犬は日本語を話さないだけで、
聞くほうはかなりわかっているのではなかろうか、
と思うことがあります。

朝、ぱたぱた準備をし、お化粧して上着を着て、
ストッキング履いて鞄もって、さあ・・・
でかけないで


ここで
①一緒に行ける場合は「行く?」
 と聞くとのびのびーっと準備を始めます。
でも
②モモは一緒に行かれないの「お留守番していてね」
 と言うと
あごをベッドに載せてるの

すたすたと薄暗い寝室に行ってふてくされるのです。
モモの気持ちを反映して、部屋が薄暗いので見にくいですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのご飯はふだん、市販のドッグフード。
朝ご飯は、サイエンスダイエットの「ラム&ライス」(小粒)
夜ご飯は、ぺディグリーチャムの「チキン&野菜」(スープ仕立て)
だいたいこれでなんとなく健康そうです。

でも、散歩のときに道草を食ったり、
フンの量がふえたり、耳を痒がることが多くなったら、
ぱっぱらぱっぱぱー!
「手作りご飯」   あちち、

今作っているからちょっと待って


このたびは、
人参(1本)インゲン(1パック)ピーマン(1こ)
米(ご飯で一膳くらい)鳥もも肉(大きいパック1・without皮)
きびなご(お刺身用2パック)
これをくつくつ炊いて冷やかして(ひゅーひゅー)食べさせてます。
モモはゴキゲンです。
フンも少なくなって、道草も食いません。

意外とおいしいそうに見えるのはワタシだけか?
モモのごはん


(上記の量はだいたい4~5日分でございます)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
5/25ホークスVs.カープ

セパ交流戦です。
ホークスヴァーサスカープ、7対3でホークス勝利
ぱちぱちぱち。
姉の家族が行ってきました。
勝ってよかったね、ホークス。

BOBさんが会社でただで頂いた券を
「行く?」(ワタシ)
「行く!」(姉)
ということで差し上げただけなのに、
律儀に御礼のお菓子を頂きました。
ふかふかでぷかんとしてクリームがとろりとしておいしかった。
シュークリームか?いやちがう・・
おいしいおかし

お昼のお結びも持ってきてくれて優しいのだ。

YAhoo!ドームは広いので、駐車場から席が遠いのです。
ゆえに、たくさん歩かないといけないところなので
足が痛い人(誰でしょう)は行けないのです。
(行けても歩みがのろいのだ)
足が治ったら行こうね、BOBさん。

お留守番の番犬です。
和室好き

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
蚕起食桑の候
如何お過ごしですか

今日、5月21日は旧暦四月五日、「小満」です。
草木がぐんぐん伸びて、
蚕が起きて桑を食べる季節なんだそうです。

2、3日前から、ベランダのひょろひょろとした
ブルーベリーの木(3年物)の鉢の周りに何かのフン発見。
どーみても、ケムシかイモムシ。
個人的にはあまりかわいがろうという気にはなれない方々。
どこにいるのかわからないので、
「ケムシさんケムシさん、この木はまだチビです。
 葉っぱを食べるのはやめて、他の大きな木に移ってください。
 さもなければ発見次第やっつけます」
と、毎日宣言していたのですが。

 昨年は、ハッと気づくと巨大な(といっても10センチくらい)
 シャクトリムシが葉っぱをたくさん召し上がっていたのです。

そして今朝、とうとうケムシ発見。
あーあ。
しかたがないのでつまんでポイしました。

困るよのう。


お布団を夏用に替えて、その上にカバーをかけました。
今までのふかふか冬用布団ではないのですよ、モモ。
おや。


なんか気持ち良さそうね。
すやすや

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
えへえへえへ

さわやかな五月晴れが続いています。
朝の散歩も、ついつい足を伸ばして
遠くのパン屋さんに行きたくなります。
歩いている間は、楽しいのだけれど、
帰ってきてあさごはんを食べて、
お腹が重たくなると足も重たくなって、
ついでにまぶたも重くなります。

ついさっき起きたというのに。
むきゅ






 昨日書いた「まるまるかじつ にゃんぽち日記」の
 子猫のみなさんは、里親さんがだいたい決まりそうな
 感じだそうです。よかったですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking



ずいぶん前からかわいいなあ、と愛読していましたブログ
「まるまるかじつ にゃんぽち日記」にて
ちびちび猫ちゃんのお父さんお母さんを求めています。
どうぞ見てみてみてください。

東京の近辺に住んでいる方に教えてね。


(以下記事より)
昨日、私達の友人が子猫五匹を保護しました。
友人宅では育てられない状況なので 現在、我が家で保護しています。
状態としては生後約二週間で眼が開いています。
四匹は比較的元気でミルクの飲みっぷりもとてもよく
にゃんぽの子供時代よりずっと手がかからない感じです。
一匹は怪我をしていて食欲がないので育つかどうか不明です。
里親様を募...
にゃんぽちきょうだいの里親募集

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに、ほんとに久しぶりになにもない
(用事も、予定も、しなきゃならないことも、アクシデントも)
しあわせなお休みの日です。

お布団を干して、日向ぼっこでもしましょうか。
あふ~う~ふ~
あーたいくつ


しめしめ、モモが眠そうです。
奴がお昼寝をしているすきに、
最近おいしくてハマっている、アイスの「爽」でも・・・

 ガチャガチャ・・・。
おんや?


