にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのう、12月30日は、ワタクシしおこの
お誕生日でございました。 うっひっひ。
お誕生日は何回来ても、いつでもウレシイです。
なんかいめだったかなあ・・・
わすれちゃったなあ・・・(遠い目)

この日に誕生日って、いろいろあるんです。
去年は営業していたおいしいフレンチ、
西中洲のペトロ、
今年は29日までです(涙)

いまでこそコンビニでもケーキがあるし、
スーパーマーケットも年中無休だし、
大晦日までケーキ屋さんが営業しています。
けどね、
ワタクシが子供のころには、12月30日といえば、
レストラン、今年の営業終了。
ケーキ屋さん、今年の営業終了。
スーパー、ケーキなんておいてましぇん。
コンビニ、ありましぇん。
(しくしくしくしくしく)

10歳くらいのころ、12月30日に
父と、庭とかの大掃除をふたりでしていたとき、
(母と姉達はインドア担当)
「あっ!!」
と叫んで、父が持っていたぞうきんを投げ捨てて、
あわてて出かけていきました。
夕方すぎにやっと帰ってきた父は、
マイバースデイケーキを手に。
探し回って、探したけど、なかったんでしょうねえ、
みかんの缶詰めがのっかった地味ーなケーキ。
子供だったので、おそらくワタクシは
ぶちぶち文句を言ったと思いますが、
いまでも覚えているほどウレシかったなあ。

で、今は昔。
竹取の翁といふものありけり、ではなくて、
ケーキもあるし、お店もだいたい開いている。
お誕生日会に行ったお店は、
あま本。
赤坂、明治通り沿い、パティスリー・ジャックの奥にあります。
手羽先の専門店。
甘辛い手羽先がおいしいのです。
他にも、
砂肝の素揚げ、
ポテトサラダ、
豚足のからあげ、
エビマヨ、
じゃこねぎ豆腐などなど。
うまいっす。安いっす。
ワインもあります。
4種類あって、いちばん高いのが
シャトー・カマン(2800円)です。
腹いっぱい食べましたー!!
sh0276.jpg

みなさまよいお年をー!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Pc090365.jpg

こんばんは お風呂の自動お湯はりスイッチを入れて、
栓をするのを忘れていた しおこ です。

ここ数日、こんなんばっかり。
お茶やさんに行って、お正月用高級お茶を手にして、
「これをください」
・・・お財布を忘れていました。
サザエさんか?ワタクシは!

サンタクロースに、
「お城か、油田か、高層ビルか、南の島がほしい!」
と言ったら、だめ!といわれたので、仕方なく、
ふとん乾燥機をリクエストしたら、2日たった今日、
パンフレット
がきました。

きょうは早く寝ます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
クリスマスイブです。
わが家ではケーキは16区です。
16eNoel.jpg

毎年BOBさんが、丸いケーキじゃないとイヤッと言うので、
あちこちでばらばらに購入していましたが、
今年は、正統派ブッシュドノエルです。
予約しました!
受け取りに行きました!
混んでました!!

でもおいしいよ。
あんまーーーーいけど。
いまどきの日本のケーキって、
甘さ控えめ、へるしーでローカロリー。
ですが、おいしいものは甘いのだ。
ケーキは甘いのだ。

16区 薬院にあります。
おみせの人たちがおそろしく感じがいい。
お菓子がおいしい上に気分までよくなるところです。
Pb300361.jpg

おまけ カサブランカ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ちょっと早いけれど、
メリークリスマス!
20061222185146.jpg

トナカイさんもいます。
sh0050.jpg

クリスマスツリーも
sh0036.jpg

あとはサンタさんが来るまで寝て待ちましょう。
20061222185225.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Pa070153.jpg


こんばんは しおこ です。

きのうは、夜ごはんをつくる元気が消滅したので、
BOBさんとヤキトリを食べに行きました。
歩いて。
去年まで、山のてっぺんに住んでいたので、
外食も、タクシー呼んで、だったけど、
今住んでいるところに引っ越してからは、
近くのお店にふらふらっと歩いていけるのが、極楽じゃ。

行ったのは、
木鶏(もっけい)

