にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あれまたつけるの?


今朝、動物病院へ行きました。全抜糸です。
モモのハラから糸が全てなくなりました。
一週間もすれば、シャンプーもOK、普段どおりの散歩も大丈夫だそうです。
とてもお世話になった病院のスタッフのみなさまにもすっかりへたれキャラが定着したようです。
エリザベスカラーを嫌がるので、目が届くところにモモがいる時は外しておりましたら、こっそり傷口をぺろぺろなめていたみたいで、ちょっと赤くなっていたので、もう2、3日はカラー装着のままです。

ないほうがリラックスできるのに~
でろーん

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日は朝からしとしと雨降りの福岡です。
午後は雷を伴う激しい雨が降るんだそうです。
やだなあ、出掛けないといけないのに・・・。

さてさて、この前笑っていいとも増刊号を見ていたら、
「脳内メーカー」っていうのがあることを知り、
Yahoo!検索したらありましたありました。
ふむふむ、名前をフルネームで入れて、ぽちっと。
しおこの脳内


悩み:12、愛:17、休み:16、遊び:11。
愛がいちばん多いですね。
取り越し苦労で怠け者の性格が意外と当たっている。
思ったより腹黒くないし、たくさん詰まってるし、
思ったよりいい人じゃないですか。しおこさん。

お約束でモモもやってみました。
じゃん!
モモの脳内


わはははは、でました、食!そして欲!
全部が「食」かと思っていたけれど案外違うものですね。
モモも愛がいちばん多いですな。
よしよし。

でも、嘘:11。
病院でもシャンプーでも、ワタシがいると
「ひゅんひゅん」
哀れっぽい声を出すけれど、いなくなったら案外平気な顔をしているとか、
今日でも、
「怖かったの、痛かったの・・・」
みたいな顔をしてベタベタ甘えて寄りかかってくる割には、
散歩は平気な顔してごんごん歩くとか、
上手に操られていますか?ワタシ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ハラの縫い目もだいたいくっついてきました。
長い留守番か、夜の就寝時間にだけエリザベスカラーを装着させられるモモ。
だいぶ元気


用があってでかけるので、留守番させようとカラーを着けました。
ふとした出来心でミルキーを1本
与えてみると、カラーが邪魔でかじれない。
棒状の物なので普段は両前肢で抱え込むように持ってかじりますが、
カラーが邪魔で、手で押さえると口に届かない。
口でくわえると、手は見えているのにミルキーに触れない。
意地で端っこを1cmくらいかじりとったところで、腹を立ててミルキーを放り出しました。
あとでカラーを外してミルキーを差し出してもへそを曲げて食いついてきませんでした。
あははははは。
ふて寝


病み上がりの犬をからかってばちが当たったのか、
車のバッテリーが壊れました。
JAFに来ていただいて交換してもらいました。
反省。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモは元気です。
おかまのオンナ版(って何て言うんだろう?)になりましたが、
モモは元気になりました。

先週の土曜にモモの水の皿が空っぽになっていたので、おや、と思っていました。けっこうたくさん入る皿で、水がなくなっているのは初めて見ました。こぼしたか?と思ったくらいです。でも、飲んでしまったようで、水を注ぎ足すとまたがぶがぶ飲みます。そして、ふだん散歩でしか用を足さないのに、家でもオシッコをするのです。
変ねーと思いながらも、散歩は機嫌よく行くしご飯も食べる。
日曜日の午後気付くと息が荒いしものすごーく甘えてくる。
なんだかいつもより体温も高い気がする。
水はごくごく飲むし、オシッコはじゃーじゃー。
月曜日に朝いちばん動物病院にいくと、子宮蓄膿症の疑いがある。けれど、エコーにも映らないし、血液検査にも特に変わった数値がない。で、その日は点滴と注射で様子を見て、明日また来てください、とのこと。
火曜日に病院に行くと、エコーに化膿している子宮がばっちり映っていました。
その日の午後、子宮と卵巣の摘出手術をうけました。
通常の避妊手術は日帰りだそうですが、化膿していたので病院にお泊り。症状が進んでいる場合は5日ほどの入院が必要になることもあるとのこと。
翌日の水曜日、午前中のうちにその週に入っていたワタシの予定をすべて片付けて病院のモモに面会に行きました。
先生「手術も昨日電話でお話した通り、うまくいきました。麻酔の覚めもよく、経過は良好です。・・・ただ、」
ワタシ「ただ、なんですか?(どきどき)」
先生「モモちゃんを休ませているクレートの横をスタッフが通ったり、他の犬猫の声がするたびに立ち上がって、落ち着かないのです。それと・・・」
ワタシ(術後にまで人見知り!個室じゃないといやだワンとか言うのでは?)「それと?」
先生「食事の食いつきが悪くて・・・、スタッフの手からしか食べてくれないんですよ」
なんちゅーモモ!
人見知りしているくせに、最大限に甘えているやつ。
普段のごはんを持って行っていたので、やってみると半分くらい食べたので、帰っても大丈夫でしょうということで、無事帰宅となりました。
20070828191231.jpg