 あっ、見てる。
 見ているから、こっそり、こっそり、

さあ、くうぞ!

こっそりは、無理でした。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ワンちゃんは、みんな
自分だけのテディ・ベアを、持っている。
さて、モモのテディは、きょうも元気かな。
テディ・ベア


今日もご機嫌麗しくてなによりです。
このテディは、黒いですね。
総勢4人のうち、ひとりだけ片手が肌色のテディがいるのです。
あとはみんな黒いテディ・ベア。
でもなかなか撮影させてくれません。
上の黒クマも、やっとの思いで撮影に成功したのです。

エージェント(モモ)のガードが固いのです。
黒船界のリア・ディゾンは、いろいろ大変なのです。
パパラッチとかフライデーとか。

おや、午後の瞑想の時間のようですね。

寝ております

それではまた。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
就寝消灯の雰囲気を察して
ベッドの横のマットの上に遠慮がちに寝るモモちゃん。
「なんでそこに寝るの?上に寝たら?」
とBOBさん(夫)が声をかけたら、
あっやめて

ベッドにのって、お色気ポーズです。

足が痛い夫を車で送って、その足で仕事場に行っております。
会社近くのコインパーキングに停めて(長時間割引ってスバラシイ)
おしごとおしごと。
せっかく車でいっているのだから、モモも一緒に行けるといいのに。
以前の仕事場は融通が利いて、モモも連れて仕事場に行けましたが、
今はそういうわけにいかず・・・。(いかないのです。行きたいよねー)
でもモモは、車に乗ると道交法違反なのです(ウソ?)

1、シートベルトを着けません(もうじき後部座席義務化になるそう)
いえー!

そこに立たないでよ。左側が見えにくいじゃない!!
調子にのっているから動いてブレているじゃない。
(後部座席に繋留したり、ケイジに入れると途端にオートリバース)

2、落ち着いて座りません(バスじゃないよ、乗用車で立つ?)
足ぎりぎり

カメラに収めていませんが、後ろ足はギリっギリです。

よくバランスとっているねえ・・・
・・・ときどきこけます。
周りの車に迷惑(異様に安全運転=遅ーい)
なので、安全対策を練りたいのです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Ch. FONROQUE

ワイン、大好きです。
特に、SAINT-EMILIONが大好きなのですが、
あまりお店でお目にかからないのです。
お目にかかっても、お値段がカワイクナイことが多くて、
連れ帰ることがあまりないのですが、
これは購える範囲でとてもオイシイです。
ああ、エンドレスで飲んでいたい。

けが人はたくさん飲んではいけませんし、
回復のために早く寝ないといけないので、
モモを相手にひとりでのんびり味わいましょう。
ねえ、モモ・・・、
ぐうぐう

ちょっと相手をしてくれてもいいのに・・・。
お腹いっぱいでシアワセなのね?
どうでもいいけど、お稲荷さんみたいですよ。
イナリ寿司

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
足が痛いBOBさん(夫)、連休明けというのに、また休み。
たまたまちょっとお休みできるそうで、
今週は結局お休み頂いたそうです。スミマセン、会社のみなさま。

ただただウレシイのはモモ。
だいしゅきなおとーしゃんがじゅっと家にいましゅ。
おとうさんのヒザ!


いつも昼間は、モモは人がいない部屋で寝ようとするので、
いつも遠く(の部屋)に行ってしまう・・・。
と帰るとBOBさんはぼやいていますが、
そう言っている夫のヒザには、モモ。
で、なにかようですか?


なんだかとっても仲良しさんの二人です。
なにか、問題でもあって??