馬刺し、とり皮、砂肝、鶏団子、ねぎ巻き、山芋巻き、トマト巻き、
ぎんなん、厚揚げ、牛さがり、みそさがり、ざる豆腐、おむすび。
もちろん、キャベツの角切りが酢醤油付きでついてきます。
福岡の焼き鳥屋さんはトリ以外もたくさんあるのだ。
東京で言うと串焼き屋さんですね。

BOBさんはトリがけっこう得意でないので、
トリ以外のメニューがあるとうれしいのだ。
(とり皮とか砂肝はあつあつに限りオッケーなのだ。へんなの)

生ビールと純米酒(麓ともう1種類)、麦焼酎(中々何杯か・・・)飲んで、
二人で8000円。

おいしかったよーん
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは 犬占いでは シーズー の しおこ です。

「上品に見える外見(ほーっほっほっほ!)
とはうらはらに ざっくばらんな性格。
酒も飲むし、歌もうたう」 そうです。
当ってるじゃないの。

ちなみにBOBさんはシベリアンハスキー。
モモも調べようと思ったら、血液型がわからないので
調べられませんでした。 ちぇっ。

ハスキーといえば、ご近所におん歳11才になる
ミスター.ハスキーがいます。

ときどき、お庭に出ているときにモモの散歩のタイミングが合うと
「ひゅんひゅん」
と、呼ぶの。

お散歩中に道で出会うと、遠くから見つけて待っていてくれたり、
ふうふういいながら、駆けてくるの。
かわいいよー。

モモはMIXだけあって、オトコの子わんちゃんにもてもてなのです。

20061214191615.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Pb300361.jpg

こんばんは しおこ です。

カサブランカをいただきました。
いーい香り。

せまいながらも楽しいわが家 なので、
玄関にかざると家中よい香りでいっぱいです。

もうしばらくしたら、お正月のお花を買いに、
久山植木 に行きます。
糟屋郡久山町にあるこのお店、
地元テレビにもでてくるのでけっこう有名です。

去年は12月24日か25日に行ったけれど、
そのとき買ったバラとかガーベラとか、
確か1月末頃まで長持ちしました。
そのくらい新鮮!

そのときいっしょに行った友達が、梅の大枝を選んでいたら、
枝の先にカマキリの卵がひっついていて、
お店のお兄さんに
「取ってください!」
と、たのんだら、
「ぼ、ぼく、はちゅう類、苦手なんです!」
と、断られたという、愉快なところです。

おねだんも格安で、町のお花屋さんの半分くらいの金額です。
なので、いつも混みあっているけれど、
長―い枝の木の花で、知らないおばちゃんからつつかれるけれど、
ちょっと遠いけれど、
はるばる車で行く価値はあります。

ちかくに、これまた有名な、
明太子&キャベツのつけだれ&お漬物がおいしい
椒房庵 も、おすすめです。

ことしは、いつ行こうかなあ。

sh0261.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
Pc090367.jpg
どうもコンバンハ、モモリョーシュカです。

さいきん、寒いですねー。
冷え性のワタクシは、そろそろ靴下を履いて寝る季節でございます。

ここ数日、寝るときにモモをふとんに入れてみたら、
ワタクシが眠りつくまでくらい、そのままで寝ているモモちゃん。
Pc090364.jpg

おもしろーい!と思って、昨夜もふとんに入れて寝ました。
(すんごいせまいけど・・・)
すると、15分ほどしたら、ガバッと立ち上がって、
「はあはあはあはあはあはあ・・・・・・」
暑かったんでしょね、出て行きました。

がまんして付き合ってくれていたのねー。
なんとかわいいモモ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
20061214191615.jpg

きょうは、仕事を休みにして、SOさんと遊びました。
温泉行きたいねー。
ということで、

「天拝の湯」 お風呂700円。
天然温泉で、中温サウナ(あんまり熱くないの、暑いけど)と、
塩サウナと、露天風呂もついている。

ワタクシは今回しなかったけど、韓国アカスリもしてもらえるそう。
お昼ごはんのバッフェをつけると、2000円です。

建物、食堂はさいきん改装したみたいで、新しい。
お風呂は、ちょっと古めかしいけど、おそうじがきちんとされていて清潔。

ごはんのところはべラボーに混んでいたので、
ちょっと足をのばして、
鳥栖アウトレットプレミアムって所で
銀だこのたこ焼き食べた。

で、せっかく来たので、ナイキで5本指ソックス500円(ワタクシ)と
横長筒状のナイロンバッグ2000円(SOさん)を買いまして、
戻ってきてお風呂。

食堂の混雑をみてどきどきしたけど、いがいと空いてました。
お湯は、すこうし茶褐色で、においはほとんどナシ。
ぶくぶくのマッサージバスも7~8人分あって、
ゆっくりぶくぶくできたし、
サウナも、横たわるおばあちゃんが出現するくらい、ひろびろ使えた。
露天風呂の寝湯も寝放題でした。

また行こう!

