上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
春先から初夏にかけてモモのモモ毛が盛大に抜けます。
以前実家にいたシェルティの毛の感じに似ていて、ふかふかした長めの毛の下にアンダーコートが生えています。
なので、春まだ寒い時期から一日子犬一頭分くらいのボリュームで普通に抜けます。ブラシなんてかけようものなら、分身の術?て感じです。こんなに抜けてよくまあハゲっぱつるっぱヨーロッパにならないもんだわと感心いたします。(以前の証拠写真)
モモ毛


前に住んでいた山の頂上の家が、二世帯住宅で広さだけはたっぷりしていたので、毎日の掃除が大仕事でした。大人だけの世帯だし、ぜんぜん神経質な人たちではないので、そんなに几帳面に毎日掃除なんてしなくていいのだけれど、モモの換毛期がやってくると、体の弱い年寄りもいることだし、そうは言っておられず、ピーク時には一日2回クリーナーをかけていました。(偉いぞ!ワタシ)
そういう過酷な労働を強いられる掃除機さん、よく過労であちこち壊れます。一番多かった破損が、手元のグリップの根元。始めにひびが入って次第に広がりそしてポキっと折れていました。
はじめの頃は壊れたとき、電機メーカーに修理してもらいましたが、あまりに頻繁に壊れるので、だんだん面倒くさくなってガムテープでぐるぐる巻いて使っていましたら、最後にはスイッチが入らなくなってしまって、モーターも疲弊してダメになってサヨウナラ・・・という、まさに過労死による世代交代で、なんと1年間に1台のペースで買い換えていたのです。ひゃーモッタイナイ。紙パックは1日1パックだし。
その間3ヶ月に1回くらいで電機メーカーに電話をかけて、交換や修理に来ていただきましたが、修理の方が必ず、
「手元から床に落としていませんか?」
「ちゃんと床に置いていますか?」
と言われました。
電気屋さんよ、掃除を日常的にする人100人に聞いて欲しい!
掃除機をかけていて、あ電話だ、あ玄関チャイムが鳴った、あ赤ちゃんが泣いている、というときに、掃除機のホースをぽんと放った事がない人がいるのか?何人いるのか?
2階から落としたり、となりの部屋まで投げたりしているわけでは、決して、ない。通常使用の範囲ですよ、手元からぽんと落とすくらい。
それなのに、「お前の使い方が乱暴なんじゃねえか?」とみなさんおっしゃるのだ。
メーカーによって構造が違うだろうからと、ほぼ全ての国産メーカーを試したけれど、みんなすぐ壊れる。そして修理の人は「扱いをていねいに!」と叱る。
で、引越しを機にダイソンに替えました。
Costco Wholesaleと言うところで買ったので、値段も4万円ぐらいで安かった。並行輸入品なので、町の電気屋さんに売っている「日本向けダイソン」の1.5倍くらいでかいけれど、吸う吸う、丈夫丈夫、コマーシャルはウソじゃない。
なによりメーカーのコールセンターの方がすばらしい。
使って2年目にホースの根元がぱっくり割れて(やはりワタシの使い方は乱暴なのかも?)交換してもらったときも、「どんな使い方したんだ?」とか一言も言わず、
「それはお困りでしょう今日発送しますので明日にはお届けできます」
と、てきぱきと対応してくれた。保障期間内なので、タダ。
そしてそれ以外故障ナシでいま3年目。
友達は、詰まって困って電話をかけたら、「ホースの反対から吸ってみて、それでだめならもう一度電話して」ダメでまた電話をかけたら、「1分間くらい続けてみて、それでダメならじゃばらのホースの交換ならいくら、硬いホースの交換ならいくら、本体の修理はいくらになるので、また電話して」と細やかにアドバイス&知りたい情報を教えてくれたんだそうです。
その友人はアドバイスのおかげで、無事使えるようになりました。
他のメーカーのカスタマセンターの、マニュアルを守るために仕事しているような人とはまったく違う、カスタマーのために働いている人がいました。
ダイソンって、すばらしぃ!!
よい商品を誇りを持って作って売っているのですね。
日本のサービスは、世界一。と言うけれど、何だか最近、形ばっかりで心がこもっていない人が多いような気がする夏の日なのです。

右よし!
20070726113507.jpg


左よし!
20070726113602.jpg


出発進行!
20070726113657.jpg


やっぱ寝よ。
20070726113737.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
学校はだいたい夏休みになりましたね。
今はプール、海水浴、帰省、旅行、林間学校・・・
楽しいこと目白押しで、これがこのままずっと続くような気になっているでしょうけれど、1ヶ月と10日ぐらいなんて、あっという間に過ぎてしまうのですよ。楽しい時間はほんとに過ぎるのが早いですからね。
気が付いたらもう後3日しかないのに宿題が手つかずだどうしよう。7月28日からお天気の記録もつけていないし、自由研究なんか今から始めても間に合わないよ・・・なんてことになって、よく泣いていました。昔。
反対に、子供がいる家庭のお母さんは、夏休みが始まる前から「早く夏休みが終わればいいのに」と呪いに近い言葉を言っています。毎朝のお弁当作りからは解放されても、それ以上に大変な様子です。
そしてワタシはモモと二人で夏休みです。
毎日エアコンの風が吹いてい来る辺りに、
なにものじゃ?このもじゃもじゃ


引いて見ると、
モモの特等席


極楽ですねー。
しばらくここで横たわっていると、床が温かくなるようで、ときどきちょっとずつ位置をずらしながら移動しています。
あまり涼しくなると、今度は日があたるエアコンが入っていない部屋の窓際でしばらく寝て、暑くなるとまた戻ってきます。
ワタシが家にいる時は、窓を開けたり調整できるので、それほどずっとはエアコンのスイッチを入れないのですが、モモがひとりで留守番をするときは、ずっとスイッチはオンになっています。
何様?
お犬様です。

と言いつつも、ワタシも夏休み。
宿題もナシ、子供の世話もナシ、お仕事もナシ。
いままでやりたくても時間がなくてできなかったことを、片っ端からやっています。おお忙しい、忙しい(ウレシイウレシイ)
毎日働くBOBさん(夫)とモモがいるので、旅行はちょっと無理です。けれど近くへ日帰りのお出かけならば、と思って、ブルーベリー園にブルーベリー狩りに行ってきました。
梅雨明け草々だったので、まだちょっと酸っぱかったです。園の方にお聞きすると、これから日照時間が増えればどんどん甘くなるよ、ということでした。でも、とれたてで、新鮮なのでした。
ブルーベリー


おいいしいよ!
モモも食べてみる?
いえ、結構。

珍しく横を向きました。
やっぱりね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
グレゴリー・コルベールという写真家がいます。
東京では展覧会「ashes and snow」が行なわれていたのですが、今調べたら先月で終わっちゃったんですね。
静謐という言葉がぴったりな、静かな、でも冷静に考えたらびっくりするような写真を撮る人です。
すこし前にTVで番組も作られて、ブームにならないかな、なったら九州にも展覧会が来るのにな、と期待していたのですが・・・どうなんでしょうね。

J・アレン・ブーンという人が書いた本、「動物はすべてを知っている」を読んだときにも、いろんな種類の違う生き物と心を通じ合わせることができたらいいな、うらやましいなあ、と単に子供のように思っただけでした。
コルベールさん(とその被写体の人)はどうやって動物の心がわかるかは知らないけれど、ブーンさんは本の中で、動物とコミュニケーションをとれる能力は、こつこつと努力して得て行ったと書いてあります。そして動物の方からは、たえず何かのメッセージを発せられていて、人間側の気持ちも動物側にはすっかりわかっているとも書いてあるのです。
何かで機嫌が悪いときや恐がるとき、調子が悪いときなど、モモが言葉を話せれば・・・と思うこともしばしばあるので、努力をすればワタシとモモでも心と心をぴったり通じ合わせることができるのではないの?今でも結構以心伝心ねって感じることもあるし。

カーテンからしっぽ


なるほどおやつにしようと思って戸棚を開けるととんで来る。
散歩に行こうと汚れてもいい服に着替えると準備体操をはじめる。
よそ行きの服を着てストッキングを履いていると尻尾を下げて部屋の隅に行ってすねる。
行け!


