にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
はは!

しおこさんは送別会とかいう行事のため帰りが遅いんだそうです。
ぼくはモモの散歩をするために早く帰ってきました。
いまから寿司を食べます。


BOBさんの気持ちになって書いてみました。
ああ、もう寝ます。
おやすみなさい。
BOBさんありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
J

桜の花が咲きはじめました。
春です。
ああ眠たい。春眠暁を覚えません、ぜんぜん。
ピーシュシャンチョワンが1軒、ワーパーミャオが2軒・・・
とか言っていていも眠れます。

今朝も、モモが4時ごろまでワタシの腕まくらで寝ていたため熟睡できず、
6時の朝の散歩係(BOBさん=夫)の起床時間に全く気がつかず、
はっ・・・!!と、この世に戻ってきたのが7時5分でした。
いいんでしょうか?いいんです。

朝の散歩は、リキ君(醤油顔のゴールデン系)とか、
ウォンツァイ(中国語がわかる犬)とか、シュナウツァー軍団とか、
モモの仲良しさんと会う確率が高いのですが、
夕方の散歩では、
「お父さん今日遅いから、お兄ちゃん散歩に行って来て」
という感じの、人間引きずられフロム御犬様系の散歩が多いです。
いつもは、お父さんに連れられて
「あ、どうもどうも・・・」
という雰囲気のシェパードちゃん(女子)が、お兄ちゃんと一緒だと
「おらおらアタイのシマ荒らすんじゃねえよ」
て感じにガラが悪くなって、モモにガウガウ言ってきたりします。

また、誰に似たんだか、小さいワンちゃんにどれだけ吠えられても
さらりといなせるくせに、大型犬からガウガウ言われると、
「売られた喧嘩は、買わねばならぬ、それが任侠ってもんだわよ」
とガウ!と返さずにはいられないばかちんモモ。
モモはワタシが「ゴルァ!」とひとこと言えばおとなしくなるけれど、
相手のワンちゃんが収まらない時があります。
火に油を注ぐ、って言うんですか?
おいおいお兄ちゃん引きずられているよ。大丈夫?

ねえモモ、長いものには巻かれようよ。
本気で喧嘩になったら、モモたぶん負けちゃうよ。
焼きそばパンとか袖の下とか渡して、勘弁してもらおうよ。

おぬしものう

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
正式には
オープン・ウォーター・スイミング
でした。やっと憶えました。
酔っ払いにからまれる


最近、この日記を書く時間がなかなかとれないなあ、
どうしてかなあ・・・と考えていたら、わかりました。
ニンテンドーDSの「英語漬け」のせいです。
実力テストをしたら、F でした。
もちろん一番下のランクです。
しくしく。

英語圏に旅行、したことあります。
ハワイ、サンフランシスコ、カナダ、ニューヨーク。
そのうち福引で当たったサンフランシスコ以外は全て個人旅行です。
観光地ではありますが、食事、買い物、道尋ねぐらいは不自由なくできます。
ななななのに、F です。
「アルファベットが読める程度」です。

悔しいので日々精進です。
一日のうちでいちばん暇なお風呂でしたいのですが、
かえすがえすも防水でないのが残念。
でもお風呂でやりはじめると、
のぼせて、50分の1くらいしか実力が発揮できないかも、はっはっはっはー

・・・
さびしい。

バンクーバーのアライグマです。
「顔洗ってでなおして来い」
と言われている気がする。
アライグマ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ふて寝

今日は、ワタシがどうしても抜けられない用事があって、
帰りが遅くなるので、BOBさん(夫)に、モモの夕方散歩と夜ごはん、
「ヨロシクネ!」
とお願いしましたら、
「ぜーんぜん大丈夫。昼間は忙しいけれど、6時には帰ってきて、
 7時ごろには全て終わって完璧だよ」
と、ナイスガイのお返事。
いい旦那さんだなー。ありがとごぜますだ。

突然ですが、問題です。
ただいま「世界水泳メルボルン2007」が開催中ですが、
水泳5種目といえば、
1、競泳
2、シンクロナイズドスイミング
3、飛び込み
4、水球
あと一つは何でしょう?