きょうは、そもそもSOさんがトリフをくれるというので、
つられたんざんす。
と、いうことで、きょうの夜ごはんは、じゃーん
牛サーロインのトリフソース
たまねぎとさつま芋のソテー
トリフのスパゲッティ
赤かぶのサラダ
アーンド 赤ワインです。

うっしっし(^m^)
P9270137.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ただいまー!
20061213232240.jpg


おーい、ただいまってば!
おかーしゃんが、かえってきたのよ!!
20061213232240.jpg
・・・。

一通り夕飯の仕度を終え、
Pb260315.jpg
うそです。

「モモー!お散歩行くよっ!」
20061213232315.jpg
のびのびーっ!!

20061213232341.jpg
らんららん!!

で、帰ってきて、ごはん食べたら、
Pc090365.jpg


極楽です。

いいなあ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

もうすぐ、クリスマス!
仕事場の近くにギャラリーで、キレイなクリスマスカードを買って、
友達とか姉へ送りました。

外国のって、封筒の大きさがビミョーなので、定形外かな?
と迷いつつ、90円切手貼っときゃオッケーかな?
と、世にもテキトーにポストに入れたら、
30円不足です、と戻ってきました。とほほ。
ま、親切に戻してくれるからまあいいや。

ムカシは、先方に不足分請求するか、
がっちりスタンプ押してから、
「足りないから送れませーん」と戻ってきたもんね。
もう使えんやん、切手。
それを思ったら、エライ進歩です。
ちゃんと切手貼り足して送りまーす。

ところで、
去年のゴールデンウイークに引っ越してきた、今の我が家。
アパートなんですが、最上階に大家さんが住んでいて、
いつも清潔、管理会社の目も行き届いていて、
すこぶる快適なんです。

引っ越してすぐの頃、玄関が暗いなあ、
と思って言ってみたら、翌日には防犯灯・・・っていうのかな?
人が通ると灯りが点くやつ、つけてくれました。

で、この時期うれしいのが、

Pb300356.jpg


ぴかぴか!

Pb300358.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

うっひっひ・・・金曜日ですね、あしたは休みだ。うれしい。

BOBさんの風邪も、ひどくなることなく、2日で社会復帰。
いつもなら一週間くらい、仕事をお休みするのに、
こんかいは、早かったなあ。

なんだか、全国的にノロウィルスが流行っているんだそう。
我が家にはやって来なくて幸いでした。

さて、モモちゃんがたいへんだった12月3日は、結婚記念日でした。
それで、たいへんなことが待ち受けていようとも知らないワタクシと、BOBさん、
12月2日の土曜日に、西中洲までお祝いのごはんに行きました。

ペトロ。おいしかったわん。

・ アミューズ うさぎのリエット(クラコットの上にのってるの)
・ 前菜 鯵のタルタル と エスカルゴ(BOBさん)
・     鹿のカルパッチョ と もいっこ(忘れた・・・ワタクシ)
・ 魚  うなぎ(BOBさん)
・     鯛のポワレ(ワタクシ)
・ 肉  仔羊のなんか焼いてあるの(BOBさん)
・     鴨
に、5000円くらいの(記念日だもんね)ボルドーワイン
で、しめて¥12,300でした。チーン。 

コースですが、それぞれ4つくらいの選択肢の中から、
好きなのを選ぶの。
前菜1と2、お魚、お肉。
あと、もちろんデザートもおいしいのですが、
カロリーオーバーになるので、パス、しました。
アラカルトもたくさんあります。
いまは、鴫とか、青首鴨とか、猪とか、エゾシカとか
旬のものもあります(ふつうのも!!)