ゴミ出しをしようと思ってゴミ袋をぱりぱりいわせて取り出していると、オスワリして待っている。
・・・
あれ?
うふ


この世の中の真実はひとつではありませぬ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日本動物愛護協会(http://www.jspca.or.jp/)が、動物愛護キャッチコピーコンクールを行なっているそうです。
テーマは「飼う前に考えよう!」
衝動飼い(衝動買い)を防ぎ、終生飼養ができる飼い主が増えるようなキャッチコピーを募集しているんだそうです。

ワンやニャンを飼う人が多くなると、いっしょに行けるお店や場所が増えて便利ですし、あちこちでいろんなワンちゃんも見かけることもできて大変喜ばしいのですが、その反面一部の心無い飼い主のために、いろんな問題がでてきていると思うのです。
たとえば、フンの不始末で人に迷惑をかけたり、適当でない飼いかたをして噛み付いたり匂いや騒音問題になったり、飽きたからって捨てたり・・・

くんくん


夏休みやお正月は捨て犬捨て猫が増えるんだそうです。
「きゃーカワイイ買っちゃお」と、アクセサリーやバッグを買うみたいに繁華街の中にあるペット・ストアでワンやニャンを買ってしまったけれど、お休みに海外旅行に行くのにペットホテルに預けるお金が高いので、と。

それでリラックスできるの?


大多数の犬飼い猫飼いは、そういうかわいそうな犬猫の話を見聞きするたびに、心痛めていると思います。
これからももっとシアワセなワンニャンがどんどん増えて、飼い主も肩身のせまい思いを少しでもしないでいられるようになるために、もしも知らないでいる人がいるのなら、なにかのきっかけになるのではないかと思います。

7月20日(金曜日)締め切りです。
賞金も出るみたいです。

ぐうすか


台風に始まり大地震になってしまった3連休。
被災地のかたへお見舞い申し上げます。
何かできることあるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の台風は進路がだんだんと東寄りに変わって、福岡からはそれましたが、四国東海関東地方に影響が出たようです。7月にしては大きくて強い台風だったとか。人間の予想なんてあっさりと外れるものですな。
台風のときは安全なところでじっとして、外には出ない方がいいと思うよモモちゃん、
・・・
わかったよ行きますよ行きますよ、行けばいいんでしょ。
雨でも散歩。合羽は着ません。
ぬれてますー


雨はキライなくせに、自分の行きたい所にはたとえ遠回りになったとしても、行くので、結局晴の日と変わらない距離の散歩になりました。
ただいまー
ぬれましたー


帰ってきて、足を洗って体を拭いて、爪切りタイム。
爪が伸びていて、歩くたびにチャカチャカ音がしているよ。
フローリングの床は爪が伸びるとすべるから歩きにくいし、腰にも良くないのですぞ。
チョットいらっしゃい。
必殺!蟹ばさみー
カニばさみで爪切り


あー疲れた
まったくもう

疲れたのはワタシのほうですぞ。



◆今日のオマケ◆
8年前のモモ。照英そっくり
チビモモ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
台風4号も近づきつつある今日、朝の散歩ででかけた公園の水溜りを目掛けて「わほわほ」言いながら走り回るバカモモさん1匹。
背中まで泥がはねてて、帰ってからの足洗いが大変だったのよ、BOBさん(夫)が。

さて、昨日の午後はグレース@ママのところに遊びに行きました。
あっという間に3時間。グレース@ママのお人柄のおかげか、意外とヒトミシラーのワタシが、初対面なのにすんなりお話することができました。
これまでブログのコメント欄でやりとりしていたので、はじめてあった気がしなかっただよ。ブログやってよかった!
でも、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になって、写真を一枚も撮っていないことに気付いたのは家に帰ってきてから。ブロガー失格。
次回はしおこ山紀信が激写します。覚悟しとけー美女軍団。

