美人!!


あーあ、あと1日か2日だなあと感慨にふけっていたら、それどこじゃないのでした。

引継ぎとか月末月初処理があるので、土日は休みだけど、
最終日の6月30日まで出てもらえまいか?
という話だったので、OK出しました。

そして今日、引継ぎの必要のある人に確認したら、
「土曜日出てもすることないので、日曜日に出勤するよ」

・・・

あれ?じゃワタシ土曜日行っても、ひとり???

それを報告すると、
「じゃ、6/30休んで、7/1出てくれる?代わりに」

・・・

あーのーねー、
7月1日は契約切れてますけど。
そんなに計画性ナシでいいわけ?
万が一事故とか遭ったらどうするつもり?

もともと、今の仕事場では「お助けマン」的な入り方だったので、
やってる範囲の仕事だけ責任持ってすればいいし、
入った頃に比べて、仕事のボリュームも3分の一ぐらいにコンパクトになったし気楽だし、ああラクチンだなあと思っていました。
ただ、驚いたのは、
「責任取りたくない、仕事が少なければ少ないだけいい、
 人の苦労はOKだけど自分は苦労したくない
 働かないで有給休暇欲しい、残業手当欲しい
 仕事はできるだけしたくない、仕事はつまんない」
と思っている人が多いこと、多いこと。
モチロンそうじゃない人も中にはいるんですけど。

加えて、責任者の立場にある人が、管理職ができない。
まず、時間の予測がつけられない。
たとえば、その前4時間ぐらい、することなくて時間を持て余していたのに、お昼休み前10分とか、退社時間5分前に、時間がかかるファイル作成や、
12ページ30部コピーとか、物理的に時間がかかる作業をオーダーする。
そして、「あれ?なにしてるの?食事すれば」とかのたまう。

そしてまた、いざ問題が起きると、
「なぜ、そんなことが起きたのか?」
という原因の追求に汲汲として、解決策を探ることに頭がまわらないタイプ。

管理職に向かない・・・というか管理できない。
非生産性という言葉を絵に描いたような人です。

けれど、その責任者が少なくとも人間的には悪人ではないし、
超大手企業なだけに、そういうボンクラを養うのも存在義務よねー
と、思って我慢して参りました。が、さすがに
オーダーする前にすりあわせしてスケジュール決めるという
社会人として最低限の確認をしていないらしいことにガクゼンとしました。
ばかじゃね?

あーもう今後(あと1回か2回我慢したら)行かなくてすむと思うと
夢みたいー!!!

ミルキー、かじるぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末ずっと、しとしとしとしと雨が降って、
身体からきのこが生えてくるかと思いました。

なんかさっぱりしたいなあと思い、レッツ温泉!
家から車で40分くらいのところにある那珂川町の
「清滝(せいりゅう)」
清滝の入り口


朝10時半には到着して、ダシが出るまで浸かってきました。
天然温泉だそうです。お湯には格別の特長はないけれど
さっと行って、さっと入って、さっと帰って来れるのがいいのだ。

がんばれば、湯布院、黒川、とかも日帰りで行けなくはないけれど、
「気持ちいい温泉」-「ロングドライブ」=どんだけ残るかな?
いいのいいの、お手軽温泉で。
そのうちモモも一緒に泊りがけで温泉に行こうね。
ふうん、いいけどさ


先週から、車の運転を再開したBOBさん(夫)
やっと送り迎えの日々は終了。
今週からは朝のモモの散歩も再開してくれるんだそうです。
あーこりゃこりゃ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
椅子の下
椅子!

安心するのでしょうか。屋根があると・・・
さあご飯を食べましょう。とかお茶を飲もうかと
席を立って何かの仕度をして、戻ってくると

椅子の下好き

なんかいます。
座りにくいです。というか座れません。
椅子動かせないし、このまま座っても踏ん付けそうです。
はっきり申し上げて、じゃまです。
どいて。
お願いだから。
そこ座りたいの。

・・・

流し目





奈良の方で猫のみなさんが困っているそうです
70匹の猫が里親様を求めています!
お近くの方がいらっしゃればお知らせください
少しでも広く嫁ぎ先があればいいですね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の写真も同じ携帯で撮ったのに、なぜだか大きくなっていた
なぜでしょう???
あいかわらず技術の進歩について行けないくせに、
なんかとりあえず、やってみたくなります
意味はわかっていません。とほほ

天地無用

暑くなってくると、廊下とか、玄関とか、ドアの所とか
空気の流れのある場所で、行き倒れるモモがいます。
邪魔です。

ひっくり返る

マットもよけます。
耳も開きます。
みみこさん


ご飯の仕度とかがあるので、早めに散歩に行きたいのですが、
7時ごろ行っても暑いらしくて、端折ったコースになります。
一日ひとりで留守番をさせているので、散歩くらいはねえ、
ゆっくりしたいよねえ。

