モモのお医者さんからはがきが来たので行ってきました。
モモはモキシデックを4月25日から35日に一錠ずつ、12月25日まで飲みます。

momo

そして体重はなんと!
11.90Kg

momo

2010年の4月には14.90Kgあった体重が、3Kgも減っちゃったんですよ、奥さん。
よくがんばったなあ!

momo

もうこれで減量はいいよね?と思ったらアバラを触って、
「もう一声やな~。あとカーディガン一枚分!
11Kgぐらいがええみたいやねえ。」
ということで、あともうちょっと減量続行です。


momo

だからご褒美のオヤツも食べ放題って訳にはいきませんが、今日ぐらいはいいよね?
だってこんなにおいしそうなんですから。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
桜、満開。

hana

カタバミも満開。

hana

キンポウゲも満開。

momo

一気にたくさん咲きました。

momo

モモが地面をくんくんしている間ずっと、わたしはぼおっと花を眺めておりました。

momo

ひとりといっぴきのお花見。

momo

いい天気。

momo

夕方またお花見行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪金曜日に病院行って~

momo

♪体重測って12キロ~

momo

♪月曜日に病院行って~

momo

♪全身洗濯されてきた~

momo

♪テュリャ テュリャ テュリャテュリャ テュリャ テュリャリャ
 テュリャ テュリャ テュリャテュリャ リャ~

momo

オヤツ食べなきゃやってらんない!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
やる気スイッチがどこかに行ってしまって見つかりません。
春なので旅立ってしまったのでしょうか?
1月イケイケ、2月逃げ逃げ、3月サルサルで4月はもうすぐです。
さいきんガンコなサボり癖がついてしまって御無沙汰しております。

mejiro

なにはともあれモモもわたしも元気です。

momo

なにかに「犬は11歳で還暦」って書いてありました。
昔は還暦って言うともう定年退職したご隠居さんという感じでしたが、平成の還暦の方はまだまだ現役バリバリで、電車で席とか譲りにくい元気な世代ですね?
犬も昭和の頃と比べるときちんと世話をするのが当たり前になったので、長生きするようになって、11歳でもヒトと同じようにまだまだ元気いっぱいの子が多いように思います。

momo

モモも生まれつきか丈夫に育ってくれたのか、14歳と8か月を越しましたがまだまだ元気です。
ただやはり最近は起き抜けなど寝ぼけた時やたくさん歩いたあとで後ろの足がヨロリとすることがあります。
なでれと言って来た時に腰のあたりをゴシゴシしてあげると気持ち良さげな顔をします。
それと去年まで決して見られなかった「ストーブにあたる」ようになりました。
ファンヒーターの風の延長線上で横になってよくすやすや眠っています。
気持ちとココロは永遠に子供でも、体はオバちゃんになって行くんですね~。

momo

頭脳は子供、体は大人。
コナン君といっしょだ!
(逆!!)


で、ここのところチョイチョイ更新が間遠になっておりすが、実はわたくしいま点字の翻訳の勉強をしております。
書籍や雑誌、依頼を受けたいろんな文書を点字に訳するというものです。
去年の6月から講座に通い始めて一応1月末で終了となりましたが、まだ能力不十分ということで補習を受けておりました。
そしてついに修了試験問題が手元にやって参りました。
これで合格すれば晴れて点訳デビュー!
(まだ合格してません・・・ふふふ)
点字の翻訳もパソコンでするもので、さっと基礎を習ったら実際に翻訳しながら実戦で勉強していく所も多いようですが、教わった点字図書館(というものがあるんです!)の方針で、まずはきちんと基礎を学んで手作りで一冊の本を仕上げることができてからパソコン点訳がやっと許されるということで、コツコツと基礎を勉強しております。

tenji

わたし自身子供の頃から本が大好きで、ずっと本がお友達でいろんな場面で本があって良かった、本が助けてくれたと思うことがたくさんありました。
なのでラジオで「点字翻訳受講生募集」というのを聞いて、目が不自由な方は思う存分本が読めなくてつまんないだろうなあ、チョチョイのチョイっと習えばできるんじゃ?と思ってほんの軽い気持ちで応募しましたら、これがまたもんのすごく難しくて、何度くじけそうになったことか。
でもなんとかここまで挫折せずにこぎつけることができたので、ついにここに発表しちゃいます。
お家にいてできるので、モモのそばにいつもいられるし、ふだんだと自分からは読まない文章にも出会うチャンスが増えのも魅力です。
まだまだ先は長いですが、せっかく踏み入れた点訳について、これからときどき報告などすると思いますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さくっとおひさしぶりです。
モモもわたしもついでにおとさんも元気です。

momo

今日はいつもの定期健康診断に行きました。
体重・・・ここでドラムロール
12.10Kg!
着々と、でもちゃんとちょっとずつ減っています。
えらいぞ!わたし?いやモモちゃん。

momo

気持ちスッキリしたようなわからないような。

momo

ついでに左後ろ脚も診察しました。
このごろ、触ると「ぺぺぺぺっ」と蹴って抵抗するので、なんかあるな?ということで。

結果はマラセチア。
このところ何年も出なかった例の水虫みたいなやつです。
久しぶりに出ましたが(前回→)、左後ろ脚のみ。
塗り薬と菌をやっつけるシャンプーで洗って様子をみましょうということです。
ひどくならないように。
広がらないように。

momo

次回は12Kg切るとええねえ!(ニコリ)と獣医さんに言われてしまいました。
がんばれおとさん。

momo

オヤツあげる時がおたがい至福なんだもんねえ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度のモモの定期検診。
行ってきました。

momo

体重12.30Kg
去年の2月から比べて1Kg減ってます。
このペースなかなか良いんじゃ?

momo
(モモ鉛筆 ちょっと太め)

お医者さんにも、
「モモちゃんよう頑張ったな」
と褒められました。

momo
(オヤツくれる人の手)

これでもうダイエットはOKかと思ったけどアバラを触って、
「うーんあとセーターもう一枚てところやな」
だそうです。

momo
(体重測定は毎日です)

まあ、わたし自身も体重は減ってるけど特に痩せたなとは思ってなかったけどね。
痩せ犬というよりも、ふつうかな?って思ったけどね。
元気ならいくらでもモリモリ食べていいんだけど、心臓と関節の事を考えるとしょうがないですね。

momo

がんばってもらいましょう、オトウサン。

以下は備忘録です。

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんちわモモです。

momo

まいにち食っちゃ寝していてのんきでうらやましいなって思ってらっしゃるかもしれませんが、
こう見えてもいろいろたいへんなんです。

momo

このくらいならなんてことないんですが、

momo

こんなことされたり、

momo

こんなことまでも!

momo

寝ている時でも油断できません。
日々修行です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ことしもいちねん
momo

みなさまにとって
momo

たのしいことしあわせなことおいしいこと
momo

たくさんありますように!
momo
(にやり)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main | next »