その美女軍団をさんざん抱っことかなでなでとかさせて頂いて、帰ってきてモモを見ると、
でかっ!
モモ、なんか大きいね。
なんかがっしりしてたくましくて男らしいね、女だけど。
誰に似たのかしら?
BOBさん(夫)かな?定期健康診断で毎回「痩せ過ぎ」と書いてあるけど、ひょろひょろしているけど、きっとそうね?そうだそうだそうに違いない。

そこで、フクノスケノココロにならって、レッツ!モモ計測。
ちょっとモモちゃんいらっしゃい!
なんですか?


メジャーを持って近づくと、逃げる。
計らせないもんねー

とっつかまえて、計ってみました。
B61cm W55cm H53cm 体重14.8kg
胴の長さ50cm 足の長さ29cm 首周り37cm
尻尾の長さ(身)22cm (毛まで入れると35cm)
足のサイズ5cm 鼻の長さ7cm

重いはずよ、抱っこしてご飯食べるの。
お、重い


「そんなはずないもーん!」
おもくないもん


BOBさん(夫)が「最近肩が凝るんだよね」と言う理由はここにあるのではないのでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日、夜ご飯の準備が終わって、
お風呂にでも入ろうとしていたら、 
ドーン!バリバリバリ!!
カーテンを開けてみると空がピカーン、ピカーンと
へんてこりんな色にあちこち光っていて
その後、ものすごい土砂降りで雨が降り始めました。

前に住んでいたのが、山のてっぺんにある2棟だけの
眺めのいい部屋で、花火大会もベランダから見えて、
それはそれでいいのですが、
嵐のときは周りにさえぎるものが何もなくて
雷は3方向全部見えるし、山の頂上なので
避雷針にもばんばん落ちる。
音と光のイリュージョンでした。

ふだん、ちっこいパピヨンに吠えられても
しゅんとするへたれ犬、モモですが、
室内にいれば、雷は平気です。
へっちゃらです。えへ


ワタシがぴかぴかゴロゴロ鳴るたびに
きゃあきゃあ騒いでも知らん顔です。
知りません

冷たいヤツ。

プー太郎のワタシは、嵐から一夜明けて、
雇用保険の手続きに朝からハローワークに行ってきました。
看板とか木の枝、葉っぱが道に散乱して
昨日の風雨を物語っておりましたよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
動物占いではゾウだとおっしゃるグレース@ママ
ワタシはトラ。思い込みは激しいけれどおだてれば何でもする、らしい。
ワタシは3人姉妹の末っ子で、なんと姉妹3人ともトラなのです。
へんな寝方


知らない方が三人姉妹ときくと、「あらステキ」
と誉めてくださいますが、実は女ばかりでかなり強力。
周りの3人姉妹の構成員の人に聞いてもこのパターン
ぼんやり者の姉
しっかり者の真中
ちゃっかり者の末っ子
と、三者三様性格はかなり違います。

で、我が家の場合3人とも トラ。
動物占いを読むと、トラは仕切り家でお調子者の親分肌だそうです。
確かに今でも実家に集まると、それぞれの夫たちが
「ついていけない」と思うほど、テンションが高いらしい。
たとえば誰か(だいたい一番上の姉)がとぼけた事を言ったりすると、
一人あたり5~6ワードつっこみまくります。
「同窓会に着ていくものがないわ、何着て行こうかなー」
「腰ミノつけていけば?暑いから
 あ、でもちょっとくだけ過ぎよね?ドレスは?
 ウェディングドレスがいいんじゃない?
 ティアラ着けてトレーン曳いて
 お待たせー!(振り付き)って登場して、
 グラスとか徳利とかばんばんたおして・・・」

ふざけて変なギャグを言ってすべると、一斉に
「おもしろくなーい!」
「2点!1000点満点で」
などなど言われ、油断なりません。
なんかくれ


今は大人なので仲良しですが、子供の頃の口げんかなど
それはそれは過酷なもので、末っ子のワタシは、よく
言い負かされて悔し涙で枕を濡らしたものです。(大げさ)
おかげで屁理屈だけは達者に成長できました。
まさに喰うか喰われるか、まさにトラの穴。
うまいの?それ、


