にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
成人の日の三連休、お休みだったのにお腹が痛くて家でまるまる二日間寝てました。

momo

金曜日の夜まではピンピンしていて、遅くまで飲んだり食ったりして寝たら、土曜日目が覚めたらお腹が痛かったので、モモの散歩はオトウサンと二人で行ってもらいました。
一日寝ていれば治るだろうと高をくくっていたら、日曜日の朝、胃の高さでぐるっと背中までますます痛くなっていました。
「いててて」と言ってたらまたモモの散歩はオトウサンと二人で行ってくれたので、「ありがたや~」と一日中グーグー寝たら、月曜日の朝にはすっかり元気になりました。

momo

モモはずっと(布団半分占領して)いっしょに寝てくれていました。

momo

お休みの日はたいてい出かけて、いつも留守番させられるので、ずっとみんなが家にいるのがうれしかったみたいです。
人間は元気がないとずっと寝ていますが、犬は元気でもずーっと寝ていられるんですね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだって前もって一度やった事があれば
いろいろとすんなりわかる事も多いと思いますが
『歳を取る』というのは誰でも初めての経験です

心はいつも仔犬のまんま
飛んだり跳ねたりしているけれど
関節や心臓がどーのこーのなもんで
パソコンに向かっているとやって来て
「はい、マッサージどうぞ!」

どうぞどうぞ

ソファに座るとサッとやって来て
「はい、マッサージどうぞ!」

どうぞどうぞ

頭から尻尾に向かってさすりさすり
お尻とフトモモをさすりさすり
マッサージというほどのもんでもないけど
さすられるだけでいい気持ちなんでしょう

どうぞってば

中断して写真撮るとじっと見てます

生きていくって毎日が新しい旅です
大人の階段上る君はまだシンデラレラさモモ



◆◆◆◆

地震と津波から1年経ちました
困難の真っ只中にいる人の暮らしはちっとも良くなってない
国のやり方もだめだし
東京電力の対応もまったくお粗末
原発はどうしようもない状態
でも
その原発のおかげで24時間当たり前のように
電気バンバン使いっぱなし
便利なのが当たり前になってしまった国民も同じ
わたしも同罪です

原子力発電がいったいどういうものか知らないで
その恩恵を受けてきました

原発ってどれほど大変なモノなのか
わかりやすく書いてあるページです

『原発がどんなものか知ってほしい』
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about
筆者は平井憲夫さん
原子力発電1級プラント配管技能士
原発作りのプロです

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
村上春樹氏が「ちょうどいい」という文章の中で、

「人というものは年齢相応に自然に生きればいいし、無理して若作りするような必要はまったくないと考えている。でも同時に、無理に自分をおじさんやおばさんにしてしまう必要もない」

と書いています。
(「おおきなかぶ、むずかしいアボカド」マガジンハウス)


実際に年齢を重ねてる分だけ、

今の状態を「これくらいでちょうどいい」と思っていれば良い、と。


誰が大人だって?


わたしも普段は自分の年齢については考えないし、

考えないどころか年齢なんてものはだいたい忘れていて、

たまにアンケートとか会員証とかの記入の時に

「えーっと何歳だったっけ」と思い出すものだと思ってます。


どこに大人がいるって?


とはいうものの、

明日誕生日を迎えるにあたって客観的に自分の年齢を考えると、

子供の頃になんとなく想像していた

「大人の人」

とあまりにかけ離れすぎです。


あらまー


その頃思い描いていた「大人の人」のイメージは、

 常にきちんとした服装と言動で
 落ち着いていて少しの物事には動じない
 タイトスカートでハイヒールを履きこなし
「ふふふ」と余裕の微笑みを浮かべている・・・

みたいな感じでしたが、


あらまー


相変わらず落ち着きがなくておっちょこちょいだし、

ちょっと何かあるとすぐ動揺してあわてるし、

くよくよ後悔するし、かと思うと開き直るし、屁理屈ばかり言うし、

学生の頃と大してかわらないような服を着て、

いまだに記憶をなくすほどお酒を飲んだりしてます。


引くわー


そろそろ大人になりたい。

なので誕生日を明日に控え、

まずは文章に句読点を付けることから始めてみました。

ちょっとは大人っぽくなったかしら?

ふふふ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2011年もあと一週間

被せられて

重いし


今年の私の目標は

「5kgくらい痩せる」

というゆるいものでしたが

秋ごろまでになんとなく2~3kg痩せて油断していたら

秋の連休から忘年会シーズンにかけて

サクッと2~3kg戻りました(涙)


あと一週間で5kg痩せられるかな~?


重くないけど、角じゃねーし


モモの体重目標が12kgくらいですが

13kgちょっとで安定しています

最高15kg弱だったので

2kg減量に成功したといって良いでしょう

心臓や関節のためにもあまり増やさないように気をつけます



サンタさんはなにか良い物持って来ましたか?

ウチのトナカイは仕事納めてもうのんびりしています

(いつもか~)


メシメシ


寒くなりました~(ブルブル)

お風邪などひかないようにお気をつけてね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
金曜日は百年に一度の‘11・11・11でした

次の2111・11・11はもしかして生きてないかもしれないけど(笑)

2022・22・22は生きてるかも?


ということでムリヤリ猫の話

かれこれずっと殺処分数ワーストの福岡県

福岡県獣医師会が作成した「おうちのないねこ」

(注※音が出ます※鼻や目から大量に液体が出る場合があります)

http://youtu.be/lh2rGWBNB24







「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
に対する意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
に対する意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412

が始まりました

12月7日が締め切りなので時間があまりありませんが

きちんと考えようと思います


虐待の防止とか闘犬のこととか

自治体の収容施設のこととか

犬のマイクロチップとか災害対策とか

気になることがたくさんあります

詳しいことは環境省HP「動物の愛護と適切な管理」をどうぞ
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
11月です

2ヶ月毎のカレンダーはあと一枚になりました


11月といえば七五三

萩の神社なので山口県に住んでいた3~4歳頃と思われます

手前のふくれ饅頭がわたくしでございまして

後ろが姉①と②ですがヘアースタイルがなんとも・・・

七五三
(マンモスや恐竜がいた頃の思ひ出)

3つ違いと5つ違いの姉たちなので

わたし3歳だとすると姉は6歳と8歳

わたし4歳だと7歳と9歳

七五三て3歳と5歳(男)7歳にするんじゃなかったっけ?

まあいいけど




犬の年齢人間換算表によると

犬は2ヶ月で人間の3歳

3ヶ月=5歳

4ヶ月=7歳ぐらいなので

2~4ヶ月はちょうどモモが照英の頃

チビモモ


実際のリアル3歳モモはこんな感じでした

悪ガキ顔


5歳の頃

捕まりました


7歳

20061213232341.jpg
20061213232315.jpg

体つきが若々しい!



で今日のモモ

和犬は畳よ



2006年11月19日からはじめたこのブログももう5年

こんなに続けられると思ってなかったけれど

こんな調子でボチボチ続けていきますので

これからも宜しくお願いします





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
10月30日はハロウィンだそうです

魔女やカボチャのお化けが出たり

絶叫計画のお面を被った人が出たりするそうですが

もともと異教徒(ケルト人)のお祭りだったらしく

カトリック教会などではやらないらしい

ロシア正教会では悪魔の祭りとさえ言ってるみたいです

西洋人のお祭りだからどうでもいいんだけど・・・


裏飯屋~


日本ではなんだかんだ幼稚園のイベントにしたり

お店のディスプレイにカボチャを飾るのがせいぜいですが

あのカボチャ

ジャック・オー・ランタンという名前で

ジャックという悪い男が悪魔をだまして

死んでも地獄に落ちない契約をしたけれど

日頃の行いが悪かったので天国にも行けなくて

地獄にも行けず

カブに憑依しこの世を彷徨い続けている姿だそうです

(アメリカでこの時期旬のカボチャになった)


最近のジャックは東京立川の辺で

ペテロを怒らせてmixiにも出入りできなくなったらしい

(「聖☆お兄さん」参照)



ダル飯屋~



キリスト教のお祭りだろが異教徒のお祭りだろが

多くの日本人には関係ないけど

もともとはクリスマスも異教徒のお祭りだったとかで

カトリック教会は絶対に認めませんが

イエス・キリスト様の誕生日は

紀元前4年3月28日説が押せ押せらしい


お釈迦様が4月8日生まれでなくても

お釈迦様の偉さには別に影響しないと思うんだけど

西洋の人たちはルールを厳格に決めるのが好きね


でもそれがホントなら

「ヘビ年生まれで山羊座でAB型は

 イエスキリスト様と同じなんだよ~」と

長いことえばってきたわたしはちょっと困るな(笑)





写真はうちのオバケです

ヒュードロドロ~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
博多祇園山笠が終わると夏

それまでは梅雨

なので雨は仕方ないけど

雨が降ると水分の代謝が悪くなるのか

ダルい

お腹がユルい


にんじん♪
(誕生日のニンジンやっともらえました)


おまけに足首の虫刺されが

赤く腫れておできみたいになった(涙)


ぱくぱく
(モモはお腹もお肌も絶好調です)


毎年夏前にどこか一箇所ひどく腫れて

素足を出すのがみっともないことになる

毎年気をつけてるけれど

毎年やられます


おいしいなあ♪
(誕生日の御馳走がニンジンスライス・・・)


お薬塗って

これ以上ひどくならないようにガーゼで保護して

ホータイ巻いてるので

この暑さなのに靴下を履かねばなりませぬ



モモは写真の通りとても元気で健康です

暖かくなりはじめたころにお腹壊して以来

夜の手作りご飯を控えて

朝夜(オヤツも)ドッグフードにしています

そしたら

季節の変わり目に足の裏やオシリをフガフガするのも

食欲が落ちるのも

今年ありません


モモが健康でいいけど

なんだかフクザツなわたしの気持ち




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
たんすからなにか音が聞こえるのかい?

ふむふむ

タンスの中で小人さんが靴下の穴をつくろってくれたり

新しいパンツをこさえたりしてくれてるといいね~

んな訳ないでしょ


この真上に窓が開いてて

風が入ってくるのでただ涼んでるんです(笑)


雨が降ると気温が下がるけれど窓が開けられない

雨が上がると途端にもわんと暑くなります

エアコン付けよっか?

ホント?


できるだけ節電はしたいけれど

ついついモモには甘くなります


わたしが家にいるときは様子を見て調整できますが

モモだけ留守番させる時には

最高気温27℃以上の予報だとエアコンを入れます


電力不足に備えて節電しないといけないのわかっているけれど

節電して熱中症になっても困ります


付けっぱなし出しっぱなしのオトウサンにはカツを入れ

締められることは締めて

モモとわたしはアイス食べてのんびりして

緩めるとこは緩めて

夏を乗り切ろう!


モモのため

モモのため






福岡市昭和の大渇水の記憶から

もともと福岡の人には節水精神が叩き込まれています

ふだんはかなりだらしない人でも

蛇口だけはわりにこまめに締めます


なので他所から来た夫とかが

歯磨きやシャンプーの時に水を出しっぱなしにしてると

すごく気になる


水道水を浄化する機械を動かすのは電気

水道水を送り出すのも電気

節水するのも節電対策なのね



今日は夏至

あちこちでキャンドルナイトのイベントがあるみたいです♪







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
【バルセロナ=共同】
作家の村上春樹さんが
カタルーニャ国際賞の授賞式で行ったスピーチの要旨は次の通り

東日本大震災で全ての日本人は激しいショックを受けた
今なおたじろぎ、無力感を抱いている
だが、われわれは精神を再編成し、復興に向けて立ち上がっていくだろう
われわれはそうやって長い歴史を生き抜いてきた