術後8日目。
今朝動物病院で半抜糸してきました。
31日にはすべて抜糸できるそうです。
散歩も元気に行くようになりました。
ご飯ももりもり食べるようになりました。
よかったよかった。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の、ごはんを食べなかったモモにご心配コメント頂き、ありがとうございます。今日はすっかり食欲も戻り、元気もりもりです。だからやめなさい、さっき食べたでしょ?

元気も戻って、ますます最強のモモです。
この炎天下、ベランダの直射日光があたる所で寝ております。
モモ、暑くないのか?修行か?北欧か?

日向ぼっこ


しばらくこうして寝ていると、さすがに暑くなるらしく、はあはあ言いながら部屋に入ってきて、涼しい所で寝ます。
日光浴して気持ちがいいのでしょうか?
太陽の光を取り込んで光合成でもするのでしょうか?
葉緑素はないと思うので緑色にはなれないと思います。

昨日はなんだかローテンションで、散歩も短めでしたが、今朝はスタートからやる気まんまんです。
行け!21世紀はモモの時代だ

それ行けーっ!


◆おまけのおいしいおやつ・お土産編◆
チーズ饅頭20070818132408.jpg

まるごとチーズがごろごろ入っています20070818132508.jpg

宮崎銘菓です20070818132544.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今朝の散歩から帰ってきて、納豆だけ食べて、ドッグフードを欲しがらなかったモモ。たいへん珍しいことです。
モモの食欲が減るのは滅多にありませぬ。
ヒートの終わり頃と、急に暑くなったときだけ。
7月の初めからヒートだったので、だいたいもうすぐ終わりです。
そして、この暑さ。
仕方がないのですかな。

いつもだったら、散歩から帰ってくると、まだはあはあと息が荒いというのにごはんエリアで張り込み。
「まだかなあ」
まだ?まだなの?


あっ、ごはんです、ごはんのいれものですっ。
わくわく


まだですか?もういいんじゃないですか?
待ってますよ待ってますよ


むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・
もぐもぐ


食べ終わりました。
空になりましたけど。
えっと、もうないんですよね、おかわりとか・・・
食べ終わり


「あー、おいちかったあ」
べろりん


アイスを持ってきたら、走ってきました。
とりあえず元気そうです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今朝TVを見ていたら、タオルに包んだアイスノンに頭をのっけてくつろぐワンちゃんが出ていたので、試しにモモにやってみたら、逃げました。
仕方がないのでワタシの頭にのせています。あー涼しい。

いま、オーストラリアとかアルゼンチンとかウルグアイとかパラグアイとか、南半球は冬なんですね。
ううっ、さぶさぶ。寒くて寒くてフリースの上に皮のコート重ね着しても寒いから、昼間っから暖炉に火を入れて、ストーブの上で煮込み料理をしています。早く暖かくならないかなあ。と言っている人がいることを想像できません。
ちょっと前にあったシドニーオリンピックで
「冬にビーチバレーなんて馬鹿げている」
と観客の人が怒っているのをニュースで見て、季節が反対なのねーと思ったことを思い出しました。
知識として知っているのと、実感することには大きな隔たりがあります。

ニュースでも毎日、暑い暑いの話題ばかりで、どこもかしこも暑いような気がしていましたが、だまされることろでした。

だらーん

でもやっぱり暑くて延びています。

やる気を出すのはミルキー・タイムのみです。
この時だけはやる気まんまん

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
それはまだモモが子犬のころのこと。
天と地がまだ渾然として、茶色の悪魔と茶色の天使が地球を賭けて千年の戦いを行なっていた時代のことです。
破壊王モモンガギドラが来襲してきて、世界中のテーブルと椅子の脚をことごとくロココ調デザインに変えてしまいました。
ということでワタシの家のテーブルと椅子の脚は金属製です。

ふとダイニングテーブルの下に目をやると、
なんかはさまってます。
それは、どうなの?