さあ、お答えは?
ちくたくちくたくちくたくちくたく・・・・。

また来週!!



・・・かも。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
 心よ (八木重吉「秋の瞳」より)

こころよ
では いつておいで
しかし
また もどつておいでね
やつぱり
ここが いいのだに
こころよ
では 行つておいで

今日はこんな気分です。
春なのにねえ。
お天気いいのですよー。
桜が咲きはじめました。
もうそろそろお花見です。

かりこり!
かいているのだ

家の中すべてにモモ毛を撒き散らかすのが、この季節のモモの仕事です。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お彼岸ですね。
牡丹餅食いましたか?
ワタクシは今日やっとおとっつぁんのお墓参りに行って、
ついでに日帰り温泉に浸かって参りました。
おとっつぁんのお墓は、佐賀県にありますので、片道2時間30分要します。
一日がかりです。
でも、佐賀県はおいしいものや、温泉が豊富。

写真を撮る前に食べちゃいましたが、まずは白玉饅頭。
福岡市から三瀬峠を越えて、大和インター近辺にあります。
皮がお米の粉で中が漉し餡の、直径3センチぐらいの団子か?
というお饅頭です。
皮が白玉粉なので、つるりとやわらかく、一口サイズでいくらでも頂けます。
翌日には硬くなるので、できたて限定のおいしさ。
お気に入りは「元祖吉野屋」です。うまいっすよ。

玉ねぎで有名な白石というところにあるお墓にお参りして、
お昼を食べて、帰り道。
小城羊羹とか徳永の飴とかいろいろありますが(お菓子が多いな、佐賀県)
お風呂です。

熊の川温泉「湯招花」
小さな宿屋が建ち並ぶ温泉なのです。湯招花は立ち寄り湯だけ。
昔から熊の川温泉は、マムシに噛まれた人の治療に有効と評判らしく、
マムシに噛まれていなくても、お肌がつるつるになります。
100%掛け流し(ばばーんと壁に貼ってあったのでたぶん本当)
シャワーとか蛇口のお湯も温泉がでてくる。
なんかぬるりとする感触が、いかにも効きそうな感じ。
マッサージや垢すりなどは一切ナシですが、
お湯が気持ちがいいのです。

お墓参りの所要時間は約10分でしたが
お風呂には、ダシがでるまで浸かってきました。
あーこりゃこりゃ。

モモは留守番。
出かける前に、かみかみで遊びました。
ジョーズ

コワイ顔で遊びます。
かみかみ

寝ているときは、天使です。
天使ってよんで!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
つくし

この前の土曜日、我が家にやって来たつくしです。
春ですねー。
ハカマを取っておひたしにしました。
作業中の写真です。
ハカマをぬがせました

手が緑色になりました。グリーンジャイアント!!いえー。
そして、たらの芽です。
たらのめ

このまえ「ぬれそれ」も頂きました。
春の味、海幸彦山幸彦です。
おいしいです。

モモのごはんはいつも同じです。
なんかおくれよ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ハウルくん

姉の家に住む猫、ハウルです。
なぜハウルというのか、それは姉がキムタクのファンだから。
「キムタク好きでしょ、ハウルにしたら?」
と言ったのはワタシ。

一度モモと対面させてみました。
モモは、興味津々でにおいをかぎたくて近寄りますが、
やはりハウルくんはモモが怖いので、尻尾がバフバフに膨らんで、
背中をもこりと持ち上げて臨戦体制になって、
お友達になることは叶いませんでした。

今日も、散歩の途中にばったり近所の猫に出会って、
モモはわっせわっせと近寄っていくのですが、
猫は「逃げるか?戦うか?」となります。

ごくたまに犬好きの猫というのがいて、茂みの中から手を出して、
地面の匂いをかいでいるモモの顔に触ろうとするめずらしい猫がいます。
前に住んでいた家の近くに、モモを見かけるととんで来て、
耳首肩腰お尻尻尾とすりすりすりすりしたがるへんな猫がいました。
たぶん他の犬にもすりすりしているんだろうけれど、
モモはびびってBOBさん(夫)に助けを求めていたっけ。

いつもは近寄っていってフラれているのだから、
せっかく向こうから寄って来てくれたんだから、匂いでもかげばいいのにね。
ん?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おや?
oya?

