にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
電柱は念入りに

犬の嗅覚は、人間の1万倍、だそうです、おおよそ。
だからこそ警察犬やトリフ犬や食品探知犬などが活躍しています。
鯛のカルパッチョに、ディルを入れたら食べ過ぎて、
しゃっくりが止まらないしおこです。だれかとめて。

以前に一度だけ、モモがしゃっくりをしていて止まらないので、
「わっ!」
と驚かせたら、止まりました。
人間の手法も、犬に通用するのねーと感心した覚えがあります。

モモは、オナラをすると、
「いいいいいま、おおおおお尻がムズっとしたのななななななに?」
と、取り乱しますが、
しゃっくりについては、
「なんだべさー?こりはー? なんか、ひょん!となるう」
と、何だかのんきです。

にんげんも、しゃっくりは平気な顔して人前でできますが、
オナラは、ちょっと人の前ではしにくいです。
なんだか同じような、同じではないような。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日はうららかな陽気の福岡
つつじが咲いています。
つつじ

夕方帰宅して、モモの散歩。
ワタシがストッキングを脱いでソックスを履くと、モモが小躍りします。
おもちゃを放り投げたり、噛みかけのカミカミをかじったり、
ラグにほっぺたを擦り付けたり、準備体操したり。

玄関でリードを着けると、ひとくちおやつ。
散歩の中盤でふんふんを出すと、
「おやつちょうだい」
暗いけどおやつ

で、ひとくち食べて、また散歩して、
帰ってきたら、玄関でも
「おやつちょうだい」
玄関でもおやつ

おやつは、散歩の楽しみの一部なのでしょうね。

ふだんは、市販のささみジャーキー(無添加)を食べさせています。
が、たまーに手作り砂肝ジャーキーとか作ると、
散歩どころじゃないくらいに、100mおきぐらいにおやつ要求。
やっぱりハンドメイドのがおいしいのねえ、えっへっへ
面倒くさいけど、そろそろまた作ってやろうかと思っています。

砂肝(ささみ・羊肉・最終処分の馬刺しなど)削ぎ切りにします。
クッキングシートを敷いたオーブンで160℃で20分焼き、裏返して20分焼く。
冷めるまでそのままオーブンの中にいれておき、余熱で水分を飛ばします。
からからになったら冷蔵庫で保存。
たくさん作って冷凍保存も可能です。

塩胡椒すると、人間用のお酒のつまみにもなります。
おいしいよ。
ただし、食べていると犬が襲ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
そっ、それはっ

夕方までどんより曇ってるなあ、と思っていたら帰る時間になって
雨がざあざあ降り始めた福岡です。
おかげでモモの散歩は雨の中傘差して。

モモの得意技、オスワリ+マテ なのです。
交差点で信号を待っているあいだ、ワタシの顔を振り仰いで見て、
目が合うとオスワリしなきゃならないと思っている。
まあ、オスワリするとポケットからおやつが出てくることがあるので
なのですが・・・。
傍から見ると、信号待ちできちりんとオスワリしている犬というのは
「あらお行儀がいいこと」
と好意的にみえるらしくて大変よろしい。
(不純な動機があってもね)

でも、今日は雨です。
いつものコースに行くと、水たまりの公園や工事中のところとか
泥を掘りたくなる魅力的なスポットが盛りだくさん。
なので、広い歩道がある大きな通りのほうに行くことにします。
そしたらね、あるんですよ、信号が。
歩行者用信号なので、押しボタンを押して待っていると、
モモがこっちを見る。
目が合う。
オスワリする。
お嬢さん、シリ濡れまっせ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ねえ、ねえ
ねえ、おとうたん


先日、介助犬に助けられて健気に生きていく少女、成海璃子ちゃん
というドラマがあっていましたが(見てないけど)
エライです。働くワンちゃんたち。
彼らは、いま何をすればいいか自分で考えて行動できるんですね。
前にテレビで介助犬の訓練の様子を見たことがありますが、
ドアを開ける。窓の鍵を閉める。冷蔵庫から言われたものを取ってくる。
電話機を渡す。電気のスイッチを入れる。
嫌な音がしても子供がきゃあきゃあいっても、落ち着いて指示どおりにできる。
すばらしい!
訓練士の方のなみなみならない努力の結晶でしょうけれど。
えらいなあ、かしこいわあ、ワンちゃん。