上から見ると、こうなっています。
誰かがわざとこうしたわけではありません。
モモが自分からこうしてます


「いいじゃん、ほっぺがひんやりして気持ちイイのよ」
ふん


でもやっぱりそうした方が楽ちんでしょうよ。
「ほっといて。おやすみぐうー」
やっぱりこうしたほうがくつろげるわん


よく見ると、手がまだ脚にからまっています。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
残暑お見舞い申し上げます

ふつうの犬はこうです。
普通


バリエーションその1
その1


その2
その2


こんなんもありですが。
ひっくりかえる


こんなにもなります。
ぺろりーん


まだまだ暑い日が続きます。
お体に気を付けてお過ごしください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
浦上天主堂です。
20070811111035.jpg


きのうは、母、姉夫婦、甥、姪、BOBさん(夫)とワタシ7名で1台の車にぎゅうぎゅうに乗って長崎に行ってきました。
伯父の初盆のお参りです。
小学生の頃、夏休みになると遊びに行っていた家なので、久しぶりで懐かしかったのです。
伯父の家の前の道から、この浦上天主堂をみることができます。
家のスグ裏は平和公園です。
すげーいい天気。
20070811112120.jpg


ちょうど前日が8月9日、長崎原爆祈念の日だったので、
暑い暑い中お片づけをしてらっしゃいました。
20070811112310.jpg


昨年亡くなった伯父は戦争に行っていて当時長崎にはいなかったのですが、昨日会った伯母は女学校時代に挺身隊(女子版学徒動員みたいなものだそうです)というので、長崎の工場に勤労奉仕に行っていて原爆に遭いました。
セーラー服の下に履いていたもんぺが裾から腰の辺りまでさあっと裂けて、あっというまに周りの建物がなくなって、室内にいたはずなのに空の下にいたそうです。
なにが起きたのかわからず歩いていると、お包みにくるまれた赤ちゃんがひとりで泣いているので、抱きかかえてお母さんを探したけれどどこにもいなくて、病院に連れて行く間に腕の中で亡くなってしまったと、何度も話してくれました。
幸い伯母は倒れてきた木の壁の陰にいたので、激しい症状は出ずに、80歳を過ぎてもひとりで生活することができます。
それでもたくさんの苦しいことや悲しいこと酷いことがあったと言います。
原爆に限らず、戦争で傷つくのはごくごくふつうのひとたちで、たったいまも世界中で戦争は行なわれていることを思うと、平和な天気のいい日になんだかくらっとしてしまうのです。

8月15日は、精霊流し。
長崎の精霊流しは、提灯で飾りつけた大きな木の船を、家紋のついた揃いの法被をきた男の人たちが5、6人で家から川まで担いで行って、爆竹を盛大に鳴らしながら流すというちょっと見応えのあるものです。

帰りの長崎自動車道の大村パーキングから見た海です。
20070811120215.jpg


いい天気。
20070811120314.jpg


あまりの暑さにいちご味のカキ氷をかっこんでいたら、むせてよそ行きの白いシャツがまだらになっただよ。
帰ってすぐ洗濯しただよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうは立秋。
暦の上では秋なのですね。
このころが夏の暑さのピークだそうです。
どうりで。

あつあつ!
あちあち


なんか暑そうなふりをしていますが、
そこはエアコンの風がいちばんあたる場所。
家の中でいちばん涼しいはずですよ。
ワタシは夏の洋服を着ているので、
風を入れればエアコン止めてもいいんだけれど、
モモが毛だらけで暑そうなので、
モモのためにエアコンつけているのですよ。

ちょっと、聞いているのですか?
お尻みなくちゃ

「なんかぶつぶつ言ってる人がいるけど知らないもん」

きのうは都会では、体温よりも高い気温だったそうで、
クールビズにしたくてもする訳に行かないスーツのみなさま、
可能な限り涼しいエリアから出ないように。
お外で働くみなさま、たくさんお水飲んでくださいね。
BOBさん(夫)談「一般企業ではなかなかクールビズはできないよ」
だそうです。

官公庁にいくと、
「お上のお達しでクールビズにしてます。
 ちょっと服がだらしなくても勘弁してね」
みたいなことを、大人らしい表現で書いた紙が貼ってあります。
でもって、窓口のおじさんを見ると
半袖開襟シャツの上に毛糸のチョッキを着てらっさる。
うーんと、それでいいのか?
ネクタイして上着着てもいいのでは?
クールビズ=ネクタイはするな!
みたいな催眠術でもかかっているのでしょうか?
謎だ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日の予想最高気温は35℃だそうです。
暑いのう。

久しぶりに今朝、玄関の三和土を水で洗いました。
なぜならこの季節、ここは重要な役割を果たすのです。
三和土にて


近寄ってみる。
・・・
すやすや
すやすや


ここはすっかりモモの避暑地になっております。
軽井沢?八ヶ岳?サンモリッツ?コモ湖?
いいですなあ。
・・・はっ!
「すずしいお山に連れてってくださってもよろしくってよ!」
むくり




