関節の薬も飲んでいるモモです
長生きしてるといろいろあります(笑)
粉薬飲むときはピルポケッツが活躍します
1
茶色のカヌレの小さいのみたいのがピルポケッツ
2
粉薬といっしょにラップにくるんでもみもみします
3
混ざったら適当に伸ばして
4
必要な数にちぎって錠剤もしのばせて
5
くるくるまとめてごはんの中にポポポイのポイ

6
おいしかったよ
 
モモもわたしも元気です♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
恒例の4週に一度の健康チェックに行きました。
体重は11.70kg
コンスタントに100gずつ減っています。
モモ偉い!
でもなかなかもうこれでOKと言われませんねー。

オヤツ!

ぱく

もうないよ~。

べー!

モモのダイエットは順調ですが、わたしの点訳はやってはやり直しの連続です。
3歩進んで2歩下がる~のワンツーパンチです。
ワンツーパンチってなーに??
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
連休ですが、車の調子がいまひとつよくないので、
(かれこれ12年以上乗って走行距離も120,000Km超えました)
日帰りドライブで遠出する予定もなく、
もちろん旅行などの計画もなく、
はたらくオトウサンは会社に行きました。
いつも通りの月曜日です。

momo

先週金曜日に定期検診に行きました。
体重は11.80Kg
少しずつ少しずつ確実に減っております。
もうこれでOKよと言われる日が早く来ないかなあ~。

momo

そうそう、モモのハーネスを買いました。

momo

モモのお医者さんが、
「オレンジのは春用に買ったの?」
目聡く見つけて聞かれたので、
「首よりもこっちの方が負担が少ないかなっと思って」
と答えると、
「やさしいなあ!いや、甘いな~!ほんまに甘々やなあ!」
と言われたので、
「よく言われます、何様?って」(笑)

momo

だってモモ様だもん♪

momo

まだまだ絶賛コタツ中。
いつまで出してるのかしら~?
だってまだ肌寒い日があるんですもの。
(言い訳)

ところで、点字翻訳の試験問題を作成して送付しました。
結果はまだ来ていません。
ドキドキです。
合格していますように!

楽しい連休を!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのお医者さんからはがきが来たので行ってきました。
モモはモキシデックを4月25日から35日に一錠ずつ、12月25日まで飲みます。

momo

そして体重はなんと!
11.90Kg

momo

2010年の4月には14.90Kgあった体重が、3Kgも減っちゃったんですよ、奥さん。
よくがんばったなあ!

momo

もうこれで減量はいいよね?と思ったらアバラを触って、
「もう一声やな~。あとカーディガン一枚分!
11Kgぐらいがええみたいやねえ。」
ということで、あともうちょっと減量続行です。


momo

だからご褒美のオヤツも食べ放題って訳にはいきませんが、今日ぐらいはいいよね?
だってこんなにおいしそうなんですから。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪金曜日に病院行って~

momo

♪体重測って12キロ~

momo

♪月曜日に病院行って~

momo

♪全身洗濯されてきた~

momo

♪テュリャ テュリャ テュリャテュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャテュリャ リャ~

momo

オヤツ食べなきゃやってらんない!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さくっとおひさしぶりです。
モモもわたしもついでにおとさんも元気です。

momo

今日はいつもの定期健康診断に行きました。
体重・・・ここでドラムロール
12.10Kg!
着々と、でもちゃんとちょっとずつ減っています。
えらいぞ!わたし?いやモモちゃん。

momo

気持ちスッキリしたようなわからないような。

momo

ついでに左後ろ脚も診察しました。
このごろ、触ると「ぺぺぺぺっ」と蹴って抵抗するので、なんかあるな?ということで。

結果はマラセチア。
このところ何年も出なかった例の水虫みたいなやつです。
久しぶりに出ましたが(前回→)、左後ろ脚のみ。
塗り薬と菌をやっつけるシャンプーで洗って様子をみましょうということです。
ひどくならないように。
広がらないように。

momo

次回は12Kg切るとええねえ!(ニコリ)と獣医さんに言われてしまいました。
がんばれおとさん。

momo

オヤツあげる時がおたがい至福なんだもんねえ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
てへへ(ぺろ)御無沙汰しております。
あっという間にクリスマスも終わって仕事納めですね。
みなさんお忙しいでしょうがお元気ですか?
モモもわたしもとても元気です。

今日は今年さいごの病院納め。
体重12.55Kgでした。
じわじわと減る方向なのでまあ順調といっていいと思います。
目標は12Kg代前半!
ゆるっとがんばります。

病院終わったら楽しい散歩。
さっそく(笑)

momo

出て来る前なので安心してご覧ください。

momo

まだ大丈夫よ(笑)

お腹がゴニョゴニョと盛大な音を立てるの問題について。
ためしにフードをあれこれ試してみましたが、どれもこれまで食べていたのを超える物が見つからなくて、結局今までと同じものに戻す方向で調整中です。
一時停止していたお家ご飯も再開して様子を見ております。