あんなところに、あんなものが・・・
annatokoroni

とってもいいかな?おこられないかな?
tottemoiikana?

とってみました!いえー
tottemita

モモはハウスに近くに置いてあるカゴに、
8個のおもちゃとテニスボールを1個持っています。
主に、人間に注目してほしいときに、おもちゃをカゴから取り出して遊びます。
ひとりで留守番をしているときには、あまり遊ばないようです。
ギャラリーを意識しつつ、ひとりでケナゲに遊んでいる(ふりをする)と、
BOBさん(夫)がまんまと相手をしてくれます。

遊び飽きると、そのへんに放置します。
取り出すときには自分でできるのに、片づけはしません。
おいてみた

それは人間の仕事のようです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
生後6ヶ月頃のモモです。
チビモモ

目がちっこくて口の周りが黒くてドロボウみたいでナサケナ顔です。
散歩をしていると、近所のオバちゃんに、
「あはははは!!ちょうどいい所が黒くておもしろいねー」
と指を指されて笑われたこともあったっけ。
「モモ」っていうより「クマ」って顔やん、「クマー!!」
と呼ばれたこともあったっけ。
こんな美人に成長するとは誰も思いませんでしたよ。
びじーん

モモは、子犬の頃の予想の1.5倍に大きくなりました。
かかりつけの獣医さんとかみんなで
「柴犬くらいかな?」と想像していたのですが、
14Kgから15Kgのあいだをうろうろするサイズになりました。
散歩から帰ってきて、お風呂まで抱えて行くのにはちょうどいいサイズです。
もうひとまわり以上大きいと、石赤子か小泣き爺になること必至です。

大犬と暮らしている小柄な友人は、
「家でシャンプーしていたら貧血起こして倒れた」だとか
「病院に連れて行ったとき、診察台に乗せるのがたいへん」とか言います。
だってそうよね、お母さんの体重(小柄だから40Kg位?)<
大型犬45Kgから50Kg位ですもの。
猫ひろしにバーニーズマウンテンドッグ抱っこしなさいって言っても無理。

実際、動物病院の待合室で待っているときに、診察室の中から
「わっ!だめっ!じっとしてっ!わーぎゃー」ドンバタンドシン
とか聞こえてきたら、想像以上のものを想像してしまいます。

散歩で時々会うリキ君(毛皮はゴールデン系顔は醤油顔)のお母さんも、
「柴犬くらいかなーと思ったら、こんなに大きくなっちゃって」と。
小柄なレトリバーサイズです。
もともとは小さい犬より大きい犬がどちらかと言うと好きなので、
大きいワンちゃんを見ると心が躍りますが、
毛とか足洗いとか病院とかのことを考えるとモモサイズでちょうどかな。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
みかえりびじん

雨が降っても嵐でも風が吹いても風邪を引いても散歩ですー。
夜になったらどうすんですか?夜になったら寝るんですー。

寒いです。ずっと暖冬だと思わせといて、急に寒くなるなんてヒドイです。
去年、寒い冬に何を着ていたのか思い出せません。
春物をありえないほど重ね着して寒さをしのいでいます。

でもずっと暖かいまま春になると、桜の花が咲かないんだそうです。
いったん寒くなって「冬!!」って思ってから暖かくなると、
やっと「春なのねー」と思って花を咲かせるそうなのですが、
ずっと暖かいままで春がくる年だと
「まだ、寒くなってないけん、秋やろ!」
と勝手に決めて花がなかなか咲かないそうです。

