい時間になりましたね。

おやつと、
ささみジャーキー


紙と袋と、
トイレットペーパーとスーパーの袋です


これこれ。
これ大事。





お散歩行きましょうか?

・・・

あの、あなた女優とかじゃないから、そういう格好する必要ないですよ。

フラッシュはヤメテ!ジャーマネ通してちょうだい


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
BOBさん(夫)が帰宅して着替えていると


たそがれるモモ
おじさん靴下のおじさんの足は見ないで





たそがれているモモ
たそがれているの・・・





そっと離れて行って、更にたそがれるモモ
たそがれ犬、またはあきこ姉さん








こんだけアピールしたから、もらっちゃった。
してやったり


しめしめ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
友人から電話があって、いきなり、
「急用で何度か携帯に電話したけれど出なかったね、急ぎだったからメッセージも残したけれど・・・。旅行にでも行っていたの?」
と聞かれました。
いいえ、ワタシはずっと福岡にいましたし、携帯もちゃんと持っているし、それにその友人からは、その電話があるまで着信履歴は1件もありません。もちろんのことメッセージも録音されていません。

彼女は、いまどき珍しく携帯電話を持たず、しかも
「わたくしは数字には強いの!」
と、電話をかける時にアドレス帳を開かないという主義で、そのわりに日頃からとんちんかんな間違いをして周りを和ませる素敵な女性なので、
「いや、ワタシの電話にはかかっていないから、誰か知らない人の留守電にメッセージを残しているよ、きっと」
と教えてあげたら
「あーれーまー!」
と叫んでいらした。

携帯電話や家の電話機に電話番号と名前が登録されているので、今や電話機なしで、はて、あの人の電話番号は何番だっけと思うとわかりません。
アドレス帳も最近は作っていないので、年賀状などをひっくり返して確認することになります。
登録されていない電話番号にはじめてかけるときは間違っていないか100回ぐらい確認しないとなんだか心配です。

ちょっと前のこと。
一日じゅう車を運転をした日の夜、ドライブモードを解除して着信履歴を見たら、知らない電話番号からメッセージが残ってる。
そこにはかなり年配の男性(要するにおじーいちゃん)の声で、
「今日の10時に大分駅で待っています。改札の所におります。あー、わたしは茶色の背広を着ております。えーよろしくお願いいたします」
ピー午前8時45分です。
「あー、大分駅で待っておりますが、まだ着きませんか。お待ちしています」
ピー午前10時30分です。
「どうされたんでしょうか、待っとりましたがもう帰ります。また電話します」
ピー午前11時50分です。

2時間のあいだ大分駅の札口で待っていた茶色の上着を着たおじいさん、ごめんね。
ワタシが気がついたときは夜の8時ごろだったのよ。

この後この番号から電話がかかってくることもなく、メッセージも入らなかったので、きっと間違い電話に気付いて問題は解決したんだろうと思います。
でもしばらく気になりました。



それよりずっと前のこと。
お休みの日の朝7時ごろ。ぐうぐう寝ていると携帯電話がピーピー鳴ります。思いっきり寝ぼけて、
「もひもひ・・・」
と、出たら、
「はっ・・・」
と息をのむ音がしたあと、ものすごい敵意を含んだ若ーい女の子の声で、
「あなた誰っ?」

・・・

あり?間違えてBOBさん(夫)の携帯かな?若い女だよ、やるねー。
いやいやこれはワタシの携帯よね、なんかこの人怒ってるなあ。
・・・あ、なあんだ、
「えと、何番におかけですか?」
とお尋ねしたら、また
「はっ・・・」
と息をのむ音がしたあと、ものすごーく申し訳なさそうな声で
「間違えました。すみません」
と言って切れました。

しばらくひとりでくすくす笑ってしまいました。
寝込みを襲われたのは困ったものだけど、なんだかショートドラマのようでおかしかったです。
間違い電話のカップルも、これをネタに楽しい休日を過ごせたことでしょう。




涼しくなって、オン・オフの差がはげしい犬です。

やる気満々のモモ
行くわよ、よろしくて




やる気のないモモ
寝ちゃお



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レディ・・・
ハッケヨイ~




ゴー!
ノコッタノコッタ




むしゃむしゃ
いまいそがしいからじゃましないでね




ごちそーさま
よはまんぞくじゃ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ご趣味は?
と聞かれると、
「犬の散歩と読書です」
と答えます。
ほんとのところは「犬の散歩と昼寝です」があまりこういうことは正直に言わない方がいいらしいので、「犬の散歩と読書」ということにしています。
昼間に本を読んでいて、そのままうとうとと昼寝に突入するときはこの世の極楽です。
モモが家にやって来るまでは、 
「散歩と読書(ホントは昼寝)」でした。
散歩好きです。