ところで、

momo

陶芸教室で来年の干支の置物を作りました。
ウマとかロバとか。

momo


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週金曜日の話です。
モモの定期点検で動物病院に行きました。
体重は12.75kg、前回に比べたら0.05kg減ですが、その前の週にイレギュラーでちょいと病院訪問して量った時は12.25kgだったんですよね~。
減った減ったとぬか喜びしたのはなんだったんだろう?

momo

イレギュラーで病院に行った理由は、毎朝モモのお腹が鳴るんです。
すんごい大きな音で、
「ぐるるるる~!きゅうう~!ぽこぽこぽこ・・・」と。
それでお腹をこわしている訳でもなくて、フン子さんも普通、というか順調。
でもベッドの足元の方に置いてるモモベッドに寝ているお腹の音が聞こえてくるくらい大きな音なんです。

momo

お腹の調子は悪くないし、食欲もあり、元気もいいから心配ないと思ったけれど、朝ご飯を2回ほど食べなかったのと、草をやたらと食べたがる(止めますが)ので、念のため行ってみました。
結論から言うとお腹の調子が悪くないなら心配いらないってことでした。

momo

いつもは病院に入ってから40秒も待たないで診察室に呼ばれるんですけど、その時はなんだかややこしい患者さんが来ているみたいで、ずいぶん待つことになりました。
18歳だったかな?かなり高齢の猫さんで、口腔内に出血したので別の病院に行ったら悪性腫瘍と言われ、おそろしく高額な治療方法を提示されたのでセカンド・オピニオンとしてモモのお医者さんをお尋ねになったようです。
高額な治療というのはたぶんインターフェロン治療でだいたい一ヶ月80,000円くらいで、どのくらいの期間続けなくてはならないか不明で、でも体に対する負担は一番少ない。
はんたいにもっとも安価な方法は炎症と出血を抑える薬で10,000円ほどだが体にかなりの負担をかける。
折衷案として、インターフェロンを飲み水に混ぜて少しずつ飲ませ、並行して炎症を抑える弱い薬を使う方法が20,000円くらいと、もっともっと詳しく説明されたいたけれどだいたいそんな感じです。
別の病院でも説明はされていたでしょうが、難しい話だし、わからないまま帰って来ちゃったんでしょうね。
よくわからなくても質問しにくい雰囲気だったのでしょうか。
その点モモの主治医は噛んで含めるように説明し、患者さんの質問には相手が理解するまで何度でも説明を続ける。
モモは良い先生にかかったな~とあらためて思ったわけであります。

momo

それにしても大きな病気の治療にはお金がかかりますね。
モモ、あんた元気で長生きしなさいよ!
「ヘンなの被されて毎日タイヘンよ~」(byモモ)

avokado

アボカド大好きでよく食べます。
で、種を水栽培しています。
一ヶ月ほどで根が出てきて、それから芽が出てきます。
中には出てこないのもあるけれど、今のところ4連勝中。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
またまた恒例、4週に一度の獣医さん訪問日です。

momo

体重12.80㎏
前回よりも0.15㎏減。
現状維持でOK!と思ったら、先生はあばら骨を触って、
「う~ん、もう一息やな」
と言い放ちました。
これ以上ご飯減らす勇気はありません(しくしく)
なのでオトウサンを脅してオヤツを減らさせましょう。
それしかない!

momo

写真を撮るために呼んでもこっち向かない。

momo

家でも耳だけこっち向く。


寝ている時に、歩いているのか?ダンスしているのか?足をピョコピョコすることがあります。
Youtube動画(多分音は小さいと思います)


何の夢、見てるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あと一週間もすれば涼しくなるでしょ?と思ってモモのシャンプーをお昼の1時に予約してしまったのが先週。
でも「もういっかい夏やるよ」とでもいうくらいのまさかの暑さ。
はあはあ言いながら帰って来ました。
いつになったら秋が来るんでしょうか?
さすがに真夏のように、道路が焼けて熱くなることはなくてよかったです。

病院を出るとすごい勢いでオシッコとフン子さんをスッキリさせて家に一目散。
家に着くととりあえず水をごくごく飲んで一息ついてから、褒美のオヤツをくれと言います。
病院でも「どうぞ」と言われているはずなのに我慢してるのでしょうね。

momo

おかげさまでフカフカさらさらになりました。
あんよの毛もすっきりさっぱりカットされました。
きっとたぶん病院の排水溝はモモ毛でぎっしり蓋をされたようになったことでしょう。

momo

せっかくお花のリボンをつけてもらったのに、

momo

毛で隠れてほとんど見えません。

momo

誰ですか?
花咲かバアサンなんて言う人は?
(誰も言ってないよ)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
本日の体重12.95㎏。
前回より0.1㎏増。

「12㎏台をキープしてるからええけど、
(モモの先生は関西弁)
 もうちょっと減らしましょう」

momo

はい、がんばります。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨が小降りになるのを見計らって、4週に一度の定期検診へ行きました。
体重12.85㎏!
新しい体重計で、毎日オヤツ係が体重測定した成果です。
やはりダイエットは正しい体重を知ることから始まるようですね。
あれ?でもわたしも体重測ってるのに減ってない。
へんねー。