・・・

あれ???キャディーさん

昨日のシリーズ、スカーフが前方に寄ると、キャディーさんになります。
ファー!!
この道27年よ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ズドラーストヴィーチェ
お久しぶりです、ごきげんいかが?
モモリョーシュカです
モモリョーシュカ(夏バージョン)


今日はしおこさんゴキゲンで帰ってきたと思ったら
また靴買ってきたわ。
かわいいでしょ、って言われても興味ないのよね。

だいたい足は2コしかないくせして
あんなにたくさん靴持っているのにまだ欲しいのかしら。
(あくまで私に比べて、よ。TVの中に入っている
 足が長ーいキラキラした人たちとは別よ、桁がちがうわ、ぜんぜん)

私なんか地面につく足4コあるのに
靴なんて、怪我したとき用の2コだけよ。
それも全然使わないし。
ふーん


新しい靴買ったの、しばらく内緒にしとくのよ、きっと。
自分のお小遣いで買っているんだから、
後ろめたく思わなくてもよさそうなのにねぇ。
おおかたすぐ履きたくなって我慢できずに
「ねえねえ新しいの買っちゃった」
とか自分から言い出すに決まっているのに
・・・
わかってるわよ、こう見えても口は堅いんだから、私。
へえへえ


よくわかんないんだけれども、外反母趾とかいうのらしくて
靴が痛くて困るんですって。
今度の靴は、素晴らしく軟らかいので大丈夫とか言っているわ。
靴が痛いなら、あんなもの履かなきゃいいのにね。
裸足は快適よー。
真夏の真昼は熱いけど、そんなときには出かけなきゃいいんですもの。
やれやれ


今日のお買い物
repetto

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏休みまでカウントダウンが始まりました
引継ぎとかなんとかであまりにもお仕事が暇なので
お昼でとっとと帰ってきました。
することなくてデスクにじっと座っているなんて
とてもじゃないけどできません
給料ドー・ロボ(※ドロボーではないよ、ロボだよロボ)へんしーん!

昼下がりの商店街をぷらぷらして
あら、アジサイが咲いている、
あ、お豆腐屋さんだ、
へえ、もうお中元の季節なんだなー
・・・
って、暑いです。暑すぎます。
溶けてなくなって汗疹ができそうでした

パン屋さんに行きました
うまいもん買ってくるからちょっと待ってて
店番?


近所のおいしいパン屋さん
Boulangerie L’estです
L’est




◆おしらせ◆
大分県で子猫の里親を探しています
ネコと生活

こちらは愛知県だそうです
伝書コウモリの日記

近くの方、見てみてみてください



なんだか少しずつ、ブログを使いこなせるようになってきましたよ
おほほほほ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
足を上げてます

男の子のワンちゃんのように、高々とではありませんが、
片足上げています。
構造的にも90度以上に行くわけもなく、
斜め下45度くらいがせいぜいです。
右がわに、草があったり、壁があったりすると、
そここそ標的ではなかろうかと思うのですが、
なぜだか左の足を上げていたりしますので、
ますます意味のない行動です。
モモが日本語を話せるようになったら、
まず、聞いてみたいです。
「何故、足を上げるのか?」
でも、本人のモモにも、どうも理由はわかっていないような
気がします。
深遠なる理由が、もしかしたらあるのかもしれません。
わかりません。


へんなことかかないでよう
なんだかなー


・・・ごめんごめん、つい面白くって。
いよっ! Miss足上げムスメ

てへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
だっははは

家の近くの「ビースパ」という
モモを洗ってくださるところで、
月に1回か、2ヶ月に1回、
モモを洗っていただきます。
(ほんとはもっと頻繁に洗いたいのですが・・・)
このまえ、ああ、ちょっと間が開いたなあ、と
思いつつ予約して行くと、
「わあ、お久しぶりですね」
と言われて見ると、きっちり3ヶ月経っていました。

モモはふだんあまり犬のニオイがしないので
気が付かないのです。
毛もフカフカだし。

ときどき、散歩のときに、
他のワンちゃんに触って、
「おお、犬の匂い!」
子供の頃に家にいた大きな犬の匂いと
同じ匂いをかいで、なつかしく思うほどです。

家ではモモ、洗いません。
よほどのこと
(砂浜に行ったりして何かの強烈な臭いをスリスリ)
とかがない限り、洗いません。
だってーたいへんなんだもーん。
(とか、カワイコぶってんじゃねえどすっぼこっどかどか)
暑いよう

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
セブンス・ヘブン
seventh heaven


コンチータ
contita


すばらしくおいしいバーです
Le Coeur
コップの下にひく(と博多弁で言います)とよ


カクテルは、おいしく作れる人と
そうでない人の二つに分かれるとワタシは思います。
ここはおいしいのです。

コースターは、コップの下に「敷き」ます。
でも、博多弁での発音は、「ひく」です。
なんで「敷く」ことを
「ひく」のか?
布団を引いたら寝られんやん。
弾いても寝られんし、
挽いたら、もっと寝られません。

