にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩は大好き、楽しっちゃん。

(※音出ます)

ご飯もおいし~。

(※音出ます)

いつものご飯もおいしいけど、
なんかもっとおいしそうな匂いがするっちゃけど。

momo

もう食べていいと?
まだかいな~?

momo

なかなかもらえん時は、ビシッと座るといいかもしれん。

momo

写真撮るばっかりで、いっちょんくれんけん、
またペロリってなったけん。

momo

記念撮影したらもうくれろう?と思ったら、
朝ご飯もう食べたけんこれは夜ご飯に食べようねて。

momo

ラップして冷蔵庫になおされたとよ~。

momo

な~んそれ?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
生まれて56日までの間は、子犬子猫を母親から引き離さない法律(生後56日規制)がなんとか成立して、来年から段階的にそっち方向へいくことが決まりました。

チビモモ
(2000年1月頃)

モモがワタシの所にやって来たのは1999年の10月1日。
獣医さんは歯を見て、
「だいたい3ヶ月だね」
と言ったので、推定誕生日を7月1日にしました。

Momo
(2012年9月1日)

どこで生まれたのか。
いつ生まれたのか。
いつまでお母さん犬といっしょにいたのか。
何匹きょうだいなのか。
なんにもわかりません。
ただわかってるのは、保護団体の方が動物管理センターで「あと30分で処分」だったところを引き出してきたということだけ。
それが何月何日のことだったのかわからない。
聞いたかもしれないけど憶えてません。

Momo

その後は保護団体で、他のたくさんの保護された犬や猫といっしょにご飯を食べ、寝て、ケージに入って車に乗せられて、保護活動の場へ毎日通っていたようです。
保護した方が、
「小型犬はすぐに里親さんが決まるけど、大きめの子はなかなか難しい」
と言っていたので、モモはもしかすると他の子にくらべたら、少し長めに保護団体にいたのかもしれません。
ワタシは小型犬よりも「犬!」っていう大きさが好きなので、もしその時そこに小型犬しかいなかったら、今頃も犬と暮らしてなかったかもしれません。

Momo

モモが日本語を話せたら、生まれてから家に来るまでにどんなことがあったのか聞いてみたいけど、聞いたところで、多分「忘れた」って言いそうな気がします。

Momo

困るほどではないけれど、少なからずある(あった)モモの問題行動の理由が、小さい頃からの環境にあるのか、もともとの性格にあるのかは、誰にもわからない謎です。
でもこうしてのんびり平和にゴロゴロしているから、まーいーかー。

チビモモ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨時の雨が続く時にわざわざ洗っても、すぐに濡れるし、汚れるし、かなり迷いましたが、お尻のモモ毛を梳かした時に、お尻が臭いことに気付いてしまいました。
全体的にも枝豆のようなトウモロコシのような香ばしいニオイがしています。
なので推定誕生日にシャンプーのプレゼントを贈りました。
フッカフカのさらっさらになりました。
なんと豪華にリボン付きです。

1

シャンプーの後には必ず褒美がもらえるので、ワクワク顔のモモ。
今日は特別なごちそうです。

2

ふかしたさつま芋をマッシュして、上にはいつものオヤツを乗っけて、ロウソクをあしらいました。
誕生日のご馳走です。
推定12歳の去年の誕生日は、モモが食べもしないスモモだったので、今年はモモが食べられるものを特別にご用意させていただきました。

3

「食べる?」
「食べる食べる!」
なかなかもらえないのに、写真を撮るためにお皿がどんどん近づいてくるので、葛藤のあまり体が反って壁に張り付いています。

4

いいよと言うと、ガツガツ食べます。
あっという間にぺろり!
食べ終わっても、口の周りはヨダレでいっぱい。

5

口の周りもお目目もお鼻も、キラキラピカピカでかわいこちゃんだね。

6


お祝いのお言葉をたくさんいただき心より感謝いたします。
ホントにホントにありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
来月になるとモモは13歳になります。
お誕生日は推定なので、正確さは求められません(笑)

1

家に来た日は10月1日(前日の9月30日に出会った)
獣医さんは歯を見て3ヶ月ぐらいと言ってました。
柴犬くらいの大きさになるでしょうね、と言われましたが、実際には、柴犬よりも大きく、甲斐犬よりは小さい、小柄なボーダーコリーほどのサイズに育ちました。
来てから1年を過ぎてもまだじわじわ成長していたので、もしかすると、初めて会ったときは実は2ヶ月くらいだったのかも。
だったらお誕生日は再来月ですね。
ま、とにかく家に来てだいたい13年。