ある地点からある地点へ行くときに、歩かなければならないのは嫌いです。
用があって移動するときに歩くのは嫌い。
特にパンプスを履いていたり、雨が降ったり、時間が迫っていたりすると、すぐに乗り物に乗ります。
福岡市の地理に明るい方ならあきれると思いますが、ソラリアホテルから西鉄グランドホテルまでタクシーに乗ったこともあります。
今地図で見てみると直線距離で250mでした。ははは。

でも、用がなくふらふら歩く散歩は好きです。
歩こう、と思ってスニーカー履いてふらふら出掛けるのが好きです。

歩いていると、花が咲いたのもわかります。
猫がいるのもわかります。
すれ違う人の会話がおかしかったりもします。
ふらっとコーヒーを飲むこともできますし、買い食いもできます。
風が涼しくなって緑が元気です。空の色が秋の色です。
近くの公園



軽い散歩から帰ると、ベランダ近くに何か生き物が・・・
ひなたでたらりーん



なんだよー
なんだよう



失礼しました。



犬と飼い主は似るというけれど。
こういう似方もあるようです。
モモが似たのか?
モモに似たのか?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
この前行った石けん屋さん、暇樂(からく)までの海岸がとても気持がよかったので、
モモを連れてドライブに行きました。
お天気は今ひとつですが、穏やかな海です。
志摩町芥屋


ひさしぶりに海に行ったモモ。
水牛のように海を歩きます。
歩ける深さのところを、
じゃぼじゃぼ・・・
泳がなくていいの?


波打ち際と平行にひたすら歩く。
じゃぼじゃぼじゃぼじゃぼじゃぼ


おーい、待ってくれー。
あんなに遠くに



石けんはこの前買ったので、お買い物はしませんでしたが、
今日は看板ワンちゃん、のん君がテラスで日向ぼっこしてました。
こんにちは~
暇樂のん君とくんくん


会えてよかったです。



この奥の「工房とったん」で

またいちの塩

を買いました。
海水を釜と蒔きで炊いて作る手作りのお塩です。





おまけ◆昨日の水上能舞台◆ちょっとぶれぶれ
水上薪能

幻想的で予想以上に楽しみました。
大般若、よかったです、派手で。
でも夜はさすがに冷えました。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今夜は福岡市博物館の庭で水上薪能が行なわれます。
演目は、紅天女(「ガラスの仮面」に幻の能として出てくるそうです)
仏師が梅の木の美しい精と出会う。その梅の木で天女像を彫り世の乱れを鎮めたという言い伝えがある里に、後世の仏師が迷い込むというお話だそうです。
他には、宗論、弓八幡・屋島・野宮・鐘之段・融、大般若。

お能とかお仕舞とか、日頃とんと縁がないので予習していかねば。
あらすじくらいは頭に入れておかないと。
今あの人なにやってるの?て具合で日本語なのにわかりません。

わからない
  ↓
夜、外=暗い
  ↓
ぐうぐう・・・

ということにもならないとも限りません。
たまには能、お主も能、とかバカな事を言っている場合じゃありません。

お能といえば悲しい思い出。
昔昔ワタシが若くてかわいかった頃、知人がハンサムさんを紹介するので、その下見(?)みたいなのでお能を観に行かせられたことがあります。
終わったあとでお茶でも、という話だったのに、はじめてみるお能に退屈したワタシは天井を向いて口を開けて爆睡していたそうです。
そのハンサムさんは「急用で・・・」と言い残し、目を開けたワタシの顔も見ずにお帰り遊ばしました。
知人はぷんぷん。


大人になった今、ちょっとは成長して、すこーしは侘び寂びもわかるようになっているはずなので、楽しめると思います。
わくわく。
でも念のため、予習しておきます。



そういうときは、モモは留守番ですね。
くるりんこ



「いいけどさあ、空向いて口開けて寝ないでよ。
 いい大人がみっともないから」
きろり



わかりました。
肝に銘じときます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暇樂(からく)に行きました。
福岡市の西隣、糸島郡志摩町にある、手作り石鹸のお店です。
岐志港から海沿いの気持のいい道路を15分くらい走ったところにありました。

KARAKU.jpg


白くてちっちゃなお店です。
木のドアを開けると、なかなかハンサムな看板わんちゃんが迎えてくれます。

ここの石けんは、ナチュラ~ルな石けんです。
前に姉から「いいよ」と1個もらって使ったら、いいニオイで使い心地も気持ちよくて気に入ったのですが、なくなってしまったので、お店はどこにあるのか教えてくれと言うと、
「場所が難しくて説明なんてできない」
と教えてくれないので自分で探していきました。
確かにちょっとわかりにくい場所です。
お店の方に電話で親切に教えていただきましたよ。

sekken.jpg

サフラワー
グレーンクレイ
蜂蜜レモン
の3種類を買いました。



看板ワンちゃんの「のん君」
かわいかったんです。
コーギーをひとまわり小さくしてちょっと和風にしたお顔で。
お店の中も、白くて小ぢんまりしていて。
お店の方もとても感じがよくて。

・・・

でも、つい言いそびれて写真が撮れませんでした。
へんなところでへなちょこなワタシ。
なんか恥ずかしいんです。



しょうがないのでモモの写真でも。
福岡はいい天気です。
これまた逆光ですね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
体育の日の昨日、福岡は雨が降りました。
これでやっと秋っぽくなるのでしょうか。
まだまだ半袖でOKです。冬服に衣替えした学生さんたちは気の毒です。

またまた3連休でした。
なんか最近多いですね。
何てことなく終わりました。
最近イベントないですね。
お膳座り


このまえ友達と話していて、
「ざっくばらん?
 ざっくらばん?」
と聞かれました。どっちかわからなくなるそうです、よく。
ザックラバン、ってフランスのお菓子の名前みたいですね。
ザックら版・・・変換してみました。

この友達、長く広告業界で印刷物関連の仕事をしているのですが、こういう間違いが非常に多く、仕事に困難をきたすことがままあるようです。
「おさわがせしました。あれ?
 おさがわせしました?どっち?」
・・・意味がわかりません。

笑ったのが、タラバガニをタバラガニと覚えこんでいたそうで、
印刷物の間違いをチェックする校正で、正しく
「タラバガニ」
と書いてあるのに、赤ペンで大きく
「タバラガニ」
と訂正した上、印刷会社の人とけんかまでしたそうです。
鱈の漁場でよく網にかかるから、鱈場カニなんです。
そのまま印刷されなくてよかったね。

これと、
きりり



これ、
なんかのってるよ



正しいのはどちらでしょう?





◆今日のオマケ◆

ベージュのストラップ(陶器製)です。
白だけど米寿

伯母の米寿祝の記念にもらいました。
椿の花はワタシの誕生月の12月の花だそうです。
ひっくり返すとワタシのフルネームが漢字で入っております。
有田焼なんだそうです。
イトコ達みんなそれぞれの誕生花と名前入りで持っています。
・・・
いえ、いいんです。
めでたいし。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの夕方散歩が終わり、ご飯をさっさと食べさせてお出かけ。
BOBさん(夫)と夜ご飯を食べに行きました。
待ち合わせは中洲。
九州でいちばん大きい歓楽街。
主におじさんたちがうれしそうに集まるエリアです。
その中洲で、なにがなんだかよくわかりませんが、いま「中洲祭り」というお祭りが行なわれているそうなので、それは見物しとかないかんやろ(博多弁)と見に行きました。

若いお嬢さんたちがお神輿を担いで練り歩きます。
人だかりで見えませんが、担いでいるのも女の子です。
中洲祭り・女神輿

なんだかてかてかしたおじさんにピントが合っています。

10年ほど前に知り合いの知り合いの知り合いが
「女神輿出るから見に来てー!」
と言うので見に行ったときは、法被の下はさらしに短パンでなかなかダイナマイツだった記憶があるのですが、昨日久しぶりに見たものは、法被の下が長袖Tシャツに長いスパッツみたいのでした。
歓楽街のお祭りなのにあんがいコンサバティブになったものです。

で、中洲から橋を渡って西中洲へ。
ペトロに行きました。
ビストロ・エ・ヴァン・ペトロ

あまえびジュレ エスカルゴ アマダイのシャンパン蒸し うずらのロースト
(=ワタシ)
蛸のマリネ イチボのカルパチョ 穴子のパイ包み 仔羊のロースト
(=夫)
とりあえずのビールと、ワイン Cotes du Rone - Villages(1995)
コート・デュ・ローヌ

ここは、ビストロ値段で気楽においしいものが食べられて、ワインも幅広くたくさん種類があって大好きなのです。
おいしかった。

帰宅すると、こんな感じ。
帰ってきたのに、こんなん




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋ですね。
♪誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた
Sea side walking
Sea side walking
Sea side walking be together.
塚ジョージっておかしいです。

さて、秋といえばおなじみ抜け毛の季節です。
いつもはこのようにかわいらしい顔でほほ笑むモモですが、
にこっ


盛大に毛が抜けております。
毎年毎年のことだからいちいちおどろかなくても良いのに驚きます。
で、当然ながら部屋の中は西部劇のようになります。
タンブル・ウィードのように抜け毛がころころ転がるのです。

散歩から帰ってブラシをかける。
大収穫。
いっぱい抜けました。


ほれ、ほれ、ごらんなさいよ、こんなに抜けたよ。



知りませーん!
見てない見てない

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さっき見たらこうだったのに、
平和ですね



いま見たらこうなってました。
ホントに平和



あ、目を開けました。
撮らないでよ



でもまだ眠いようです。
めつきがわるい



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
帰宅して掃除をしていると、床にパンのかけらが落ちていました。
朝ご飯にワタシがトーストを食べたときに、落としたんでしょう。
1cmくらいのかけらがテーブルの下にぽとりと。

留守番はモモなのです。
モモひとりで留守番なので、拾い食いしても怒る人は誰もいません。
もちろん気付けばぱくりと食べているはず。
犬の鼻は人の1万倍というのになぜ気が付かないの?
カミカミでも豚の鼻でも置いといただけでは食べないのです。

どうも、「食べること」そのものの行為よりも、「くれくれ」ということが楽しくて仕方がないのでは?
ワタシがおいしいものをこっそり食べていると、
「あのなんかとてもおいしそうなにおいがするようなきがするよ」
じとー


あげないよ、と知らん顔して食べ続けていると、
「ねえねえ」
ちょっとちょっとちょっと


手をかけてくれろくれろとアピールします。

しかたないなあ、ちょっとだけよ、ほんのひとかけら。
「うまうまーっ!」
くうう、五臓六腑にしみわたるねぇ


これの繰り返しです。


友人は帰宅すると大箱のチョコレートが空っぽだったので、娘をこっぴどく叱ったら、翌日犬のお尻からチョコの銀紙が出てきて青ざめたそうです。
テーブル横のハイカウンターの上に置いておいてので、犬ではなかろうと思ったそう。さいわい中毒も起こさず無事でよかったですね。
その後、そのワンちゃんは高い棚にある乾スパゲティを食べたり、クロゼットに仕舞っておいたドッグフードの袋を開けて食べたりもしていました。きっと前世はネコでしょう。

出しっ放しにしていても食べないモモでよかった。


【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
8月?といいたくなるような残暑もひと息ついて、やっとエアコンかけっ放しの生活から、自然の風を楽しむ日々が戻ってきました。
とはいえ、10月なのに衣替えにはまだ早い。暑すぎて今年は行かなかったビア・ガーデンももう閉まってしまったし、しかたがないので家で半袖で枝豆にビールですね。

話はかわりますが、国宝金印が発見された志賀島に程近い海ノ中道という所にサンシャインプールという、流れるプールとかウォータースライダーとかがある福岡市内唯一の屋外型真夏のプール天国があります。それを踏まえて。

この前美容室に行ってシャンプーをしてくれる若いアシスタントと話をしていて、その彼が
「今年は海にもプールにも行かず家にこもっていた。
 サンシャインプールなんかもう何年も行ってない」
と言うので、ええ若いもんがあきまへんなあといいながら、
「そういえばサンシャインプールとか子供の頃いらい行ってないですよ」
とワタシが言うと、
「えっ、そんな昔からサンシャインプールってあったんですか?」

・・・

悪かったな。奈良時代からありましたよ!(うそ)


ほんとうはサンシャインプールができたのはワタシがティーンネイジャーの頃で、ほんとの子供の頃は博多駅の近く、今はキャナルシティという大きな複合施設が建っている町のど真ん中に「カネボウ・プール」というのがあって、ワタシも夏になると連れて行ってもらっていた、らしいです。5歳年長の姉が言っておりました。小さすぎて憶えてないけどね。おほほほほほ・・・

ホテルやジムのプールはさておき、屋外のプールはもう今更行こうという気にはなりません。
家に小さい子供でもいれば「仕方ないなあ」と言いつつも、流れるプールで流されてきゃあきゃあはしゃぐこともできますが、大人二人と犬の所帯ではなかなかチャンスは巡ってきませんね。

大人になったいま、海がいいですね。
潮風でべたべたするし、砂はあちこち入ってざらざらするし、暑いし人は多いけれど、意外と好きです。
今年は海水浴の人がいなくなる8月下旬に、モモをビーチに連れて行くつもりでしたが、お腹を切ったのと暑すぎるのとで行きませんでした。
来年は行こうと思います。
福岡には冬に強風をもたらす玄海灘があるのです。



木陰で涼むモモ。
幸福の木とモモ




秋の抜け毛が始まりました。
家の中にタンブル・ウィードが転がる季節です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