と、くだらない話をしながら家に帰ると

おかえりーーーー
モモ、満面の笑顔

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
カシワバアジサイ

散歩コースに咲いている花です。
紫陽花だけど、葉っぱが柏の葉のようなので
カシワバアジサイというのだそうです。

梅雨入りが遅れていて、福岡はあさってくらいだそう。
モモは自分のトイレがいやなのか、
いまではすっかり部屋の飾りと化しています。
散歩の時のみ、お外で用を足します。

雨ニモマケズ、
風ニモマケズ、
ドンナニ勧メテモ、
合羽ヲ着ズ、
西ニ水溜リガアレバ走ッテ飛ビ込ミ、
東ニクサイモノガアレバ、背中ニコスリツケ、
日照リノトキハハアハアアエギ
オヤツヲネダリ、
決シテコトワラズ、
イツモダイタイゴロゴロシテイル、
サウイフモノニ、ワタシハナリタイ

・・・

なりたーい!!

サウイフモノです。
しり及びしっぽ


ベッドの蔭が涼しいらしい
なんか用?


お気に入りの場所です
ここはおちつくの

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
上をむぅいて、洗濯物を、干してたら~
干されたタオル


なにかを蹴っ飛ばしましたよ。
からん、と音がしましたよ。

・・・

あーあ、
植木鉢と外に出た土


このまえの休みの日に、
この鉢なんだっけ、
なんか植わっていたけれど、枯れちゃったのかなあ、
それともなんか植えようとして、途中でやめたのかなあ、
どっちにしても、こんな通るところに置いといたら
蹴っ飛ばして転がすよなあ、
土ばら撒くよなあ、
ベランダ土だらけになって散らかっちゃうなあ、
片付けなきゃなあ・・・
と、思っていたのです。
やっときゃよかった。

ねえ、モモ。



ぎゃははは!
大笑い




付け加え
http://fukunosuke.pupu.jp/
先日の日記で
「フクちゃんのままのカオルさん」
とかいいかげんな言い方をしてすみません。
これじゃわからんよ、と読んだ友人から
つっこみを頂きました。
リンクもさせていただいているHP
「フクノスケノココロ」
です。
のんびりした文章と、愛情たっぷりの写真と
映画のような動画がたくさんです。
さすが大阪!というおちもあったりします。
ステキですよー。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
わんわんclubオリジナルカレンダーに参加しませんか?
by. わんわんclub事業部

おととし、カオルさん(フクちゃんのまま)に教えていただいて
やっとこさっとこ載せて頂ける枠を確保して、
去年はうっかりしていて登録するのを忘れて、
今年こそはモモの誕生日(推定:7月1日、きりがいいでしょ?)
にはじめて登録いたしました。
うひひひ
この写真が、また。
Pa070153.jpg

ああ、親ばか丸出しなのです。
はずかしい



モモ記念日(推定)の7月1日から
しおこのお仕事が長期の夏休みになります
うれしいです(涙)

でもそれまでのんびりできない(できるけど気持ちに余裕ができない)
のです。
しくしく
ときどき、書くのです、そのうちに。日記なので。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日めざましTVを見ていたら、
「写真をメールで送るだけで、有名人の誰に似ているか
 返信してくれる携帯サイトがある」と言っていました。
TVでは、「ためしに」と、あやパンがご自分のお顔を送ったら、
「あなたは「高島彩さんに75%(だったかな?そのくらい)似ています」
だった。おかしい、本人だよ。
さすが機械くんだ。
おかしいのでワタシも早速やってみました。
「顔ちぇき!」http://kaocheki.jp/

携帯電話で、自分の顔をアップで撮ってセーブしておいて、
メールで送ると、即返ってくるの。超超超速攻です。
あまりの早いお返事におどろきつつも、みてみたら
藤原紀香48% ソン・ヘギョ48% 佐藤ゆかり48%
48%ってなんだか微妙です。半分似てる??
同じ写真で、男性にエントリーしてみた。
三村マサカズ47% 香取信吾45% 堂本剛44%
おお、47%の人はおいといても、ジャニーズ系??

いえ、そのまえに全然似てないよ。どなたとも。

違う写真でもう一度送ってみましたよ(好きですねー)
そしたら
内山理名55% 荒川静香54% 石原さとみ53%
パーセンテージが上がっています。
系統としては、かなり近づいたと周囲の裏もとれました。
(石原さとみちゃんはおいといて、だそうです
 ワタクシとしては「石原さとみ53%」を
 特に強調したかったのですが、ちえ)
写真によって全然違う人がでてくるからおかしいです。

ちなみに会社のかわいいお嬢さん(ホンモノは松島菜々子似)は
「瀬戸内寂聴さん」とでて、
「うれしくなーい」とフンガイしていました。あはははは。

モモの顔を送ったらどうなるのかしら。
あじさい、くんくん

機械が混乱するかな。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |