にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡は猛暑日がたぶん今日で17日連続になってると思います。
週末は雨が降って、そのあとやっと涼しくなるらしいです。
もう、暑いって言うの飽きました。

layla

実家のレイラちゃん、モジャモジャで暑そうですがご機嫌です。

layla

ご機嫌ですが暑そう。
他の猫たちも元気でしたが、好き勝手な場所でゴロゴロくつろいでいたので写真は遠慮しました。
モカ(1歳3か月)は、食べ物のニオイのする所にやって来ます。

moka

狭くてゴチャゴチャしたところが好き。

moka

新聞を読んでいると必ず上に乗ります。

moka

ケロッグの箱を、

moka

ガブリっ!

猫って箱好きですよね~。
(意味が違う?)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のレイラとメイシー、
ガールズコンビが近くにいたのでパチリ。

layla&maisy

メイシーは時々意味もなくレイラやモカにいちゃもんをつけて、猫パンチなどをしますが、かわいいので仕方がないね~。
(ハウルにはしません。ハウルのことは好きだから(笑)

maisy

そしてモカ。
実家の猫の最年少。

moka

まだ(これでも)仔猫。

moka

太って・・・いえ、大きいけど、俊敏で身軽なのです。
食器棚の上でおくつろぎ中。

moka

寝ちゃった。

momo

モモは涼しい部屋で留守番してました。
もうちょっと涼しくなったら、モモいっしょに行って、メイシーやモカちんに猫パンチされようね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家の猫の紅一点、
メイシーちゃん。

maisy

箱入り娘。

maisy

もう数十回も書いたと思いますが、

maisy

ホンモノはこの10倍かわいいんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
隣県に住む姉2号の家に新入りがやって来ました。

kohaku

だいたい二か月ぐらいでしょうか。
だいたい手のひらサイズ。

kohaku

保護した時はまだミルクを飲んでいましたが、もう離乳食をぱくぱく食べています。

kohaku

姪が拾ってきた時はやっと目が見えるようになった手のひら半分サイズだったらしい。
来週の健康診断までは、先住猫(ハナちゃん)から隔離されています。

目薬さしましょ。

kohaku

やめてー

kohaku

いやー

kohaku
ジタバタ(笑)

元気いっぱい。
一瞬たりともじっとしてません。
くるくる走り回って人間の手にも足にもカプカプ噛みつきます。

コハクちゃん!

kohaku

よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のモカ、1歳になりました。

moka

みんなに愛されて、すくすく育ってます。

hawl&layla&moka

まだまだイタズラ大好きなちびっこ。
なんでもハウルお兄ちゃんに教えてもらいます。

モ「お外には何があるの?」
ハ「外にはスリルと冒険と七人の敵が待ってるのだ!」

hawl&moka

ハ「モカも行ってみたいだろ?
  ちょっと窓開けてやるから旅に出ようぜ
  えいえい」

hawl&moka

モ「開かなかったね」
ハ「まあな」

hawl&moka

ええ、はい。
確かに。
モカ、大きいです。
最年長のハウルよりも大きくなってしまいました。

moka

モ「ごはんまだかなあ」
猫の1歳、人間の年齢に換算すると、だいたい17歳。
まだまだ伸び盛りです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
もう三月ですね。
この前クリスマスだったような、つい最近お正月だったような、おととい豆まきしたような気がしますが、もう三月なんですね。

layla
(レイラちゃんカットして別嬪さんになりました)

今日は朝から雨が降って、風もビュービュー吹いています。
おかげで花粉とpm2.5は少ないらしい。

layla

お天気が良いといろんなものが飛んでいるので外出自粛、お天気が悪いと出かける気になれません。
余程の用でもない限り家から出なくなってしまってカビが生えそうです。
いったいどうしたら良いのやら。

layla

とはいえモモの散歩は何があっても自粛できませんので、人間はマスク&ゴーグルで防備し、モモは散歩後の足洗いの時に目にビチャビチャお湯をかけられて洗眼されています。

momo

おかげでお顔もキレイキレイ
食欲も相変わらず旺盛です。

momo

食欲旺盛と言えばこの方。

moka

ますますもちもち。
猫のおなじみの行動、床でも机でもじかに座らないで、何かの上に座りたい。

moka
(わかるかな?手足ギリギリレシートの上)

新聞紙の上に座るのは、まあ、いいけれど、そのもちもちオシリで小さいレシートの上に収めようってのは無理な相談ですよー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から雪です。

momo

寒くて雪が降るとモモは喜びます。

momo

今はもうとけましたが、予報では今夜は雪。

momo

明日の朝は積もるといいな。


実家のモカ(2012年5月生まれ)が大きくなっているような気がします。
なので大きさ比べてみました。

メイシー   ハウル   モカ
maisyhowlmoka
(それぞれをティシュ箱といっしょに写して拡縮しました)

やはり気のせいではなかったか。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに実家へ行き、久しぶりに会ったケダモノたちの近況です。

まずはハウル君。
ゴロゴロくねくねして歓迎してくれました。

howl

howl

howl

変わらぬマイペース。

次にレイラちゃん。

layla

モッサモサ。
そろそろトリミングしなきゃね。

・・・ん?後ろにでっかいきなこ餅のようなのが見えるのは?
もしかしてモカ?
ちょっと、いえ、だいぶ、ずいぶん大きくなりましたね。

moka

手足が大きいので、大きい子に育つ予感はありましたが、こんなに早くこんなに大きくなるとは思っていませんでした。

moka

もしかしてアメショー並みに成長するかも?
レイラちゃん追い越すかも?

