にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おいしかったなあ、牛フィレのマデラソース・・・

あ、こんばんは しおこ です。

行ってきましたよ、大阪
泊ってきましたよ、ザ・リッツカールトン大阪

いいホテルだったなあ。

大阪梅田駅という所から、地図をたよりに10分くらい。
歩道と車道のラインが違うので、タクシーで行っても怒られなさそな距離でした。

外から見た目は、ふつうのおっきなホテル。
でも、入り口から中が、
ヨーロッパ!

玄関入って、こぢんまりしたレセプションの奥に、
暖炉つきのロビーがあって、
それから廊下伝いに、
ケーキショップ(ベーカリーあり、ワインあり、チョコやクッキーやおみやげもあり)
ラウンジ、メインバー、ダイニング、ほかいろいろ。

ヨーロッパの星がたくさんついているホテルみたいなの。

で、サービスが、日本。
わかりやすくて、ていねいで、親切で、細やか。
ワタシが会ったスタッフの方、レセプション、客室係、バーマン、バンケット、みなさんグッジョブ。
とくにベルの男性。
品が良くて、丁寧で、人懐こくて、利発。
部屋に通してもらって、ひと通りの説明が終わったあとの、
「ほかになにかお手伝いできることはございませんか?」
の聞き方が、
あー、なんでもいいからこの人になにか手伝ったもらいたいー。
と、思わせる聞き方。
質問したら、親切で的確な回答が返ってきました。
ブラボーです。

ついでに言えば、大阪のタクシーの運転手さんも、みんな親切でした。
何回か乗ったけれど、大丸本店まで乗せてもらったときは、
看板も見えてきたし、ちょうど路上駐車が途切れて、停車しやすそうなところがあったので、
「ここでいいですよ」
と言ったら、
「雨ふってますからー」と言って、大丸の門番さん(?)
のちょうど前で止めてくれたので、門番さんの傘に入れてもらうことができたし、 
戎橋の近くまで、と言って乗ったときは、
「あっちにグリコの看板、そこから右へ行ったらくいだおれ。
 帰りにホテルまでタクシーに乗るときは、どこどこで乗ったらいいですよ」
と教えていただいた。

大阪ってサービスの質がほんとうに高いです。

あー、フィレのマデラソースの話と、モモのシッター話は次回。
sh0323.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

あしたのお昼の新幹線で、大阪へ行きます。
BOBさんの同級生の結婚式です。
久しぶりの結婚式の出席です。
BOBさんは、最後の大物の結婚式 アーンド
ひさーしぶりの同級生との再会で、かなーり楽しみなご様子。

ただ、モモがお留守番。
あしたの夜・あさっての朝と夜・しあさっての朝
計4回のベビーシッターならぬ、ドッグ・シッターをお願いしました。

散歩して、あそんでもらって、ご飯をやって。

2人そろって泊りで旅行したのは、5年前の香港くらい。
そのあとは、わたくし=旅行、BOBさんモモちゃん=お留守番
と、決まっておりましたから。

理由あってモモは避妊未手術なので、とうぜんペットホテルにも慣れていません。
んで、今回初のシッターさん登場です。
さてさていかがなるものやら・・・。

うううっ・・・モモちゃん、がんばってね。(泣)
心配ではありますが、信用してお任せすることにしました。
この顛末は、27日にしーゆー。

sh0323.jpg

ちえ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

勤労感謝の日 ですね。
全国の、いや、全世界の 勤労紳士と勤労婦人のみなさま
ありがとうございますっ!!!!
あたくしも勤労婦人のはしくれとして感謝を捧げてもらおうかっ!と
一瞬考えましたが、なによりウイークデイに、1日休みになって感謝する次第です。
sh0261.jpg
へええ、そういうカンシャの日なのかあー。

ところで今日、久っしぶりに天神(福岡・九州の最大の中心、都会ですっっ!)に行きました。

ビコーズ、今度の日曜日に大阪で、BOBさんの同級生の友達が結婚式を挙げるんです。

それで、結婚式で着る着物の部品・・・?
パーツ・・・?
小物!!(←これこれ)
が足りているか、足りないかがわからなかった
(半襟と帯揚げの見分けがつかなかったので、プロに聞こうという作戦)
でっ、ワタシが持っていたのは帯揚げばっかりだったことが判明。
必要な半襟を購入して来ました。

街の中ってもうクリスマスの飾りなんですねー。
早いー。
三越の(あるんですよー福岡に!)ライオンちゃんの前とか、
警固公園とか、
大丸の広場とか。
ぴかぴか!
きらきら!
きれー!!!

・・・って、まだ11月ですけど。
早く始めて、クリスマスが終わったらすぐ撤収するよりも、
12月になってから始めて、春先までぴかぴかさせていてほしいと思うのはわたしだけ?

いちばーん寒いころに、ぴかぴかきらきらして
気持ちだけでもほっこりしたいと思うのですよーん。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんばんは しおこ です。

いやー!良かったですねー。
徳島の崖の上のワンちゃん無事保護されてー。

Yahoo!だったかgooだったか、ニューストピックスの見出しに、
「地上70mの崖の上に犬。救出途中に・・・」
って、そこで止めるなよー。
どきどきどきどきどきどきしながら見ましたよ。
あー心臓に悪い。
心臓の毛がストレスで円形脱毛症になったらどうすんのよ。

でも無事でよかったねー。
里親候補もいっぱいいるらしい。
子犬だったのねー。
便利ねーインターネット、テレビがなくてもニュースがわかる。
あとは夜のテレビで見ーようっと。
無事ってわかっているから、安心して見れるわん。

sh0355.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
sh0291.jpg


こんにちは しおこ です。
今日はお昼から晴れると天気予報が言っていたのに、ずううっと雨・曇・雨・曇でした。

きのう、今年初の灯油を買いに行きましたら、灯油の青い入れ物2個で
3000円!
も、しましたよ。
高くない?

自分で車運転して、自分で部屋まで運んだんだよ!
こんなに高かったっけ?灯油。
でも、早速ストーブつけて、ぬくぬくですよ。
今からこんなことで、冬どうするの?


ところで、うちのモモは、
オスワリ → 待て! → よし!
で、おやつを待つことができます(ごはんも)

おりこうさんでしょ?

でも、この前散歩でときたま会うおばさんが、モモに向かって
「お手!」つったの。
でもって、モモは、(なーん?それ?)とおばさんの手を
ふんふん、と嗅いでいました。
それ以来、そのおばさんに散歩のとき会うと、
「お手できるようになった? おりこうになった?」
と、いちいち言われるよ。

もうおりこうだよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きょうは寒いです。九州といっても常夏の南国ではないので、冬はふつうに寒いです。

で、ストーブ・デビュー戦!
いまから灯油買いに行ってきます。

sh0333.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
はじめまして しおこ です。
今日から日記を始めてみました どうぞよろしく

きょうはすこし寒いです。
福岡は雨時々曇。
それとは関係なく、少し頭がいたいです。
理由は二日酔い。
きのう、BOBさん(夫)とごはんを食べに行くと、知り合いに遭遇して、ワインをたくさんごちそうしていただきました、だから。

これから福岡の町と犬とムツゴロウさん系???
(どうぶつを見るとわらわらなでまわしてしまう)
へんなひとの日記をときどき書いていきます。


Pc090367.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