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日の早朝、大雨がざーざー降る音と
大風がビュービュー吹く音で間が覚めました。
嵐が吹き荒れていたようで、
明るくなってからモモの散歩に行くと
木の葉や木の枝、洗濯物とかが道にたくさん落ちていました。

「おやすみ」3秒、とか
 眠ったら消防車が来ても起きない、とか
いろいろ言われたことがあるワタシですが、
今朝はさすがに目が覚めました。
関東の方ではソファが空を飛んだそうですね。

がんらいへなちょこのモモは、
強風の音や窓がガタガタ鳴る音が怖いらしく、
寝ている横に座って前足でベッドの縁をこりこり。
向きを変えて壁をこりこり。
ちょっと移動してドアをこりこり・・・していました。
明るくなるにつれて嵐も収まって静かになりましたが、
苦手なものが多いのは、いろいろとたいへんそうです。
モモなりに。

やっとリラックスしたのはいいけれど、
首はそっちでいいの?
足はそっち首はこっち


寝てるし。
ぐうう

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きょうは、姉の家族が実家に引っ越すので手伝いに行きました。
たまたま忙しくなかったBOBさん(夫)も
わざわざ仕事を休んでお手伝いをしてくれるという。
いい人だ。

さて、これはいったい何でしょう?
足


「簡易ギプス」というものです。
なぜ、この写真がここにあるのかしらか・・・
おや?この、涼しげな空色のパジャマは、BOBさん(夫)のパジャマ。
さてはて・・・、何故かしら???

足首と足の甲を繋ぐ部分の骨が剥離骨折だそうです。
引越し作業開始から約1時間30分のできごとでした。
BOBさん(夫)へこんでいます。

モモちゃん、寝返りうって踏ん付けないで下さい。
モモ踏まないで

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ドアの陰から明子姉さんが・・・?
いえ、のぞいているのはモモ。
遠くから

だーるまさんが、こーろん・・・だっ!
やってきた

おおっ!近づいてきたねえ。
さてさて、
だーーーるまさんが・・・・・こーろーん・・・だっ!
あっぷ!

わっ!!おどろいた。

明日はお仕事を休みにして、姉の引越しの手伝いをします。
あさって、いえ、しあさってとかやのあさってとか、
筋肉痛になっちゃったりするとマズイですねー。
あしたは通常どおりの時間に出動なのですが、
つい、仕事が休みだと思うと油断して、「4400」の
DVDを見倒してしまいました。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お休み中、旅行も行かず、特にこれといったこともせず
ずんだらりんとのんべんだらりと過ぎ去ってしまい、とうとう今日はお仕事。

一日は、疲れをとるためゆっくり過ごし。
一日は、ショッピングモールに行ってBOBさん(夫)のシャツを買い。
一日は、実家の片付けの手伝いに行き。
一日は、博多どんたくの見物に行ったものの、
パレードが始まる時刻が近づくにつれ、
人がどんどん増えて増えて増えまくって
大変なことになってきたので、パレード見ずに慌てて家に逃げ帰って休み。
一日は、疲れをとるためゆっくり過ごし。
一日は、伊藤伝衛門という炭鉱王の昔の大邸宅の見物に行き。
あれれれれ?
いつのまにやら休みが終わっていましたよ。

これも、充電?というのでしょうか。

なにしているの?
あの・・・

そんなとこ座って・・・
背中のうしろにコンセント

充電しているの?
充電中?


ながーいお休みあけなので、今朝は
「行きたくない」
と、思うに決まっているのです。
でも、行きたくない、いやだいやだと思っても、気が重くなるだけで、
どうしようもないことに気が付いたので、
「いやだ」と思わないこと!というコマンドだけを命じました。
一歩進んで「楽しいことを見つけよう」とか思わないのがワタシだなあ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
終わっちゃいましたねー大型連休。
ne

この連休を利用して、モモのフィラリアの検査とお薬を
いただきに行きました。
検査結果は青!(陰性)でした。
よかったあ!九州は多いんです、フィラリア。
子供のときに家で飼っていたワンちゃんたちはみなフィラリアだったのです。
シクシク。

お薬(錠剤)をもらって、さあ毎月飲ませましょう。

これまでは、
1.口を持つ(歯が当たって痛いのよ)
2.口を開ける(むりやりなので歯が当たって結構痛いのよ)
3.のどの奥に薬を置く(むりやりするので歯が当たって痛いのよ案外)
4.口を閉じさせて(むりやり)ゴックンするまで待つ(乱暴に反抗するの)

だったのです。(泣泣泣泣泣)


と、ふと目に付いたクリームチーズ。
錠剤をくるりんとチーズに包んで
予備のチーズ片を持って、
マテ・・・ヨシ!
今までの苦労は何だったの???(号泣号泣)
えへへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いそげっつつつ

大型連休というのに今日までせっせと仕事に行くBOBさん(夫)
ワタシはワタシで姉の引越しのお手伝いです。
老いた母(姉とワタシの実母)の面倒を見てくれるそうです。
ほんっと・・・にどうもありがとう!!!

モモも休みの雰囲気を察知しつつ
二人が慌しく出かけてしまったので、おりこうに留守番です。
ああ、モモとのんびり遊びたい・・・。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |