にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日は昼寝するモモを留守番にして筥崎宮に出かけました。

hakozakigu
左端には博多祇園山笠の法被姿のおじさんも

ajisai
あじさい苑

ajisai
ちょうど見頃

ajisai
あじさいってたくさん種類があるんですね

ajisai
むかしこんなプールキャップがあったなあ

bodaiju
恵光院の菩提樹の花も満開

yuri
花庭園は百合が咲いてました

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
桜の名所の舞鶴公園の隣には大濠公園があります。
モモにしてみればこっちの方がメイン。

momo

そこいらじゅうの匂いをかぎます。

momo

わしわし歩きます。

momo

時々オトウサンが疲れた足をさすってくれます。

momo

鴨もいます。

tori

バンもいます。

momo

大きい鳥たちもたくさんいます。

広い公園をのびのび歩きます。
散歩は楽しいねえ。

momo

写真とか撮られるよりよっぽど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつもの公園に行くと、猫のメンバー構成が変わっていました。
前にいた黒猫&アメショー風子猫がいなくなって、
はちわれパトカーさんと、

cat

キジトラ白さんと、

cat

サバトラさん?キジトラさん?(みんなオトナ)がいました。
cat

またそのうち黒&アメショーが戻ってくるのでしょうか?
観察を続けます。
それにしてもノラさんはみなさん表情がお厳しい。

cat

食べて良い物と悪い物を見分け、良いニンゲンと悪いニンゲンを見分ける厳しい生活のせいでしょう。

momo

えへへへ♪

momo

座れば自動的にオヤツが出てくるどっかの誰かさんとは緊張感がまったく違います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ひょこ

cat

散歩でよく行く近くの公園。
・・・の近くのマンションの駐輪場に、子猫がニヒキ。

cat

好奇心旺盛なアメショー風の子と、慎重派の黒猫。

cat

まだ子猫。
実家のモカよりちょっと大きいくらい。
多分6~7ヶ月の野良。

etiquette

ちょっと前まで同じ大きさの子猫が5~6匹いたこの公園。
この頃は2匹だけになってるので心配してましたが、TNRの人の所にいるのでしょうか?

最近時々目にする「TNR運動」
Trap-Neuter-Return Program
 Trap :トラップ 野良猫を捕獲し
 Neuter :ニューター 不妊手術をし
 Return :リターン(またはRelease)元の生活場所に戻してやること

cat

身近でも活動してる人たちがいたんですね。
個人でTNRをやっていると、同じ猫が捕まって手術されるケースが出てくるので、TNRの済んだ猫の耳にカットなどの印を付けることが多いと聞きますが、ここら辺では耳カットネコはまだ見たことありません。

cat

住宅街と里山が隣接しているエリアなので、サバイバルしているネコも多いし、お年寄りが多いので、外飼いのネコも多い。
でも車の通りが激しい道路も近くを通っているし、山にはカラスのねぐらもあります。

cat

安心してReturnできる町があるといいですね。


momo

メイシーに厳しくしつけられてるモモは、基本的にネコさんとは距離を置く事にしています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(犬の記事は下にあります↓↓)

福岡空港で見つけた!

Syoutokumentaishi

聖徳明太子(しょうとくめんたいし)

福岡といえば菅原道真公。
聖徳太子とは縁もゆかりもありませんが(笑)明太子とのカラミでこうなったっぽい。
でもオッサンくさくてかわいいぞ。

いつの間にかこんなキャラができてたんだ。
と思っていたら、博多駅で本物(?)に偶然会えました。
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと快くポーズとってくれた。

Syoutokumentaishi

聖徳明太子♪
福岡の人もそうでない人も応援しよう!

(活躍しても別にワタシはなんにも得しないけど、なんか悔しいくまモン。博多駅も福岡空港もくまモンばっかりなんだもんなー。くまモンに負けるな~)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏のモモ毛祭り。

1

毎日暑いので、毎日抜けています。
せっせと梳かないと家も洋服も毛だらけになります。


さて昨日の遠足。

2

井原山(いわらやま)は、標高 983m 「脊振山地」の領域で、福岡と佐賀県の境界にあります。

3

林の中の渓流ぞいをてくてくてくてく歩きました。
ちょうど、オオキツネノカミソリが開花中。

4

オオキツネノカミソリは、ヒガンバナ科の多年草でキツネノカミソリの変種だそうです。
1~2週間ぐらいで花は咲き終わるそう。
歩いていく道に沿ってずうっと並んで咲いていました。

5

おかげさまで今日は車の乗り降りをするにも「いててて」
靴紐結ぶにも「いててて」でございます。
明日はもっと痛くなるんだろうな~♪

いまから例の「モカちん」を見に行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
HAWKS日本シリーズ優勝!
うれしくて昨夜からずっと小躍りしてます
祝勝会の様子をローカルTVで見てはうるうる
リーグ優勝してもクライマックスだかなんだかのせいで
日本シリーズにも出ることができなかったので
ホントにうれしい!
みなさんよくがんばりました~!
偉いぞ~!!

・・・コホン



金曜日も土曜日も合羽着用で散歩

着せられた

おかげで大雨でしたがそれほど濡れずにすみました


日曜は晴れて寒くなったので

モモの足どりも軽い

てくてく

お口も快調によく動きます

くっつきすぎ

もぐもぐ

もぐもぐ

おかわりください

じ

こういう時はぜったいにオトウサンだけしか見てない





【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋といえば

筥崎宮の放生会

「はこざきぐうのほうじょうやまいり」


博多三大祭のひとつです

放生会は生きとし生きるもの生命をいつくしみ

殺傷を戒め供養し

(うなぎつりとか亀つりヒヨコつりがあるのはこれいかに)

実りの秋の海の幸山の幸に感謝するとともに

商売繁盛や交通安全を祈ります

(もりだくさん)


モモ毛祭り



「放生会」は日本各地でも行われていて

「ほうじょうえ」と呼ばれていますが

筥崎宮の「放生会」は「ほうじょうや」と呼びます


祭り期間中は筥崎宮の浜から夜店がずらりとならび

見世物小屋・射的場・輪投げ・うなぎつり・型抜き

焼きそばイカ焼きなどのジャンクフードもいっぱい


お土産は

新ショウガ・博多ちゃんぽん(ガラスでできたビードロ)・おはじき

でしょう


衣装持ち


古くは博多の各町内がごちそうを持ち寄り

「幕出し」といわれる大宴会に興じていました

お楽しみはみんな放生会が始まるまで取っといたらしく

「梨も柿も放生会」って言ってたそうです


放生会着物(ほうじょうやぎもん)という言葉もあって

7月に仕事そっちのけで山笠にのぼせた旦那さんが

ごりょんさん(奥様)に迷惑かけた罪滅ぼしで

着物を買ってあげる習慣があったそうです

女衆はせっかくなのでこのときに着物をいっせいに新調し

わざわざ通りから見える廊下に着物を飾っていたそうで

明治の頃までは

放生会着物で福岡市内の呉服のほとんどが売れてしまったそうです



また放生会のときに着る着物は

暑くても夏物は着たらだめで

放生会からは単衣と決まってたらしい


でもいまは浴衣のお嬢さんがたくさんいます


こう見えても軽いです


まだまだ暑いから

人出もウジャウジャいっぱいなので

ワンちゃん連れの人は気をつけましょう




◆筥崎宮の放生会◆
 9月12日~18日

12日 御神興行列(お下り)
13日 大道芸大会(絵馬殿前)
14日 博多町人文化連盟幕出し
14日 お神興行列(お上り)
15日 博多金獅子太鼓奉納
15日 放生会大祭
15日 筑前博多ごま奉納
16日 石見神楽奉納
18日 放生神事と稚児行列

(オマケの注意)
参道には日よけが一切ないので暑い日はウルトラ暑いです
雨が降ったら地面がドロドロになります
18日の日はお昼ごろにはみんな撤収してガラーンとなります
人が多いしモモ毛祭りで忙しいし(?)地下鉄で行くから
モモは留守番だな~
オトウサン洋服買って~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大濠公園のチューリップが満開らしいので

行きました

咲いた~咲いた~

満開のチューリップと犬の写真は

ただでさえ難しいのに

カメラを忘れて携帯電話で撮りました

あ~か~し~ろ~黄色ピンク紫

そしてお茶飲んで

オヤツ食べて

もぐもぐもぐ

オヤツ食べて

ポリポリ

大満足で帰ってきましたが

ぎんままさん情報によると

「普賢象」という八重桜も満開

「ぼたんしゃくやく園」の牡丹も艶やかに咲き乱れてるそうです

ばかだな~

咲いてる間にまた行けるかしら~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
チューリップの花が

どの花見てもきれいだな

並んだ並んだ赤白黄色

いろんな種類があるんだね

日曜日にモモを留守番させて

昼寝がなにより

海ノ中道海浜公園に行きました

お花畑の他にも

ラマがいたり

ラマーズ法のラマ僧

インド孔雀がいたり

広げて~!広げて~!

カンガルーやカピバラやオナガザルやロバや

イノシシやミニブタやポニーやリスザルや

ラマがいたり

白いね~

桜はもうすっかり葉桜で

チューリップもあと少しという感

先週だったら百花繚乱だったでしょう


1時間くらい自転車に乗って遊んできました

5年ぶりに自転車乗ったのでよれよれ

のくせに小学生男子とむこう張って立ち漕ぎもしました

布団がなにより

きのうは留守番でしたが

人もワンちゃんもたくさん賑わっていました


海ノ中道海浜公園には

ドッグランもキャンプサイトも遊園地も水族館もあるよ







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日にモモを留守番させて行った所は

大濠公園

ユリカモメ

ワンニャンスナップ+クリーンナップが行われていて

シュガーさん&クッキーちゃんに会いに

・・・

本当はシュガーさんに東京土産をいただきに行きました


浅草名物人形焼(人間用)と雷ジャーキー(モモ用)をちゃっかりいただいて

のんびりみんなの撮影風景を見学していたら

福岡国際マラソンの1位の人がゴールしたらしく

大濠公園の隣にある平和台陸上競技場で打ち上げ花火が上がりました

逃げ惑うワンちゃんたち

上手に自分からおぶさるんです

スタッフ犬のスイッチちゃんも怖いのでおんぶ

クッキーちゃんも急に顔がどんよりしたので

コワイワン

スタッフのおねえさんに励まされています


モモは留守番で大正解でした

連れて行ってたら確実に大濠公園嫌いになっていましたね






かぼちゃ

帰りに寄った福岡市美術館で友人家族にばったり会って
お茶を飲んだ時に人形焼きみんなでムシャムシャ食べたので
写真がありません
おいしかったです
シュガーさんありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうの昼ご飯

紅茶アイスおいしかった



ウチの庭

松風園

うそです

松風園という

博多で有名な資産家の邸宅が公園になった所です




うれしいいただきもの

あくび

モモさんその顔はお礼を言う顔じゃないと思う

ありがとう

はいそれで結構です





楽しい週末を!
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨です

週末もずっと雨が降ったり止んだりなのでモモの散歩は用を足すだけ

散歩が短いと閑なので近くにぶらぶら出かけました

崇福寺萱葺門

崇福寺(そうふくじ・福岡県福岡市博多区千代町)

臨済宗大徳寺派の寺院、福岡藩主黒田家の菩提寺でもあります


境内には旭地蔵尊もあります

ここはお百度参りで有名なお地蔵様で

土曜日の昼間もお二人の方がお百度参りされてました

その他にも真摯に祈りを捧げている方が多数

どれどれどんなところ?と気軽に見物に行くような人(わたし達)は数少ない

お百度参りせずにいられない悩みがないことを心から感謝して参りました


せっかく博多区まで来たので川端通りで走る飾り山笠など見物

上川端流・博多風神雷神恵

人がたくさん見に来てました

中洲の吉塚うなぎで鰻でも食べようと思ったら長蛇の列なのであきらめて

インドカレー食べて

キャナルシティのペット屋さんでモモのお土産買いました

くんくん
(ポウ・ミスト/肉球保湿スプレー¥980)


食えない物はうれしくなさそうな留守番組です

関係ないしー


また雨がザーザー降ってきました






博多祇園山笠
今日は16時ごろから、追い山ならし
明日13日は15時30分頃から、集団山見せ
あさっては、流舁き(ながれがき)
15日朝4時59分から、追い山です


怪我せんように頑張りんしゃい
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
小石原焼(こいしわらやき)

小石原焼♪


旧・小石原村 現在の福岡県朝倉郡東峰村で

15世紀に伊万里から招かれた陶工が窯場を開いたのが始まりで

もとは伊万里焼と同様の磁器を焼いていましたが

18世紀初めから陶器が焼かれるようになりました


刷毛目、飛び鉋(かんな)、櫛描き

などによって表現される独特の幾何学的な紋様が特色で

素焼きを行わず、釉薬を流し掛ける技法


後にその技法は大分県日田市の小鹿田焼に伝わりました

小鹿田焼とは姉妹関係にあります


アタシは留守番してました


素朴で親しみやすい生活雑器が主で

イギリス人陶芸家バーナード・リーチに

「用の美の極致である」と大きく称賛されました


近くには

竹地区の棚田(日本棚田百選)

行者杉(森の巨人たち百選)と呼ばれる

修験者が献木植栽した樹齢200年から600年という杉の林もあります


大分自動車道・杷木ICから国道211号で約17km(約30分)


ほたる祭(6月第1土曜日)

竹地区の棚田 田毎の月観月会(6月初旬の満月の夜)

秋の民陶むら祭(2010年10月9日(土)~11日(祝)

めがね橋ライトアップ(毎年12月中旬~下旬)

春の民陶むら祭(5月3日~5日)


いいとこですよ~


小石原♪






すり鉢とぐい呑みです
中型犬も写っています(汗)
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
元タカラジェンヌの出身地が

玉露で有名な八女の隣町にあります

そこは藤の花の名所


藤


すさのう神社の境内に

樹齢600年以上の大藤が目を楽しませてくれます

今年は花が咲いたあと大雨が降ったので花色が薄いそうですが

いまちょうど満開です


すさのう神社



黒木町には

シバザクラ公園もあって


シバザクラ


清流が流れる矢部川には

木製の橋が架かっています


矢部川


ちょうどこの時期だけ

近くの旧国鉄線路のトンネルで


緑のトンネル



焼酎の原酒を寝かせて熟成させているのを見学することができます


トンネル


黒木町はのんびりしたいい所です




暑いといけないのでモモは留守番

なんでっ!?


ふん



今日は珍しくお仕事デス

まさに節句働き(笑)

コメントの返事は帰ってからいたします




連休楽しんでますか?
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
穏やかな4月らしい気候の福岡です

季節はずれの雪が降った所もあるそうですね

風邪ひかないでね


くんくん



お昼にうどんを食べました

博多といえばトンコツラーメンが有名ですが

福岡の人ってラーメンよりうどんの方が好きかも?

というくらいうどん屋さんがたくさんあります


博多の承天寺の境内には

「饂飩蕎麦発祥之地」という碑が建っています

麺類がメジャーになったのは博多からということらしい


うどんといえば讃岐に稲庭

こしの強さが特徴ですが

博多のうどんはやわらかい

硬い麺が好きな人のために

硬麺・中麺・軟麺が選べるお店もありますが

温かいお出汁に浮かんだエッジのないふわんとした麺

いりこや鰹節あごなどの魚系と昆布の透明なお出汁


テーブルの上には刻んだネギがどーんと置いてあって

好きなだけうどんに入れて食べることができます

(ネギ嫌いな人はそのままネギ抜きで)

入れ放題だからってあまりにも大量にネギを入れていると

お店の「おねえさん」という呼び名のおばさん(またはおばあさん)から

「のぼしぇんとばい!」

とたしなめられます


カモミール?



歯がない赤ちゃんやお年寄りでも

のどにつっかえる心配がないほど

こしがなくて柔らかく優しい味付けの博多のうどん

風邪引いたときにもうどん

離乳食とかお粥のかわりにうどん

おいしいよ


おいしい?なにが?





たまにはうどんブログ
柔らかいのにぶちぶち千切れてないんです
うどんに免じて(?)クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main | next »