すっかい体の大きさでは追い越されてしまったメイシー。
メイシーがモカよりも高い場所にいると、モカが文句を言うようになりました。
メイシーだって負けてません。

maisy

だってモカは去年の4月生まれのまだ0歳児。

moka

赤ちゃんぽいのは肉球だけかも。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おでかけおでかけ。

momo

車の中ではずーっと立ったままここへ行きました。

cat

じーっ

cat

じーっ

catdog

じーっ
じーっ・・・実家です。

久しぶりに会ったモモにモカが警戒してしばらく隠れていましたが、危険はなさそうとだんだん近寄ってきました。

Moka

モモはもともと猫と事を構えるつもりもないし、むしろ距離を置きたいと思っているので、近寄られれば逃げるし、フーシャー言われればもっと逃げます。
そんな尻尾下げたモモの姿を見て調子に乗ったモカは、近寄って来てはパンチ!して逃げ、また近寄ってパンチ!を延々繰り返し、モモは玄関の三和土まで追いやられてしまいました。

layla&momo

今まではレイラを子分に従えて、我が物顔で闊歩していた実家なのに。
それにしてもモカはますます大きくなって、ますますイタズラ坊主になっています。

moka

そんな時もこの方は、すこぶるマイペース。

hawl

ハウル君ずっとご飯食べてました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モカちん
エート、君は確か今年の夏に生まれたんだよね?

Moka

お腹周りはジャンボきなこおはぎのようですが、
顔はまだ子供。

Moka

でも悪童。

Moka

レイラが格好の餌食になっていて、
うれしくてシッポが振れると必ずモカからパンチされます。

Moka

レイラにパンチする合間には、
紙袋の取っ手のヒモを食べるようとするし、
郵便物の封筒の切れっ端を食べようとするし
抱っこしたらワタシの髪の毛を食べようとするし、
目が離せません。

ひとしきりイタズラして、満足したら眠くなったから、
「おやすみー」

Layla

いちばんの標的になっているレイラちゃんは、
モカ以外でも油断できません。

Moka

青森リンゴのネットだよ。
お顔が細いネー。

リンゴやナシのネットではモモは入りません。
モモが被れるのはマスクメロンのネットだけです。
もし見たい人はマスクメロンを送ってください(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ついこの前までこんなにちっこかったモカちんが、

Moka

あっという間にハウルやメイシーと同じ大きさになってしまった。

Moka

イタズラするのは相変わらずだけど、
(この日もマフラーのフリンジを食われました)

Moka

みんなのご飯を(レイラのも)どんどん食べて、
どんどん成長しています。

頭は子供、見ためはオトナ。

Moka

そしてレイラちゃん
相変わらずピョンピョンしています。

Layla

こっちはもうオトナの年齢ですが。
うれしいうれしい!

Layla

頭は子供、体も歳もオトナ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝日を浴びて。
オヤツを食べて。

momo

「それっ!」

momo

ゆっくり散歩をした後は、モモに留守番をお願いしてBBQ大会に行きました。

layla

毛がボーボーのレイラに負けないくらい、草ボーボーのBBQ会場。

layla

家に閉じ込められたネコたちと違い、レイラは自由を満喫しています。

layla

「お芋ください」「あげよう!」

layla&girls

最初は警戒してワンワン吠えられた夫は、レイラが足の上で寝たのでうはうは。

layla

でもワタシは膝の上に乗られました~(自慢)

layla

足もお腹も泥だらけだったけど♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家では、またまたレイラは大歓迎してくれました。

layla
(喜びすぎて疲れた)

モカは順調にイタズラ坊主に成長しています。

moka
(首輪もう2個め)

新しい爪とぎもやって来てました。

maisy
(くんくん)

ネコジャラシで
「はいコッチ向いて~!」

maisy

実家には季節関係なく餅があります。

maisy
(メイシーちょっと大きくなったね)


家に帰ってくると、

momo

くんくんくんくん

momo

くんくんくんくん

momo

くんくんくんくん

momo

ズボンの匂いを全て吸いとってくれました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
メイシーは呼ぶと律儀にお返事します。
(注※音が出ます)呼んでいる裏声は聞かなかったことにしてください

Youtube動画

maisy
「どお?」

レイラちゃんは毛がぐんぐん伸びてました。

layla

サマーカットにしてからもう三ヶ月経ってますが、伸びてもかわいいままキープしてます。

layla

さすが、カリスマトリマー・グレース@ママ

layla

でも足の裏がモフモフでエライことになってますので、またそろそろお願いします♪

moka

モカはキッチリ一週間分また大きくなってました。
すくすくと成長中。
(どこまで成長するつもりかは神のみぞ知る)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お風呂場でモカが水を飲んでると、

moka

横でレイラが喜ぶものだから、

layla&moka

ブンブンする尻尾が気になって、

layla&moka

ウズウズ

layla&moka

ちょちょちょいのちょい

layla&moka

「うわー!もう我慢できないよー!」

レイラは遊んであげてるわけじゃないのにねー。


こんなレイラはワタシが実家に行くと、熱烈歓迎してくれます。
(注※音が出ます)うるさいレイラ(でれでれ)

Youtube動画

そんな実家にいまから行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに実家に行くと、モカが大きくなってました。

moka

子猫と言うよりも子供猫サイズ。

moka

大きくなったので、モカの登れない聖域はもはや存在しません。
高い所で避難して食べていたハウルのご飯も、ムシャムシャ平らげる。
ムシャムシャ食べてどんどん大きくなります。
もしかしたらハウル君より大きくなっちゃうかもな勢いです。

moka

テーブルの上に乗って、

moka&layla

下にいるレイラとシンクロ中。

moka&layla

買ってきたばかりのファブリーズ(詰め替え用)を噛んじゃうよ。

moka

これの前はナスを噛んでました。

それを見つめるメイシー。

maisy

なに?あいつ。

maisy

シンジラレナイ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main | next »