ところで現在ただいま、台風の影響により激しい雷と風と雨です。

momo

ダーン!ドーン!と雷鳴が聞こえたら一目散に風呂場に駆け込んで、風呂桶をガリガリ引っかいております。

momo

嵐が来るから前もってお風呂の水気をふき取っておいたからいいけど。

momo

でも、そこを引っかいても雷は止まないし、引っかいた所に秘密の抜け穴があらわれて、雷の鳴らない夢の国に行けるわけでもないんだよ。

まあ、そこが落ち着くのなら好きにしなさい。

momo

息が切れて舌が真っ赤になってるよ。
興奮しすぎです。


・・・と、これを書いている間に雷少し落ち着きました。
モモも足ふきマットの上でウトウトしています。
(起きるから写真は撮りません)
このまま朝まで落ち着いてくれるといいなあ。
オヤスミナサイ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
定期検診の結果。
体重13.45㎏
前回13.15㎏まで減って喜んだのに、たった4週間で300g増えました。

momo
(しんけん!)

モモのオヤツは通常、朝晩食べているカリカリのドッグフードです。
そして爪切りしたり、留守番した時だけ、この特別なおやつを食べることができます。

定期検診で体重が増えているのがわかった時、
「オヤツ食べすぎやな」と、
即、ばれました。

momo
(目、寄ってるし)

このオヤツ、アレルギーが出にくいという療養食なので動物病院で買ってます。
なので獣医さんにはどのくらいの頻度でオヤツを購入しているかスッカリ御見通しです。

「オヤツをたくさんやるなら、ご飯を減らさなあかんな」とも。

オヤツをとても楽しみにしているので、いっぱい食べさせたいのはやまやまですが、そんなことしたら、ご飯がほんのチョッピリしか食べられなくなってしまいます。
なので、オヤツは最低限にしなくてはいけません。

momo
(ベロ出ちゃうし)

もちろんオトウサンはがっちり叱られました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度の定期健康診断の日がやって参りました。
体重13.15㎏
50g減っています。
去年の9月に12.90㎏だったので、一年ぶりにやっと元の体重に戻れそうですね。
順調順調
(気を抜くな!オトウサンめ)

momo

病院でフロントラインもついでに滴下しちゃったので、背中の毛がタテガミのように立っています。


さて、別の話。
水曜日は大雨が降って、窓ガラスが震えるほどの雷鳴が鳴り、ぼーっとしていたわたしも飛び上るほど驚きました。
この日は一緒にいたので、ピアノを弾いて、魚肉ソーセージ(超スペシャルオヤツ)のかけらをチビチビ食べさせていたら、雷もおさまり雨も止んで落ち着きました。
木曜日も雷雨の予報。
わたしは出かけていて、行った先は同じ市内の西の方。
そこでは雨も雷も大したことがなくて、心配せずに帰ると、モモが疲れ果てた顔して待ってました。

momo

やっと帰って来たか、やれやれ。
とでも言わんばかりの伸び伸び。

momo

まだちょっとハアハア言ってました。

momo

そして、バスタオル掛けが倒されてました。
押入れに無理やりもぐりこもうとしたような痕跡がありました。
風呂場のシャンプーラックのシャンプーなどが散乱していました。
キッチンマットと洗面所のマットがぐちゃぐちゃになってました。
家と同じ区内で働く夫に聞いたら、
「水曜日よりもひどい雷だった」とのこと。
これまでも、これからも、雨の日はできるだけ出かけないようにしているけれど、やむを得ない場合はどうしよう?
モモに人間の耳栓って使えるかしら?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
これまでは午前中に病院に行ってましたが、夏場は夕方散歩にからめて行くことにしました。
備忘録はすぐ書かないとあっという間に忘れます。

momo

とはいえ診察時間19:30までなのに、7時ごろ通りかかると閉まってることが時々ある動物病院なので、いつもの散歩よりもちょっと早めです。

momo

体重13.20㎏
100g減♪

momo

帰って来てもまだハフハフ。
心臓の雑音がいつもより少し大きいとの事。
だんだん暑くなってきたのでその影響かな?

momo

暑くなったとはいえ、ホントに梅雨入り?という爽やかな日が続きます。
まるで5月ごろの気候。
GW頃はまだ肌寒かったから、季節がまるまる一か月遅れているみたいです。
7月に入ってから、本格的な梅雨が始まるのでしょうか。


◆おまけ◆
momo
モモとキリン

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
金曜日は4週間分の薬をもらいに、定期健康チェックに行きました。
体重は13.30㎏
50g減です。
順調に少しずつ減っててたいへんよろしかったです。

momo
「いま来たけれど、もう帰りたい」

momo
「出口はこっちよね?」

やれやれこれでまたしばらくは病院に来ることもないなと、思った?
あはは残念、今日はシャンプーしにまた行ってきました。

momo
モモは迷惑でしょうが、おかげでフワフワ(とってもいい匂い)

momo
あんよの毛もすっきりです。

momo
頭にリボンが付いてないなと思ったら、

momo
今日のお洒落はバンダナでした(ピンク♪)

momo

こんなものついてたら、やっぱりお約束じゃないですか?

momo

フランソワーズ・アルヌール(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main | next »