日本は唯一核爆弾を投下された国だ
放射能が世界や人間の身にどれほど深い傷痕を残すか
われわれは被爆者の犠牲の上に学んだ
福島第一原発事故は日本人が体験する二度目の大きな核の被害だが
今回は爆弾を落とされたわけではない
自らの手で過ちを犯した

理由は「効率」だ
原子炉は効率が良い発電システムだと電力会社が主張し
政府も国策として推進した
地震国の日本は世界第三の原発大国となり
原発に疑問を呈する人には「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られた

だが原発は今、無残な状態に陥った
原発推進派の「現実」とは「便宜」にすぎなかった
論理をすり替えていたのだ

(福島事故は)すり替えを許してきた日本人の倫理と規範の敗北でもある
われわれは自らも告発しなければならない

日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった
技術力を結集し
持てる叡智(えいち)を結集し
社会資本を注ぎ込み
原発に代わる有効なエネルギー開発を国家レベルで追求すべきだった
それが、広島、長崎の犠牲者に対する、集合的責任の取り方となったはずだ

損なわれた倫理や規範は簡単に修復できないが
それはわれわれ全員の仕事だ
新しい倫理や規範と
新しい言葉を連結させなくてはならない

夢を見ることを恐れてはならない
「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに
追い付かせてはならない
われわれは力強い足取りで前に進んでいく
「非現実的な夢想家」でなくてはならない

(全文)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html






ホピ族が3/22に同じような声明文を日本と世界に送っていました。

ウランは、ホピ族が守る土地に下にもあり

大戦中ホピ族は、強制的にウランを掘らされたそうです。

(ホピ族(Hopi)は、アメリカ・インディアンの部族のひとつ
 「ホピ」とは彼らの言葉で「平和の民」という意味である)

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
きのうはいい天気だったので

モモもご機嫌で散歩

尻尾フリフリ

この階段横にサクランボの木があって

鈴なりに生った去年は

らんらんらん

勝手にたくさん食べましたが

今年はほとんど生らなかったので食べられませんでした

おいしいのに残念です

盛り盛り

抜け毛も絶好調♪





風邪のようで風邪でもなさそうで

咳だけがゲホゴホ出てますが元気です


わたしひとりグータラ休んでるだけなら

合間合間にぼちぼち家の中のこともできるんですが

夫も仲良く(?)会社を休んでいたので

家の中がえらい事になっています


どしてモモとわたし二人だと家の中はきれいなままなのに

ひとり増えるとこうまで散らかるんでしょうね~?

謎だ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あっ呼んだ?

台所に人がいると

いい匂いがしたり

ニンジンスライスの音などがするので

気になる


だるまさんが

パンツ君

ころんだ!

呼んで・・ないよね



「だるまさんがころんだ」

「ぼんさんがへをこいた」

などがメジャーですが

わたしが近所の年上の子供に教えてもらったのは

「いん●じんの●~ろんぼ」

でした

今ならA級の放送禁止用語ですが

子供の時は気にも留めずに大声で叫んでいました


インドの方ごめんなさい

なんにも考えない昔の人のただの語呂合わせだと思います


大人になって昔この言葉で遊んでたよねと言うと

「知らない」とか「ひどーい」とか言うんですよね

誰かこれ知りませんか~?

気になる~









やっぱり写真ちょっと大きすぎですね
はみ出して右のメニューリストに被ってる
あしたから戻します
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まだちょっとソフトな感じなので(笑)

モモご飯はまだ小盛り継続中です

でもとっても元気です


さっき見たらこうだったのに


ソフトと言えば

福岡の言葉ってわりにハードです

女性はそうでもないけれど

男性の言葉

特におじさんは福岡弁丸出し

「そげんですか?あのですね直しとったら穴がほげとったとです」

これで標準語を話していると信じて疑わない人が多い


我が愛しのオット(笑・・・笑うな!)

親の転勤であちこち育ちですが

東京出身のため東京言葉を話します

なのでフツーに

「~してくださる?」

「~さん、いらっしゃる?」

とか言います

イリュージョン!