2

13歳というと、人間に換算するとだいたい68歳ぐらい。
68歳をググってみると、吉田日出子、ダイアナ・ロス、田中真紀子などのみなさん。
男の人だと草野仁、久米宏、みのもんた。
個人差はあるけれど、まだまだ老人と呼んでは差支えがあるお年頃の人ばかり。

3

モモも元気いっぱい。
昼間はだいたい寝ている事が多いけれど、朝夕の散歩は大好き。
「散歩に行こう!」
と呼びかけると、伸び伸びっとストレッチして、オモチャを振り回し、引っ張りっこして、モッテコイをさんざ楽しんでからいそいそ出かけます。
休みの日のオヤツ付き散歩では走り回ります。

(注※音が出ます)

Youtube動画

結構急な坂ですが、田園で成長し、山の手で暮らし慣れているので、上り坂を見ると燃えます(笑)

まだまだこれから。
まだまだ13歳。
元気にのんびりとできるだけゆっくり年取ってほしいと思います。
毎日毎日をたいせつにしながら、ずっといっしょにいようね。
どんな時でもそばにいるからね。

4


さて、ワタシの老後に誰かこんなこと言ってくれる人はいるかしら?
ちょっぴり心配♪(うふ)


ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
左の耳がだんだん持ち上がってきた頃

腕毛のフリンジなど

体のあちこちから毛が伸び始めました

まだちょっと男らしい

お口の周りもずいぶん黒くなくなってきた

やっと「雌です」と言って納得されるようになった

旅行にも行ったよ

モモとふたりで歩いていて

「おお!ポチ!!(勝手に名前付けるし)

 かわいいな!ポチ!

 ポチもかわいいけどお母さんも可愛いな!」

と通りすがりのおじいさんにナンパされたこともありました

この頃はわたしもかわいかった(遠い目)

九重花公園


この年の冬から盛大に冬の毛が生え始めて

自前ザブトン(命名・いもぁんさん

ジェット噴射(命名・まみおさん

と呼ばれるお尻から太ももにかけて

モフモフした毛が出てきました

フカフカよ

だいたい2歳ごろ


もうそろそろイタズラも収まってきて

前ほど神経質に物を隠さなくなったこの頃

帰宅するとコタツのコードが齧り切ってありました

もしもプラグがコンセントに入っていたら・・・

とゾッとしました

プラグ抜いてて良かったし

まだまだ油断できないと肝に銘じたできごと


2004年夏

この写真は5歳ごろ

ほとんど今と変わらない感じになりました

でもいまでも夏と冬では毛は抜け替わるし

若白髪(笑)も生えてきたりして

これからもあちこち変身するんでしょうね










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
来た時こんなん

だんだんこうなって

そしてこうなったつづき


モモが1歳半ぐらいの時に

引っ越して

晴れて家の中に住めるようになりました

エッヘンプイ

わりとおとなしくいい子にしてくれてよかった

でれーん

まだちょっとあごの下は黒いけど

オヤツで釣るのは昔から

このころ野間大池公園の近くに住んでたので

毎日広いところで駆け回ってました

どりゃーーー


見かけによらず意外に俊足なので

柴犬やレトリバーなどはスイスイ追い抜き

ボーダーコリーとかセッターなどの

足が速いチームと追いかけっこするのが大好きでした



両方垂れ耳だったのが

左だけだんだん半垂れになっていくころ

まだちょっと照英だけど

腕毛のフリンジが出現します









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2000年のお正月

鼻黒がだんだん薄くなってきた

(あごの下は黒いけど)

まだまだ黒い

正面から見るとこんな顔

柔道部か総合格闘家のような面構え

オッス!オラ権兵衛(うそ)

この頃はお散歩で出会った人に

「お名前はなんというの?」

「モモです!」

「えっ?あっ?あ!・・・お、女の子なのね?」

と言われることしばしば


友達がモモにアテレコするとみんなそろって

「オラ腹減ったなあ」だとか

「僕も遊んで~」とかばかり

みんなから

「男らしくなったね~」

と感心され続けた半分鼻黒時代


それから半年たちました

女の子らしくなった?
(2000年夏)

シッポはだんだん膨らんできましたが

腕毛のフリンジ(笑)はまだ生えてません

だはっ!