西中洲 ペトロ 092-724-8661

sh0291.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

sh0245.jpg


モモは順調に回復のモヨウ。
よかったよかった(^O^)

と、言っていたら、
BOBさん風邪・・・

きのう、ふらふら帰ってきて、熱が38℃。
帰りがけにかかりつけの病院に寄ってきたけど、
「タダの風邪だって」 
・・・って、インフルエンザの検査してないの???
「してないの」 ・・・。

ちなみに去年、同じ病院に、急な発熱で診察してもらって、
「タダの風邪」
と言われて、解熱剤のんでも40℃。
ワタクシのかかりつけ病院で検査しましたよ。
30秒で「インフルエンザですね」
ついでに言えばその病院、7年前にBOBさんが、
高熱を出して3日間、
「タダの風邪」
と言われつづけて、4日目に別の病院に行ったら、
「肺炎です」
即入院。

BOBさんよ、どうしてアナタは、学習しない。(字余り)

こんどはきっちり検査して、シロ。
こんどこそ
「タダの風邪」
でした。

あー疲れる(涙)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

ううっ・・・。
週末はびーくりしました。
今回は、尾篭&スプラッタですよ。
そういうのいやな人は見ないでくだちゃい。

土曜日は何ともなかったモモ。
8種混合ワクチンを動物病院でうって、
おやつも食べて、
散歩も行って、
夜ごはんももりもり食べてぐうぐう寝ました。

日曜日の朝5時過ぎごろから、ベッドをひっかいたり、
顔を舐められたりして起こされたBOBさん。
リビングに行ってみると、
ゆうべの夜ごはんをそっくりオートリバース。
で、片付けて、散歩に行くとお腹をこわしている。
でも、家に帰ってきたら、欲しがるので
朝ごはんを食べさせ、(やるなよ)
BOBさん用事でおでかけ。

で、10時過ぎにようやく起床のワタクシ。
なーんかソワソワしているモモ。
ベランダと、部屋を行ったり来たり。
部屋にモモ用トイレは置いてあるものの、
外でしか用を足さないモモちゃん。
どーもトイレに行きたい様子。
行きました。今朝2度目の散歩。
そしたら、ケツベン!!!真っ赤なの。

そっこー動物病院に電話をして、
たまたま先生が在宅だったので、
緊急帰宅したBOBさんと車でいきました。

胃腸に炎症を起こしているだけで、
大きな病気ではありませんでした。
昨日のワクチンの影響もあるかも。
先週のお留守番のストレスもあるかも。
ヒートの影響もあるかも。
ううっ・・・ごめんよ、モモちゃん。

点滴していただいて、ゲリ止め1本、はきけ止め1本、
あわせて2本の注射をし、
お薬もらって帰ってきました。

けれども終始元気そうなモモ。
お腹空っぽなので、食欲ももりもりだし。
でもね、しばらくは、少なめにしなさいってよ、ごはん。
sh0276.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

家に帰ろうと、仕事場を出たら、雨がふってました。
昼間は晴れていたのに。

きょうから12月ですね。
このまえお盆だったのに・・・。
トシとると月日に羽根がはえてびゅんびゅん飛び去っていきます。
1週間は長―いけれど、1年は短いです。

さて、11月4日から発生していました、モモのヒートが、ようやく終息のモヨウ。

いま住んでいるアパートは1頭飼いのみOKだし、
箱入り娘どころか、金庫入りくらいの過保護で育てているので、
あえて、まだ、避妊してないのです。
まあ、その必要がでてきたら、そのとき考えるって方針で。

1ヶ月間、食い気より色気、だったモモちゃん。
ふだんは、女の子ワンちゃんにはフレンドリー。
(相性がワルイ相手をのぞいて・・・あたりまえか)
でも、男の子ワンちゃんには、
「さわらないで!よらないで!あっちに行って!がるるるる!!!」
と、げに恐ろしげなピラニア形相で威嚇するのが常。
子犬のときに、ハスキー君から全身丸ごと踏んづけられたトラウマで、
大きいワンちゃんが苦手です。

でも、ヒート中は、ハスキー、ジャーマンシェパード、ラブラドール・・・
「ハーイ、あたしモモ、よろしく、うふっ」
よって行くよって行く、尻軽ムスメと変身します。

もちろん、くんくんと匂いあって、ばいばいなんですけど。
とてもフレンドリー。
いつもそのくらいニコヤカだと、近所の飼い主さん達にも評判がよろしいのだが。

いまや元どおり、
「色気?なにそれ?食えるの?ちょーだいちょーだい!!」
sh0130.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