この言葉遣い

「~しちゃらんね~!」

「~さん、おんなさるな~?」

で育った福岡のおじさんたちにとって

オネェ言葉に聞こえるらしくて

「おかまかと思ってた」

などと言われていました

反対側にいたので

先日転んで突き指した時に行った整形外科のお医者さんも

見た目はホーマー・シンプソンそっくりのおじさんなのに

「指をご覧になって赤くなっていたら

 すぐにいらしてくださいね

 何時でもあたくし居りますので」

てな感じで

ティシューを乗せてみました

東京山の手言葉で育った男子は

こういう話し方って普通ですよね?

でも福岡では浮きますよ~









犬の話じゃないけれど
押して~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から雨がザーザー降って

寒~い福岡です

寒いといえば

言わずと知れたオヤジギャグですが

「うまかった、牛負けた」や

「I'm sorry ヒゲそ~り~」・・・寒っ(ぶるぶる)

それに対して

主におばちゃんしか言わない

おばちゃんギャグ

と言うものも存在しますね

さ、寒いよ

たとえば

「今手が離せないから代わりにトイレ行ってきて!」とか


北川景子や綾瀬はるかのようなカワイコちゃんを見て

「わたしの若い頃にソックリ!」とか

聞きとうない

「鮭のムニエル遅いわねぇ

 北海道に獲りに行ってるんじゃない?」とか


ウッカリ転ばしたお芋を見て

「活きが良いわね~」

・・・などなど

聞きとうない!

ついこの前もバスの中で聞こえたのが

「マツジュンはいいわよ~

 10才若かったら付き合ってるわ~」

おっしゃっていたのは

10年前でもあなたはおばあちゃんです

という方





ところで話変わりますが

わたくし本日12月30日が誕生日です


やっと20歳♪


ごめんね






申し訳ございませんでしたっっ!








実の姉から
「●●歳になったから若白髪も若老眼も違うよ おめでとう」
というメッセージをもらいました
あれ~?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
喪中につきのお年賀欠礼はがきも出したし

ぼちぼち大掃除をはじめます

静かにしてね

もともと好きなことは日が暮れても気がつかないくらい

いつまででもシツコクやるくせに

したくないことは3分くらいしか継続しない性格なもんで

掃除などは眼をつぶってパパパっと済ませたいのですが

「大掃除してません、いえ、しません!」とか公言すると

ますますわたしの評判を落としそうなので

大掃除はすこお~しずつすることにしています

ゆるっとしてるから

で、今日は台所半分

レンジフードの上とガス台の周りだけ

レンジフードの中とかコンロ周りはまた今度(笑)

プラス窓ガラス1枚だけ(爆)

これだけチョビットずつだと

今からはじめても

3、4日サボっても多分間に合うでしょう


周りの友達には

日常的に掃除はほとんどせず

年末だからクリーナーでもかけるか・・・という

大掃除が普段日常の掃除レベルという

実に低次元で済ませる人が多いため

ついつい見習ってしまうんですよね~

がんばってね~

どうせこやつが居るためにお客さんも来ないし

生活していればどうせ散らかるし

とか思うとどんどんハードルが下がって行きます

耳ひっくり返ってるよ

ダメね~





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
右手薬指を突き指して腫れてるので病院へ行きました

レントゲン撮ったら骨は大丈夫でした

骨さえ折れてなければよかろうと思っていたら

ぐるぐる巻きにされてしまいました

びよいんのニオイがします

靭帯が伸びているみたいなので3日程固定するのだそうです

包帯は巻いてあるけれど

こうしてモモの頭も掻けるし

押したり引っ張ったりしなければ特に痛くないので

散歩も平気で行けます

こりこり

でもこれじゃ家事がまるでできないなあ~

困ったな~

晩御飯どうしよ~かな~ ( ̄∇ ̄)

そうやってすぐサボろうとする~
「親指と人差し指と中指と小指は使えるでしょ?」




ちょっと不便なだけで痛くも痒くもありませんので
心配御無用です
ただ右クリックがしにくい~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main | next »