実際に働いている盲導犬を見かけたときも、緊張した表情で耳をぴんと立てて、
つねに周りに気を配って「業務遂行中」というお顔をしていました。

このまえ、友達の知り合いが、ドイツから生ソーセージをバッグに入れて
成田の税関を通り抜けようとしたら、
後ろから、犬が3匹!ついてきたそうです。
シッポをぶんぶん振って、うれしそうに。

ワタシがもし、働く犬になるのなら、盲導犬より食品感知犬がいいなあ。
もちろん食品感知犬も、厳しい訓練と適正テストをクリアした優秀なワンちゃん
ですよね。簡単になれるものではないですよね。

当然、生ソーセージは没収ト。
「ト」てなに?ヒトシくん。

ください!
ください

ばくっ
バクッ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
たてがみがちょびひげ

夏に向けて、モモ毛がどんどん抜け、
冬にふっさふさだったタテガミが、いまやちょびひげみたいになっています。
家中毛だらけになるはずです。
(冬毛参照)
sh0123.jpg


生あったかい本日の福岡、曇。
明日は雨が降るそうなので、活動するのは、今日!
なんですが、朝ご飯を食べ終わったとたんに
「昼寝っ!」
と昼寝宣言をしてわざわざパジャマに着替えて昼寝するBOBさん(夫)
いま、向こうの部屋から「ぐうぐう」言っているのが聞こえます。
どうやらモモも添い寝してあげているようです。

夕べの福岡は、暖かく、とてもとても風が強かったので、
缶が転がる音とか、閉め忘れた門がバーンとしまる音などがして
ひとりソファで寝ていたはずのモモが、いつのまにかベッドに登ってきてました。
せまいし重いし(人間をあご置きにします)手に触るとなめるし鼻息かけるし
おまけにぶつけた足は痛いし、寝苦しかったのです。

ワタシもお昼寝しようかなあ、でもせっかくのお休みもったいないなあ。
こそーとひとりでお出かけしたら、怒るかな?あはは。

わざわざ痛いところを踏んでくれるモモ。
ふんでるの


なにか問題でも?
はんにんはわたしです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あっはっはっはっはははははは・・・
一段高い洗面所から出ようとして、
一段下がるのにもかかわらず
なぜか右足の人差し指を強打し、
血豆までこさえてしまったワタシ。

一段上がるときにぶつけるのはよくあること=ありがち。
一段下がるときにぶつけるのは、そうそうあることじゃないわ。
出っ張ってもないところに、強くぶつけることができるなんて、
やっぱりオジリナルだわ、ワタクシ。

ぶつけて、
痛くて、
足を持っていてててて、とソファに座り込んだら
モモが、わーいわーい何々?と寄ってきました。
「どうしたの?」
とコリコリ引っ掻きつつ、寄って来ました。

踏むなっ!!!

そこはさっきぶつけて血豆ができたところですっ!!!

涙がひとつぶ。

陰影がいいかんじ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
よこがお

さむいさむいとぼやいていたら、昨日は、阿蘇と九重で雪だったそうです。
寒かったはずです。

うってかわって今日はぽかぽかした一日。
昼間外に出ると、そのままのんびりどこかに行ってしまいたくなる陽気です。

仕事場のすぐ近くに、トリミング屋さんがあって、
道から毛刈り風景をのぞくことができます。
台の下にもふもふの毛が落ちていて、
台の上には多くの場合、シュナウツァーとかマルチーズ、
プードルとか小さいワンちゃんがいます。
ときどきは耳にりぼんをつけてふかふかになったゴールデンとかもいます。
でも今日、通りかかったら、
ジャーマンシェパード!!
シャンプーをした後のようで、つやつやすべすべで、
でも、りぼんとかは付けてなかったなあ、
ガラス窓に寄りかかって日向ぼっこをしていました。
かわいかったあ。