そして、3人ともお酒だいすき!
独身の頃はよく3人で飲みに行ってぶいぶいいわせて?ました。
大トラ、3匹です。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土砂降りの昨日、はるばる久山町というところにある、
「久山植木」に行ってきました。
せっかく休みになったので、掃除や洗濯、窓拭き、床磨き、盆栽、
写経とかばっかりやってないで(後半4つはしてませんごめんなさい)
ステキっぽいことでもしようと思い、バラを刈って
いえ、買って来ました。
君に薔薇薔薇という感じさ


なんでまた、そんなに遠くまではるばる出かけたかというと
安いんです。
この写真の黄色と淡いピンクのスプレーバラ、
各々10本で580円。
濃い方のピンクのバラは10本で980円。
こんだけごっそり買ってきても2140円よシャチョさん。

それで、こんなにお買い得なら、長持ちしないかなあと思いきや、
農園が隣接していて、とっても新鮮なので、
びっくりするほど長持ちするのです。

ただ、自然あふれる環境のお店なので、よく見て買わないと
何かの卵とかモジャっとしたのとか足がいっぱいあるのとかが
茎や葉っぱに付いていることもあるのです。おえー
切花はわりに大丈夫ですが、枝もの鉢物は要観察なのです。

ほくほくして帰宅して、棘が刺さってときどきヒエーと言いつつ
(痛いし、次にいつ刺さるかドキドキするので怖いし)
やっと生け終わったら、雨が上がっていました。

ベランダに出てみると、
きのこ・・・
黄色くて、ぷつぷつしている


そして生き物の気配が・・・
かまきりさん


いやあ、自然って素晴らしい・・・です、か?
いやーん虫。いやーん毒キノコ(勝手に決定)


それが、どうした。いやーんてタマか?



◆今日の博多弁◆
 「どんだけ~」を博多弁で。

 「どげんがと~?」

 IKKOさんもKABA.ちゃんも(表記あってるかな?)
 福岡出身なんですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きょうの福岡、バケツとタライをひっくり返した上に
風呂の底が抜けたような大雨でした。
バタバタと音を立てて降る雨と、台風のような強風、
しかも気温はかなり高め
マツオカ修造とコニシキとルーO柴が
サウナで絶叫オヤジギャグ24時間マラソンしているかの
にぎやかさと蒸し暑さでございました。

そんな中、車から玄関までダッシュして
びしょびしょぬれになって帰宅すると。
天地無用


極楽やねえ
それでいいのか?


あ、寝返り打った
ぱた


寝てます
ぐう


どどどどどどどど(雨)
ピカッ・・・ドーン(雷)
ガランガラン(なんかが転がってます)
信号待ちしていて、車が揺れるほどの嵐でした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
そういえば先週日曜日は、モモの誕生日7月1日(推定)でした。
1999年秋に家にやって来てもう8年になるのです。
モモの誕生日は忘れても、
モモにフィラリアの薬を飲ませるのは忘れてないよ。
くれるの?


以前よく、福岡の繁華街にあるビルの前の路上に
「里親募集」の手書き看板と、ケイジに入れた犬猫をたくさん連れて、
チラシを配ったり、大きな声で道行く人に訴えかけたりしている人たちがいた。
ボランティアで活動して、偉いなあと思うのと同時に、なんとなくふしぎな感じのする人たちだったし、
子猫がにゃあにゃあ子犬がくんくん鳴いている前を、知らん顔して素通りするのも、なんとなく不憫で、
そのビルの隣のビルに用事があっても、道の反対側に渡ったり、ビルの裏側の通りを行ったり
できるだけそこは通らないようにしていた。

その前の年の暮れに、父が亡くなって葬式だ何だかんだのドタバタがひと通り終わり、
ひと息ついた感じの頃、観葉植物やら金魚やら、ふと気がつくと買って帰っていて、
なんだか自分で知らないうちに、いつのまにか気持ちが落ち込んでいたのね、
ああ、なにか目の前で育っていくものが見たいのだなあ、だから木とか葉っぱとか魚とか買っちゃって。
そのうちウサギとかネズミとかカブトムシとか家にいたりしたら、どうしよう。
そのうち、いつか、犬を飼いたいなあ。
飼うならすらっとしていてフワフワしたワンちゃんがいいなあと思っていたのだよ。
(コリーとかボルゾイとかアフガンハウンドとか)
でもまだ先の話ね。とか思っていたときだったのだよ。
うっかり、そこを、そのビルの前を、ケイジが積んである前を通ってしまったのだよ。

こっちを向いてくんくんにゃあにゃあアピールする子達の中で、
ひとりだけお稲荷寿司みたいなお尻を向けてケイジが窮屈そうにあっち向いている子犬。
???と気になって、立ち止まって、ケイジの横にまわって覗き込んだら、
口の周りが黒いドロボウ系のナサケない顔したのがいるじゃないの。
チビモモ


あれから8年も経つのだね。
抜けた乳歯をパクッと食べちゃうので慌てて取り上げて屋根の上に放り投げたなあ。
ダイニングテーブルの脚をロココ調にリメイクしてくれたなあ。
海浜公園で放したらハリセンボンを拾って丸呑みにしたよね。
あのときはさすがに青ざめましたよ。

これからも毎日いろいろオモシロイことするんだろうなあ。
重いけど、毛を撒き散らすけど、水溜りの中に飛び込むけど、砂を掘るし土を蹴散らかすけど、
見飽きないよ、モモちゃん。

ふんでるよ。
ふんだわ!

ふんでるの。
むぎゅう

でもいいの、気にしないで。
おほほほ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏が来ました。とうとう七月です。
博多の七月と言えば山笠です。じゃーん
13番飾り山・新天町


町のあちこちに、この「飾り山」が出現しています。
子供の山笠スケッチ大会とかも行なわれます。
ヒマそーな紳士などが日がな一日お坐りあそばしてたりします。

この時期、山笠に参加する紳士達の正装で「長法被」という
藍染めの浴衣の袖を筒袖にして、丈を短くしたような着物があります。
「正装」なので、長法被を着て雪駄履きの人が巾着みたいなのを持って、
ホテルオークラだろうが、中州の高級クラブだろうがずりずりずりずりと
歩いてらっしゃいます。
さすがにあれで結婚式に出ている人はワタシは見たことありませんが、
多分この時期はいるのだろうと思います。
他県から来た人はぎょっとするみたいです。

まあ、山笠に出場するときは、尻まるだしなので、
そちらのインパクトに比べれば、たいしたことないのでしょうね。

もうひとつ、夏と言えば、
ひゅー、どろどろどろ
ヒュードロドロ


おばけだよー
うらめしやーん


ぜんぜん恐くありませんね。







オマケのおいしかったワイン
ROLAND LA GARDE
ROLAND LA GARDE

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
7月に入ったら夏休みになるはずなのに、
姉の会社が(義兄のです)忙しいから手伝いに来てといわれて、
かりだされています。

なので、モモは引き続きひとりで留守番です。
隅っこですねてみました


近寄ってみましょう
すねてますか?へなちょこだね

あれ?寝てるじゃないの
うとうと


今週一週間は、色鉛筆とたいへん仲良しのようです。
手が緑青赤黄色・・・
早く夏休みになあれ


でないと、洗濯して仕舞わないといけないお布団が
たいへんなことになります~
洗濯物もたまっています~
掃除もしていません~

というわけで、姉からおいしいさくらんぼをもらいました。
ほとんど食べてしまってから、写真を撮ることを思い出しました。
ぴかぴかつやつや



おおそうだ。
昨日の日曜日は、BOBさん(夫)の母のお誕生会をしました。
ケーキ

「ひろこちゃん おたんじょうびおめでとう」
と、ケーキに書いて頂いたら、うけました。
Happy Birth Day!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。