「毎日毎日部活で真っ黒に日焼けして

 制服のスカートをはいてないと

 男の子と間違えられる女子学生」程度には

女の子らしくなってきた気がする


モモだいたい1歳のころです






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモが来て

いろいろとお出掛けするようになったころ

以前だったら

冬の寒い時に海辺の公園に出かけるなんて

とても考えられなかったことを

するようになった


足長子犬体型

海風強風で耳が立ってます


ヒョロヒョロしているので

大きく見えますが

まだまだシーズーサイズ


へにょりんこ


そして見事なくらいに

お口真っ黒


あごの下も真っ黒


だいたい5ヵ月~6ヶ月の頃



この後

イモムシが蝶に変わるように

華麗に変身していく

かも(笑)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
初めて会ったとき

ひと目で

鼻黒いドロボー顔にノックアウトされて

次の日には家にやって来たモモ


2ちび
(横にいる坊っちゃん刈りが今もう高3)


ずっと犬が飼いたかったのは確かでしたが

いつかそのうちと思っていたのに突然来てしまいました


カジカジ




モモと命名


・・・

しようかな~と姉に相談したら

人の話は何でもさらっと受け流す性格の姉1号は

「呼びやすくていいんじゃない?」

とテキトーな感じに賛成でしたが


間違ったことは正さずにいられない姉2号は

「モモって顔じゃない!

 どうみてもクマ

 クマじゃなければゴンゾー!」

と言い放ちました

女の子なのに


モモでぇす(うふ)


子供時代から本好きで

とくに

ミヒャエル・エンデの「モモ」と

アストリッド・リンドグレーンの「長靴下のピッピ」は

2大大好きな本だったので

ピッピかモモにしようと思い

いっしゅん悩みましたが

桃を剥いてしばらく放置しといたら

こんな色に赤茶けてきますね


背中のへんの色よ


だからモモ

剥いて赤茶けた桃のモモ

ぴっちぴちピーチ♪の桃色は思い浮かべないでね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
1999年10月1日に家に来たとき

だいたい3ヶ月くらいだったので

7月1日を誕生日といたしました

なので今日でモモ12歳です

えっへん

あっという間の12年

これからも元気で仲良くやっていこうね♪

・・・あれ?



・・・

こんだけ?


うん

こんだけ!




ケーキも鶏の丸焼きもビフテキも

シャンパンもキャビアもフォアグラもなし



しかもモモじゃなくてスモモだし

スモモもモモもモモは食べないから

わたしが食べます




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
フィルムカメラの写真を整理してたら

昔の写真が出てきました

あはは

モモです


たぶん初めてピクニックに行った時

クンクン嗅いで海辺を散策したのが

これは何の匂いかな


よっぽど楽しかったのでしょう

どっかり

「今日からここに住もっか?」

「いやいや帰るよ」

ばったり

「イヤダまだ帰りたくない~」

ズルズル

いやー

となった

楽しい思い出






こんなに海辺が楽しいのならと

この後もよく海に遊びに行きました

だんだん利口になって呼び戻しもだいたいできるようになったので

ある時オフリードにしたら

腐った魚に背中をこすりつけ

挙句の果てに打ち上げられたハリセンボンをパクッとくわえて

ダダダダーッと猛スピードで砂浜の端っこまで逃げてって

丸呑みしやがりました

なにくわぬ顔で戻ってきたのをとっ捕まえて

口の中を見たけれどもう飲み込んだ後

それからあわてて動物病院に電話で聞いたら

「草フグとかと違ってハリセンボンは毒がないからたぶん大丈夫

 様子がおかしかったら連れてきてください」


ドキドキしながら一両日様子を見たけれど

ケロッとしてるしお腹も大丈夫

どうやら新鮮でおいしいハリセンボンだったようです


誰も教えないのに捕まらない距離と速度を測って逃げる能力おそるべし








■オマケ
定期検査で停止している九州電力玄海原発の運転再開へ
佐賀知事と玄海町長は容認
こうなったら半径100kmの住民は電気代半額にして~

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
推定ですが

モモの誕生日は7月1日ということにしております

なので本日よりモモ11歳

パチパチパチパチ(拍手)


きちんとした子育て記録もないので

これまでのモモとわたしのいきさつを年表風にまとめてみます

ほとんど自分用の備忘録なので盛り上がりに欠ける内容となると思います

気にしないで!

へにょ
(家に来てすぐ・いたいけなちびに鎖が痛々しい)



1999年9月30日 天神で里親募集されていたモモと会う

1999年10月1日 家に来る

  多分3ヶ月くらいと獣医さんに言われたので、1999年7月1日を生まれた日とする


2000年12月 引っ越して、夫が家族に加わり3人暮らしとなる

2001年春 引越し手続きをするために動物管理センターへ行き冷や汗(職員の方が)

2003年夏 夫の実家に移動 おじいさんおばあさんに甘やかされる

2004年秋 山のてっぺんという過酷な住居条件に音を上げた年寄りが下界に降りたので

2005年4月 また引っ越して3人暮らしになる

2006年11月 友人の結婚式のため留守番させられ、初のペットシッター体験(もうこりごりbyモモ)

2008年8月20日 子宮蓄膿症でてんやわんや


そして・・・

あっちがカユイとか関節の薬とか血圧の薬とかいろいろあることはありますが

とくになんということなく今日に至ります

寝そべったままご挨拶なの?