するする(スムースコート)のワンちゃんは、
短い毛が一年中抜けるので、
お手入れが結構たいへんなんですよね。
子供の頃にドーベルマンが家にいて、
セーターとかに毛が突き刺さってちくちくしました。
なにせ子供だったので、いっしょにころころころがって遊んでいたので。

シュナウツァーとかマルチーズ、プードルちゃんたちは、
トリミングはマストだからたいへんだけど、
抜け毛がほとんどないそうで、
うらやましく、非常に、うらやましく思う
春の夕暮れです。
アタマかくして

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
はやくくわせろ

さむさむです。
桜も咲き終わって、つつじの花が咲き始めたというのに、
寒いです。
さすがにもう、冬のオーバーコートは仕舞い込んでしまったので、
これでもかこれでもかと重ね着して散歩に来ました。
ストーブとこたつ、片付けなくてよかったあ。
今回ばかりは、
「ゴールデンウィークまでこたつ出しっ放しなんて信じらんない」
と、BOBさん(夫)をなじったことを反省いたします。

モモは、今年はそうそうに換毛期がはじまったので、
もう結構夏毛仕様になっています。
首周りのタテガミをのぞいて、スムースコート風でございます。
でも別に寒そうでもなく、ストーブとは遠い部屋で
ぐーすかぴーすか寝ています。

で、人間の食事がはじまると、
さっそうと現れてBOBさん(限定)におねだりします。
ワタシからはもらえないとわかっているので、
BOBさんを重点的にねらうのです。
おちおち落ち着いて食事ができないBOBさんが痩せているのも、
ノーマークのワタシが丸顔なのも、
みーんなみんな、モモのせいでしょう。
きっと、たぶん、ぜったい。
ムリヤリ食卓かこむの

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週一週間、風邪を引いておりました。
土曜日に、ヤフードームの横にある温泉、「プーナ・オーラ」に行って、
なんだか調子が悪いかも?と思いつつ帰ってきて、
日曜日の朝のモモの散歩のころから、
「うーっ、だるいなあ」
と思い始めて、朝ご飯のあと、ぐうぐう寝ました。
ぐーすかぴーすか

あろうことか夕方まで寝てもよくならない!!
ワタシとしたことが!
お風呂に入って寝て、月曜日に起きても、まだ具合が悪い。
ついに発熱。
38度らんららん。
月寝て、火病院へ、水寝て、木少しよくなって、でものどが痛くて、
金やっと動けるようになったのでおつかいに行ったら、
ふらふら。
土曜日やっとまともになって、日曜日にゆっくりして、
月曜日から復活しました。
あー久しぶりに病に倒れてしまいました。
めったに風邪もひかず、無理もせず、
1年か2年に1回ほど、寝込むようです。

38度くらいの熱だと、ひえピタを貼って
モモの散歩や掃除くらいはできるのですが、
今回は、なにしろだるくてだるくて
なにもする気がおこらず、
すべてBOBさん(夫)におまかせしてしまいました。
ありがとBOBさん、おつかれさま。
コワイ顔

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
相変わらずすごいモモ毛の日々です。
昨日は取り乱して、乗る必要のないバスに乗ってしまって
朝からくだらない言葉を思いつきました。
朝、バスか・・・。
アサバスカ
アサバスカ氷河

アサバスカ氷河です。
カナダです。ユネスコなんたら遺産です。

なんか知りませんがほんの20年ぐらいで氷河の水位(氷位というのかな?)
が人間3人分くらい下がっているそうです。
きょうも国連で環境問題についてとっても悲観的な予測を
発表していました。びーくりしましたわ。
石油使っちゃだめよ火を焚いてはだめよ車乗っちゃだめよ息しちゃだめよ。
脅しまくりですわよ。
環境問題も大事だけどさ、イズラエルでパレスチナの人人が
いろいろたいへんなことになってるとこも心配していいのではないかと思うな。
とりあえず。