その話を姉としていたら、姉が
「バカやねー桜、カレンダー見たら春になったってわかろうもん」
「桜には目がないけん、無理よ」とワタシ。
「そしたらその辺の人に聞けばいいとに、春はまだですかー?って」
「ムリムリ、口もないし、耳もなかろうもん」
・・・しみじみ、ああ、姉妹だなあと思う瞬間です。

早く暖かくなって桜が咲いてお花見ができるようになって風邪が治ればいいなあ。さんぽさんぽ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日は風は冷たいながらも、日が射して、モモは日向で寝ていました。
hinata2

よくこんなに眩しいところで眠れるもんだ。
hinata

おとといの金曜日に、ちょっと調子に乗りまして、
ワインひとりあたり1本飲んだ上にバーに飲み行ってしまいまった。
結構いい気分で帰ってきて、深夜のアイスなんかも食べちゃったりして、
昨日の土曜日、朝起きて二日酔いではなかったものの、
モモの散歩以外は、何もする気になれず、DVDで
「レディ・インザ・ウォーター」なんか観たりして、
なんだかだらだらしてしまった週末なのです。

今朝、モモの散歩から帰ってくると、家中毛だらけ。
窓開けたらモフモフ、モモが耳の後ろを掻いたらバフバフ、
そのついでにブルブルっとしたらモハモハ。
家中掃除して(BOBさんが)、
お洗濯していたら1日終わってしまいました。

どたどたしている中で、モモは、熱くなったらふとんへ
futon2

涼しくなったらまた日向にと、移動を繰り返していましたとさ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スコット・フィッツジェラルド(村上春樹訳・中央公論新社)の
「グレート・ギャツビー」を読んでいます。
おもしろいです。

中学生の頃に、岩波文庫の、「華麗なるギャッツビー」を読んでいらいです。
その時、結構何度も読み返して、その年のNO.1だったと思うのですが、
あらためて読み返して全く内容を覚えていないことに気が付きました。
とてもおもしろい小説です。
ざくざく読んでもいいし、じっくり読んでもいいですし、何度読み返しても
おもしろい。
村上春樹さんがいまどき風に、でもあたたかい日本語に訳していて、
前読んだ版とはぜんぜん違う(と思う)
でもそれと、内容を全く覚えていない、ということとは別問題。

末っ子でひとり遊びを極めていたので、昔も今もかなり読書好き。
読むスピードは速いのですが、何度も何度も読み返すタイプ。
子供向けの本は、母に手渡されるとき
「今日全部読んでしまったらだめ!」
とクギを刺されつつ速攻で読んでしまって、
「もう1冊買って!読んでしまった」
としゃあしゃあと言い放ってあきれられたり。
小学4年の頃、家にある若者向けの本を読み尽くして、父の書棚から
山本周五郎とか吉川英治とか読んで、大人の機微がわからないので、
あまりおもしろくないなあ。とえらそうに思った(わからんよ、子供には)
けれども宮本武蔵のあらすじくらいは憶えています。

それなのにそれなのに、ああそれなのに、
「ギャツビー」のあらすじすら憶えていないなんて。
つくづく自分の脳みそが信じられなくなっています。

でもね、何度目かなのに、始めて読む新鮮さを味わうことができるというのも
そのおかげ!
レッツ!ポジティブスィンキング

今日は犬も福岡もぜんぜん関係ないので、
大サービスとして、モモの悩殺ショットをどうぞ。
nousatu1

nousatu2

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
neru1

寒いと、モモは人間用のふとんに正々堂々と登ってきます。
ほんらいはモモは人間のふとんに乗ってはいけないと
キビシクおしえていたはずなのに、BOBさん(夫)がなしくずしに・・・。
でも、そのせいかなんなのか、ふとんを蹂躙される率が高いのは
BOBさん(夫)です。
やっほっほ。

このまえ、BOBさんが、
「おみやげ!」
と、くれたのは、トマトの種。
さっそく園芸店に行って、プランターと土を買ってきて植えました。
翌日、水をあげようとプランターを見ると、掘ってあります。
「モモか?」でも現場を押さえなければ、濡れ衣になることもあるし。
その翌日、また掘ってありました。
でも、昨日水を掛けたため、足跡がばっちり残っていて、犯人は猫。
しかーし、マーキングの跡は見られず。
そのまた翌日、やっぱり掘っている。
なんなんでしょう、目的は?