先日、福岡よりもさらに暑い熊本市に住む姉のところに遊びに行きました。
そこにいるハナタレハナちゃん

ハナちゃん


いきなり抱っこしたら、ワタシの頬っぺたに
かぷー!
と噛み付いて(あま噛みですけど)
おでこにテテテっとネコぱんちをして逃げていきました。
その後、和解しました。
きがつよいやつめ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日帰り温泉に行きました。

平山温泉「湯の蔵」です。
(熊本県山鹿市平山5255-2 電話0968-43-4070)
九州自動車道の南関ICから約20分。
「山鹿」方面に向かって行くと、途中から道路の片隅に木製の小さな看板「湯の蔵・↑」というのが現れるので看板の言うとおりに行くと、
湯の蔵・入り口


日帰り入浴おひとりさま350円。
こぢんまりとしてますが脱衣所もお掃除がきちんとされていて、馬油シャンプーとかボディソープ、ドライヤーも完備です。
予約すれば貸し切り露天風呂もあるそうです。
本館にはお宿もありました。
途中の道路が狭くなっていたり、田んぼと山の間を抜けたりするので、4回くらいちょっと不安になりましたが、行ってよかっただよ。

シャワーからも蛇口からも温泉がでてきます。
モチロンお風呂も掛け流しです。
お湯は無色透明、硫黄の匂いがあります。
ぬるぬるっとした感触のお湯で、効能は関節炎筋肉痛健康増進美肌効果他。
大きな内湯と小さいサウナ、露天風呂は熱めのお湯と普通温度の2種類。
温泉!!という感じのお湯でこの値段。
おお、お得!
ちょうちん



夏休みなので早めに出発して午前中お風呂に入って、山菜うどんを食べて、途中のお肉屋さんで熊本名産馬刺し3種とモモ用馬肉1kg300円を買って、お昼過ぎには帰ってきました。
極楽極楽。

極楽覚めやらぬまま帰宅すると、涼しいお部屋にお嬢がひとり。
モモもゴクラク~
あーやれやれ


あふあふあふ~
アクビ

あ、ちょっとたいくつでしたか?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
最近なんだかんだで相変わらず留守番の日々が多いモモ。
ワタシが帰宅すると笑顔でお出迎えです。
えへえへ
いいお顔


で、外出先でふと目に付いたり、わざわざ遠回りして買った
おみやげのおやつでも・・・
くださいくださいください


抱え込んで食べるのはいいけど
なんかずいぶん散らかしてますなあ。
散らかしながらおやつを食う

宮中晩餐会に呼ばれても連れて行かれないなあ、
今のままでは・・・。


多和田悟さんが書いた本、「犬と話をつけるには」という本を読んでいます。作者は、かの有名な盲導犬クィールの訓練をした訓練士の方です。
少し前にNHKのTV「仕事の流儀」に出演されたのを見て、心引かれて読み始めて、まだ途中なのだけれど、ほんとにこの本を読んでよかったと思いました。
・犬は明日のことを考えない
・犬は後悔しない
と言うことをベースに、人間が犬にしてほしいことを教える、というシンプルな方法が書いてあります。
だめなこと、例えばお客さんに吠える犬に
「だめ!だめ!」と大声で言うと、犬は励まされてもっと吠えなくては!と思うのだそうです。なので、吠えなかったときをねらって良く褒めて覚えさせるのだそうです。
犬は褒めて教える。褒められたら、もっと褒めてほしいと思うので飼い主により注目するのだ、と。

モモは大人になってから飼ったはじめての犬なので、子犬の頃にいろいろな本を読んで育てましたが、いろんな本に書いてあることで、合点が行かないことやおかしなことが書いてある本がけっこうありました。
それまでに読んだ本で感じたもやもやが、この本で晴れましたよ。
モモがもっとチビの時に読みたかったなあと思うけれど、今からでも遅くないのです。今日からモモをほめほめ攻撃で褒め倒して、さらに今よりイイコにしてしまおうと企んでいるのでやんすよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモは健康のために(?)納豆を食べます。
人間が食べるときに少し分けてやります。
もちろん、辛子、たれなどは入っていないヘルシー仕様です。
左がモモ用、右人間用
ちゃんと分けてるよ、えらいねえワタシ


好きなのか?少なくともイヤではない様子。
「くれ!」
らんらん


ううう、早すぎ。撮る間もなく完食。
ぺろーりん


でも、納豆をスタンバイしているときにドッグフードとかささみジャーキーとかミルキーを見せると、一目散にそちらに行って、納豆は置き去り。
ミルキー>フードやジャーキー>チーズやヨーグルト>パン>飯粒>納豆>キャベツにんじんブロッコリ・・・くらいの下位ランクみたいです。
まあ、バナナとかみかんとか普通に食べない物は横を向くので、キライではないんでしょね。いいけどさ。

先日花火大会に行きましたが、出かけるようになったのは今の家に引っ越して、ここ3年くらいのことです。
それまでは、住んでいた家のベランダから良く見えたので、家から楽しんでいました。ということは、風向きによっては煙りもなびいてくるし、音もなかなかの迫力で聞こえてきます。

ベランダでわいわい言いながら花火見物していると、モモもやって来ます。
ドンッ!!!
とか鳴ると恐がるか?と思いきや、別に平気。
耳はさかんに動かして、「なに今の?」という顔はしますが、特におろおろするでもなし、それよりおつまみのチーズの方が気になるようです。

かと思うと、夏になるとそこらへんの公園で、子供たちが花火遊びをする、その音がものすんごく怖いらしい。
特にロケット花火の「ピュウウウ」とかんしゃく玉の「パンパン」が聞こえてくると、家の中にいてもどこかに潜り込もうとする。普段ほとんど入ることのないモモ小屋に入ってぐるぐる回って、敷いているクッションをバーリバーリ引っ掻く。そして、はあはあ言いながらぷるぷる震えます。
散歩中に遠くから聞こえて来ようものなら、家に向かって全力疾走。
大丈夫大丈夫となだめても、体を低くしてすり足の急ぎ足です。

お腹に響くほどの花火の音は平気なのに。
窓ガラスが震えるほどの雷も大丈夫なのに。
ロケット花火とかんしゃく玉、そして小学生が吹きながら帰る、たて笛の音がコワイのです。

大好きなモモの友達のゾウ(布製で汚れているけど洗えない)
かぷっ


「ちょっと貸してー」
「あげないもーん!」
ぶんぶん
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
毎年8月1日は、大濠公園花火大会です。
打ち上げ花火6000発、仕掛花火28基、観客動員45万人と、九州で行なわれる花火大会の中で、中くらいの規模の花火大会です。
昭和7年から途中、中止や再開を繰り返しながらも、町のほぼ中心部で行なわれる花火大会として、福岡の夏を飾ります。

大濠公園は福岡城のお隣にある大きな公園です。
昭和4年開園、一周2キロの大きな池に中の島が浮かぶ公園で、福岡市美術館や能楽堂、日本庭園や浮見堂があります。
冬になると近くの小中高生がマラソン大会を行ない、夏になるとパンツ一枚になった幼児が池の周りの水路で遊びます。
福岡市及びその近郊にすむ人は、中高生のころに生まれて始めてのデートで、ここのボートに乗って甘酸っぱい思い出を作ります。

前に住んでいた山の頂上の家から、坂道を降りて降りて降りて行くと、この大濠公園にやってくることができたので、以前はモモのお散歩でもよく来ていました。

で、きのうは花火大会。
隣にある平和台陸上競技場の観客席から花火見物をしようと出かけました。
ビール持って。
ごくごく


浴衣着て。
浴衣


BOBさん(夫)は仕事をムリヤリ切り上げて帰ってきました。家からタクシーで15分くらい。まだ7時です。まだまだ明るいです。
平和台競技場


飲んだり食べたりしていると、日が沈んでいきます。
日没


日が暮れて、すっかり暗くなりました。
夜景


花火ー!
花火

はなび


楽しかったあ。
満喫して帰宅。
花火なんかぜんぜん見たくないひとは家でゴキゲンにお留守番。なにかおやつをあげようか?
えへ


花火を見にきていた小さい子供達は、最初はきゃあきゃあはしゃいでいましたが、20分ぐらいで飽きて、泣いたり騒いだり寝たりしていました。
ふっ・・・まだまだ子供ね。
桜見や花火の良さは、大人にならないとわからないようです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりにパソ子さんと向き合っていますと、
遠ーくで寝ていたモモがてこてこ歩いてきました。

・・・

よお


向かって右のドアを入ると
リビングとかダイニングとキッチンとかのエリアです。
だいたい食べ物関係はそちらのエリアにございます。

ワタシのいるこちら側は
書類とか服とかパソコンとかばかり。
おいしいものはまったくありません。
おいしいものは、あっち。
でもワタシはこっち。

・・・

なんかでてくるといいなあ


どういう作戦?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