おっといけないなんかしゃかいてきな話になっちゃったなー。
びっくりー。

あー、かゆかゆ。
かいているのだ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おこんばんは。
なんかもらえるはず!とスタンバイするモモはほっといて、
くれるよね、ね、ね、ね、ね

まいにち、お仕事場から帰ってくると、となりのインド人が、
掃除をしてくれています。(by小公女)
当然、床の拭き掃除と夜ご飯のしたくとモモの散歩と銀食器磨き は勿論。
あとは広大な庭を掃くのは庭師の仕事。

当たり前のことながらモモ毛の一本すら床に落ちていません。
誰が何と言おうと、モモ毛の一本すら落ちてなんかいませんん!!ってば!!
そこにふわふわしているのは幻覚です。

モモの換毛期に「ま、しょうがないわね~」と
一日3回ダイソンをかけていたわ!
子供もいないし、夫のご飯も帰りが遅いから適当でいいし、
アパートだから庭ないし、舅姑両方健在で特に何もないし、
洗濯も2人暮しだから1週間に1度でいいし、暇だわし、
嗚呼そんな生活を送ってみたい、4月の夕べ。
あーお嫁さんほしい。
今すぐほしい。
なんかテキトーな夜ご飯ないかしら?

せめてモモちゃん、自分のモモ毛くらい拾ってよ。
momoge1

拾ったら誉めるよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
のれそれ?

先日日記に書きました、「ぬれそれ」です。
一見葛きりに見えますが、よく見ると黒い小さな目があります。
穴子の稚魚です。
とろとろっとしてさっぱりしておいしいよ!
が、しかし、「ぬれそれ」と「のれそれ」と2つの表記があるようです。
どっちがほんとなんだろう、どっちも方言だったりして、とか
いろいろ推理している春の夜でござんす。

うまい?くれる?だめ?やっぱだめ、よね?
うまいか?

BOBさん(夫)にプレッシャーを与えつつ食卓を囲むモモです。

おまけですが、先日行った、今にも雨が降りそうなハウステンボス
「ホテル ヨーロッパ」の中庭です。
ホテルヨーロッパ曇すぎ

このあと20分ほどで、実際に篠つく雨が降りました。
雨男は、だれだ!?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
この前の土曜日、「サルコルチ」というサーカスの券を頂いたので、
長崎のハウステンボスへいきました。
高速道路を使って車で行くと3時間。しかし、
モモが留守番しているので、早く行き帰りができるJRでGO!
博多駅から、ハウステンボス号に乗りました。
ハウステンボス号・1

出発の20分前に駅に着いたら、指定席が満席でした。
春休みですねえ。
ハウステンボス号・2

いかに電車にあまり興味がないのかがわかる写真ですね。
・・・ということで、生まれて始めて電車の1番前に載りました。
電車の1番前

シルエットになっているのは運転士さんです。
がんばれー。

ちょうど、ハウステンボスでは「チューリップ祭り」
というお祭り?が開催中で、満開のチューリップがたくさんありました。
(画像はカメラで撮ったため、パソコンに移動させる方法がわかりません)
ほんとうに美しかったです。おほほ。

そして、お昼(ピザとスパゲティ、うまかったよ、50分くらい待ったけど)
を食べ、サルコルチ(すごかったよ、ムキムキとクニャクニャとワハハと
ピヨンピヨンと華麗なダンス)を見て、大雨が降って、おみやげも買わずに
帰りの電車に。
ハウステンボス駅でワンマン電車に乗り(19:08)
早岐でハウステンボス号に乗り換え、
さあモモが待つ福岡へ・・・

予定では21:00ジャストに博多駅に到着する予定でした。
が、実際に博多に着いたのは、23:00。

竹下駅で人身事故!!
水もお茶もお弁当もご飯も車内販売もない車内で、4時間過ごしました。
「お弁当にぃお茶、おせんにキャラメル、ビールはいかが?」
って、聞いてほしかった。誰でもいいから。
ほんとに、お腹が空きました。

起きようかなあ、
起きようかなあ

やっぱ寝よ。
寝ようかなあ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