これからも末永くよろしくお願いします



バースデーケーキにロウソク立ててパーティ?

いえ、特に何もしません記念日にうといもんで




なんだか自分のブログにリンク貼りまくりですみません
クリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今でこそ

世界一かわいい犬(自称)のモモですが

この美女にも

暗黒の過去があったことをご存知でしょうか


こんなうららかな春の日に

こんな写真を公開しても許されますか?


御覚悟宜しいか?

はいどうぞ!


はーい!


1999年11月とあります

生後4ヶ月(推定)です


ばっくしゃん


横のシーズーちゃんとだいたい同じ大きさ

毛並みも尻尾も今とはぜんぜん違う柴犬風です


そしてこれが暗黒の過去


真っ黒黒


お口周りが真っ黒

まさに暗黒・・・


どろぼー!


うひゃひゃ


または照英ー!

やっぱり似ている

親戚かも?


ちっちゃかったのよ


こんな子でした

このまま行けばアクションスター(照英)かお笑い芸人でしたが

美人に育ったねー(大馬鹿)


21世紀のモモ



ずっと仲良くして頂いている方にはもうお馴染みかもしれませんが

いつまでもいつまでも」(←クリックでブログにGO)byぎんままさんのリクエストにお応えして

一挙大公開です

全米が涙!・・・しません 良い週末を!



ちびモモもある意味かわいいよクリックお願い
↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日から夏のバーゲンです。
朝からデパートの開店を心待ちにしている方もいらっしゃるかと存じます。
なんかいいものあるかしら?
うふ


あらモモさん、なんで情報誌見てますか?
バーゲンとか行かないよ。
混んでますよ。
ひとごみ嫌いだし。
物欲渦巻く所に行ったら頭痛くなるし。
それにそのページ、ラーメン特集だよ。

なんかほしい物でもあるのかしら?

・・・

そういえば今日はモモの誕生日(推定)。
1999年の10月1日にやって来たときに、獣医さんから
「だいたい3ヶ月くらいでしょうね~」
といわれたので、誕生日は7月1日ごろ?
キリもいいし、ま、いいかと登録しました。

市に届出した後で、ワタシの裏誕生日が6月30日だし、誕生日占いがピンとこないと思いましたが、わざわざ訂正することもなかろうとテキトーに決めた日なのです。

なにはともあれ、レスキューされた犬をアダプトした場合(欧米か??)どなたもこういう具合に
「えいやっ!」
とお誕生日を決めているものでしょう。
別に本人(モモ)は誕生日なんてどうでもいいんでしょうけどね。

えへ


家にやってきたとき、レスキューの方にとりあえず「サクラちゃん」という名前で呼ばれていました。
そこのレスキューの方たち、オスだったら「裕次郎」メスだったら「サクラちゃん」と呼ぶんだそうです。
別にさくらちゃんでも良かったのですが、ちょうどそのころ友人宅で生まれた人間の赤ちゃんが「さくらちゃん」だったので、かぶっちゃマズイだろうと別の名前を付けることにしました。

なんにしようかなーといくつか候補が上がりました。
見た目があれですし、
ちびモモ(しつこいけれど照英似)

クマ(顔が・・・) 
イナリ きなこ(色由来) 
ナツ(夏生まれなので)
ステファニー(捨て犬なので) 
などなどまじめに考えて、結果「モモ」で決定しました。

このシーズンにおいしい桃。
大好きです。
おいしい桃の実の皮をむくと白い果肉が表れます。
でもって、むいた桃をしばらくほっとくと赤っ茶けた色に・・・
で、モモ。

「はてしない物語(ネバー・エンディング・ストーリー)」で有名なミヒャエル・エンデさんのもうひとつの代表作のお話「モモ」の主人公のように勇敢な女の子になって欲しいという気持もこめました。
ヨーロッパだと男の子の名前なんですよね、モモって。

とにかく、今日から9歳になりました。
あは

これからもどうぞよろしくね。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さて、問題です。
日本にいる犬の死因第1位は何でしょう?
(新年早々こういう話題はいかがかと思い、年末に慌てて書きます)