で、おととい、モモのおやつであるイワシの干したのを2匹、
トマトのプランターに置いてでかけました。
夕方帰ってくると、ない! イワシ食べてる!!
しかも掘った跡はナシ。

しめしめと思い、でもモモのおやつを置くと、モモが激しく反応するので、
昨日は人間の食べ残しのカワハギの干物(ぱさぱさ)を置いて外出。
帰ってくると、無傷で残っています。

今日はそのままにして、でかけたところ、カワハギはプランターの下に。
落としているということは、お気に召さないのかな?
と思いつつ、もう一回プランターにのっけて、モモの散歩夕方の部へと。
散歩を終えて、モモの足を洗って、モモ用タオルを干そうとベランダに出ると
ない!カワハギ消滅!!

犯人は、だれだ!?
(ネコですよ!)

モモちゃん、
ベランダなんだから番しなさいよ。
sh0284.jpg

なんだかなあ、その態度。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おこんばんは
花粉症で、くしゃみをし過ぎて疲れ果てたワタシが、BOBさん(夫)に
「今日は、BOBさんが夜ごはん作ってもいいよう!!」 
と、言ってみたら、近くの木鶏に焼き鳥を食べに連れて行ってくれました。
いえー。
皮とか砂肝とかサガリとか山芋とかいろいろ食べてきました。

もちろん、その前にモモの散歩(約40分)
散歩のあとに、モモの足洗い
モモのごはん、の3点セットがあります。

きょうのように寒い寒い日でも、
土砂降りの日でも、台風の日でも、地震の日でも
もちろんお正月でも欠かせません。

で、そういう特別なときに行っても、モモにとってはいつもと同じ通常営業。
特にありがたいと思っていません。

そして、モモのフルコースが終わって、さあ出かけようとすると、
uwamedukai

うらめしそうですね。

なんかこの顔、思い出しました。
フィレンツェを。イタリアルネサンスを。
ああそう、ラファエロです。
Raffaero

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
momoge2

えへへへ・・・。
春のような気候が続くと、ほら、やってきました。
換毛期です。
モモ毛が抜けています。
画面下方にあるもふもふしたカタマリが、きょうのモモ毛です。
これから毎日、夕方のお散歩のあとにモモ毛取りの日々が始まります。

今日の毛の量は生まれたての子犬くらい。こんなの序の口です。
最盛期には子犬ぐらいに成長します。
毎日生まれるんです。

あたたかーい日が続いたと思っていたら、今日のお昼ごろから
ぴえーっと、寒くなりました。
冬型の気圧配置です。でも平年並みの気温だそうです。
急に寒さが戻ったと言っても、モモ毛のぬけぬけは止まりません。

モモちゃん、女の子なんだから自分で身だしなみ整えてくれないかなあ。
momoge1

反省したふりしてもだめよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
kotatusuki

今日は、4月中旬の陽気だったそうです。
確かに冷え性のワタシでも、手袋ナシでモモの散歩に行けました。
年末生まれのくせに、寒いのが、とてもとても苦手です。
つい先週も、いまだにカイロを使用していることを
仕事場のYAさんに言ったところ、
「カイロで温めて脂肪を燃焼させようとしていませんか?」
と、キビシク突っ込まれました。
きゅぅぅぅ・・・。