答えは「処分死」です。
猫もまた同じです。

保健所や動物管理センターなどに連れて行かれた犬や猫はほとんど「処分」されます。
環境省発表では、平成16年には全国で約42万匹が捕獲や引取りをされて、
そのうち94%が殺処分されたそうです。
42万匹×94%=39万4800匹前後です。
しえー。

国や自治体、市民活動によって、年々この数は減ってきているそうです。
福岡市では、平成10年に比べて、平成17年では約半分になっていました。
平成18年10月31日の環境省告示第140号で、収容された犬猫を、これまでは「殺処分」という選択しかなかったところを、「譲渡処分」という可能性も含めて、それぞれの自治体で検討できるようになったそうです。

えええ?今頃?
でも、小さいけれど大事な1歩です。

福岡市動物管理センターの平成17年の数字です。
犬、捕獲464匹+引き取り256匹=720匹
 そのうち処分されたのは505匹。
猫、引き取り数2603匹。処分2629匹(なぜ多い)

持ち込む理由は、
 ・犬・猫が病気、または老齢
 ・飼い主が病気
 ・引越し
 ・ペット禁止の住宅
 ・これ以上の頭数が飼えない
 ・吠える
 ・気性が荒い
だそうですよ。

ずっと前に福岡市西部動物管理センターという所に行きました。
連れていたモモを見て職員の方たちの顔が緊張でこわばってます。
???と思いながらワタシが、
「あの~、引越しをしたので犬の登録変更を・・・」
と言うと、みなさんいっせいにホッとした顔になって、手続きをしてくださり、帰り際に、
「ワンちゃんは一緒に来なくていいんですよー」
と、教えてくれました。
犬連れだったので、処分希望の持ち込みかと思われたみたいです。
動物管理センター、たいへんなお仕事です。



かくいうモモも、
ふんふん

我が家に来る前に、管理センターから脱出できたラッキーな奴です。
家に来たときにそれまで保護していた方が、
「この子は処分30分前に救出したんです!!!」
と、熱く語ってくれました。

その頃のモモ
ちびモモ
なんど見ても照英そっくり。

犬や猫をこれから飼おうと思うとき、モモのように保護された犬猫を家族にするという方法があります。
里親募集中の犬猫は、純血種もいますが、ほとんどは雑種です。
どのくらいの大きさになるかも、大まかにしか判断できません。
小型、中型、大型くらいはわかります。
保護した方に聞けば、性格もやんちゃとかおとなしいとかは教えてもらえます。

犬を飼うのは初めてなので絶対に飼いやすい犬がいいとか、アレルギーがあるので抜け毛が少なくないと飼えないとか、小型犬しか飼えないとか、先祖代々この犬種を飼うことになっている等等
「この種類でないとだめ!」
という方はモチロン、きちんとしたプロのブリーダーさんに相談した方がいいと思います。
でも、そういう事情がなければ、里親という手もあります。

里親募集サイトがインターネット上にたくさんあります。
♪ああ~日本のどこかにあなたを待ってるヒトがいる
です。


犬や猫といっしょに暮らすのはたいへんです。
たいへんな事はたくさんあるけれど、それよりも楽しいことがたくさんあります。
来年は少しでも多くの犬や猫がシアワセになれるような、シアワセな出会いがたくさんありますように。
たくさんよいことがあなたにありますように。

みなさまよいお年をお迎えください。

びしっ

らいねんもよろしくおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の台風は進路がだんだんと東寄りに変わって、福岡からはそれましたが、四国東海関東地方に影響が出たようです。7月にしては大きくて強い台風だったとか。人間の予想なんてあっさりと外れるものですな。
台風のときは安全なところでじっとして、外には出ない方がいいと思うよモモちゃん、
・・・
わかったよ行きますよ行きますよ、行けばいいんでしょ。
雨でも散歩。合羽は着ません。
ぬれてますー


雨はキライなくせに、自分の行きたい所にはたとえ遠回りになったとしても、行くので、結局晴の日と変わらない距離の散歩になりました。
ただいまー
ぬれましたー


帰ってきて、足を洗って体を拭いて、爪切りタイム。
爪が伸びていて、歩くたびにチャカチャカ音がしているよ。
フローリングの床は爪が伸びるとすべるから歩きにくいし、腰にも良くないのですぞ。
チョットいらっしゃい。
必殺!蟹ばさみー
カニばさみで爪切り


あー疲れた
まったくもう

疲れたのはワタシのほうですぞ。



◆今日のオマケ◆
8年前のモモ。照英そっくり
チビモモ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main | next »