このまえ、まだちょっと寒かったので、温まる物が食べたくなって
博多名物とんこつラーメンを食べに行きました。

福岡生まれの福岡育ちのくせに、あまり食べずに育ったせいか、とんこつが
ちょっと苦手です。ふだんは、中華料理屋さんの支那ソバを好みます。

まあでも、地元なだけあってラーメンと言えばとんこつ。
近所のラーメン屋さんはたいていとんこつ。
苦手ではありますが、おなじとんこつと言っても、
こーーーってり!!からあっさりっ、まで幅広くあるのも地元の強み。
こってりなのが好きならば、夏場はエアコンの冷気で固化するんじゃ?
と思うほどの、「秀ちゃん」が良いでしょう。
でもワタシはあっさりめの「郷や」が好きです。

ワタシの好みはどうでもいいのですが、
福岡ではラーメンの麺の茹で具合が選べるのがふつう。
はじめに注文するときはもちろん、
博多名物「替え玉」(麺だけの追加。秀才のお父さんがセーラー服を着て
ムスメの代わりに入学テストを受けるのではありません。あたりまえか)
を頼むときも、茹で加減をお好みで申告するのが通らしいです。

ラーメン好きを自任する人々は、硬く茹でたのを好むようです。
細い麺を軟らかく茹でちゃうと、のびるとぷつぷつ千切れてしまうから?かな
やわ麺、ふつう、かた麺、そして、バリかたの4段階があります。

もたもたと、いつものようにワタシがラーメンを食べていると、
お店に男のお客が入ってきて、
注文し、すぐラーメンが来て、麺を完食し、
替え玉を注文したらしく、おじさんに見えるお店のオバちゃんが、
「はーい、バリいっちょね」
と、ざぶんと替え玉の麺を入れるやいなやざざざっと食べ終わって
お金を払って出て行きました。
この時ワタシのおどんぶりにはまだ、7割方ラーメンがござんした。
ワタシは確かに食べるの遅いですが、それにしても早すぎ!
でき上がりが早けりゃ、食べるのも早い早い。
博多ラーメンの魅力は、早いこと?
なのかもしれません。

モモもワタシも熱いものは苦手です。
chirari

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今夜、でかける予定があるので、仕事は半ドンにしました。
いつもはまだまだ帰ってこない昼間に帰ると、
futene

玄関に出迎えすら来ません。

ふだん、夕方帰ってきたときには
「おかえりおかえりおかえり」
くらいには歓迎してくれるんですが。
こういう風に、変な時間に帰ってくると、
あれえ、なんでこのシトいまここにいるの?
という顔で、ぼけーっとワタシを眺めているモモ。
「ただいまっ!」
と声をかけると、ようやくシッポを振りはじめて、
それから、やっと近寄ってきます。
人見知りしているのかしら?飼い主に。

手を洗ったり服を着替えたりしていると、
「あそぼう!」
とやってきます。
asobou

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
aruku

きのう、BOBさん(夫)が梅の形をした最中を買ってきてくれました。
おいしい最中で、かわはぱりっとして中の漉し餡はしっとりして、
餡の中に豆が丸ごと入っていておいしかった。(写真撮る前に食べた)

ですが
お店に行ったBOBさん(夫)
梅の花の形をした最中を指して、元気良く
「この、梅最中を5つください!」

と、言ったら
「・・・(ふん!)ああ、福梅!!、ですね。」
とバイトのお嬢ちゃんに、返されたそうです。

まるで、同じアパートの人に「こんばんはー」 と言ったら、
もう、朝やろうもん!と言う顔をして「おはようございます」
と返されるような、
フランスの商店で、「ボンジュー!」と挨拶したら、不愉快な顔して
「カリ・メーラ」とスペイン系のおじさんに言われたような。
元気良く挨拶したら、感じよくかえそうよ!!

そのお店の関係の方、弁明とかあるかもしれんけど。
お店のお嬢ちゃんを説得して、もう「ふん!」とか言わないように
「ふん!」とか言ったらびっくりする人がいるということを教えてほしい。
ふん!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

